人気ブログランキング | 話題のタグを見る


旬のインドを発信中


by neelkamal

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い長いトンネルを抜けた~!大学受験終了。

なが~~~~~~く、くら~~~~~い
トンネルの中におりました。やっと青空のもとで
深呼吸できる感じ!息子の大学が決定しました!

息子の希望する商学部・経済学部受験のための
CBSEの12年生Board Exam(日本のセンター試験
みたいなものです)が、3月25日に終わる・・・
「はず」でした。
なんと、最終科目が試験問題漏えいのため、再試験に。
しかも再試験日程は予定の一か月後。
本人もモチベーションは続かず、ですよねぇ。
ようやく4月25日に再試験が終わりまして

試験結果が発表されたのは5月26日でした。
何せほとんどが記述問題なので、採点する側も時間が
かかるのは仕方ないんでしょうが。待ち時間・長かったぁ~
それから条件付き入学許可をもらっていた海外の大学へ
結果を送り、入学OKの返事をもらったところもあれば、
リジェクトされた学校もあり。

6月なかばには、第一志望だったデリー大学の
足切り点数が発表になりました。
ようやく!!!!ですよ。待ち時間・長かったぁ~
長い長いトンネルを抜けた~!大学受験終了。_c0338191_00375195.jpg
これをもとに、希望大学への願書を出し、
OKな場合には入学手続きが始まります。
第一次足切り点数は98.5%とか97.75%とか。
その後、募集人数に満たない場合には第二次足切りが
発表になりますが、それでもわずか0.25点の差など。

デリー大学はイギリス式カレッジ制度をとっているので
デリー内に沢山のカレッジがあります。女子大もあれば
理系オンリーもあれば、経済・商科のみの大学もあれば
スィク教徒優先とか、クリスチャン優先とか、それぞれに
特徴のある大学が点在しています。(茶色い四角が
デリー大学のカレッジ所在地)
長い長いトンネルを抜けた~!大学受験終了。_c0338191_00375708.jpg
赤い部分は「ノースキャンパス」と呼ばれ
1922年創立当時からのカレッジが13校
リッジと呼ばれる緑地帯に沿うように並んでいます。
長い長いトンネルを抜けた~!大学受験終了。_c0338191_00524925.jpg
追加募集で6月24日に第二次足切り点数が発表になり
その段階で大学によっては定員に達したところも。

この足切り点数は「上から4科目の平均」です。
なので、息子が苦手な数学は入れなくて済み(!)
無事第一志望の大学の入学手続きが終了しました。
通学にはメトロのマジェンタラインとイエローラインを
使う予定。

これで母も思い切って羽根が伸ばせるわ~~!!
(これ以上どこに向かって飛んでいくのか、という
ツッコミはなしで。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
待ち時間・長かったぁ~~~、には続きがあり。
願書を出すのにも、必要書類のチェックを受けるにも
入学許可の書類を受け取るのにも、学部長のサインを
もらうのにも、一事が万事 長かったぁ~~

by neelkamal | 2018-07-06 01:08 | インド教育事情&子育て | Comments(12)
Commented at 2018-07-06 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cecile at 2018-07-06 10:26 x
難関を突破された息子さん、おめでとうございます♪
インドの教育事情は想像を絶するものがありますね。BBCやカナダのニュース等でも狭き門の実情がレポートされています。
超エリートコース、邁進ですね。
Commented by Lunta at 2018-07-07 00:58 x
さすが青蓮さんの息子さん、デリー大学合格おめでとうございます!
これでまた息子さんのためのご飯造りが続けられますね。
さすがにもうお弁当はないでしょうけど。
Commented by アルト2号 at 2018-07-07 07:14 x
待ってました〜〜おめでとう㊗️Rくん。経済、商学部かぁ。またまた楽しみなご将来ですねー。思いっきりお祝いして🥂くださいね〜
Commented by おせつ at 2018-07-07 12:12 x
おめでとうございます!!嬉しいですよね、親も!でも羨ましいなあ、家から大学に通うってくれるって。地方暮らしの私は、息子2人18歳で手放しました(涙)ともかく、めでたい!!!
Commented by neelkamal at 2018-07-08 00:34
> snowdrop-momoさま
コメント嬉しく拝読しました。30年前!
多分そのころと外観は変わってないと思われますが
カレッジによっては全教室エアコンつき、学生の
パソコン・スマホ対応のため教室内の電源の数が
半端なかったです。変化著しい部分と、昔ながらの
インドと、うまく共存してくれたら良いなぁと思います。
Commented by neelkamal at 2018-07-08 00:38
> Cecileさん
わからないことだらけで、本当に手探り状態の
受験でした。でも、英語で教育を受けていると
こんなにも選択肢があるんだなぁとしみじみ感心。
(インドだけでなく、イギリス・アメリカ・香港
などなど、対象になる国と大学がいっぱいで。)
真面目な学生さんばかりで、果たしてついて行けるのか?
とすでに心配です。

Commented by neelkamal at 2018-07-08 00:39
> Luntaさん
学食のメニューが「チョーレー・バトゥーレー」
「野菜サンドイッチ」「卵サンドイッチ」
「チャオメン」くらいしかなくて、飽きたら
お弁当がいる、って言うかも(密かに期待。w)
Commented by neelkamal at 2018-07-08 00:41
> アルト2号ちゃん
ほんとに長い長いトンネルでした。
トンネル抜けて青空が広がってて良かった!
次の一時帰国では思いっきり羽根伸ばせるわぁ。w
Commented by neelkamal at 2018-07-08 00:42
> おせつさん
ありがとうございます。男児育ての先輩!
実は数学の点数がひどかったんですよ~
上から4科目の平均でほんとに奇跡が起きました。
Commented by helwa at 2018-07-08 10:30 x
息子さんの超難関大学合格、おめでとうございます!!
あの母にしてこの子なのですね。
10年以上前デリーでのイベントで、内容が難し過ぎてインド人の通訳が滞ってしまった時、突然に指名されたにもかかわらずその後の通訳を鮮やかに勤められていたのを思い出しました。
これから益々母子共に輝かれますようにお祈りしています!
Commented by neelkamal at 2018-07-08 23:43
> helwaさま
コメントありがとうございます。
この母(落ち着きのなさMAX)で、息子も
よく動き回り落ち着きがないので、先生方から
注意されまくり、参観日が憂鬱でした。泣
そして、ジュエリー勉強会での突然のご指名
「できません」とは言えない空気でしたもんねぇ。懐かしいです
今後ともどうぞ長い目で見守ってくださいませ。

最新の記事

新たな詐欺手法に気をつけて
at 2024-03-29 01:48
在庫を減らさんと新しいのが買..
at 2024-03-27 02:18
ホーリーが終わると落葉の季節
at 2024-03-26 00:12
今季最後の結婚式(多分)
at 2024-03-23 00:32
サーリー展示即売会
at 2024-03-16 00:29
COMORINデビューを果たす
at 2024-03-15 00:27
インド料理レッスン新学期・募..
at 2024-03-14 00:36
アランゲトラム(ソロデビュー..
at 2024-03-11 00:17
ダストカールにはとりあえず行..
at 2024-03-10 00:15
お惣菜のレッスン
at 2024-03-08 00:51

最新のコメント

まさにその通りでした。先..
by カズコ at 13:35
ブログアドレスを送らせて..
by K.O. at 20:02
訪問先で寿司を所望する方..
by ymomen at 02:51
K.O.さま お返事が遅..
by neelkamal at 00:31
> ymomenさん ..
by neelkamal at 00:28
初めてコメントさしあげま..
by ymomen at 04:06
お返事ありがとうございま..
by mm at 13:07
> mmさん 蓮農家さ..
by neelkamal at 01:55
K子さま コメントに気..
by neelkamal at 01:51
こんにちわ。蓮の水上げは..
by mm at 18:30

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
はれ、のちくもり
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング