旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:食生活 ( 5 ) タグの人気記事

週末の食生活@デリー

週末にまとめてお弁当用のパンを焼くのが常ですが
今月いっぱいは息子の前期試験期間中で、試験の
ある日だけしかお弁当がいらないので、ちょっと
手抜き。

BLT(ベーコンレタストマト)バーガーが食べたいなぁ
・・と思って、とりあえずバーガーバンズを焼きました。
両手で持ってもバンズが崩れないやつよ(わかる人には
わかる・・・よね?笑)レタスがまだ出回ってない
季節なので、キャベツの千切りで代用。
ベーコンはEnglish Meat Shop(Delhi Cantt)のです。
c0338191_01155122.jpg
おやつ用のシナモンロールも。
この形(台形)のが焼きたくて、実験の機会を狙って
いたのです。美味しかった~
c0338191_01154840.jpg
おやつに、山のポテト(ウッタラーカンドの
無農薬、トマトプロジェクトで買った)を
ブラシでしっかり洗って、皮つきのまま
縦六つ切りにして、サラダオイルにちょこっと
ベーコンから出た油を混ぜてフライ。
美味しいフライドポテトができました~
ポテトは皮に近い部分にビタミンCがたっぷりなので
できれば皮つきで食べたかったの。
c0338191_01154440.jpg
夕食は、昨日友人が食べてたビビンバが
おいしそうだったので、なんちゃってビビンバ。
c0338191_01155398.jpg
にんじんナムルの代わりにトマトの赤、
もやしナムルの代わりにキャベツ、インゲンナムルを
入れて、卵はしっかり固焼きに。
これも美味しかったです~

いや~、ダイエットしなきゃ、と思うだけで
人生悔いのないように食べたいものは食べ
やりたい事をやらねば・・・と言い訳。
でも、ライザップのエドはるみさんや松村邦洋さんの
見事な減量ぶりを見ると、やっぱヤバいかな~
・・・と思う今日この頃。秋です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-09-24 01:29 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最近はまっているもの

最近はまっているもの・・・・いろいろありまして。
今一番ハラハラドキドキしながら観ているのは
「ナオミとカナコ」です。結末知っているんだけど
それでもハラハラする~。そして李社長にドはまり。

「おらさん、今日はギョウザを作るのコトれすよ~」
とか独り言言いながら、おかずのギョウザを作り
c0338191_01044884.jpg
「おらさん、お腹いっぱいたべてくらさいョ」
とか独り言言いながらギョウザを食べ。
(息子にもオットにも通じない独りギャグ)
c0338191_01045317.jpg
心はすっかり高畑淳子さん演じる食料品店経営者の
李朱美社長になりきっています。まだ観たことない人
ぜったいおすすめの番組ですよ~

もうひとつは金スマの芸能人社交ダンス。
たまたま内藤やすこさんの復活までの軌跡を見ていて
同じぺージに出てきたダンスの回をクリックしたら
はまっちゃった。夜な夜なひとりで観ています。

もうひとつ。先日いただいたコレにもドはまり中。
c0338191_01100409.jpg
紅茶専門店、Happy Hunterさんの限定品
ニルギリの「フロスト・ティー」
爽やかな苦味が私の味覚のストライクゾーン。
食後に楽しみにいただいています。Mさん、ありがとう!!
まだ売ってたら買い占めたいくらい好き。

今日は試験の合間の自宅学習の日だったので
息子のお昼はお好み焼きに。
Haldiramというお菓子屋さんが出してる
ブーンディーが揚げ玉のように使えるので
ブーンディーを山ほど入れて、ムール貝と
ベーコンも使って。おいしゅうございました。
c0338191_01140734.jpg
ムール貝はね、Kim's Martの冷凍剥き身が
使えますよ。結構たっぷり入って150ルピーという
お値段も嬉しい。

さてと、おいしいフロストティーを飲んで
もうひと頑張りしますか

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-03-15 01:19 | 青蓮日記 | Comments(2)

日本から届いた宝物

日本から普通郵便で送られたものは
こっそりと(?)知らないうちに階下のポストに
配達されていて、開けてびっくり玉手箱、
状態なことがあります。
書留やEMS,小包などは手渡し配達なんだけどね。

今日も日本から嬉しい封筒が2通も届いていました。

ひとつめは、インド料理繋がりで知り合ったTさんから。
ブログを毎日読んで下さっているそうで、ブログタイトルに
ちなんで蓮の花のカードと、ブルーロータスのピアスが
入っていました。うれし~い。Tさん、ありがとう!!
c0338191_00333607.jpg
封筒に貼られた切手もまじまじと眺めてしまいましたよ。
日本郵政から出てる「冬のグリーティング」切手
宝石の雪、ってタイトルがついてるシリーズです。
エメラルド・ルビー・アクアマリン。
c0338191_00334418.jpg
日本の切手デザインは最近また目をひくものが
多いですよね~。使う予定はないけれど、ついつい
一時帰国のたびにシート買いしちゃいます。

もうひとつの封筒は、インド料理・スパイス研究家の
香取薫先生から。インドに住んでいながら
なかなかこれ!!という体系だったアーユルヴェーダの
本にめぐり合わないので、お願いして送っていただいたもの。
c0338191_00335681.jpg
インド人のお母さんたちが、期せずして実践している
あれやこれやが、すべて理論で裏づけされて
ストンと腑に落ちることが多い・・・・・そんな本です。
繰り返し、繰り返し読んでは納得し、実践してみています。

春近し、を感じる日々になったことだし
明日はこのピアスをつけて、お出かけしようっと。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-08 01:09 | 青蓮日記 | Comments(0)

うちごはん

いつも何食べてますか~??

って聞かれたので、最近のうちごはんの画像をば。
和食(もどき)のときはこんな感じ。
c0338191_01081982.jpg
ゴボウやえのきはバンコクに行った友人から
買ってきてもらった貴重品!! その他のものはデリーで
調達できるものばかりです。ミニトマトは
トマトプロジェクトさんのもの。
しょっちゅう書いてますが、重箱に入れるだけで
おいしそうに見えるので、我が家では大活躍。
四角い小鉢はインドのデパート、Westsideで買いました。
右上の白いのはセ○アの2個で100円の。左下は有田焼。

インドランチの場合はこんな感じ
c0338191_01081316.jpg
パーラク・パニール(ほうれん草カレー)と
アールー・カ・サブズィー(ジャガイモカレー)
サラダとチャパーティー。
下に敷いてる菩提樹柄のランチョンマットは
Fabindiaのものです。お気に入り。

お客様が来るときのインド料理はこんな感じで
c0338191_01080791.jpg
奥から、チキンカレー、ほうれん草カレー
ダヒー(ヨーグルト)、サラダ
豆とジャガイモのカレー、パニールと玉ねぎ・ピーマンのカレー
プラーオ(炊き込みご飯・ヴェジ版)
この前に前菜部門でカバーブなどを出しています。

そろそろ一時帰国にむけて、貴重な和食食材の
インベントリー(!!!)をはじめなくては。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-04-20 01:18 | 青蓮日記 | Comments(0)

冷たいものガブ飲み禁止

急に暑くなったデリー
季節の変わり目の気温変化が著しくて
体調をくずしている方も多いです。
うちのジャッキーくんも、夏の体制(大理石の床に
ぺったりはりつき)になりました。
c0338191_01573475.jpg
でもね、暑いからって冷たいものをガブ飲みするのは
絶対やっちゃいけないこと。
これで確実に体調を崩しますから、要注意。
お白湯や室温の飲み物がおすすめですよ。

気温はすっかり夏ですが、季節的にはまだ「春」
・・・ということは春の苦味のある野菜が出る季節
メッティー(フェヌグリーク)の葉っぱのドライカレーなど
苦味のあるものが美味しく感じる時期です。

野菜も生で食べるよりは、火を通したほうが
身体の冷やしすぎを避けられます。
(とはいえ、生野菜のサラダをバリバリ食べたい!
・・・ってのはインド在住者みんなが欲していることですよね
ま、無理せずぼちぼち、身体に良いものを召し上がってください。)

豚肉、大豆、ゴマなど
ビタミンB1の豊富なものを食べ
繊維質豊富な切干大根(出たっ!昨日作った!)や
乾燥椎茸を利用した献立を作り
あわせて大蒜、玉ねぎ、ニラなどを取ると
疲れが早く回復するそう。

更にクエン酸が大事なんですって。
レモン(やった!先日塩レモン作った!↓↓)や
梅干、オレンジなどなど・・・・
c0338191_01573905.jpg
たまにこうして食生活を見直しつつ、体調を整えるには
ナヴラートリーなどのお祭期間に「断食」や
「菜食」になるヒンドゥー教の生活規範、
春と秋の季節の変わり目に断食・菜食期間があるっていうのは
理にかなっているのかもなぁ・・・と思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2015-03-26 01:59 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング