旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:野菜 ( 15 ) タグの人気記事

週末の食生活@デリー

週末にまとめてお弁当用のパンを焼くのが常ですが
今月いっぱいは息子の前期試験期間中で、試験の
ある日だけしかお弁当がいらないので、ちょっと
手抜き。

BLT(ベーコンレタストマト)バーガーが食べたいなぁ
・・と思って、とりあえずバーガーバンズを焼きました。
両手で持ってもバンズが崩れないやつよ(わかる人には
わかる・・・よね?笑)レタスがまだ出回ってない
季節なので、キャベツの千切りで代用。
ベーコンはEnglish Meat Shop(Delhi Cantt)のです。
c0338191_01155122.jpg
おやつ用のシナモンロールも。
この形(台形)のが焼きたくて、実験の機会を狙って
いたのです。美味しかった~
c0338191_01154840.jpg
おやつに、山のポテト(ウッタラーカンドの
無農薬、トマトプロジェクトで買った)を
ブラシでしっかり洗って、皮つきのまま
縦六つ切りにして、サラダオイルにちょこっと
ベーコンから出た油を混ぜてフライ。
美味しいフライドポテトができました~
ポテトは皮に近い部分にビタミンCがたっぷりなので
できれば皮つきで食べたかったの。
c0338191_01154440.jpg
夕食は、昨日友人が食べてたビビンバが
おいしそうだったので、なんちゃってビビンバ。
c0338191_01155398.jpg
にんじんナムルの代わりにトマトの赤、
もやしナムルの代わりにキャベツ、インゲンナムルを
入れて、卵はしっかり固焼きに。
これも美味しかったです~

いや~、ダイエットしなきゃ、と思うだけで
人生悔いのないように食べたいものは食べ
やりたい事をやらねば・・・と言い訳。
でも、ライザップのエドはるみさんや松村邦洋さんの
見事な減量ぶりを見ると、やっぱヤバいかな~
・・・と思う今日この頃。秋です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-09-24 01:29 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

前世は馬か

我が家では暗黙の了解で、夏の間は魚を
ローカルマーケットで買うことはありません。
魚のシーズンは9月後半から2月までだなぁ。
よく買うのはGujarat Fisheryとか、ネットで
Fresh to Homeのデリバリーでエビやイカや
鯛や片口イワシを買ってみたり。うちは空港から
比較的近いので、朝一番で届けてくれるとまだ
氷が溶けてない状態。そのかわり6時半には配達が
来るので、アワアワしますが。笑

ようやく山間部からのフレッシュな人参が
出回るようになってきて、人参が何より好きな私は
本当にうれしい。本当は赤い京人参みたいな
冬場の人参が好きなんだけど、今の時期の
オレンジのも人参らしくて(?)好き。
前世は馬だったんじゃないか、と思うくらい人参が
好きだ、って話をしたら「普通人参好きな人は
”ウサギ”だって言うんじゃない?」と言われますた。笑
確かにウサギのほうがカワイイな。

葉っぱつきの人参が手に入ったら、かき揚げとかに
しても良いけど、私はまず、洗って水分を優しく拭き取って
せっせと無心になって葉っぱだけをむしります。
(細い茎は入っても気にしない)
c0338191_00494410.jpg
それをキッチンペーパーなどに重ならないように並べまして
レンチンするんですよ。1000ワットの電子レンジなら
5分、600ワットのなら7分くらいかなぁ。
レンジから出してちょっと置いておくと、嘘のように
パリパリの粉々になるので、目立つ茎だけを取り除き
粗目のパウダー状にして、保存容器へ。
(わかりますか~?乾燥した人参の葉っぱ!!↓↓)
c0338191_00523654.jpg
これにアーモンド、黒ゴマなどを乾煎りして
粉砕したものと、ヒマーラヤ岩塩などを混ぜて
自家製ふりかけにするんですよ。うふふ
何か体に良さそうじゃありませんか?

おまけにね、この乾燥人参の葉をパンの生地に
練りこんだりして。バーガーバンズの断面の
深緑の点々が全部人参の葉っぱです。カビじゃないよ
c0338191_00550592.jpg
新鮮な野菜が手に入ると、メニューも色々
思いつきますよね。スープやらトマトの
バルサミコ酢かけやら、コールスローやら
水菜のサラダやら。手間をかけずとも素材で
美味しく食べられるってやつ。
c0338191_00563042.jpg
女子ランチのときにはこれが大好評。
野菜がモリモリ食べられるって、すごく贅沢ですね。
(って、年中どんな野菜でも手に入る日本にいたら
ピンと来ないかもだけど、デリーじゃ暑い時期の
新鮮野菜は貴重品ですから~~~)

月曜日はラキーのお祭りで学校が休みなので
土・日・月と三連休。つまりは三食ちゃんと
ごはんの準備をしなくちゃならないってことだ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

↑↑↑馬、じゃなくてロバ。笑






[PR]
by neelkamal | 2017-08-05 01:01 | 青蓮日記 | Comments(0)

走る~♪走る~♪おれ~た~ち~♪♪

気候が良くなって活動範囲が広がり
更にあれこれイベントが重なって、なぜだか
今週・来週はヤバいくらい忙しい・・・・って
先日のブログに書いたら、大丈夫~?ってお声を
かけていただき、ありがたや。
スマホでスケジュール管理し、更にカレンダーに
書き込んでいるのに、自分で何だかわからない予定が。笑

というわけで、BGMは表題の「はしる~はしる~おれ~た~ち~」。

とにかく時間を節約し、有効に使いたいと思って
野菜オーダーにわがまま受注をお願いしてみました。
注文フォームにはない「1500ルピーセット」を
作ってもらえないか、というオーダーに応えて
トマト・プロジェクトさんが届けてくれたのがこちら。
c0338191_00112413.jpg
どれも瑞々しく、新鮮そのもの。なんと枝豆も
試してみたかった「インド11穀米の素」も
日本カボチャも入っています~!やっほ~
これで10日は大丈夫だわぁ。(注:大食らい3人家族)
夕方届けてもらって、待ちきれず枝豆を茹でて頂きました。
冷凍とちがって生の茹でたてはプチプチで美味しかったよ。

新生姜が入っていたので、甘酢漬けにし、ニンジンは
煮物に使ったあとはキャロットラぺに。紫蘇は薬味として
オクラに混ぜて酢の物にしたりして、残った2枚は
微塵切りにしてニンニクスライスと醤油を加えて保存。
c0338191_00162221.jpg
やば~~い。これだけ野菜の種類があったら
次々とアイディアが浮かぶじゃありませんか。
ゴボウと里芋、人参とインゲンが入っていたので
博多のソウルフード:がめ煮を作りました~
お吸い物には三つ葉をいれて。
c0338191_00181053.jpg
マッシュルーム、玉ねぎ、オクラ、トマト、
パプリカ2色は日曜日のランチのピザに。
(と言っても使ったのは小玉ねぎ2個、トマト2個
パプリカは1/4ずつ、オクラ4本、マッシュルーム2個
なのでまだまだ楽しめる!)
c0338191_00203082.jpg
今日の晩御飯にはこんなの。がめ煮がまた登場してますが
ゴボウとベーコンのマヨネーズ和えが美味しかった~!
蓮根のキンピラも。そして右下の冷製カリフラワースープが
絶品でした(自分で言うか。笑)
c0338191_00304343.jpg
野菜XLセット、全部使い切るまでにどんな料理が出来るか
チャレンジしてみたいと思います。セットの中に
バナナ・みかん・りんごといった果物が入っているのも
ありがたい。お弁当にちょこっと果物入れたりするからね。

インドでこれだけのバラエティーに富んだ、しかも
有機野菜が手に入るって、すごいことなんですよ。
以前デリーに駐在していらしたマダムたち~!インドは
どんどん進化していますよ。遊びに来て~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-09-26 00:34 | 青蓮日記 | Comments(0)

秋の味覚、カボチャ編

先日トマト・プロジェクトさんでお願いしておいた
日本南瓜がヒマーチャル・プラデーシュ州から届きました。
これこれ、これよ~!秋になると食べたくなる
ホクホクのかぼちゃ。日本人のDNAに訴えかける味。 
c0338191_00142411.jpg
日本でも最近は日本でもニュージーランド産のものが多くて
いわゆる昔ながらの「まさかり南瓜(鉞で切らないと
切れないほど固いけれど、ホクホクで美味しい)」が
少なくなりましたよね。

四分の一玉しか買わなかったので、何を作ろうかな~
と思いめぐらせた結果(って大げさ?笑)
豚ひき肉のあんかけ南瓜 に決定!!
c0338191_00144560.jpg
美味しかった~!これよ、これが食べたかったの!

でも、インドの水っぽい南瓜(カッドゥ、と言います)も
カレーにしたら美味しいんですよね~
逆に、日本でこのカッドゥの食感を出そうと思ったら
日本の南瓜と冬瓜をミックスして作ると良いんだそう。
あの味を再現したくて(インド南瓜のカレー)

だんだんと食も「秋」になってきましたねぇ。

↓↓ 浴衣、無事貰い手が見つかりました。(9月21日追記)
ところで。デリーNCRにお住まいの方に業務連絡(!)です。
うちの姪が着ていた浴衣と作り帯、どなたか
身長150㎝くらいのお子さんがいらっしゃる方
もらっていただけないでしょうか?
今週末の夏祭りで浴衣着せたいけど、日本から持って
来なかったわ~という方がいらしたら、ぜひとも
お声をおかけください。
c0338191_01030356.jpg
今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-09-21 01:05 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

デリー暮らし:夏場の野菜の保管方法

新鮮な葉物がなかなか手に入らない酷暑期が終わり

ようやくモンスーンに入り、恵みの雨が降って
気温が下がるのは有難いけれど、今度はお出かけが
ままならない、 そんな時期。

新鮮野菜の保管、どうなさってますか?

野菜室に入れるときには、コットンで作った
野菜袋に入れ、冷凍庫用にはジッパー式の
冷凍専用ビニール袋を使っていますが
野菜の特性にあわせた保管方法が必要ですよね。
ジャガイモ、玉ねぎは常温(冷暗所)里芋もできれば
濡らしたキッチンペーパーなどでくるんで常温。
(夏場など常温保存が不安な場合には固めにゆでて
皮をむいて冷凍)
レモンやライムはジップロックなどに入れて野菜室

たとえば、冷凍する場合
人参は使いたいサイズに切って冷凍
トマトはひとつずつラップにくるんで冷凍
(トマト煮込み料理などに利用します)
レンコンはちょっと酢水にくぐらせて急冷凍
長ネギは部位ごとに別の袋に入れて冷凍、などなど。
c0338191_00022882.jpg
問題は葉物。ファームで収穫してもらったばかりの
パリパリ元気はほうれん草は、さっと洗って
大きめの布巾や手ぬぐいに並べ、端からくるくるっと
巻いて、輪ゴムでとめて根っこを下にして立てて保管
c0338191_00024231.jpg
そして、今とっても美味しくて重宝な空芯菜。
とにかく「水」がたっぷりあるところで育つ
野菜ですから、保管も水分が逃げないように
切り口を濡れた布巾でくるんで
c0338191_00041300.jpg
ビニール袋に入れて、野菜袋に入れて
これも立てて保管です。
c0338191_00042203.jpg
この状態で野菜室に入れておくと、一週間後も
まだパリッパリで元気いっぱい。(↓↓一週間後)
c0338191_00054651.jpg
ニラは使いたい大きさに切って、冷凍・・・・と
いう方が多いと思うんですが、冷凍すると
どうしても筋張った食感になりますよね。
我が家では容器の長さに切って、ひたひたに水を入れて
冷蔵庫保管。毎日水を替えていたら、10日は
新鮮なままです。お試しあれ。(↓これで4日目)
c0338191_00073213.jpg
ん~~~~と、あと何があったっけな。
また思い出したら情報追加します。
貴重な野菜、できるだけ長く新鮮さを保ちたい
無駄にせずに使い切りたいですよね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-07-15 00:19 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

貴重な野菜を使い切るレシピいろいろ

インドの気象庁がモンスーン(雨季)入りを6月27日だって
予想していたらしいですけど、見事にはずれ。
例年6月29日がモンスーン入り宣言日のようですが
今年は一応7月1日、ってことになっている模様。
ま、2~3日のずれはあるでしょうが、
モンスーンの雨が大地を潤し、木々の緑が冴え
デリーでも手に入る野菜の種類も増えますね。

雨季だなぁと実感できるのが、「トウモロコシ」売り。
しっかりと歯ごたえのある、昔ながらの玉蜀黍、
これから最盛期に向けて、値段が下がり続けます。
トウモロコシ好きには嬉しい季節。

でも、端境期でもあってたとえばキャベツやレタスは
トウがたって固くなってしまうので要注意。
そんな時期のキャベツは我が家では専ら
「ザワークラウト」や「コールスロー」にしています。
ザワークラウト、日本では最近「乳酸キャベツ」なんて
名前で雑誌で特集が組まれたりしているようですが
千切りにして、塩をして、瓶詰めにして
日の当たるところに置いておけばできあがり。
日本だと一週間でできる、と書いてありましたが
今のデリーの気温だと3日もあれば大丈夫。
お好みでローリエや鷹の爪、フェンネルなどを
入れて。
c0338191_00524094.jpg
そして、ウッタラカンド産の美味しい長ネギが
手に入ったので、根元の部分はお肉のつけ合わせにして
緑の部分はバーミックスでガーして(!)
塩とごま油を足して「ネギ油だれ」を作りおき。
c0338191_00524657.jpg
これ、塩タンにのってるネギだれみたいにしても良いし
お肉を漬け込んでもいいし、お醤油を足して
冷奴に乗せても美味しいですよ。
冷房で手足の末端だけ冷える・・と言う方は
これに生姜のみじん切りを足してもいいし。

蒸し暑くて体力を奪われる昨今。
お昼はサラッとツルっと済ませたい。
そんなときは冷麦に特製トマトだれをかけて。
c0338191_01062991.jpg
トマトは体を冷やす作用もあるので、暑い時期には
うまく使うといいですよね。
ちなみに右端に写ってるのは切干大根、豚肉入り。
豚肉も、体の熱をとってくれますよ。
そういわれてみれば、ゴーヤーチャンプルーなど
沖縄料理にも豚肉は使われているし、鹿児島の
黒豚も気候にあってる利用法があるから、名産に
なったんだろうなぁ・・・・と思ったり。

そんな、デリー暮らしで得たさまざまな野菜使いの
アイディアやインド固有の野菜の紹介、気候に合った
野菜の利用方法などを、今月から
トマト・プロジェクトさんのホームページ
連載させていただくことになりました。
毎月一回の担当記事掲載ですが、こちらもどうぞご贔屓に!!

ってか、7月ですよ。今年も半分終わっちゃいましたよ
焦るわね~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-07-01 01:21 | 食文化 | Comments(0)

インド産、日本の野菜

今年は例年より酷暑期に入るのが早く
熱波が襲来しているので、
熱中症にならないように対策を、との
大使館からの一斉メールが届きました。
連日40度を超えてますもんねー。

そんな中、トマトプロジェクトさんに
ヒマーチャルの生産者さんからの
「ニラ」と「三つ葉」が届くとのFB情報が!!

早速入手致しました。
何と新鮮なみずみずしい野菜たち!

c0338191_02060136.jpeg
さてとー、これで何を作ったら
一番美味しいだろう。
って真剣に考えましたよ、
冷蔵庫にある他の食材との兼ね合いもあるし。
(日本でニラと三つ葉の使い途で
こんなに頭を使ったことないぞ。笑)
一品目は焼きエビと小玉ねぎと三つ葉の
かき揚げ!!
c0338191_02093988.jpeg
二品目はニラの卵とじ、お宝の小田原の蒲鉾投入!
お吸い物と豚の角煮も。
c0338191_02240091.jpeg
三つ葉もニラも日本だと年中ありますが、
旬は4月なんですよねー。春の新芽の出始めが
香り高くて柔らかく、美味しい時期。

というわけで思わぬ日本野菜が手に入り
季節感溢れるオカズができて満足だー。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

[PR]
by neelkamal | 2016-04-26 02:27 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

ストロベリーファームへ行こう

デリーNCR暮らしの邦人の野菜調達場所のひとつ
「ストロベリーファーム」(Tej Farm)に
久々に行ってきました。イチゴはまだまだこれから
食べごろになるのがいっぱい育ってましたよ~
この日はひとパック100ルピーで甘いのが買えました。
c0338191_00333321.jpg
収穫担当のオジサン(でも多分私より若い。笑!)が
しきりにダイコン、ダイコン???ってすすめるので
見てみたら、好き勝手な方向にニョキニョキ伸びてて
笑っちゃいました。
c0338191_00334319.jpg
なんか苦悶するニンゲンっぽくないですか~?
買わなかったけど、かなり大きかったので
これでハリハリ漬けとか作ったら良さそう。また行こう。

サラダ用のレタスも各種・各色いっぱいあって
どれも美味しい季節。手前のはルッコラです。
c0338191_00335108.jpg
オジサンになんだかんだ注文つけて、質問いっぱい
するからメンドクサイばばぁだって思われてるかも。

クレソンがとっても綺麗だったので、収穫してもらって
ついでに「これは家でも育てられる?育てるときの
注意事項はなに?」って聞いたら、まず水につけて
ヒゲ根が出てきたら植木鉢に植え替え、たっぷりめに
水をあげることだって。
早速水につけておいたら2日でヒゲ根が伸びてきた↓↓。
c0338191_00335995.jpg
ちっちゃいミント(ペパーミント)も育て方の
コツを聞いたら、植木鉢に植えたら勝手に育つ
というので我が家の「ストロベリーファーム組」に
植えてみた。
c0338191_00340959.jpg
手前の緑の葉っぱはストロベリーファームの
ざぼん(ポメロ)の種から育てたもの。ちっちゃい
鉢からバルコニーの鉢に植え替えました。
ポメロが生るのをお待ちの皆さん、(誰も待ってないか)
あと5年くらい待って。(育つ様子はコチラ

今が一番爽やかで過ごしやすいデリー。
今のうちにお出かけしたいところですが、わたくし
例年のごとく22日まで鎖国生活に入ります。
(息子の試験勉強を教えるための下準備がいるので。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-03-04 00:51 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

紫ジャガイモのチップス

先日、トマト・プロジェクトさんで入手した
「紫ジャガイモ」(シャドー・クィーンみたいな??)
さて、何を作ろう・・・と思って閃いたのは
おやつ用のポテトチップス。

スライサーで薄切りにして、水を取替えながら
さらして、でんぷん分をできるだけ取りまして
c0338191_00573196.jpg
広げて水分を乾かし(キッチンタオルなどで
水分を吸い取ってもよい)。
c0338191_00574943.jpg
170度くらいの温度の油で10分ほど揚げますが
穴あきお玉などで、できるだけ上から押さえつつ
全体が油に沈んでいるようにしていると
大きかった泡が小さくなり、揚がったジャガイモが
表面にふわ~っと浮いてきたら出来上がり。
c0338191_00580590.jpg
ヒマラヤ岩塩をパラパラっとふって、
カリッカリの食感を楽しみながらいただきました。
美味しかった~。ふかしたときよりも、
切ったままの紫の色味が残って、油とポリフェノールが
相乗効果を出しているように思います。
c0338191_01015485.jpg
好奇心の塊の私が、チップスだけで済むわけがない
そう思ったアナタ、鋭い。最初にスライスしたものを
さらしておいた水を集めて、沈殿物を収集。
これだけ濃い紫色なんだから、ひょっとして
デンプンも紫色に染まってるのかしら~と思って。
c0338191_01093477.jpg
意外や意外、デンプンは普通に白でした。

同じくトマトプロジェクトさんのヤクのチーズは
パンに入れて焼いたら、これまたおいしゅうございました。

食い意地は人生に彩りを添える。  青蓮 

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-12-19 01:02 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

寒玉キャベツの季節です

「キャベツ切ってたら包丁折れた」っていうツイートが
話題になってた時期がありましたが。
(@Akutoku01さま、↓↓画像も転載)
c0338191_01534146.jpg
これは包丁の柄が弱かったようですが

いや、インドのローカルマーケットで売ってるキャベツは
め~っちゃ固くて、まじで包丁が折れるんじゃなかろうか
・・・と思える物が多く、生食するには
よっぽど薄く切らないと辛い・・・なんてことも。

しか~し!最近はトマトプロジェクトさんなどで
日本で手に入るようなやわらか食感のキャベツや
時期によっては先がとがった甘覧種のものなども
手に入るようになりました。実際、INAの野菜屋さん
などでも、年中手に入る野菜の種類が増えましたし
デリー生活も目に見えて変わってきていると感じます。

そして!!
先月から、ローカルの野菜屋さんでも冬キャベツ登場、
サクサクと包丁で切れる新キャベツが出回っています。
なので週に大きめのを2~3玉は消費していますが
我が家で一番登場率が高いのは「コールスロー」。

とにかく、ひと玉全部千切りにして、塩(もしくは
浅漬けのもと、など)をして、しんなりしたら
水分をぎゅっと絞りまして~

マヨネーズと「アラーハバード有機農業組合」の
レモンジュース(↓↓写真中央にある2本の黄色い瓶)
を混ぜたものでキャベツを和えて~
c0338191_00324138.jpg
仕上げに黒胡椒を多目にふればできあがり。

肉料理のつけあわせに大活躍していますが
食べ切れなかった分はサンドイッチの具にしたりして
あっという間になくなってしまいます。
アラーハバード有機農業組合のレモンジュース、
使えるやつです。(すしの粉、もコールスローに使えますよ)

こういう「使える調味料(??)」考えるの
得意なんだけどなぁ。誰か雇ってくれない?笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-12-13 02:20 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30
> かいまるさん 私も..
by neelkamal at 00:57

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング