旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:結婚披露宴 ( 2 ) タグの人気記事

夏の結婚式・完結編

花嫁側で招待されていた結婚式その2。
2週間前に行われたリング・セレモニー(婚約式)と
結婚式の間にあと2つの儀式があり、
そのうち一つは「ヴァイシュノー・デーヴィーの
女神に感謝する儀式」(パンジャービー出身者の家では
地鎮祭や棟上げなどの際にも同じ女神へのプージャー・
祈りの儀式が行われます)
もう一つはレディース・サンギ―ト&メヘンディー。

どちらも花嫁の自宅で、屋内+屋外にテントを張って
ビュッフェ形式で・・・・とわかっていたので
ぶっち しました。この時期、屋外でのプージャーだし
連日参列していたら、絶対に熱中症で寝込む自信が
あったので。なんせもう一軒、花婿側で招待されていた
結婚式一連の行事とあわせると、怒涛の2週間でした。

その一連の行事の最後、結婚式。
3時間近くかけて、州境をこえてUP州へ。
会場はこんな感じの、結婚式場。
c0338191_00484537.jpg
招待客が入るとこんな感じ。画面に写りきって
いませんが、右奥にスナックコーナーがあって
アールー・ティッキやらゴールガッパやら
ピザ、フルーツチャートなどなどとドリンク類が。
左手一帯にはディーナービュッフェがありました。
c0338191_00485033.jpg
お客様がある程度揃った頃合いに、花嫁側の家族と
親族とが総出で入口でお迎えして、花婿入場。
c0338191_00485731.jpg
取り囲んでいる女性たちは花婿の姉妹・従姉妹
おばあちゃんたちなど。細かいチカンワークの
シェールワーニ―(長いチュニック式詰襟ジャケット)と
ベビーピンクのターバン姿。

花婿登場から1時間ほどして、花嫁が入場。
花で編まれた頭上の覆いは、花嫁の兄弟や従姉妹が
四隅をかつぎ、花嫁には仲良しの友達が付き添います。
c0338191_00490408.jpg
この花嫁衣裳はパンジャービー風(北インド)。
花嫁衣裳も結婚のしきたりも、地方により
がらりと変わります。

いや~~、身内びいきって訳じゃないけど
この花嫁さん、ホントに綺麗だったの。
上品で、綺麗で、うっとり魅入ってしまいました。
c0338191_00491065.jpg
体力勝負だなぁ・・・と思っていた夏場の結婚式が
ようやくひと段落。夜遅くまでの儀式にそなえて
昼寝する→→昼間作業ができない→→家事が
滞る→→夜ふかしして家事を済ませる→→息子のお弁当作りで早起き
→→朝、息子を送り出して二度寝してしまう
・・・という無限ループから抜け出し、シャキっと日々を送らねば~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-05-07 01:21 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

夏の結婚式・その3「結婚披露宴」

先日メヘンディーの集いに参加したご家族の
(花婿の祖母にあたる方が招待して下さった)
結婚披露宴がデリー中心部、ITC Mauryaホテルの
Kamal Mahal Hallで催されました。
色々考えた結果、暑い時期とはいえホテルの
バンケットルームでのパーティーだし、
デリーの社交界を垣間見るまたとないチャンスだし
・・・・と着物で参列しました。

20:00から、と招待状に書いてありましたが
21:00ごろ到着して丁度良い感じ。
着物に興味を示して、話しかけて下さる方も多く
はたして逆に、日本でサーリー姿の人を見かけたときに
「素敵ね」「とってもお似合いよ」「この模様は
どんな意味があるの?」「素材は何?」って
話しかけることができるだろうか・・・・って
考えてしまいました。

パーティー会場はこんな感じ。もはや花婿花嫁が
どこにいるのか遠すぎて見えない。
c0338191_00532478.jpg
結婚式はすでに前日済んでいたので、この日は
披露宴のみで、新婚カップルもじっと雛壇に
座っているのではなく会場を回遊(?)していました。

前の方の円卓は長老クラスのお姉さま方。
c0338191_00533207.jpg
ITC Mauryaといえば。沢山の有名レストランが
入っていますよね。ビュッフェもそれらのレストランが
軒並み腕をふるっていましたから、美味しかったです。
Dum PukhtとかBukharaとかTian Asian Cuisine Studioとか。
私はTianのタイグリーンカレーとパッタイがあったので
専らそれを。笑
c0338191_00534014.jpg
着物は結婚の場にあわせて、夫婦和合をあらわす
貝桶(貝合わせ)柄ので。帯は亀甲文様。
帯を結ぶのに手間取り、家を出るまでに
無駄な汗をかいてしまいました。汗
着付けのツッコミどころはいろいろあれど、
まぁ他に日本人ゲストがいかなったから、いいやね。
c0338191_00534454.jpg
いやいや、まさかインドでこんなに着物を
着ることになろうとは、予想もしてませんでしたよ。

夏の結婚式、あとひと家族分、
レディースサンギ―ト(花嫁の親族、女性の友人が
集まって歌い踊る)と結婚式が残っています。
結婚式、参列する側もほんと体力勝負。ガンバレわたし。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-05-01 01:11 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

AWAメーラー無事修了
at 2017-11-20 00:03
見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項