旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:犬 ( 5 ) タグの人気記事

ワンコ日記

日本に一時帰国中に、息子からこんな写真が
送られてきました。
c0338191_00072619.jpg
ジャッキー亡きあと、我が家に懐いてる3匹の
野良犬たちのうち、一番仕草がカワイイ「チョートゥー」

あれ、家の中に入ってる!高速シッポぶんぶん中。
とうとう家犬(いえいぬ)になったのか・・・と
聞いたら、学校から帰ってきた息子と一緒に
さっさと家の中に入って来たとのこと。
オットはジャッキーのように、情が移って
死ぬときに悲しい思いをするのはごめんだから
犬は絶対飼わない、と言うので、
チョートゥーもこの日はお外へ出されましたとさ。

私が一時帰国からデリーに戻った翌日。
・・・・駐車場からずっとついてきて、またまた
家の中に。相変わらず食べるよりも遊んでほしい
かまって光線が出まくっていて、顔はデカいが
身体は細い。(高速シッポぶんぶん中)
c0338191_00123881.jpg
認めたくはないけど、この子にはジャッキーの血が
ちょっと流れているのではないかと思われ。
横顔もなんとなく似ているんですよ。うるるる
c0338191_00134456.jpg
で、一昨日の朝、息子を送り出すのに玄関を開けたら
チョートゥーがいたんですけど、なんか顔が変。

と思ってよく見たら、眉毛を描かれていました!
しどい。誰がこんなことを。
拭いても取れない。(高速シッポぶんぶん中)
c0338191_00151700.jpg
どうせなら左右均等に描いてほしかったわ、まゆげ。
最近駐車場の車の下(日蔭)にいるので、車の油が
ついたんじゃないか?とオットは申しますが
いやいや、そんなに都合よく眉毛の部分に油は
つかないよね?心なしか困った顔のチョートゥー

ちなみに「チョートゥー」とは”チビちゃん”
って意味です。最初にあったころほんとに細くて
小さかったのでね。
(過去記事:我が家のワンコ事情
      虹の橋のたもとで

ワンコたちのおかげで、平和に日々が過ごせています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-07-11 00:45 | 青蓮日記 | Comments(0)

「子守犬、ふたたび」の巻

我が家に遊びに来てくれる私の可愛い友達。
・・・って、ママについてきているんだけど
オトナが反応しないところに気付いたりして
おしゃべりしてると楽しい女の子。

4月から幼稚園に入園なので、もう一緒に
ついてきてくれなくなっちゃうんだよね~。
ちょっと寂しい。

最初は人見知りしていましたが、最近はすっかり
打ち解け、あれこれお話してくれます。
約束の時間より早めについたときには、うちの前の
公園をお散歩するのが楽しみらしい。

我が家のジャッキーさんとも仲良し。
c0338191_00424958.jpg
そろそろ日中は半そででも良い陽気になってきたので
ジャッキーも床にベッタリ・・・・なポーズが
復活していますが、そのポーズまでマネっ子。
c0338191_00425714.jpg
以前後輩の子(5歳)がはるばるミラノから
遊びに来たときにも、ジャッキーが子守犬として
活躍しましたっけね~。 過去記事はコチラ

食べ物に対しての執念(?)はすごいですが
それ以外はおっとりしたおとなしい犬なので
子供相手にはちょうど良いんでしょうね。

それにしても27キロくらいありますから
持ち上げるのはムリだし、お風呂に入れるのも
私じゃ無理なので、オットの担当。
メタボを少し解消して、長生きしてほしいわ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-22 00:49 | 生き物万歳 | Comments(0)

おもしろいインドの犬たち

犬が大好きなもんで、ついついどこに行っても
犬の姿を目で追ってしまうんですが。

最近うちの前の公園にやってくるこの
センターパーツちゃんのブサ可愛さにやられています。
c0338191_00363562.jpg
真ん中分けの髪型もヤバイし、なんか卑屈な目つきも
見慣れると、とっても可愛い・・・・と思いませんか?
焼きそこないの餡子パイとか、食べてくれるし。笑
しかもこれ、公園のまわりの高さ1メートルくらいの
柵の上に立って、我が家のバルコニーを見上げてるんですよ。


暑い時期には車の下にできる影で昼寝してる子や
c0338191_00364237.jpg
雨季には湿った地面より快適な、車の屋根や
ボンネットの上にいる子や
(はっ!!!今気付いたけど、これセンターパーツちゃんだ!)
c0338191_00364672.jpg
寝にくいだろうに階段にこんな姿勢でいる子も。
↓↓ネループレイスにて。
よっぱらって寝てるオジサンっぽいですよね。
c0338191_00365086.jpg
でもでも、今までで一番の傑作は、コルカタの
カーリー寺院の前で見かけたこの人。
c0338191_00390719.jpg
なぜに雄鶏を背中にのせているのか~
しかもこの雄鶏、かなり立派じゃありませんか?
ひょっとして、カーリー女神の生贄用の雄鶏?
謎は深まるばかり・・・・

コロニー(住宅区域)内の犬の勢力分布
(どの犬がお父さんか、お母さんか)を
みるのも楽しみなのでございます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-01-24 00:44 | 青蓮日記 | Comments(2)

菜食ワンコ@インド

先日から「今年は暖冬だ」
「寒くないローリー祭なんて拍子抜けだ」なんて
言ってたもんで、神様がちゃんと聞いていたのか(?)
昨日から寒さがぶり返しました。
まじで、炬燵をしまうべきか・・・・とまで思ったのにね。

さて、先日 Fresh to Homeで注文したフエダイの
続きですが。アラの煮付けとすり身揚げで
美味しくいただいたのはいいけど、メインの切り身は
どうなったの?と思っていたアナタ。
(え、誰もそんなこと気にしちゃいませんか。017.gif

耐熱容器にバターを塗って、マッシュルーム、
下茹でした人参、ジャガイモを敷き、その上に
切り身様をのせてオリーブオイルや塩コショウをして
オーブンで焼きましたよ。
c0338191_01282742.jpg
しっかりと味がしみこみ、美味しかったぁ~!
オーブン料理はオーブンが勝手に焼いてくれるから
主婦としては楽だわね。

で、我が家のワンコ・ジャッキーですが
耳が聞こえなくなってから、食に対する執着(?)が
増したようで、「この線から出ちゃいけない」って
決まっているラインからはみ出して、ダイニングテーブルの
真下に来るし、口をもぐもぐさせるとこんな顔で
覗き込むし。
c0338191_01313338.png
どうしたもんやら・・・・・

ジャッキーのためにわざわざ某有名肉屋で
スープ用の骨を買って、とろとろに煮て
餌に混ぜているんですよ。だって野菜は一切
食べないんだもん。チャパーティーをちぎったのに
肉汁をからめたのがお気に入り。

友人宅の犬が、「キャベツの芯を食べる」
「みかん食べる」などと聞いては、うちでも
あげてみましたが、見向きもせず。
先日のローリー祭のゴマと黒砂糖のお菓子は
ポリポリ食べる始末。あと、ホームベーカリーで
焼いたパンが大好物なんですよね。

今日はお魚をオーブンから出したとたんに
「ちょうだい、ちょうだい~~」と
うるさいので、どうせ食べないだろうと思いつつ
つけあわせのジャガイモをちびっと置いたら・・・・・
食べた。

人参もちょびっとちぎって置いたら・・・・食べた。
マッシュルームも・・・・食べた。

どうやら魚やチキンスープにまみれた野菜は
食べるらしい。

ジャッキーさん、明日からダイエットさせるわよ。
(その前にお前がダイエットしろよ、って突っ込みはなしで。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-01-16 01:40 | 生き物万歳 | Comments(4)

我が家のアイドル

我が家にお客様が来るとき、犬の苦手な方も
いらっしゃるかも・・・・とジャッキーは別宅に
預かってもらっているのですが、なぜかすぐに
戻ってきます。それも、自分でドアをノックするんですよ。
それでも無視していたら、「入れて~!」って喋ります。
(はいはい、また犬バカがはじまった って思ってるでしょう?)

はじめて会ったのは、息子が5歳、裏通りで毎日
ローラースケートの練習をしていたとき。
決まった時間に決まった場所で、お座りして見学していたワンコでした。
見てみて~!精悍な若い顔つきのジャッキー!まだこの頃は
野良犬だったんです。
c0338191_02092736.jpg
すぐになついて、毎日我が家にチャパーティーをもらいに
来るようになり、ホーリーの日にはどこかの子供に
色水をかけられて、助けて目線でやってきたことも。
c0338191_02093361.jpg
ある冬、あまりに寒そうだったのであったかいミルクを
あげたら、もう我が家から離れなくなりまして
うちが7年前、大々的にリノベーションしたときには、現場監督として
毎日入り浸っておりました。

c0338191_02213938.jpg
そしてとうとう100%家犬に。
c0338191_02095484.jpg
ミルクが欲しいときには「ドゥード(ヒンディー語で牛乳)」
お腹がすいたら「ごはぁああん」(日本語)
骨が食べたいときには「ボーン」(英語)と
三ヶ国語を話します。(はいはい、付き合っておられんわ
・・・・と思ってるでしょう?)
c0338191_02151836.jpg
最近はさすがにお爺さんになって寝てばっかりですが、
我が家のアイドル・ジャッキーくんこれからも長生きして
私のデリー生活になくてはならないワンコでいてほしいです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-02-03 02:23 | 青蓮日記 | Comments(2)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング