旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:一時帰国 ( 22 ) タグの人気記事

そろそろ一時帰国のお土産の物色など

5月半ばからの一時帰国用に、お土産を
買う時期がやってきたわけですが。冬の間に
買っておいたショールなどは、今見ると「暑苦しい」。笑
でも日本は5月半ばはまだ半そでじゃ寒いし
6月に入ると梅雨冷ですもんね。

先日買ったFabindiaの白いテーブルマットですけど
リネン混かと思ったら、コットン100%でした。
c0338191_00383155.jpg
道理でお値段も可愛かったわけだ。
で、やっぱりどうしてもベージュも欲しくて
買い足しました。
c0338191_00102620.jpg
これはね、白いお皿をのせたら映えるだろうと思って。
早速やってみました。グッドアースのお気に入りの
クォータープレートとセットで。
c0338191_00120594.jpg
フォークとスプーンがセットされているのは
インド式ってことで、許して。笑

KAMAもForest Essentialsも値上がりして
とてもじゃないけどバラマキ用には使えないお値段に
なっちゃいました。それでも日本で同じようなのを
買うことを考えたらお得なんだけどね。

で、アロマとかエッセンシャルオイルが好きな
お友達にはオーロビンド・アーシュラムの売店で
こんなのを買ったりしています。
c0338191_00121421.jpg
インドのお土産、って「インド好きな人」とか
「インドに駐在していた人」には受けるものだらけ
なのに、インドのこと知らない人とか興味がない人には
使ってもらえなさそうなものもあり・・・・・あわわ

そしてそして。
13日から27日までDastkarのSummer Weaveという
布もののバザーが開催されるので、行ってみようかな
と思っています。
c0338191_00233306.jpg
あっ、その前にいつどこで誰と会うか、ちゃんと
一時帰国中の予定を把握して、お土産の数が足りない
なんてことがないようにしなくては~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-11 00:27 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

ただいま、デリー!!2017冬編

昨日デリーに戻りました~
いつものごとくボーっとしたまま、とりあえず
スーツケースの荷物をしかるべきところに収め
今日になってようやく人間界に戻って来た感じ。笑

皆様、遅くなりましたが
新年のご挨拶を申し上げます。

11月に一時帰国した友人が、日本は寒かった~
というので覚悟して帰りましたが、
この年末年始は思いのほか暖かく天気も良かったですね。

いろんな国から一時帰国してくる友人たちとも
博多で再会でき、美味しいものをいっぱい食べてきました。
成田でお寿司を食べ、その後はステーキやら
カキフライやらトンカツやら、クリスマスケーキに
モスバーガーなどなど
c0338191_23522977.jpg
大好きなミスドの海鮮麺セットやら
リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんセットやら
おせちも作りました。博多のお正月に欠かせない
がめ煮も山ほど作り。〆の成田では海鮮どんぶり食べて。

c0338191_23540023.jpg
これでもか~ってくらい食べ貯め(?)したけど
一番印象に残ったのは、家族で行った
糸島の「牡蠣小屋」でした。最近糸島はすっかり
グルメで有名になっていて、移住する人も多いそうな。
c0338191_23574258.jpg
親戚や友人知人が糸島方面に多いので、小さい頃から
馴染みがある場所なんだけど、いつの間に
こんなに牡蠣小屋ができてたんだろう??びっくり。
今回行ったのは船越漁港のマルハチさんでした。

そんなわけで、只今ワタクシ
人生で最高潮に体重「象」化いたしております。
自分で自分のほっぺが見えるもん。

12月21日にクリスマス仕様のまま出かけたので
ようやくクリスマスツリーを片づけて、
新年モードになった我が家。
c0338191_00054711.jpg
皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日も 応援クリック ポチポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-01-08 00:09 | 青蓮日記 | Comments(6)

行かねばならぬ鎌倉の名店

一時帰国で必ず訪れる大好きな場所、鎌倉。
友人が何人も住んでいることもあり、またパン好きな
私にはたまらない、こだわりのパン屋さんや
美味しいレストランがより取り見取りなのも魅力的な街。
(あ、寺社仏閣はもちろんのこと、ですよ。)
実際に住んでいる友人たちとともに行動するので
観光客がいない裏道を歩いたり、近道して目的地に
たどり着いたり、絶対一人じゃ探し当てられないような
隠れ家レストランに連れて行ってもらったり、も楽しみで。

そんな鎌倉に、またも「行かねばならぬ場所」が
増えました。

「元麻布かんだ」で修行、「アコメヤ厨房」で料理長を
つとめ、栄養士の資格を持つ女性料理長がつくる
素材にこだわった和食のお店、空花(そらはな)が
その、”行かねばならぬ場所”に加わりました。
江ノ電の長谷駅から徒歩4分、築90年の
古民家を改装したおしゃれな空間。
c0338191_23465231.jpg

ランチの写真を見るだけで、おいしさが伝わってきます。
目で見て、舌で味わい、季節の素材を堪能する・・・・
まさに日本料理の神髄を伝えるお料理の数々。
器がまた骨董なども取り混ぜて、お皿&器フェチな私には
たまらんセレクション。
c0338191_23471546.jpg
なんでインドにいながらにして、できたばっかりの
「鎌倉の」お店の情報を知っているかって?

だってここには、もとグルガーオンにいた彼が
働いているんですよ~。あの、ハンサムパティシエさんよ。

以前から「空花」のオープンのことを知っていて、
早くみなさんにお伝えしたかったのに
まずはお店のホームページができてから・・・・と
ウズウズしながら待っていたんです。

妹・弟のように思っていた彼らの(あ、いや、娘・息子か)
新たな門出に万歳です。
鎌倉にいらっしゃる折には空花へぜひどうぞ。要予約ですよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

[PR]
by neelkamal | 2016-10-01 00:01 | 日本へ一時帰国 | Comments(2)

商品総入れ替えの速度

最近ディスプレイが怪しいなー
そろそろまた画面が真っ黒になって、ウンともスンとも
言わなくなるだろうなー と思っていたPCが
予言通り死亡。ってかこのヒト、買って以来
3ヶ月ごと位に不調になり、最初は正規取扱店に修理に
出していましたが、外付けパワーボックスにしても
マザーボード取り替えてもまた壊れ、仕事が立て込んでる時は
データが必要なので、もうジュガールでいいや と
近所の修理屋さんに来てもらっています。
(ジュガール、って「あるものでなんとかやりくりする」事。
まさにインド的解決方法)

今日ブログを書いているのは旧型のiPadなんだけど
丈夫で長持ち。ホームボタンが動かなくなると困るので
最初から仮想ホームボタン(Assistive Button)を
スクリーン上に置いてるので、いまだに問題なく使えてます。

でもね、去年の一時帰国でカバーでも買い換えようかと
思ったら、もう旧型のは家電量販店にも売ってないのよ。

iPhone も5sでも問題ないから、これもいいかげんで
新しいミニオンカバーでも買おうかと思ったら
どこもかしこも6仕様のしか置いてなくて。
あ、これ可愛い、と思ったのはすべて撃沈。
商品の総入れ替え、早くない⁇

しょうがない、デリーのアキバで探すか、と
カロールバーグで聞いても、5sのは本当に数えるほどしか
置いてなくて、インドよお前もか。

商品の総入れ替えが早いと言えば。
息子のブリーフ買いに行ったら、日本はどこもかしこも
若者向けの下着はトランクス式(もしくは丈の短い
伸縮性のあるミニトランクスっての?)になってて、
ブリーフ式のはじーさま用の白いデカパンしかないのよ。

ミニトランクスで良いじゃん、これが流行りなんだよ
と説き伏せようとするも、陸上やサッカーの時は
トランクスじゃやりにくいって言うし。
仕方ないのでこれもインドに戻ってから買いました。
ってか本当に日本の流行商品への切り替えの速度に
ついていけないわー。
(思春期の息子のおパンツをブログネタにした事はナイショ。)

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-07-20 01:43 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

しばしの別れじゃ。

こないだデリーに戻ってきたのはたしか1月6日
あれ、まだ5ヶ月少々しか経ってないのか。

買い揃えたつもりのお土産が、やっぱりなんだか
足りないかも・・・・と最後の最後にアートクラスの
帰りにかけこみ寺(ミッタルさん)に行ったり
頼まれてたナッツを買い忘れてたりして、やっぱり
アタフタなラストスパートでした。
c0338191_23314304.jpg
というわけで、一時帰国。
今回は私が先行で帰福し、実家のあれこれ雑事を
済ませてから、2週間遅れではじめての一人旅を
する(といっても片道だけ、それも直行便ですけど)
息子を迎えに成田まで。

ついでに東京で怒涛のスケジュールをこなし
博多に戻ります。皆さん一時帰国のときはそうだと
思うんですが、余裕で予定を組んでいるはずなのに
蓋を開けたら あ~~ら大変、朝昼晩と予定が
入っていて身動き取れない。
c0338191_23593294.jpg
おまけに今回は息子ともども熊本へのボランティアに
参加しようと思っているので、時間をいつも以上に
有効に使わねばなりません。

インドネタがなくなりますので、いつものように
一時帰国中はブログをおやすみします。
6月末まで、皆様ごきげんよう。
c0338191_23585669.jpg
行ってきま~~~す

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-05-16 02:01 | 日本へ一時帰国 | Comments(3)

一時帰国前のお決まりと言えば

一時帰国を目前に、日本でのアポイントを
調整しておりましたらば。
皆さん一時帰国中はそうだと思うんですが・・・・・・
あれれ、空き時間がない!
実家のある博多にいる間はともかく、仕事をかねて
1週間だけ上京するときが特にすごいことになってます。

そりゃそうだ~、私はずっとデリー拠点ですから、
駐在でいらした方々と知り合いになり、
皆さんが本帰国してからもお付き合いが続いている
・・・ってことは、デリー繋がりの友人の数は
増える一方ですもんね。

しかもやりたいこと、行ってみたいところを
優先していたら、あれれれれれ。

でもね、ずっと行ってみたかった、念願のM先生の
テーブルコーディネート教室への参加が叶い、
更に香取先生のインド料理のお教室にも飛び入り参加
することになっていて、ぐふふ・・・・
おまけにシロガネーゼ気分を味わえるところに泊まったり
草月会館に伺ったり、仲良しのお友達のお宅で
夜通し女子会の予定だったり。
こんな風ですから、ちーとも東京の名所観光が
できてなかったりして、昨年はお友達家族にお願いして、
息子を「はとバス」東京下町観光コースに連れていって
もらったりもしました。

そう、それで一時帰国の前にこれはやっとかなくちゃ!
ということは、私の場合ローカル店で大好きな
「マトンカバーブロール」を食べること。

こ~んな感じの、ローカル感満載なマーケットで
c0338191_00300845.jpg
レストランやジュース屋さんやテイクアウトコーナーが
並ぶ中、やたら繁盛している赤丸の中。左の店の
お兄さんは暇そうなのに、ここだけ行列が・・・・・
c0338191_00301420.jpg
立ち食いするか、持ち帰りするか、駐車場に
車を停めて、車までデリバリーしてもらうか
しかないような間口の狭い店です。
マトンカバーブロールはこんな感じ。車の中で
自分の太ももがテーブル代わり。
いいのよ、おかげで広くて安定感抜群よww
c0338191_00302829.jpg
ミントチャトニー(手前のグリーンのソース)も
たっぷり、これで2本分ですが、お腹いっぱいになります。

さ、これでインドの食べ物には未練はないわ
日本で美味しいもの食べまくる準備万端。
(って、まだまだ出発じゃないんですけどね~。気が逸る。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-05-14 00:42 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

まずはGKを攻めてみた

今朝。
いつも通りに5時に起き、せっせと息子のお弁当の
準備をし。当の本人が起きて来ないので、起こしに
行ったら今日は学校が休みだって言うじゃありませんか!
そんなの聞いてないし!!んもーーーー。
二度寝しましたとも。しかも何の休みだったかわからん。
まぁいいや、ゆっくり寝たから。

一時帰国のお土産を買いに行く予定をすでに立てていたので
まずは朝からちゃんと開いてるオーロヴィンド・アーシュラムへ。
まぁ、変わりばえしないお買い物内容ですが、ここのは
高品質でお値段もリーズナブルなものが多いんです。
c0338191_23584134.jpeg
ローズウォーターやモリンガパウダー、
石鹸はシナモンの香りのとニームの。
そして希釈して防カビスプレーに&火傷にはそのまま
ぬれば効き目抜群、その他何かと使えるティーツリーオイルも。
シトロネラも出番の多いエッセンシャルオイルなんですよね。

それからGK(グレーターカイラーシュ)のファブインディアのある
Nブロックマーケットに行って、あれこれ物色。
ファブインディア、食器類が充実して来ましたが
お値段も充実(?)しすぎて、これなら日本で買ったほうが
安いよねーと思い。結局定番のテーブルリネン類を。
c0338191_00074504.jpeg
インド暮らしにドップリな私の目で見ると
フューシャピンクとかオレンジとか選んでしまうんだけど
ここは日本家屋の色味と和食器の色を考えて抑え目に
(って、どピンク入ってたね。笑)

朝のウォーキングの時に、携帯電話が入る
軽いポシェットがあったらいいなーと思っていたら
ピッタリなものをCottonsで発見。しかもお値段控えめ。
c0338191_00085736.jpeg
とりあえず今日のところはこんな感じでしょうか。

後は布物をNature Bazaarで補充して、Himalayaや
パタンジャリーの歯磨き粉やらクリームを買って
更に紅茶を買い揃えたら良いかな。
お土産ショッピングと称して、自分の夏服も
ちゃんとゲットして来ましたともー。あはは

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-04-21 00:24 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

一時帰国で日本から買って来るもの

いろんなインドのアパレル関係やお店のPR記事を
つらつらーっと読んでて、今日目にとまったのが
Soma(ブロックプリント商品を製造販売するブティック)。

AnokhiやCottonsと同じくジャイプルに本店があり
これらの店よりお値段が安い
キッチンリネン類やエプロン、布地の種類が多い
という事もあって、ジャイプルに行くと必ず旗艦店に
立ち寄ってお買い物するんですが、いかんせん
服のデザインがちょっとダサいのが惜しい

ところが!今季のはちょっと使えそうなデザインが
ありそうな予感。コンノートプレースとメヘルチャンドに
お店があるので、一時帰国前にチェックしよう。

で、「日本から買って来るもの」は毎回リストを作って
買い忘れがないようにしてるんですが、そろそろ
在庫管理(?)せねばと思って。何かのテレビ番組で
わらべ(めだかの兄弟を歌ってたグループ)の倉沢淳美さんが
現在お住いのドバイから一時帰国した時必ず買うものに
サラ◯ラップが入ってて、そうそう!!と同感でした。

サラ◯ラップの芯も図画工作でいるかも、とか思って貯めてたけど
インドの現地校では不要でした。チーン
箱を捨てながら、日本ならではの思いやりをしみじみ眺めてしまった。
c0338191_01292333.jpg
刃の部分だけ取り外して処分できるように、
わかりやすく赤いテープがついてて、それを引っ張ると
刃がピローンとはずれます。
c0338191_01534750.jpg
そんなん当たり前じゃーんとお思いでしょうが
日本ならでは!だと思う。
サラ◯ラップをピーンと張って、ピャッと切れるあの爽快さも
日本ならではなのですよ〜!

デリーでもぼちぼちゴミの分別の動きがあり
画期的な取り組みではあるけれど、それぞれの
職業カーストにも直接関わる問題なので、どうなるかなーと
現状注視中です。
廃品回収業者の看板広告が出るようにもなり、
電話一本で不用品を回収に伺います、って言うのも
出てきていますが、これも反面では収入の道を
断たれる人たちが出るって事ですもんね。
またこの辺は別記事でじっくりご案内したいと思います。

サラン◯ップの話が長くなっちゃった。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。
>
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-04-09 02:08 | 日本へ一時帰国 | Comments(2)

インド土産の布ものハンティング

そろそろ5月後半からの一時帰国にむけて
お土産を買いはじめなくちゃね~と思っています。
そこで、月曜日まで開催のダストカールの
Purabi と題された特別期間展
 : 東インド各州の民芸品と布のバザールに
行って、何か掘り出し物を探さなくちゃと。
気になっているのは、日本の手ぬぐいやタオルみたいに
自在に使える「ガムチャ」と呼ばれる布もの。
いっぱい持ってるんだけど、今回はガムチャで作った
洋服の新作が出てるらしいので。

c0338191_00560461.jpg
昨今、布物といえば「ファブインディアFabindia」や
「アノーキーAnokhi」や「ソーマSoma」
「グッドアースGoodearth」が席巻してる感じですが
実は昔からずっとあるお気に入りブランドが2つありまして。

ひとつはもともとラジパトナガルのリングロード沿いに
あって、その後GKのファブインディアとかコットンズの
近くに規模縮小して移転してたTariniというお店。
今はノイダのDLFグレートインディアモールに入っています。
Tariniのホームページ(←←クリック)
c0338191_00592220.jpg
オリジナル柄もあって、オーガンジーに箔プリントの
テーブルクロスとか上品で使えるのが見つかります。

そして、むか~しムンバイのコラバに
一軒屋を使った素敵な旗艦店があって
バンガロールやデリーなど主要都市に展開していた
YAMINIというお店。とってもお気に入りだったんだけど
店舗展開をやめ、代理店を通じての販売に切り替えたんです。
(ここも上述のTariniと並んでラジパトナガルにお店があって
今から10~12年くらい前はTarini,YAMINI,Season'sが
布業界を圧倒的にリードしていたんですよ~)
インテリア用布の切り売りもあるし、ベッドリネンや
テーブルクロス、クッションカバーなども使えるものが多い。
デリーではラジパトにあるHOME SAAZやJAGDISH STORE
メヘルチャンドのCottons and SatinsなどでYAMINIの
布を扱っています。
YAMINIホームページ見るだけでも楽しいよ。

ちょっといつもと違う毛色(?)の布物を探したい
そんなときには Tarini と YAMINI おすすめです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-03-19 01:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

インドが呼ぶ~!

自分に関係のないことだと耳にも目にも入らないけれど
どこか行ったことのある国や場所のニュースや
特集番組にはアンテナがビビッと立ちますよね。
実家の家族はもちろん、友人たちも、インドの記事や
番組は欠かさずチェックしてる、と言ってくれます。

日本にいてもどうやらインドを呼び寄せる性質なようで。笑
以前五反田の駅前を歩いていたら、ピンポイントで
インドレストランのお兄さんに客引きされたし(!)
博多の実家の近所のスーパー・イ○ンのレジにいた人が
インドからの留学生だったり。

一時帰国でも出て来る出てくる。
新しいほぼ日手帳を買いにいったロ○トで
インドのステンレス製お弁当箱と目が合い(!)
(しかもこれが3000円以上する、驚愕のお値段。)
c0338191_23425800.jpg
パン用のイーストやらお菓子類を買いに行った
KAL○Iで、なんか視線を感じるな~・・・と思ったら
MDHのおじさんがこっち見てたり。
ガラムマサーラー、400円弱。
c0338191_23441628.jpg
極めつけは、掘り出し物はないかいな~と
BOOK OFFの古着を見ていたら、出てきたこのお方。
値札800円のが更に年末年始の半額セールで400円ですよ。
c0338191_23461820.jpg
誰かにインド土産でもらったんだろうか?
インド雑貨屋さんで買ったけど着なかったんだろうか?
インドでも今時400円(約200ルピー)じゃ買えませんよ。

日本にいてもインドものは目に付くわね。
インドにいて日本製のものは、あんまり
お目にかからないのにね。

さてさて、今朝は久々に、デリーの冬らしく「霧」がかかり
飛行機の離着陸にもかなり支障を来たしたようです。
我が家の目の前の公園が朝8時でこんな感じ。↓↓
c0338191_00005465.png
それでなくても共和国記念日を前に、(先日来の
空軍基地攻撃の影響もあり、神経質になっているのもあり)
空港はすでに厳戒態勢に入っています。
日本からのお客様をお迎えの方々、入場制限が
かかっていますから、デリー空港T3は5番ゲートから外に
出たあたりで合流、と伝えておいたほうが良さそうですよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-09 00:03 | 日本へ一時帰国 | Comments(2)

最新の記事

車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15
インド頭脳の流出
at 2017-04-20 00:33
日本の絵本がインドにも届く
at 2017-04-19 02:58
鍋ツアー
at 2017-04-18 00:46
マンゴー・ターリーふたたび
at 2017-04-17 00:39

最新のコメント

> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04
> Luntaさん わ..
by neelkamal at 17:01
お返事ありがとうございま..
by AZ at 14:59
> AZさま コメント..
by neelkamal at 01:52
> chipkhanaち..
by neelkamal at 01:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング