旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ローカルマーケット ( 4 ) タグの人気記事

鍋ツアー

友人たちと一緒にローカルマーケットにおでかけ。
今日の目的は「鍋釜」でした。あと、こまごました
キッチン用品も。本帰国が決まった友人と
これからインド料理を極める予定(!?)の友人と
待ち合わせしたマーケットはまさかの月曜休み!
気を取り直して、私の行きつけのローカルエリアへ。

目指したキッチン用品・金物屋さんはこんな感じ。
以前はちゃんとした壁があって倉庫も隣接していたのに
どうやら違法建築、道路にはみ出した部分の撤去で
店が縮小していました。インドあるある。
c0338191_00271485.jpg
ちなみに鍋釜のことはヒンディー語で
「バルタン」と言います。

みんなが買いたかったものは、まずは我が家で
大活躍中の圧力鍋。私のおすすめサイズは2L。
有名メーカーのもので1500ルピーくらい。
c0338191_00333289.jpg
そして、チャパーティー特訓やサモーサー作りで
大活躍したチャクラー(伸し台)べーラン(伸し棒)
台は大理石なので重たいけど、ひんやり冷たくて
チャパーティーだけでなくお菓子作りの際にも
何かと使えます。(↓これは彫が入ったものですが
シンプルなのだと100ルピー~150ルピーくらい)
c0338191_00363722.jpg
あと、揚げ物などで大活躍するこちら、穴あきの
レードルも。ちっちゃいので80ルピー、大きいのが
120ルピー。
c0338191_00362862.jpg
とまぁ、こういう金物類はステンレスの相場で
多少値段が上下するんです。安いものは品質も
イマイチなので、ちゃんと名の通ったものを
買うのが安心。
そのあと野菜や果物を買いに行き、
ランチタイムにはこれまたローカルな店で
私のおすすめの「アムリッツァ‐リー・クルチャ」
を食べました。
c0338191_00393613.jpg
それにしても暑かった~
もう、ローカルマーケットめぐりはしばらくは
お休みかな。なんせ暑いの苦手なもんで~

それよりオクサマ! 4月23日がデリーの
MCD(Municipal Coorporation Delhi:デリー市局)の
選挙ですから、前日夕方から「禁酒」ですわよ。
22日、23日と家飲みの準備はよろしくて?
お酒の買い置き、お忘れなく~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-18 00:46 | 青蓮日記 | Comments(2)

マルヴィヤナガルのお気に入りの店が。

南デリーのサーケート(セレクトシティウォークなどの
ショッピングモールがある辺り)の裏手には、
昔ながらのローカルマーケット、マルヴィヤナガル
というのがありまして。パンジャービー(パンジャーブ州
出身の人々)が多く住む地域として知られています。
マルヴィヤナガルって、Sushi Junctionさんの
デリーのデリバリー拠点があるところなんですよ。

そのマーケット、我が家はナヴラートリーやら
ディワーリー用品を買い出しに行くことが多いんですが
パンジャービーが好きなお菓子を扱うお店やら
パンジャービー好み(ちょっと派手)な服のお店やら
野菜やさんなどがひととおり揃っています。
学生さんが通う塾が山ほどあって、美容室がなぜか
とても多い地域。

そこに私のお気に入りの軽食屋さんがあったんですが
いつも混んでいて、席取り合戦に勝利して食べる
軽食・スナックの美味しいことと言ったら!
狭くて座り心地も悪くて冷房もないような、でも
焼きたてアツアツのアムリッツァ-リー・クルチャーやら
チョーレー・バトゥーレーという揚げパン+豆カレーやら
南インド料理やらチャオメンにチャーハンと
なんでも食べられる手軽な店だったんですよね。

それが、久々に行ったら、1階は厨房のみになっていて
2階にしゃれたレストランができていました。
メニューは変わらず、値段もまぁまぁ。
c0338191_23580786.jpg
チョーレーバトゥーレー、これで90ルピー。
結構お腹一杯になります。でも、しゃれたお皿に
なって、なんだかつまんない。
c0338191_23581441.jpg
しゃれた風に作ったんでしょうが、あちこちに
つっこみどころ満載な店内。私の目はニッチの
このお人形たちにくぎ付け。
c0338191_00000320.jpg
お尻がちょこっとしかひっかかってないから
落ちてきそうなんだけど~~。

もうひとつ気になったのは、ソファー席のこの背もたれ。
c0338191_00005772.jpg
なんか、ラブホっぽくないですか。笑
頭の上に覆いかぶさっていて、コレ↓↓を
連想してしまった私でした。
c0338191_00045061.jpg
↑↑これ、ヴィシュヌ神です。畏れ多い。

まぁでも、綺麗になったレストランで、
美味しい軽食を食べられるのは有難いことです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-10-04 00:14 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

ローカルマーケットの休みはいつ?

ショッピングモールでのお買い物・・・・・
年中無休なので便利ではありますが、どこのモールも
出店の顔ぶれが似たり寄ったりで物足りない
・・・そう感じる方も多いのではないでしょうか

酷暑期になると冷房の効いてるモールが有難いんですが
インドらしい、といえばやっぱりローカルマーケット。
c0338191_01195890.jpg
でもね、このローカルマーケット(@デリー)、
地域によってお休みの曜日が異なるので要注意なんです。
デリー政府が正式に定めている定休日とエリアは
デリー政府のエリア別定休日リストでご確認ください。
c0338191_01200776.jpg
たとえば、コンノート・プレイスやカーン・マーケット
ヤシュワント・プレイスは日曜日がお休み
ラジョウリ・ガーデンやパンジャービー・バーグは
土曜日がお休み(ま、あんまり行くことはないかな)
ダリヤー・ガンジやカシミーリー・ゲートなど
ウォールドシティ(旧市街)内は金曜日が休み
デリー市民に人気のマーケット・カロールバグは
月曜日定休日、トランスヤムナ(ヤムナ河を
超えた地域)は火曜日が休み・・・・・って感じです。
c0338191_01202006.jpg
それも最近ではモールに対抗して
年中無休のところが増えてきてはいますが
一応このリストで確認して、お目当てのお店がある場合は
電話でダブルチェックしておいたほうが良いですね。
そろそろローカルマーケットはホーリーの準備で
カラフルな粉や水鉄砲が所狭しと並ぶ時期になりました。
(デリーでは3月23日夜がホーリーカを燃やす焚き火で、
24日午前中が色水・色粉かけ祭りです。
UP州では23日がホーリー。)

サロジニナガルなどにお出かけの際は、
ホーリーの時期は上から水入り風船が
落ちてきたりしますから、要注意ですよ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-03-16 01:27 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

日々の風景

雨降りの日、道路や排水設備のインフラが
イマイチなデリー界隈では、あっと言う間に冠水し
そこへわれ先にと信号無視の車が突っ込んできて
あれよあれよ、と言う間に前にも後ろにも抜け道にも
入れない、渋滞にはまってしまいます。

○○時までにここに着かなきゃいけないから・・・・と
早目に出ても、こんな風だから時間は読めず
出勤ラッシュや帰宅ラッシュ時間に雨が降ろうものなら
コンノートプレイスから日本人学校まで4時間(!)とか
朝7時にヴァサントを出て、12時になってもまだマネーサルに
着かないとか、ままあることで。
それで雨降りの日は、極力出かけずに済むようにしています。

雨の合間をぬって、渋滞しなさそうなところへのお出かけを
パパっと済ませるんですが、これも自営業だから可能なこと。
仕事のアポイントがある場合には、本当にドキドキものですが
この「モンスーンの雨で時間が読めない」のも
あと一ヶ月ほどの辛抱ですかねぇ。

普通にデリーやグルガーオンで生活していて
見かける風景をいくつか。

オールドデリーの街角、バナナ屋さんの屋台の前に
捨てられたバナナの皮を食べる、牛。
これは牝牛なので、野良じゃなくて誰かの飼い牛でしょうね。
c0338191_01020785.jpg
グルガーオンの某日系ホテルの近くで見かけた
豚の親子。どっちかっていうとイノブタ?
猛進されたらコワイので、車の中から激写!
母豚がこっち見てますから~~汗
c0338191_01021665.jpg
サロジニナガル・マーケットの路上で売ってた
釉薬がかかったチャーイカップ。
プリン作ったり、マンゴームース入れたりするのにも
インドチックで可愛いので、6つ買いました。
c0338191_01055051.jpg
おなじく、ローカルマーケットの
ニンブー(レモン)ソーダ売り屋台。
c0338191_01090507.jpg
なんだかんだで超カオスなインドなのに、
ニンブーをきっちりラムネ瓶の上に並べる並べ方↑↑とか、
フルーツジュース屋さんの軒先の
フルーツが綺麗に整列してるのとか見ると
几帳面なんだか何なんだかよくわからないインド気質。

今週後半から、友人のデリー訪問が
たてこんでいて、ミラノから・南インドから・
東京から・・・・と来客が続きます。
あちこちウロウロ、デリー探検したいから、雨よ降るな~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-17 01:15 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング