旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:モンスーン ( 9 ) タグの人気記事

モンスーンの終焉近し

どうやらモンスーン(雨季)もほぼ終わりの模様
ただし、10月9日すぎに雨予報が出ている日が
数日続くようですが、いよいよ乾燥激しい季節に
入りますね。ちなみにこの一週間あまりの
天気予報はこんな感じ。朝晩はひんやりと涼しく
なりましたが、日中はまだまだ30度を超えます。
・・・というより、セカンドサマーな暑さが
ぶり返すようですね。
c0338191_00301954.jpg
蒸し暑い日々が続くとはいうものの、空は秋の様相で
今日も青空が綺麗だった南デリー。
c0338191_00361930.jpg
ブーゲンビリア、緑の葉っぱ、青空、これだけ見てると
南国リゾート感満載ですが、これから空気が乾燥する
季節になると、大気汚染も酷くなるなぁ・・・・と
戦々恐々としています。ディーワーリーの花火を
全面禁止にして、冬場の焚き火も禁止にしてくれたら
良いんだけど。

今日はボランティアグループ主催のNちゃんが講師を
務めた「マサーラー(インド香辛料)勉強会」に
参加し、終了後、アヴァロンホテルの愛味で
レディースランチをいただきました~
c0338191_00400645.jpg
白身魚フライのタルタルソースかけ。美味しかった~
味噌汁の味噌も自家製で、茶わん蒸しはトゥルットゥルで
ほっとする安定のお味でした。

一応前期試験が終わった息子(12年生)、なんと
試験終わりのお祝い(?)に友達とハウズ・カースに
ランチに行き、帰りに映画を観て帰ってきました。
最近の子は贅沢ね~まったく。私なんて制服のまま
新天町とか地下街とかウロウロしてたら風紀の先生に
つかまって注意されてたよ。

・・・とまぁ昔話は置いといて、お祭りシーズン
=凌ぎやすい季節=結婚式シーズンも始まる、ってことで
おいおいインドの結婚式におよばれしたときの決まり事も
ご紹介していきますね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-09-29 00:52 | 青蓮日記 | Comments(0)

マンゴー祭りの週末

北部九州の集中豪雨の被害がインドのメディアでも
取り上げられ、その深刻さに胸をいためています。
実家のある福岡市内はそこまで雨も酷くなかった
ようですが、久留米は避難勧告が出て、筑後川も
かなり水位が上がっていたらしく。被害がこれ以上
拡大しませんように、皆さんが安全でありますように
祈っています。

デリーはモンスーンに入ったとはいえ、空梅雨気味で
蒸し暑い日々が続いていましたが、ようやく
ゴロゴロ雷が鳴って、モンスーンらしい雨が降りました。
一雨ごとに、ほんの少しずつ涼しくなるから良いんだけど

モンスーンになると出回る野菜の種類が増えては来ますが、
プリモンスーンで長雨が降った分、トマトなどの値段が
かなり上がっていますね。
これじゃ一般市民は大変だろうなぁ

それでも自然はあっぱれなもので、この時期になると
ちゃんととうもろこしは育ち
(道端にトウモロコシの屋台が増えてますしね)
葉もの野菜は出回り、見上げればニームの木には実がいっぱい。
c0338191_00385435.jpg
この実にも殺菌作用があるらしくて、
農作物の虫除けにもなるそうで、ニームってほんとに
無駄になるところがないありがたい木。

マンゴーも時期により出回る種類が変わってゆきますが
5月ごろにはアルフォンソ、サフェーダー、
スィンドゥーリーが主体だったのですがその後
ケーサル、ラングラーやチョーサーといった種類が
続きます。

そしてマンゴーの季節も終わりに近づく今、
私が一番好きな種類のダシャハラーが出てくるのです~
皮は緑色なんだけど、中身は綺麗なオレンジ色で
ほかのものより香りが良く、お菓子などに加工するに
もうってつけ。なので、ダシャハラーが出回ると
まとめ買いしてピューレを作っておきます。
(↓ これはマンゴーがおいしいと有名なラクナウー産のもの)
c0338191_00384871.jpg
インド各地の色々な種類のマンゴーが出回る今
毎年ディッリー・ハート(Dilli Haat)で開催される
マンゴー祭り。今年はこの週末、9日と10日に
Dilli HaatのPitampuraとJanakpuri2か所で
開催されます。マンゴーの早食い競争とか、マンゴーの
加工品即売とか、各地のマンゴー箱入り産直販売とか
マンゴー好きな方にはたまらないイベント。

私は以前、初物のマンゴーをチュウチュウマンゴー
(丸のまま外側から押して柔らかくし、上部を
噛み切ってそこから濃厚マンゴーピューレを吸う)
にしたら、唇がかぶれたことがあって、しばらくは
マンゴーがトラウマになっておりましたが
最近はすっかりなんでも大丈夫。(マンゴーって
漆科だから、未熟だったりするとかぶれる事もあり。
また追熟のため薬剤が噴霧されていることがあるので
それもお肌が弱い人には要注意かも。オーガニックものが
安心ですね)

そういえば。マンゴーの時期になると食べたくなる
Kaleva(ゴールマーケット近くにあるインドの
ファストフード店。)のマンゴークルフィーも食べとかなきゃね。
c0338191_00492534.jpg
マンゴーの種をくり抜いて、そこにクルフィーを
いれて冷凍してあるもので、食べるときに皮をむいて
切ってくれます。マンゴーの種類は時期によって
変わりますが、これからがダシャハラー使用になるよ。
冷凍ボックス持参で行って、買いだめして自宅の冷凍庫に
入れておく・・・っていうマンゴークルフィー・ファンもいます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-07-07 00:56 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

モンスーン(雨季)の風物詩:オレンジ軍団

モンスーンの時期のデリー界隈の風物詩といえば
オレンジ(サフラン)色の装束を身にまとい、
カーンワルをかついで歩く巡礼団。
c0338191_23570792.jpg
カーンワルとは「ガンジス河の聖水」をいれた壺を
両側に下げた天秤棒のことで、これを担いで
シヴァ神のために巡礼をする人々のことを
「カーンワリヤー」と呼びます。

毎年「あれは何をしている人たちですか?」と尋ねられるので
一部再掲載でご案内しますね。

このシヴァ神巡礼はモンスーンに入った時期、
ヒンドゥー暦でサーワン月に行われ、
今年は7月10日から21日までなので
そろそろ彼らの姿を見かける時期に入ります。

デリーNCR、ハリヤーナー州やラージャスターン州、
パンジャーブ州の人々が、村やコミュニティを代表して
巡礼団を組織し、徒歩で・裸足でガンジスの聖地へ向かい
ご聖水を頂戴してきて
自分の村や街にあるシヴァ寺院までそれを持ち帰り、
ご神体に捧げる・・・という巡礼。

もちろん昨今は、仕事をそうそう長くは休めないとのことで
往路のみ列車を利用したり、往復とも村で準備した
乗合トラックで移動したり・・・というエクスプレス組もあり、
逆に「全行程を裸足で走る」というツワモノも。
c0338191_23570189.jpg
聖水を頂きに行くガンジスの聖地は、
多くがハリドワール↑↑ですが、もっと源流に近い
氷河のあるゴームクやガンゴートリまで向かう
熱心なシヴァ信者もいて、この時期だけ運行する
インド国鉄の列車もあるほど。

彼らが自分の村まで帰るルートはいくつかあるのですが、
デリーを通過する際には、政府により巡礼ルートが
定められています。
代表的ルートはUP側から、ヤムナ川を超えて 
リッジロード、ダウラクァンを抜けNH8に出て、
ハリヤーナーやラージャスターンに向かう道。

この期間、巡礼者をもてなすための接待所が
有志や支援企業によりデリー各地に設けられ、
休憩するカーンワリヤーたちのオレンジ装束(聖なる色
サフラン色)が目立つようになるのです。
接待所は日本のお遍路さんのご接待と同じような感じ。

カーンワル(聖水の入った天秤)は、決して地面に
置いてはいけないので休憩所には必ず、カーンワルを
かけておくための柵が設けられています。
(カーンワルに限らず、ガンガージャル;ガンジス聖水 は
地面や自分のいるところより下に置いてはいけないのです。)

自分の町や村に持ち帰ったガンジス河の聖水は、
サーワン月の>アマーワスィヤ(新月)の日に、
その地のシヴァリンガに捧げられ、
これでシヴァ神巡礼が完結します。
c0338191_23565553.jpg
交通混雑を避けるため、
また徒歩で移動するカーンワリヤーたちの安全を守るため、
もう2~3日もすると新聞などに一斉に
カーンワリヤーの通るルート地図が載りますから、
デリー、グルガーオン在住の皆様、要チェックです。

これで「謎のオレンジ軍団」の概要がつかめましたか~?
デリーはこのシヴァ神巡礼を皮切りに、お祭りが
次々と続く季節に突入です。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-07-05 00:08 | インドの祝祭日 | Comments(2)

モンスーンの庭

夜遅くにシャーーーーーっと音がするなぁと思ったら
モンスーンらしい雨が。
道路のあちこちに排水溝はあれど、メンテナンスを
していないので枯葉やゴミや砂塵がたまり、
詰まった状態で。そこへ雨が降ろうものなら
たちまち冠水するわけですよ。
冠水もなくて、道端のゴミも綺麗に掃除されているのは
MCDと呼ばれるデリー中心部のみ。ここでできるんなら
他の地域でもやれるだろうに。イギリス統治時代に
できていた事が、今やれなくなってるってどういう事?と
毎年モンスーンの時期になると思うんですが、喉元過ぎると
忘れるのよねー。

うちの前の公園も、たっぷり水が溜まって。

朝からチャプチャプ音がするなぁと思ったら、
野良犬たちが水たまりで遊んでいました。

雨が降ると行き場をなくした野良ちゃんが
お腹を空かせて階段を上がって我が家の前に。
シッポを振ってパタパタいう音が聞こえる時には
トーフちゃんです。

ちょこっとずつジャッキーのドッグフードをあげてたら
最近じゃクッキーあげても食べず、ドッグフードか
骨を期待している模様。人間と同じで犬も
だんだん贅沢になるのね。

モンスーンの雨ってどんな感じ?って思ってる方々
最近の日本の「ゲリラ豪雨」みたいなやつですよ。
ドバーッと降るけど1ー2時間で上がるので
インド人も本降りになったら雨宿りしています。

家にいる時は良いんですけどね、お出かけ中だと
帰路がもれなく大渋滞になるので
最近は雨雲の動きを予言できるようになりました。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-08-06 02:25 | 青蓮日記 | Comments(4)

モンスーンの雨って。

「モンスーン(雨季)」って単語がよく出てくるけど
どんくらい雨が降るの??って思っていらっしゃる
日本の方々。
そもそもデリーの雨季は6月から9月頭くらいまで続き
しとしと降り続くことはあまりないのですが
突然土砂降りになることが多く。
今日もそろそろ危ないなぁ・・・と夕方洗濯物を
取りこんだとたんに ドッ シャ~ッ ときましたよ。
c0338191_00042371.jpg
写真で見るとあまりひどく降っているようには
見えないかもしれませんが、シャ~~ッと音が
するくらい、全開シャワーのように降ってるんです。
日本のゲリラ豪雨みたいな降りかたですかね。

で、一気に降るもんだから雨水の逃げ場がなくなり
道路はこんな感じ。(Photo: Rashtriyaujala)
c0338191_00063846.jpg

昔観た大好きな映画「シティ・オブ・ジョイ」に
コルカタのモンスーン描写の場面があって
それを今でも強烈に覚えています。この映画を観てから
はじめてコルカタに降り立ったときのあの感激も
昨日のことのように覚えてる~
リチャード・アッテンボローが出たガーンディーの
映画にも、モンスーンの雨のシーンがあったっけ。

道路脇にちゃんと排水穴はあるんですが、
普段ちゃんとメンテナンスしてないもんで
すぐつまる。詰まったところに大雨が降る→
水はけできず溢れる→川のようになる→
大渋滞・・・・・という魔のループ。
しかも排水溝があっても、雨の量に対して穴が小さすぎ。
ちなみにこれはグルガーオン、
ある雨の日のゴルフコースロード。川になってます。
こりゃ車もいたむわね~
c0338191_00235570.jpg
乾季の間にちゃんとメンテナンスして、下水道を
整備して、もっと水はけを考えた都市計画を
すればよいものを。あっち掘り返しては埋めぬまま
次のところを掘り返し、道路メンテナンスは
中途半端なまま、お金食ってる輩がいるんだろうなぁ。
c0338191_00165511.jpg
そんなモンスーンですが、雨が降って
地が潤うので、出回る野菜の種類が増えて
葉物が手に入るようになることが恩恵のひとつ。
おまけにホコリが立たないので、緑が綺麗です。

そろそろ真っ赤なトマトの季節も終わりだから
トマトソース、トマトピューレなどせっせと
作っています。
Hot Hotter Hottestの3つの季節しかない
なんていわれるインドですが、デリー界隈は
季節がはっきりしていて、メリハリはありますよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-19 00:32 | 青蓮日記 | Comments(0)

雨降りの週末

インドの独立記念日の日は
朝から雨が降り始め、しとしと一日中降り続きました。

毎週月曜日がなんらかの科目の試験日なもんで
我が家の週末は「試験勉強」に追われる週末。
次の月曜日は化学・物理・生物の試験です。
私の担当は生物。オットが化学と物理を教えている間
家事にいそしんでおりました。

お昼は独立記念日弁当。
(じっくり見てはいけません、そのへんにあるものを
詰めただけなので。あはは)
c0338191_01164722.jpg
息子が幼稚園の頃には、独立記念日というと
「トライカラー(インドの三色旗)のお弁当を
持たせて」とかいうお題が出ていたので
オレンジ・白・緑の食材を使ってサンドイッチを
作ったり、三色パスタを使ったりしてたなぁ
・・・と懐かしく思い出しながら。

冷凍庫の霜とりもしなくちゃな~
と先週からあれこれ食材を消費する作戦を
遂行しているんですが、その最終アイテムが
冷凍バサ(鯰)・フィッシュでした。
今日はそれをフライに。雨で冠水しているであろう
ファームには行けなかったので、野菜はポテトサラダと
トマト、ピーマンくらいしかなかったよ。
c0338191_01170087.jpg
インドの独立記念日って、日本は終戦記念日だよなぁ

と思い、特攻隊記念館のある知覧産のお茶があったので
食後にのんびりお茶タイムを。
c0338191_01171019.jpg
甘めで美味しいお茶でした。
お茶の美味しさがわかる日本人に生まれて良かった。

平和で争いのない世の中が続きますようにと願って。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-16 01:21 | 青蓮日記 | Comments(2)

オーブン仕事再開でーす

5月、6月が「酷暑期」のデリー。
酷暑の間は気温が45度なんてザラ。
なのでこの期間がデリーの学校の夏休みとなります。

暑さがチョビーッとだけやわらいだなー
と思ったら、モンスーン(雨季)の到来です。
これが大体6月末から9月頭くらいまで。

モンスーンが終わるちょっと前には暑さのぶり返しがあり、
セカンドサマー、と呼ばれます。セカンドサマー中は
現地校は通常営業(?)ですが、日本人学校は短いお休みが
入ります。(まー、現地校は秋になるとお祭り続きで
やれダシャハラーだ、やれディワーリーだって休みになるしね)

モンスーンに入り、一雨ごとに気温が下がってくるのが
体感できる今日このごろ。
しばしお休みしていたオーブン仕事を再開しました。

手始めにマリネしておいたポークチョップを焼き
(ワイルド感満載なポークチョップはEnglish Meat Shopの。
圧力鍋でシューしたあと秘伝のタレに漬け込むので
やわらかく、食べやすくなりますよ。)
c0338191_00371910.jpg
お弁当用のベーグルを焼き。
c0338191_00392891.jpg
週末にはピザを焼きました。
(ぐるぐる渦巻きのは、自家製チキンハム)

c0338191_00494529.jpg
ちょっと調子を取り戻したかなー。
でもやっぱり、この蒸し暑さが続くと
オーブンのそばにはいたくない。
首に保冷剤を巻きつけて、張り切ってお料理してます。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-07-22 01:00 | 青蓮日記 | Comments(0)

雨宿り・モンスーンの風景

ようやくモンスーンらしい雨が降りつづき
気温がだんだんと下がって、しのぎやすくなってきました。
朝方は天井扇もいらないくらい。

モンスーン(雨季)とはいえ、2~3時間まとまった雨が降り
その後は晴れる・・・・ということが多いデリーですが
今週の雨はずっとしとしと降り続く感じ。
c0338191_23381011.jpg
雨が降ったら、木々の緑は生き生きとして、
埃が洗い流されて綺麗なんですけどね

c0338191_23394174.jpg

で、朝洗濯物を干しながら、家の前の大木を
ながめていたら、ん??? でっかいリスがいる?
c0338191_23370256.jpg
しとしと降り続く雨をよけるように、木のくぼみに
三匹が身を寄せ合って、ときどき尻尾を傘代わりにして
いるのでした。頭隠して尻隠さず状態。笑
アップにすると、こんな↓↓ ですよ。
c0338191_23372524.jpg
更にもひとつ上のくぼみにも一匹いる
と思ってよ~く見たら
c0338191_23381908.jpg
このかた、すごいカッコでした。
思わず望遠レンズでズームして観察しちゃった。
濡れた尻尾の水分をしぼるような動きをしてましたww
c0338191_23393418.jpg
インフラが整っていないところでは、ちょっと雨が降ると
排水がわるくて水浸し。それも交差点とか交通の要衝が
川のようになってしまうと、もう交通渋滞がひどくて
待ち合わせなどして時間が決まっているお出かけのときは
ヒヤヒヤします。

さ、新たな一週間のはじまり。
はりきってまいりましょ~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします

[PR]
by neelkamal | 2015-07-13 00:12 | インドの自然・植物 | Comments(2)

ひと雨ごとに。

やっとここへ来て、モンスーンらしい雨が連日降っている
デリーです。しめしめ、これで一雨ごとに涼しくなるわ。
今日も突然の土砂降りに、のんびり遊んでいたリスたちが
動けなくなって固まり。
c0338191_02550167.jpg

アップにするとこんな感じ。上のリスが尻尾を思い切り
ふくらませて、傘がわりにしている感じ。
c0338191_02550142.jpg


さて、先日から行われていたDastkarのDesert Festival
行ったよ~~、という方も多かったのではないでしょうか。
私も行きましたが、「一点ねらい」。この店だけに直行し
買いたいものをバババっと買って、撤収。笑

戦利品はこれ。
c0338191_02550105.jpg

手紡ぎ・手織りのカーディーというインドを代表する布たち。
オーガニックコットンで織られているものです。
左手半分は全部ストール。

で、沢山買った布たちをながめては あーでもない、こーでもないと
考え、試作品としてチュニックを作成しました。直線裁ち。
c0338191_02550112.jpg

そして、もうひとつ、直線裁ち、手間のかかるのは襟ぐりの始末だけという
ワンピース。 ↑↑どちらも体系カバーばっちり。笑
(まだ袖と裾の始末が終わってない。)
c0338191_02550174.jpg

早く長袖ワンピを着てみたいので、
一雨ごとに、涼しくな~~~れ~~~~ と願っています。

今日も 応援クリック↓↓ ポチっと↓ お願いします。
c0338191_02550182.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-09-01 00:48 | 青蓮日記 | Comments(7)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング