旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:パン教室 ( 7 ) タグの人気記事

パン教室"es-bread"へ

今日は待ちに待ったパン教室、なぜか
今まで日にちが合わず、受けていなかった
塩パンとシナモンロールの回!
準備万端整えて、いつでも出られるように
・・・・してる時に限ってドライバーさん来ず。
ん、も~~~!!

しかもモンスーンの時期は訳の分からないところで
渋滞するんですよね。最近は日本人学校界隈が
思わぬ渋滞で時間が読めない。
「9時には絶対出るって言ったでしょ!」と言う私に
「マダーム、まだ9時10分です。大丈夫」って
ドライバーさんに言われました。(笑)
ま、道を良く知っている人だし英語も簡単な文章は
わかるので、いいけど。

ようやく30分遅れで到着した時には大事な塩パンの
生地捏ねが終わっていました。プンスカ!!

今日もね、絶品レシピでした。
c0338191_01440498.jpg
シナモンロールの上の三つはお持ち帰り用
塩パン(ザルツシュタンゲン)、美味しかった~
持ち帰った分は息子が瞬殺。

塩パンの生地の捏ね具合を確認してみたくて、
夕方から早速復讐しました。
私のオーブンはレンジ兼用なので、焼き色が
イマイチですがまぁ思った形になったのでよしとしよう。
c0338191_01441063.jpg
パンの形成、粘土細工みたいで好きです。
ただ、先日練りきりを作ってて自覚したんですが
私、平熱が高いんですよ。なので練りきりの生地を
扱うのがとっても大変でした。

パンもものによって扱いにくいのは手のひらの
温度が高いからに違いない。
ま、体温が高い人は免疫力が高いっていうから
元気な証拠やろ。(笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-08-02 01:55 | Comments(0)

パン三昧な週末 その②

今日は私が楽しみに通っている手捏ねパン教室
さっちゃん先生のes-bread studioの
スタジオオープニングパーティーでした。
ワタクシの任務は、アシスタント業務はもちろん
今回は「テーブルフラワーをアレンジする」事も。

早朝から花市場に出かけまして。
こんな葉っぱだらけのお店もあります。(これが
地面に置いてあるってのがインドらしい??)
c0338191_00525037.jpg
食べ物を置くテーブルなので、食べ物リンクで
違和感のない、葉牡丹(英語でFlowering Kale)を
ベランダ菜園から収穫してきているので、
花市場で買うのはお花類。
c0338191_00545336.jpg
さっちゃん先生のイメージで、あれこれ選んだお花を
抱えて、朝からスタジオにお邪魔しました~
できあがったミニアレンジはこんな感じ。
c0338191_00560591.jpg
「可愛くて、パンでみんなを幸せにする
ふんわりと、それでいて私たちを惹きつける」
そんな先生のイメージで、バラ・ガーベラ・金盞花・
スターチス・デンファレ・クイーンアンズレース
そして葉牡丹でまとめました~
♡さっちゃん先生、スタジオオープンおめでとうございます。♡
c0338191_01071194.jpg
お花の準備ができたら、ピザの具材をカットしたり
カナッペを作ったり。
スタンバイOKなカナッペたち。
c0338191_01022042.jpg
いよいよパーティーが始まったら、私たち
アシスタントチームはそれぞれ「バジルソースに
ルッコラと生ハム」ピザと「トマトソースに
シーフードとパプリカ」ピザを次々と作り、
オーブンに入れ、カットしてサーブする・・・という
流れで2人組でせっせとピザを焼きました。
c0338191_01042278.jpg
↑↑私はこう見えて下戸なので、これは
ソーダだよ~~。今日も底なしに飲めそうな
顔なのに・・・って言われました。はぁ??

最強のアシスタントチーム↓↓。また何か一緒に
楽しいイベントができたらいいね。
c0338191_01065865.jpg
明日はハリヤーナー州のジャート族が
特別枠を要求してデモを行うということで
州境にもたくさんの警官詰所が増設されていましたし
デリー中心部のメトロは閉鎖、グルガーオンから
デリーに向かうメトロも折り返し運転、との情報でしたが
どうやらさきほどのニュースによると、デモは回避された
模様です。(15日間延期、いずれ再燃すると思われる)
いずれにしてもニュースをこまめにチェックし、動向を
知っておいたほうがよさそうですね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-20 01:20 | 青蓮日記 | Comments(0)

パン教室アシスタントとしてデビュー!(自由部門)

先日、有機&無農薬野菜のトマト・プロジェクトさんの
イベントで、es-breadのS先生のパンと
ブルートカイ(Blue Tokai)のコーヒーのコラボ企画が
ありました。
c0338191_00094578.jpg
Blue Tokaiって南デリー、サーケートにあるインドの
コーヒー豆を自家焙煎しているお店で、オシャレなカフェも
併設しているんです。SOHOみたいでしょ。
c0338191_23595461.jpg
パンが大好きな私はずっとS先生の教室に通っていて
無事アドバンスコースまで終了し、先生から
アシスタント修業の許可が出まして、デビューの日を
心待ちにしていたんです。
それがやっとこの日に実現!とはいえ難しい事ではなく
先生が焼いたパンを温めなおし、配膳し、お客様の
テーブルにお届けするという任務(?)。

アシスタント3名でちゃっちゃと要領よく働きましたよ。
10時の部と12時の部、合わせて50名ほどの
パンプレートのサーブ、楽しかったです。
c0338191_00001589.jpg
ここのオーナーさんはパルスィー(イラン系インド人)で
アメリカに長い事住んでいて、インドで起業した若者。
美味しいコーヒー文化を北インドにも根付かせようと、
店内のセミナールーム↓でコーヒーの淹れ方講座などを
開催しています。
c0338191_00022395.jpg
今回改めて気づいたんですけど、このセミナールーム
完璧に防音できるんです。普段はスタッフの
ミーティングなどにも使っているので、さもありなん。

いつもイベントのときに説明してくれるのは、
焙煎担当でもあるミティレーシュさん。
c0338191_00045007.jpg
10時の部はセミナールームで、12時の部はお庭での
イベントでしたが、皆さんに美味しいコーヒーと
S先生の絶品ブリオッシュとクロワッサンを味わって
いただけて、素敵な会でした。
c0338191_00111729.jpg
(パン画像 Cさん提供。ありがとうございます!)
あと10個くらい食べたかった。笑

次のパン教室・アシスタント修行は月末でございます。うふふ

第一回プラチナブロガーコンテスト

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-02-02 00:17 | 青蓮日記 | Comments(0)

こんなピザを待ってた!

Exciteのサーバー増設で、ゆうべはアップできず
その日の出来事は早めに記録しとかないと
次々にトピックが流れていくのです@インド。

先日のチョコバタールに引き続き、es-breadのレッスンに参加。
ずっと受け損なっていたイギリスパンの回に
ようやく行けました。なのでこれでベーシックも
アドバンスも全コース修了。ふふふ
先生にお願いして、アシスタント修業で登場しますから
これから参加なさる皆様、要注意 お楽しみに。

イギリスパン、発酵にも時間がかかり
形成も丁寧で、焼成もしっかり焼き色がつくまで
なので、待ってる間にピザ生地仕込み。
今回も、小麦の話やら焼き色がつきやすい配合やら
なぜ他のものでなく、この材料を投入するのか
・・・などなど興味深いパンオタトーク満載でした。

バジルソースにボッコンチー二のせて焼いて
レタスやスモークサーモンをトッピングして
チーズをかけてできあがり、なパリパリ・もっちりな
ピザ!こういうのが食べたかったんだよぅ。
c0338191_16371994.jpg
イギリスパンは早速息子のお弁当のサンドイッチと
ピザトーストになりました。

色々と野菜が元気になって育ってるだろうし
そろそろイチゴも気になるから、ストロベリーファームに
行きたいんだけど、現金難で足が遠のいています。
プリペイドカード(Paytmも)対応してくれる
トマトプロジェクトさんでお野菜Lセットを頼んだら、
大大大好きなグレープフルーツと
大好きなキノコ(ヒラタケ)が入っていました~
おまけに頭がとんがった(?)柔らかキャベツも。
c0338191_16373875.jpg
外側の一枚を剥がしてながめていたら、なんと立派な大きさ。
上の4枚を剥がして下準備したので、ランチのおかずは
インドではじめて作る「ロールキャベツ」。

夜はインド人やアメリカ人が10名ほどやってくるので
早速スターターにピザを焼きます!うまくできるかなぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-12-15 16:44 | 青蓮日記 | Comments(0)

マリーアントワネットもびっくり!

なかなか納得のいくパンに出会えないデリー暮らし。
お値段と質とが見合わなかったり、気軽に行ける
場所になかったり、お気に入りだったベーカリーの
日本人ご夫婦が本帰国しちゃったり(De LOFT)で
またまたパン作りに燃えている(!?)今日この頃。

S先生のパン教室は私の大事なインプットの場です。
ここでのパンオタトークがたまらない。加水率とか
粉のうまみの話とか、普通に話してクラスメートが
みんな通じるってのがすごくないですか?
しかもここインドだから~

今日はね、これ↓↓を作りました。
c0338191_23345324.jpg
ふっふっふ~。早く中身が見たいでしょ?
出来上がりはこれですよ~。
c0338191_23354921.jpg
クープもばっちり開き、気泡も綺麗に入っています。
私のは左端のツチノコっぽい子。笑
中にチョコチップとキャラメリゼしたクルミが入っています。
ミニ・チョコレート・バゲット。

もうひとつはバターシュガークッペ。
こちらは生地にレッドカランツ入り。
c0338191_23355563.jpg
そしてお楽しみの試食タイム!
パンだけじゃなくて、先生がサラダや
クラムチャウダー(ムール貝とイカが
入ってた!!)まで準備してくださっていたので
お腹一杯大満足!

c0338191_23393776.jpg
気に入るパンがなければ自分で焼けばいいじゃない♪

ってマリーアントワネットが言った
Qu'ils mangent de la brioche!
(パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃない)
を思い出しながら、シアワセいっぱいで帰路についたのでした。
(途中で早速Kim's Martに寄って、ムール貝と
カニ蒲ともやし、お豆腐などを買って。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-11-30 00:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

パン大好きなオンナ、パン教室へ

パン大好きなオンナ、って私のこと(あ、知ってた?)
パンもパスタもお好み焼きもごはんも好き
・・・って炭水化物クイーンじゃん。

それはともかく、今日はずっと楽しみに
指折り数えて待っていた、S先生のパン教室へ
グルガーオンまで行ってきました~!

そこそこ自分でも作れるパンですが、やっぱり
先生から「極意」を教わると、出来あがりが
コロッと変わる、目からウロコなことがいっぱい。

本日のお題は、「おさつカンパーニュ」と「ごまパン」。
c0338191_02590094.jpg
カンパーニュは自分でもライ麦粉を使って
焼いてみたことがあったんですが、イマイチ納得いかず
インドで仕入れたナーガランドのカゴのせいにしたりして。笑
S先生のところにはあこがれのバヌトン型がありました。
c0338191_02590099.jpg
今度の一時帰国で絶対買ってこなくちゃ、バヌトン。

盛り沢山の具を綺麗に生地に包む極意を教わり
クープの入れかたの秘密を伝授してもらい、ぐふふふ・・・・
出来上がりがね、ウットリしますよ。

ほら~~~~
c0338191_03052659.png
インドじゃないみたいでしょ!!???
もうひとつの”ごまパン”がこれまた絶品
目からウロコのレシピでした。
あまりの美味しさに、思わずみんな、無言で食べてた。笑
c0338191_02590154.jpg
しかもね、インドの材料で作ったらこの配合!
日本の材料だったらこの配合!
っていう黄金比率レシピつきなので、すっごく
得した気分。

この週末で早速復習してみようと思います。
(予習復習するオンナ、それは私。ぷぷぷぷ・・・・)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2015-10-24 03:16 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)

グルガーオンの日

我が家のある南デリーから、グルガーオンの
ゴルフコースロードまで、MGロード経由で
順調に行って片道40分、渋滞すると
ゆうに1時間かかります。

というわけで、グルガーオンに出かけるときには
ゴルフコースロード沿いで済ませられる用事を
まとめて組むのが常でして。これは逆に
グルガーオンに住んでいる方が、デリーに行くときにも
同じように、まとめてあれこれ用事を済ませると
思うんですよ。

今日は朝一でS先生のパン教室へ。
なぜかベーグルの回を受講しそこねていて、今日は
満を持して(!)の参加。気合入れて出たのに
ヴァサントクンジで渋滞、MGロードで渋滞に
巻き込まれ、車の中でエプロン着て走りたい気分でしたよ。

できあがって試食したのがこちら。
c0338191_01083737.jpg
パセリ入りベーグルには
レタス・シュリンプ・肉厚椎茸のガーリック炒めをはさみ
全粒粉とグラハム粉入りのベーグルには
クリームチーズとリンゴの薄切りに、黒胡椒をたっぷりと。
いやいや、美味しかった~~。幸せ気分満載でした。

じっくり2時間半のレッスンのあとは
グローバル・フォイヤーのDe Loftさんで
お弁当用のパンを購入。ちょうどカレーパンが
焼きあがったばっかりで、ラッキーでした!
(お弁当一個分がこれで手抜きできる!www
放課後の補習がある日はお弁当2個いるので、メニューを
考えるのも大変なんですよ~)
c0338191_01084398.jpg
その後、メガモールに寄ってKim's Martで
冷凍バサ・フィッシュやカニかまぼこ、お米や
日本風胡瓜、ネギ、お豆腐などを調達し。

帰り道にストロベリーファームへ。
ちょうど着いた時間はまだお昼休みで、人気のない
ファームの中を勝手に見学し、玉ねぎ倉庫で
お昼寝中の担当のオバちゃんを呼んで
(オバちゃんとか言ってるけど、私より絶対
ずいぶん若いはず。笑)
あれこれ収穫してもらい。
c0338191_01085717.jpg
一番ほしかったのは↑↑三尺ささげ。
これ、秋の野菜なんですよね~。
他にも、空芯菜やほうれん草、大根やピーマン
苦瓜などを購入しました。
c0338191_01085242.jpg
戻ってから絶賛野菜洗い大会と
絶賛したごしらえ大会と、絶賛調理大会。
何ができたかはまた改めて。

日本にいるとね、どの季節でもどんな野菜でも
手に入りますけどね、デリー界隈では欲しい野菜が
あったら、すかさず買っておかないと旬を逃すわけですよ。
常に「青虫になりたいくらい、葉物野菜が食べたい」
と思っています。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-06 01:31 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(3)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30
> かいまるさん 私も..
by neelkamal at 00:57

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング