旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:デリー生活 ( 830 ) タグの人気記事

メヘンディーデザインの応用

見た目が派手なギフトが大好きなインド人。
お菓子セットにしても、果物を贈るにしても
でっかいバスケットやガラスの器やトレイにセットされて
届きます。中には捨てるにしのびない立派な箱もあり。

以前いただいたChoko-laのチョコ詰め合わせは
バルサ材でできたこんなトレイに載っていました。
なんか勿体無いけど、ところどころ変色してるし
このまんまじゃ使えないよね~
c0338191_23445347.jpg
と、アクリル絵の具で下塗りして、コンパスで
大体の位置取りをして、メヘンディーデザインを
応用した図案を描いてみることに。
c0338191_23450973.jpg
大きな面の部分だけ筆を使って色づけし、
コーンを作って、アクリル絵の具を入れて
地道に作業しまして。
c0338191_23475091.jpg
なかなかインドチックなトレイが出来上がりました。
本当はレジンか何かでコーティングしたかったのですが
クラフトグッズを扱っているお店で聞いたら、やたら高い。
ので、そのまんま使っています。
c0338191_23491953.jpg
メヘンディーもブロックプリントも、インドの
クラフト技法がそのまんまいろんな手作り品や
絵に応用できて、まさに一石二鳥・・・いや
二羽どころか沢山の鳥を射止めている感じ。

こういうの、子供達の夏休みの自由研究に
いかがでしょうか、 ね???

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

↑↑このクッキーのアイシングもメヘンディーのデザイン応用。

[PR]
by neelkamal | 2015-08-22 00:05 | 青蓮日記 | Comments(0)

「子守犬、活躍する」の巻

ミラノから朝10:15着のエアインディアで到着する
お勤め時代の後輩のお迎えに空港に行きました。
もう独立記念日の厳戒態勢もとけているだろう
・・・と思っていたら、なんと20日まで
ターミナル内へは入れない、とのこと!
Costa Coffeeの前で待ち合わせね~!って呑気に
メールのやりとりをしていたのに、あぁああああ!
無事めぐり合えたのでめでたし、めでたしでしたけど
油断禁物、デリーの空港。

到着便の表示をながめていて
マルペンサ空港の空港コードがMXPだったことを
久しぶりに思い出しました。いやはや。

ミラノから一時帰国の途中、デリーでの乗り継ぎを
いれてくれて、会いにきてくれたのです。
かれこれ12年ぶり??
5歳のお子さんが人見知りするかも、と心配して
いたのですが、初対面の緊張を解いてくれたのは
このヒト。↓↓我が家のおじいさん犬、ジャッキー。
c0338191_01012250.jpg
じわじわと接近し、あまりのラブラブ加減に
お買い物に行く予定が「ママとおばちゃん
行ってきていいよ~、私はジャッキーとお留守番してる」
ですと。
c0338191_01014176.jpg
ちょうど息子が学校から帰ってきたので
私は後輩と二人でカーンマーケットへ。
思わぬフリータイム、お買い物時間がとれたと
後輩もとても喜んでいました。超特急で
ショッピングし、お茶して戻ってきたら
宿題をする息子と一緒に、お絵かきしてた子。
c0338191_01021689.jpg
イタリアのお土産に、パスタやら
トリュフ入りのオリーブオイルやら、お菓子やら
そして、なんと 名前入りのAC Milanのジャージまで!
c0338191_01020025.jpg
しばらく美味しいパスタが楽しめます。
ジャッキーは子守でお疲れらしく、
ただいまいびきかいてお休み中。笑

こうしてデリーに遊びに来てくれる友人や後輩が
いることは、本当に嬉しいことです。
子連れのみなさん、ジャッキーが子守できるうちに
遊びに来てね。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-08-21 01:17 | 青蓮日記 | Comments(2)

今日のオマケ

息子が高校を卒業するまで、あと2年半ほどは
毎日お弁当(特別講習がある日はお弁当2つ)
の日々が続きます。

インド人のクラスメイトは各種パランター
(間にポテトなどのつめものをした薄焼きパン)やら
チャパーティーにサブズィー(カレー)やら
パスタ、ジャムサンドウィッチなどを持ってくる子が
多いようです。(前日買ったというマックのバーガーを
お弁当に入れてた子がいたらしい。この暑さで大丈夫なのか?)

うちはオニギリやら巻き寿司やら
パスタ、サンドウィッチなどの登場頻度が高く、
更に助けられているのは
「ネタに困ったときのピザトースト」。

こっちで巻き寿司を作っている間に
後ろのトースターでピザトースト・・・という
時間との戦い(!?)を繰り広げています。

そんなピザトーストのお助けソースがこれ。
c0338191_00212421.jpg
FUNFOODSという、ソースやマヨネーズ、
チャトニーなどで有名なインド企業・・・・・

のはずだったんですが、あれ、
Dr.Oetker(ドイツの会社)のマークが知らぬ間に
ついている。あれ~~??と思って調べてみたら
FUNFOODSはDr.Oetkerに買収されたんだって。

その、パスタ&ピザソース(325g入り85ルピー)の
オマケにパスタが一箱ついてきました。なんか
得した気分。

で、最近の我が家のHB(ホームベーカリー)パンの
ヒットが、可愛いピンク色に焼きあがるビーツ食パン
c0338191_00213782.jpg
ビーツを茹でたり、オーブンで焼いて下処理したものを
つぶして混ぜ込むだけ。サンドウィッチの彩りが
可愛くなります。

もうひとつは「きなこ食パン」
餡子をはさむと、和テイストに。
粉の30g分をきなこに置き換えて、HBで焼くだけ。
c0338191_00214315.jpg
いやいや、HBさまさまですよ。
持ち帰るときにはあまりの重さに逡巡したけど
元を取るどころか、おつりがい~っぱい来るほど
使い倒していると思う。

ちょこっとオマケがついてくるだけで、
企業イメージがド~ンと上がりますよね~
Kim's Martでオーナーのご主人がいるときに、
期限切れ間近な食品をどんどこオマケしてくれるみたいに。笑
・・・・ってそんなシアワセのハードルが低いのは私だけ?

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-08-20 00:46 | インドもの・これは使える! | Comments(0)

モンスーンの雨って。

「モンスーン(雨季)」って単語がよく出てくるけど
どんくらい雨が降るの??って思っていらっしゃる
日本の方々。
そもそもデリーの雨季は6月から9月頭くらいまで続き
しとしと降り続くことはあまりないのですが
突然土砂降りになることが多く。
今日もそろそろ危ないなぁ・・・と夕方洗濯物を
取りこんだとたんに ドッ シャ~ッ ときましたよ。
c0338191_00042371.jpg
写真で見るとあまりひどく降っているようには
見えないかもしれませんが、シャ~~ッと音が
するくらい、全開シャワーのように降ってるんです。
日本のゲリラ豪雨みたいな降りかたですかね。

で、一気に降るもんだから雨水の逃げ場がなくなり
道路はこんな感じ。(Photo: Rashtriyaujala)
c0338191_00063846.jpg

昔観た大好きな映画「シティ・オブ・ジョイ」に
コルカタのモンスーン描写の場面があって
それを今でも強烈に覚えています。この映画を観てから
はじめてコルカタに降り立ったときのあの感激も
昨日のことのように覚えてる~
リチャード・アッテンボローが出たガーンディーの
映画にも、モンスーンの雨のシーンがあったっけ。

道路脇にちゃんと排水穴はあるんですが、
普段ちゃんとメンテナンスしてないもんで
すぐつまる。詰まったところに大雨が降る→
水はけできず溢れる→川のようになる→
大渋滞・・・・・という魔のループ。
しかも排水溝があっても、雨の量に対して穴が小さすぎ。
ちなみにこれはグルガーオン、
ある雨の日のゴルフコースロード。川になってます。
こりゃ車もいたむわね~
c0338191_00235570.jpg
乾季の間にちゃんとメンテナンスして、下水道を
整備して、もっと水はけを考えた都市計画を
すればよいものを。あっち掘り返しては埋めぬまま
次のところを掘り返し、道路メンテナンスは
中途半端なまま、お金食ってる輩がいるんだろうなぁ。
c0338191_00165511.jpg
そんなモンスーンですが、雨が降って
地が潤うので、出回る野菜の種類が増えて
葉物が手に入るようになることが恩恵のひとつ。
おまけにホコリが立たないので、緑が綺麗です。

そろそろ真っ赤なトマトの季節も終わりだから
トマトソース、トマトピューレなどせっせと
作っています。
Hot Hotter Hottestの3つの季節しかない
なんていわれるインドですが、デリー界隈は
季節がはっきりしていて、メリハリはありますよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-19 00:32 | 青蓮日記 | Comments(0)

モンスーン・フェスティバル2015

モンスーンまっただ中のお祭りといえば
「ティージ」があります。
シヴァ神とパールヴァティーが夫婦になったのを
寿ぎ祝うもので、特にジャイプルでのティージ祭が
有名です。
既婚女性たちはこの時期に里帰りし、同時期に行われる
ラーキー祭(女性が兄弟の健康を祈り、加護を願って
腕輪を結ぶおまつり)まで、実家に滞在していた
つまり婚家に気を使わずおおっぴらに里帰りできる
時期でもあったわけですね。
c0338191_01321800.jpg
デリーでは特にこれといってお祝いはしませんが、
ハリヤーナーやパンジャーブ、ラージャスターンでは
女性が着飾って踊ったり、ブランコに乗って遊ぶんです。
(神様たちが地上でブランコ遊びをしたという話に則って
いるらしいです。)

この時期、デリーで毎年の恒例行事になっているのが
Red Earthが企画運営する「モンスーン・フェスティバル」
今年でなんと10回目を迎えるとのこと。
c0338191_01144355.jpg
主宰のヒマンシュさんはインドで一番サーリーが似合う
男性(!)じゃないかと。その目利きのヒマンシュが
これは!と思ったデザイナーに声をかけて開催されるので
毎年出展者が違うのも面白いんです。
こんな、ピチュワイという伝統細密画を題材とした
シルクサーリーとか
c0338191_01145410.jpg
どこかしらにピンクをあしらった
オリジナルの服作りをしているデザイナーさんとか
c0338191_01144927.jpg
インド伝統の装飾品素材のラック(樹脂)を
今風にアレンジしたアクセサリーデザイナーとか。
c0338191_01145808.jpg
ほとんどが一点ものなので、お値段もそれなりに
・・・ですが、ここでしか見られないものもあって
毎年トレンド研究のためちょこっと覗きに行っています。

ファッション・メーラーは8月20日(木)から22日(土)まで
11:00~20:00
アリアンス・フランセーズのロマン・ロラン・ギャラリーで
開催されています。
その後23日から28日まではクリシュナ神を題材とした
絵画、リトグラフなどが展示されます。
c0338191_00220398.jpg
開催場所
Alliance Francaise de Delhi(Galerie Romain Roland)
72 Lodi Estate, New Delhi
(India International Centerの近く)

一味変わったインドファッション、トレンドを
チェックしてみたいわ~って方は、ぜひどうぞ。
(Photo Courtesy: Himanshu)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-18 01:33 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

日々の風景

雨降りの日、道路や排水設備のインフラが
イマイチなデリー界隈では、あっと言う間に冠水し
そこへわれ先にと信号無視の車が突っ込んできて
あれよあれよ、と言う間に前にも後ろにも抜け道にも
入れない、渋滞にはまってしまいます。

○○時までにここに着かなきゃいけないから・・・・と
早目に出ても、こんな風だから時間は読めず
出勤ラッシュや帰宅ラッシュ時間に雨が降ろうものなら
コンノートプレイスから日本人学校まで4時間(!)とか
朝7時にヴァサントを出て、12時になってもまだマネーサルに
着かないとか、ままあることで。
それで雨降りの日は、極力出かけずに済むようにしています。

雨の合間をぬって、渋滞しなさそうなところへのお出かけを
パパっと済ませるんですが、これも自営業だから可能なこと。
仕事のアポイントがある場合には、本当にドキドキものですが
この「モンスーンの雨で時間が読めない」のも
あと一ヶ月ほどの辛抱ですかねぇ。

普通にデリーやグルガーオンで生活していて
見かける風景をいくつか。

オールドデリーの街角、バナナ屋さんの屋台の前に
捨てられたバナナの皮を食べる、牛。
これは牝牛なので、野良じゃなくて誰かの飼い牛でしょうね。
c0338191_01020785.jpg
グルガーオンの某日系ホテルの近くで見かけた
豚の親子。どっちかっていうとイノブタ?
猛進されたらコワイので、車の中から激写!
母豚がこっち見てますから~~汗
c0338191_01021665.jpg
サロジニナガル・マーケットの路上で売ってた
釉薬がかかったチャーイカップ。
プリン作ったり、マンゴームース入れたりするのにも
インドチックで可愛いので、6つ買いました。
c0338191_01055051.jpg
おなじく、ローカルマーケットの
ニンブー(レモン)ソーダ売り屋台。
c0338191_01090507.jpg
なんだかんだで超カオスなインドなのに、
ニンブーをきっちりラムネ瓶の上に並べる並べ方↑↑とか、
フルーツジュース屋さんの軒先の
フルーツが綺麗に整列してるのとか見ると
几帳面なんだか何なんだかよくわからないインド気質。

今週後半から、友人のデリー訪問が
たてこんでいて、ミラノから・南インドから・
東京から・・・・と来客が続きます。
あちこちウロウロ、デリー探検したいから、雨よ降るな~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-17 01:15 | 青蓮日記 | Comments(0)

雨降りの週末

インドの独立記念日の日は
朝から雨が降り始め、しとしと一日中降り続きました。

毎週月曜日がなんらかの科目の試験日なもんで
我が家の週末は「試験勉強」に追われる週末。
次の月曜日は化学・物理・生物の試験です。
私の担当は生物。オットが化学と物理を教えている間
家事にいそしんでおりました。

お昼は独立記念日弁当。
(じっくり見てはいけません、そのへんにあるものを
詰めただけなので。あはは)
c0338191_01164722.jpg
息子が幼稚園の頃には、独立記念日というと
「トライカラー(インドの三色旗)のお弁当を
持たせて」とかいうお題が出ていたので
オレンジ・白・緑の食材を使ってサンドイッチを
作ったり、三色パスタを使ったりしてたなぁ
・・・と懐かしく思い出しながら。

冷凍庫の霜とりもしなくちゃな~
と先週からあれこれ食材を消費する作戦を
遂行しているんですが、その最終アイテムが
冷凍バサ(鯰)・フィッシュでした。
今日はそれをフライに。雨で冠水しているであろう
ファームには行けなかったので、野菜はポテトサラダと
トマト、ピーマンくらいしかなかったよ。
c0338191_01170087.jpg
インドの独立記念日って、日本は終戦記念日だよなぁ

と思い、特攻隊記念館のある知覧産のお茶があったので
食後にのんびりお茶タイムを。
c0338191_01171019.jpg
甘めで美味しいお茶でした。
お茶の美味しさがわかる日本人に生まれて良かった。

平和で争いのない世の中が続きますようにと願って。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-16 01:21 | 青蓮日記 | Comments(2)

インド・独立記念日

8月15日はインドの独立記念日。
学校もオフィスも銀行も商店もお休み、
ドライデー(禁酒日)でもあります。
c0338191_23512183.jpg
かつてイギリス領であったインドは1947年8月15日に
二つの国、インドとパーキスターンとして
分離独立したのです。

現在、パーキスターンの独立記念日は8月14日に
そしてインドの独立記念日は8月15日に制定されて
いますが、本来は両国とも15日だったとのこと。

パーキスターンではムスリムの占い師が
15日は日が良くないとしたことから、
パーキスターンは8月14日24:00に、
インド側は8月15日0:00に独立することになったと
いう説がありますが、もともとは8月15日に祝われていた
・・・・という興味深い記事がパーキスターンの
DAWN誌のブログに掲載されていました。
興味のある方はコチラでご覧ください。

インドの小学生や幼稚園の子供達は、前日までに
学校で「独立記念日式典」が行われますが
お決まりの服装は「上下白のクルターパジャーマー」
c0338191_23432800.jpg
先生方も、インド国旗の色で登校します
独立記念日式典のある日は、スクールバス担当の
先生方もこんな感じ。
c0338191_23433579.jpg
そして、式典では必ず「独立闘争時代の英雄たち」を
称える寸劇や歌・ダンスなどが披露されます。
c0338191_23432011.jpg
小学生の頃までは、こういう行事が多くて
やれ白いクルターを準備しなくちゃ、とか
国旗の色のスカーフがいる!とか
ラーマーヤナに出てくる悪役の扮装がいるとか
衣裳調達であたふたしたもんでしたが
シニアスクール(6年生~12年生)になってからは
すっかりそういう行事がなくなり、ちょっと寂しい。

Happy Indipendence Day, India!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-15 00:13 | インドの祝祭日 | Comments(0)

ブロックプリントの木版で

お片づけのプロとして、バリバリ仕事している
先輩から「あなたのところは、物が多そうよね~」って
しみじみ言われました。「ブログ見てると
よくわかる、あ、またなんか雑貨が増えてるって」だって。

なんかチョコチョコしたものが多いんですよね~
しかも、可愛くて安い雑貨が多すぎるインド(言い訳!?)

たとえばこれ。ブロックプリント用の木版
アノーキーやファブインディア、
そして骨董品店などでも売ってますが
私のは道端でメヘンディー描いてる人が持ってたのが多いかな
c0338191_01084295.jpg
前にブロックプリント工房の親方に、ほんものを
譲って~と言ったら、商売道具だからダメって言われました。
そりゃそうよね、人間国宝にお道具を譲ってくれって
言うようなもんだよね、とあとで反省。

何に使うのかって?
ちょっとしたお礼状などに押すこともありますが
絵に使ったりもしてます。私の友人はこれで陶器に模様を押してて、釉薬が綺麗に入り込んで、それも可愛かったなぁ。

風にたなびく布の部分に
孔雀のブロックプリントを押したりとか
c0338191_01085266.jpg
頭にかぶったドゥパタ(ショール)に
小さな花模様をいっぱい押したりとか。
c0338191_01090250.jpg
この小さな花のは、ジャイプルのアノーキー博物館の
木版作りのおじちゃんが、その場で彫ってくれたもの。

こういうのがあるもんで、家は片付かないわ~
それに布物もついつい買っちゃうしなぁ。
ちょっと、この秋は
いらないものを思い切って処分する!!
・・・・・かも。(急に弱気ww)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-14 01:19 | インドもの・これは使える! | Comments(2)

ヒンドゥー教のお祭りグッズ

少しずつ秋の気配がするような、なんて
思っていたら、やっぱり蒸し暑くて、首に巻いた
カチカチに凍らせた保冷剤がすぐ溶けます~

まだまだ夏だし、と油断していたら、
ボランティアサークルのイベント、国立博物館見学の
日程をそろそろ・・・・・とのメールが届き
ひえ~、もうそんな時期かと焦っております。

今月末には兄弟・姉妹の絆を深めるお祭り
ラーキーがありますから、地元の商店街でも
モールの中でも、ラーキー用の腕輪が売られる時期に
なりました。(あくまでも兄弟・いとこなどに
結ぶものですから、ドライバーさんや門番さんに
ラーキーを結んではいけませんよ~)
c0338191_00482453.jpg
折々のヒンドゥー教の行事で、
パンディット・ジー(お坊さん)をよんで
プージャー(お祀りの儀式)
護摩焚きなどをしてもらう場合、お坊さんから
あれこれと準備するものを伝えられます。
「は?なにそれ?」って言うような
普段の生活ではあまり使わないようなものも多いんです。
花輪や線香、香油などはまぁ良いとして
「大麦」とか「ココナッツ」「赤い布」「樟脳」
「キンマの葉っぱ」「マンゴーの葉っぱ」とか・・・・
c0338191_00315794.jpg
↑↑真ん中のマリーゴールドがかけられたものは
下にガンジスの聖水が入ったローター(容器)
その上には赤い布で巻かれ、下にキンマの葉っぱを
敷いて赤い紐でぐるぐる巻きにされたココナッツの実が。

お坊さんが唱えるお経も、家族によって
ちょこっと内容が違うんですって。儀式を始める前に
お宅の所属する一族名は?って聞かれ、それに応じて
声明が異なるらしいです。謎だわ~

これらの儀式用グッズを売っている専門店が
各マーケットにたいてい一軒はあって、
すべての用具が売られています。
c0338191_00320301.jpg
↑↑このお店、コーヒーのDevan'sの近くに
あるんですが、ヒンドゥー教グッズを売っているのに
オーナーはスィク教徒。謎すぎるわ~

何年住んでても、飽きることなく話題を
提供してくれるインド。摩訶不思議のオンパレードです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-13 00:51 | インドの摩訶不思議 | Comments(0)

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング