旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:デリー生活 ( 711 ) タグの人気記事

夜空のロマン、超銀河!!

「スーパークラスタ」って聞いて、ゲームを
思い浮かべたアナタ、ツウですね。ww

今日正式に発表になった、スーパークラスタは
「インドの天文学者が超銀河を発見した」という
すごいネタなんですよ~
スーパークラスタ=超銀河系のことです。
私たちが知っている銀河系をいくつも合わせたような
巨大なエリアで、地球から40億光年のかなたにあり
直径は60億光年、1000億年才なんですって。

数字に弱い私、シックスハンドレッドミリオン、って読んで
何度も桁を確認しましたよ。おまけにオットにも確認して
やっぱり60億光年だ~~ってびっくり。なんと
銀河レベルのものが42個も含まれるそうですよ。
たとえば天の川銀河の直径は約15万光年で
それでも太陽の約7200億倍の大きさなんですよ。
宇宙規模、ってまさにこういう事よね。
c0338191_02190367.jpg
どうやって見つけたんだろう、って一生懸命
不思議がっていたら、「そんな遠くのことを熱心に
調べる前に、スラムをなくして教育を行き渡らせ
国を綺麗にしましょう」ってオットが身もふたもない事を。

本題に戻ります。超銀河系にはヒンドゥー教の女神
サラースワティ―の名がつけられたそうです。
サラースワティ―は日本では「弁財天」として
知られていますが、ヒンドゥー教の維持の神様
ブラフマーの神妃、配偶神ですね。

このすごい発見は
*IUCAA (Inter-University Centre for Astronomy
and Astrophysics,Pune),
*IISER (Indian Institutes of Science Education
and Research,Pune),
*NIT (National Institute of Technology, Jamshedpur)
*Newman College (Thodapuzha)
という、インドでも有数の宇宙工学、天文学、工学系の
大学の共同研究とのこと。
c0338191_02184838.jpg
ゼロの概念の発見といい、古代からのインド占星術や
アーユルヴェーダの叡智といい、インドの頭脳は
ほんとにすごいわ。・・・と感心していたら
「人口が多いんだから、頭の良い人の絶対数も多いさ」と
いつもの辛口のアノヒトが申しております。

ほんと身もふたもないわ~

それでなくとも夜空や月が好きな私としてはですね
今ある人工衛星の墓場軌道とか、SFみたいな世界も
とても気になるわけですよ。(墓場軌道=
気象衛星をふくめ、静止軌道上の衛星は姿勢・軌道制御を
行うためにスラスターを搭載している。
スラスターの燃料が切れると衛星は静止軌道を保てなくなるため、
寿命末期には静止軌道からさらに高度の軌道墓場軌道に上昇させ、
停波・廃棄する。
しかし、中には何らかの理由により軌道離脱ができず、
スペースデブリ:宇宙のゴミ、と化す衛星もある
1958年に打ち上げられたヴァンガード1号は
4番目に軌道に投入された衛星であるが、現在も軌道上に存在し、
最も長く軌道上に存在する衛星となっている。)ってWikiに
記載があるんですけど、ヴァンガードは今も一生懸命
地球に信号を送ってくるそうですよ。迷子のワンコみたいで
気になりませんか。(え、なりませんか。(´・ω・`))

というわけで、今日の話題は
インドが天文学上の大発見!!超銀河の存在を確認・命名、でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑超銀河の名前になった、サラースワティ―女神様



[PR]
by neelkamal | 2017-07-15 02:26 | 青蓮日記 | Comments(2)

来週末はパークプレイス近辺がアツいよ

モンスーン(雨季)が始まってちょっと気温が下がり
お祭りシーズンに入ったと同時に、あちこちで
イベントやバザー(メーラー)が催される季節の到来です。

21日にはトマト・プロジェクトさん主催の
「Happy Hunter×吉岡佐知子先生のコラボイベント」。
素晴らしい紅茶と豊かな知識を提供されている
Happy Hunter石井博子さんと
Es-bread baking Studio主宰・吉岡佐知子先生
スペシャルイベント。あっという間に満席になりましたが
「Happy Hunterの石井博子さんから紅茶のお話を
伺うほか、紅茶の淹れ方のレクチャーと
2種類のダージリンティーの試飲。   
その後、吉岡佐知子さんから和菓子の実演を見学しながら、
2種の和菓子を楽しむ。」というもの。
私はさっちゃん先生のアシスタントとして登場します。

そして、22日、23日はパークプレイスのクラブ・ヴィータで
モンスーン・ソワレというファッションメーラーが。
クラブ・ヴィータってここです↓↓
c0338191_00371314.jpg
去年の同じイベントでは、服やアクセサリーの販売あり
c0338191_00325726.jpg
インテリアグッズやテラリウムなどの販売もあり
c0338191_00323308.jpg
ラージャスターンの
カルベリア・ダンサーたちがパフォーマンスしたり
c0338191_00453000.jpg
と、盛りだくさんでしたよ。
c0338191_00330322.jpg
今年もお昼12時から夜21時まで、土日の開催だし
フェスティブシーズンのファッショントレンドチェックにも
持ってこいですよね。
屋内だから、雨が降っても大丈夫。
お時間のある方はどうぞ。
c0338191_00571590.jpg
私はインド靴とパーティーバッグのお店↑↑↑、
ブースナンバー13にちょろっと顔を出しますよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-07-14 01:01 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

ケーララ、ボートクルーズのすすめ

ケーララに行ってみたいんだけど。
ボートクルーズのおすすめはありませんか。
・・・・・これもよく聞かれます。

旅行できる日数と、予算によってそれこそ
ピンキリなんですけど
あくまでも私のお気に入りで、
今までいろんな人に紹介して評判が良かったところは

Spice Coast Cruise です。
インド各地でいろんな素敵なエキゾチック感満載のホテルを
展開しているCGH Earthというグループの経営なので、安心。
c0338191_02010507.jpg
基点となるのはコチ(コーチン)。
ボートクルーズといっても、かなり大きな船で安定感抜群
水の上をすべるように移動し、快適な乗り心地です。
船首で戸外の風にあたるもよし、船内のリビングで
のんびりくつろぐもよし。
c0338191_02010114.jpg
ベッドルームも素敵にしつらえられていて
船頭さんだけでなく、コックさんとお世話係のスタッフもいます。
子連れでもOK。
できれば2家族くらいで貸切で行くと良いでしょうね。
c0338191_02005701.jpg
水郷地帯をのんびりと行くクルーズ。
人々の生活の様子も間近で見られるし、自然もたっぷり
こんな綺麗な夕焼けにも遭遇しますよ~
c0338191_02005325.jpg
ケーララ・バックウォータークルーズのベストシーズンは
11月から2月。ディワーリー休暇の頃だとバッチリです。
船に泊るのはね~~・・・と躊躇する方、
同じCGH系列のホテルに泊って
日帰りのバックウォータークルーズに参加する、
というオプションもあり。

さて、山(ダージリン)に行きますか、
海(ケーララボートクルーズ)にしますか

私は息子の大学受験が落ち着くまで、おとなしくしてるけど
終わったら、大爆発してやる!笑 
週末を利用してアムリッツァルにでも行くかぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-07-13 02:03 | 旅行 | Comments(0)

マサーラー・チャーイに公式なし

ギー(精製バター)やらマサーラーチャーイやら
カレー味ドーナツやら、日本でも何かとインドが
話題になっている昨今。

マサーラー・チャーイの淹れ方をよく聞かれますが
本当に、こうしなくてはならない という公式は
ないんです。季節や家族の体調によって加える
香辛料も違います。喉の調子が悪いときには
ムラッティー(リコリス)を加えるとか、
夏場は生姜を入れずに作るとか、臨機応変に。
イギリス式紅茶の本などに、格式高い紅茶の淹れ方が
紹介されているので、皆さん身構えてしまうんでしょうが
インドの庶民が飲んでいるチャーイはもっとずっと
カジュアルです。ぐつぐつ煮立てて、牛乳を加えて
更に煮立てる、みたいな感じ。疲れているときには
お砂糖多めのが美味しく感じるし、甘いお菓子と
共に飲むときには砂糖なしでOKだし。

道端で飲むチャーイはこんな感じ。
c0338191_00163859.jpg
チャーイ・グラスの上に乗っているのはフェーンという
激安のフレークパイみたいなもの。ちなみにこれは
サブジー・マンディー(野菜の卸売市場)近くの
荷役労働者が立ち寄るチャーイ・ワーラーのもの。
レストランや野菜やさんが仕入に行くところなので
売る人も買う人もオッサンだらけです。
c0338191_00164421.jpg
その野菜卸売市場で野菜を運ぶ仕事をしている人たちが
早朝ひと仕事終えてから、チャーイとフェーンとで
小腹を満たすのがこの路上のお店。
c0338191_00165168.jpg
真ん中あたりのチェックのルンギー(腰巻)、
赤いシャツの人がオーナーです。大繁盛

・・・ってか拡大してみたら真ん中の二人が
め~~っちゃ見とる。笑

この店しか見当たらないので、他に選択なくここで
チャーイを飲んでますが、おじさん容赦なく、ぐつぐつ
茶葉もミルクも煮立ててます。

ちなみにおじさん、冬場はこんな恰好。
c0338191_00164737.jpg
他に日本人は見たことないので、おじさん張り切って
外国人むけに(?)
ちゃんと砂糖控えめのを入れてくれるんですよ。
ちなみにフェーンとチャーイのセットで10ルピー。
たまに貨幣価値をリセットする機会にもなっています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-07-12 00:28 | 青蓮日記 | Comments(0)

ワンコ日記

日本に一時帰国中に、息子からこんな写真が
送られてきました。
c0338191_00072619.jpg
ジャッキー亡きあと、我が家に懐いてる3匹の
野良犬たちのうち、一番仕草がカワイイ「チョートゥー」

あれ、家の中に入ってる!高速シッポぶんぶん中。
とうとう家犬(いえいぬ)になったのか・・・と
聞いたら、学校から帰ってきた息子と一緒に
さっさと家の中に入って来たとのこと。
オットはジャッキーのように、情が移って
死ぬときに悲しい思いをするのはごめんだから
犬は絶対飼わない、と言うので、
チョートゥーもこの日はお外へ出されましたとさ。

私が一時帰国からデリーに戻った翌日。
・・・・駐車場からずっとついてきて、またまた
家の中に。相変わらず食べるよりも遊んでほしい
かまって光線が出まくっていて、顔はデカいが
身体は細い。(高速シッポぶんぶん中)
c0338191_00123881.jpg
認めたくはないけど、この子にはジャッキーの血が
ちょっと流れているのではないかと思われ。
横顔もなんとなく似ているんですよ。うるるる
c0338191_00134456.jpg
で、一昨日の朝、息子を送り出すのに玄関を開けたら
チョートゥーがいたんですけど、なんか顔が変。

と思ってよく見たら、眉毛を描かれていました!
しどい。誰がこんなことを。
拭いても取れない。(高速シッポぶんぶん中)
c0338191_00151700.jpg
どうせなら左右均等に描いてほしかったわ、まゆげ。
最近駐車場の車の下(日蔭)にいるので、車の油が
ついたんじゃないか?とオットは申しますが
いやいや、そんなに都合よく眉毛の部分に油は
つかないよね?心なしか困った顔のチョートゥー

ちなみに「チョートゥー」とは”チビちゃん”
って意味です。最初にあったころほんとに細くて
小さかったのでね。
(過去記事:我が家のワンコ事情
      虹の橋のたもとで

ワンコたちのおかげで、平和に日々が過ごせています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-07-11 00:45 | 青蓮日記 | Comments(0)

モンスーン(雨季)の祝祭日あれこれ

デリーはモンスーンに入った・・・・との
インド気象庁からの発表があったけど、
プリモンスーンのほうが雨が多かった気がする・・・
ちょっとは降ってくれないと、涼しくならないのになぁ。
インド東北地方など、豪雨で水害も出ているので
それも心配ですね

さて
酷暑期には「お祭り」がすっかり鳴りを潜めていた
北インドですが、モンスーンに入り気候的に
ちょっと凌ぎやすくなると、とたんにお祭りラッシュ。
以下にデリーに関係するお祭りリストを記しますので、
参考になれば幸いです。

☆印がついているのは移動祭日で、毎年月齢により
日にちが移動します。
国が定めた祝日は1月26日の共和国記念日
8月15日の独立記念日、
10月2日のガーンディーさんのお誕生日の3日。
日付が赤になっているところはインド全国、基本的に
官公庁はお休みですがそれ以外の祝祭日は州により異なります。
お子さんが現地校に通っている方は
スクールカレンダーでお休みを確認してくださいね~

とりあえず近々の7~9月の分をご紹介します。
10月以降の分はまた追って。ちなみにディワーリーは
10月19日、例年よりちょっと早めですね。
*************************************
7月26日(水)☆ティージ祭り(ブランコ祭り)    
      特にラージャスターンで盛んなお祭り。
      この日にジャイプルなどに行く予定のある方、ホテルが
      満杯になる可能性、市内渋滞の可能性高し。

8月6日(日)☆フレンドシップデイ
      (子供たちが腕輪を交換し、友情を深める日)
c0338191_01105390.jpg
8月7日(月)☆ラクシャ・バーンダン(ラキー:ブレスレットを結び
       兄弟の無事を祈る儀式の日)
c0338191_01105769.jpg
8月14日(月)☆ジャナマーシュトミー クリシュナ神の生誕を
       祝う日。クリシュナ神の生まれた地マトゥラーや
       活躍の地ヴリンダーヴァンで盛大にお祝いが催される。
       クリシュナゆかりのお寺(化身も含む)では
       赤ちゃん姿のクリシュナが乗ったブランコが祀られる。
       デリーではラクシュミー・ナーラーヤン寺院近辺が
       前夜から混雑する。
      (ISKCON寺院では15日に祝う。)
c0338191_01104832.jpg
8月15日(火)独立記念日

8月25日(金)☆ガネーシャ・チャトゥルティー
       (ガネーシャ神の生誕を祝う日)
       マハーラシュトラー州を中心に祝われる      
       「ガナパティ祭り」と呼ばれる10日間のお祭り。
       各町、会社などがスポンサーとなり巨大ガネーシャ神が
       飾られる。
       最終日はガネーシャ神の像を海や河に流す日。

9月2日(土) イードゥッ・ズハー(別名バクリ・イード)
       アブラハムが息子のイシュマエルをアッラーフへの
       犠牲として捧げた事を世界的に記念する日で、
      「犠牲祭」とも訳されている。山羊(バクリー)を屠る日
9月4日(月)☆オーナム
       ケーララ主体のお祭り。王国を追われた
       マハーバリ王が、愛する国民たちの下へ戻る日、
       マハーバリ王が解脱を得た日。
       ケーララ地方の収穫祭でもある。
9月5日(木) Teacher's Day(インド第2代大統領 
       偉大な師と仰がれるDr.Radhakrishnanのお誕生日)
9月17日(日)☆ヴィシュワカルマ・プージャ
       ヴィシュワカルマ神は工芸・工業の神様。
       工場などではこの日プージャ(お祓い)を行い、
       終日機械には触らないという職人さんも。
       コルカタやオリッサ州などで特に盛ん。
9月21日(木)ナヴ・ラートリー(九夜祭開始)ダシャハラー祭初日
       この日から9日間、ヒンドゥー教徒は菜食期間
       9人の女神様をまつる期間
9月28日(木)ドゥルガー・アシュタミー
       (秋のナヴラートリー8日目)
9月29日(金) マハー・ナーヴミー
       (ナヴラートリー9日目)
9月30日(土)ダシャハラー祭 最終日
*************************************

お子さんのいるご家庭では、フレンドシップデイの前に
交換用の腕輪(ブレスレットでもミサンガでもOK)を
準備せねばなりませんし、Teacher's Dayには
担任の先生に花束を持って行く日・・・・・・と、
まぁ何かとちょこちょこ気をつけておかねばならない
イベントごとがあるわけです。
お子さんが現地校に行ってる方々、
前日に言われて焦らないようにね。

あっ、そうそう、ラキーの腕輪は「兄弟」に
贈るものですから、マダムたち、ドライバーさんや
門番さんにはあげなくても良いんですよ。
(兄弟気取りで急になれなれしくされても困るでしょう)
実はコレ、女性側からやんわりとお付き合いを
断る手段にもなるんです。男友達にラキーを巻くってことは
「あなたを恋愛の対象としては考えていません、
兄弟として仲良くしてね」ってことになりますからね。

また各お祭りの前に、由来など詳細をご紹介したいと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-07-10 01:22 | インドの祝祭日 | Comments(0)

満月:グル・プール二マーのお祀り

8日の夜から翌朝にかけてが満月で、
9日(日曜日)はグル・プールニマーという
「グル:先生に感謝をささげプージャーをする日」。
(厳密に言うと9日の9:36が満月)

先生とか師匠を意味する「グル」という言葉は
サンスクリット語でグ「闇・暗い場所」
ル「闇を取り除く者」と言うのが語源なんです。
先生・師匠は無知を知に導く存在、ということ。
う~~ん、深い。

プールニマーは満月の日のことです。
学校の先生や習い事の先生に贈り物を持って行ったり
古典舞踊やインド声楽、インド楽器などを習っている
場合には、先生にプージャーをささげる日。
(↓↓去年撮影した満月の画像。ちなみに星の位置は
Skyviewというアプリで確認しています。便利よ)
c0338191_01465724.jpg
NASA Moonのツイッターアカウントがとっても綺麗な満月を
公開してくれて、そこに「グル・プールニマーの満月。
別名Hay Moon, Ripe Corn Moon and Thunder Moonとも
言われます」と紹介したもんで、インドクラスタが
「グル・プールニマーのことを呟いてくれてありがとう!」って
大喜び。
The Hinduにもグル・プールニマーの紹介記事がありました。

ヨーガやアーユルヴェーダのレッスンなどに通っておられる方も
先生に何かグル・プールニマーの贈り物(花束とか
フルーツバスケットとか)持っていくと喜ばれますね。
インド人の先生の場合には、足に触ってご挨拶をします。
「チャラン・スパルシュ」と呼ばれる挨拶の方法で
これはインド古来の「最高の尊敬・敬意」を表すんです。

チャラン=足、スパルシュ=接する、触る という意味。
接足礼(せっそくらい)と言われ、本来は「五体投地」のこと
(五体投地(ごたいとうち)とは、五体すなわち
両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを
礼拝すること)

相手の「足の甲」に触れ、その手で自分の頭(と胸)に
触ることにより、祝福が得られるという挨拶方法で
インドでは先生、目上の人、一家の長などに対して
行われる尊敬の念をあらわす挨拶のやりかたなのです。
クリケットの試合などでも、コーチや監督に対して
この挨拶をしている選手の姿がテレビで映されたりしますね。

ご挨拶して、年長者は肩や頭などに手を置いて、
相手を祝福する、というのがインド式年長者への礼儀作法。

礼に始まり、礼に終わる・・・・というのは
どこの国でもどんなことにでも相通ずるものですね。

そんな「先生に感謝し知恵を更にさずかる」日
我が家はPTM(Parent Teacher Meeting)で
各先生からこってり檄を飛ばされて来ましたとも。泣

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-07-09 01:51 | インドの祝祭日 | Comments(0)

サーリーを袋帯に加工

10年以上前から持っている、タミルナードゥ州の
テンプルサーリーと呼ばれる、お寺参りなどに
着用するためのシルクサーリーがありました。
マルーン(臙脂)色で金糸がたっぷり使われているもの。
何かのお祝いで頂いたんだけど、マルーンは
イマイチ似合わないんです。
ただ、お祭りのときやら目上の女性がいる場に
招かれたときなど、赤系のサーリーがいる事があって、
とっておいたものです。
それでも着用頻度は年に一回くらいだったかなぁ。

何かに活かせないかなぁ・・・
シルクだし、帯にできないかなぁ・・・と思いつつ
最後に着用↓↓してからもう4年が経っていました。
(ジャッキーの顔が絶妙で、お気に入りの写真↓)
c0338191_00360713.jpg
ボーダーのある身ごろ部分(下の青矢印)と
パッルーという方から垂らす部分(ピンク矢印)とで、
模様が異なるデザインのサーリーで、その模様を
どこに使うかを考えるだけで頓挫し、構想だけで
終わっていたのでした。
c0338191_00361261.jpg
ちょうど先日の一時帰国で、母が若かりしころに
使っていた博多帯の古いのを見つけ、ほどいてみたら
まだ芯も使えそうだったので、デリーに持ち帰って
いたんです。
c0338191_00361748.jpg
しめしめ・・・・これを使ってリバーシブル仕立ての
帯にしようと、裁縫の先生でもある友人Mちゃんに頼んで、
帯の自作を手伝ってもらいました。

私、壊滅的に数に弱いんですよね。
はしから何センチがこの模様で、そのあと100㎝の
ところまではどうせ中に入るから、いらない部分を
継いで、100㎝から150㎝はお太鼓の模様部分に
・・・・・って言われて目がテン。

どっちを上に締めたいかを考えて中表で
印から2ミリ外側を縫う・・・・って言われて(・・?
でしたが、なんとなく教わった通りにサーリーを
切って繋いで1時間半ほどで形が見えて来たので、
ランチタイムにしてあとは宿題ってことで。

今日はその後の予定を空けていたので、集中して
縫いまくり、芯をまつりつけ、ひっくり返して

じゃ~~ん!!できました。
c0338191_00362168.jpg
お太鼓部分は出し方を変えられるように
余裕を持って裁ってあるし、上下逆づかいも
できるので、お太鼓が片側ボーダー模様
ってのも可能です。もちろんリバーシブルだから
一本で3本分の応用ができるってわけ。

実は、これに合わせたい単衣の着物を先日の
一時帰国の蚤の市で見つけてきたのです。ぐふふ

裏地を別布にすれば、一枚のサーリーで3本分の
帯ができそうです。これに味をしめて、箪笥に
入っているシルクサーリーをあれもこれも、
どんどこ帯に作り変えたい衝動が沸々と。
でも固い芯を4メートル半あまり縫い付けたので
人差し指が痛い。しばらくはいいか。ww

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-07-08 01:23 | 青蓮日記 | Comments(0)

マンゴー祭りの週末

北部九州の集中豪雨の被害がインドのメディアでも
取り上げられ、その深刻さに胸をいためています。
実家のある福岡市内はそこまで雨も酷くなかった
ようですが、久留米は避難勧告が出て、筑後川も
かなり水位が上がっていたらしく。被害がこれ以上
拡大しませんように、皆さんが安全でありますように
祈っています。

デリーはモンスーンに入ったとはいえ、空梅雨気味で
蒸し暑い日々が続いていましたが、ようやく
ゴロゴロ雷が鳴って、モンスーンらしい雨が降りました。
一雨ごとに、ほんの少しずつ涼しくなるから良いんだけど

モンスーンになると出回る野菜の種類が増えては来ますが、
プリモンスーンで長雨が降った分、トマトなどの値段が
かなり上がっていますね。
これじゃ一般市民は大変だろうなぁ

それでも自然はあっぱれなもので、この時期になると
ちゃんととうもろこしは育ち
(道端にトウモロコシの屋台が増えてますしね)
葉もの野菜は出回り、見上げればニームの木には実がいっぱい。
c0338191_00385435.jpg
この実にも殺菌作用があるらしくて、
農作物の虫除けにもなるそうで、ニームってほんとに
無駄になるところがないありがたい木。

マンゴーも時期により出回る種類が変わってゆきますが
5月ごろにはアルフォンソ、サフェーダー、
スィンドゥーリーが主体だったのですがその後
ケーサル、ラングラーやチョーサーといった種類が
続きます。

そしてマンゴーの季節も終わりに近づく今、
私が一番好きな種類のダシャハラーが出てくるのです~
皮は緑色なんだけど、中身は綺麗なオレンジ色で
ほかのものより香りが良く、お菓子などに加工するに
もうってつけ。なので、ダシャハラーが出回ると
まとめ買いしてピューレを作っておきます。
(↓ これはマンゴーがおいしいと有名なラクナウー産のもの)
c0338191_00384871.jpg
インド各地の色々な種類のマンゴーが出回る今
毎年ディッリー・ハート(Dilli Haat)で開催される
マンゴー祭り。今年はこの週末、9日と10日に
Dilli HaatのPitampuraとJanakpuri2か所で
開催されます。マンゴーの早食い競争とか、マンゴーの
加工品即売とか、各地のマンゴー箱入り産直販売とか
マンゴー好きな方にはたまらないイベント。

私は以前、初物のマンゴーをチュウチュウマンゴー
(丸のまま外側から押して柔らかくし、上部を
噛み切ってそこから濃厚マンゴーピューレを吸う)
にしたら、唇がかぶれたことがあって、しばらくは
マンゴーがトラウマになっておりましたが
最近はすっかりなんでも大丈夫。(マンゴーって
漆科だから、未熟だったりするとかぶれる事もあり。
また追熟のため薬剤が噴霧されていることがあるので
それもお肌が弱い人には要注意かも。オーガニックものが
安心ですね)

そういえば。マンゴーの時期になると食べたくなる
Kaleva(ゴールマーケット近くにあるインドの
ファストフード店。)のマンゴークルフィーも食べとかなきゃね。
c0338191_00492534.jpg
マンゴーの種をくり抜いて、そこにクルフィーを
いれて冷凍してあるもので、食べるときに皮をむいて
切ってくれます。マンゴーの種類は時期によって
変わりますが、これからがダシャハラー使用になるよ。
冷凍ボックス持参で行って、買いだめして自宅の冷凍庫に
入れておく・・・っていうマンゴークルフィー・ファンもいます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-07-07 00:56 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

青蓮レッスン、夏の陣

我が家で細々とやっているインド料理レッスンと
メヘンディーレッスンとがありまして。
いつもは凌ぎやすい時期、9月~3月だけしか
やってなかったんですが、受講希望者が増えて
今季は7月からのクラスもオープンしました。

レッスン後はみんなでパンランチにしようと思って
バーガーバンズとソーセージロールを焼きまして。
c0338191_00115404.jpg
テーブルをセット。なんせ暑いので、青と白とで涼やかに。
c0338191_00120232.jpg
暑さを吹き飛ばす野菜をたっぷり・・・と生のトマトや
胡瓜を使ったガスパチョと、ヤングコーン・オクラ・人参や
パプリカを使ったコンソメゼリー寄せを作りました。

今日のレッスンは第一弾、メヘンディー4回コースの初日。
まずは精神統一(?)のためゼンタングルを。
し~~~~んと静まりかえって、みなさんばっちり集中。
こういう時間って、無理してでも作らないと
日々流されてしまいますからね~。

そのあとはメヘンディーコーンを使って、まずは
紙の上にいっぱい練習してから、実際に手に描いて行きます。
レッスンで使うメヘンディーコーンは私の自家製なので
混ぜものなし、手がかゆくなったりすることもありません。

みなさんに描いていただいたのは、こんな感じの。
c0338191_00171254.jpg
これから回を重ねるごとに、ハードルを上げて行きます。
(因みにうしろに写りこんでいるのは、今は亡き
我が家のアイドル犬、ジャッキーさん)

絵心ない~、メヘンディーやったことない~
って方もちゃんと可愛い図案ができあがりました。
インドのメヘンディー柄は、こってこての
ヒンドゥーっぽいもの(クリシュナ神とか
お供えにする壺に載せたココナッツの柄とか)もあり
アラビア風の模様もあり、バラエティーに富んでいます。
c0338191_00211606.jpg
↑↑これは以前私が描いた、ちょっとムガール帝国を
意識したデザイン。

来週からはインド料理教室(初級4回コース)も始まります。
暑い暑いだなんて言ってられないわな~。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-07-06 00:24 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング