旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:デリー暮らし ( 11 ) タグの人気記事

力が有り余った日の過ごし方(笑)

私が「夏の暑いのが苦手だ」ってのは周知の事実と
なってきましたが、そのほかにも
毎年4月に「溶けたように眠る」日がありまして。
これはきっと来る暑さに備えて、身体が力を
蓄えているんだろうな、と思われる日。
もしくは、毎年4月にお腹の調子が悪くなる日があり。
これも、きっと来る暑さに備えて、おなかが
セルフクリーニングをしているんだろうな、と思われる日。

と、色々言い訳していますが
要するに昨日のことですよ。
息子の晩御飯をなんとか作り終えて、そのまま
17時過ぎにたおれるようにベッドに横になり
朝まで13時間。
静かに寝かせてくれたオットと息子に感謝するわ。
寝る前に目覚ましをかける事すらしなかったので
朝はあやうく寝坊するところでしたよ。

で、今朝はあまりにスッキリ目覚めたので
力が湧いてきた。せっせと常備菜を作り、
パンを2回転(300グラムX2回、合計24個)焼いて
それでも力が余っていたので、冷凍庫の中の
あれこれを整理し。

いつも、買ってきたトマトが微妙に余ったときとか
翌日まで置いておいたらもう悪くなりそうなときに
とりあえずラップにくるんで冷凍して、ご飯を炊くときに
ポチャンと入れて炊いたりしてたんです。
トマトの持つアミノ酸の働きで、ごはんに旨みが出るの。

でも、冷凍したのと野菜室にあるのと合わせたら
10個くらいのトマト発見。サラダにするにはちょっと
くたびれてる(?)ので、トマトソースを作りました。

オリーブオイルを多めに入れて、玉ねぎをしっかりと炒め
(ここでニンニクを入れておいてもOK。)
c0338191_00472775.jpg
これとトマトをミキサーでガ―して
ローリエを加えて煮詰めます。
c0338191_00473600.jpg
塩を足して味を調えます。今日はこれを
ピザソースとして使いたかったので、更に
オレガノとローズマリーを足して煮込み
できあがったら消毒した瓶に詰めて、空気に触れない様に
エキストラバージンオリーブオイルを注いでしっかり蓋。
c0338191_00511210.jpg
でね、瓶に収まり切れなかった大さじ2杯分くらいと
鍋肌に残ったのは水で薄めて、めっちゃウマな
トマトスープができました。
ミルクで伸ばしても美味しいよね!
焼きたてソーセージパンとアツアツのスープで
美味しいランチに。
c0338191_00512043.jpg
更に力が余っていたので、家中のカーテンを洗濯し
カレーライスも作りましたとさ。

今日もよく眠れそうだわ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-04-13 01:03 | 青蓮日記 | Comments(0)

友、来たる。

春休みを利用して、友人がデリーへ。
彼女が本帰国してから早2年。それでもまったく
時差を感じることなく、一時帰国からデリーに
戻った人に「ひさしぶり~、日本、どうだった?」って
話す感じで再会。

さすがはデリー生活経験者、私の欲しいものの
ツボにドンピシャなお土産をいただきました。
ほら~~~
c0338191_00031555.jpg
ちくわとマヨネーズがあればハッピーな私をよくご存じで。
ポッキーやチョコは息子へと。息子が歓喜しております。
オットへはウィスキーをいただきました。
生もの部門はこんなの。↓↓
c0338191_00051183.jpg
長いもは早速いただき、使わなかった分は
すりおろして冷凍。南瓜は固めにレンチンして
冷凍。もう、冷凍庫さまさまだわ~

気の利く彼女、成田で乗機前に「雑誌で
欲しいものは?」って聞いてくれたので、この2冊を
リクエスト。TRANSITには友人知人が執筆している
記事がいっぱい載ってるので、ほしかったんです~
婦人画報はアート情報満載、写真も綺麗~~
c0338191_00074784.jpg
更にツボだったのはチョコレート達が入れてあった
保冷バッグ。
c0338191_00142016.jpg
さすがに私をお見通し。笑

しばらくは美味しい生活が続きます。ふふふ

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-03-26 00:22 | 青蓮日記 | Comments(3)

青空、お散歩日和

満月、でしたね。日本の友人たちのタイムラインに
「満月、綺麗~!」って出て来たので、私も夜になるのを
待って、息子を誘って満月見学に。うちのバルコニーからは
見えなかったので、別の棟の最上階(といっても4階)
まで登って撮影してきました。
c0338191_01490091.jpg
あと一回くらい寒くなるかな~?と思ってるんだけど
どうやらこのまま束の間の春に入るんでしょうか?
多少空気が綺麗で、青空が見える今日このごろ
お散歩日和ですよね。

2月17日に予定されている
ボランティアサークル主催のクラフトミュージアム見学、
屋外展示からご案内しますが、青空だととっても素敵。
これはグラジャートのハヴェリーというお金持ち(貴族や
豪商)の館の入口を移築したもの。
c0338191_01521585.jpg
そしてこちらはラージャスターン州の建築様式のひとつ
ジャローカーと呼ばれる透かし彫りのニッチ
c0338191_01522038.jpg
クラフトミュージアムの創建は1956年ですから
もう61年経ってるんですよね~。あれこれと改革案が
あって、工芸スクールに生まれ変わるとかで
ミュージアムもなくなるかも・・・と心配していましたが
どうやらリノベーションを進めているので、大丈夫そう。
でも布の展示部分は以前のままだからそりゃボロボロに
古びてくるわ。

などと考えつつ見上げたら、新芽が出たばかりの
木々の緑がとっても綺麗。
c0338191_02013322.jpg
おまけに。屋外展示スペースに住みついている
野良犬にベビーが産まれてました~。
c0338191_01520403.jpg
いずこの世界も子育て中のママは体力勝負だわね

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-02-12 02:21 | 青蓮日記 | Comments(0)

なつかしい意匠に再会

今日は私がふと思ったことをとあるSNSに書いたら
賛同してくださる方が多くて。そのふと思ったことは

このインドの男性モデルさんが、平井堅さんに似てる
・・・ってことだったんですけどね。
c0338191_23350810.jpg
ソレデモシタイ、のときのラージャスターン風の
衣装やターバンのイメージがあったので
これが似ていると思えたんですが、よく見ると
パーツパーツは違えども、遠目ではほんとそっくり。

そしたら友人が、FNS歌謡祭の時に肩にオウムを
乗せて歌ってた画像を送ってくれて。
c0338191_23351940.jpg
「告白」を歌ったときの衣装ですね。(・・・って実は
平井堅さん好きなので、結構詳しいよ。)

これを見ていたら、この布の意匠はどっかで見たなぁ
どこだったっけなぁ・・・と気になって気になって。
過去の画像をさかのぼってコレだ!ってのを見つけました。

ほら~~これでしょう。パターンの大きさが違うだけ?
c0338191_23390522.jpg
実はこれ、Good Earthのアトリエの取材のときに
えらく目立つラウンジチェアだなぁと思って
撮っておいたもの。日付を見たら5年前なので
Penの世界の都市紹介コラムのデリー版で
Good Earthに行ったときのものだなぁ。

今は各階売り場になってますが、当初サーケートの
セレクトシティモールにGood Earthができたときは
こんな感じでお得意様だけが入れるアトリエがあったんです。
c0338191_23393472.jpg
それぞれのコーナーがテーマごとにモデルルームに
なっていて、お部屋にあるものをまるごとお買い上げの
顧客がいたのを目の当たりにしました。
「ここからここまで、あれもこれも全部セットでね」って。
ひぇ~~~、こちとらぁセールでちびちび買い集めてるのに。
・・・と思ったものです。

この椅子、実は欲しかったのよね。
お部屋のアクセントになるかな~と思って。
でもオットから「大邸宅に住んでるわけじゃあるまいし」
って却下されたんでした。
平井堅さんの衣装でまた巡り合えてうれしかったわ。
(Good Earthのはプリントですが、衣装はどうやら
アップリケのよう。近くで見て触ってみたいな)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-10-23 00:05 | インド雑貨 | Comments(0)

指先があきまへん

私にできて、夫にはできないので
うちの夫がすごーく羨ましがる事に
キーボードのブラインドタッチがあります。
英文タイプで鍛えたからね(って、いつの時代の話よ)
今だに入力は全てアルファベットです。
お勤め時代、あまりの速さでワープロを打つので
チームの後輩たちをパニックに陥れていました。
なんのこたぁない、アルファベット入力なので打数が
多いってだけの話だったんですけどね。

しかーーーし。
スマホの時代になり、フリック入力はできません。
指が太いのか、iPadはまだしもiPhoneでは
誤入力だらけ。

一時帰国中、息子のお誕生日祝いに
ユニバーサルスタジオに行く事にしていたので
アプリをダウンロードして、登録して予約を入れ
せっかくハリーポッター狙いで行くのに入れなかったら
元も子もないと、時間をお金で買ったわけですよ。
深夜眠たい目をこすりながら入力し。

翌日コンビニで入金して、チケットレス入場手続きして
ヤッホー! と思ってたら、確認メールが来ない。
日曜日の夜に出発なのに土曜日になっても来ないー。
アプリのマイページに入れなーい
QRコード、どうすんの〜
焦ってカスタマーサービスに電話して
あれこれ調べてもらったら、なーんと登録した
メールアドレスが間違っていた事が判明。
あぁああああああ

とりあえず月曜日オフィスが開いたらすぐに
仮のパスワードを知らせるので、メルアドの
変更してください、って。

私、自分のヌケサク具合を承知してるので、
最初の登録の時に、全てQRコードのスクリーンショットを
撮っておったわけですよ。息子の分も合わせて4枚。
でかした、自分。
スクショ画面で無事入場し、ハリーポッターエリアにも
入って無駄なく回っていたら、カスタマーサービスからも
電話をいただき、無事アカウントをリセット。

com ってのが cim になってましたよマッタク。
それ以来、前にも増してスクショを撮りまくっています。
念には念。
お料理教室するのに爪を短くすると、
なおさらタイプミスが増えるの。人差し指の表面積が
広がってるのかしら。ヒトはこれを老化と呼ぶのね。

今日も頑張って人差し指一本打法で打った記事に
応援クリック ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-08-08 02:18 | 青蓮日記 | Comments(0)

ジャイプルのかけら

インド国内で大好きな場所はさまざまあれど
勝手知ったる街はやっぱり、ジャイプル。
ここは、絶対気の合う友達と、ゆっくり
訪れるべき街だと思います。1泊じゃ足りないなぁ
できれば最低2泊。3泊できたら言うことなし。

お決まりの観光コース
アンベール城やシティパレスはもちろんのこと
風の宮殿(ハワ・マハル)は表側の写真ストップだけじゃ
勿体無さ過ぎる。ぜひ内部も見学し、最上階まで登って
ジャイプルの旧市街や王宮、山に囲まれたジャイプルを
実感してほしい。
c0338191_01321999.jpg
「ちゃんと」説明できるガイドさんを雇って
その歴史も知ってほしい。なんちゃって日本語喋る
中途半端なガイドさん雇うくらいなら、
英語できちんと説明してくれる人のほうがいいかも。
c0338191_01322582.jpg
時間のあるときに、インドの歴史、ラージャスターンの歴史
マハーラージャーのことなど予め知識を持って訪ねると
これほど面白いところはないんですよ。
c0338191_01321410.jpg
砂岩はどこで採れるのか、とか
宝石加工職人がなぜジャイプルに集まったのか とか
夏の暑さをどうやって回避していたのか とか
次々に質問したいことが沸いて出てくる街。
c0338191_01322901.jpg
ホテルも素敵なのが山ほどあって
どこに泊まろうか、悩みます。これはITC系列の
ホテル。かなり入り組んだつくりになっていて
なぜか従業員専用通路に紛れ込んだ私でした。笑!
c0338191_01321004.jpg
さむーいデリーから行くと、体感温度が3~4度
違う(ジャイプルが暖かい)気がします。
ラージャスターン観光のベストシーズンは今!!ですよ。

(誰か私をジャイプル観光PR係に雇って。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-12-06 01:50 | 旅行 | Comments(0)

マイナーチェンジを繰り返し・・・・

以前、インド産のラム酒は質がよく美味しいので
日本へのお土産にもおすすめですよ~ と
ご紹介したことがありました。(過去記事はコチラ
c0338191_02115473.jpg
なんでも「パケ買い」してしまう私は
ついついお坊さんフィギュアの(右端↑↑)を
買ってしまうんですけどね。
おまけに我が家の食器棚の上に、こっそり
空き瓶を並べてみたりしてたんですけどね。
c0338191_02133648.jpg
でも先日とうとうオットに三人とも捨てられてしまい。
なぜか頭部だけ残してあったので、しみじみ眺めたら

これが3年ほど前の頭。
c0338191_02152160.jpg
気泡が目立ち、口がちょっと曲がっていて
おでこにシワ、目つきがちょっと悪い。
こういう顔の知り合い、いたよね・・・・
もう少し可愛い親しみやすい顔にすればいいのに。
と、もうひとつ一番最近のを見てみたら 思わず脱力。
c0338191_02171069.jpg
そもそも、ここ3年の間にマイナーチェンジを
繰り返し、金型自体がちがうものになっているのか
顔の形が違いますよね。しかも八の字眉。
こういう顔の俳優さんがいたよね・・・・・Nさん。

次のお坊さんボトルは一体どんな顔をしているだろう。
一時帰国のお土産に、いつもは12年もののボトルを
買うんだけど、ウケ狙いでお坊さんボトルにしようかな。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-12-05 02:23 | インドもの・これは使える! | Comments(2)

40度超えの日々、キタ~~!!

いや~、ここんとこ日中バルコニーに出ると
くらくらするくらいの日差しで、熱風がもわ~んと
あがって来てましたが
今日はまた暑いぞ~ と思って温度計を見たら42度。

信号機のところにある温度計の数値は44度を指していました。
そうだろそうだろ、暑かったもん。

・・・・・・・・一昨日のこと。
インド暮らしのライフラインでもある「冷凍庫」の
サーモスタットランプがついてないなぁ・・・と思って
ふと電源を見たら、スイッチが切ってある!

・・もう、血の気がサ~ッと引きましたよ。(大げさ?)

あわてて冷凍庫を開けてみたら、底2センチくらい水浸し。
ひぇ~~!!霜が全部溶けとるやん!!

と一番大事なお肉をチェックしたら、がちがちに凍っていたせいか
なんとか溶けずにセーフ!!
あわてて庫内を整理清拭して、お肉さまたちを納めまして

貴重品だった椎茸、えのき、にんじん、みょうがなどが
溶けていたので、仕方なく夕飯は豪華すき焼きに。
(Kさん、あの霜降肉、とろけるくらいおいしかったですっ!!)

ま、一時帰国前に思わぬ冷凍庫の棚卸(?)が
できたってことで。(泣)

そして、ワタクシの大好物「竹輪」の最後の1本を
息子のお弁当に使ったまさに今日。
日本からの救援物資が届きまして。
ごぼうにニンジン、竹輪にお菓子など~、宝の山!
神様はちゃんと見ているのね、ハードシップの高いインドで
助け合ってつましく暮らしている私たちを。(これまた大げさ?)

わたくし、インド暮らしで
たいていの食品は冷凍できる ってことを学び
賞味期限は関係ない ってことを知り
なんでもSecond Bestを考える、
そんな前向きな(懲りない?)オンナになりました。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-05-07 00:54 | 青蓮日記 | Comments(0)

野生の王国

試験真っ最中の息子をスクールバス停に送り
その帰りにとなりのブロックの野菜屋さん
(乳製品を扱うMother Dairyに併設のSafalというお店)まで
散歩がてら歩いて行くのがいつものコース。
朝早く、野菜を積んだトラックが着いた直後が
新鮮なものが買えるので。
c0338191_00565849.jpg
今日は人参を買ったついでにこんなの↑↑と
トマトの山の中にクールドブフ(牛の心臓、と呼ばれるトマト)
みたいなのを見つけて、買わずにいられませんでした。笑
 
家に戻って階段を登ったところで、我が家の目の前の
大木に孔雀がいるのを発見。
c0338191_00570972.jpg
ファーストフロア(日本でいう2階)より高いところまで
よちよち歩いて登ったのか、結構でかいからだで??
・・・と思ってカメラを取りに行って戻ってきたら
飛んだ!!
c0338191_00591381.jpg
普段は見えない、内側のオレンジ色の羽が
ちらっと見えてるの、わかりますか~?
c0338191_00591960.jpg
ブワッサ ブワッサ って感じで羽ばたいて
斜め向かいの棟の屋上まで一気に飛んでいきました。
c0338191_01012389.jpg
こう見えて(?)結構気性が荒い孔雀、
うちの前の公園で、野良犬と餌の取り合いを
しているのを目撃したこともあります。

インドの国鳥である孔雀、日本でだったら
動物園でじっとしているのを見かけるくらいだけど
野性味たっぷりな姿を見ることができるんですよ。
早起きは三文の徳、ってね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2015-03-13 01:04 | 生き物万歳 | Comments(0)

思い立ったらどこまでも

一時帰国中の「京都弾丸日帰り」。
家族には「明日は早朝出発だから」としか言ってなかったので
夕方戻って「京都行ってきた」と報告したら、えらーく驚かれました。
だって、どーうしても行きたいところがあったら、そうじゃない?
しかも会いたい人がいたら、なおさら。
会いたい人とは、セレクトショップPAOのオーナーさん。

今回のお買い物は、乾燥の激しいデリーでのスキンケアに
ぴったり、純度100%モロッコ産のアルガンオイルと
ローズウォーター、そしてドイツビーズのピアス。
c0338191_01280253.jpg
おかげさまでアルガンオイル+ローズウォーターで
デリーに戻ってもお肌の調子は上々です。

以下は、2年半前のPAOのオーナーさんとの出会いの記事。
人と人との出会い、めぐり合いって本当に不思議
アンテナがビビっと立ちますからね~。

*****************
ある日、それはまるで呼び寄せられたかのように
私のタイムライン(Flickrだったと思う)に一枚の写真が登場。
白い蓮の花のオブジェ。ピャ~ッと後光がさして見えたんです。
c0338191_01180307.jpg
迷わずポチっと。そしたら飛んだ先のサイトには
うひゃ~! な 服やら靴やら雑貨がてんこ盛り。
c0338191_01274996.jpg
な、なにコレ!?どこにあるのこのお店は~!

その後コンタクトをとり、
ちょくちょくメールのやりとりなどをしつつも、
フェイスブックにアップされた服とバッグの写真が
どうにもこうにも気になって、あつかましいながらも
「取り置き」&「私が5月に博多に一時帰国した頃に
実家に送ってほしい」旨を書き送ったら、
快くOKしてくださったのです。

博多に帰ったらすぐに手元に届いた服とバッグ。
帰国中ここぞ!という場面では大活躍してくれたのでした。

そして、5月末から1週間限定で東京へと出かけた際
(1週間乗り放題のJRパスを使い倒し(!?)ての旅)
浜松の友人の家で最後の一泊を過ごし、乗り放題期限の
最終日博多に19時までには戻らねばならない・・という日

よっしゃ~、途中下車して3時間だけ京都に行こう!と
9時半浜松発の新幹線に飛び乗ったのでした。
いきなり行ってびっくりさせようと、事前連絡もせずに。

とはいえ住所を書いたメモはキャリーバッグの中、
取り出すためには荷物を全部出さなきゃならないし・・・・
覚えていたのは四条河原町で降りて、
錦市場に向かい蛸薬師の近く ってこと。
ビルの名前が記憶にあったので、多分わかるだろうと探し当て、
11時すぎにお店に行ってみましたらがび~~ん開いてない。
入り口のガラスにへばりついて中を見たら、開店は12時から
と書いてあります。そんじゃあ・・・・と息子と二人南座のあたりまで
行ってみたり、錦市場でアイスを食べたりしてまたもチャレンジ。 

2階へトントンと上がって行ってもまだ開いてる気配はない・・・・
あぁ、店休日だったかも。
驚かそうなんて思わずに、前もって連絡しとけば良かった、と思いつつ
あきらめきれずそろ~~っと扉を押してみたら、
開きましたぁ!!
c0338191_01275662.jpg
お店情報⇒PAO 中京区御幸町通り錦小路上る山岡ビル2F
電話;075-229-4111

こうやって、無事PAOのオーナーさんとめぐり合い、
お互い初めて会ったというのに旧知の友のように抱き合ってよろこび
更にはクリエイターの友人を紹介したりして、次々と輪がつながり、
出会いが更なる展開をみせはじめたところ。

ん!この人と会いたい、この人と話してみたい・・・と思える
そんな出会いがこれからもいっぱいありますように~
********************

今年もアンテナがビビっと立ったら、
世界中(え!?)どこまででもでかけてゆこう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。


[PR]
by neelkamal | 2015-01-14 01:34 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング