旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:グルガーオン ( 10 ) タグの人気記事

アート仲間はすごいヨーギニーなのだった

アート(絵)を通じてつながった仲間は
ほんと心で通じている感じで、南アフリカ出身の
先生しかり、同じワークショップに通っていた
生徒さんたち然り。
年に一度の「展覧会」はモチベーション向上にもなり
みんなの作品をじっくり見学する良い機会でもありました。
過去記事 展覧会への追い込み中
     展覧会オープニング

先生がパハールガンジとレー(ラダック)とに
Open Handカフェをオープンし、もともとやっていた
ヴァラナシのオープンハンドカフェと、縫製工場の
デザイン・監督でめちゃくちゃ忙しくなったのと
仲間がそれぞれの国、フィンランドやインドネシアに
本帰国したり、仕事で中国やデンマークに転勤したりで
毎週2日のアートクラスは一旦解散することに。

そこで知り合った仲間がデリー再訪のときには
集まったり、先生のカフェに遊びに行ったりしていますが、
そうしてお付き合いしている中で、「なんだこの人の
この透明感は~~!??後光が差してるぞ~」って
初めて会ったときから思っていた人がいました。

よくよく話を聞いてみたら、ヨーギニーだった。
とっても穏やかで、笑顔が輝いている女性。
私もこんな風に生まれたかった。

ご縁あって、TTC(ヨーガ・ティーチャー・トレーニング)
にゲスト講師で参加させて頂く機会があり、3月に
「いけばな」を活けながら、お話させていただいたりも。
過去記事 インドで雛祭り

その、柔らかな光でみんなを包むような、Ayaさんの
スタジオ、Namah Shivayaがディフェンスコロニーに
続いて、グルガーオンセンターをオープンするそうです。
以下、頂いたご案内をコピペしますね。
c0338191_00274874.jpg
*******************
■住所:A78 Basement, Sushant Lok 1, Sec 28, Gurgaon
(MGロード駅の裏手すぐ、西遊インディアゲストハウスの地下)

■オープンは9月17日(日)です。
以降、毎日クラスを行っております。
■クラスの曜日
<朝の60分クラス> 7:45 AM : 火、水、木
<午前の75分クラス> 10:00AM : 毎日
<夕方の75分クラス> 5:45PM : 水、木
<瞑想クラス> 9:00AM : 土曜 
10月以降に人数が集まり次第、開始いたします。

クラスの詳細はこちらから:
https://www.nsyoga.net

**********************
c0338191_00275556.jpg
水曜・土曜の10:00AM~, 水曜の5:45PM~ クラスは
Ayaさん担当なんだって。

グルガーオンの皆さん、体験クラスもあるそうなので
ぜひどうぞ。私もそのうちTTCのゲスト講師で
登場するかもです~(ヨーガは無理だから、それ以外の
デモンストレーションやワークショップ担当でね。(笑))

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-09-11 00:32 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

パン教室"es-bread"へ

今日は待ちに待ったパン教室、なぜか
今まで日にちが合わず、受けていなかった
塩パンとシナモンロールの回!
準備万端整えて、いつでも出られるように
・・・・してる時に限ってドライバーさん来ず。
ん、も~~~!!

しかもモンスーンの時期は訳の分からないところで
渋滞するんですよね。最近は日本人学校界隈が
思わぬ渋滞で時間が読めない。
「9時には絶対出るって言ったでしょ!」と言う私に
「マダーム、まだ9時10分です。大丈夫」って
ドライバーさんに言われました。(笑)
ま、道を良く知っている人だし英語も簡単な文章は
わかるので、いいけど。

ようやく30分遅れで到着した時には大事な塩パンの
生地捏ねが終わっていました。プンスカ!!

今日もね、絶品レシピでした。
c0338191_01440498.jpg
シナモンロールの上の三つはお持ち帰り用
塩パン(ザルツシュタンゲン)、美味しかった~
持ち帰った分は息子が瞬殺。

塩パンの生地の捏ね具合を確認してみたくて、
夕方から早速復讐しました。
私のオーブンはレンジ兼用なので、焼き色が
イマイチですがまぁ思った形になったのでよしとしよう。
c0338191_01441063.jpg
パンの形成、粘土細工みたいで好きです。
ただ、先日練りきりを作ってて自覚したんですが
私、平熱が高いんですよ。なので練りきりの生地を
扱うのがとっても大変でした。

パンもものによって扱いにくいのは手のひらの
温度が高いからに違いない。
ま、体温が高い人は免疫力が高いっていうから
元気な証拠やろ。(笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-08-02 01:55 | Comments(0)

モンスーン・ソワレ@パークプレイス

グルガーオンでおそらく一番日本人在住者が
多いであろうマンション群、パークプレイスの
クラブハウスで開催された「モンスーン・ソワレ」
楽しく参戦させていただきました。

屋内だけでなくパークドライブ側にも、そして
お庭のほうにもたくさんの出店があり、洋服・
アクセサリー・インテリアグッズ・リネン類など
盛りだくさんでしたよ。住んでるマンションの敷地内で
こんなフェアが開催されるなんて良いなぁ・・・・
おまけに敷地内にちょっとしたスーパーや薬局なども
併設されていて、もうここだけで生活必需品の
最低限のものは確保できますね。羨ましい。

そうそう、私、朝6時からせっせとおはぎや桜餅用の
もち米を炊きまくり。餡子は昨日のうちに丸めて
準備しておいたので、(総数120個のあんこ玉!)
ひたすら形成し続けましたよ。
c0338191_00225274.jpg
実は、和菓子容器に詰めてテープを貼ったり
箱にセットするのが一番手間がかかる作業なんです。
和菓子材料も和菓子容器も、桜の葉の塩漬けも
日本から運んできました。
甘いものばかりだと飽きるので、稲荷寿司も入れて。
c0338191_00240460.jpg
14時からの販売開始で15時過ぎには30セット
売り切れました。お買い上げくださった皆様
ありがとうございました。
(まさか日本人が出店しているとは思わず
驚かれた方も。笑)
セット内容はおはぎ2種、桜餅、生八つ橋と
稲荷寿司、でした。
c0338191_00262916.jpg
そして、インド靴コーナーはこんな感じで。
ジーンズでもインド服でもOKな色柄で、モダンな
感じに仕上げています。底にクッションを入れて
オーダーメイドしているので、履きやすいんですよ~
最初のロットとは履き口のデザインをちょっと
変えてみました。
c0338191_00283257.jpg
パーティ用クラッチバッグはサーリーにも合うし
ショルダーにできるようチェーンをつけてあるので
ちょっとしたお出かけにも使えます。
クラッチの裏側にはあえてビーズ刺繍やキラキラを
入れてないので、お着物のときにもバッチリなんですよ。
c0338191_00305483.jpg
「実店舗はないんですか?」と聞かれましたが
当座はあちこちのメーラーでの出店となります。
今日会場でお声掛けくださったみなさま、
出会いに感謝です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-07-24 00:36 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

来週末はパークプレイス近辺がアツいよ

モンスーン(雨季)が始まってちょっと気温が下がり
お祭りシーズンに入ったと同時に、あちこちで
イベントやバザー(メーラー)が催される季節の到来です。

21日にはトマト・プロジェクトさん主催の
「Happy Hunter×吉岡佐知子先生のコラボイベント」。
素晴らしい紅茶と豊かな知識を提供されている
Happy Hunter石井博子さんと
Es-bread baking Studio主宰・吉岡佐知子先生
スペシャルイベント。あっという間に満席になりましたが
「Happy Hunterの石井博子さんから紅茶のお話を
伺うほか、紅茶の淹れ方のレクチャーと
2種類のダージリンティーの試飲。   
その後、吉岡佐知子さんから和菓子の実演を見学しながら、
2種の和菓子を楽しむ。」というもの。
私はさっちゃん先生のアシスタントとして登場します。

そして、22日、23日はパークプレイスのクラブ・ヴィータで
モンスーン・ソワレというファッションメーラーが。
クラブ・ヴィータってここです↓↓
c0338191_00371314.jpg
去年の同じイベントでは、服やアクセサリーの販売あり
c0338191_00325726.jpg
インテリアグッズやテラリウムなどの販売もあり
c0338191_00323308.jpg
ラージャスターンの
カルベリア・ダンサーたちがパフォーマンスしたり
c0338191_00453000.jpg
と、盛りだくさんでしたよ。
c0338191_00330322.jpg
今年もお昼12時から夜21時まで、土日の開催だし
フェスティブシーズンのファッショントレンドチェックにも
持ってこいですよね。
屋内だから、雨が降っても大丈夫。
お時間のある方はどうぞ。
c0338191_00571590.jpg
私はインド靴とパーティーバッグのお店↑↑↑、
ブースナンバー13にちょろっと顔を出しますよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-07-14 01:01 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

ビュッフェの美味しいレストラン

久しぶりにグルガーオンのLeelaホテルへ。
お目当てはランチ・ビュッフェです。
あちこちにカウンターが分かれていて
種類が多いので、ちょこちょこ試していると
それだけでお腹いっぱいに。

・・・ってわかっているから、好きなものだけ
直行で取ってくるんですが、おかげで前菜も主菜も
わけがわからぬ取り合わせ。盛り付け下手で
ごめんなさ~い。まずは新鮮野菜のサラダカウンター。
お寿司コーナーもあるんですよ。この日の最大の
謎(?)は「真緑(ま・みどり)」の衣のついた
巻き寿司。(人参の下あたりに写っているもの)
折角の中身のサーモンが目立たなくなるくらい
衝撃の色でした。天かすを緑色に着色してあるの。
c0338191_00154830.jpg
お次は中華・タイ料理カウンターへ
包子やタイカレー、白身魚のフライに
スパイシーコーンなど。
ん???気づいてしまいましたか?
そう、私「絹さや」が大好きなんです~
c0338191_00155488.jpg
お次はメインのお肉コーナー!・・・・と
お肉を切ってお皿に盛ってふと見たら
メッゼ(中東の前菜)コーナーがあるじゃないの~
というわけで、ヒヨコマメや茄子ペーストや
水切りヨーグルトなどをピタパンで。
c0338191_00155995.jpg
お肉、やわらかくて美味しかったです。
牛肉??水牛??仔牛肉???

さらにピザカウンターでも注文して
焼きたてをテーブルに持って来てもらい。
もうね、おなかいっぱいになりました。
流石の私も夕食が入らなかったよ。

リーラホテルのランチビュッフェは
入口右手、Spectraにて。安心安定のおいしさです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






[PR]
by neelkamal | 2017-05-05 01:57 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

デリーNCRに赴任するあなたへ 2016年・春版

デリーNCRってなに?とお思いのあなた
NCRとはNational Capital Regionの略で
デリー・グルガーオン(ハリヤーナー州)
ノイダ(ウッタル・プラデーシュ州)をはじめとした
首都圏のことです。

年末から3月にかけて、インドの駐在期間を終えて
本帰国なさる方、スライドで他の国に赴任なさる方が
増えています。
・・・ってことは、新たにデリーNCRに赴任なさる方、
帯同のご家族が増えるってことですよね。
インド赴任の準備にあたって、前任者がいる場合は
ともかく、立ち上げでいらしたり、今まで帯同家族が
いなくて単身者ばかりだったり・・・という場合は
デリー界隈の生活情報も少なく、欲しい情報が
なかったりすることも多いと思います。

以下、下線部分をクリックするとリンク先に飛びます。

まずは、デリー日本人会のホームページの
デリー生活の手引き」のページをチェックしてみてください。
赴任前、赴任後に必要なことがらが、項目別に
まとめられています。

ぜひ一番に入手していただきたいのがこちら
「デリーマダムのおすすめリスト」
c0338191_01215689.jpg
日本人会傘下、ボランティアサークルが発行しているもので
何が、どこで入手できるかなど、デリーNCR暮らしでの
基本情報が小冊子にまとめられています。
一冊500ルピー、売り上げはボランティアサークルが
支援しているインドの施設への寄付金となります。
c0338191_00420025.jpg
更に、例年4月末~5月ごろにボランティアサークル主催で
「インド生活スタート講座」が開催されます。
インドで手に入るあれやこれや、どこで何が買えるのか
インド野菜を日本風にアレンジして食べる方法
美味しいコーヒーや紅茶の味見 などなど役立つ情報満載。
おすすめのイベントですよ。

その他、英語での運営になりますが、
各国からのExpats(駐在員)、留学生などを対象にした
以下の団体が、定期的に「コーヒーモーニング」を
開催しています。情報交換の場に。

デリー: Delhi Network
グルガーオン: Gurgaon Connection
いずれもメンバー限定情報や、メンバーシップに付随する
各種特典があります。

そしてそして。デリーやグルガーオン、ノイダに赴任する 
と聞いてインド=暑い国 というイメージを抱いているあなた。
大陸性気候です、ヒマーラヤおろしが気候にもろに影響を与えます、
なので冬は寒いんです~~!!
おまけに床が大理石ですから、足元から冷えます~~!

というわけで、これから船便を出す方、冬物衣類
毛布、電気毛布、炬燵などはコンテナで送ったほうが得策ですよ。
フリースやダウンジャケットもね。
それからホームベーカリーはあったほうがいいですよ。
お子さんの学用品やスポーツ用品なども忘れずにね。

あ~~~、あれもこれもお伝えしたいことだらけ。
また思いついたら記事にします。
こちらの↓↓青蓮地図たちもご参照ください。
ちょっとアップデート追いついてないけど、ま、当座の
移動の目安にはなると思います。

1)青蓮の生活設営マップ(デリーに引っ越してきて
当座の生活に必要なものが揃うマーケットや
ショッピングセンター案内)

2)青蓮のデリー・レストランマップ(とりあえず
ハウズ・カース・ヴィレッジとGK-2のものを
アップしています。デリー食べ歩きのお供に。)

3)青蓮のジャイプルお買い物マップ
(デリーに慣れたら、ちょっと遠出して
ジャイプルへ。女子旅におすすめの雑貨や布もの
宝石がい~っぱい!)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-15 01:58 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)

お寿司のデリバリー@インド!!!

先月グルガーオンの各マンションで開催された
ダシャハラー祭時期のメーラーに
日本人が経営するデリバリー寿司のお店が出てた
・・・って聞いて、興味津々だったんですが
まだデリー方面にはデリバリーしてないとのこと。

S先生のパン教室に行っても
おやつ新報おやつ教室に行っても話題になってたので
食べてみたかったんですぅ!!
その名も Sushi Junction。
(→詳細はこちら HP Facebook

キャッチフレーズが
SUSHI GOES DESI.(デーシーっていうのは
ヒンディー語で「国産」ってこと。)
イタリアンが日本で市民権を得たように、
日本のカレーのCoco壱番が世界で展開し
その国の定番料理をうまく取り入れているように、
日本の寿司文化がインドで独自の展開を見せても
いいじゃないか、という思いがあるんですって。

ご縁あって代表的メニューをデリバリーしてもらいました。
日本だとあたり前でしょうが、パッケージが清潔で
きちんとしていることにまず感動します。
c0338191_00114709.jpg
今はまだソフトローンチ時期なので
お寿司のバラエティーはこれから更に増えるそうですが、
「オーセンティックな日本の寿司(鉄火巻きやお新香巻きなど)」
「インターナショナル寿司、
(カリフォルニアロールなど海外でヒットしたライン)」
「デーシー(インド国産)」の三種類展開、
デーシーロールにはチャナ豆の巻き寿司(↓↓写真)など、
インド人の味覚に合いそうなものが含まれています。
c0338191_00115349.jpg
それぞれにベストマッチなソースorお醤油がついています。

日本人にはやはりオーセンティックな巻き寿司が
しっくり来るでしょうが

インド人ママ友との自宅ランチのとき
インド人同僚や部下を招いての食事会のとき
ベジタリアンのインド人ゲストがいて、
おもてなし料理に何を作ったらよいか悩むとき
デーシー巻き寿司は選択肢として強い味方になりそう。

日本人ママ友とのランチ会でも活躍しそうですね。
c0338191_00163823.jpg
SUSHI=オシャレ、という感覚が
インド人富裕層や若者に広がっている今
ネット注文で気軽にデリバリーできるのも強み。

Premium but Affordable
特別感がある、だけど、手の届くもの として
インド市場にどんどん切り込んでいってほしい
新業態です。
c0338191_00434846.jpg
お箸の袋の中に、ナプキンに包まれたフォークが
セットされていたのも、日本人経営者ならではの
心遣いだなぁと思ったのでした。

あ~、あれやったら儲かるだろうな
これも良さそうだけど、資金がないからな
・・・・・とウダウダ悩んでるよりも
こうしてババーンと日本人がインドに進出して
事業展開していくのを見ると、ワクワクしますね。
なんせインドは12億人の市場ですもん。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-11-05 00:55 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)

グルガーオンの日

我が家のある南デリーから、グルガーオンの
ゴルフコースロードまで、MGロード経由で
順調に行って片道40分、渋滞すると
ゆうに1時間かかります。

というわけで、グルガーオンに出かけるときには
ゴルフコースロード沿いで済ませられる用事を
まとめて組むのが常でして。これは逆に
グルガーオンに住んでいる方が、デリーに行くときにも
同じように、まとめてあれこれ用事を済ませると
思うんですよ。

今日は朝一でS先生のパン教室へ。
なぜかベーグルの回を受講しそこねていて、今日は
満を持して(!)の参加。気合入れて出たのに
ヴァサントクンジで渋滞、MGロードで渋滞に
巻き込まれ、車の中でエプロン着て走りたい気分でしたよ。

できあがって試食したのがこちら。
c0338191_01083737.jpg
パセリ入りベーグルには
レタス・シュリンプ・肉厚椎茸のガーリック炒めをはさみ
全粒粉とグラハム粉入りのベーグルには
クリームチーズとリンゴの薄切りに、黒胡椒をたっぷりと。
いやいや、美味しかった~~。幸せ気分満載でした。

じっくり2時間半のレッスンのあとは
グローバル・フォイヤーのDe Loftさんで
お弁当用のパンを購入。ちょうどカレーパンが
焼きあがったばっかりで、ラッキーでした!
(お弁当一個分がこれで手抜きできる!www
放課後の補習がある日はお弁当2個いるので、メニューを
考えるのも大変なんですよ~)
c0338191_01084398.jpg
その後、メガモールに寄ってKim's Martで
冷凍バサ・フィッシュやカニかまぼこ、お米や
日本風胡瓜、ネギ、お豆腐などを調達し。

帰り道にストロベリーファームへ。
ちょうど着いた時間はまだお昼休みで、人気のない
ファームの中を勝手に見学し、玉ねぎ倉庫で
お昼寝中の担当のオバちゃんを呼んで
(オバちゃんとか言ってるけど、私より絶対
ずいぶん若いはず。笑)
あれこれ収穫してもらい。
c0338191_01085717.jpg
一番ほしかったのは↑↑三尺ささげ。
これ、秋の野菜なんですよね~。
他にも、空芯菜やほうれん草、大根やピーマン
苦瓜などを購入しました。
c0338191_01085242.jpg
戻ってから絶賛野菜洗い大会と
絶賛したごしらえ大会と、絶賛調理大会。
何ができたかはまた改めて。

日本にいるとね、どの季節でもどんな野菜でも
手に入りますけどね、デリー界隈では欲しい野菜が
あったら、すかさず買っておかないと旬を逃すわけですよ。
常に「青虫になりたいくらい、葉物野菜が食べたい」
と思っています。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-06 01:31 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(3)

グルガーオンのオシャレベーカリー、De Loft

グルガーオンの友人宅におよばれし、
大好きなメンバーが勢ぞろいすると言うので、
手土産にここのを持って行こう!と決めてたお店。
c0338191_01554026.jpg
ゴルフコースロードのGlobalFoyer(ベンツのショールームが
入ってる所)にあるDe Loft。
以前Enでお目にかかったイケメンパティシエ、宮下さんの
お店です。奥様にもお目にかかりたい、と
ずーっと思っていたので、お話できて嬉しかった〜!
お仕事中のお二人に無理を言って撮影を。美男美女だー
c0338191_01561393.jpg
インドの材料で、日本のクオリティーのお菓子やパンを
作るのがどれだけ大変な事か。
爽やかなお二人の気遣いが溢れているベーカリー/カフェ。
先日FBで写真を見て以来、気になっていた
レモンタルトを2階のカフェで頂いて来ました。
c0338191_01564138.jpg
レモンタルトのお供にオーガニックコーヒーを。
このお値段で気軽にお茶できるスペースも嬉しい。
インドのニンブー(ちっちゃくて丸いレモン)で
これができるって、感動ものですよ。
カフェスペースにインド人の若者が次々やってきて
嬉しそうにパンやペストリーを食べてる姿を見て
なんだか誇らしい気分になりました。

友人が、猫大好きな友人のためにオーダーした
ケーキも可愛かったですよ。
c0338191_02313509.jpg
パンもお菓子も片っ端から全種類試してみたいので
また近々おじゃまします。
インド人スタッフもとってもお行儀が良くて、ニコニコ
感じが良かったです。グルガーオン在住の人が羨ましいよ。
美味しかったレモンタルトの夢を見ながら寝よう。笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。


[PR]
by neelkamal | 2015-07-24 02:28 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

今日のあれこれ

今日は朝からグルガ―オン方面へ。

向かっている途中で視界に入ってきたこの方。
c0338191_00100318.jpg
二度見、ならぬ何度もジロジロ見ちゃいましたよ
(おまけに写真まで撮ってる。笑)
緑(ま・みどり)の車って珍しくないですか??
マ○チ○ズキのスイ○ト・Dzireでしたけど、
ディーラーにはこの色はなかったので、特注品??
メタリックのライトグリーンは見かけるけど、
マットグリーンって、目を引きますね~

朝一番の訪問先はこちらのビル。
c0338191_00101340.jpg
今までサウスポイントモールから先には
行ったことがなかったので、ちゃんとアポイント時間に
着けるかどうか心配しつつ行きましたが
迷わず行ってきました。とっても綺麗なオフィスビル。
私もこういうところにオフィスを構えるようになりたい。

その後、友人宅でお茶をおよばれ。
c0338191_00100765.jpg
まじで、彼女の作るロールケーキはデリー界隈で
トップクラスだと思います。
ふわっふわでクリーミーで、絶品。

午後からは明日の撮影のためのロケハンなど。
ようやく新しい運転手さん(Rさん)とも慣れて
仕事に同行してもらっても良い感じになってきました。
Rさんが今まで勤めていたのはすべてインド人家庭、
私が行こうとするところ、仕事先などは
行ったことのない地域、領域ばかりなので、お互い
ボチボチやってます。迷うであろうことを想定して
早めに出発したり・・・・ね。

そして学年末試験の結果が出た息子の学校(結果は聞かないで
・・・・・ってまた言ってる。笑)、例年は
4月1日から新学期なんですが、今日発表になったところでは
4月6日はじまりなんだって。
予定は未定、予測不能なところがインドなんだなぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-03-28 00:29 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング