旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:インド祝祭日 ( 57 ) タグの人気記事

ディーワーリー休暇中

いつもディーワーリーの花火と野焼きの影響で
ディーワーリー後は大気汚染がひどくなる

というのを見越して、今年は日本人学校が
夏休み期間を短縮し、10月19日から11月5日
までの18日間をディーワーリー休暇としています。
なので、日本に一時帰国している方や
大気汚染を避けるため、海外に旅行中の方が多くて
デリーNCR在住邦人の数も減っている感じ。

我が家は受験生を抱えているので、現地校の
ディーワーリー休みといっても18日から
明日までの5日間のみ(うち土日も入るので、実質
3日間の休み)で遠出もできず。

ディーワーリー当日は菜食なので、肉も卵も
メニューにはなし、でした。美味しいパウンドケーキが
食べたいなぁと思って、朝から(朝食の準備する前に。笑)
せっせとパウンドケーキ作り。
c0338191_23183850.jpg
アーモンドプードルはもちろん自家製。だって
ディーワーリーの時期にナッツ類の詰め合わせを
山ほどギフトでいただくので、潤沢にあるんですよ。
オレンジピール(日本に本帰国した友人宅の手作り)と
レーズンと、乾燥イチジクをたっぷり入れまして。
c0338191_23202337.jpg
良い感じに、フルーツも沈まずできあがり。
ラム酒の代わりにコアントローを入れて、香り高く
できあがったのはいいけど、味見しすぎて酔っぱらい。
(なんせこう見えて奈良漬で酔っぱらう下戸)

明日ものんびりパンでも焼こうと思っていますが
試してみたいことが。
グルガーオン在住の友人お手製の味噌、これが
絶品なんです。全部インドで手に入る材料で
麹も手作り、大豆もインドで入手して、ほんとに
私好みの味噌をいただいたので、最近息子ともども
あれこれ具材を変えて美味しい味噌汁三昧。
c0338191_23234321.jpg
これで「味噌パン」なるものを作ってみようかと。
成功したらご報告しま~す。いや、でも、美味しい味噌
このまま食べたい気持ちと葛藤中。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-10-22 01:12 | 青蓮日記 | Comments(0)

Happy Diwali 2017!!

Happy Diwali!

Diye ki roshni se har andhera dur ho jaye,
Dua hai ki jo chaho wo khushi aapko manjur ho jaye!
Diwali Ki Haardik Shubhkaamnayein!!
c0338191_02362523.jpg
灯明の灯りが、暗闇を遠ざけますように
願いがすべて 望み通りに叶えられますように
ディーワーリー 新たな年、おめでとうございます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-19 02:50 | Comments(0)

チョーティー・ディーワーリー

昔から私のブログを読んでくださっている方々は
私の「ヒンディー語をカタカナで表記する」際の
長母音、短母音やら反り舌音の表記のこだわり、を
ご存知だと思います。
Xジャイプール  〇ジャイプル とか
Xパパド(パリパリのインド煎餅)〇パーパル とか。
ま、どうでも良いこだわりと言われればそれまでですが。

そんなわけで
Xディワリ じゃなくて 〇ディーワーリー。笑

ディーワーリーの前日、
「チョーティー・ディーワーリー」の日には
ディーヤー(灯明)を数個だけ灯して、
ディーワーリーの準備をします。
すでに電飾はビカビカについてるお宅が多いんですが
ディーヤー(灯明)に火をともして、神様たちに
「我が家はここですよ~」ってアピールしとかないと。

ディーワーリー祭当日のプージャー(お祀り儀式)用に
ラクシュミー女神とガネーシャ神をまつった
「ディーワーリー」と呼ばれるちいさなお社を使います↓↓
(上から2段目の右手4つと最下段のピンクっぽいの)
c0338191_00030821.jpg
これも、シンプルな素焼きのが欲しいのに、派手派手な
色で塗ったりギラギラ・ラメで塗ったりしてあって
なんだかな~。ニューデリー側で買うと500ルピーのが
オールドデリーまで行くと150ルピー以下で買えます。
同じものなのに・・・・
素焼きのディーヤーもオールドデリーだと1ダースで
20ルピーとかで買えるのに、南デリーは一個5ルピー。
というわけで、今年も前日にオールドデリーまで
お祭りグッズをそろえに&お菓子を大量買いしに行きますよ。

ことディーワーリーに関しては、「家族の絆を深めるお祭り」
の色が濃いんです。遠方に住む家族の里帰りの機会でもあり。
だからよほど親しい間柄とか、仲良しでない限り、
家族以外の人はプージャーには招待しません。
ちなみに、アールティー(火をともしたプージャー用の
ターリーを神様に向けてゆっくりと回す)は
家族全員が順番にやっていきますが、火を回す方向が
決まっているんです。
「ちょっと左→ちょっと右、とゆらゆらゆらして
左回りにぐるっと回す」の繰り返し。
マントラ―を唱えている間に、家族全員がアールティーを
済ませるので、長い事ぐるぐる独り占めにせず、次の人に
プージャー・ターリーを渡していかねばなりません。
ニッチな情報だけど、そのうち役立つかも。笑
c0338191_00110593.jpg
というわけで、チョーティー・ディーワーリー
心静かに灯りをともして、富と豊穣を家内に招き入れる
準備をしましょう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-18 00:14 | インドの祝祭日 | Comments(0)

ディーワーリー前の野菜市場で

いつもめちゃくちゃ混んでいるローカルマーケットに
ディーワーリーの買い物に出かけたら、
なんと拍子抜けするくらいすいすいで、なんで??
と思ったら、「無料だった駐車場代金が20ルピー
かかるようになっている」のでした。
シビアだわ~。

ディーワーリーのお祭りでも食べるものの
準備は欠かせないわけで。早朝の野菜市場に
一週間分の野菜を仕入れに行きました。
我が家でやっているインド料理レッスンの
材料も必要だし。

酷暑期を過ぎ、セカンドサマーも終わり
日々凌ぎやすい気温になったので、野菜の種類も
増えて、新鮮さがちがいます。
カリフラワー(ヒンディー語でゴ―ビー)も
新鮮そのもの。
c0338191_01050254.jpg
葉物はまだイマイチだったので、キュウリや
ネギ、大根、ジャガイモなどなどを買いましたが
トマトはだんだん小ぶりになってきたなぁ。
インドにいると「野菜の旬」がほんとよくわかります。
c0338191_01051671.jpg
左下の緑色の蕪のようなのは、ガンド・ゴ―ビー
と呼んでいますが「コールラビ(ドイツ名)」のこと。
蕪の仲間かと思いきや、キャベツの変種なんだって。
生のまま薄切りにしてサラダに入れても良いし
スープの実にもなるし、炒めものにも使えます。
葉っぱはグリーンスムージーに入れてもOK
ビタミンCを多く含み、加熱しても効果が残るので
抗酸化作用、老化防止などに良いそうですよ。
私は薄切りにして塩昆布と和えて、即席漬物にしたり
野菜スープに入れたり、豚肉と炒めたりしています。

市場を出たところにいたワンコ。
c0338191_01150133.jpg
道行く人がおそなえもの(!)みたいに
パンやチャパーティーを置いていってくれて
可愛がられているんだろうね~

どこのローカルマーケットも、この時期にしては
スッキリしてるな~ と思ったら、
「花火」や「爆竹」を売る特設カウンターがないから。
花火・爆竹のないディーワーリー、さて大気汚染は
改善されるでしょうか。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-10-16 01:19 | 青蓮日記 | Comments(2)

ディーワーリーの花火禁止令

年々ひどくなっていたデリーNCRの大気汚染。
中でも収穫のあとの野焼きの煙や
ディーワーリーの花火の煙の影響が大きいと
言われていました。大気汚染指数のメーターを
振り切って(!)PM2.5の値が999 なんてのが
連日続いたりしてましたからね。

空気がきな臭い、目が痛い、蕁麻疹が出る
喘息がひどくなる、喉が痛い などなど健康被害も
かなりひどく、光化学スモッグが最高潮だったころの
日本の「公害」を彷彿とさせられる状況でした。

デリーMCD(中心部、緑の木々が生い茂る地域
政府高官やお金持ち、公務員宿舎などがある)では
青空が見えていても、郊外に行くにつれ空気が
淀んでくるのが目に見えていました。

なんとなんと、最高裁判所の通達により、11月1日まで
デリーNCRでは花火・爆竹の販売が禁止されたんですよ!

つまり今年のディーワーリーは花火・爆竹が
売られない、買えない、ってこと。
とりあえずディーワーリーが終わるまでは決行で
その後は再度見直し、となっていますが
「火薬類取締法」の元での販売許可申請の数を
制限し、デリー内では500軒まで、デリーNCR全体で
現行の50%しか許可しない、としています。
c0338191_00155922.jpg
一応「期限付き」となっているので、
お酒のライセンス騒ぎのときのように
少し抜け道が出て来るとは思うんですが、
それでもこれは思い切った英断だと思います。

在庫のある分は許可する、とか
家で持っている分は使える とか
すでにあれこれ噂が乱れ飛んで(?)いるので
いきなり「ゼロ」にはならないにせよ
例年のディーワーリーのあとの煙煙状態が
少しまともになるんじゃないかしら。

The Indian Expressの関連記事
NDTVの関連記事

花火製造業は壊滅的な打撃を受けるとして
大反対していますが、児童労働の違反例もあり
一筋縄ではいかない問題です。
c0338191_00160389.jpg
静かに、花火や爆竹なしに、穏やかな灯りをともして
「光のおまつり」ディーワーリーを迎えたいものです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-10 00:18 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

ドゥルガープージャーのパンダル(お社)

先日「ダシャハラー祭」の由来をご紹介しましたが
(関連記事はコチラ
26日から「ドゥルガー・プージャー」も始まりました。
これはドゥルガーという女神をお祀りする、主に
ベンガル地方を中心とした祝祭ですが、
「パンダル」と呼ばれる仮設のお社が建てられます。

デリーNCRでパンダルが見学できるのは
ベンガル地方出身者が多く住む、チットランジャン・パーク
(GKの近く)が有名です。パンダルも大小さまざまですが
今年チットランジャン・パークで目をひいたのは
この大きなの!お祭りが終わったら撤収してしまうのが
勿体ないくらい、綺麗に作られています。
c0338191_00082544.jpg
内部には祭壇があり、まつられているのは
悪魔・マヒーシャーを退治するドゥルガー女神。
パンダルは企業協賛のものやコミュニティーのもの
篤志家が個人で建立するもの、とさまざまですが
お祀りされているドゥルガー女神様の像も、
様式や色使いが様々。ドゥルガー女神はじめ三人の
神妃が両側に、左手には息子のガネーシャ神、
右手には夫のシヴァ神が。
c0338191_00103057.jpg
人間っぽい像もあれば、ちょっと漫画チックなものも
あり、家族連れや友人たちとこのパンダルを夕涼みがてら
見物してお祈りして回るのも、ベンガル地方の人々の
楽しみでもあります。
c0338191_00105660.jpg
ドゥルガー女神の乗り物は「ライオン」と決まっています。
同じように見える女神様たち、名前がわからなくても、
乗り物や持ち物を見れば誰だか見分けがつくんですよ。
白鳥に乗っているのはサラースワティ―女神
梟に乗っているのはラクシュミー女神・・・という風に。

うちの近所の集会所(公民館みたいなところ)でも
小規模ではありますが、パンダルが作られています。
c0338191_00184126.jpg
パンダルのある場所は社交の場でもあるので、
夕方になると三々五々着飾って集まり、軽食や
飲み物の屋台が出ているのでこれも楽しみのひとつ。
女性たちはドゥルガープージャーの期間中、毎日
違った色のサーリーを身に着け、決まった穀物を
食べることになっています。サーリー新調の機会でも
ありますね。ベンガルやオリシャーの人々にとっては
お正月みたいなものでしょうか。

チットランジャンパークの他、パンダル見学が
できるのはデリーだとサフダルジャン・エンクレーヴの
B2ブロック、マートリ・マンディル(お寺) とか
グルガーオンならSector 29のマルティ・ヴィハールとか
Sector56のHUDA Commnunity Centerの隣の
特設会場とか。どこも午後16時ごろから22時ごろまでが
一番賑わっています。30日が最終日。

郷に入っては郷に従え、でインドのお祭りを
あれこれ巡って体験してみるのも良いかもしれませんね。

業務連絡:30日に予定していたパークプレイスの
メーラー出店は外注の商品到着が間に合わないので
取りやめます。(インドあるある~)ご了承くださいませ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑↑ドゥルガー女神が転身したら、カーリー女神↑↑になります。

[PR]
by neelkamal | 2017-09-28 00:29 | インドの祝祭日 | Comments(0)

秋のお祭り てんこ盛り

まだ雨季は開けてないようですが、朝晩は
ちょっと凌ぎやすくなってきました。コオロギや
クツワムシの鳴き声も聞こえ、秋らしくなったかな。

9月後半以降はインドのお祭りシーズンが本気出して
やってきます。移動祭日で月の満ち欠けに影響される
お祭りが多いんですが、今年は例年よりちょっと
日にちが前倒しになってるのが目立ちますね。

9月21日から、10日間(9夜)続く祭礼期間
ナヴ(九)・ラートリー(夜)が始まり、ヒンドゥー教徒は
菜食期間に入ります。(28日が8日目で、ドゥルガー女神を
おまつりする日。つまり、コルカタはじめベンガル地方では
21日から28日が「ドゥルガープージャー」の祭礼期間です。
お祭り期間が重複している例)
29日がナヴ・ラートリーの9日目で、
10日目・30日は「ダシャハラ―(10日目、の意)」、
悪魔三兄弟の張りぼて像を燃やす日。
題材となった「ラーマーヤナ」の
詳しいお話を知りたい方は コチラ でどうぞ。

10月1日はムスリムの慰霊祭、ムハッラム
10月2日 ガーンディーさんの誕生日・国民の休日
10月5日 ヴァルミキ・ジャヤンティー(ラーマーヤナを
     サンスクリット語で表した聖者の生誕祭)
10月8日 カルワチョウト(夫の健康を願って女性が断食する日)
10月19日 ディーワーリー(光の祭典)
10月21日 バイヤー・ドゥージ(兄弟の無病息災を祈る日)

ディーワーリーの前々日は ダンテーラスと言って
貴金属や金物、鉄のものなどを
買うと良いとされている吉祥日。
前日はチョーティー・ディーワーリー(小ディーワーリー)
翌日はクリシュナ神をお祭りする日でもあります。

11月4日 グル・ナーナック・ジャヤンティー
    (スィク教始祖の生誕祭)

それぞれ下線のついているところは過去の関連記事や
説明に飛びますので、ご活用ください。
お子さんが現地校に通っている方、やれ
「シータ姫の恰好で」だの「ハヌマーンの恰好で」だの
やたらと直前に無理難題を振られるので、今から
心しておいたほうが良いですよ。ちなみに2~4才用の
「ラージクマール(王子様)」の衣装ならありますから
必要な方はご連絡を。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-09-12 01:23 | インドの祝祭日 | Comments(0)

クリシュナ聖誕祭

月の満ち欠けによって祝祭日が移動するインド
今年のクリシュナ神降誕祭は8月14日夜から
15日にかけて祝われます。この日はクリシュナ神を
祀るお寺やその化身をまつるお寺で盛大に
祝われるということ。
聖誕祭では赤ちゃん姿のクリシュナ神をブランコに
乗せて、参拝者がブランコを揺らしてお祈りする
習慣があります。
クリシュナ・ジャヤンティーとかジャンマーシュタミーとか
呼ばれて学校もお休みになる場合が多いです。
c0338191_02103536.jpg
夜から翌日にかけての祝日・・・というのが何とも
中途半端な感じですが、これはヒンドゥーの
シュラヴァナ月2回目の満月から新月にむかう
8日目(アシュタミー、と呼ばれます)と決まっているから。
デリーでは14日に祝うところが多いですが、ダヒ・ハンディーと
呼ばれる壺を取り合うお祭り↓↓は15日にムンバイ界隈で
行われます。
c0338191_02053492.jpg
デリーから車で行ける範囲にも、クリシュナ神ゆかりの
聖地があります。いずれもアーグラーに向かう途中で
生誕地マトゥラーはヤムナー河畔の古い町。
クリシュナが誕生した正にその場所には、
クリシュナ・ジャナムブーミという名前の寺院が。
c0338191_02052836.jpg
またクリシュナ神が一時期住んでいて、ヤムナー河に
住んでいた毒蛇カールヤを退治したり。ラーダーや
ゴーピーと呼ばれる牧女たちと遊んだ場所が
近郊の「ヴリンダーバン」。ここは大小あわせて
5000もの寺院があることでも知られ、乳製品が
美味しい街でもあります。
c0338191_02053018.jpg
クリシュナは『バガヴァッド・ギーター』で
主人公アルジュナの導き手として登場します。
その絵物語がデリーの「ラクシュミー・ナーラーヤン寺院」
(別名ビルラ寺院)別館に壁画となって飾られています。
・・・というわけで、このお祭り、デリーでは
ラクシュミー・ナーラーヤン寺院に詣でるひとが多く、
近辺が渋滞するんですよ。

色んな別名で呼ばれることも多い神様で、
ゴパーラ(Gopala、牛飼い)
ゴーヴィンダ(Govinda、牛と喜びの保護者)
ハリ(Hari、奪う者)
ジャガンナータ(Jagannatha、宇宙の支配者)
マーダヴァ(Madhava、春を運ぶ者)
ダーモーダラ(Damodra、腹に紐をかけた者)
ウーペンドラ(Upendra、インドラ神の弟)などなど・・・・・
そう言われてみれば、この名前のインド人男性が
あなたの周りにも一人や二人はいるはず。

お子さんが現地校に通っているママたち、
低学年の間は「クリシュナ・ジャンマーシュタミーですから

明日はクリシュナかラーダーかゴーピーの恰好で
通学を」っていきなり言ってきますよ~。
そろそろ準備を始めたほうが良いかも。
ちなみにクリシュナの持ち物は「頭に孔雀の羽根飾り
笛を持つ」んですよ。女の子はラージャスターン風の
レヘンガーだったらOK。こういうのね↓↓
c0338191_02054071.jpg
この機会に心静かにバガヴァット・ギーターでも読みますか。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
 
↑↑赤ちゃん時代のクリシュナ神
[PR]
by neelkamal | 2017-08-10 02:15 | インドの祝祭日 | Comments(0)

ラーキー(ラクシャー・バンダン)に向けて

先月からマーケットではラキーと呼ばれる
聖なる紐が売られています。子供用には
可愛い飾りやアニメの主人公がついていたりして
この時期になると、マーケットが一層煌びやかに
見えるんです。
c0338191_01470153.jpg
ラーキーを結ぶのはラクシャー・バンダンの日で
毎年シュラヴァナ月の満月の日にこれを祝います。
姉妹たちがプージャ(お祈りの儀式)で
兄弟の健康と幸福を祈り、聖なる紐を兄弟の手首に
結びつけます。ラーキーを結ばれた男性たちは、姉妹を
生涯に渡って守ることを約束します。
男性はラーキーのお返しに姉妹に「お小遣い」や
「貴金属」や「サーリー」、お菓子などを贈ることになっています。
c0338191_01471673.jpg
これはインド・ヒンドゥー教ではとても大事な行事で、
兄弟姉妹の絆を深めるとともに、家族が集まる日。
なのでドライバーさんやお手伝いさんがプージャーの
時間帯だけお休みが欲しい、と言う可能性があります。

家族の絆を確かめる行事でもありますから、
両親の家に兄弟姉妹が全員大集合して、
家族そろって朝のプージャー(お参り)を
してからそれぞれがラーキーを巻き、お返しをし・・・・・と
結構な一大行事なのです。大家族では↓↓こんな感じで
女性が着飾って集まり、嫁いだ先からも兄弟にラーキーを
結ぶために帰省します。遠方に住んでいる場合には、
ラーキーの日に間に合うように、ラーキー紐を郵送したりも。
c0338191_01480954.jpg
兄弟だけでなく、従兄弟にもラーキーを結びますが
ラーキーを結んだ男女は兄弟関係となり、恋愛の対象外になるので
好きな女の子からラーキーを結ばれてしまうと、それは
「あなたのことは兄弟同然に好きだけど、恋愛感情はないわ」と
宣言されたということ。あららら。
(マダムたちはドライバーさんやチョキさんたちに
ラーキーを結ぶ必要はありません。兄弟でも親戚でもないからね。
オットにもラーキーは結びません。)
c0338191_01481500.jpg
ラーキーのように、お寺で結んでもらう赤い紐は
カラーヴァーとかマウリーと呼ばれます。
お寺でお参りのあと、お坊さんから手首に
赤い紐を結んでもらいますが、この紐(糸)は
ミサンガなどと同じく、結ばれたら自然と切れるまで
身に着けておくもので、男性は右手、女性は左手に
巻いてもらいます。
c0338191_01511387.jpg
ラクシャー・バンダンのお祭り以外にも
ディワーリーの頃に祝われる
バーイー・ドゥージという兄弟のための祭日や
夫の無病息災・長寿を祈って女性が断食をする
カルワチョウトというお祭りなどもあり、
ことあるごとに集って家族の絆を強める儀式があるんですよ。

今年のラーキーは8月7日、月曜日=満月の日。
学校もお休みです。これから秋に向かって、
ちょくちょくお祭りで学校がない日が増えるのよね~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-08-03 01:56 | インドの祝祭日 | Comments(0)

モンスーン(雨季)の祝祭日あれこれ

デリーはモンスーンに入った・・・・との
インド気象庁からの発表があったけど、
プリモンスーンのほうが雨が多かった気がする・・・
ちょっとは降ってくれないと、涼しくならないのになぁ。
インド東北地方など、豪雨で水害も出ているので
それも心配ですね

さて
酷暑期には「お祭り」がすっかり鳴りを潜めていた
北インドですが、モンスーンに入り気候的に
ちょっと凌ぎやすくなると、とたんにお祭りラッシュ。
以下にデリーに関係するお祭りリストを記しますので、
参考になれば幸いです。

☆印がついているのは移動祭日で、毎年月齢により
日にちが移動します。
国が定めた祝日は1月26日の共和国記念日
8月15日の独立記念日、
10月2日のガーンディーさんのお誕生日の3日。
日付が赤になっているところはインド全国、基本的に
官公庁はお休みですがそれ以外の祝祭日は州により異なります。
お子さんが現地校に通っている方は
スクールカレンダーでお休みを確認してくださいね~

とりあえず近々の7~9月の分をご紹介します。
10月以降の分はまた追って。ちなみにディワーリーは
10月19日、例年よりちょっと早めですね。
*************************************
7月26日(水)☆ティージ祭り(ブランコ祭り)    
      特にラージャスターンで盛んなお祭り。
      この日にジャイプルなどに行く予定のある方、ホテルが
      満杯になる可能性、市内渋滞の可能性高し。

8月6日(日)☆フレンドシップデイ
      (子供たちが腕輪を交換し、友情を深める日)
c0338191_01105390.jpg
8月7日(月)☆ラクシャ・バーンダン(ラキー:ブレスレットを結び
       兄弟の無事を祈る儀式の日)
c0338191_01105769.jpg
8月14日(月)☆ジャナマーシュトミー クリシュナ神の生誕を
       祝う日。クリシュナ神の生まれた地マトゥラーや
       活躍の地ヴリンダーヴァンで盛大にお祝いが催される。
       クリシュナゆかりのお寺(化身も含む)では
       赤ちゃん姿のクリシュナが乗ったブランコが祀られる。
       デリーではラクシュミー・ナーラーヤン寺院近辺が
       前夜から混雑する。
      (ISKCON寺院では15日に祝う。)
c0338191_01104832.jpg
8月15日(火)独立記念日

8月25日(金)☆ガネーシャ・チャトゥルティー
       (ガネーシャ神の生誕を祝う日)
       マハーラシュトラー州を中心に祝われる      
       「ガナパティ祭り」と呼ばれる10日間のお祭り。
       各町、会社などがスポンサーとなり巨大ガネーシャ神が
       飾られる。
       最終日はガネーシャ神の像を海や河に流す日。

9月2日(土) イードゥッ・ズハー(別名バクリ・イード)
       アブラハムが息子のイシュマエルをアッラーフへの
       犠牲として捧げた事を世界的に記念する日で、
      「犠牲祭」とも訳されている。山羊(バクリー)を屠る日
9月4日(月)☆オーナム
       ケーララ主体のお祭り。王国を追われた
       マハーバリ王が、愛する国民たちの下へ戻る日、
       マハーバリ王が解脱を得た日。
       ケーララ地方の収穫祭でもある。
9月5日(木) Teacher's Day(インド第2代大統領 
       偉大な師と仰がれるDr.Radhakrishnanのお誕生日)
9月17日(日)☆ヴィシュワカルマ・プージャ
       ヴィシュワカルマ神は工芸・工業の神様。
       工場などではこの日プージャ(お祓い)を行い、
       終日機械には触らないという職人さんも。
       コルカタやオリッサ州などで特に盛ん。
9月21日(木)ナヴ・ラートリー(九夜祭開始)ダシャハラー祭初日
       この日から9日間、ヒンドゥー教徒は菜食期間
       9人の女神様をまつる期間
9月28日(木)ドゥルガー・アシュタミー
       (秋のナヴラートリー8日目)
9月29日(金) マハー・ナーヴミー
       (ナヴラートリー9日目)
9月30日(土)ダシャハラー祭 最終日
*************************************

お子さんのいるご家庭では、フレンドシップデイの前に
交換用の腕輪(ブレスレットでもミサンガでもOK)を
準備せねばなりませんし、Teacher's Dayには
担任の先生に花束を持って行く日・・・・・・と、
まぁ何かとちょこちょこ気をつけておかねばならない
イベントごとがあるわけです。
お子さんが現地校に行ってる方々、
前日に言われて焦らないようにね。

あっ、そうそう、ラキーの腕輪は「兄弟」に
贈るものですから、マダムたち、ドライバーさんや
門番さんにはあげなくても良いんですよ。
(兄弟気取りで急になれなれしくされても困るでしょう)
実はコレ、女性側からやんわりとお付き合いを
断る手段にもなるんです。男友達にラキーを巻くってことは
「あなたを恋愛の対象としては考えていません、
兄弟として仲良くしてね」ってことになりますからね。

また各お祭りの前に、由来など詳細をご紹介したいと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-07-10 01:22 | インドの祝祭日 | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング