旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

タグ:お土産 ( 8 ) タグの人気記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!

ひゃ~~~綱渡り状態だったお土産
一昨日メールで問い合わせをしたら、「火曜日までに
届きます」ってトンチンカンな返事が来て、もう
これは仕方ない、後発で日本にやってくる息子に
運んでもらうかと思い、19:00ごろ電話したら
Blue Tokaiのオーナーが「〇〇(私の名前)!!
きみに連絡しようと思っていたんだ、今デリバリーが
出発したから、30分以内に届けるよ」って。

・・・というわけで、
Especially Roasted for 〇〇〇と名前入りの
コーヒーが19:30すぎに届き、一旦鍵をかけた
スーツケースをまた開けて、無事荷物の準備完了。

***********************
夏休み前最後の投稿になりますが、ひとつインド暮らしの
みなさんが体験するであろうこと、知っていおたほうが
良い事例があったので、ご案内しておきますね。

インド人のお宅に招かれ、「はじめて我が家に
来てくれたんだから」とお金の入った封筒を
渡された。どうしたらいい??っていう質問がありまして。

これ、普通の習慣として、はじめて家を訪ねてくれた
客人(特に主より年下の場合)には習慣として
お金だったり、ちょっとしたギフトなどを渡すんです。
小さな子供が親御さんとともに遊びに来てくれたときには
子供用アクセサリーとかおもちゃなどが渡されることも。

有難くいただいてください。特に御礼の必要はありません。
年長者がくれる、お年玉みたいなものと思えば
わかりやすいかな。

********************
というわけで、行ってきま~す。
デリー戻りは6月末になります。
その間、インドネタ更新はありません。

ではでは!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-05-16 01:25 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

一時帰国前の週末の過ごし方

いまごろFoxy Steppersの発表会で
盛り上がってるんだろうなぁ・・・・と思いつつ
Sちゃん、最後の舞台を観にいけなくてごめん
Rちゃん、あとで動画見せて。
(ここを伝言板の代わりに使うなって。笑)

今朝のおめざは無農薬アルフォンソマンゴーの
ミルクシェイクでした。おいしかった~
c0338191_01210508.png
トマトプロジェクトさんのチーズを入手したので
この限られたピースをどうやったら一番おいしく
みんなでシェアできるだろう・・・・と考え
サイコロ型のチーズを練りこんだクッペを焼きました。
c0338191_01240600.jpg
そして、ズッキーニやマッシュルームを炒めて
先日作り置きしておいたトマトソースを入れて
ミネストローネス―プ。サラダをプラスして
ランチはこれで。この桃太郎トマトも美味しかったなぁ
c0338191_01251505.jpg
で、もういよいよ一時帰国のお土産買ってる時間が
なくなってしまい。(今日はこわれかけたスマホを
修理センターに持って行ってみたけど、修理するより
新しいの買ったほうがお得で。息子のお古の
アンドロイドを使うことにして、移行作業で頭いたい。)

ミッタルさんに電話して、「先日ボランティアグループの
インド生活スタートアップ講座でみなさんにプレゼントした
サンプルつきのアーリースプリング・ティー。あれを
商品化してください」と無茶振りをし。
c0338191_01283451.jpg
こういう箱に、頑張ってリボンがけをしてあって
中身はこんなのが入っていました。
c0338191_01291055.jpg
右手のティーバッグはフレイバーティーや
カモミールティーですが、ピーチティーの
香りが抜群!

いかにして出歩かずにお土産を集めるか
・・・ということで、Blue Tokaiのコーヒーも
ネットで注文。明日の焙煎で明後日届く・・・はず。
届かなかったら飛行機に間に合わんやんけ~
と、相変わらず綱渡りな日々を過ごしています。
今日、明日でネットショッピングをポチりまくるわ。

本帰国のK.Nちゃん、また浜松で会おうね~
Cさんは横浜で!(ここを伝言板の代わりに使うなって。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-05-14 01:35 | 青蓮日記 | Comments(2)

そろそろ一時帰国のお土産の物色など

5月半ばからの一時帰国用に、お土産を
買う時期がやってきたわけですが。冬の間に
買っておいたショールなどは、今見ると「暑苦しい」。笑
でも日本は5月半ばはまだ半そでじゃ寒いし
6月に入ると梅雨冷ですもんね。

先日買ったFabindiaの白いテーブルマットですけど
リネン混かと思ったら、コットン100%でした。
c0338191_00383155.jpg
道理でお値段も可愛かったわけだ。
で、やっぱりどうしてもベージュも欲しくて
買い足しました。
c0338191_00102620.jpg
これはね、白いお皿をのせたら映えるだろうと思って。
早速やってみました。グッドアースのお気に入りの
クォータープレートとセットで。
c0338191_00120594.jpg
フォークとスプーンがセットされているのは
インド式ってことで、許して。笑

KAMAもForest Essentialsも値上がりして
とてもじゃないけどバラマキ用には使えないお値段に
なっちゃいました。それでも日本で同じようなのを
買うことを考えたらお得なんだけどね。

で、アロマとかエッセンシャルオイルが好きな
お友達にはオーロビンド・アーシュラムの売店で
こんなのを買ったりしています。
c0338191_00121421.jpg
インドのお土産、って「インド好きな人」とか
「インドに駐在していた人」には受けるものだらけ
なのに、インドのこと知らない人とか興味がない人には
使ってもらえなさそうなものもあり・・・・・あわわ

そしてそして。
13日から27日までDastkarのSummer Weaveという
布もののバザーが開催されるので、行ってみようかな
と思っています。
c0338191_00233306.jpg
あっ、その前にいつどこで誰と会うか、ちゃんと
一時帰国中の予定を把握して、お土産の数が足りない
なんてことがないようにしなくては~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-11 00:27 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

ショッピング三昧、戦利品

朝から友人とオールドデリーへ。
午前中から太陽はやる気満々で、頭のてっぺんが
熱くなるくらい暑い!昨日も40度になってたけど
今日はもっと気温が上がってるっぽい。
うるさい客引きをかわしつつ、目的地へ。

私が買ったのはこんな箱入りのもの。
埃だらけ、箱もヨレヨレ。あとでウェットティッシュで
手を拭いたら、あり得ないくらい真っ黒でした。笑
c0338191_00274248.jpg
中身は~~~、ちっちゃいガラス製のアクセサリーパーツ
しかもインドの魔除け、
「ニンブー(レモン)ミルチー(青唐辛子)」モチーフ。
c0338191_00275338.jpg
以前自分でとんぼ玉の先生に教わって作った
ニンブーとミルチーのパーツでしたが、これじゃ
大量生産はできんなぁ・・・と思っていたところ
これを探しあてまして。ふふふ。

狭い路地を両方向からリキシャーが行きかい
ぼやぼやしてたらぶつかってしまうので、わき目も
ふらずに歩いていたら、前方にこれ発見。
c0338191_00312314.jpg
暑くなった、ってことはマンゴーの季節到来ですもんね。
私は以前初物マンゴーで唇がまけたことがあるので
まだまだ手を出しません。が、ほんとおいしそう。

その後ネループレイスに布を買いに行き
それからGKに行ってKirolやCottonsを
見て、Fabindiaのインテリア館へ。

オクサマ!!ちょうど新作が入荷したばかりで
各階荷解きから出て来たばかりのホヤホヤ商品が
沢山ありましたわよ~!
私は大好きな色、フューシャピンクのマットと
テーブルマットを12枚ゲット。
c0338191_00383155.jpg
白いシンプルなテーブルマット、無地のをずっと
探していたんですが、ようやくリネン混紡のを
見つけました。しかも6枚セットで690ルピーと
お値段もお得。生成りのもありましたよ。

でもほんとに、気温が上がりすぎて
屋外マーケットを長時間うろうろするのは
暑さに弱い私には無理な時期になってしまいました。
よよよよ

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






[PR]
by neelkamal | 2017-03-30 00:42 | インド雑貨 | Comments(2)

日本へのお土産・つづき

先日ご紹介した「日本へのお土産」のつづき

ウォーキングとか、ちょっとそこまでのお出かけのときに
スマホが入って、小銭が入れられるポシェット。
これもクラフトミュージアムの売店で買いましたが
表には細かいチェーンステッチ+ミラー刺繍
裏はブロックプリントでできた、インドチックなお品。
c0338191_20021497.jpg
バッグがらみではもうひとつ。
「象さん模様のブロックプリント帆布」を使って
オーダーで縫ってもらったおけいこバッグ。
私が昔から出張などで使っている、お気に入りの
大きさ、肩紐の長さ、上部にジッパーつき。
c0338191_20033862.jpg
そして、私のインド生活に欠かせないこれ。
「ザンドゥ・バーム」というアーユルヴェーダ仕様の
塗り薬ですが、頭痛や筋肉痛に効き目抜群。
c0338191_20034737.jpg
おでこ、首筋、百会にぬれば頭痛やら
ちょっと熱っぽいときとかにも効くんです。
赤いのは初めて買ってみた、ウルトラ。箱も赤
容器も赤、中身も赤だったよ。ためしにぬってみたら
ヒリヒリした~。タイガーバームの赤いのみたいですかね。
c0338191_20035430.jpg
普段使いにはグリーンのでよさそう。笑

というわけで、すでに心は日本へ。今晩のAN○に
乗るので、晩御飯作りたくないモード。
夕食はBBQ Nationで済ませて、行ってきま~す!

インドネタがなくなるので、6月末にデリーに戻るまで
ブログはお休みしま~す。
過去記事をチェックしたい方は「Blue Lotusアーカイブ」へどうぞ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村(↑↑ パパと一緒にデリー居残り組)
[PR]
by neelkamal | 2015-05-21 00:55 | 日本へ一時帰国 | Comments(2)

日本へのお土産~!

いよいよ一時帰国間近になりまして
冷蔵庫内一掃メニューに加え、最後の最後まで
なんだかんだお土産調達に走り回っています。

布ものはちゃんと押さえてありまして。
特にメーカー指定で(アノーキーの○○ とか
ファブインディアの○○がほしいとか)
頼まれたもの以外は、私の好みで選んでいますが
そうすると全部自分が欲しくなって困る。笑
c0338191_00440844.jpg
ポンポンストールはね、クラフトミュージアムのショップで
お安く手に入れましたの。

週末にオーロビンド・アーシュラームに行って
あれこれ「もとデリーマダムたち」に渡すものを
一気に買い揃えました。メインゲート近くのSabdaで
これを。
c0338191_00441602.jpg
そして、更に奥のMaitri Shopで生活必需品などを
調達しました。
c0338191_00443392.jpg
こんなのを見つけたので買ってみました。
ピッタな私は早速ピッタ用を開けて、ためしてみました。
c0338191_00442729.jpg
ハーバル・インフュージョン。ノンカフェインなので
お茶の葉は入っていませんが、熱湯を注いで3~5分待って
飲むもの。ピッタ用にはリコリス・アニスシード・ローズぺタル
シナモン・コリアンダー・ジンジャー・ビショップスウィード
が入っていると書いてあります。コーヒーや紅茶を
がぶ飲みしがちな私には、代替品として良いかも。

あとね、個人的にお気に入りなのは
Ayurのアムラー・シカカイ入りのシャンプーと
ヒマラヤの汗疹用ベビーパウダー(ニーム入り)
c0338191_00440349.jpg
その他に、インド好きにしかウケないであろう
ニンブーミルチーのキーホルダーやら
祭壇用のステンレス製品やら
イムリー(すっぱい木の実)の子袋入りやら
インド料理の先生方には日本では手に入りにくい香辛料やら。

今回の最高傑作は、ヴァラナシで特注した
お釈迦様の彫刻。お、お、重たい。でもこれは
出身大学(仏教系)の教授へのお土産なので
頑張って持っていかなくては。
ほんまもんの「インドの イ ム 」よ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-05-19 01:20 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

Summer Mela(バザー)だよ~!

デリー界隈のインドの現地校(小学校)は
5月15日から夏休みの予定。
(予定、というのは、急に暑くなったりしたら前倒しの
可能性があるから。予定は未定ってのがインドらしいでしょ。)
うちの息子の学校は5月23日から夏休みらしいです。
(らしい、というのは、最後の試験が18日月曜日に
予定されていて、カレンダー上は金曜日まで
授業があることになっていますが、試験が終われば
みんな学校に来ないと思う。インドらしいでしょ。)

日本人学校も5月末には夏休みに入るし、
AESも6月からはお休み・・・ってわけで
デリーNCR在住邦人の皆様は、そろそろ
一時帰国のお土産調達にかかっておられる頃ですよね。


c0338191_00195379.jpg
素敵なお土産になりそうなもの、夏服やアクセサリー、
お気に入りのインドグッズが見つかりそうなメーラー(バザー)が
5月6日(水)に開催されますよ~!

場所はメトロ・チャタルプル駅のすぐ近くにある
イタリアンレストラン、Toninoにて。09:30から13:30まで
トニーノでのお食事は12:30から。

出展しているのは、ノイダのセレクトショップ、Masala Tea
可愛いお洋服、これからの季節にぴったりなものが
見つかりますよ
c0338191_00200490.jpg
そして、Tシャツのインドチックなのがほしいあなたには
Masala Teeのオリジナルものが。
c0338191_00202352.jpg
インドのデコトラのグラフィックをおしゃれにアレンジした
いろんなグッズ、箱物やら、インド感満載な小物は
Taj Styleで。デザイナーさんがフランス人だから、
スパイス入れだってこんなにオシャレよ。
c0338191_00201300.jpg
そのほか、ジュエリーやメヘンディーも。

私も和菓子で参戦したかったのですが
なんせ暑い時期は,てんで使い物にならないヘタレなので
今回は買い物しにうかがいます。笑

水曜日、いいものをゲットしようと思ったら、早めにね~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-05-03 00:34 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

気の利いた「お年賀」

デリーに駐在していて本帰国になった方々と
その後もずっと連絡をとりあって、事あるごとに
再会の機会がある・・・・というのは本当に嬉しく
ありがたいことだと思います。

そんなデリーつながりのお友達マダムから
お年始のご挨拶がわりに・・・といただいたもので
私のツボだったものたち。

「ぐりとぐらの記念切手」
わざわざ余分に買っておいて、送ってくれたものです。
ベルばら仲間(!)からはスケジュール帳とカレンダー
どちらも、何度も何度もながめています。うふふ
c0338191_01515182.jpg
そして、これもまた嬉しかったお年賀の日本茶セット
ルピシアのものです。デリーまで持ち帰りましたよ~
ひとりでほっこりできる時間に、いただこう。
c0338191_02021279.jpg
不定期に我が家で開催しているちょっとした
お教室に参加してくれた友人からは、こ~んな可愛い
お年賀をいただきました。
c0338191_02020849.jpg
まるでお年玉をもらった子供のように、嬉しい。
しかもワンコ大好きな私のツボをつきまくりの
ブルトンのキッチンクロス。可愛くて勿体無くて
キッチンクロスとしては使えないので、何か作ろう。

こんなちょこっとした気遣いが
さりげなくできる女性、いいわぁ~。
来年は私も、なんか気の利いたものを準備しよう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-01-17 02:06 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング