旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

4連休がやってくる!

インドではこの週末はなんと~~!!
4連休になるって皆さんご存知でしたか?

8月15日が独立記念日
16日、17日と土日が入り、
月曜日18日はクリシュナ神の聖誕祭で学校はお休み。

どっかに旅行にでも・・・・と思ったんですけどね、
我が家がお世話になっている御大が75歳のお誕生日を
迎えるとのことで、盛大にホテルバンケットでパーティをやるそうで
これは断れないので、土曜日の夜にそのパーティに行くのです。
75歳の男性のお誕生日プレゼントって何を渡したらいいのかな
明日、明後日で何かプレゼントを物色せねばなりません。

そしておまけに。19日火曜日が息子の数学の試験!!!
なのでおちおち休んでもいられないというわけで~~

でも、どっか外食くらい行きたい。
・・・と思って何が食べたいかなぁとワクワク調べておりました。

そこで、この週末に何か美味しいものを食べに行きたい!という
アナタのために。
先日の「グレーターカイラーシュマーケットMブロックの
レストラン地図に加え、おおまかですが
ハウズ・カース・ヴィレッジのレストランとお店の地図を
加筆していますので、下記リンクからご覧ください。
☆印はブティックなどの店舗、逆涙マークがレストランです。
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=ziYBsHP8xS

おすすめは南インドカレーのターリー(大皿にちょこっとずつ
いろんなカレーが盛ってある定食)がある、Naivedyamや
辛いカレーが大丈夫なかたは、Golconda Bowlもいいし
ちょっとホッとするオリエンタルな味が恋しいかたは
チベット料理のレストラン、Yetiもいいですね。
美味しいレッドベルベットケーキや焼きたてパンがある
Elma's, それから一番奥まったところにありますが
ヨーロッパからの旅行者が多く利用しているプチホテル
The Roseでのブランチもおすすめですよ~。

ハウズ・カース・ヴィレッジに行くときには
運転手さんに「ヴィレッジ」までちゃんと伝えないと
反対側のローカルマーケットに連れていかれちゃいますからね。
ヴィレッジ入ってすぐの左手に公営駐車場がありますから
これから先は徒歩移動で。
雨降りの日には足元がかな~~り悪くなりますので予め
ご承知おきのほど。(なんかハウズカースの営業部長みたいだな)

明日、私の担当科目の試験が終わるので、来週火曜日までは
「毎日お出かけ子ちゃん」の本領発揮です!笑
火曜日の深夜にはペルセウス流星群も見なくちゃ!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23463584.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-12 03:23 | 青蓮日記 | Comments(2)

スーパル・ムーン(Super Moon)とお気に入りスタンプ

スーパームーンが見えるはずの夜、デリーでは
残念ながら昼間降ったモンスーンの雨の残り雲(?)が
あって、お月様の姿は見えず。
でも、スカイビューアプリによると、ちゃんと月がここに。
c0338191_23463337.png

月フェチの私としては、今回のスーパルムーン(インド人風発音)を
見逃したのは痛恨。夜中にもういちど起きて確認しようっと。

******************

唐突に話題が変わりますが、最近「アカウント乗っ取り」などで
話題になったLINE。 賛否両論ありますが、
一時帰国中の連絡やら、お友達とランチの日時を打ち合わせするのには
やっぱり便利なんですよね。グループ設定で一度に複数人数で
やりとりできるしね。

昔からステッカー(シール)やスタンプが大好きで、中学生時代からの
ステッカー・スタンプコレクションをいまだに持っている私としては
LINEのスタンプが、ほんとにツボなわけですよ。

インド好きにはたまらないセレクションがいくつかあるのも素敵。
これ↓↓とか
c0338191_23463417.png


シヴァ神ファミリーが総出演(?)のコレ↓↓とか。
c0338191_23463535.png


その他にも、Shiba Inu とか Cat's hand and Dog's tailとか
Courate the Cowerdly Dog とか。まぁ、犬関係が多いですけどね。

問題は。

iTunes Storeからのレシートが夫との共有メールアカウントに届くので
「なに、この60ルピー??」って言われてバレちゃうこと。
いい年したおばさんの心のすきをついてくる(!)スタンプ、ニクイやつです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23463582.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-11 02:27 | 青蓮日記 | Comments(2)

デリー、食材情報

旅行者としてインドを眺め、体験する分にはいいけれど
住むとなると、やはりまだまだハードシップの高い国、インド。

インド暮らしで日本人マダムが苦労することといったら
ドライバーさんやお手伝いさんなどの人を使いこなすこと
安心して使える食材を確保すること でしょうか

なかでもご主人のインド赴任に帯同でいらしてる場合には
まずはご主人様が安心してインドでお仕事できるように
サポートするのが一番大事なことですもんね。そして
育ち盛りのお子さんがいらっしゃる場合には、生活面でも
食事でも、安全確保が第一。

今までの記事の中から、特に食材調達場所を紹介したものが
下記の通りです。
新鮮野菜 Tej Farm(通称ストロベリーファーム):スルタンプル・ファーム地区
チーズ Cheese Ball(母体はFlanders Dairy):メヘルチャンド・マーケット
このほか、無農薬・減農薬野菜の取り扱いをしておられる
トマト・プロジェクトさんや、オーガニック野菜の配達をしてくれる
Altitude Storeや I say Organic などもあります。

お肉はINAマーケットのお肉屋さん。目の前で捌いてくれるので
保存薬や余計な消毒薬などが使われていない分、安心です。

そして、鶏肉だけでなく魚や新鮮な豚肉が手に入る
Piggery Farmもおすすめ。看板にはEnglish Meat Productsと
書いてありますが、デリーっ子には「ピガリーファーム」と
言ったほうが通じます。私はいつも、ボンレスを1キロ~2キロの
塊で買って自分でトンカツ用、薄切り、と切り分けています。
その他BBQ用にポークチョップもよく買うもののひとつ。
c0338191_23463167.jpg

最近よく、どこにありますか??と尋ねられるので、
(昨日も聞かれた。笑)改めてご紹介しますね。

場所がわかりにくいので、いつもの
「青蓮デリー生活設営マップ」にピンクのプッシュピンを刺して
います。デリー国際空港の上方、Delhi Cantonmentのあたりにご注目。
(ちなみにこの地図のピンクのピンは食材調達関連場所です。)

View デリー生活設営マップ by 青蓮 in a larger map
通称「リッジ」として知られる緑地指定区域のはしっこ
デリー・カントンメント(軍隊直轄地区)の中にあります。
リングロード・環状道路をNaraina(ナライナ)工業地区にむかって
北上し、途中でUターンする感じ。
c0338191_23463166.jpg

お店の前に駐車場(?)があるのですが、慣れない運転手さんだと
帰りにリッジ方向へぬけようとして道に迷ってしまうことも考えられるので
Garision Engineeringのバス停あたりに車を停めて、線路を渡って
左手に20メートルくらい歩いて行くのが確実です。
なにせ軍隊直轄地域ですから、妙なところに迷いこんで
ややこしい問題になるのは避けたいですもんね。
これ以外周りになにもないところなので、ひとりきりでなく、
お友達と誘い合って複数人数で行くのをおすすめします。
****************

我が家では息子のお弁当のサンドウィッチ用にポークハムも
ここで買います。ちょっとフライパンで焼いてから使ってますが。
c0338191_23463124.jpg

食生活が充実するだけで、人間の心はとっても落ち着くものです。
(これは実証済み。笑)なんでもかんでも日本から運んでこなくてもいい
こちらで調達できるものがある、と思うだけで安心ですよね。

天高く馬肥ゆる秋 がもうすぐそこ な気配のデリーです。
誰ですか~、ダイエットするって言ってたのは~??

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_23463295.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-09 02:41 | Comments(0)

インド~~~なイヤリング

先日、日本からのお客様をご案内して
アクセサリーを買いにいったとき、一目ぼれしてしまった
このイヤリング。こんなのいつ、どこに着けて行くんだよ~
・・・・とお思いのアナタ! インドチックなこのデザイン、
サーリーにも洋風ドレスにも合う、意外と使える代物なんですよ。
c0338191_23463189.jpg

使われている石やら、ぶら下がっている部分が結構
ずっしり重たいので、耳たぶが伸びそうなんだけど
そこはそれ、インドですから。ちゃんとこういうときに
アシストしてくれるお道具(?部品?)があるんですよ。

これこれ。
c0338191_23463139.jpg

イヤリング・チェーンと呼んでいますが、黄色い部分をキャッチに
入れて、ピンクの部分を髪の毛の中にピンで留めて、
イヤリングの重さを分散させるというもの。

私の新しいイヤリング、上の写真だと色がよくわかりませんが、
実物は綺麗なロイヤルブルーなんですよ。
c0338191_23463160.jpg

こういうデザインのことをヒンディー語で「ジュムカー」と
言います。ジュムカーって「ベル」のこと。ぶら下がっている部分が
ベルのように見えるからで、インドの伝統的なデザインです。

さてと、これにあわせてサーリー買わなくちゃ。
(普通はまずサーリー買ってからアクセサリー買うだろ、って!!??)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23463141.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-08 01:38 | 青蓮日記 | Comments(3)

マサーラーな出会い

グルガーオンのギャラクシーホテルにある
日本食レストラン、いち膳さんを貸切にして開催された
グルガーオン3地区のさくら会懇親会、楽しく参加させて
いただきました。(いち膳さんはホンダ開発インディアが
経営しています。)

赤ちゃん連れの若いマダムが多いこと、皆さん若いのに
(私から見ると女子大生くらいに見える。笑)お子さんが
中学生とかの方もいらして、びっくり。そしてみなさん
ボリウッドダンスやらヨーガやらアーユルヴェーダやら
インドで気軽にできるいろんな習い事にチャレンジし
ブリッジやらクロスステッチやら歌のサークルに参加し
インド生活を積極的に楽しんでおられます。

本日の参加者は40名、会場も満員御礼状態でした。
c0338191_23463046.jpg

インド生活5年目、と言う方もいらっしゃる中
まだ渡印後半年に満たないフレッシャーズも多く
グルガーオンに来て2週間たったところ・・・・という
初々しい(!!)方もいらしてました。

マサーラーの効能や使い方をはじめ、インドで手に入るどの豆が
もやし作りに適しているか とか どの豆が餡子の代用になるか
どこの店で何を買ったらいいか、インド料理の美味しいレストランは
どこなのか、物乞いにはどう対処したらいいのか、・・・・・などなど、
いろんな雑談をまじえてお話させていただきました。
皆さんとの出会いに感謝、そしてお声をかけてくださった皆さん
とっても励みになりました。ありがとうございます☆

そんな中、ブログをご覧になっている皆さんにもご紹介したいもの。

ケーララで作られている「マサーラードロップ」という液体で
左からシナモン、ヴァニラ、ミントのエキストラクトなので
たとえばヴァニラエッセンスのように使えたり
紅茶にシナモンドロップを一滴落としたり、肉料理の最後
サービングの前にミントドロップを一滴たらしたりすると
味も香りも引き締まる、というシロモノです。
c0338191_23463038.jpg

このほか、ガラムマサーラードロップとか、ターメリックドロップなども
あります。

今のところこれが売っているのは私の知る限り
メヘルチャンド(131 Meherchand Market)にある
KIRANA SHOPというオーガニックグッズのお店。
他にもオーガニック関連のものをおいてあるお店で取り扱って
いるかもしれないので、見かけたらお知らせくださいね~
私はこのお店でローズウォーターやら黒糖やら、穀物類
ココナッツオイルなども買っています。
(店の回しものじゃないよ~!笑)

こうしている間にも、来週の息子の試験勉強(地理・歴史・経済・公民)
にも余念のない母なのでございました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23463006.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-07 01:56 | Comments(3)

ラーキーのお祭にむけて

マーケットでは、ラーキー(女性が兄弟からの加護(そして兄弟の
長寿・健康)を願ってお祈りし、男性がそれにお返しをするお祭)に
向かって準備万端。ラーキーにどんなことをするか、はコチラ
諸説あるラーキーの由来のひとつを過去記事のこちらでご紹介しています。

c0338191_23462995.jpg

「兄弟」やいとこにはラーキーの紐を結びますが、ご主人様(夫)には
結びませんから気をつけて。ラーキーを結ぶってことは、恋愛対象では
なくなるってことですから、女性からするとしつこく言い寄る男性に
当たり障りなく、ラーキーを結んで断る・・・・ってのもアリなのです。
それから駐在マダムたち、ドライバーさんや門番さん
コックさんなどにもラーキーは結びませんので気をつけてくださいね。
(兄弟ではないのでね)

今年のラーキーは8月10日、日曜日。
ラーキーを結ぶ儀式は13:37 から 21:11の間が縁起が良いと
されています。 ドライバーさんやお手伝いさんが
午後から休みがほしい・・・と言う可能性がありますね。
先週の日曜日、フレンドシップデイ(友人とミサンガのような
紐ブレスレットを交換する日)も学校がお休みの日でしたね。

ひと雨ごとに気温が下がってきているので ホッ とすると同時に
デング熱などの媒介になる蚊がそろそろ出てきているので
要注意!! でもありますね。

あ、そうそう。姉妹にラーキーを結んでもらったお返しに
兄弟たちはお菓子や洋服、アクセサリーなどなどを
渡すことになっているので、マーケットでは「お返し用の
ギフト」コーナーが充実する時期ですよ。

ついでに・・・・と言ってはなんですが、この金曜日からは
アリアンス・フランセーズでモンスーンフェスティバルと題した
サーリー他 布物やセレクト小物お店が出店する
ちょっとしたイベントが行われます。
なにか掘り出し物が見つかるかも~~。
c0338191_23462983.jpg


NAVRANG ; RED EARTH DESIGN MELA
8月8日(金)、8月9日(土) 11:00~20:00
@ Alliance Francaise de Delhi
72 Lodhi Estate, New Delhi
(初日午前中はまだ出店準備が整っていないところもあるので
ねらい目は金曜日の夕方か、土曜日のお昼すぎ。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23462994.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-06 01:37 | 青蓮日記 | Comments(2)

セール最終時期を狙え!

モンスーンらしい雨がようやく降り、気温が下がって
晩夏へとまっしぐら・・・・・な気配のデリーです。

先月からあちこちで夏物一掃セール中ですが、
今シーズンものがとうとう50%オフとかで出る時期。
このパーティ仕様のサンダル類なども、とってもお買い得です。
c0338191_23462843.jpg

本来ならばサーリーやパンジャービースーツにあわせて
パーティサンダルを調達すべきところでしょうが、なんせ半額ですから
とりあえずゴールド系かシルバー系、いずれかを買っておけば
何に合わせるかはあとで考えればいいことで。(あれ?)

パーティ用のパンジャービースーツなども、もれなく
セール中ですから、狙っていた(??)色味などある場合には
迷わずゲットですよね。↓↓ 下のは私のじゃありませんよ、念のため。
c0338191_23462878.jpg

下の写真はハウズ・カースの老舗セレクトショップ、OGAANにて。
本来は店内撮影禁止なんですが、許可を得て撮影しております。
赤系のお洋服が多いのは、結婚式コーナーだから。
結婚式の花嫁さんが着るサーリーやレヘンガーのほかにも
婚約式で花嫁側が着用する服なども赤・オレンジ・フューシャピンク
などが多いです。
c0338191_23462848.jpg

先週末はタージマハルパレスホテルでVOGUE主催の
ブライダルショーが開催されていたので、国内の名だたる
ファッションデザイナーがこぞって花嫁衣裳やらアクセサリーを
出展していました。

まだまだ今季もアナールカリ(ハイウエスト切り替えで、スカートが
ぶわ~~~っと広がるデザインの、ロミオとジュリエットの(!)
ジュリエットが着てるようなデザインのインド服)の流行は
続行のようです。

このセールが終わると、ぼちぼち秋物が並びはじめ
デリーも秋のお祭シーズンへとなだれこみますよ~~
さぁ、夏物セール最終時期、あなたのお目当てはなぁに??

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23462810.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-05 00:07 | Comments(0)

8月6日(水)、グルガーオンにて

デリーの日本人会の女性の集まりには「さくら会」と
名前がついておりまして、デリー・グルガーオン・ノイダの
デリーNCR地区が12に分かれて活動しております。

毎年4月が新年度で、大きなイベントとしては
毎年多少内容は異なりますが、秋~冬にかけての
ランチパーティやら、講演会などの文化行事がありまして。

その他に地区ごとのメンバーの顔合わせもかねて、
「懇親会」が5~8月ごろと、年度終わりの懇親会が
2~3月に開催されています。

でしゃばるのはやめよう・・・・と自分に言い聞かせつつも
なんとか皆さんにインド生活を身近に感じていただきたい
楽しんで駐在マダム生活を送っていただきたい
そんな思いは常に持っています。

お世話になっているこの国への恩返しの気持ちも含め
毎年2回はさくら会のボランティアグループのイベントで
講師を勤めさせていただいたり、博物館をご案内したりしていますが
(隔年で国立博物館やら クラフトミュージアムやら。)

c0338191_23462724.jpg

この水曜日には越境もいいとこ、自分の所属している地区ではなくて(!)
グルガーオン3 という地区の懇親会にてお話をさせていただきます。
(3月にはちゃんと自分の地区でも、インドの祝祭日について
ご案内させていただきましたよ~!喫茶室もみじで
ケーキバイキングで。←←こっちが大事。)

今回の地区懇親会のタイトルは「マサーラーなインド生活」
インド料理に欠かせない数々のスパイスのお話を中心に
インド生活の智恵・極意(?)をみなさんと共有したいと思います。
c0338191_23462739.jpg

・・・・とかいいつつ話が脱線したらごめんちゃい。

先週末の怒涛のお仕事の話も含め、今デリー界隈は
セール期間中でもあるし、ちゃっちゃとブログ記事をアップしないと
あれこれお蔵入りになりそうな。
今週もはりきってまいりましょう!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23462799.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-08-04 00:02 | 青蓮日記 | Comments(0)

犬バカと言われてもいい。

昼間、夫も息子もいない間はジャッキーと二人きり
あ、いや「一人と一匹」の時間が長いのです。

一家の主はオットだとわかっているので、一番服従の姿勢を見せ
息子からはからかわれるので、逃げの姿勢に入っているジャッキー。
ことばは通じるし、意思表示はするし、セルフお散歩に行って
帰ってきたらドアをノックするし、結構賢い・・・・・とか行ってる段階で
すでに親ばかならぬ「犬バカ」丸出しですが

今、いずこのワンコもそうでしょうが抜け毛の時期なんですよね。
一回のブラッシングで えぇええええ? って思うくらい毛が抜けます。
c0338191_23552399.jpg

胸毛とかふわっふわだし、勿体ないなぁ・・・と思ってググッたら
抜け毛でミニワンコを作ってる人が結構いて、フェルトアートの
本まであるのです。作るしかないでしょ~~ と洗剤液で
ぐるぐる丸めてフェルトボールを作りまして
c0338191_23552388.jpg

もうこの段階で結構うけまくり、でもオットに知られたら
多分怒られるだろうから、必死で誰もいない時間帯に作業しました。

お友達に5本針のフェルトパンチャー(オレンジ)を借り、更には
日本に本帰国になったフェルト師匠にお願いして
「スピード針」と一本針のフェルトパンチャー(ピンク)を送って
もらったんですよ。友人まで巻き込んで、迷惑千万。笑
c0338191_23552310.jpg

どんなポーズにしようかなぁと考えた挙句
やっぱり夏のジャッキーの定番ポーズといえば
大理石にべったり張り付いたポーズでしょうってことで
本人、あ いや 本犬と並べてみましたが、ジャッキーは
そっぽ向いてます。
c0338191_23552356.jpg

まだ白い部分やら茶色の濃い部分やら、脚の先の部分やら
細かい調整が残っていますが、さっきオットに見せたら
大受けで、調子にのってここでもご披露することにしました。
どうです、ジャッキーの毛100%のミニジャッキー!!
c0338191_23552328.jpg

そしてこちらはオマケ。息子がヨチヨチ歩きのころ、
マナーリーにドライブする途中でこれを一杯持ったおじちゃんから
50ルピーで買った、手作りフェルトのレターラック。
c0338191_23552308.jpg

どうもね、手触りからして犬の毛じゃなかろうかと。
今回ジャッキーの毛をフェルト状にしていて、確信に近いものが。笑
捨てるに捨てられず、10年以上持っています

そんな犬バカな私に
今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23552393.jpg

にほんブログ村
↑↑ 白と茶色の毛を集中的に抜かれやしないかと戦々恐々。


[PR]
# by neelkamal | 2014-07-31 01:09 | 生き物万歳 | Comments(10)

今年は白の当たり年

毎年ブーゲンビリアの花の咲き具合がとっても気になります。
今まで見た中で、圧倒されたのがこちらのピンクが綺麗な
ジョードプルのウメイド・バヴァン・パレスのお庭のものと
c0338191_23552378.jpg

もう一箇所はパタウディ・パレスのお庭のもの。
ここのはオレンジ系が綺麗でした。残念ながらパタウディ・パレスは
もとの持ち主、パタウディ家のサイフ・アリー・カーンのもとに
返されたので、もうホテルとしては公開されてないんですけどね。
c0338191_23552364.jpg

白が当たり年なんだなぁ・・・・と思うのは
ヴァサントヴィハールから日本人学校方面へ向かう
ヴァサントクンジのモールの前の通りの植え込みが
白いブーゲンビリアが多いので。
c0338191_23552380.jpg

でも、街路樹としては普通ピンクを植えますよね。
この通りだけ全部白のブーゲンビリアばっかり
・・・・ってのには何か理由があるはず。中にはこういう
ちょっとピンクっぽいのもありますが。
c0338191_23552386.jpg

ここの植え込みは2010年のコモンウェルスゲームのときに
あわてて植樹されたもので、花が咲かないプルメリアとか
立ち枯れになってしまったベンジャミンとか、間に合わせ感ありありだったのです。

賄賂で物議を醸した大会でもあったので、ひょっとしたら
ピンクのブーゲンビリアの予算を役人が食っちゃって(!)
白をとりあえず植えたんじゃなかろうか、とか勘ぐったりして。

そんなことはさておいても、白のブーゲンビリアが綺麗に咲いてる通り
ネルソン・マンデラ・マルグを通りかかることがあったら
ぜひブーゲンビリアのお花見をお楽しみください。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ よろしくお願いします。
c0338191_23552365.jpg

にほんブログ村
[PR]
# by neelkamal | 2014-07-30 01:32 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング