旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デスティネーション・ウェディング

今年インドで一番の話題のカップル
若手女優の一番手と言っても過言ではない
「アヌーシュカ・シャルマー」と
勢いのある大人気のインド代表クリケット選手
「ヴィラ―ト・コーリー」の結婚式。

一体いつ、どこで結婚式を挙げるのかが
噂先行でしたが、本日フィレンツェで、ヒンドゥー教の
教義に則って無事結婚式が執り行われたそうです。
ヴィラ―ト・コーリーのツイッターでも公式に
こんな写真が掲載されていました。
(お互いに花輪をかけあうマーラーの儀式)
c0338191_00531188.jpg
アヌーシュカといえば、ボリウッドの帝王
シャー・ルク・カーンやアーミル・カーンの
お気に入りの相手役として引く手あまたの女優さん。
ヴィラ―ト・コーリーはインド一の人気だった
クリケット選手、サチン・テーンドゥルカルの
打ち立てた数々の記録を塗り替えるような大活躍中。

というわけで、どこでどんな結婚式を挙げるのかが
話題になるのも当然のこと。
この↑↑写真でわかるように、ウェディング用の
服はどれもソフトトーンで、今のインドの流行を
代弁しています。
花嫁・花婿衣装のデザイナーはサビャサチ・ムカルジー。
結婚式場も品よくパステル調でまとめられたものが多い昨今。
c0338191_01000888.jpg
そして、今年特に目立つのは、近場だとバンコクや
クアラルンプール、はたまたロンドンやパリなどで
全員が旅行がてら参列できる
「デスティネーション・ウェディング」なんです。
同じお金をかけるなら、海外でみんなでワイワイ行っちゃえ!
って感じ。
いいなぁ、誰か海外ウェディングに招待してくれないかなぁ。

コーリー選手はすぐに南アフリカでのクリケットの試合が
あり、アヌーシュカも来年早々映画の撮影が2本
立て続けに入っているとのことです。
披露宴は帰国後にムンバイ―で行うそうなので
会場も衣装も気になりますね。

インドの結婚式事情も年々変化が著しいので
目が離せません。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
 

[PR]
by neelkamal | 2017-12-12 01:08 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

花市場はオッサンだらけ

日本は女性がオシャレなアレンジをしてくれたり
リースやスワッグなどを作ってくれたりする
素敵な花屋さんが沢山ありますが

インドは花屋さんといえば男性率高し。
・・というわけで、花市場に行ってもオッサンだらけで
今日も女性は私たちだけでした。
むっさいお腹の出たおじさんがバラ部門の総元締め
だったりして、そのギャップにおののく。笑
赤や黄色のよくある色の薔薇は20本で150ルピーから~
薄いピーチピンクのは20本250ルピーでした。
町の花屋さんとは新鮮さが違うので、遠くても
大事ないけばなイベントのときにはここまで
足を延ばすのが安心です。
c0338191_23484658.jpg
何度も通っていると、「こういう花材ならこの店」
というのが大体決まってきます。
いつも百合を買うこの店。インド国内で生産される
百合は安いけれど、カサブランカなど輸入物は
それなりに高い。
c0338191_23491005.jpg
葉っぱ類を扱うお店もいくつかあって、
ものによりお店の使い分けをします。
この手前の縁が白いドラセナの仲間は
「Song of India」という素敵な名前がついているんですよ。
c0338191_23491774.jpg
日本じゃあまり見かけない椰子の花やら
椰子の芽や実なども手に入り、クロトンや
アスパラガスなども売っています。

高いのは輸入物で、プロテアやヒペリカム
ウィンターベリー、シンビジウムなど。
それにしても花市場のあるガズィプル
(アクシャルダーム寺院のもっと先)は道路を
どんどん拡張工事していて、砂埃がデリーの
非じゃないくらいすごく、しかも大気汚染もあり
なんだか空気が淀んでいました。
8年ほど前まで、デリーの花市場はコンノートプレイスの
ハヌマーン寺の前にあったんですよ。あの頃は
よっぽど行きやすかったなぁ・・・と思います。

花のある生活、心潤って、素敵ですもんね~
普段ちょっとオシャレな花材が欲しいときには
カーンマーケットにある(果物屋さんの奥)
Aaram Shopが便利ですよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-12-11 00:25 | 青蓮日記 | Comments(0)

ごほうび。

12日、13日の草月いけばな月例会&勉強会の
準備のため、枝ものを切らせてもらうお宅
(ファームハウス)で一日作業していました。
割烹着着て、ポシェットに花ばさみや枝切り鋏
ワイヤーなどを入れて。

このお宅にない水生植物は、近くの別の
ファーム(敷地内に池&沼地が作ってある)で
調達させていただきます。
デリーでいけばなするのに、何が大変って
やっぱり「枝もの」が手に入りにくいこと。
日本のようにいけばな用花材が揃わない代わりに
野生のままの松や椰子などはいっぱいあります。
が、いけばなに使えるように枝を落としたり、葉っぱを
始末したりする下作業に時間がかかります。

そんな作業のごほうびは、ファームに実っている
コレ!!私の柑橘類LOVEをお見通しの
ファームハウスの主が、お土産にと
いっぱい持たせてくれました~!
めっちゃジューシーでおいしいポメロちゃん!
c0338191_00040346.jpg
家に戻ったら、なんとオットが洗濯ものに「アイロン」を
かけてくれていました。しかもお客様用の
お手洗いミニタオル、中でもお気に入りの
ミニオン柄がこんな風に畳まれていましたよ~(笑)
c0338191_00040701.jpg
うちに来た事がある方はご存知の通り、
お手洗いのミニタオルはキャラクターものが多く、
お子さん連れでいらした方にも好評です。
c0338191_00041046.jpg
明日は朝からヤムナー川向こうの花市場へ
花材を調達に行きます。日曜日早朝だから
渋滞もなく行けるはず。素敵なお花と
巡り合えたらいいなぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 

[PR]
by neelkamal | 2017-12-10 00:17 | 青蓮日記 | Comments(0)

カラフルに元気に!

AWAメーラーで作った分が全部売り切れたので、
増産かけてフレンチ・チャリティー・メーラーに
出すはずだったヨーガマットバッグ。
出すはずだった・・・んですけどね、前日の夕方に
縫製担当者から「マダーム、間に合わない」って。

インドでは「テーラーのいう事はあてにするな」って
言うくらい、〇〇日にできる と言われてもまず
その日にできることはないから、こちらも仕上がりの
日にちを早めに指定するのが常。なのに間に合わないって!

仕方ないので、メーラーが終わってからもはっぱかけて
ようやく出来上がったんですよ~
気分アゲアゲでヨーガ修業に通えそうな、カラフルなの。
c0338191_01385531.jpg
外ポケットはちょっとペットボトル入れたり
タオル入れたりするのに便利。頑丈なキャンバス地で
できています。
c0338191_01390079.jpg
日本人が選ぶのは、日本で「浮かない」地味目のもの。
アメリカ人やフランス人などが選ぶのは、好きな色柄
派手目でパッと目立つもの。
これはジュッティー(インド靴)の色柄選びにも
顕著に表れます。そして、インド人には
ゴールド使いやシルクブロケード(織)のものが人気。
c0338191_01384971.jpg
そういえば、いつも一時帰国のたびに(特に冬場)
日本に降りたつと、「黒」「グレー」が多くて
せいぜい「ベージュ」・・・・って人が目立つので
自分のカラフルさに苦笑するんですが。
お稽古バッグくらいは派手派手でもOKじゃない?
元気にパ~っと華やかに行きたいよね
c0338191_01384481.jpg
・・・と思うのは、私がかなりインドに染まって
いるからでしょうか。は~~、年末の帰省の前に
ちょっと日本モードに修正しなくちゃダメかしらね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-12-09 01:50 | 青蓮日記 | Comments(0)

泥棒を見て縄を綯う

毎月楽しみに参加している草月流いけばな、
デリー支部の活動ですが、今月は
「日印友好交流年」の公式行事として
草月流本部から講師をまねき、12日に日本大使館での
デモンストレーションが行われます。(事前登録要)
更に引き続き、新しいテキストの講習会が
13日終日行われる予定。花材の準備や花器の選定
会場設営などで、本部講師の大先生を
お迎えに行き、13日までフルアテンドです。

草月流創流90周年の記念Tシャツ、こういう時の
ために、と大事に取っておいたんですよ~。うふふ
c0338191_23502349.jpg
え~~~っと。
ぷっちぷち。 
頭でっかちだから首回りのリブもきつい。
うぇええええん

・・・というわけで、出番前にせっせとミシンを
出して、リフォームしましたよ。
背中を思い切って真ん中から切って、もう着ない
黒いTシャツからつぎはぎしてフレヤー仕上げに。
どうよ、可愛いじゃない。
c0338191_23531314.jpg
袖丈も思い切りよくパッツンと切ったよ。
襟ぐりもリブ部分を切り取ってロールして
まつり縫い。ほら~~、シルエットが変わって
裾広がりになってるの、わかりますか?
c0338191_23544048.jpg
先生のアシスタントを務める時は「黒い服」着用なので
どこかのタイミングでこの90周年記念Tシャツを
着て登場します。

テキストも予習しなくては~~
と、相変わらずぎりぎりになってアタフタしています。
ま~でも、いくつになっても学びの機会があるのは
有難く嬉しいことですよね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-12-08 00:02 | 青蓮日記 | Comments(0)

レディースランチ&息子弁当

友人たちと一緒に食べる簡単ランチ。
女性ばかりのランチは、とにかく野菜をいっぱい
使います。
コールスローとキャロットラぺは大活躍の2品。
柚子を使って、香りよく仕上げています。
今日はちょっとクリスマスモードで。
(って言ってもランチョンマットとナプキンだけね)
c0338191_22445769.jpg
きんぴらは水で戻した乾燥牛蒡を使っていますが
ほぼ生のものと遜色ない仕上がり。すごいね~
日本の食材さまさま。左下のチキンと木耳とピーマンの
炒め物は、塩麹でマリネしたチキンと野菜を炒め
隠し味に叙々苑の焼肉のたれを使っています。
簡単にできて美味しいおかず。お弁当にもおすすめよ。

そういえば、昨日はイングリッシュ・ミート・ショップで
皮つきチキンが手に入ったので、ローストチキンに
しました。折しも新ジャガの時期でもあり、それも一緒に。
いや~~~やっぱり皮つきは美味しかったわ~~
皮つきだと衛生上の問題で(暑い時期が長いし
冷蔵保存の機器も整っていないから)、インドでは
皮なしチキンが主流で流通していますが、パーティーの
多いこの時期、クリスマスメニューなどでも利用されるので
皮つきチキンが売っていることがあります。
c0338191_22594032.jpg
そして、今日の息子のお弁当。音楽コンペに
出るから参加者には軽食がふるまわれるというので、
持参するのは男子高校生にしては軽めのティフィン。
レタスやハム、カニかまなどを巻き巻きした
おしゃれクレープ、ですが 息子たちは「フランスの
ドーサー」と呼んでいる。笑
c0338191_22503818.jpg
別にオシャレなものを作ろうと計画した訳じゃなくて
たまたまごはんもパンもなくて、パスタにしようと
思ったら、パスタもちょこっとしか残ってなくて
苦肉の策なのでした。15年間お弁当を作り続けていたら
たまに間抜けな日もあるよね。
息子のクラスにはお母さんがロシア人、イタリア人も
いるので、お弁当にピロシキやらカルツォーネやら
登場して、みんなで交換して楽しんでいるらしく。

そんなお弁当作りの日々も、もうすぐ終わり。
お弁当作りロスになりそう。
だれかお弁当作ってほしいひといませんか~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-12-07 00:07 | 食文化 | Comments(0)

奥さん、玉ねぎとトマトの値段が下がるそうですよ

このところニュースネタになるほど、高値が続いていた
玉ねぎとトマト。日々サブジー(カレー)を作る
インドでは、玉ねぎとトマトの値段が上がると
家計を直撃しますから、そのためにデモになったり
ひどいときには暴動も。

でも、ようやく新玉ねぎが出回る季節になり
一番の産地、マハーラーシュトラで出荷されて
いるので、ここ二週間うちには値段が下がるとの
政府からの公式発表がありました。
c0338191_23062765.jpg
保管に問題があるからか、新玉ねぎが出回る前は
湿気にやられて黒カビが生えたりするのもあり
あ~~、綺麗な紫の玉ねぎが使いたい!と
心待ちにしていました。

というわけで、先日のインド料理教室でも
色鮮やかな玉ねぎを使って、パランターの具に
混ぜ込んだり、飴色になるまで炒めて
卵カレーのグレービーにしたり。
c0338191_23082584.jpg
この日はほうれん草ピューレ入りの緑色の
ラっチャー・パランターとパニール・玉ねぎ・
コリアンダーの葉っぱを具にしたパランターを
実習したんですよ。自分の作った分は自分で食べる回。

で、綺麗な紫の玉ねぎで作ったほんのりピンク色の
ドレッシングをかけるのに、ファームフレッシュな
採れたてレタスサラダも。
え、どこのファームのレタスですかって?ここよ↓↓
c0338191_23111637.jpg
こっそりレタスを収穫していたところを生徒さんに
激写(!)されました。爆笑
日当たりの良いベランダ菜園、レタスの苗を
10個植えていますが、これでレッスンに使う分も
息子のお弁当に添える分も賄えています。ふふふ

バジルもなぜか葉っぱのサイズが3倍くらいに
でっかいのが育っています。あと、ひょろひょろ
筋張ったセロリも。(私はいらないと言ったのに
オットがどうしてもセロリの苗を買うと言うもんで。)

これから柚子の種を植えて、発芽実験します。
柚子が成ったらいいな~~!(取らぬ狸の・・・・)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-12-06 00:32 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

ささやかなクリスマスツリー

12月になったら、毎年ささやかながらも
テーマカラーを決めてクリスマスツリーを飾っています。
今年はブルーとゴールドな気分。インド製の刺繍ものの
クジャクを飾りたくて。
c0338191_00373210.jpg
そしたら、日本に本帰国した仲良しの友人が
たまたま同じ日に「青と金」のツリーを飾ってて
まさに以心伝心!でした。

さてと、靴箱の上のミニコーナーにもお気に入りの
ローテンブルクで買ったちっちゃなツリーを
飾ろうと思ったら、なんか違和感。
いつも半円形に並べているワンコたちが斬新な隊形に。爆笑
c0338191_00391651.jpg
我が家のお手伝いさん、マムターちゃんの仕業です。笑
(過去記事→→美的感覚・マムターの場合

ワンコたちをジャッキーさんの写真のところに
移動させ、ツリーとクリスマスキャンドルを
飾りましたが。これ、マムターがどんな風に
並べ替えるか興味津々。
c0338191_00410890.jpg
毎日綺麗なサーリーを着てくるマムターですが
サーリー姿ゆえに梯子に上って天井扇の掃除をしたり、が
頼みにくい。なので天井扇の掃除は私がやることに。
レッスンに使ったテーブルを片づける時にはマムターのほうが
力持ちなので、二つ重ねるときには頼りになります。
力があるだけに、繊細な日本の磁器をガチャガチャ
洗われて割れたら泣く・・・ので、大事なお皿は私が洗う。

ま、なにごとも持ちつ持たれつ、ですよね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-12-05 00:52 | 青蓮日記 | Comments(2)

DCWAバザー@アショーカホテル

朝からたまっていた家事を片づけ、よっしゃ
2時間余裕があるな、と思ったので車に飛び乗り
アショーカホテルへ!
c0338191_00454015.jpg
行先はDCWAのインターナショナルバザー。DCWAは
「デリー・コモンウェルス・ウーマンズ・アソシエーション」
の略号で、1952年10月に創立された団体です。
もともとはインド人およびイギリスに縁のある国々出身で
デリーに住んでいる人々、36人で始まったもので、
なんと当時は年会費が5ルピーだったそう。

今やコモンウェルスに限らずデリーにある大使館や
領事館を置いている沢山の国々が参加している
ファンド・レイジングの機会がこのバザーなんです。

お昼すぎに行って、まずは一回り。
日本大使館のブースに行く手前でお洋服屋さんに
ひっかかり、散財。日本大使館の雑貨コーナーには
日本で買うより安いものがあり、着物や袴や
骨董品の印籠などまで置いてありましたよ~
ちょっとしたお使い物にできそうな、てぬぐいを
ささっとゲット。おまけに帯締めも。帯締めなんて
日本で800円ではとても買えませんよ。
てぬぐいも伝統柄で100ルピー=175円くらい。
すっごく得した気分。↓↓ほらー可愛いでしょ。
c0338191_00440469.jpg
留守番の息子へお持ち帰り用のお寿司を買って、
自分用には毎年楽しみにしているマレーシアの
サテーをいただきまして。
c0338191_00454316.jpg
食べ物で一番行列が長かったのは、トルコの
ドネルケバーブのお店でした。(写真右側の
行列がとぐろ巻いてるのがトルコのブース)
次に行列が長かったのがドイツのソーセージだった。
c0338191_00442416.jpg
もう一巡して帰る前に、ベトナムのフォーを食べ
(まだ食べるか!笑)
さっさと車に乗って帰ってきました。2時間一本勝負。

帰りにとことこ出口まで歩いていたら、DCWAの
移動型診療車(モバイル・ヘルスケア・ユニット)が
停まっていました。(医師がいない場所に基幹病院の
医師や看護師が乗って移動、診療・診断することができる)
c0338191_00562496.jpg
こうしたバザーの入場料や寄付で集まった浄財が、
診療車購入に充てられたり、女性のための教育施設が
建てられていたりするのがわかって、お買い物して
美味しいもの食べて楽しいだけのバザーでなく
何かしら人の役に立てているんだなぁと思うと
なんだか嬉しい。

というわけで、次のチャリティーの機会は
12月14日、日本人会ボランティアグループ主催の
チャリティー・メーラーにさつまいもパンを
置かせていただきま~す。(13日夜までアテンドなので
14日早朝からパン焼くよ~!)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-12-04 01:00 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

フレンチスクール・チャリティーメーラー報告

大気汚染のため延期となっていた
フレンチスクールでのチャリティー・メーラーが
12月2日(土)無事終了しました。
販売品の搬入は7時から。いつもお客さんとして
来場するときにはメイン通りで降りて入場でしたが
今回は出展者側なので、裏道からゲート前に乗り付け
ハンガーやらディスプレー用の棚やらスーツケースを
えっちらおっちら運びました。
設営できて、お客様の入場を待つラストミニット。↓↓
c0338191_01241723.jpg
テーブルはフランス国旗の色のクロスがかけてあって
私たちは「赤」でした。
友人たちはじめ日本人は開場と同時に・・・という
Early Riserが多く、フランス人ほかExpatsはのんびり
ワイン片手にショッピング。

実はわたくし、このメーラーでお気に入りのお店があり
一般入場前にさっさとその店を探し当て、お買い物。
このKhushbuというNGOのディッシュクロスが好きで。
今年は象さん柄2種類あわせて5枚購入。これを半分に
切って、テーブルマットを作るのでございます。
c0338191_01292504.jpg
そしてですね。まずいことには私たちのブースの
隣が、ジャイプルから出店しているフランス人女性の
「オリジナルアクセサリーショップ」だったんですよ。
話していたら共通の友人も結構いて意気投合。
そして、開店前から目をつけていた「青蓮」の
ピアスを買っちまいました。(オットにナイショで
にこにこ現金決済。これで日当チャラ、の巻。笑)
c0338191_01323151.jpg
フレンチ・チャリティー・メーラーはやっぱり
なんだかオシャレで女性客が多かった気がします。
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。
ブログ読んでるよ~とお声掛けくださった皆様も
心から感謝申し上げます。
楽しかったので、また来年もお店出したい。

このあと年内は草月流のイベントが続くので
そちらに専念します。明日はDCWAのメーラー
@アショーカホテルのお庭。われらが日本大使館の
ブースを応援に行かねば。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-12-03 01:39 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング