旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

インストラクター修行中よ

インドに来た当初、インド製食パンの小さくて薄いことに
びっくりし、ふわっふわで厚みのある日本の食パンを
恋しく思ったものでした。一流ホテルと言われるところで
パンをたのんでも、なんだかな~な焼き具合だったりで
(ほぼほぼ過発酵状態、もしくはイーストなし)
ディフェンスベーカリーまでわざわざパンやチョコケーキを
買いにいったものです。懐かしいなぁ。

なんとか美味しいパンは手にはいらないもんだろうか
・・・・と探し求め、行きついたのがさっちゃん先生の
手ごねパン教室。
インドの材料でふわっふわのパンや
ハード系のパンができる!しかもパンオタトーク炸裂!
どこの誰がLINEで送るオタ質問に応えてくれますか?
加水率の話やら、小麦の断面図やら、粉の特性やら。

パン教室のすべてのカリキュラムを終えたので
最近はアシスタントとして、いずれインストラクターに
なるための修行をしています。
いくつになっても「学ぶ」場所があるって嬉しい。

息子のお弁当を朝5時起きで作らねばならないので
ちょっとでも手抜きできるように、パンを前日に
焼いておく頻度が高くなりました。
ベーコンエピとかね~。ベーコンがもっと安く
手に入ったら万々歳なんだけど。

この、穂先を尖らせるのが得意です。笑
c0338191_00592317.jpg
バターロールは極意を得た。・・・と思う。
バーガーバンズもよく作るけど、夜の間にしれっと
個数が足りなくなっていたりする。(オットの仕業。)
c0338191_00591483.jpg
先日、教室にアシスタントに入った日のお題は
「フルーツスティック」と「チョココルネ」でした。
外気温や湿度で発酵具合も変わるので、その都度
発酵時間など調整しながら。

コルネは忘れないうちにと帰宅後早速おさらいしました。
中身はポテトサラダと茹で卵フィリングで。
何を使っているかもわかるし、安心・安全なパンが
自分で焼けるってありがたいです。
c0338191_01112098.jpg
去年、経由地の各空港の安全検査でいちいち
オープンチェックを命じられた元凶(!)の
コルネ型。(笑える過去記事はコチラ。)
デリーで活躍していますよ。

我が家では日曜日はパンランチと決まっているので
(というか私が食べたい。)この週末は
どのパンを焼こうかなぁ。・・・と言いつつ
オーブンを使うとキッチンの室温があがるので
ロビーに冷房をつけて避難しつつ、の作業です。
だって日中40度超えてるんだも~~ん。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-29 01:21 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

夏の結婚式・その2「メヘンディー」花婿側

あっついですね~。もうほんと、毎日ダラダラ
たれパンダですよ。
そんな中、力を振り絞って(!)結婚式前の
イベント、メヘンディー&ランチに行ってきました。
今日のは先日のとはまた違ったご家族の、
花婿さんのママとおばあちゃんと従姉妹たちが主催の
デリー中心部の大邸宅で開かれるもの。

え~~、この暑いのにガーデンパーティーか・・・と
行ってみたら、なんといつもの車寄せの前庭が
がっつり壁でおおわれ、冷房のきいた会場になっていました!
なんでもありだな、インド。
c0338191_00332621.jpg
会場に入ったらすぐに、巾着バッグとパールのついた
キーホルダーが準備されていて(青い矢印のところ)
お好きなのをどうぞ、って。
お次はお好きなバングル(チューリヤーンと言います)を
両手にジャラジャラつけてもらって。
c0338191_00355498.jpg
会場内は音楽が流れ、女性たちが華やかに着飾って
そりゃもうきらびやか。メヘンディーの集いで
これだったら、結婚式はいったいどれだけ派手なの~!
c0338191_00360002.jpg
5人配置されたメヘンディーを描く女性たち
みんな上手でした。あれこれと無理難題を
ふっかける(!)インド人女性のリクエストに応えて、
だから大変よね。
c0338191_00330943.jpg
調度品もインテリアも素敵な、いわゆるイギリス統治時代の
重厚な邸宅で、家の中を通り抜けてお庭に出たら、
こちらにも第二会場が設定してありました。
いつもは木陰にガーデンチェアがあって、
お茶をいただいたりしているところなんです。
c0338191_00333358.jpg
インド女性が大好きなゴールガッパ(パ二プリ)やら
バッラーパープリーなどのスナックにはじまって
ミニドーサや各種カレー、食べきれないほどいっぱい。

メヘンディーを描いてもらって喜んで帰ってきましたが
私、結婚式には着物で参列するつもりなんだった。
ま、他に日本人がいないから、いいか~!
いただいたお土産を眺めてにんまり。
c0338191_00423449.jpg
でね、写真見てたらお気づきかと思うんですが
今シーズンはピーチピンクとミントグリーンを着てる人が
やたら多かったですよ。よし、ピーチカラーの着物と
ミントグリーンの帯揚げ帯締めで行くか。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-28 01:04 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

5月11日に会いましょう

インドに新しく赴任された方&在住の方を対象にした
生活設営支援のための情報提供イベント、
「インド生活スタート講座」
を開催いたしますので、ご案内申し上げます。


・・・・っていうメールが日本人会から届いていますか??
私が博物館見学会や博物館見学のための事前勉強会などで
お手伝いさせていただいている、デリー日本人会の
ボランティアグループ主催のイベントが、5月11日に
開催されます。
毎年行われているこの講座、ボランティアグループの
メンバーの皆さんが長年蓄積した「インド生活の知恵」を
一挙公開する、とっても役立つイベントです。

たとえデリーNCRに住んで数年経つから、もうなんでも
知ってるわ~と言う方でも、目からウロコの新発見が
あるんですよ~。以下、ご案内をコピペしますね。(青字部分)

本イベントでは食品から日用品まで、インドで入手可能で、
日々の生活を快適に過ごすのに役立つ様々なものを
実物を展示してご紹介致します。
→→たとえば、洗剤
たとえば、調味料・・・あれ~なんだ、これは日本から
持ってこなくてもインドで調達できたのか!!
そうか、スーパーで見かけたこれは、使えるヤツだったのか!
ってものも一杯あるんですよ。

また、インドの食材を使ったお料理の試食や
レシピなどもご紹介し、毎回ご好評をいただいている
支援施設商品(スパイスセット・クッキー等)の
販売もございます。→→この機会にしか手に入らない
役立つレシピをゲットできるかも!!スパイスセットは
一時帰国のお土産としても人気です。

ご参加いただいた方全員に、新たに改訂した
『インド生活 買物ガイド (旧デリーマダムのお勧めリスト)』
の入ったお土産バッグを贈呈いたします。
バッグの中にはその他にもお楽しみの品が入っております!

→→→これですよ!絶対役立つ小冊子A5サイズ
ちょっとバッグに入れて持ち歩くにも、車に置いておくにも
とっても便利なインド生活の知恵がつまった一冊!
しかも今年は改訂版で更にパワーアップ、マンゴーの
デザインがカワイイんです~。この日から配布開始なので
私も早くほしい!!
c0338191_02245560.png
日時:5月11日(木)2部制で開催いたします。  
第1部 10:00~11:15 定員50名   
第2部 11:15~12:30 定員50名   

☆自由に見て回るフリー見学スタイルです。
場所:アバロンコートヤードホテル 日本人会室
参加申し込みの締切は、5月8日(月)ですが、
定員になり次第締め切らせて頂きます。

入場料:大人ひとり700ルピー・子ども 無料
(ご夫妻で参加の場合は合わせて800ルピー)
(『インド生活 買物ガイド 2017』1冊込み)

※なお、ご参加いただいた方には、お土産の品が入った
袋をお渡しします。※このイベントはチャリティーイベントです。
収益はすべて私達が支援しているインドの福祉施設に
寄付させていただきます。
インド生活にまだいまひとつ慣れず、色々と勝手が分からず
お困りの方、先輩マダムにインド生活を快適に過ごす工夫や、
インドを楽しむ秘訣など、直接お気軽にご質問いただける
またとないチャンスです。
試食・試飲・販売会もございますので、渡印直後の方以外も
お楽しみいただける内容となっております。
単身赴任の方も、ご家族連れの方も、皆さまのご参加を
心よりお待ちいたしております。

デリー日本人会 ボランティアグループ

→→・・・・なのでございます!!
え??あんたは何すんの?それと何の関係があるのって??
↑↑↑下線のついてるとこ、注目!
「先輩マダム」のひとりとして、ボランティアグループの
メンバーのアシスタントとして登場ですよ。
ま~マダムかどうかはおいといて。

当日はエプロン姿でウロウロしてますから
お気軽にお声をおかけくださいませ。目印つけときます。笑
後半ご参加の方はそのまま愛味さんでランチして帰る
・・・ってのもおススメ。
夏のお楽しみ、「ゴマだれサラダ冷やし中華」があるのよ。
ほら~~!!
c0338191_02345579.jpg
あ、でもレディースランチセットにも心惹かれるわね~
って。食べものの話は置いといて。

お申込みはメールで:djvgevent@gmail.com あて
お送りくださいませ。

5月11日、デリー日本人会ボランティアグループ主催の
「インド生活スタート講座」でお目にかかれるのを
楽しみにいたしております。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-27 02:47 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

車の売買のこと、排気ガス規制のことなど

デリーNCRにお住まいの駐在員やそのご家族は
たいてい会社が契約したレンタカー会社での
社用車が基本で、家族用車両が更に必要な場合には
別途なんらかの追加契約を利用しておられると思いますが
先日目にしたデリー在住外国人のポストで ん??と
気になったことがあったので、覚書として。

本帰国が決まったときに、個人ベースでの車両の
売買をなさる方はほぼいらっしゃらないとは思うんですが
件の例は、某国の大使館用の車両を売るケースでした。
いわゆる青いナンバープレートで、CDナンバーのもの。
(↓↓ナンバー例。この画像と本文とは関係がありません)
c0338191_01262954.jpg
一見お得なお買い物に思えるんですが
大使館用の車両って、インドの車両税を免除されて
いるんですよね。ということはこれを買った人は
その免除分の税金を払わなくてはならないということ。
たとえば車本体を150万円で買って、えらく得した
気分になったとしても、車両税が1ラック以上かかりますから
更に25万円くらいは納めねば、公道を走れないってことです。
これは要注意ですよね。

多くの邦人の方々が乗っているのはこの黄色ナンバーの
タクシーだと思います。デリーの車両の場合にはDL 1Yとか
DL 1Zで始まるナンバープレート。
c0338191_01273749.jpg
昨年突如、ディーゼル車の新規登録が禁止になったり
また解除になったり・・・と右往左往させられましたが
いずれにしても、環境基準は世界で足並みを揃えてきており
インドも2020年4月以降の生産車には
「BharatステージVIエミッション規制」が公布され
ヨーロッパなどと同じ環境基準が適用されます。

タクシーの場合は排ガス規制が特に厳しく
古いディーゼル車両は順次廃車扱い、もしくは
新たな車両登録延長ができなくなるんだそう。
更に、古いタクシーをプライベート仕様にして
売りさばこう・・・と思っても、排ガス対応が
以前のままだとそれもできないので、
タクシー会社はさぞかし苦労していると思われます。

レンタカーの場合にはナンバープレートが黒。
c0338191_01274259.jpg
私用車の場合には白ナンバーで、デリーの車両はDL
ハリヤーナー州登録の車両はHRで始まるナンバー。
c0338191_01273384.jpg
ここでも要注意なのは、会社がタクシー会社と
契約しているにもかかわらず、白ナンバープレートの
車が来た場合には、つまり白タク(営業許可を受けず、
自家用車を使ってタクシー営業している車)だってこと。
なにもなければ良いけれど、事故などあった時には
保障のかぎりではないということです。

必要なさそうなことかもしれないけど
知っておくに越したことはない、インド生活の
お役立ちネタではないでしょうか??

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村↑↑そういえば最近とんと話題に上らないTATA Nano.




[PR]
by neelkamal | 2017-04-26 01:46 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃メニュー

来月半ばにはもう一時帰国なので、そろそろ
冷蔵庫や冷凍庫の中身をチェックして、
使い切っておいたほうが良いものは使い
インベントリーをしておかねば・・・・・

普段使う食材・野菜も、微妙に余ってしまうことが
ありますよね。たとえばパプリカとか。
彩鮮やかなのでピザやキッシュなどに使いますが
中途半端に余ったときには、とりあえず縦に細めに
切って、すぐに使う予定がないときには冷凍。
c0338191_00411678.jpg
冷凍せずに使い切りたいときには、これに
ごま油大さじ1と、これまたちょびっと余っている
「塩昆布」を適当に加えてざっと混ぜると箸休めの一品に。
c0338191_00412318.jpg
作ってすぐはシャキシャキ食感が楽しめますし
容器に入れて一晩おいておくと、しんなり馴染むので
お弁当の彩に添えることもできますよ。
c0338191_00413228.jpg
あと、我が家だけかもしれませんが、意外と
余らせてしまうのが「山芋」。これもたいてい
真空パックになっているので、そのまま冷凍保存して
おくんですが、我が家では私しか「すりおろし山芋」を
食べる人がいない・・・・

そこで、豚ミンチにパン粉、卵、青ネギ微塵切りなどを
あわせ、大き目みじん切りにした山芋(冷凍庫から
出して溶けきっていない状態で調理して大丈夫)を
加えて混ぜます。
(分量的には挽き肉500グラム、長芋15センチくらい
ネギ(またはレンチンした玉ねぎ)半カップ分、
パン粉半カップ、卵一個、塩・胡椒 適宜)
c0338191_00434326.jpg
小さめの小判型に成形して、上記の分量で12個分。
その日食べる分の他、冷凍で一週間保存OKです。
成形したらフライパンで焼きまして
c0338191_00434955.jpg
山芋が良い仕事してくれるので、ふわっふわ食感。
そのまま 醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩と砂糖を
お好みで加えてハンバーグにからめ煮して、仕上げに
ゴマをふればこんな感じ。
c0338191_00435458.jpg
山芋は大き目に切ってゴロゴロ食感を楽しむ手も
ありますよ。甘辛醤油味のほか、チリソースを
からめたり、中華風あんかけにしたり、応用が
できるミニハンバーグ。

とにかく暑くなって野菜もすぐいたむので
上手に冷凍庫を活用して、暑い時期を乗り切りましょう~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-25 00:57 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

パンランチ

週末は選挙がらみでドライデーだし(って
私はこう見えて下戸だからいいんだけど)
暑いしで、家でダラダラして過ごしましたが
来週の息子弁当の算段をせねばならぬ~

というわけで、朝からパン焼きに精を出しました。
まずは手ごね~一次発酵までの時間を利用して
先に準備しておいたチョコシフォンケーキを焼き。
(これもお弁当用デザート部門)
それからバターロールを12個。
セリ〇で買ってきたミニすのこが大活躍ですよ。
c0338191_01474788.jpg
ちょっと前までは捏ねるまでHBでやって、成形だけ
やってたんですが、気温が上がって(日中は40度超え)
機械任せだと生地が過発酵気味になって扱いにくいので
最近はひたすら手ごねです。
こういうとき、インドはデフォでキッチン台が大理石なので
ほんと便利。(大理石でなくともグラナイトとか。)

さぁ、冷まして袋に入れて、半分は冷凍しようか
・・・と思っていたらオットが「俺も食べたい、その
ふわっふわでおいしそうなパン」と拗ねるのでww
日曜日のランチはパンランチに。

作りおきのキャロットラぺ、ゆで卵フィリング
そしてスモークト・ポークソーセージ。
c0338191_01475547.jpg
ソーセージは粗挽き、イングリッシュミートショップ
(Delhi CanttにあるPiggery Farm)のものです。
ポテトの冷製スープとともにいただきました~

バターロールとシフォンケーキは極意を得た気がする。
(出た!自画自賛。)次はサワードウと
カンパーニュを極めたいと思います。うちに遊びに
来るみなさん、当分は無理やり試食させられるかも。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-04-24 01:58 | 青蓮日記 | Comments(0)

夏の結婚式・その1「婚約式」

ご存じのとおり、インドの結婚式イベントは
一日では終わりません。お見合いであっても
恋愛であっても、この人と結婚すると決まって
両家がそれを認めたら、「二カー」という儀式が
ごく内輪で行われます。この儀式をする、ということは
これ以降、他の候補者探しをしませんよ、と言う意味。

そして、別途日を改めて「婚約式」(リングセレモニーとか
エンゲージメントセレモニーと呼ばれます)が行われ
ここで両家の親族の顔合わせ&ギフト交換会が行われます。
そのあと、花嫁・花婿それぞれに様々は儀式や
メヘンディーナイト、レディースサンギ―トなどの
パーティーを経て、結婚式にこぎつける(!)わけです。

ゆうべ行ったのは、そのうちの「婚約式」でした。
UP州だし、金曜日の夜だし、たっぷり2時間は
かかるだろうと17時に家を出たのに、渋滞があって
会場に到着したのは3時間後。パンジャーブ州から
来た人が3時間かかった・・・って言ってたから
それと同じくらい時間がかかってしまった。
途中、アクシャルダーム寺院のライトアップが綺麗でした。
c0338191_01180145.jpg
会場はいわゆる結婚式用のパーティー専用会場で
屋内です。冷房きいてる会場で助かった~~
女性側のゲストで参列したので、お友達や親戚の
華やかな独身の女性たちと一緒に会場へ。
c0338191_01181222.jpg
普段から綺麗な子なんですが、本当に輝いていて
まさにインディアン・ビューティーだなぁと
ほれぼれしました。目の保養になったわ~

男性側の儀式が終わり、花嫁になる女性に
嫁ぎ先の女性たちがあれこれとプレゼントを
しているところ。貴金属や化粧品や衣服など
そりゃもうきらびやかでした。
c0338191_01182131.jpg
結婚式は5月5日。さぞかし綺麗な花嫁さんに
なるだろうなぁと今からワクワクしています。

なんでこの夏の暑い時期に結婚するの~
どうして秋まで待てなかったの~ と聞いたら
なんでも夫婦で海外オフィスへの転勤が決まって、
だったら結婚式を挙げてから・・・という話に
なったそうな。

え、私が何着て行ったかって?
色々迷ったんですけどね。もういっそ日本の
ワンピースか何かで簡素に行こうか、暑いし
と思ったり。
c0338191_01182796.jpg
結局一番着付けの楽なサーリーで行きました。
ブラウスはノースリーブで涼しいし、腹回りも
サーリーの襞で隠れるし。笑

来週また別件のメヘンディー&結婚式があるんですが
これまた何着て行こう。結婚式は着物にしようかな

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-04-23 01:30 | 青蓮日記 | Comments(0)

23日はデリー市局の選挙です

最近訳のわからない電話番号から電話が
かかってくると、たいてい選挙運動で。
時ならぬときに玄関のベルが鳴るのも
選挙がらみ。しかも最近はSMSでこんなのが
ばんばん送ってきます。これは英語版だけど
ヒンディー語で容赦なし(!)に書いてあるのも。
c0338191_03513766.jpg
それよりなにより、私がこの居住地区に住んでるって
どうしてこの地区の候補者に電話番号がわかるんだろう?
会ったことも接点もない人なのに~~。
どっから個人情報が漏れてるんだ???アヤシイ。

新聞チラシも毎日こんな感じですよ。
候補者名を書くほかに、政党割り当て議席もあるので
投票の際には支持政党のシンボルマークにチェックを
つけることになっています。
c0338191_03565305.jpg
モーディー首相の率いるBJPは蓮の花マーク
前首相のスィンさんやソーニアー・ガーンディーさんの
いる政党は手のひらマークの国民党。
現在のデリー政府を代表しているのがAAP(人民党)で
ここのマークは箒。ゴミを掃き出すように、汚職を
掃き出しましょう、ってことで。
そのほかにカップ&ソーサーやら、笛やら、クリケットの
バットやら・・・・・

今回ほど市井の人々が沢山立候補している選挙も
珍しいんじゃないかと思えるほど、うちの近所の
商店街にあるローカルホテルのオーナーやら、
チャーイワーラーやらオートリキシャーの運転手さんまで
候補者に名を連ねています。

というわけで、明日22日の夕方からデリー市内は
ドライデー。23日の選挙当日もドライデーです。
更には開票の進み具合でドライデーが追加されるかも
しれませんので、新聞などのメディアの発表に
注目、の週末ですね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-04-22 04:02 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

自分の身を守る その3 女性の危機管理

3月に例年になく沢山の方々が本帰国なさった
・・・ということは4月以降、新たにデリーに
赴任なさった方の数も今までになく多い、新年度。
過去記事と重複する部分がありますが、この時期だから
あえてもう一度 注意を呼びかけたいと思います。

*****
過去にも何度も書こうと思いつつ
人種(地域)差別と取られかねない部分もあるからと
控えてきたことですが、デリーNCRの駐在員に
帯同していらっしゃるマダムたちの年齢層が
以前よりも若返っているのを鑑み、あえて。

近所のおせっかいなオバサンがなんか戯言いってるよ
でも一応聞いとこうかな・・・・って感じで
ご一読ください。

帯同でのインド暮らし、一番の目的は「インドで働く
ご主人様のサポート」であるはずですよね。
お子さんがいらっしゃる場合には、プレスクールや
幼稚園、小学校などへの送迎やPTAのお仕事なども
あるでしょう。家族が安全に、楽しく暮らすために
家の中の備品をそろえたり、メンテナンスに気を配ったり
食材を確保したり、お料理したりも、もちろんですよね。
ちょっとした息抜きにお友達とレストランに行ったり
ショッピングに出かけたり、日本人会のサークル活動に
参加したり、もあるでしょう。

インドのことを少しでも吸収したい、と
ヨーガやアーユルヴェーダ、インド古典舞踊などの
インド発祥の文化や伝統を学ぶ方も多いですよね。

いろんなローカルマーケットなどに探検気分で
出かけて行く場合もあるでしょう。

でも、ちょっと待って。

そこは安全なところですか?
物見遊山で出かけて、女性が危ない目に遭うようなところでは
ありませんか??
入り組んだ路地があるような場所に、一人で(または
小さなお子さんを連れて)出かけたりしていませんか?

超近代的なモールでジーンズを試着しているときに
いきなり男性店員さんが「ウエストあたりがゆるいですね」って
ずずっと下着の中まで手を入れて来た、って話もあります。
家具を買いにいったムニルカのお店で、店主から手を握られ、
離してもらえなかった、って話も聞きました。
美容室で首と肩のマッサージをしてもらっていたら、
担当者(インド男性)が胸まで手を伸ばしてきた、って話も。

小柄な日本女性は組し易い、と思われることもあるでしょう。

知っておいていただきたいのは
日本人と顔立ちが似た、インド東北部の出身女性たちの
多く住む地域(たとえばムニルカやマヒパルプルなど)では
彼女たちが売春しているケースが多いのです。
(これらの背景については、誤解のないように
デリーNCRにお住まいの方には機会をもうけて
お話したいと思っています。実際に長いこと住んでいないと
見えてこない部分もあると思うので。)
ですから、誤解されないように毅然とした態度で対応しないと
前述のような被害に遭う可能性は十分にあります。
(逆パターンもあり、男性のヘアサロンの中には
表側がカット専門エリア、その後ろにはマッサージ室があって
男性だけしか入れないエリアがあったりします。超アヤシイ・・・・)

探検気分であちこち冒険するのは良いけれど、知らない場所に
行くときには必ず現地のことを知っている人、
ヒンディー語ができる人と一緒に3名以上で行ってくださいね。
ただ、大人数でがやがやワイワイ物見遊山で行くべきでは
ない場所もあるので、くれぐれもご注意を。
(たとえばチべタンコロニーやチャンドニーチャウク
キナリバザールなども、よほど現地に精通した
インド人と一緒のほうが安心です。
たまたまあなたが行ったときに、何もなかったから
と言って、今後何か起こらない、という保証はどこにもないのです)

そして。
いくら運転手つきの車で移動だからって、肌の露出が多い服で
お出かけしないでください。インド女性、お腹は出してても
足は露出してないですよね?
短いスカート姿やショートパンツ姿では
誘ってる、と思われても仕方がないですよ。
ちなみに私のオールドデリー徘徊スタイル。↓↓
長袖・長ズボン・ドゥパタ(ショール)を纏い完全武装。
c0338191_00541377.png
お願い!!って どんなに頼まれたって、
私が友人たちをオールドデリーなどに絶対に案内しないのは、
「何かあったときの責任がとれない」から。
(おまけにオットから「単独オールドデリー徘徊禁止令」が
出てるし。)

そんなこと言ってたらどこにもお出かけできない!
って反論もあるでしょうが、これを知っていて
更に気をつけるにこしたことはないんです。

というわけで、今日はバーさんのお小言タイムでした。
過去記事:「自分の身を守る」もどうぞご一読ください。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

[PR]
by neelkamal | 2017-04-21 02:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(3)

インド頭脳の流出

8時半から「海外の大学を受験する学生のための
オリエンテーション」をやるので、8時までに
会場に着席のこと・・・・と学校からSMSが来たのが
前日。これ共働きで出張とか入ってたら親は
参加できないよね。ま、イベント案内の唐突さには
すっかり慣れて、インド現地校あるある
で済ませられますが。

4月から12年生になった息子。(年齢はまだ16歳
日本で言うと高校2年生です)5月、6月の
夏休みの間に準備を始めておいたほうが良い事
学校が蓄積した受験ノウハウ、準備すべきことなど
充実のレクチャー、たっぷり2時間。途中で
スタンフォードに通っている卒業生の体験談も
交えての会でした。

要は、CBSE(インドの統一センター試験みたいなもの)
の結果が出る前にアメリカやカナダなどの
大学のアドミッションが終わるので、
9月の12年生の前期試験の結果で「見込み点」での
願書提出になる、ってこと。逆にアメリカの大学からは
息子の学校にアドミニストレーターたちが
青田刈り(!)にやってきて、希望者をその場で
面接して行くんです。優秀な子はアイヴィーリーグの
大学全てから合格通知をもらうこともあり、
願書を出した15の大学全部合格した子もいたそうな。

は~~、こうしてインドの頭脳が海外へ
流出してるのね・・・と垣間見た気がしました。

実際にアメリカの大学に行ってる卒業生への
質問タイムもあり、当然ながら「トランプ政権になって
居心地の悪さを感じるか、ヴィザなどは問題なく
発給されているのか、こうして休みをとってデリーに
帰ってきて、アメリカに戻れなくなることはないのか」
などという質問が出ていました。今日参加して話を
してくれた子達は何ら影響はないと言っていましたよ・・・

脳みそ使って話を集中して聞いたので、疲れた。w

その後11時から友人とダストカールのSummer Weave
という布もののバザーに行く約束をしていて
オープンと同時に会場へ。
夏らしいヴィヴィッドな色のサーリーやプリント
インド既製服などもありましたし、いつも出店している
おなじみの業者さんもいくつか。
リネンのサーリーで6000~7000ルピー。日本で
リネンを買うことを考えるとお得ですが、それでも
かなり値上がりしています。チャンデーリーの
シルクサーリーも、おっ、と思うのは8000ルピーくらい。
去年からこういうタッセルつきのサーリーやショールが
やたら増えましたね
c0338191_00222529.jpg
ちょっと気になるのが一枚あったけど、なんせ暑くて
頭が働かなかったので、落ち着いて考えてから
やっぱり欲しかったらもう一度行こう。
ダストカールSummer Weaveは27日までやってます。

ランチはまたまたFabCafeへ。
前回食べて美味しかったものをリピート。
キノアサラダとチェッティナ―ドチキンと
南インド風ココナツ入り魚カレー。
ブラウンライスがプチプチ食感で美味しかったです。
c0338191_00261160.jpg
今日なにか日本へのお土産になりそうなものを
と思っていたのに、空振りに終わったので
またお土産行脚の旅に出なくては。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-20 00:33 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング