旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

OBCって何? デモ・暴動から見るカースト制度

3月20日にジャート族が待遇改善、優遇政策への
取り込みを望んでデモをやる、というので
主要道路では厳重なセキュリティーチェックが行われ
デリー中心部ではメトロが運休・・・・などと
ちょっと緊迫した空気が漂っていたデリー&グルグラーム。
とりあえず、ジャート族とハリヤーナー州知事との会談が
済み、デモは15日間延期となりました。

奥様~~!これから先は大事なことですから
「ややこしいカーストとか政治の話はわかんないわ~」
なんて、読み飛ばしちゃダメですよ!
自分の住んでいる国、興味のある国の置かれている
現状がどんななのか、ちゃんと知っておきましょう。

そもそも、ジャート族は何を要求しているの?
って言うのは、去年の2月末に起きた水路の破壊などの
抗議行動にさかのぼって過去記事をご覧ください。
情報は自分で。インド暮らしの危機管理
インドのカースト制度は根強く残っていますが、
カーストによる差別は禁止されています。
また、職業区分でもあるジャーティーと呼ばれる
グループ分けはかなり厳密で、苗字でカーストや
ジャーティーが特定できるほど。
そのジャーティーのひとつが「ジャート族」という
ハリヤーナー近郊地域に住む人々なのです。

OBCとは Other Backward Classes「社会的および
教育的に後進な諸階層」とされるカーストのこと。
1993年から、不可触民ではないが低い一に置かれている
人たち(中には一部の武士階級や商人階級も含まれる)
をOBCと認定し、優遇措置が取られるようになりました。
OBCの認定を受けると、村議会で自動的に議席が割り振られたり
進学や就職にも優先枠が設けられているのです。
(大学入学での優先枠の話はこちら↓で。
大学入試。足切り点数の話

2014年にインド政府はジャートをOBCに分類し直す
という発表をしますが、2015年に最高裁が
「ジャートはOBCに該当しない」という判決を下します。
昨年2月末の暴動はOBCに再認定され、公務員への採用や
大学入試の優先的割り当てを求めるデモが暴徒化したのでした。
(もうひとつの問題は、OBC認定基準があいまいで
州レベルと国レベルとで差がでる、というのもあるんですが)

とりあえずは15日間延期となったジャート族のデモですが
これからもニュースに敏感に、大使館からの
安全情報などもこまめにチェックして、現状を
把握するに越したことはないですね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-03-21 02:10 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

パン三昧な週末 その②

今日は私が楽しみに通っている手捏ねパン教室
さっちゃん先生のes-bread studioの
スタジオオープニングパーティーでした。
ワタクシの任務は、アシスタント業務はもちろん
今回は「テーブルフラワーをアレンジする」事も。

早朝から花市場に出かけまして。
こんな葉っぱだらけのお店もあります。(これが
地面に置いてあるってのがインドらしい??)
c0338191_00525037.jpg
食べ物を置くテーブルなので、食べ物リンクで
違和感のない、葉牡丹(英語でFlowering Kale)を
ベランダ菜園から収穫してきているので、
花市場で買うのはお花類。
c0338191_00545336.jpg
さっちゃん先生のイメージで、あれこれ選んだお花を
抱えて、朝からスタジオにお邪魔しました~
できあがったミニアレンジはこんな感じ。
c0338191_00560591.jpg
「可愛くて、パンでみんなを幸せにする
ふんわりと、それでいて私たちを惹きつける」
そんな先生のイメージで、バラ・ガーベラ・金盞花・
スターチス・デンファレ・クイーンアンズレース
そして葉牡丹でまとめました~
♡さっちゃん先生、スタジオオープンおめでとうございます。♡
c0338191_01071194.jpg
お花の準備ができたら、ピザの具材をカットしたり
カナッペを作ったり。
スタンバイOKなカナッペたち。
c0338191_01022042.jpg
いよいよパーティーが始まったら、私たち
アシスタントチームはそれぞれ「バジルソースに
ルッコラと生ハム」ピザと「トマトソースに
シーフードとパプリカ」ピザを次々と作り、
オーブンに入れ、カットしてサーブする・・・という
流れで2人組でせっせとピザを焼きました。
c0338191_01042278.jpg
↑↑私はこう見えて下戸なので、これは
ソーダだよ~~。今日も底なしに飲めそうな
顔なのに・・・って言われました。はぁ??

最強のアシスタントチーム↓↓。また何か一緒に
楽しいイベントができたらいいね。
c0338191_01065865.jpg
明日はハリヤーナー州のジャート族が
特別枠を要求してデモを行うということで
州境にもたくさんの警官詰所が増設されていましたし
デリー中心部のメトロは閉鎖、グルガーオンから
デリーに向かうメトロも折り返し運転、との情報でしたが
どうやらさきほどのニュースによると、デモは回避された
模様です。(15日間延期、いずれ再燃すると思われる)
いずれにしてもニュースをこまめにチェックし、動向を
知っておいたほうがよさそうですね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-20 01:20 | 青蓮日記 | Comments(0)

パン三昧な週末 その①

息子は朝から学年末試験で学校へ行き、その後
お友達の家に寄って来るというので、昼間は
私ひとり。の~~んびりとパンを焼きました。

の~~んびりしすぎて、バーガ―用のパンが
ちょっと過発酵だけど、まぁいいや。
我が家のパンは、息子のお弁当に使うこともあって
ベジの子が食べても良いように、卵は使いません。
焼く前に塗る照り卵もあえて使っていないベジ仕様が
多いんです。
c0338191_00414759.jpg
が、今日は美味しいフランクフルトソーセージが
あったので、ソーセージロールを焼きました。
ちょっと長めで、日本のパキっとした食感に近い
このフランクフルトソーセージは、デリー・カントの
イングリッシュ・ミート・ショップ(Piggery Farm)の
もの。

ベランダ菜園のレタスもあるし、トマト・プロジェクトさんの
胡瓜とトマトとキャベツと山のジャガイモと、そして
大好きなグレープフルーツもある・・・・・というわけで
お昼はサラダランチに。
c0338191_00455793.jpg
トマトの下から、博多明太子入りのタラモサラダ
(念のため明太子には火を通してあります)
中央下はグレープフルーツとフェンネルの根元を
スライスしたもの、左手のザクロが乗ってるのは
コールスローです。
野菜もりもり食べると、ほんと安心するわ~
来週には気温が30度超えるって予報が出てますから
そうしたら野菜が一気にヘナチョコになるってこと!?

明日もパンイベントで朝から準備に出かけ
一日パン三昧で過ごすシアワセな日。
パン教室es-bread studioのオープニングなんです~
朝から花市場に行って、テーブルフラワーのアレンジから
一日が始まります。
美味しい・楽しい・可愛い・元気いっぱいな会になると思いますよ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-19 00:54 | 青蓮日記 | Comments(0)

手工芸職人の自立支援

たまにFB(フェイスブック)に出てくるページで
思わず魅入ってしまうのが、Okhaiというインド手工芸に
携わる職人・女性たちの自立支援をするブランド。
先日はこの手作り感満載のボタン画像に惹かれまして。
c0338191_23443120.jpg
ひとつひとつ手で括ってあるくるみボタンにも萌えるし
更には刺繍糸で作ったタッセルがついてるんですよ~
色々あった中で、一番心惹かれたのがこの色で。
(茶系とオレンジ系はおっそろしく似合わないので)
でも運悪く、残っているのはXLのみ。まぁいいかぁ
LとXLってそんなに変わらないでしょ、と思って
頼んでみました。ネット注文から2日後には届いたよ!
c0338191_23471110.jpg
あっはっは!ボタンから先はぶっかぶっかでしたぁ。
これはこれで涼しくていいかと思っていたら、オットが
これ以上太る気か、と。そうねぇ、腹回りがあと40センチは
太くなっても良いって事か。www

ただの田舎の手芸ができる女性が作っているんじゃなくて
デザイン指導が入っているので、裾線が可愛いんですよ。
ちなみにOkhaiの本部はアハメダーバード(グジャラート)で
TATA Chemicalsの出資でできた組織です。
ホームページはこちら
c0338191_23511894.jpg
久々にグジャラートにも行きたいけど、これから暑くなるから
旅するのは次のシーズンだなぁ。(秋以降)
ついでにムンバイにも行きたいなぁ。
と思っていたら先日ムンバイ土産にってTheobroma
ブラウニーをいただきました。箱が可愛くて
捨てるにしのびなかった。
c0338191_23544598.jpg
Theobromaってムンバイのコラバ本店以外にも
フォート地区やバンドラ、ブリーチキャンディや
ポワイにもある有名なお店。お土産くれた人には
言えなかったけど、実はグルガーオンにもあるよね。
(サイバーハブに入っています)

ゆうべ何か甘いものが食べたくなって、家探ししたけど
な~~~んにもなくて、仕方ないからトーストに
黒ごまペースト塗って食べたけどそれでも甘いもの熱が
おさまらなくて、やっと見つけたSA〇YOの緑色の
「桃」の缶詰(だと思ったもの)が、タケノコの
缶詰だったという、悲しい体験をした私。笑!
この体験を元に、今日はちゃんとチョコレートと
マンゴーアイスが買ってありま~す。www

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-03-18 00:02 | 青蓮日記 | Comments(0)

私のベランダ菜園

ずっとブログを読んでいて下さっている方々には
有名(?)な我が家のポメロちゃん(ザボン)。
種から育てた箱入りっ子たちが、ベランダの
プランターですくすく育っています。
葉っぱも香り高いので、コブミカンの代用に
使えないかと、今度タイ料理で実験するつもり。笑
c0338191_23531863.jpg
そうしてこれもおなじみ、アウランガーバードから
空路連れて帰ってきたカリーパッタ。デリーでも
簡単に手に入るのになぜわざわざアウランガーバードから
運んできたのかって?しかも空港のセキュリティーで
さんざん笑われましたとも。友人夫婦がわざわざ
庭から収穫してくれたので、ありがたく連れて帰って
来たんですよぅ。
c0338191_23535221.jpg
そしてそして。苗を5株10ルピーで買って
プランターに植えておいたら、二株は氷雨で
やられ、残り3株がまぁ茂ること茂ること。
ここ1か月ほど、外側から収穫してはサラダや
サンドウィッチなどに活躍しているレタスちゃん。
c0338191_23560514.jpg
そして、春になり勢いが盛り返したトゥルシーさま
日本語で神目箒(カミメボウキ)、英語でホーリーバジル
サンスクリット語でトゥルシーと言う名の聖なる植物です。
c0338191_23593377.jpg
ヒンドゥー教徒、特にヴィシュヌ神を信ずる人々には
祭礼にも用いる大切なもの。家の中心部にこういう
専用の鉢に入れて植えるべきものなんですけどね。
c0338191_00011918.jpg
シソ科のトゥルシーは、アーユルヴェーダでも
数千年にわたり使われて来たんです。
抽出物はアーユルヴェーダの治療薬として、風邪、
頭痛、胃の症状、炎症、心臓病、様々の中毒、
そしてマラリアにも用いられるんだそう。
ハーブティーとして、粉末のままで、生の葉で、
ギーと混ぜてなど、伝統的に色々な方法で使われています。

我が家でも風邪で喉の調子が悪いときなど、
トゥルシーの葉っぱと黒コショウ粒とグル(黒砂糖)を
煮だした抽出液を飲んだりしていますよ。

というわけで、春まっ盛りな今、我が家の
ベランダ菜園も青々と茂っているのです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-17 00:10 | 青蓮日記 | Comments(0)

久々にストロベリーファームへ

お客様続きだし、野菜サラダをモシャモシャ食べたい!と
久々にストロベリーファーム(Tej Farmが正式名称)へ
行って来ました。まだまだストロベリーは沢山ありました。
色とりどりの可愛いミニトマトも。

いつも彼女と一緒に畑を歩いて、世間話しながら
収穫してもらいます。これはルッコラ部門。
c0338191_00253797.jpg
ちょっと前から「スナップえんどう」がほしくて
探していたんですが、ここにあった~~!
これをさっと塩ゆですると、チラシ寿司の彩やら
茶わん蒸しも見栄えが良くなるんですよね。
↓↓グリーンピース畑。
c0338191_00265940.jpg
一番嬉しかったのは、ずっと食べたかったフェンネルの
根元があったこと!(写真左上)これを薄くスライスして
かんきつ類と和えると、美味しいんですよ~
(って、フェンネルはちょっと癖があるので好き嫌いが
はっきりするかも。グレープフルーツとかザボンとの
相性が抜群です。ドレッシングはシンプルに、オリーブオイルと
酢と蜂蜜、塩、コショウで。)
c0338191_00320810.jpg
ミニトマトはどれも(緑も黄色も)甘くて
美味しかったです。先週氷雨に見舞われたりしたので
収穫に影響あったかもな~と思ったけれど、
大丈夫みたいでした。

暑くなったら葉物が品薄になるので、今のうちに
せっせと青物を食べておかねば~、そして
美味しいジューシーな人参もそろそろ終わりだから
冷凍の準備をしなくては~
・・・と日本だと全く必要ないような生活の知恵(?)が
ぐるぐる頭の中を駆け巡るのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-03-16 00:37 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

おもてなしの食卓・インド家庭料理編

1月からのインド料理レッスン、初級の部Aが
本日修了。毎回参加者の皆さんと、お料理を
作って、食べて、喋って。今日のお題は
パーラク・パニール(ほうれん草とインドカッテージチーズの
カレー)とアールー・キ・サブジー(ジャガイモカレー)。
そのほかにチキンカレーやサラダなど。
c0338191_01173464.jpg
私のこだわり、と言われればそれまでですが
お皿に取り分けたときの「いろどり」も考えて
レッスンメニューを組んでいます。和食器も使って
テーブルマットとのコーディネートにもこだわって。
ほうれん草ももうすぐ季節が終わっちゃうからね~
今のうちにせっせと食べておかねば。

というわけで、先日お客様がいらした時にも
パーラク・パニールが登場しました。写真に写っているのは
奥左からダール・マッカニ―(バターをたっぷり使った
インド小豆のカレー)、その右はバェンガン・カ・バルター
(丸ナスと玉ねぎとトマトのカレー)、
中央左手はサンバル(南インド風スープカレー、右手下の
イドゥリーという米粉を発酵させて蒸したパンとともに)
中央右手はいんげんと炒り卵のカレー、右下が
パーラク・パニールです。
c0338191_01201629.jpg
そのほかにも、付け合わせのマカロニサラダやら
サンバル(南インドスープカレー)とイドゥリー(蒸しパン)
とともに食べるココナツチャトニーや、ガンパウダー(激辛唐辛子)
手前の薄緑色のは辛さをマイルドにするダヒー(ヨーグルト)、
一番奥に見えてるのはチキンビリヤーニーです。
c0338191_01242084.jpg
お客様のときには大体こんな感じで、これはランチですが
夕食の場合には前菜としてチキン・マラーイー・ティッカやら
タンドゥーリ・チキンやら、マトン・カバーブやらで始まり
メインのカレーにお肉やエビのものが1~2品加わる感じ。

こんな感じで本帰国したあとも、インド料理で
お友達やご親戚をおもてなしできるように、と
レッスン内容を組んでいます。・・・とはいえ
暑さに弱い私なので、酷暑期はすたこらさっさと日本に
一時帰国しますから、次のレッスン開始は雨季になって
ちょっと暑さがやわらいで、凌ぎやすくなってから。笑

そうそう、食べ物ついでに最近一番びっくりしたのは
日本からのお土産でいただいたこれ。今まで見たことも
買ったこともなかったけど、インスタントみそ汁の具に
「殻つき」のアサリ貝がレトルトになってる!!

c0338191_01322389.jpg
そういえばアサリなんてすっかりご無沙汰だなぁと
有難くいただきました。春の味!
ホーリーを過ぎてもまだ肌寒くて、朝晩はフリースを
着ていますが、来週は本格的に暑くなる予報が出ています。
皆様、体調管理を万全に。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-03-15 01:38 | 食文化 | Comments(0)

会員制クラブ文化:IICとDGC

会員制クラブの前身であるフラタ二ティーとか
ドイツの兄弟団などはすでに中世からありましたが
それが近代風の「会員制クラブ」として確立したのは
17世紀だと言われます。特に産業革命以降は
女性も参加できる会員制クラブが増え、イギリスの
植民地であったインドでも、駐留イギリス人のための
有名なクラブが各地にできました。
(デリー・ジムカーナー・クラブの過去記事はこちら

いつも何らかのイベントでホールに行くことがある
インディア・インターナショナル・センター(IIC)も
会員制で、宿泊施設もあり、会員と宿泊客だけが
利用できるダイニングホールやラウンジがあります。
c0338191_00550326.jpg
IICは天皇陛下が皇太子時代1960年のご訪問時に
定礎式にご臨席なさったとのことで、平成25年11月の
ご来印の際にもお立ち寄りになりました。

前出のデリー・ジムカーナー・クラブと並んで
会員になるには50年待ち、と言われている由緒ある
ゴルフクラブが「デリー・ゴルフ・クラブ(DGC)」
敷地内にはいくつもの遺跡があるんです。
c0338191_00584957.jpg
一番有名なのはシャー・アラム2世のご母堂のお墓で
ラール・バングラーと呼ばれる遺跡が。
こちらは1780年建造ですが他のも大体同年代の建物ばかり。
c0338191_01122061.jpg

c0338191_00591790.jpg
フェアウェイはこんな感じで、芝生も緑、孔雀もいて
木々の緑も沢山なので、大気汚染のひどいデリーにあって
ここだけ空気が澄んでいる感じ。
c0338191_01020626.jpg
遺跡の前にはプールもあります。丁度プールを掃除して、
水をはっているところでした。
底にあるのはDGCのシンボルマーク。
ここにもラール・バングラーが描かれています。
c0338191_01131132.jpg
メインダイニングの他、バーと軽食ラウンジがあって
どこも何を食べてもはずれなし。しかも安い。
(しつこいようですが、お金持ちは
お金使わなくて良いようにできてるのね。)
c0338191_01084970.jpg
雨上がりで緑が更に綺麗だったDCG、
デリーの要人たちをここやジムカーナーでよく見かけます。
デリーの社交界の片鱗を垣間見れる場所なのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-14 01:13 | 青蓮日記 | Comments(0)

Happy Holi 2017

ホーリーを過ぎると一気に夏になる・・・と言われる
デリーですが、今年は2~3日前にヒマーラヤで
雪が降り、デリーでも春雨&雹の降る日があったので
気温がなかなか上がらず。
これでホーリーの水かけやったら風邪ひきそう。

一部の地方では3月12日にすでに色粉かけの
ホーリーが行われていますが、デリーでは
12日夜がホーリーカ・ダハンと呼ばれる
悪魔を焼き尽くす「焚き火」の日。
13日朝にプージャー(お祈りの儀式)をしてから
外に繰り出し、色粉・色水かけが始まり
14時ごろには終わります。
インドのお祭りの中で一番苦手なホーリー。

なので14時過ぎまで引きこもります。
色のおまつり、ホーリー気分を楽しむために
色とりどりのお花を活けて、玄関に飾り。
c0338191_01472015.jpg
ホーリー当日はバルコニーに干してる洗濯物に
色水や色粉をかけられても文句言えないので、
洗濯はすべて前日のうちに済ませました~。
(オットや息子が着ているものまで剥ぎ取って(!)
盛大に洗濯、お天気が良かったのでよく乾いて
気持ち良かった!!)
なんせ先週はアテンドで家事がおろそかになり
それでなくとも洗濯物がたまりまくっていたので。汗

ボリウッド映画にもホーリーのシーンが沢山出てきます。
これ、好きな歌だけどもう6年も前のだった~

रंगों की हो भरमार,
ढेर सारी खुशियों सेभरा हो आपका संसार,
यही दुआ है भगवानसे हमारी हर बार.

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-03-13 02:03 | インドの祝祭日 | Comments(0)

飲食・サービス業の見本市

デリーの見本市会場、プラガティー・マイダーンで
3月6日から6日間開催されていた
AAHAR :The International Food & Hospitality Fairへ
行って来ました。外食産業、ホテル業界にかかわる
すべての材料、機械機器、箱ものやらウェイターさんの
制服に至るまで、すべてが展示されています。
こんな感じのホールが全部で8つ。
c0338191_01234466.jpg
カップケーキ用の紙カップ、お弁当用の
プラ容器など、な~~~んでもあります。
デコレーションケーキ用のメレンゲで作ったお人形やら
シュガーフラワーなど、なんだインドにもあるじゃん。
c0338191_01235841.jpg
業者さん用なので、ブースには見本だけが置いてあって
最低ロットが5000個とか。あははは
即売しているものもあったので、マフィン型やら
計量スプーンやら粉篩いなどを買ってきましたが
小売価格よりずいぶん安かったですよ。

パッケージ専門店も。可愛い箱とか作ってもらえるけど
これまた最低500個~1000個。
c0338191_01292247.jpg
ちょっと欲しいかも、と思ったのは
この特大お弁当箱。ケータリング業者が
カレーを運ぶときに使うらしいです。
左端のはパーティー会場などで使われる
噴霧式の扇風機。気化熱でちょっと涼しくなるもの。
c0338191_01311287.jpg
なんと~~、こんなでっかいお鍋専門店があって
ホテルやレストランだけでなく、
グルドワーラー(スィク教のお寺)のキッチンでも
需要があるんだと。なるほどね~
c0338191_01341958.jpg
ちょっと冷やかし(!)のつもりで行ったら
時間が全然足りなくなって、おまけに最終日だったので
お片付けモードに入ってるブースも多く、来年は
初日に行くぞ~~!と思ったのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-12 01:40 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング