旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

写真家・三井昌志さん講演会@デリー

ずっと某SNSでおっかけ(?)をしていた
写真家・三井昌志さんの講演会が、福岡アジア美術館で
行われ、その後「写真教室」も開催される、と知って
昨年5月の一時帰国中にその両方に参加しました。
(過去記事:一時帰国でサロネーゼ、など。)
その時に三井さんに「次回インドに撮影旅行に
いらしたら、ぜひデリーでも講演会を!」と
お願いしていたのが、実現の運びとなりまして。

今日は朝から三井さんをお迎えに行き、会場の
スルタンプルやきとらさんに向かいました。
10:30からの講演会はとても楽しく、美しく
インドに住んでいる人には共感できる部分も多く
終始笑いと感嘆とに包まれたひととき。
2時間のお話があっと言う間でした。
やきとらさんのカラオケルームは画像も見やすく
音響も良く、対応バッチリなのでこういった企画を
するときには最適のスペースだなぁと思いましたよ。
c0338191_00392247.jpg
講演会のあとはやきとらランチを楽しみながら
懇親会。インドのすばらしさを三井さんの写真を
通じて体感できて、嫌いになりかけていたインドを
また見直す機会になった、と言う方もいらして
これぞ三井さんの写真の醍醐味!
c0338191_00393188.jpg
皆さんすっかり打ち解けて、質問も飛び交い
三井さんの本音トークも飛び出して、充実した
時間を共有できました。

色々と無理を言ったにもかかわらず、臨機応変に
対応してくださったYAKITORAスタッフの皆さんにも
感謝です。
c0338191_00435525.jpg
最後にみんなで記念撮影して、再会を約束して
お別れしました。(すでにスクールバスのお迎えなどで
数名ぬけてますが、総勢22名の会でした)
c0338191_00393995.jpg
で。
先週からあのストロベリーファームに続く
マンディー・ロードが閉鎖されているので
行きはグルガーオン方面からメトロ・ディーポの
横を通って、スルタンプル・ファームから
ぬけて行ったんですが、帰りはでっかい土管の
数が増えていて、通り抜けも難しく。
裏道から村を通ってアヴァロンの横に抜けよう
・・・と思ったら、この道も道路閉鎖。あらら
最終的にDLFファーム街からチャタルプルロードに
抜けて、三井さんを空港までお送りしましたが
近々にストロベリーファームややきとらさんに
行く予定のある方、グーグル先生であらかじめ道順を
チェックしながら行ったほうがいいですよ。

で~~っかい土管が道路にいっぱい置いてあったので
あの「ドブ(溝)」が綺麗になるんだと思うけど
雨季の前に出来上がるかしらね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-03-31 00:55 | 芸術・文化 | Comments(4)

ショッピング三昧、戦利品

朝から友人とオールドデリーへ。
午前中から太陽はやる気満々で、頭のてっぺんが
熱くなるくらい暑い!昨日も40度になってたけど
今日はもっと気温が上がってるっぽい。
うるさい客引きをかわしつつ、目的地へ。

私が買ったのはこんな箱入りのもの。
埃だらけ、箱もヨレヨレ。あとでウェットティッシュで
手を拭いたら、あり得ないくらい真っ黒でした。笑
c0338191_00274248.jpg
中身は~~~、ちっちゃいガラス製のアクセサリーパーツ
しかもインドの魔除け、
「ニンブー(レモン)ミルチー(青唐辛子)」モチーフ。
c0338191_00275338.jpg
以前自分でとんぼ玉の先生に教わって作った
ニンブーとミルチーのパーツでしたが、これじゃ
大量生産はできんなぁ・・・と思っていたところ
これを探しあてまして。ふふふ。

狭い路地を両方向からリキシャーが行きかい
ぼやぼやしてたらぶつかってしまうので、わき目も
ふらずに歩いていたら、前方にこれ発見。
c0338191_00312314.jpg
暑くなった、ってことはマンゴーの季節到来ですもんね。
私は以前初物マンゴーで唇がまけたことがあるので
まだまだ手を出しません。が、ほんとおいしそう。

その後ネループレイスに布を買いに行き
それからGKに行ってKirolやCottonsを
見て、Fabindiaのインテリア館へ。

オクサマ!!ちょうど新作が入荷したばかりで
各階荷解きから出て来たばかりのホヤホヤ商品が
沢山ありましたわよ~!
私は大好きな色、フューシャピンクのマットと
テーブルマットを12枚ゲット。
c0338191_00383155.jpg
白いシンプルなテーブルマット、無地のをずっと
探していたんですが、ようやくリネン混紡のを
見つけました。しかも6枚セットで690ルピーと
お値段もお得。生成りのもありましたよ。

でもほんとに、気温が上がりすぎて
屋外マーケットを長時間うろうろするのは
暑さに弱い私には無理な時期になってしまいました。
よよよよ

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






[PR]
by neelkamal | 2017-03-30 00:42 | インド雑貨 | Comments(2)

インドでおけいこ:「カルトナージュ」の巻

先日沢山の貴重な日本食材を持ってきてくれた
もとデリー在住の友人は、実はカルトナージュの
先生なのです。今回デリー再訪するかも・・・と
聞いた瞬間「時間作ってワークショップやって~!」
とお願いしておりました。
デリーNCR在住の友人たちに声をかけたところ
あっと言う間に8名集まりまして。

布見本の画像を送ってもらって、あらかじめ
希望を伺っておいたので、一人分ずつのキットが
先生とともにインドへ。
c0338191_01552275.jpg
IDカードケースを作りたい人とICカード入れを
作りたい人が混じっていたので、先生にダブルで
忙しい思いをさせてしまいましたが、みなさん
お好みの色柄で、素敵なのができあがりました~
c0338191_01543926.jpg
布の重なった部分を切り取る特別な鋏やら
接着剤を塗るための刷毛やら、作り方のレシピやら
すべて持ってきていただいて、とっても手際よく
作業を進めることができたので、みなさん大満足な
出来上がり。

私のは一番手前のブルー系のです。早速これを
首から下げて、一時帰国でユニバーサルスタジオに
行くざます。
c0338191_01543382.jpg
2時間弱でそれぞれのカルトナージュ作品ができあがり
みんなでパンランチ。今日からナヴラートリの
菜食期間なので、野菜たっぷりメニューで。
c0338191_01551663.jpg
こうして本帰国してからもデリーに遊びに来てくれる
友人がいることは、とっても嬉しい。
あれこれ大変な、ハードシップが高い、と
言われる国だけに、良い人のご縁に恵まれるか否かは
すごく大事だと思います。

今日の日中の気温はついに40度を超えた瞬間が
あったそう。明日も暑いだろうけど、二人で
お買い物に繰り出しま~~す。戦利品のご報告は
また改めて。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





[PR]
by neelkamal | 2017-03-29 02:06 | 青蓮日記 | Comments(3)

レディースランチ@En

バンガロールから友人がデリー訪問中、なんと
前回会ったのは約2年前だったと。思い起こせば
10年以上前、「じゃんく王デリーに住む」という
単身赴任でいらしていた男性のブログのコメント欄で
出会い、その後二人とも同郷だというのがわかり
お互いコンタクトを取り合ってここまで。
長いつきあいになりました。

彼女とのランチをどこにしようか、そうだ、折角だから
世界遺産を眺めながらの和食にしようと、Enの
角っこの個室を予約しました。
この、窓からの景色が最高でしょ。遺跡公園の中に
入ってしまうと近すぎて、裏手の丘の上に行かないと
前景が入らない世界遺産、クトゥブ・ミナール。
c0338191_00380921.jpg
ラティスの模様もムガールっぽくて、素敵。
私の注文はすでに決まっていたのです。
毎日10食限定のレディースランチ。
先付のあとはメインでこんな内容充実のお膳が。
c0338191_00381997.jpg
巻き寿司も串カツも豚の角煮もパワーアップして
いるように感じました。
c0338191_00404761.jpg
盛り付けも繊細で綺麗。これにデザートと
コーヒーまでつけて税サ込1400ルピーで
収まるってのは、デリーの和食価格からすると
とっても良心的だと思います。

食事のあと、折角だから・・・と屋上に出て
クトゥブミナールを激写。でもちょうど太陽は
天空高く、暑くて早々に退散したのでした。
今からこんなに暑いなんて、酷暑期になったらどうなるの!?
c0338191_00450876.jpg
お互い久々に会ったとは思えないくらい喋りまくり(!)
また世界のどこかで会おうね~ なんて言って
別れましたが。一時帰国の時期が合ったら
郷里の博多で会う、という手もあるのでね。

大好きだったグルガーオンのパン屋さんにいた
インド人スタッフが、ここで
パティシエとして頑張っていました。
c0338191_00462238.jpg
今度は私がバンガロールに会いに行きたい。
まずは息子の大学受験が終わる来年夏までは
おとなしくしていよう。(と自分に言い聞かせる。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-03-28 00:50 | 青蓮日記 | Comments(0)

新聞記事から(搭乗拒否された国会議員)

先日から新聞を賑わしている話題、
ウッタル・プラデーシュ州の選挙が
BJPの圧勝に終わり、州知事になった
ヨーギー・アディティヤナート氏が
早速がんがん改革を進めています。
汚職で名高い警察署を抜き打ち訪問したり、
ロメオと呼ばれる女子大の近辺をうろつくナンパ男たちを
「アンタイ・ロメオ作戦」で一斉検挙したり。
c0338191_01072183.jpg
ヨーギーという名の通り、聖職者でもある彼は
何百頭もの牛を預かるアーシュラムを持っており
その牛の一部を州都ラクナウーにある州知事邸に
つれて来るんだとか。
ゴラクプル選出の国会議員として実績を積み重ねてきた
政治家・宗教家でもあり、サフラン色の僧衣を身にまとい、
清廉潔白なイメージの新知事、モーディー首相とともに
インドを劇的に変えていくかもしれません。

もうひとつの話題。
極右派ともいえるシヴ・セーナー党の
国会議員がエア・インディアの機内でひと悶着おこし
各航空会社からブラックリストに載せられた話も面白い。

ビジネスクラスで予約をしていたのに、機材変更で
オールエコノミーの便になり、それに腹を立てて
客室乗務員ともめた挙句、到着地で降機を拒否し
次の便の遅延につながるから・・・と交渉にあたった
責任者(60歳くらい?)のエアインディア職員を
「履いていたチャッパル(サンダル)で25回叩いた」
って話。

要は、このチャッパルで叩いた、ってのが
インド人にとってはすごい侮辱になるわけですよ。

たとえばよく見かけるオートリキシャの後ろの魔除け。
悪魔や邪悪な視線に魅入られるのを防ぐために
こうやって靴の形のお守りとか古くなった草履を
ぶら下げたりしてあるんですが。
c0338191_00582638.png
ヒンディー語では人を罵倒するとき、
「ひどい目にあわせてやる」・・・っていうニュアンスで、
「ジュッティ(靴)で殴ってやる」とか
「チャッパル(サンダル)でたたいてやる」
っていう表現を使います。(マダムたちはこういう
ヒンディー語表現は覚えないほうが良いです。笑)
なので、悪魔や邪悪な視線:
この場合は交通事故を起こす要因になるようなものを、
靴で撃退する ということになるのです。

話はその国会議員に戻りますが、自分より年上の人を
こともあろうにはいていたチャッパルで叩いた
・・・ってのがインド人の道徳的にはあり得ないことで
エアインディアはこの議員を「ブラックリスト」に載せ
他の航空会社もそれに追随したことから、航空券が買えず
帰路は列車で移動したんだって。

新聞にざっと目を通しただけでもあれこれ面白い記事が
あって、納得いくまで調べてたら時間がいくらあっても
足りませ~~ん。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-27 01:09 | 青蓮日記 | Comments(0)

友、来たる。

春休みを利用して、友人がデリーへ。
彼女が本帰国してから早2年。それでもまったく
時差を感じることなく、一時帰国からデリーに
戻った人に「ひさしぶり~、日本、どうだった?」って
話す感じで再会。

さすがはデリー生活経験者、私の欲しいものの
ツボにドンピシャなお土産をいただきました。
ほら~~~
c0338191_00031555.jpg
ちくわとマヨネーズがあればハッピーな私をよくご存じで。
ポッキーやチョコは息子へと。息子が歓喜しております。
オットへはウィスキーをいただきました。
生もの部門はこんなの。↓↓
c0338191_00051183.jpg
長いもは早速いただき、使わなかった分は
すりおろして冷凍。南瓜は固めにレンチンして
冷凍。もう、冷凍庫さまさまだわ~

気の利く彼女、成田で乗機前に「雑誌で
欲しいものは?」って聞いてくれたので、この2冊を
リクエスト。TRANSITには友人知人が執筆している
記事がいっぱい載ってるので、ほしかったんです~
婦人画報はアート情報満載、写真も綺麗~~
c0338191_00074784.jpg
更にツボだったのはチョコレート達が入れてあった
保冷バッグ。
c0338191_00142016.jpg
さすがに私をお見通し。笑

しばらくは美味しい生活が続きます。ふふふ

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-03-26 00:22 | 青蓮日記 | Comments(3)

春の九夜祭(ナヴラートリ祭)

春・秋2回行われる九夜祭:ナヴ・ラートリが
今年は3月28日に始まります。(移動祭日、4月5日まで)
(↓↓チャタルプルのお寺、朝5時半のプージャー風景、)
c0338191_01124994.jpg
春の部はチャイトラ月(インドの太陰太陽暦の第1月)の
第1日~第9日に祝われることになっていて、
信心深いヒンドゥーの人々は禁欲的な生活を送り、
節制・断食をします。菜食期間に入りますから、
レストランなどでもこの時期には肉料理やお酒も
出さないところもあります。
(↓↓ヴァサントクンジの住宅街:日本人学校のすぐ近く
にあるお寺。中央がシヴァ神、右手がパールヴァティ女神
左手は二人の息子、ガネーシャ神)
c0338191_01125830.jpg
九日間続くこの時期、一日ひとりずつドゥルガー女神の
化身をまつっていくのも、もちろん大事な
お祀りの目的ではありますが(過去記事はコチラ
九、という数字がポイントなんです。

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、秋分の日と
春分の日の前後の期間を「ヤムラージ(死神)の落とし穴」
と呼んでおり、1年でもっとも病気にかかりやすい時期と
注意をよびかけています。
この時期がちょうど春と秋のナヴラートリの9日間と
ほぼ同時期であることから、菜食にしたり断食したり、
禁欲生活を送るというのは理に適っているんですね。

急に暑くなって、冷たいものをがぶ飲みしたり
氷やアイスクリームを食べて喉をやられて発熱
・・・なんてのもありがちな季節。
季節の変わり目で消化力も落ちていますから、
ぼちぼち行きなさいよ~という神様からの
警告の時期なのかもしれません。

そして断食や節食をする期間が9日間なのにもちゃんとした
理由がありまして。
アーユルヴェーダでは、身体には9つの穴があるとしています。
口(1つ)、目(2つ)、耳(2つ)、鼻(2つ)、
尿道口(1つ)、肛門(1つ)である。これらを毎日
ひとつずつメンテナンスして行くため、9日間が必要なんです。
そういわれてみたら、そうだな、なるほどな~と納得。

ちなみにドゥルガー女神の化身たちは
1日目から順に、シャイルプトリー、ブラフマチャーリニー、
チャンドラガンター、クーシュマーンダー、スカンドマーター、
カーティヤーイニー、カールラートリ、マハーガウリー、
スィッディダートリーという女神様たち。
(↓↓チヤタルプルのシャクティ・ピート寺院。ここには
様々な神様のお社がありますが、一番奥がカーリー女神
:ドゥルガー女神をお祀りする部屋)
c0338191_01130431.jpg
ちなみに8日目(今年は4月4日)のプージャー(お参り)が
特に大切でアシュタミーと言い、9人の女神様に見立てて
9人の女の子を招いて食事を饗することになっています。 

断食期間といっても、乳製品とフルーツは良いとされていたり
夕食を軽く菜食で食べるのはOKになっていたり、それぞれの
コミュニティーで異なります。
ナヴラートリの期間に奨励されるハーブ類が9品目あり
クットゥー:菱の実の粉、チャウラーイー:ヒユ、ペータ:冬瓜、
シャーマーク・チャーワル:インドビエ、サーグ:菜っ葉、
コショウ、トゥルスィー:カミメボウキ、
サーブーダーナー:サゴのでんぷん、アームラー。
これらを使ったメニューが推奨されるので、レストランでも
ナヴラートリ・スペシャル・メニューにはクットゥーの粉で
作ったローティー(薄焼きパン)とサーグ(青菜カレー)など
工夫をこらしたヴェジタリアン・ターリーが供されます。
(↓↓上述のシャクティ・ピート寺院の入口にあるご神木
ここに赤い紐やブレスレットを結ぶと願がかなうと
されています。)
c0338191_01123937.jpg
レストランに肉料理がない!
お酒が出せないって!
あり得ない!!
・・・って怒る前に、お祀りお祭りの意味がわかっていたら
すんなりと納得いくことが多いインド暮らしですよね。

春のナヴ・ラートリ、3月28日(火曜日)からはじまります。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-03-25 01:22 | インドの祝祭日 | Comments(0)

オールドデリーで買い食い

先日オールドデリーに行って、
あまりに美味しそうだったので
衝動買いしてしまったインドの薄焼きパンたち。
(一人でオールドデリーに行くのを禁じられているので
オットか友人の男性が同行するときしか冒険できない。)
同じようなパンは、デリー以北にもパーキスターンにも
アフガニスターンにも、更には中東を経てアフリカ大陸にも
存在していますね。ギーやバターやミルクがたっぷり
使われているので、包んであった新聞紙にも
油がしみ込んでいます~
c0338191_01340048.jpg
一番左のはシールマル(ラクナウーのものが有名)
北インド・カシミール地方では、バカルカーニーと
呼ばれたりもします。シールというのはペルシャ語で
ミルクのこと。ギー(精製バター)・砂糖に加えて
牛乳で種が作ってあり、ほんのり甘いこのパンを
ナハ―リーとかコールマーという肉料理(シチューの
ようなもの)と食べると美味しいんです。
c0338191_01345541.jpg
真ん中の白いのが、日常食として一番消費されている
ハミリ・ローティー(カミリ・ローティー)
オールドデリーのムスリム・コミュニティーには
これ専門のローティー屋さんがあって、飛ぶように
売れています。肉料理ともベジとも、ドライカレーでも
スープカレーでも、どんなシチュエーションでも人気の
ローティー。ハミリ(カミリ)とはイーストのことで
ふわっふわのこのパンはムガール時代から愛されてきたもの。
c0338191_01354563.jpg
右手のはパラットーダール・パランターと呼ばれ
これまたムグライー料理(ムガール時代から受け継がれた
インド料理)と相性バッチリで、特にマトンキーマ
(山羊のひき肉)を使ったカレーと食べると美味しいと
言われています。パラットとは「重なった、レイヤーの」
ってこと。別名ラッチャ・パランターとも言いますが
これもミルク・砂糖・小麦粉の他に
セモリナ(スージー)とギー(精製バター)が練りこまれます。
c0338191_01401130.jpg
うす~~いレイヤー状になっているので、
サクッ!フワッ!とした食感が楽しめる薄焼きパン。

急かされてとりあえず2枚ずつしか買わなかったのが
悔やまれる~~。また食べたい。
でもすでに暑くなってきたしなぁ、次は秋かなぁ。

ちなみにレストランで出て来るうす~~~~い
クレープのようで綺麗に畳まれたのは
「ハンカチのようにうすい」ってことで
ハンカチ=ルマール が語源で
ルマーリー・ローティー」と言います。
(ロマー二・ロティとかノマリ・ロティ―って紹介されて
いるのは間違い。)

あぁ、今日もパンについて熱く語ってしまった。
どんだけパン好きなの。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-24 01:52 | 青蓮日記 | Comments(2)

ハウズ・カースのお気に入りコース

今日は仲良し三人組でハウズ・カース・マーケットで
私のお気に入りレストランでランチ!
行先はLittle Saigonというベトナム料理のお店。

席が18席くらいしかないので、予約しておかないと
ぷらっと行っても座れないかもしれないお店。
シェフは昔タージパレスのBlue Gingerという
お店で働いていた人で、本格的なベトナムの味。
なんせちっちゃいお店で目立つ看板もないので
見過ごしてしまいそうなんだけど。

まずはいつもの生春巻きから。
c0338191_00312234.jpg
サービスで揚げ春巻きも出してもらえました。
なんかあと一種類、本日のおすすめから一品
選んでもらったんだけど、名前覚えてない。笑

そしていつものBUN THIT NUONG
ポークハンバーグとライスヌードルと野菜を
レタスで巻いて甘酢をつけて食べるやつね。
c0338191_00365642.jpg
締めはエビとチキンのフォー。
やさしいお味でホッとしました~
c0338191_00532237.jpg
結構食べたけど、今日のコースはまだ終わらないんだよ

デザート部門は場所を変えて、すぐ近くにある
ハッピーハンターさんへ腹ごなしがてら歩いて移動。
チーズケーキとニルギリ新茶をいただきました。
は~~~満足満足。

食べて、しゃべって、笑って。
息子の試験が終わって母もはっちゃけてます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-03-23 00:48 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

学年末試験が終わりました~!

三月初旬からの息子(現地校11年生)の学年末試験が
やっと終わりました~!とはいえ、今年度から
「コマース(商学部・経済学部など)」受験コースに
入っているので、すでに専門科目ばかりで
母は手出しも口出しもできず。

数学・経済学(これは日本の大学でやるような内容)・
会計学(これもエクセルとか使って本格的な
キャッシュフロー計算書や決算書を作るやつ)・
ビジネススタディーズ(市場の成り立ちとか
マーケティングのやり方とか)と英語。
それにもしもの時のためにドイツ語も取っています。
(インドの統一試験にあたるCBSEが
6科目のうち点数の高い5科目の平均値を採択する、
ということになっているので、高得点を狙える
ドイツ語を担保にしとこうかな、と。)

試験が終わった今日は、学校の帰りに早速友達の家に
遊びに行き、夕方17時にお迎えに行きましたよ。
そして明日は仲良しの男子のお誕生日会ですと。
最近はこんなのがSNSで送られてきます。
c0338191_00433583.jpg
16:30から、と書いてあっても誰もその時間には
来ないに違いない。それに21:00までなんて
我が家では許されない、せいぜい19時までかな。

試験中、ちょっとでも頭が働くようにと
母は食生活で応援しました。
ビーツやりんご、サンタラー(インドのオレンジ)の
スムージー:全部オーガニック食材、とか。
母は可愛い、と思ったんだけど、ビーツの味が
敬遠されちゃった。ちぇ~~
c0338191_00434894.jpg
人参を食べて脳を活性化!
と思ってせっせとハート形にくり抜いたりして。
里芋、レンコン、シイタケと人参!!
c0338191_00434347.jpg
・・・ってか食事で頭が良くなるなら、苦労は
せんわな。インドで育ったお気楽息子、
試験どうだった~?って聞いても「できた」としか
言わんのですよ。この自信過剰はどこから来るの?

成績発表が27日なので、それまで束の間の
バラ色の日々を楽しんでもらうとして。
その後進級判定会議があって、4月3日から
12年生です。は~~~~来年の今頃は
大学受験体制なんだわね~。南無~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-03-22 00:57 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング