旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Happy Holidays!

旧高額紙幣を預金する場合、5,000ルピー以上だったら
銀行員の聞き取り調査があり、場合によっては
理由書面提出・・・って発表があったのが一昨日でしたっけ?
さっきのニュースでは、その聞き取り調査はなくなったらしい
でも、PANカード(納税カード)はいるらしい。
二転三転する状況ですが

私、ポケットに空港でコーヒー飲んで水を買うお金を
420ルピーつっこんで(裸金!)、夜半の便で日本へ。 
(420、ってとこがミソ)

先日友人と話してたら、「メリークリスマス」って
特定の宗教を連想させる文言だから、使わない傾向なんだってね。

というわけで、すべての宗教、信条の方々にむけて
Happy Holidays!
c0338191_00582569.jpg
今年もBlue Lotusブログをご高覧いただき、
まことにありがとうございました。
皆様、良いお年をおむかえくださいませ。
ではでは、行ってきま~す。

今年最後の 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-12-22 01:04 | 青蓮日記 | Comments(2)

わたしのポメロちゃん

私のポメロちゃん、
ずっとブログを読んでくださっている方々には
なかなかの有名人・・・じゃなくて有名木です。

ファームで買ってきて、分厚い皮を一生懸命むいて
やっと食べたポメロ(ざぼん)の種を、ちっちゃな
植木鉢に植えた話は下↓↓の過去記事で。
育つ楽しみ、2週間
 
そろそろ一時帰国だし、留守中に水をやっておいて
ほしい鉢と、ほったらかしで大丈夫なものとを
並べ替えて、さらに刈り込んで大丈夫なものは
切ってしまって・・・・とベランダ菜園を整理してたら
ポメロちゃんたちの葉っぱがあまりに汚れている~
一枚一枚拭いてたら、えらく時間がかかってしまいましたが
こんなに違うんですよ~。左は拭いた後の鮮やかな緑。
右はフロスト加工してあるわけじゃなくて、3か月ほど
葉っぱを拭いてない状態。こんなに砂塵&汚れが
空気中に漂っているんだなぁって改めてビックリ。
そりゃ鼻の孔も真っ黒になるわいなぁ
c0338191_00581101.jpg
同じ時期に同じように小さな鉢から大きなのに
同じ条件で堆肥も加えて植え替えたのに
なぜか育ち方も色も全然ちがうんです。
手前は緑も綺麗で背が高く(50センチくらい)、
後ろのは緑が薄くて育ちが悪い。なんでだろう
c0338191_00581920.jpg
かんきつ類って冬になると元気になるのね~って
育てながらしみじみ観察しています。葉っぱも
ちょっと触るとパァッと良い香りが広がるの。
棘もあるから注意しないとだけど。

この子たち、種から出て来たときはこんなで
これで育つんかいな、と心配しましたが、
水だけでぐんぐん育つ強い子たちでした。
c0338191_01444796.jpg
大事に育てて緑も濃くなり、種をまいてから2か月後
去年のクリスマスにはこれくらい(10センチくらい)。
c0338191_00525970.jpeg
いやいやいやいや、この調子で頑張ったら
そのうちポメロがなるかしら~ って皮算用する私。
鉢じゃ無理じゃない?公園に植えたら?って言うオット。

もうね、もはや娘(ポメロ)を持つ母の気分になってますからね
公園になんて植えないわよっ。
子供が生まれたら(実がなったら)、面倒みるわぁ。(笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





[PR]
by neelkamal | 2016-12-21 01:14 | インドの自然・植物 | Comments(0)

廃貨問題のつづき。また新たな展開が。

ようやくATMにも紙幣が行き渡りはじめたようで
相変わらず長蛇の列のところもあるにせよ
15分くらい並べばお金の引き出しができるように
なってきました。まぁ、一回につき2,500ルピーまで
だから、今のインフレだとちょっと5つ星ホテルで
ランチでも食べたらあっと言う間に使い切る額では
ありますが。
そして、人口が多い地域はやはり銀行もATMも
混んでいます。先日の記事では、なんと代行で
銀行にお金を預入する商売やら、代行で行列に
並ぶ商売やらがあって、インド人・転んでも
ただでは起きない・・・なんて話をしていましたが

経済大臣からの本日の正式発表によると今後
12月30日までの旧高額紙幣の銀行預入可能期間に
5,000ルピー以上預け入れる場合には、その入手先を
明らかにしたうえで「一人一回」しか銀行への
預入ができない、との決定が新たに追加されました。
詳細はNDTVのページでご一読を。
モーディー首相、徹底的にやってますねぇ。
うちの近所の銀行の支店長さんも、朝早くから
夜遅くまで頑張ってます。なんだかんだで
端末入力の手間がえらく増えたってボヤいてました。

消費がかなり落ち込んだというレポートが、連日
新聞紙面を賑わしていますが、なんのなんの
今日ヴァサントクンジのモールに行ったら、スタバは
満席、小売店もなんだかんだで売れてましたよ。

ビッグバジャールバザールで、日用品やら食料品を
調達していたら麺類の棚でこれを発見。
c0338191_01432902.jpg
う~~~ん、惜しい!!ラーメン・・・・・・
そんな花魁みたいな髪型、誰もしませんってば。

小腹がすいたので、多数決で(3人家族で
息子と私がコレ!と言えば決まる。笑)
バーガーキングへ。Mutton Whopperが
肉肉しくて美味しいの。支払はPaytmで。
c0338191_01464100.jpg
なんだか、現金がないならないで
なんとかなるもんだなぁと思います。
2,000ルピー札も行き渡ってるし、500ルピー札も
流通しだしたので、銀行で2000ルピー引き出したら
20ルピー札100枚もらった・・・なんてことも
なくなってきているようですよ。(驚いたのは
20,000ルピーを全部10ルピーコインでもらって、
総重量が15キロもあったっていう話。)

というわけで、まだヘソクリを隠し持っているアナタ
預入は12月30日までですよ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-12-20 01:55 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

柑橘系 LOVE

週末は翻訳作業に集中していて、もうこれ以上
頭が働かない~~あと8行がどうしてもできないので
あきらめてブログを更新。笑

先週配達してもらったトマト・プロジェクトさんの
野菜Lセットにヒラタケ(キノコの一種)が入っていたので
パスタとおでん(!)に入れて、のこりは雑炊にして
いただきました。そんでもって私の大好きな
グレープフルーツが同梱されてました!

先日のフレンチスクールのメーラーでも
グレープフルーツ買ったのよね。
うちにはグレープフルーツ用のスプーンがないので
ひと房ずつ綺麗に剥いて、容器に入れて冷蔵庫に
置いておいたらみんながつまみ食いする~~!
ま、かんきつ類の皮を剥くのが趣味なので良いんだけど。

で、今日のは表はレモンイエローでしたが
皮を剥いたらほんのりピンク色!
やったぁ! 当たり!!!!
・・・・ちょっと前までグレープフルーツとか
ローカルマーケットには流通してなくて、
たまにFood Hallで見かけると目玉が飛び出るくらい
高かったのに、野菜も果物もオシャレになってきましたね。
c0338191_02434480.jpg
あんまり綺麗なので、同じく野菜セットに入って
届いた「蕪:ヒンディー語で「シャルガム」」と
ブロッコリーと一緒にサラダにしました。
トッピングにザクロをパラパラと。
c0338191_02435271.jpg
ドレッシング代わりに常備菜のキャロットラぺを
からめてあります。
(先日我が家にインド人&アメリカ人のゲストが
大挙してやってきたとき、キャロットラぺを
出したんですが、インド人は手を出す人がいなかった!
やっぱり生野菜にはまだ抵抗がある人が多いのかしらね)


そうそう、先日のおやつ新報さんでの
お茶会のおやつはこんなでしたよ~
c0338191_02481808.jpg
さ、昨日今日と脳みそをいっぱい使ったことだし、
寝る前に甘いものでも食べて寝るか。(こらこら。)
千香子先生のシュトレンひときれ、いただきます!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-12-19 02:55 | 青蓮日記 | Comments(0)

クリスマスなおやつ@インド

サンタのソックス(焼き菓子詰め合わせ)づくりと
シュトレン茶会

どぇえええええ!なんと魅力的なタイトル!

「おやつ新報」の千香子先生のスペシャルイベント、
募集開始して速攻で申込み、指折り数えて待った
お茶会に参加してきました。
焼き菓子詰め合わせ、って全部先生が焼いて
準備してくださったものですから、美味しいに決まってる。

まずはパリに関するクイズ、お菓子にまつわるクイズなどで
盛り上がりました。インドに来る前は仕事で、多いときは
月に4回とかパリに行ってたのになぁ。すっかり遠い国に
なっちゃいました。パリの地下鉄はどっち側に立つ?って
問題を間違えてパーフェクトを逃した。悔しい。

そして待ちに待った焼き菓子詰め放題・・・・じゃなくて
焼き菓子詰め合わせづくりの時間。
すべて包装資材も先生が準備して下さっているので
好きなようにパックして、デコレーションするんですが
こういう作業がめっちゃツボなの。
できあがった袋はこちら。福袋みたいで楽しいよね。
c0338191_23063102.jpg
中身はこんなに入っているんです~
いつも千香子先生のパッケージアイディアに
目からウロコなことだらけ。ガトーショコラを
おにぎりの三角プラ容器に入れて、白いマーカーで
Gâteau Au Chocolat って書いてあったり。
なにもかもオシャレなんだ~~
c0338191_23093400.jpg
シュトレン、マドレーヌ、紅茶のケーク、レモンキャラメル
トナカイのサブレ、ゴマのチュイル、ヘーゼルナッツサブレ
米粉のサブレ、オートミールクッキーなどなど
c0338191_01140456.jpg
お菓子を詰めたあとは、絶品ロールケーキや
シュトレン、ワッフルとともにKusumiの紅茶で
みんなでお茶会。はぁ~~、このひとときがあるから
インドで頑張れる。

トナカイのサブレとレモンキャラメル(の容器だけ)は
ツリーに飾りました。
c0338191_23135249.jpg
速いもので、あと1週間でクリスマスだもんね。
師走は本当にあっという間、一年もあっと言う間ですね~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-12-18 01:08 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

LTE 4Gモデム

9月からインド大手通信会社リラ〇アンスが
4Gポケットモデムを発売していました。
当初は3000ルピーくらい、と言われていたものが
蓋を開けたら1,999ルピーと値下がりし
更に3か月間使い放題。

出張時にホテルのWiFiが割高だったり
自分の3Gだとすぐに容量を使い切ったりして
他にもフォトンやらなにやら使ってみましたが
なんだかイマイチで。

そこへ来て、リライア〇スが更なるスキームを
発表しまして。LTEモデムが1999ルピー
しかも使い放題期間が来年3月末まで。
とあっては試してみないわけには行かないでしょう。

ケースがなかなか可愛いです。私の好きなブルーだし。
c0338191_00194697.jpg
中に入っているのは日本のポケットWiFiと
同じような大きさのもの。
インドでデザインし、ベトナムで作製とのこと。
c0338191_00202599.jpg
4G,なかなかサクサク快適です。
動画見るのに便利だし、デバイスが10個まで
使えます。
↓↓これが今回の広告ページ
c0338191_00214244.png
おまけにこのネーミングが好き。
JIO(ジオ)ってヒンディー語で「生きる」ってこと
もはやWiFiなしでは生きていけないもんねぇ。

でもね、オバちゃんは知ってますよ。
これで4Gの通信速度に慣れちゃうと
無料期間の3月末すぎて元の速度に戻ると
耐えられず、みんな契約延長するよね。
3月末までの間にこれでLTEを普及させて
他者(エ〇テルとかヴォ〇フォンとか)を
やっつけて、リライア〇スが天下を取る方式だわね。
まんまと思う壺。

・・・急に朝晩冷え込むようになりました。
皆さんお風邪など召されませんように。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-12-17 00:30 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

こんなピザを待ってた!

Exciteのサーバー増設で、ゆうべはアップできず
その日の出来事は早めに記録しとかないと
次々にトピックが流れていくのです@インド。

先日のチョコバタールに引き続き、es-breadのレッスンに参加。
ずっと受け損なっていたイギリスパンの回に
ようやく行けました。なのでこれでベーシックも
アドバンスも全コース修了。ふふふ
先生にお願いして、アシスタント修業で登場しますから
これから参加なさる皆様、要注意 お楽しみに。

イギリスパン、発酵にも時間がかかり
形成も丁寧で、焼成もしっかり焼き色がつくまで
なので、待ってる間にピザ生地仕込み。
今回も、小麦の話やら焼き色がつきやすい配合やら
なぜ他のものでなく、この材料を投入するのか
・・・などなど興味深いパンオタトーク満載でした。

バジルソースにボッコンチー二のせて焼いて
レタスやスモークサーモンをトッピングして
チーズをかけてできあがり、なパリパリ・もっちりな
ピザ!こういうのが食べたかったんだよぅ。
c0338191_16371994.jpg
イギリスパンは早速息子のお弁当のサンドイッチと
ピザトーストになりました。

色々と野菜が元気になって育ってるだろうし
そろそろイチゴも気になるから、ストロベリーファームに
行きたいんだけど、現金難で足が遠のいています。
プリペイドカード(Paytmも)対応してくれる
トマトプロジェクトさんでお野菜Lセットを頼んだら、
大大大好きなグレープフルーツと
大好きなキノコ(ヒラタケ)が入っていました~
おまけに頭がとんがった(?)柔らかキャベツも。
c0338191_16373875.jpg
外側の一枚を剥がしてながめていたら、なんと立派な大きさ。
上の4枚を剥がして下準備したので、ランチのおかずは
インドではじめて作る「ロールキャベツ」。

夜はインド人やアメリカ人が10名ほどやってくるので
早速スターターにピザを焼きます!うまくできるかなぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-12-15 16:44 | 青蓮日記 | Comments(0)

青蓮庵・完売御礼

仲良くしているMasala Tea(グルグラームにある
日本人経営のセレクトショップ)のオーナーさんとの
密約(?)で、年末に和菓子販売会をする計画でした。
結婚式やら息子の学校行事やら自分の用事がひと段落し
12日月曜日に「和菓子処 青蓮庵」開店@Masala Tea。

さつまいもが美味しい季節なので、セットの一品は
さつまいもを使った和菓子、と決めていました。
栗も乗せちゃえ~~
c0338191_01422046.jpg
お次はヨモギ入りの皮に大納言小豆餡を包んで
半月に。乾燥ヨモギも小豆も日本から持ってきたもの。
c0338191_01440444.jpg
そして、お得意のおはぎ。餡子のは大納言
きな粉のには北海道産「紅しぼり」の餡子入り。
c0338191_01492465.jpg
そして、事前告知で関東風になりますと言っていた
さくら餅ですが、もち米があったので関西風に。
餡子はさらし餡。
c0338191_01502156.jpg
こういう、丸めたり葉っぱをつけたり
小さな容器に詰めたり・・・というちまちました
作業が大好き。なので早起きして嬉々としてやりました。笑
和菓子容器や桜の葉っぱ、大納言小豆などの材料は
一時帰国のときにインドに持ち帰っています。
c0338191_01563873.jpg
10時から整理券を配るとのことだったけど、
なんと10時過ぎに友人からLINEで「5番ゲット!」って
メッセージが。11時過ぎに到着したら、待って下さっている
方々が。あ~~り~~~が~~~た~~や~~~
Lavenderさん、Mewさんにもお目にかかれました。

定期販売ですか?って尋ねられましたが
いやいや、趣味でみなさんに「何かと大変なインド暮らし、
和菓子を食べてホッと一息ついていただければ」
と思ってやってますので、時間が取れるときに
不定期販売です。

お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。
また開店のときには皆様よろしくお願いします~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-12-14 02:02 | 青蓮日記 | Comments(2)

よりによってこんな時に

今日は独り占めしておくには勿体ないネタ共有。

よりによってこんな時に! ってことがありませんか?
私は自分の結婚式にちょっとでも綺麗になろうと
目の周りに美容液を塗ったくったら、成分にまけて
二重の目が一重になったことがあります。
それでなくとも面の皮は厚いが、お肌は弱いのに~

去年、チャンディーガル(ハリヤーナー州と
パンジャーブ州の州都がおかれている所)での
宝石業界の結婚式に招かれ、花婿側の長老から
「着物で参列して」とのリクエストがあったんですよね。
う~~わ~~~、そんなこと想定してなかったから
着物に詳しい友人にあれこれアドバイスもらって
着付けの練習にも付き合ってもらって、なんとか凌ぎ。
祖母が持たせてくれた着物が、奇しくも
インドカラー(緑・オレンジ・白)だったのでこれ幸いと。

なんせチャンディーガル(デリーから車で4時間北上)
ですから、友人はおろか、日本人にも遭遇しないし
着付けは自分でやるしかない!とすべてのお道具を
並べて、足袋を履いて、草履に足を入れたとたんに

草履の底がとれました。

よりによってこんな時に~~!!
災難なのはオット。底がとれた草履を手に見知らぬ街で
ローカルマーケットめぐりをし、Feviquick(瞬間接着剤)を
買い、靴の修理屋さんを探して小さな釘(!)で
草履の底を打ちつけてもらって帰ってきました。
ごめんよぉ~~~(↓釘打たれた草履。笑)
c0338191_00200713.jpg
この苦い経験をもとに、夏の一時帰国では
草履を新調、実家に置いていた着物も帯もインドに
持ってきましたから~。汗

そして先月のメヘンディーナイト(結婚式前日イベント)で。
右端が私です。花嫁の母役を仰せつかっていたので
ド派手なインド服。
c0338191_00195335.jpg
前日に最終確認したときに、花嫁から
「チュールレースの下のスカート部分がちょっと皺が
目立つから、アイロンしたほうがいい」って
言われてたんですよ。

ヘアメイク終わって、さぁ着替える前に
アイロンでも・・・・と思い
アイロンをあてたとたんに

ジュッ・・・・
溶けた。

ぎゃ~~~!!ぽっかりアイロン型の穴が開きました。
アイロンには溶けた布がどろどろにくっついてる~
シルクだと思ったのに、化繊だったのね~~!!き~~!!

お化粧してチョーリー(ブラウス)着て、下は
ジーンズのままで、ちくちく針仕事。
なんとかごまかし、無事お役目終了。

一人で思いだし笑いするには勿体ない、と
草履の話は友人たちに披露したら、意外とみんな
あるあるで、履いた瞬間に底がとれた経験は
あちこちから出てきました。ホッ

みんな言わないだけで
よりによってこんな時に~! って経験は
あるに違いない。ね、そこのア・ナ・タ!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






[PR]
by neelkamal | 2016-12-13 00:33 | 青蓮日記 | Comments(0)

神様はいるね 

インド暮らしですっかり「しあわせ指数」の
基準値が低く設定されている私ですが(笑)
神様はちゃんと見てる、って思うことが多々あり。
別にスピ系でもなんでもなく、ちょっとした
ご褒美がもらえた気分のする日ってありませんか?

先日、お菓子作りの名人である友人宅での
プチ・クリスマスランチ会にお呼ばれしました。
おいしいお菓子が食べたい!
おしゃれなケーキが食べたい!
のリクエストに応えて彼女が教えてくれたのは
抹茶のムースケーキ。

キッチンで作り方を教わりながら
よもやま話に花が咲き。名人の手元を見てると
こともなげにささっと泡立てたり、湯せんにかけたり
オーブンの予熱をはじめたり・・・って作業が
スムースにこともなげに進み。
あっという間にこんなのが出来上がりました!
c0338191_23194507.jpg
小枝をちょちょっとさしたり、フランボワーズが
常備してあったり、クリスマスデコレーションの
あれこれがすぐに取り出せるところにあったり
・・・・とにかく段取りが良いの。

お味はもちろん良いに決まってる!
ランチも素敵なしつらえで、インドで禁断の味
ローストビーフまでありました~。
c0338191_23195227.jpg
バターロールももちろんお手製ですよ。
楽しいおしゃべりと、美味しいランチと
最高なデザートで満たされた時間でした。
ほんと持つべきものは友達やね~!
神様はいるね~ と思えた日でした。

さてと。
一昨日でしたか息子の学校からSMSが来て、
***「Milad Un Nabi」は政府通達により12日に
祝われます。月曜日12日は学校は休みとなり
13日は月曜日の時間割で授業を行います***
ですって。母は明日は朝から和菓子を作って
Masala Teaさんに行きますが、息子のランチは
お弁当作っとかなきゃね。ちなみに明日の
和菓子セットラインナップは「おはぎ2種、
桜餅、抹茶半月、芋ようかん」の予定です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-12-12 00:06 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング