旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マリーアントワネットもびっくり!

なかなか納得のいくパンに出会えないデリー暮らし。
お値段と質とが見合わなかったり、気軽に行ける
場所になかったり、お気に入りだったベーカリーの
日本人ご夫婦が本帰国しちゃったり(De LOFT)で
またまたパン作りに燃えている(!?)今日この頃。

S先生のパン教室は私の大事なインプットの場です。
ここでのパンオタトークがたまらない。加水率とか
粉のうまみの話とか、普通に話してクラスメートが
みんな通じるってのがすごくないですか?
しかもここインドだから~

今日はね、これ↓↓を作りました。
c0338191_23345324.jpg
ふっふっふ~。早く中身が見たいでしょ?
出来上がりはこれですよ~。
c0338191_23354921.jpg
クープもばっちり開き、気泡も綺麗に入っています。
私のは左端のツチノコっぽい子。笑
中にチョコチップとキャラメリゼしたクルミが入っています。
ミニ・チョコレート・バゲット。

もうひとつはバターシュガークッペ。
こちらは生地にレッドカランツ入り。
c0338191_23355563.jpg
そしてお楽しみの試食タイム!
パンだけじゃなくて、先生がサラダや
クラムチャウダー(ムール貝とイカが
入ってた!!)まで準備してくださっていたので
お腹一杯大満足!

c0338191_23393776.jpg
気に入るパンがなければ自分で焼けばいいじゃない♪

ってマリーアントワネットが言った
Qu'ils mangent de la brioche!
(パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃない)
を思い出しながら、シアワセいっぱいで帰路についたのでした。
(途中で早速Kim's Martに寄って、ムール貝と
カニ蒲ともやし、お豆腐などを買って。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-11-30 00:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

大気汚染を吐き出しながら

以前、香取薫先生のインドツアーに同行した際に
先生がうがい用のアーユルヴェーダの粉と
耳や鼻に入った汚染物質を除去するオイルのついた綿棒を
参加者全員に配ってくださいました。

うがいして吐き出したものが、体質ごとに特徴があって
私のそれはまんまピッタ。同じピッタ仲間と
あまりのドンピシャ具合に大笑いしました。

その後、同じセットをトマト・プロジェクトさんが
扱ってくれるとのニュースを耳にし、早速購入。
「大気汚染を吐き出すセット」という名で
ちいさな容器(インドの目薬くらいの大きさ)に入った
点鼻薬と、アーユルヴェーダのレシピに基づいて
調合したうがい薬のセット。

取扱い開始直後のうがい薬には私の苦手な
インド岩塩(硫黄のニオイが苦手)が使われていて
ん~~~~~、こりゃ困った、と思っていたら
すぐにピンクソルトに処方がかわり、安心して
使っています。

なんか鼻がムズムズするな~、風邪のひきはじめ?
なんてときには、さっさと点鼻薬をさして
マスクをして寝るようにしています。
耳の中が乾燥してるな~って思うときにも、綿棒に
点鼻薬をつけて耳をくるっとなでて(?)おくと
なんとなく調子が良くなる。(あくまでも私の場合、ね)

今年も大気汚染の季節だし、点鼻薬オイルを使い切っちゃったし
買い足そう・・・と思っていたら、なんと
点鼻薬が大きな瓶になっていました。
以前のはこの↓↓(左下の小箱に入っている)大きさ。
c0338191_00261463.jpg
今季のはこちら↓↓。10倍くらい入ってる?
これで心おきなく(?)使えるわ~。
願わくばこれにスポイトがついたら言うことなし。
c0338191_00263712.jpg
・・・・と着々と準備をしているのは、週末にあれこれ
屋外でのイベントがあるからなんですけどね。

草月流の今月の例会が、見事な菊を育てている
邸宅のお庭での開催で、お庭見学があるのと
Shades of Indiaのガーデンセールがあるのと
ジャーマン・メーラーも屋外ですからねぇ。

ただ、この廃貨問題のあおりを受けて
DCWA(Delhi Commonwealth Women's Association)
が主催し、各国大使館マダムたちが食品や名産品を
展示販売するメーラーが延期になったのが残念。

さぁ、うがいして点鼻薬をたらして(?)
今週もはりきって行きますわ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-11-29 00:48 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

葉物が美味しい季節!!

ようやく気候が良くなり、葉物が育つ季節になった
デリー界隈。野菜やさんでも新鮮な野菜が
手に入る時期になりました。

冬の間に北インドで沢山消費されるのが
パーラク(ホウレンソウ)やサルソーン(からし菜)。
サルソーン・カ・サーグというからし菜の葉っぱを
使ったカレーは特にパンジャーブ地方の代表料理で
マッキー・ディ・ローティー(トウモロコシの粉で
作った薄焼きパン)とともに頬張ると、
目の前にのどかなパンジャーブの農村風景が
ぱぁ~っと広がる気分。

からし菜、と一口に言っても、もともとの
からし粒が黄色いのと茶色いのと黒いのとありまして。
ヒンディー語では黒い粒のが「ラーイ」
c0338191_23094006.jpg
黄色い粒のが「サルソーン」と呼ばれます。
c0338191_23094706.jpg
ラーイ(黒い粒)は主にベンガル料理に使われることが多く
サルソーン(黄色い粒)は北インド料理に利用されることが多いです。

サーグ というのは「葉っぱもの」の総称なので
サルソーン・カ・サーグだったらからし菜のカレーのこと。
我が家のサーグカレーにはチョライーという葉っぱや
ホウレンソウなども混ぜ込むことがあります。

NH48の空港近辺を午後15時過ぎに通りかかると
自転車の後ろにリヤカーを引いたおじさんたちに
出会います。リヤカーには覆いがかけてあるので
何を積んであるかわからないんだけど、車の窓を
開けて「ほうれん草ある?」とか声をかけると
覆いをとって、中にある野菜を見せてくれるんです。
ハリヤーナーの個人農園で働いている人たちが
夕方その日の収穫分のあまりを近所のレストランやら
市場に売りに来てるんですね。(売れた分で賃金の
補てんをしているんだと思われます。現物支給ってこと)
c0338191_23101624.jpg
綺麗なほうれんそうを買おうと呼び止めたら、
ラーイもパリッパリ新鮮で綺麗だったので
思わずこれも買いました。
c0338191_23100362.jpg
さっとゆがいてポン酢とゴマをかけても良いし、
油揚げとさっと煮てもいいし、シーチキンとともに
ささっと炒めてちょびっとお醤油を回しかけても
おいしいんですよ。マスタードの苦みと辛みが
ほどよい感じ。

息子は朝からコーラス大会に出かけ、夕方戻って
きたので、日中はひとりでのんびりと
ツリーなどを飾ったのでした。今年は赤オーナメントで。
c0338191_23200396.jpg
明日からまた毎日おでかけ子ちゃんだ~
(5日連続して出かけたら、週末は使い物に
ならないBBAなのでした。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-28 00:06 | 青蓮日記 | Comments(0)

French Fêteの戦利品

廃貨問題もあったり、屋外での開催は
大気汚染の影響をもろに受けるから・・・・などの
理由で開催が先送りになったメーラー(バザー)が
多かった昨今。デリー中心部にあるフレンチスクールの
メーラーは予定通り開催されました。

入場料と食品チケットを組みあわせて
2,000ルピーお得チケットセットがあったりで
できるだけおつりが出なくて済むように、よく
考えられていましたよ。

ずいぶん新しいお店も増えていて、子供のプレイエリアも
食事用テーブルもゆったり設けられていました。
支払もキャッシュだけでなく、Paytmやクレジットカードを
受け付けるブースが多かったです。

で、毎年何かしら買い物しているMESHという
NGOのブースで格安ペーパーマッシュの
ツリーオーナメントを。これひとつ40ルピーってホントに
安いんですよ。某カー〇マーケットの四分の一のお値段。
c0338191_00541480.jpg
ここも何かしら可愛い編みあみグッズが見つかる
Samoolam。毎年なんか買っちゃうよね
今年も揺れる飾りつきのツリーオーナメントを。
c0338191_00541910.jpg
そして、女性の教育&就労支援グループの
Kushbu(良い香り、という意味です)で、ひとつひとつ
模様がちがうキッチンタオルを。
ディッシュクロスサイズなので、半分にして
ランチョンマットを作ろうと思います。
c0338191_00540211.jpg
最後にトマト・プロジェクトさんでお買い物。
大気汚染を吐き出すセットとコーヒーを買おうと
思ってたんですが、新製品「美肌」をつくる
ローズウォーターとピーチカーネルオイルのセットを
入手。そして・・・・柑橘類に目がない私の
ツボをついた「山のレモン」と「グレープフルーツ」も。
c0338191_00540739.jpg
お支払がPaytmでできたので、貴重な現金が
減らずに済みました。笑

夕食は久々に家族で外食し、朝から一日
遊んですごしたので、明日はまじめに家の片づけをして
クリスマスツリーでも飾るとしよう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-11-27 01:11 | インド雑貨 | Comments(0)

毎日ガソリン満タン!

インド政府財務省のニュースから
目が離せません。財務省から発表になった事柄を
日本語に訳して、大使館からメール配信されるので
ちゃんとチェックしておかないと。

24日の発表の内容は、こうです。

*********************
1)旧高額紙幣の新紙幣等への交換が、一人につき
一回認められていましたが、24日をもって
当該措置は終了。

2)旧高額紙幣による支払いの期限延長
当初11月24日までとされていた旧高額紙幣での
政府系病院やガソリンスタンドなどでの支払いが
12月15日まで期限延長。ただし、旧500ルピー札
での支払いのみ認められる

 ①国公立学校に通う生徒の学費支払
 ②中央政府または州政府運営の大学の費用支払
 ③プリペイド式携帯の料金支払い(一回につき
  500ルピーまで)
 ④消費者協同組合店舗での支払いは
  一回につき5,000ルピーまで
 ⑤公共料金の現在の請求に対する支払は個人・家庭の
  支払につき水道代・電気代のみ認められる
 ⑥道路交通省関連の料金所での通行料支払は
  旧500ルピー札での支払いのみ可能
 ⑦外国人は一週間に5,000ルピーまで外貨との交換可能
 (パスポート要)
**************************

・・・・ってことで、旧1000ルピー札が
全く支払には使えなくなりました。
預金口座に入れれば良いわけで、価値がゼロに
なったわけではないんですけどね。

金額がバレちゃった私のへそくりも、仕方なく
口座に入金しましたですよ。くぅ~~!!
いいわ、またコツコツ貯めるわ(←懲りてない。)

で、500ルピー札がなんだかんだであるわけですよ。
朝6時半に息子をスクールバス停に送って
そのままガソリンスタンドに向かえば、行列もなく
さっさとガソリンが入れられるので
最近常に我が家の3台の車はガソリン満タン状態。
ガソリンたっぷり入ってるから、ジャイプルにでも
行って来ようか?って提案したら、オットに速攻で
却下されましたです。笑!

ネットに出回ってる画像で、ご祝儀を受け付けるのに
花嫁花婿がクレジットカード端末機を持ってる
・・・ってネタ画像がありましたが、ほんと
この気持ちわかるわ~
c0338191_01221411.jpg
現金が手元にないもんで、消費意欲が萎えちゃった。
(とか言いつつ明日はフレンチスクールのメーラーに
繰り出すのであった。←懲りてない。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-26 01:25 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

おやつ新報でインプットの日!

今日は待ちに待った「おやつ新報」の
タルトレッスンの日!というわけで、渋滞を見越して
早めに出たら、そんな日に限って渋滞してないのよ。笑
今日までがガソリンスタンドで旧札が使える日
だったので、朝から旧札使ってガソリン入れましたとも。

千香子先生の実演を見学したあとは、デコレーション。
栗もさつま芋も惜しげなく投入!
c0338191_01120992.jpg
このあとパウダーシュガーでお化粧して、
箱に詰めて持ち帰りました。息子のたっての頼みで
一個だけは明日のお弁当に入って学校へ。

今日のジャーサラダはなんと野菜10種入り!
手間暇かかってて、美味しく食べてもらいたい!という
千香子先生の想いが伝わります。
c0338191_01121557.jpg
お品書きがこれまたオシャレで
ここはインドじゃないみたい~~
c0338191_01122076.jpg
お皿はジャーサラダを各自盛り付けて
おもちゃ箱をひっくり返したようににぎやかで
華やかで楽しくて、おいしい!
c0338191_01155254.jpg
こういうのは「場数」を踏まないとあれこれ
アイディアも出てこないですよね。インプットの機会は
本当に大事だと思う。

帰路、友人とお茶して出たら、オシャレな
モールの外にこの人。
c0338191_01165805.jpg
ヒト、じゃないけど。猪突猛進されたら
コワイので、目をあわせないようにして
さっさと車に乗り込みました。

夕刻には日本からのお客様をお迎えして
おしゃべり三昧。楽しく充実したインプットの日でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-11-25 01:19 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

転んでもただでは起きない

インドで暮らしていると、「おぉ~~~!!
この英単語、こんな場面で使うのか!」ってことに
遭遇します。たとえば今回の旧高額紙幣廃止
=廃貨のことは Demonetization って言うのね。
新聞やニュースでこの単語がいっぱい出てくるので
ほほ~~ と思っているところ。

今日もうちで友人たちと、ひとしきり廃貨の話題で
盛り上がりました。で、お互いお金のやりとりを
するのにPaytm(インド版おサイフケータイ)を
使って実験してみたりして。

さきほどRBI(Reserve Bank of India:日本の日銀の
役割を果たす銀行)から発表になったんですが
今までPaytmのチャージ上限額が10,000ルピー
だったのが、今後は20,000ルピーになるとのこと。
(The Hinduの関連記事はこちら
なんせ、道端の屋台でさえ昨今はPaytmの
QRコードを掲げていて、これで決済できるんですから。

おまけにもうひとつ面白い事例が。

家事ヘルプ、ちょっとした作業を手伝ってもらったり
するのに、「ちょこっと」したことをやってくれる人を
「チョートゥ(おちびさん、みたいな意味)」と
呼ぶことがあるんですが、これをブランド名に掲げた
「お手伝いさん派遣アプリ」があるんですよ。
bookmychotu.com がそれ。
c0338191_23160089.png
引越しの際のこまごましたお手伝いやら、荷解きやら
家の掃除(手の届かない天井扇の掃除など)、
日用品の買い物、市場での荷物持ち、
ホームパーティーでの臨時ヘルプ要員、宗教行事や
法事などでのお手伝い・・・・・を必要とするときに
このアプリに登録しておくと、ヘルパー(チョートゥ)さんが
やってきて手伝ってくれる仕組み。
料金は1時間90ルピー、2時間で170ルピー・・・・

このアプリ自体は以前からあるんですが、
なんと、「あなたの代わりに銀行の長い列に並びます」
ってのもサービス内容に含まれたっていうのが驚き。
(ニュースソース:関連記事はこちら
c0338191_23162980.jpg
スタッフは月給制なので安定供給できる人員が
確保してあるらしいです。すごいなぁ、
転んでもただでは起きないなぁ、インド。

おまけに、インド国内どこにでもあるスーパー
Big Bazaarでデビットカードで2,000㍓切ると、
現金で新札2,000ルピーと交換できるシステムが
政府のお墨付きで始まりました。というのも
銀行や郵便局では対応できない分を、こういった
店舗で代行するアイディア。
ほんと転んでもただでは起きないわぁ。

ちなみに我が家のチョートゥちゃん、
朝夕遊びにやってくるんですが、とうとう
今朝は玄関に一歩足を踏み入れました。
c0338191_23154953.jpg
だめよ~誘っても、家犬にはしないわよ~~~。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-24 00:16 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

生き物万歳@デリー

結婚式の御礼のご挨拶回りに駆り出され
オールドデリーのクライアント宅などへ同行。
いやいやいやいや、濃いわ~。
車を降りて、角を曲がったらこの人が
ぬぉ~~~~~~~っ と登場。
c0338191_22293212.jpg
歩く場所ないやんけ~ と思いつつ
速足で歩く同行者に追いつくのに必死で
あたふたしていたら、この人が
じ~~っ と見てた。
c0338191_22294302.jpg
り、立派な角だこと。

それがね、先日アプデしたあいぽん・・・・・
いちいちロック画面になるので、サッと出して
サッと撮影できないのよ~。せっかくのチャンスなのに
シャッターチャンスを逃すこと数え切れず。

これ以上ない汚い食堂発見。汚なシュランにも
載せられないくらい、壁は蜘蛛の巣だらけ
なぜか壁に下がったビニール袋がすべて埃だらけ
なのにみんなが次々お持ち帰り用カレーを
買いにくる。チキンビリヤーニーと書いてあるのに
ビリヤーニーは作ってないと。笑!!
c0338191_22300495.jpg
その店の真ん前にあるマトン(山羊肉)を売ってる店

そしてマトンを売ってる店で飼われている
パンダ顔のマトンのもと(山羊)。
思わず ドナドナ♪ド~ナ~♪ ド~ナ~♪って
歌っちゃったよ。
c0338191_22295719.jpg
一応インド服でドゥパタ(ショール)も被っていたのに
白だったがために目立ってしょうがなかった。
次回は黒装束で行こう。カオスの町。たまらんわ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-23 01:20 | 生き物万歳 | Comments(0)

園児・プレスクールのママたちと

先日、トマト・プロジェクトさんのイベントで
園児・プレスクール学齢のお子さんをお持ちの
方々にミニミニお料理レクチャーをする機会を
いただきました。

朝からご紹介するレシピのサンプル用に
オープンオムレツ
キャロットラぺ
コールスロー
ポテトサラダと茹でブロッコリー
豚ひき肉と蓮根のミニハンバーグ
にんじんドレッシング
いんげんナムル
きゅうりナムル
などを作り、会場へ。

お子さんにお弁当を持たせているママたち、でも
下の子もいて手早くお弁当のおかずを作りたい
(できればオットの酒のつまみにも転用したい。)
そんなご希望に添えるように、作り置きできるものや
他のことをしている間にフライパンで放置しても
ちゃんと失敗なくできあがるものを中心に。

そして個人的趣味で、これがどうしても作りたくて
お渡しするレシピは手のひらサイズのミニ本仕様で。
c0338191_01550260.jpg
こんな機会でもなければ3~6歳のお子さんのいる
ママたちと直接会ってお話できるチャンスは稀ですから
有難かったです。赤ちゃん連れの方も多かったですが
なんとみんないい子なの~!(・・・とうちの息子が
小さかった頃を思い出して遠い目。うちは本当に
落ち着きがなくてちっともじっとしていられない
子供だったので。:そしてそれはあんたの遺伝だって
言われたですよ。ww)

お子さんたちの食の安全に気を使っているママたち
早速レシピを参考に作ってみたら子供がもりもり
食べました、とか、にんじんドレッシングを
野菜をたっぷり乗せたそうめんにかけて食べた
などというお声をいただき、嬉しかったです。

インドにいるとますます「ジュガール(あるもので
なんとか工夫して使えるようにすること)」料理に
磨きがかかりますが、インドで手に入る材料で
「おいしい」をお届けできるように精進します~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-11-22 02:06 | 青蓮日記 | Comments(0)

イマドキの男子高校生(デリーの場合)

11月になってから冬の制服になったばかりの
息子の学校。(現在11年生。ただし学齢が
日本と半年ずれているので、日本ならば高校1年生)

去年式典用に買っておいた制服の長袖シャツが2枚
あったっけね~、これにあと2枚買い足せばいいか
・・・と思って出したら、「ぶかぶかでカッコ悪い」
とノタマウ。どうせぐんぐん縦横伸びるから、と
大き目サイズを買っておいたことは認めるが
「こんなぶかぶかなの、着ない」だって。

1枚はまだ新品だったので、制服やさんで
ワンサイズ小さいのと交換してもらい、もう一枚
すでに袖を通して洗濯してあったものも、ダメ元で
「これの脇と袖の幅をつめてもらうことはできる?」
と聞いたら、やってくれると。
サイズ直しといっても、脇も袖下も袋縫いで更に
ステッチかけてあるからめっちゃめんどくさいのに
サービスでやってくれました。ありがたや~

なんでもかんでもスリムフィットが流行なので
カッターシャツの上に着るベストもセーターも
いらないとノタマウ。(オプションなので
着ても着なくても良いのです。ブレザーはマスト。)
寒い日は下にこういうスポーツ用のシャツを着るそうな。
c0338191_01345135.jpg
これね、ぴっちぴちで、着ると
Ra.Oneのときのシャー・ルク・カーンみたいなの。
腹が出てない年代だからできることだわね。
c0338191_01354206.jpg
そして私が責められているのは
「ママの髪質が遺伝したから、髪の毛がまっすぐ
ツンツンで、カッコよく決まらない」ですとっ

そんな息子は先日の結婚式に、無事希望通りの
ネールー・ジャケットとシャツ&細身のパンツを
誂えてもらい、皮靴も新調して納得したもよう。
左手は婚約式、右はメヘンディーナイトで。
c0338191_01390912.jpg
こんなカッコばっかり気にする男子、めんどくさい
・・・と思ったら、「ママがいつも注意するじゃん
このシャツとパンツは合わない とか
髪の毛のカットの仕方だってこだわってるのは
ママだよ」 だって!! たしかに~!

来年の今頃は、もう大学受験準備期間に入ってて
学校の授業は終わっているはず。
家で勉強する・・・ってことは三食作らなきゃ
ならないってことかぁ。ふむむむむむ、悩ましい。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-11-21 01:46 | インド教育事情&子育て | Comments(2)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング