旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

グー○ル先生と各種アプリ

そろそろ今季の結婚式の招待状が届き始める
時期になりました。各ホテルで「ブライダルショー」が
行われていますしね。

その招待状に同梱されている地図が、縮尺はでたらめ
目印の建物の選択基準がわけわからん・・・
全くあてにならない・・・・・・というのが常でしたが
このところ、こんなのが登場。ま、このネット社会
当たり前といえば当たり前な進化ですが、最近じゃ
グーグルマップの該当地区に飛べるQRコードが
印刷されているんです。↓↓こんな感じね。
c0338191_00264652.jpg
グー○ル先生のマップのおかげで
ナビもスムース、はじめて行く場所でもちゃんと
たどり着けるようになった昨今。
今日もマネーサルの愛味レストランに無事到着。
c0338191_00284739.jpg
ジャイプルからほぼノンストップで走ってきたので
ラストオーダーの時間を過ぎそうで、電話で事前に
オーダーし、無事「エビ天丼」にありつき(!)ました。
臨機応変に対応してくださったマスターに感謝。
連絡をつないで下さった愛味アヴァロン店のシェフにも感謝よ。
c0338191_00285621.jpg
でね、グー○ルマップがとっても便利なのはいいんだけど
ずっとつけっぱなしでいると、電池が減る減る。
今日もランチ後NH8に戻ったところで電池切れ。
おまけにグー○ル先生、データも結構食います。
なので、データ通信の残りを確認するアプリも必携。
c0338191_00325358.png
ちなみに私のVodafoneは基本契約が500MB
なので、普通にメールなどで使う分には大丈夫だけど
こうしてアプリで残量を確認しないと、契約データ量を
超えてしまうと、どひゃ~という額の請求が来ます。

ま、なんにしても便利な世の中になったものです。
スマホがなかった頃、どうしてたんだろうねぇ?
もはや思い出せなくなってきましたが。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-09-30 00:48 | 青蓮日記 | Comments(0)

惜しい。男性用インド服

結婚式シーズンを前に、我が家の男性陣の
フォーマルウェアを買っておこうか、と思いまして。
(私のはすでに2着新調、あと一着パェターニー買う。)
息子は日本でネイビーのスーツを買い、あわせて
シャツやネクタイも揃えたし、去年は
シェールワニー(↓↓)も買ったし。
c0338191_00311780.jpg
・・・と思っていたら、どうやら友達うちで
最近は「ネールージャケット」にカッターとパンツを
合わせるのがはやっているらしく、それを買ってくれと。
c0338191_00312860.jpg
↑これはリテーシュ・デーシュムクという俳優さんで、
ワタシは彼がネールージャケットが似合う男の
代表格だと思っているんだけど、
クルターと合わせるんじゃなくて
細身のカッターシャツの腕をまくって着るのが
おしゃれなんだと息子がノタマウ。

参考までに検索しときましょっかね~ 
と思ってIndian Men's Attireって打ってみたら
こんなのが出てきた。
c0338191_00400785.jpg
そのインディアンじゃないってば。

他にも見てみたら、こんなのも。
c0338191_00312430.jpg
モデルさんは可愛いけど、これ日本人が着たら
キョンシーみたいだってば。

男性用のインド式フォーマルウェア、胸板が薄いので
服に着られないようにするのは、まだちょっと難しい
ティーンエージャーなのでありました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。

[PR]
by neelkamal | 2016-09-28 00:43 | インドファッション | Comments(2)

若者のたまり場に潜入する

インドのタベ○グ、みたいなZomatoという
レストラン紹介サイトがあって、そこに載ってる
紹介がおもしろそう・・・・と友人たちと
ジャンパトゥにあるレストランに行ってみました。
ハウズ・カース・ヴィレッジにあるImpromptuという
レストランの系列らしい。

ジャンパトゥのマックの裏側らしい。そんなとこに
車で入れる通りがあったっけね~、と、定かじゃなかったので
とりあえずコテージエンポリアムに車を停めて
とことこ歩いて行きました。
入口からして、廃材利用感満載のおもしろさ。
c0338191_01584665.jpg
SOCIALとかと同じ、デリーの若者のたまり場な
ニオイがする。笑
ビュッフェランチが399ルピーなんだって。

12:30オープンと同時に、インドのレストランには
めずらしくほぼ満席に。(普通は13:30過ぎないと
インド人のランチタイムではないのでガラガラな
ところが多い。)内装も鉄骨そのまま
でっかいダクトに穴があけてあって、そこから
冷房の風がひゅ~~と出てくる、ライトは
水道管利用、壁には床の廃材っぽいのが貼ってある
c0338191_02052843.jpg
しかも大学生くらいの若者ばかり。
デートに来たらしきカップルの姿も。
みんな「水タバコ」(フッカ)を頼んで
ビール飲んでる子が多い。昼間っから。
c0338191_02064838.jpg
ビュッフェはインド料理+焼きそば・チャーハンでしたが
なかなか美味しかったですよ。
夜はライブで盛り上がるらしい。
うちの息子が喜びそうなお店だな~と思いました。
c0338191_02081630.jpg
でもね、一応デリーの「飲酒年齢」は25歳なんですよね。
今日見かけた瓶ビールぐびぐび飲んでたオンナノコたちは
どう見ても二十歳そこそこなような。
ちなみにハリヤーナー州もお酒は25歳からです。
(禁酒州はグジャラート、ビハール、、マニプル
ナーガランド。18歳からお酒OKなのはゴア、
ヒマーチャルプラデーシュ、カルナータカなど)

なるほどね~、イマドキのデリーの若者って
こんな感じかぁ・・・とじっくり観察したのでした。
Informal(←お店情報、クリックしてね)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-09-27 02:17 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

走る~♪走る~♪おれ~た~ち~♪♪

気候が良くなって活動範囲が広がり
更にあれこれイベントが重なって、なぜだか
今週・来週はヤバいくらい忙しい・・・・って
先日のブログに書いたら、大丈夫~?ってお声を
かけていただき、ありがたや。
スマホでスケジュール管理し、更にカレンダーに
書き込んでいるのに、自分で何だかわからない予定が。笑

というわけで、BGMは表題の「はしる~はしる~おれ~た~ち~」。

とにかく時間を節約し、有効に使いたいと思って
野菜オーダーにわがまま受注をお願いしてみました。
注文フォームにはない「1500ルピーセット」を
作ってもらえないか、というオーダーに応えて
トマト・プロジェクトさんが届けてくれたのがこちら。
c0338191_00112413.jpg
どれも瑞々しく、新鮮そのもの。なんと枝豆も
試してみたかった「インド11穀米の素」も
日本カボチャも入っています~!やっほ~
これで10日は大丈夫だわぁ。(注:大食らい3人家族)
夕方届けてもらって、待ちきれず枝豆を茹でて頂きました。
冷凍とちがって生の茹でたてはプチプチで美味しかったよ。

新生姜が入っていたので、甘酢漬けにし、ニンジンは
煮物に使ったあとはキャロットラぺに。紫蘇は薬味として
オクラに混ぜて酢の物にしたりして、残った2枚は
微塵切りにしてニンニクスライスと醤油を加えて保存。
c0338191_00162221.jpg
やば~~い。これだけ野菜の種類があったら
次々とアイディアが浮かぶじゃありませんか。
ゴボウと里芋、人参とインゲンが入っていたので
博多のソウルフード:がめ煮を作りました~
お吸い物には三つ葉をいれて。
c0338191_00181053.jpg
マッシュルーム、玉ねぎ、オクラ、トマト、
パプリカ2色は日曜日のランチのピザに。
(と言っても使ったのは小玉ねぎ2個、トマト2個
パプリカは1/4ずつ、オクラ4本、マッシュルーム2個
なのでまだまだ楽しめる!)
c0338191_00203082.jpg
今日の晩御飯にはこんなの。がめ煮がまた登場してますが
ゴボウとベーコンのマヨネーズ和えが美味しかった~!
蓮根のキンピラも。そして右下の冷製カリフラワースープが
絶品でした(自分で言うか。笑)
c0338191_00304343.jpg
野菜XLセット、全部使い切るまでにどんな料理が出来るか
チャレンジしてみたいと思います。セットの中に
バナナ・みかん・りんごといった果物が入っているのも
ありがたい。お弁当にちょこっと果物入れたりするからね。

インドでこれだけのバラエティーに富んだ、しかも
有機野菜が手に入るって、すごいことなんですよ。
以前デリーに駐在していらしたマダムたち~!インドは
どんどん進化していますよ。遊びに来て~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-09-26 00:34 | 青蓮日記 | Comments(0)

いきなり団子・完売御礼。

日本人学校の夏祭りで「熊本地震復興支援金」の
ための、熊本県人会のいきなり団子販売に
制作部門で参加しておりました。なんと
サツマイモは熊本の名産地「大津町」からの
お取り寄せ。出張者の方が持ち帰ってくださったそう。
c0338191_00523126.jpg
朝からせっせと熊本名物「いきなり団子」を作っておりました。
15時の搬入なので逆算して、できるだけフレッシュな状態で
お届けできるようにと。
c0338191_00524859.jpg
「いきなり団子」って名称の由来は「いきなり」作れるから、
来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、
生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)が
かけ合わさって名付けられたんだそう。(Wikipedia)

二人で手分けして作るので、事前にサツマイモの厚みとか
餡子の重量とか打ち合わせしましたとも~。
最近は熊本で売ってる「いきなり団子」も
よもぎ・黒糖・紫いもなどいろんな種類があるので
今回は「よもぎ」と「ビーツ」で作りました。
c0338191_00551413.jpg
インド製蒸し器が大活躍。
今まで簡易蒸し器で一回に6個ずつしかできなかったんだけど
この3段蒸し器のおかげで、一回に21個クリア!
もっとでっかいの買えば良かった(って、をいをい!)
c0338191_00585047.jpg
出来上がりをラッピングして、詰め終わったところに
相棒のMちゃんが可愛い浴衣姿でいきなり団子を受け取りに。
c0338191_00552269.jpg
販売まではお手伝いできませんでしたが、
30分以内に完売したとLINEが来ました。いぇ~~い!
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。
復興支援金として、Mちゃん経由で熊本に届けます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。

[PR]
by neelkamal | 2016-09-25 01:06 | 青蓮日記 | Comments(2)

ディワーリー・メーラーの日程

ヒンディー語でメーラーというのは
「バザー」のようなもの。お祭りの時期になると
各マーケットやショッピングモールでも
特設会場ができ、Diwali MelaとかFestival Utsav
という名前でギフト用品が売られます。

私たちインド在住日本人にとっては、メーラーは
何か掘り出し物や日本への手ごろなお土産、
可愛いインテリアグッズなどが見つかる楽しい催し。

今年のディワーリー(ディーパヴァーリー:光のお祭り)は
10月30日。その前後あわせて5日間、ディワーリーの
一連のお祀りごとが行われます。
今年は(月の満ち欠けにより「移動祭日」なので
毎年日にちが変わります。)10/28~11/1が該当。

10月28日(金)が
ダンテーラスと呼ばれる日。この日に金物を買うと
縁起が良いとされています。
10月29日はチョーティー・ディワーリー
前日のお祝いとして、2~3個のディーヤー(灯明)を
灯します。
10月30日がディワーリー当日。デリーでは富の女神
ラクシュミーと商売繁盛の神様ガネーシャを祀ります。
10月31日はゴーヴァルダーン・プージャー。
11月1日がバーイー・ドゥージで兄弟の長寿と健康を祈る日。

というわけで、各地でお祭り期間前日の27日まで
メーラーが開かれます。
特におすすめなのはBlind Relief Association(通称
Bline School)のディワーリー・メーラー。
インテリアグッズや紙ものが充実。
今年は10月21日から27日まで開かれます。
c0338191_01094817.png
そして、インド各地の手工芸品が揃うのが
Dastkar Nature Bazaar(メトロのチャタルプル駅そば)
会期は10月13日から26日まで。
c0338191_01093997.jpg
この他にもアメリカンスクールにて
American Women's Association主催のメーラーが
11月6日(日)に、そのほかフレンチスクールの
チャリティーメーラーやらドイツ大使館主催の
バザーなど、楽しい催しがてんこ盛りです。

来週、再来週と出張含め、めっちゃ忙しく
もはや自分で自分のスケジュール管理ができなく
なっている私ですが、とりあえず明日は
「いきなり団子・よもぎ入り」を作るぞ~!お~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-09-24 01:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

ちょびっとしたシアワセ

インドの新聞や雑誌に、ちょこっとした
お試しサイズの「シャンプー」「タルカムパウダー」
「オーデコロン」などがついていることがあります。
今朝の新聞のオマケ(?)はLivonの
コンディショナーでしたよ。ふふふ
c0338191_02362598.jpg
ジャッキーさんが亡くなって、3週間。
いまだに姿を探してしまったり、冷凍庫に餌用に買ってた
お肉があるのを見たら、あぁ、もういないんだなぁと。
友人たちからお悔やみ言われたり、ご霊前にって
お花をもらったりしてシアワセなワンコですよね。しみじみ。

で、以前からたまに我が家の前の公園の柵に
ひょいっと上って来ては目と目があって、
思わず笑ってしまうこのお方。茶色い髪の毛を
真ん中わけしたような模様なので
「センターパーツ」ちゃんと呼んでいます。
c0338191_02363669.png
この、なんか卑屈な感じがたまらんでしょ。
センターパーツちゃん、最近見かけないなぁと
思っていたら、お出ましに。しかも笑顔。
c0338191_02363060.jpg
この子とトーフちゃんはジャッキーの仲良しでした。

オットがもうワンコは飼わない と言うので
トーフちゃんとセンターパーツちゃんをせっせと
餌付け(?)しています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-09-23 02:52 | 青蓮日記 | Comments(2)

9人の女神に捧げる生け花

今日は草月流デリー支部の生け花月例会でした。
テーマは「ナヴ・ラートリー(九夜祭)の色」。

今年新たに師範免状を取得した二人のインド人女性が
はじめてのデモンストレーションに挑みました。
9人の女神様をお祀りするナヴラートリー祭ですが
いずれの女神様も「ドゥルガー女神」の化身とされています。
c0338191_01073785.jpg
まずはお祭りの第一日目 シェールプトリー女神 
シンボルカラー:黄色
c0338191_01062692.jpg
シェールプトリーとは「山の娘」の意、つまり
ヒマーラヤの娘でシヴァ神の妻でもあるので
それを象徴し、花材を山の形に配置し、シヴァ神の
持ち物である三叉の戟(さんさのげき、フォーク状の槍)
を「虎の尾」で表現しています。

・・・とまぁ、ひとつひとつのフォームに説明が
つくのですが、長くなるのでとりあえず女神の名前と
シンボルカラー、それに対応した生け花作品を
ご紹介します。

第二日目 ブランマチャーリニー女神
シンボルカラー:緑
c0338191_01063183.jpg
第三日目 チャンドラガンター女神
シンボルカラー:グレー

チャンドラガンター女神はおでこに三日月の形の
飾りをつけているのですが、それをワイヤーで表現し
難しい色「グレー」をプロテアとブルーファンタジーを使って
生けこんでいます。
c0338191_01063531.jpg
第四日目 クーシマーンダー女神
シンボルカラー:オレンジ

花市場で鬼灯が売ってたんだって。インドで
2月ごろに食用ホオズキは見かけますが、日本のような
観賞用ホオズキは珍しいです。
c0338191_01064072.jpg
第五日目 スカンダマーター女神
シンボルカラー:白

(スカンダというのは別名カルティケーヤーという
軍神で、象の姿の神様・ガネーシャ神の兄弟。
マーターは「お母さん」ってことです。)
c0338191_01065023.jpg
第六日目 カーティヤーヤニー女神
シンボルカラー:赤

先生のお庭に群生しているという、真っ赤な山丹花を
ふんだんに使ったアレンジ。私も群生するほど
花にあふれたお庭のある家に住みたい・・・・
c0338191_01070197.jpg
第七日目 カールラートリー女神
シンボルカラー:青
c0338191_01070505.jpg
第八日目 マハーガウリー女神
シンボルカラー:ピンク

マハーガウリーは世俗への執着なく、シヴァ神ひとすじに
信仰を貫いた女神様。「執着のなさ」を剣山なしで表し
マハーガウリー女神の持ち物であるチャクラ(円盤)を
畳んだ白い提灯で象徴しています。浄なるものをあらわす
ほら貝のオブジェも使って。
c0338191_01071017.jpg
第九日目 スィッディダートリー女神
シンボルカラー:紫
c0338191_01072299.jpg
女神様の名前とシンボルカラーと写真だけ紹介する
・・・とか言っときながら、あれこれ説明加えて
ごめんちゃい。ま、そういう女神様にまつわる
ナヴラートリーっていうお祭りがあるんですよ、
ってことで。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 

[PR]
by neelkamal | 2016-09-22 01:24 | 青蓮日記 | Comments(0)

秋の味覚、カボチャ編

先日トマト・プロジェクトさんでお願いしておいた
日本南瓜がヒマーチャル・プラデーシュ州から届きました。
これこれ、これよ~!秋になると食べたくなる
ホクホクのかぼちゃ。日本人のDNAに訴えかける味。 
c0338191_00142411.jpg
日本でも最近は日本でもニュージーランド産のものが多くて
いわゆる昔ながらの「まさかり南瓜(鉞で切らないと
切れないほど固いけれど、ホクホクで美味しい)」が
少なくなりましたよね。

四分の一玉しか買わなかったので、何を作ろうかな~
と思いめぐらせた結果(って大げさ?笑)
豚ひき肉のあんかけ南瓜 に決定!!
c0338191_00144560.jpg
美味しかった~!これよ、これが食べたかったの!

でも、インドの水っぽい南瓜(カッドゥ、と言います)も
カレーにしたら美味しいんですよね~
逆に、日本でこのカッドゥの食感を出そうと思ったら
日本の南瓜と冬瓜をミックスして作ると良いんだそう。
あの味を再現したくて(インド南瓜のカレー)

だんだんと食も「秋」になってきましたねぇ。

↓↓ 浴衣、無事貰い手が見つかりました。(9月21日追記)
ところで。デリーNCRにお住まいの方に業務連絡(!)です。
うちの姪が着ていた浴衣と作り帯、どなたか
身長150㎝くらいのお子さんがいらっしゃる方
もらっていただけないでしょうか?
今週末の夏祭りで浴衣着せたいけど、日本から持って
来なかったわ~という方がいらしたら、ぜひとも
お声をおかけください。
c0338191_01030356.jpg
今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-09-21 01:05 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

おかかえテーラーさん

大家族で昔からデリーに住んでいるインド人家庭の場合
たいてい「ファミリーのお抱えテーラー」がいます。
製図、裁断ができる人のことを特に
「Master Ji(マスタージー)」と呼びますが
彼は布地を見て、デザインを伝えたら即時に
何メートルを使い、他に必要な備品は何かを
伝え(たとえば脇にジッパーをつけるとか)、
一族の長老が値段交渉。商店街の軒先などで
ミシン一台で営業しているようなテーラーさんよりは
お値段は高くなりますが、腕の良さは折り紙付き。

家族全員がお互いに都合のよい日を何日か選び
マスタージーが家に来れる日時を確認し
気に入って買った布を渡してデザインを伝えたり
見本を渡したり。

たとえばドゥパタ(パンジャービースーツとともに
胸元に巻くショール)をパンジャービーの上着として
仕立て直したい場合、マスタージーがその場で
製図してくれて、「襟元と袖口に印をつけておいて」
と言うと、チャコで印を書いてくれるんです。
(一族の長老のおばあ様のオーダーで、襟元になる部分に
印をつけているマスタージー↓↓)
c0338191_00511980.jpg
それをお気に入りの刺繍専門職人さんのところに
持ち込んで、更にキラキラ刺繍を足してもらったり
袖になるところにレースを足してもらったり・・・・
と、つまりいくらでもオーダーメイドができちゃう訳。
私も自分で簡単な洋服を縫ったりするので、マスタージーの
一挙手一投足をつぶさに観察しましたよ。笑

パーティー用のドレスだって、サーリーのブラウスだって
それ専門の店があり、店舗に置いてある見本と
同じものを自分のサイズで、色を換えたりして
セミオーダーで作ってもらえる、
こういうことが安くできるのがインドの良いところ。

で、こちらもだんだん厚かましくなってきて
「ダメ元」であれこれお願いしてみるんですが
たいていがちゃんと出来上がってくるんですよね。
一応デザイナーものなので、本来はこうして店内で
写真撮影してはいけない・・って言われるんですが
ガイジン特権で、許してもらえることが多い。
販売担当のお兄さんも嬉しそうでしょ。
c0338191_00523609.jpg
いつか縫おう、これを縫おう・・・と思って
あちこちで買い求めた布たちが山積みになっていたので
一挙大放出、テーラーさんにお願いしちゃった。
サルワールなどのインド服だけじゃなくて
日本の某店のワンピースのコピーものとか、
小物も含め20点ほど頼んだんだけど、日曜日に
できた分だけ持ってくる、と言って颯爽と
バイクに乗って去って行ったマスタージー。
さて、日曜日に一体何枚が仕上がってくるでしょうか。
乞うご期待。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-09-20 00:31 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング