旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

インド女性の「いけばな」

インド草月流の創立50周年記念イベントが続いています。
メインイベント7つのうち、残すところあと3つ。
残念ながら次の仕事の関係で、最後に盛り上がるであろう
さよならパーティには出席できないんですけどね。
c0338191_02125644.jpg
ワークショップにはインドで草月を習っている人だけでなく
カナダ、オーストラリア、メキシコ、タイなどから
かけつけた師範クラスの方々もいらして、活気に
溢れていました。

いつもは押しの強いインド人も、「いけばな」を
いけて、家元に作品を見ていただく間は意外と(!?)
静かで自分の順番を待っていましたよ。
(・・・って、こりゃーあたり前か。)

草月流インド支部は世界各国の支部にさきがけて
設立されたんだそうで、今も設立時のメンバーが
いらっしゃるんですよ。50年草月流をインドで
伝えていらした方たち。とっても気さくで
素敵なインド人マダムたちです。

今日はITC Mauryaでの花展。一日だけの開催が
ちょっと残念ではありますが、140点ほどの
作品がKamal Mahal Hallに展示されていました。
インド女性、草月流を真摯に学んでいる人たちの
想いの強さがビシビシ伝わってくる作品たちでしたよ。

ムンバイ支部長さんの作品
c0338191_02151020.jpg
六角形のオブジェをうまく使った作品。
蘭の花が贅沢に使われています。
c0338191_02150471.jpg
ドライな素材をうまく活かして、シンプルだけど
力強い作品
c0338191_02145394.jpg
盆栽が趣味だというこの作者は、残念ながら
夏の暑さで枯れてしまったという松の枝を
うまく使っていました。
c0338191_02144852.jpg

赤と緑のコントラストが印象的だった作品
c0338191_02145702.jpg
そして、今の時期にしかできない作品、
デリーの短い春を告げる花、コットンツリーが使われた作品。
c0338191_02143951.jpg
草月流の特徴のひとつに「できるだけその土地の花材を使う」
というのがあり、各支部からの参加者たちが
それぞれお国自慢(?)の素材をデリーまで運んだ話を
聞くのも楽しかったです。
(チェンナイから椰子の花鞘を持ってきたら、
スーツケースの中ではじけて花が飛び出ちゃった、とか
洪水のときに流されて枯れてしまった竹を どうしても
素材として使いたかった とか)

インド女性の草月いけばな熱、
しっかと家元に伝わっています。

これからもみなさん、情熱溢れる
素敵な作品をいけてくださいね。

え、私ですか。
私は息子がどっか大学にすべりこめたら、
それからまた再開しようと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-02-29 02:31 | 芸術・文化 | Comments(0)

ハイパー・ローカル・デリバリー

こういう、オレンジ色のユニフォームを着た
お兄さんたちがスーパーやローカルマーケットで
お買い物している姿を最近よく見かけるようになりました。
c0338191_00491197.jpg
彼らは「ハイパー・ローカル・デリバリー」会社
Grofersの係員で、ネットで注文したものをこうして
代行購入し、家まで届けてくれるんです。

いつもあれこれまとめ買いしに行くスーパーの前に
彼らがたむろしていて、なんだろな~と思っていたら
アッという間に市民権を得たようで。

買い物したものをリュックに入れて、バイク便で
びゅーんと届けてくれるんです。便利になったよね~
c0338191_00491617.jpg
で、最近仕事で遅くなって、オットも出張中だし
息子と二人のときくらいハンバーガーで済ませよう
そうだ、バーガーキングがあったね!と
グルメアプリ(インドの食べログみたいな)
zomatoアプリ経由でオーダーしてみました。

zomatoでオーダー受けたらSMSが届き
バーガーキングにオーダーが通ったらSMSが届き
もうすぐ配達に伺いますってSMSが届き
更に確認電話がかかってきました。すごいじゃん。
c0338191_00492087.jpg
・・・というわけで、私はチキンワッパーを
息子はマトンワッパーを頼んでみましたが、今のところ
満場一致で(って二人だけやがな)バーガーキングに
軍配。(某マ○クと某KF○とくらべて、です。
もうひとつインドのCarl's Jr.を食べてみなくては。)

実はもうひとつ日用品・生鮮品デリバリー
My Green Boxってのがあったんですけど
前述のGroferに吸収合併(?)されたようです。

昔ながらの個人商店も残ってほしいし
便利にはなってほしいし、食の安全は確保したいし
・・・・・いいとこどりできませんかね~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-28 01:04 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

28日(日曜日)はITC Mauryaへ

先日「インドでいけばな」の記事で
草月流家元がデリーで花展やワークショップ
デモンストレーションを開催・・・・との
お知らせをしましたが
(関連記事はこちら←下線部クリック)

いよいよ家元によるワークショップや花展、
デモンストレーションの準備が始まりました。

↓↓家元勅使原茜作品 新国立劇場エントランスホール
c0338191_02283653.png
image copyright: Sogetsu
28日の花展は一般公開されますので
デリーNCRにお住まいの皆様には
ぜひご高覧いただきたいと思います。
家元じきじきに活けられた花を見る機会は
日本でも地方都市に住んでいたらなかなかないことですし
ましてやデリーで・・・・
この機会を逃す手はないですよ~

会場はITC MauryaホテルのKamal Mahal Hall
12:00から17:00までご覧いただけます。

私は、学生時代から通った草月のレッスンを
今さらながら思い出し、テキストを引っ張り出して
おぉ~~、懐かしいなぁ・・・・そういえば
師範免状はどこに入れたっけなぁ と思って
ゴソゴソ引越しダンボールを探してみたりしています。笑
(開けてもいない段ボールがまだある。ひ~~~)

↓↓家元 勅使原茜作品 新宿高島屋にて
c0338191_02284327.png
image copyright :Sogetsu

インド、デリー界隈で入手できる花材で
いったいどんな いけばな が出来上がるんでしょう。
枝物はファームハウスのお庭で切らせてもらうそうですが
何が手に入るんだろう、興味深々です。

折角の機会、お子さん連れで、ご家族で
日本のいけばなイベント@デリーを楽しんでみませんか??

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 

[PR]
by neelkamal | 2016-02-25 02:34 | 芸術・文化 | Comments(0)

ジャワーハルラール・ネルー大学(JNU)で起きていること

先日からニュースを賑わしている
ジャワーハルラール・ネルー大学(JNU)での
学生自治体会長が逮捕された一連の事件。

簡単に「これが原因だ」と決めるには、ことの次第が
深遠で、日本のメディアでは「カシミール問題に
端を発している」と書いてあるものもありましたが
それは単なるその日の事件の引き金であっただけで
あぁ、これをどう説明したらみんなにわかりやすいだろう
どこまで遡ったらいいかしら・・・・と思っていたら

流石のアルカカットさんが溜飲の下がる
すばらしい記事を書いてくださいました。
JNUで博士号を取るまで、12年ほどデリーに
いらした方で、JNU内部事情に一番詳しい日本人。

アルカカットさんは言わずとしれたインドの
Living Dictionaryみたいな「これでインディア」を
主宰し、ヒンディー語はもちろんインド映画書評から
政治・経済、インド国内旅行、インドの歴史、
デリー界隈の見所などすべてを網羅したサイトを運営し、
絵も描くし写真も撮る、ウェブ構築もできる
・・・・・というスーパーマンみたいなお方。

なんてな能書きはこれくらいにして、まずコレをご一読ください。
「JNU国賊問題1」
(バハードゥル・シャー・勝 ブログより
ご本人の了解を得てリンクを貼らせていただいています。)

これ以上わかりやすい記事は今後も出てこないと
思います。もう私がおたおた説明することもなく。
更に、1 と番号がふってある・・・ってことは
当然続編もあるわけで、乞うご期待。

おまけにね、私がヒンディー語のカタカナ表記に
困ったときに必ず立ち戻るのが「これでインディア」の
カタカナ表記のページなんです。
c0338191_23541836.png
こういうよくできたウェブサイトを作れるって
ことにもびっくりだし、さらには細部に
うひゃ~~ とインド好きの心をくすぐる仕掛けが。
トップページには魔除けの「ニンブーミルチ」と
国立博物館にある、パシュパティーの柄。萌え~~
c0338191_23542188.png
というわけで、ジャワーハルラール・ネルー大学(JNU)の
問題はまだまだこれから注視していきたいと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-24 00:07 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

情報は自分で。インド暮らしの危機管理

ハリヤーナー州ロータクで起きたデモの暴徒化で
デリーへの水供給に直結している水路が破壊され、
デリーの一部で水の供給がストップしました。

(毎日定時に流れる水道局からの水の供給がなかった、
というだけで各家のタンクに水があれば
日常生活には影響はなかったんですけどね・・・・って
24時間水道が流れているのが普通な日本からすると
なになに??って思われるでしょうが。
水は決まった時間に水道管に流れ、それを各家の
1000リットル用タンクに貯め、
更に屋上の別タンクに引き上げて、生活用水として使うんです。
マンションの場合はこれが一括管理されています。
水道水をそのまま飲む人もいますが
外国人の場合、飲み水はミネラルウォーターを購入、
もしくはR.O.で濾過して飲用。)

デモを行ったのはジャートと呼ばれるコミュニティーで
インド政府が「指定カースト」に対して行っている
さまざまな優遇政策を、自分達にも適用しろ、との
要求だったんです。この問題はジャートだけでなく
折に触れ他のコミュニティーからも不満が噴出することが
あり、教育面でも大学入試の指定カースト・指定部族
優遇策がデモを引き起こすことが多々あります。
(大学入試の指定カースト・指定部族優遇策、
逆差別の例はこちらの過去記事で。←下線部クリック)

ジャート、というのは現在のハリヤーナー州から
ウッタル・プラデーシュ州にかけて住む人々。
18世紀中ごろにラージャスターン州
バラトプルを中心に都を築き、繁栄したコミュニティーで
そんなに貧しい人が多いわけでもないと思うんですが・・・・
今まで鬱積していたものがこのデモを機会に噴出したって感じ。

この問題は軍隊の介入により、収束へと向かってはいますが
他の地域へと飛び火する可能性は十分にあります。
先日のJNUでの学生集会で学生自治会の長が
逮捕された件に関しても、まだ解決されていないので
負の相乗効果が発生する場合も想定して動いたほうが
良いと思います。デモが行われるエリアは避ける、など。

これらの最新情報ですが、じっと待っていたのでは
対応が後手後手にまわってしまいます。

まずは在インド日本国大使館のウェブページ
「最新情報」のところをチェックすること。
メディア情報を仕入れることはもちろん、
英語ニュースを追っていくことをお勧めします。

今回のハリヤーナー州の問題に関しては
The Tribuneが記事掲載が早かったです。
ハリヤーナー州の州都・チャンディーガルからの配信なので
情報が早かったんでしょうね。トリビューンは他の
ニュースに関しても迅速です。特にデリー以北の
ニュースは私はいつもトリビューンをチェックします。

もちろんTimes of Indiaのチェックも欠かさず。
リンク先はデリーのニュースページですが
インデックスのCityのところで他の都市に特化した
ニュースがすべて追えます。

そして、The Hinduもおすすめです。
これもインド全国のニュースに加え、都市別ニュースが
網羅されています。

ニュースソースとしては、配信元の
Press Trust of India(PTI)が信憑性がありますね。
Bhashaをクリックすると、ヒンディー語ニュースが
出てきます。ヒンディー語学習者には興味深いサイトかも。

なにかあったときに、ニュースが流れてくるのを
待っているのでは遅すぎる。常日頃から
自分で情報をチェックして、アンテナを
たてておかねば・・・・と
改めて思った最近のデリーNCR情勢です。

停電は我慢できるけど、断水はこたえるね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-23 01:57 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

「子守犬、ふたたび」の巻

我が家に遊びに来てくれる私の可愛い友達。
・・・って、ママについてきているんだけど
オトナが反応しないところに気付いたりして
おしゃべりしてると楽しい女の子。

4月から幼稚園に入園なので、もう一緒に
ついてきてくれなくなっちゃうんだよね~。
ちょっと寂しい。

最初は人見知りしていましたが、最近はすっかり
打ち解け、あれこれお話してくれます。
約束の時間より早めについたときには、うちの前の
公園をお散歩するのが楽しみらしい。

我が家のジャッキーさんとも仲良し。
c0338191_00424958.jpg
そろそろ日中は半そででも良い陽気になってきたので
ジャッキーも床にベッタリ・・・・なポーズが
復活していますが、そのポーズまでマネっ子。
c0338191_00425714.jpg
以前後輩の子(5歳)がはるばるミラノから
遊びに来たときにも、ジャッキーが子守犬として
活躍しましたっけね~。 過去記事はコチラ

食べ物に対しての執念(?)はすごいですが
それ以外はおっとりしたおとなしい犬なので
子供相手にはちょうど良いんでしょうね。

それにしても27キロくらいありますから
持ち上げるのはムリだし、お風呂に入れるのも
私じゃ無理なので、オットの担当。
メタボを少し解消して、長生きしてほしいわ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-22 00:49 | 生き物万歳 | Comments(0)

Car Free Day(公共交通機関を使おうデー)

昨年10月からデリー政府が実施している
Car Free Day。毎月22日がその実施日で
デリー内で地区が指定され、その区域では
車の進入が禁止となる箇所があります。

5回目となる2月22日(月曜日)の指定地区は「ムニルカ」
・・・・ヴァサントヴィハールからアフリカアベニューに
抜けるあたりもそうだし、ハイアットの手前一帯が
ムニルカですから、このあたりを通過する可能性がある方は
月曜日の自家用車移動の際には交通規制に注意してください。
ムニルカ一帯に告知看板がいっぱいありましたが
ヒンディー語表記のみ・・・・・これじゃわかりにくいよね。
ま、22日はそういうことですから念頭においておいたほうが
良いですね。

それから
先日「注意喚起メール」が届いていましたが
ハリヤーナー州ロータク近辺でのデモの件
マネーサルやパーラム・ヴィハールでも道路閉鎖が
行われたりしているとのこと。
これも発端はジャートと呼ばれる人々が
「低カースト優遇政策を自分たちのカーストにも適用しろ」と
要求していることにあります。
事件の流れ、時系列はこの記事↓↓がわかりやすいかも。
The Hindu

もうひとつ
先日からJNU(ジャワハルラール・ネルー大学)近辺を
通りかかった方はお気づきでしょうが、警察車両が沢山
停まっていて、報道関係の車もいっぱいで、渋滞してますよね。

学生集会での言動がもとで、インド政府を糾弾する
テロに繋がる発言をしたとして、学生自治会の長や教授が
逮捕されたんです。

これは非常に根深い問題で、カシミール独立問題や
カースト差別、政治と直結する学生運動、宗教問題
・・・・とさまざまな要因がからみあっているので、
簡単に説明するのは難しいんですが、
現在はJNU学生自治会のリーダーを解放しろ、との
デモや集会がJNUだけでなく各地の大学に飛び火している
のが現状です。

更に、逮捕された学生自治会のリーダーが地方裁判所に
出頭するところで、傍聴にかけつけた大学生や教授に対し
弁護士達(RSSの息のかかった人たち)が
暴言を吐いたとか、メディアが暴力をふるったとか・・・
この件に付随する事件が追い討ちをかけていて
左翼が活発に動き始めているところです。

2月23日(火曜日)から25日にかけて
BJP(現政権)とその応援母体 RSSが
JNU学生自治体の活動に関して偽の申し立てをしたとして
相対する左翼連合(JD(U),、RJD 、 NCP 選出の
国会議員たちと学生の代表者たち)がムカルジー大統領に
直訴し、抗議行動を開始する、とあります。

学生達が政治についても活発に議論を交わし、
学生自治体内のグループが各政党に直結している事も
鑑みると、抗議行動でかなりの混乱がある可能性も
否めません。
こういう現状を把握してデリー市内を動くことも
必要かと思われます。

またこのJNUの件については精査して
ご紹介しますね。デリーNCRに住んでいる方
お仕事で関わっている方々は詳細を知っておいたほうが
良いと思いますので。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





[PR]
by neelkamal | 2016-02-21 03:44 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

茶摘開始@ダージリン

インドといえば、な「お土産」のひとつは「紅茶」。

以前取材で尋ねたグレンバーン茶園から、
今季の茶摘が今日からはじまりました~との
ニュースが届きました。

まずはパンディット・ジー(ヒンドゥー教のお坊さん)が
最適な日時を知らせ、それにあわせてプージャー(祈りの儀式)が
執り行われます。

小高い丘の上の、茶園を見下ろすプージャー専用場所で
お祈りを捧げ、お坊さんがほら貝を吹き鳴らし、
鐘を鳴らして神様に豊作と質の良い美味しいお茶に
恵まれますようにと祈願します。
c0338191_00455641.jpg
お坊さんのOKが出たら、茶摘担当者のリーダーが
ココナッツの実を割って、茶娘のリーダーに
「茶摘開始~」と携帯で連絡したら、一斉に
茶摘がはじまるんです。(携帯で知らせる・・・・
ってとこが現代ですよねぇ。)

これ見て~!まさに摘み取られたばかりの一番茶。
c0338191_00460647.jpg
このあとすぐに萎凋(いちょう)にかけられ、
揉捻(じゅうねん)され、紅茶になっていくんですよ。

・・・・と、送られてきたこの↑↑写真を
ながめていたら。黒いTシャツの人と
その三人隣の水色のクルターの人には会ったことがあるよ!

と思って2009年の写真を探してみたら、
やっぱりそうでした~!この、茶摘の合間に休憩している
うら若き女性たちの中に二人ともいた!
c0338191_00523625.jpg
このころは確かにまだ独身で、箸がころんでも可笑しい
そんなお年頃だったのに・・・・・
今や髪の分け目にシンドゥールつけて、赤いビンディーして。
お母さんになってるんだろうねぇ。
それにしても、外で仕事して日焼けしてるだろうに、彼女達の
お肌のぷるんぷるんで綺麗なこと。綺麗の秘密はお茶か???
c0338191_00550335.jpg
ダージリン茶、2016年ファーストフラッシュ
もうすぐ店頭にお目見えするってことですよ。
待ち遠しいね~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
こちら↑↑↑はHappy Hunterさんの紅茶でございま~す。


[PR]
by neelkamal | 2016-02-20 01:06 | 食文化 | Comments(0)

インド暮らしには贅沢な。

今日は大好きなメンバーを招いて
ちょっと早めの「雛祭り」女子ランチ会。
雛祭りに使おうと思って買ってきていたはずの
あれこれグッズが肝心のときに見つからない~泣

今日はとにかく「飾り巻き寿司」が作りたくて
これをメインに女子ランチの献立を考えました。
お皿を出して、これにアレを盛りつけよう・・・・って
考えるのも楽しい時間。

一番作りたかったものは「四海巻き」という
四角い巻き寿司で、角っこに青海波みたいな模様が
出てくるもの。ほんとは真ん中にサーモンとか
まぐろとか入れるといいんだろうけど、ないので
卵焼きで。できあがったのはこんなの。
c0338191_00273951.png
椎茸のお吸い物、飾り巻き寿司と稲荷
レンコンの明太子きんぴら、チクワ&胡瓜
明太子入り卵焼き、青梗菜とマッシュルーム炒め
芽ひじきの煮物
お花の巻き寿司の花びらが1個はみ出た。笑

そして、そのお花の巻き寿司ですけどさ。
息子のお弁当にも入れたわけですよ、開けてビックリ
サプライズとして。わぁ~、お花だ!って感激して
くれるかな~・・・・って。
c0338191_00275168.png
そしたら、15~16歳インド人男子に
「リボルバー寿司」って名づけられたってさ~。
バトルゲームばっかりやってるからなぁ・・・・・

で、これが贅沢なのは何故?って話ですが
どちらも出来上がりは半切サイズになるのに、
全形海苔を2枚(も)使うんですよ~~
せっせと日本から半年分考えに考えて和食材料を
運んできている海外在住者からしたら、なんと贅沢な
海苔の使い方!

次回は思う存分リボルバー寿司、いやちがう
お花巻き寿司を作るために、某大型卸売りスーパーで
大量海苔パックを買って来ようと心に誓った母でした。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-02-19 00:43 | 青蓮日記 | Comments(3)

インド男子・16歳のお誕生日会

今日ちょうど友人たちと家でおしゃべりで
大盛り上がりしているときに、珍しく
Land Lineが鳴りました。最近は直接各自の
携帯に電話がかかってくるし、滅多に固定電話に
かかってくることはないので、一体誰~~?と
思いつつ出たら、息子の友達のママからでした。

「金曜日にA(彼女の息子)のサプライズパーティーを
やろうと思うんだけど、R(うちの息子)くんに色々
相談したい」って。
当の息子は学校に行かず本家で勉強中。
(クラスメイトと相談して「今日は試験に重要な授業はないから
行かない」と決めているんです~。これってアリ???
午後になると追加情報が飛び交い「今日はクラスで
5人しか学校に来てなかった」って。どひゃ~
明日はみんな登校、明後日はクラス写真撮影があるから全員登校。
・・・って出欠のイニシアチブは生徒が取るのか?)

場所は学校から帰りに歩いていける
サンガム・シネマ・コンプレックス内の
Delhi Hightsというカフェ。
c0338191_02064752.jpg
クラスメイトたちは学校から直行でここへ向かい
お誕生日ボーイはいつも通りスクールバスで帰宅。
         ↓↓
家からママが「今日はランチでも食べに行こうか」って
レストランに連れてきたら、みんなが待ってて
「Surprize, Surprize!!!!」するっていう段取り。

デリーハイツはインド料理だけでなくコンチネンタル、
イタリアン、タイ、中華もあるマルチ・キュイジーヌ・
レストランで、サーケートやアンビエンスモール、
クロスポイントモールなどにも展開しているレストランです。
c0338191_02065230.jpg
いいなぁ、ここ、内装も可愛くて好きです。
こういうコーナー↓↓があって、仲間とまったり食事するには
なかなか良いですよね。クリケットマッチ放映の日には
この角っこの席はいつも満杯です。
c0338191_02244033.png
うちの息子のクラスメイトたち、
幼稚園からの持ち上がりの子が多いので、みんな
とっても仲良しなんですが、4月に11年生になると
進路によってクラスが分かれるので、離れ離れに
なってしまう子も。

金曜日は学校に着替えを持っていって、みんなで
制服から着替えてから、ここに移動するんだって。

いいねぇ、青春!!
(私の高校時代は新天町を制服でウロウロしてるだけでも
風紀指導が入ってたのにねぇ。・・・ってローカルネタ。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-02-18 02:29 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング