旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

観光日和@デリー

日本から出張でいらしてる方(私の仲良し友人の
ご主人様のおともだち)をご案内して、南デリー観光へ。
ダイアパークにお泊りなんですが、そこまでお迎えに
行くと時間のロスが出るので、HUDA Cityから
チャタルプルまでメトロで冒険してきていただきました。

チャタルプルで合流したあとは、デリーにある
世界遺産のひとつ、クトゥブ・ミナールへ
インド人の観光バスもいっぱいで、いろんな地方から
デリーを訪れている団体さんで賑わっていました。
共和国記念日パレードに出て、この週末までデリーを
観光して帰る人たちもいますからね。
c0338191_01172523.jpg
相変わらずPM2.5値は高いですが、今日は
青空が見えて、クトゥブミナールも綺麗でした。
(↓↓フィルターなし、加工なしでこの状態。
やっぱり下のほうはスモッグっぽいですね)
c0338191_01172858.jpg
クトゥブミナールをあとにして、オーロビンド・マルグを
北上し、ハウズ・カース・ヴィレッジへ。
遺跡公園を見て、ヴィレッジ内を散策してから
Naivedyamで南インドターリーを。
その後、ローディーロードを通ってフマユーン廟へ。
c0338191_01173314.jpg
ここも沢山の人でえらく大繁盛(?)していました。
椰子の木がえらく育って、全景写真スポットから撮っても
↑↑椰子の木がじゃま。笑

帰りにローディーロードからちょびっと南下して、
Devan'sでお土産にコーヒーを買い
共通の友人家族がデリー赴任中に住んでいた家の前で
記念撮影して、メトロ駅までお見送り

・・・・と、これで大体6時間弱の観光コースです。

今日はあちこち渋滞してたけど、渋滞なければ
5時間で十分回れる範囲。ただし、女性のお客様が
いらっしゃる場合には、お買い物でカーンマーケットとか
入れるから、やっぱり半日8時間コースになっちゃいますね。

観光には今が一番良い季節。このあとごくごく短い春が
あって、花が一斉に咲き始め、2週間もすると
今度は「夏」ですよねぇ。
短い春を、楽しまねば。
「毎日お出かけ子ちゃん」の本領発揮の季節です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-31 01:44 | Comments(2)

各州フロート(山車)の行方

オールドデリーでしか売ってないものや
オールドデリーだとえらく安く買えるものがあるので
たまに出かけますが
「一人オールドデリー出歩き禁止令」が出ているので(!)
誰か同行者がいるときのみ。ま、自分の身は自分で
守らねばなりませんからテロの危険があったりする時期は
出歩かないほうが身のためだし、女性だけで行かないほうが
良い、と言われる場所には近づきませんよ。一応ね。

車の中から眺めていたら、ちょうどガバメントスクールの
下校時間となり、女子校の子達がワラワラ校門から
出てきました。
ブルーのリボンが学校指定なんだね~、可愛い。
c0338191_01304912.jpg
この学校は午前中が女子校として、午後は男子校として
校舎が使われているようです。学齢児童の数に比べて
まだまだ校舎の絶対数が足りませんから、こうして
2部制で使われているところは、特に国公立の学校には
ままあることです。
左手リキシャーのところにいる茶色い帽子のおじさんが、
なにやらジャガイモカレーのようなおやつを売っていて
みんな小さな葉っぱでできたお皿を手に嬉しそう。
徒歩圏内から通ってくる子が前提ですが、ちょっと遠くの
子供達は乗り合いリキシャーがスクールバス代わり。
c0338191_01305613.jpg
さてさて、26日の共和国記念日のパレードを
テレビでご覧になった方も多かったと思いますが
イギリス統治時代の名残を残す、こんなバグパイプ隊や
c0338191_01334024.jpg
(C)Reuter: Altaf Hussain

ラクダに乗った軍楽隊など、どれも面白かったですね
他にもツッコミどころ満載なものもありましたが・・・
c0338191_01334607.jpg
(C)AFP: Roberto Schmidt
軍関係のパレードに続く各州のフロート(山車)。
それぞれの特産品や州を代表する産業などをテーマに
精巧に作られていて、かなり大きなものなんですよね。

あれ、パレードのあとはどうするんだろう???って
不思議に思ってたんですが、
ラールキラーの前でこんな催し物を発見↓↓↓
c0338191_01372589.jpg
バーラト・パールヴ(インドのおまつり)と書いてあり
中にはパレードで使われたフロートが展示され
広いフードコートも作られていました。
社会科見学に来ているらしき学生さんたちの姿も見えましたよ。

一連の共和国記念日行事ですが、29日の夕方行われる
Beating Retreatという謁見式をもって終わりを告げます。
ライスィナ・ヒル(大統領官邸のある場所)で
陸・海・空軍の楽団演奏に始まり、
プレジデント・ボディ・ガード(PBG)に護衛された
大統領が入場するところから始まります。
バンドがマーチを演奏する中、掲げられた旗が降ろされ、
最後にインドの第二の国歌とも言える
Saare Jahan Se Achchaが演奏され
同時に南北の政庁舎群にライトが一斉に点る・・・
というセレモニーでインド人の愛国心を高める
イベントでもあるのです。
さぁ、おまつり気分も終わり。1月ももう終わり。焦るわ~

今日も応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-01-30 01:54 | インドの摩訶不思議 | Comments(0)

おすすめのインド菓子(冬バージョン)

最近我が家に遊びに来てくれた友人たちに
試してもらっている「インドのお菓子」

インドのミターイー(お菓子)のお店で量り売りで
買うお菓子でレーヴリーと呼ばれるもの。
(すでにパックしてあるお店もありますが、
量り売りのほうが新鮮ではないか、と思います)

c0338191_01345916.jpg
形状は丸っこいのや平べったいのなど色々。
黒糖・ゴマ・生姜ベースのものや
砂糖・ゴマベースにローズウォーターで風味付け
したものなど、味もさまざまなので、お好みのものに
出会うまで、味見させてもらったほうが良いですよ。

↑↑↑上に載せてるものは、ヤシュワントプレイスの
ビカネールワーラー↓↓で買いました。
c0338191_01350822.jpg
レーヴリーは冬の間のお菓子なので、
試してみようと思ったら今がチャンス!
見た目より甘さ控えめで、日本の「おこし」
みたいな感じでお茶請けになります。
ゴマも生姜も体を温める作用があるので、
冬にぴったりのオヤツですよね。

もうひとつのおすすめはできたてほやほやの
「Sohan Papdiソーハン・パープリー」。
Kalevaというお菓子やさんや、Haldiramの箱詰めが
お土産用にはおすすめですが、実は・・・・・
ムニルカ・マーケットの角にあるアグラワル・スイーツの
手作りばら売りのがふわふわで、
カルダモンの風味が効いてて、素朴な綿菓子みたいで
私のお気に入りです。
が~~!!これがいつも売り切れてることが多いのが
難点なんですよ。ばら売りなので箱には入ってない、
お土産にするにはカジュアルすぎる個包装ですが、
絶対おいしい。甘い、けど癖になる味ですよ。
ブラックコーヒーやお抹茶にも合います。

インドのお菓子、その土地の特産品や
歴史が垣間見えてこれまた奥が深いです。

ちなみに前述のアグラワル・スイーツのHPの
メニュー紹介のページ、眺めるだけでも楽しいです。
(↑↑下線部分をクリック!)

「量り売り」のミターイー(インドのお菓子)は
キロ単位でお値段が書いてありますが、
1個でも買えますし、「その場で食べる」というと
小さな使い捨てのお皿に入れてくれますから、
気になるお菓子はチャレンジしてみてくださいね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-29 02:01 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

国立博物館見学・事前勉強会、お子さん連れでどうぞ

1月28日は、毎年ご案内させていただいている
日本人会ボランティアサークル主催の
「国立博物館見学」のための事前勉強会です。
c0338191_00261237.jpg
おかげさまで募集告知して2時間ほどで60余名
満席御礼となりました。お申し込みいただいた皆様
ありがとうございます。

が~~~!ここへきてハリヤーナー州政府が
「寒さのため、1月27日から1月30日まで
ハリヤーナー州内の学校を休校扱いとする」と
発表したんですよね。
(↓↓ヒンドゥスタンタイムズ記事)
c0338191_00201968.png
子連れで参加してかまいませんか、とのお問い合わせが
ボランティアサークルに相次いでいるようですが
この企画は「子連れ参加」前提でお受けしているので
どうぞお子さんとご一緒にいらしてください。
子育て中のママたちにもインドを知ってもらいたい、
インドの歴史を知って、文化を理解してほしい 
という思いでご案内していますので、ノープロブレム!!

事前勉強会、っていうとお堅いイメージですが、まぁ
博物館に何を見に行くか、沢山ある展示物の中で
何にフォーカスして見学すればよいか、を
ご案内する会です。

パワーポイントで画像をご覧いただきながら
インダス文明~仏教の発生と衰退まで~ジャイナ教
~ヒンドゥー教~ムガール帝国の栄枯盛衰~
ミニチュアール絵画~インドの布 までずずずぃっと
わかりやすくご案内します。

c0338191_00300270.jpg
↑↑バールフトの欄楯彫刻。仏教美術の逸品です。
ようやく修復中だったブロンズ・ギャラリーが
一般開放されるそうなので、今回は沢山のブロンズ彫刻も
ご覧いただけるかも。お楽しみに!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-28 00:41 | 青蓮日記 | Comments(0)

国民の祝日はドライデーなのだ

共和国記念日のインド版グー○ルのトップページ、
可愛かったですね。ラージャスターン州の
ラクダ軍楽隊。
c0338191_02053801.jpg
そう言えば、ちょうど日本から出張にいらした方が
「共和国記念日ってドライデーなのか」・・・と
がっくり肩を落とし、「部屋飲みするかぁ」と
仰っていたのでハタと気付きました。
そうなのよ、自分が下戸だからあんまり
気にしてないけど、インドの祝祭日は禁酒日で
あることが多いんですよね。

ショッピングモールや飲食店は開いていますが
特に共和国記念日とガーンディー生誕日(10月2日)は
一般商店も閉まっていることが多く。
共和国記念日にお誕生日な私は、ケーキ屋さんも
お休みなので、自分の誕生日ケーキは自作しています。
今年は千香子先生のところで習ったジェノワーズと
クレーム・シャンティイでばっちり。
・・・・と思ったら、フルーツがな~~い!!

丁度モールに行く用事があったので、フードホールで
カットフルーツなどを仕入れ、無事できあがりました。
c0338191_02045332.jpg
某不○家でもらったお誕生日ピックが刺さっているのは
気にしないで。ふふふ・・・

グー○ル先生からもお誕生日のケーキ画像で
お祝いしてもらい、夜は家族でバースデーディナーに
出かけ、またひとつ年をとってしまいました。あわ~
c0338191_02074081.jpg

ど~~うも日曜日のような気がしていますがまだ水曜日なんだよね。
間違わないようにしなくては。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-27 02:20 | 青蓮日記 | Comments(0)

共和国記念日&モノクロームなデリー

1月26日はインドの「共和国記念日」
今年で67回目を迎えます。
c0338191_01183349.jpg
インドがイギリスの植民地支配から独立したのは
1947年ですが、その後憲法発布を経て共和国に
なったのは1950年1月26日のことでした。

共和国記念日は会社も学校もお休み
お手伝いさんたちもドライバーさんもお休みなので
家でのんびり過ごす方が多いのではないでしょうか?

共和国記念日のことをあれこれ調べていたら
面白いモノクローム写真があったので、ご紹介します。
今でこそ派手派手な共和国記念日のパレードですが
1953年、コンノートプレイスを通過する
「カルチュラル・パレード」のようすがこちら。
c0338191_01202007.jpg
フロートを牽引しているのはトラクター。
娯楽も少なかった時代ですから、コンノートプレイスの
通路はおろか、屋根の上まで鈴なりの人の姿が。

独立当時のコンノートプレイス界隈の空撮画像。
c0338191_01214898.jpg
今より綺麗???すっきりと区画整理されています。
この頃から緑が多いのがわかりますよね。
イギリス統治時代に街路樹を沢山植え、都市計画を
きちんとしていたのでデリー中心部はいまだに
スッキリしています。インド人に話を聞くと
イギリス統治時代のほうが統制がとれてた・・・・なんて
言う人が結構います。
彼らにとって植民地支配=負の遺産、では
ないんだなぁと思わされることも多いです。

更に時代は遡り、イギリスに支配されていたころの
エドワード7世戴冠式パレードのようす。(1907年)
c0338191_01260493.jpg
撮影場所は「ジャマ・マスジッド」と注釈がついていますが
どちら側だろう?右手奥にレッドフォートが見えてるから
写真手前側は、今のカリームレストランに続く通り、って
ことですよね。スッキリしてるわぁ。

共和国記念日のパレード、例年霧の中で始まり
演舞に出演する学生さんたちはしっかりと着こんで
踊っていますが、日が高くなると今度は暑いくらいの
陽射しになるんですよね。パレードの距離も長いから
大変だろうなぁ・・・・

まさに三寒四温、行きつ戻りつを
繰り返しているデリーですが、春は近いと感じます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-01-26 01:40 | 青蓮日記 | Comments(0)

3月までのお休みカレンダー

こないだお正月だったな~ と思ったら
もう1月もあと1週間で終わり! ひゃ~~

インドは州や地方、信仰する宗教によって
祝祭日がそれぞれ異なりますが、デリーNCRの
3月までの主な祝祭日をご紹介しましょうね。
参考までに、下線部をクリックすると過去記事に
リンクしています。
c0338191_00270248.jpeg
(共和国記念日パレードでの国境警備:BSF・ラクダ隊)

1月26日 共和国記念日↑↑
2月12日 *バサント・パンチャミー(サラスワーティー・プージャー)
3月7日  マハー・シヴラートリー(シヴァ神大祭)
3月24日 *ホーリー
3月25日 *グッド・フライデー
3月27日 *イースター
<*印のものは「移動祭日」で毎年日にちが変わります。>

デリー政府(官公庁、銀行含め)の定める
祝祭日は1月26日、3月24日と3月25日。
その他は学校や信仰対象により変わったりしますので
お子さんが現地校に通っている方は、早めにチェック
したほうがいいですよ。
バサント・パンチャミーの頃には「黄色い服」を
着てくるようにとの指定があるかもしれないし
(春の訪れを告げる色、サラスワーティー・プージャの色)
c0338191_00253928.jpg
シヴラートリーのときにはサーバントさんたちが
シヴァ神にお参りしたいから半休くれとか言うかもしれないし
サーバントさんがクリスチャンだったら、当然
グッドフライデーとイースターはお休みでしょうし。

あらゆる事を想定して対策を練らねば。
(・・・・と自分にも言い聞かせる。笑)

もちろん、1月26日(火)は国民の休日、
ゆっくり朝寝して、テレビでのんびり共和国記念日の
パレードを観て・・・・ライブストリーミングはコチラ↓↓
国営放送ドゥール・ダルシャンのYoutubeチャンネル

さて、新しい一週間の始まり。
はりきってまいりましょう!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-01-25 00:41 | インドの祝祭日 | Comments(2)

おもしろいインドの犬たち

犬が大好きなもんで、ついついどこに行っても
犬の姿を目で追ってしまうんですが。

最近うちの前の公園にやってくるこの
センターパーツちゃんのブサ可愛さにやられています。
c0338191_00363562.jpg
真ん中分けの髪型もヤバイし、なんか卑屈な目つきも
見慣れると、とっても可愛い・・・・と思いませんか?
焼きそこないの餡子パイとか、食べてくれるし。笑
しかもこれ、公園のまわりの高さ1メートルくらいの
柵の上に立って、我が家のバルコニーを見上げてるんですよ。


暑い時期には車の下にできる影で昼寝してる子や
c0338191_00364237.jpg
雨季には湿った地面より快適な、車の屋根や
ボンネットの上にいる子や
(はっ!!!今気付いたけど、これセンターパーツちゃんだ!)
c0338191_00364672.jpg
寝にくいだろうに階段にこんな姿勢でいる子も。
↓↓ネループレイスにて。
よっぱらって寝てるオジサンっぽいですよね。
c0338191_00365086.jpg
でもでも、今までで一番の傑作は、コルカタの
カーリー寺院の前で見かけたこの人。
c0338191_00390719.jpg
なぜに雄鶏を背中にのせているのか~
しかもこの雄鶏、かなり立派じゃありませんか?
ひょっとして、カーリー女神の生贄用の雄鶏?
謎は深まるばかり・・・・

コロニー(住宅区域)内の犬の勢力分布
(どの犬がお父さんか、お母さんか)を
みるのも楽しみなのでございます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-01-24 00:44 | 青蓮日記 | Comments(2)

「エクレア」習ってきた~!

ゆうべも結構冷えましたが、今朝の寒さと言ったら!!
おまけにデリーの冬の本領発揮、濃霧であちこち渋滞だらけ。

ですが、ずっと楽しみにしていた「おやつ新報」の
エクレアの回だったので、張り切って行ってきました!
(霧だから・・・とかなり早めに家を出たのに
やっぱり日本人学校あたりで渋滞し、更に
MGロードもチャタルプルからアルジュンガルまで
ずっと渋滞。んも~~~!!!
おまけに渋滞にはまったとこで、こりゃ間に合わん、と
先生に電話しようと思ったら
携帯電話を忘れてきたことに気付き。どぇええええ)

幸い最初の説明が始まったところで滑り込み
エクレア作りのデモンストレーションをじっくり
見て、その極意を教わってきました。
ほんとの「キモ」のところは、実際に対面で
教わらないと、何事も極意は習得できないですよね。
(ルークがヨーダに色んな技を直接教わったみたいに。違うか)
c0338191_00472212.jpg
デコレーションは各自好きなように
先生が準備してくださったカカオ二ブや
ココナッツやアーモンドフレークなどを使って。
これが楽しかった~。ポケットに入っていた
スタバのレシートをカットして、ハート型を
作って、乾燥フランボワーズを載せたのがお気に入り。


おまけに・・・・
今日の特別ランチのメインはなんと
ホタテ入りのパエリアですよ!ぎゃ~~!!
c0338191_00482291.jpg
食事しながらデリーでの食材調達について
(魚はどこで買うのがいいか、牛肉の配達はどうか、など)
生活情報で参加者の皆さんと盛り上がりました。

c0338191_00503361.jpg
どれもホッペが落ちるほど美味しかったけれど、
アッシ・パルマンティエ(ジャガイモピューレとひき肉で
作る、シェパーズパイみたいなフランスの家庭料理)の
サトイモ版が、めっちゃ好みでした。
風邪引きじゃない=ガジガジしてないサトイモに
当たったら、作ってみよう。

エクレアは家に持ち帰り、食べる前に
お皿に並べて 撮影大会。 笑
c0338191_00473244.jpg
今回も至福の時を過ごさせていただきましたよ。

あと2本、オットにもあげようかどうしようか・・・・笑!!

(パエリアの写真は千香子先生のを
プレート全景はNちゃんに頂いた画像を使わせて
頂きました。なんせ携帯忘れたもんで~~~汗)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-23 01:02 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

安定のDIVAクオリティ

今日は物騒なニュースが飛び込んできました。
共和国記念日を前に、デリーNCR内の
主要ショッピングモールを襲撃しようとしていた
ISメンバーと見られる犯人グループが捕まったと。
ターゲットになっていたのはサーケートと
ヴァサントクンジとノイダのショッピングモール。
怖っ!!!

ノイダのGIPのCCTVに不審な行動をする
男達の姿が写っていて、それから調べがついたそう。
CCTV、侮れず。
大使館からの注意喚起メールも来ていたので
しばらくはおとなしくしていたほうが良さそうですね。

さて、今日は友人たちと気になっていた
イタリアン・レストランへ行ってきました。
(下線部分はすべてzomato:インド版グルメサイトに
リンクしています。)

デリーのイタリアン、といえば GK2のDIVAは先駆者
イタリアンに限らずいろんなフュージョン料理もある
カーン・マーケットのグッドアースの最上階の
Lattitude28  などはハズレなし、安定の味ですよね。
もちろん、ハイアットのLa Piazzaは美味しいし
最近誰に聞いても評判良いのがGK2のArtusi Ristorante

で、今日行ったのはR.K.Puramのサンガム・コンプレックス
に入っているDIVA系列の Cafe DIVA
c0338191_00334880.png
ブルスケッタも綺麗で美味しかったし、その他
ビーツと人参のサラダも
プローン入りのスパゲッティ・アーリオ・オーリオも
ピッツァ・マルゲリータも、どれも正解のチョイスでした。

デザートも、特にチョコレート・タルトは
ふわっふわで美味しかったですよ~。(3人ぐらいで
シェアして丁度良いくらい)キーライムケーキも
ボリュームたっぷり、丁寧に作ってありました。
山のように盛ってあるのはメレンゲ。www
c0338191_00520926.jpg
うちの息子が通う学校からすぐなので、
帰りにスタバで待ち合わせして、一緒に帰宅したのでした。

ってか、スタバで待ってたら学校帰りの子達が制服のまま
いっぱいやってくるんだけど、こういうところは
インドはゆるやか、学校の風紀の先生が注意したり
・・・ってのはないんですよね。自由だなぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-01-22 00:55 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング