旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

今年も残すところあと10日。
息子の学校は31日まで授業があって
元旦から10日までが休み・・・・のはずでしたが
デリー政府からの通達により(大気汚染軽減のため
スクールバス運行を見合わせるのもあって)
15日までが冬休みとなりました。
c0338191_00104516.jpg
が、31日まで待っていたら飛行機代が高くなるので
とりあえず母ひとりで年末年始は博多の実家に帰ります。

今年も一年、ご高覧いただきありがとうございました。
一時帰国の間はインドネタお休み
&ブログもお休みさせていただきます。

皆様、どうよ良いお年をお迎えください。
2016年もどうぞよろしくお願いします。

今年一年の想いをこめて、ポチっ↓↓しといてくださいね。笑
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-12-21 00:11 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

「マ」か「ム」か

日本でも数珠(念珠)の材料として使われる菩提樹の実

お釈迦様がその木の下で悟りを開いたのは「インド菩提樹」で
イチジク科の木ですが、この実は小さすぎて、
とても数珠玉として使える大きさではありません。

表面がごつごつした茶色い菩提樹は「金剛菩提樹」で
ホルトノキ科の木。インドジュズの木とも言われます。
この実を乾燥させて、皮を取り除いたものが
ルドラークシャ(またはルドラークシ)とよばれ、
インドではシヴァ神などの神様の力の宿るもの
として、マーラー(首飾り)や数珠などにして大切に
されています。
c0338191_01220798.jpg
ルドラーとはシヴァ神の別名、アークシャとは目のこと。
シヴァ神が流した涙が落ちた場所から生えた木の実が
金剛菩提樹だとの言い伝えが。これを持っていると
シヴァ神はじめ神々のパワーに守られ、富に恵まれ
子孫繁栄にも繋がるとして、インドではとても大事に
されているのです。大きなものや形の変わったものが
手に入った場合には、神様像と一緒に祭壇に飾って
祈りを捧げたりもします。(↓青い実の中に
数珠になるゴツゴツ凸凹の実が入っています)
c0338191_01221542.jpg
日本で「菩提樹」の実、として数珠に使われるものには
他にも星月菩提樹や天竺菩提樹の実などがあって
これまた話をなおさらややこしくしているんですが
すべて種類の違う木の実です。

さて、ある所では「ルドラークシャ」と書いてあり
他の文献には「ルドラーク」との表記がありますが
一体どっちが本当ですか?って聞かれました。

ラー なのか それとも ラー神 なのか
ラクシュマ王子 か はたまた ラクシュマ王子 か
魔王ラーヴァ か ラーヴァ
他にも例をあげれば沢山ありますが、どっちが
正しいの? って一度ならず思ったことがある方も
いらっしゃるはず。

どちらも正しい、どちらも本当なんです。

前者(シャ、マ、ナと母音「a」まで発音する)が
「サンスクリット語」読みで
後者は「ヒンディー語」読みってこと。

な~~~るほど~~~。 
・・・・と自分の備忘録も兼ねて。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-12-20 01:43 | 青蓮日記 | Comments(0)

紫ジャガイモのチップス

先日、トマト・プロジェクトさんで入手した
「紫ジャガイモ」(シャドー・クィーンみたいな??)
さて、何を作ろう・・・と思って閃いたのは
おやつ用のポテトチップス。

スライサーで薄切りにして、水を取替えながら
さらして、でんぷん分をできるだけ取りまして
c0338191_00573196.jpg
広げて水分を乾かし(キッチンタオルなどで
水分を吸い取ってもよい)。
c0338191_00574943.jpg
170度くらいの温度の油で10分ほど揚げますが
穴あきお玉などで、できるだけ上から押さえつつ
全体が油に沈んでいるようにしていると
大きかった泡が小さくなり、揚がったジャガイモが
表面にふわ~っと浮いてきたら出来上がり。
c0338191_00580590.jpg
ヒマラヤ岩塩をパラパラっとふって、
カリッカリの食感を楽しみながらいただきました。
美味しかった~。ふかしたときよりも、
切ったままの紫の色味が残って、油とポリフェノールが
相乗効果を出しているように思います。
c0338191_01015485.jpg
好奇心の塊の私が、チップスだけで済むわけがない
そう思ったアナタ、鋭い。最初にスライスしたものを
さらしておいた水を集めて、沈殿物を収集。
これだけ濃い紫色なんだから、ひょっとして
デンプンも紫色に染まってるのかしら~と思って。
c0338191_01093477.jpg
意外や意外、デンプンは普通に白でした。

同じくトマトプロジェクトさんのヤクのチーズは
パンに入れて焼いたら、これまたおいしゅうございました。

食い意地は人生に彩りを添える。  青蓮 

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-12-19 01:02 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

6人がけに11人

お昼は先輩マダム宅で、インド人お手伝いさんの
作った和食をご馳走になりました。
いや~~料亭に行ったみたいだった。クリスマスの
しつらえも可愛いし、お料理もどれもこれも
美味しかったです。シアワセ~
c0338191_04062303.jpg
クリスマスのしつらえが素晴らしくて、
個人宅でこれだけの、世界各国からの
クリスマスグッズを素敵に飾ってあるお宅は
見たことない!いや~~目の保養になりました。
c0338191_04063467.jpg
私の描いたタージマハルの絵が大事にされていて
とっても嬉しい。

家に帰ってからは、夜の来客のために
インド料理や巻き寿司をせっせと作りまして。
来客がインド人ばかり=夜遅くなる・・・・と
ふんで、夕方パワーナップ(・・・っていうと
カッコいいけど、お昼寝のことね)をとったのが
大正解でした。宴が終了したのは1時だもの。

総勢11人になるので、テーブルにビュッフェ式に
お料理を置いて、ソファー席やコタツ、テーブルなど
好きなところで食事してもらえばいいか~と思って。
(去年の冬、遊びにきて炬燵をいたく気に入った
カシミール出身者のスペシャルリクエストにより
ゆうべ炬燵を準備しました。)

そしたらまぁ、みんなテーブルの周りに
ぎゅうぎゅうに座って、狭くても構わないと
喋って飲んで食べて大騒ぎ。ま、人間距離の狭い
インド人のことですから、6人がけテーブルに
11人座っても大丈夫なのね。笑
c0338191_04064036.jpg
インドでははじめて家に遊びに来た人に
ちょっとしたプレゼントを準備する習慣が
あるんですが、昔は501ルピーとかだったのが
今じゃ500ルピー渡しても喜ばれないので
20代の女子二人にはパーティーバッグを
10代女子にはバングルをプレゼントしました。

来年早々に炬燵大好き男性のお母様に
カシミール料理を習いに行く話がまとまったので
またレポートしたいと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-12-18 04:20 | 青蓮日記 | Comments(0)

一時帰国を控え

気がつけば12月ももう半ばを過ぎ
まだな~~~~んにも準備してないのに、
一時帰国の日が迫る、お土産どうしよう!

年末年始は2週間だけの帰国だし、特に
誰にも連絡してなかった・・・・・はずなのに
なぜかすでに毎日昼夜友人たちと会う約束が。
あんまり出かけすぎて、実家の母に叱られそうです。
(毎日おでかけ子ちゃんは、日本でもやっぱり
「おでかけ子ちゃん」なのだった。)

そんな中、今日は我が家で仲良しの友人たちと
クリスマスの集いを。De LOFTさんの
シュトレンや焼き菓子をゲットしまして。
アートクラスの年内最終参加日に、これを持って行って
アート仲間と一緒に頂こうと思います。うふふ~
c0338191_00460865.jpg
お菓子作りが得意なEちゃんが、すっごいものを
作ってきてくれました。たまげた~!
こんなの家で作れるだなんて!!!美味しく頂きました。
c0338191_00475065.jpg
日本へのお土産用に、トマトプロジェクトさんで
ヒマーチャルの手編みの靴下・フェルト製のワンコを入手。
アプリコットカーネル・オイルは杏仁豆腐の香り!
本邦初公開のヤクのチーズも買いました。濃厚で
美味しい。こんなとき、お酒が飲めたら最高だろうにねぇ
下戸な自分を呪うわ~
c0338191_00484480.jpg
桑の葉茶でダイエットに成功した、って話を聞いたら
こりゃ買わねばならんでしょ。(ワンコのうしろの
プリント柄の袋の中身が桑の葉茶なのです)

さてさて、本日のランチはインド家庭料理。エビカレー、
チキンのヨーグルト漬けカレー、
パーラク・パニールにチャナ豆カレー。
c0338191_00513377.jpg
菩提樹の葉っぱ柄のプレイスマットとナプキンセットは
これ、どこで買ったの?と聞かれるお気に入り。
Fabindia製です。ヴァサントクンジの路面店
(ヴァサント・アーケードにある自社ビル」店舗が
品揃え良くておすすめですよ。
もちろんGKのファブインディアが一番だけど、
近場で買い物を済ませたいときには特に便利。

さ~そろそろ本腰入れて日本へのお土産を
買い集めねば。そして、宅配頼むものの
ポチポチ(注文する音。笑)を始めねば。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-12-17 00:59 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

手作り・チクチク週間

クリスマスっぽい布をネループレイスで
あれこれゲットして来ました。
1時間一本勝負(これが好きだな~と思われるでしょうが
他の用事と組み合わせ、更に息子が学校から戻るまでに
済ませて家に帰る・・・・となると、
時間との戦いなんです~。笑)では、とても回りきれない
ネループレイス。それでも狙っていたものはすべてゲット。
c0338191_00390485.jpg
以前から買いためていた布で、ポンチョなどを
縫いまして。これね、畳んでマフラー
広げてひざかけ、かぶるとポンチョになるという
優れもの(って自分で言うか。笑)
ちょっと羽織るのに重宝します。
c0338191_00391925.png
余り布(ほんとに切れ端です)は細く裂いて、
ワイヤーハンガーにぐるぐる巻きにして、可愛く。
c0338191_00392436.jpg
先日のアートクラスで描いた、クリスマスツリーを
額装しまして。額装のほうが高くついた気がするが
まぁいいや。
c0338191_00393042.jpg
準備万端整いまして、明日は我が家で
ミニミニ・イベントです。和菓子作るから
早起きして黙々と餡子作業しなくちゃ。

今日も 応援クリック ポチっと お願いします
[PR]
by neelkamal | 2015-12-16 00:48 | 青蓮日記 | Comments(0)

コタツ、LOVE!!

今季がはじめての「デリーの冬」を体験するみなさま
一昨日から一気に「冬」になり、しんしんと
冷えるので、びっくりなさっているのでは??

これから年末年始にかけて、まだまだ冷え込みが
続きます。霧が出て飛行機が飛ばなくてヒヤヒヤするのが
年末年始。更に1月いっぱいは寒いです。
こんなときにギーザー(湯沸かし器)が
壊れたりしたらドツボなので、簡易湯沸し
(旅行用湯沸かし器の親玉みたいなやつ、
Immersion Rodと言います。)を準備しておいたほうが
何かと安心ですよ。600ルピーくらいだし、
これで追い炊きもできるし。
c0338191_02022905.jpg
以前もご紹介しましたが
我が家では冬場は「コタツ」が大活躍。
ヒーター部分だけを日本から持って来まして。
たしか5000円もしなかったと思う。
c0338191_02032754.jpg
で、うちの内装をやってもらった大工さんに
コタツやぐらを作ってもらいました。
ヒーターつける部分だけ板を張って、あとは
空けておいて・・・
っていうのが理解できなかったようですが。
c0338191_02050709.jpg
ヒーターユニットをとりつけて、天板も
作ってもらいまして。
c0338191_02051304.jpg
うちに遊びに来たインド人はたいてい
一度入ると出てきません。笑
コタツがあると、ただでさえ片付かない家が
更にゴチャゴチャしてますが、
デリーの足元からしんしんと冷える寒さには
勝てないわ。

乾燥肌な私は、寝るときには「湯たんぽ」で。
これも薬局で「Hot Water Bottle」って言うと
200ルピーくらいで買えます。
c0338191_02100004.jpg
Somaなどでは可愛いカバーつきの湯たんぽも
売ってますよ。

冬支度、しっかり整えて
お風邪など召されませぬよう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(ゆうべ夜更かしして「ものまね王座決定戦」を
最後まで観てしまったもんで、ねもい。)

[PR]
by neelkamal | 2015-12-15 02:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

デリー・フリー・マーケット(DFM)の戦利品

日曜日、13日は年に一度のお楽しみ、
デリー・フリー・マーケット(DFM)でした。
去年と同じく、会場は日本人会室のある
アヴァロン・コートヤード・ホテルとその奥の
ファームハウス敷地。

13時からというので早めに行って並ぼう!と
思って出かけたのに、手前のマスードプルで
まさかの「ごみ収集車渋滞」。日本だったら
世の中が寝静まった夜中にごみ収集者が作業して
朝は綺麗になっているのに、日曜日の真昼間に
1車線の道路にどっかり居座った黄緑色のゴミ収集車。

んも~~~!!よりによってこんなときに!
おかげで開場時間に遅れて到着してしまいましたっ!
入り口で入場券代わりにバングルをもらってハッピー!
(男性は手首にテープ、でしたよ)

去年、最初にタリックさんのショールにひっかかり(なんて
言うと人聞き悪いですね。ショールが私を呼んでいたの。)
とんだ散財をして、お小遣いをしょっぱなに使い果たした
・・・・という失態をしでかしたので、今年は
セーブ気味に。笑!!ショールは欲しい色のがなかったので
散財せずに済みました。

HitoMiさんのアウトレット品をばばばっと5個ゲット。
c0338191_01324458.jpg
このポーチ、両角にループがついてるでしょ。これが
使えるんですよ~。ちょっとお財布と携帯だけ入れて
買い物に行くときには、ストラップをつけてななめがけに。
バッグの中のこまごましたものを入れて、紐をつけたら
バッグ・イン・バッグに。(宣伝部長)
c0338191_01345537.jpg
日本へのお土産に・・・・と思って買ったけど
こりゃ自分のものになりそうだな。

お次はトマト・プロジェクトさんで点鼻オイルと
うがい薬のセット。鼻や喉についた大気汚染物質を
こそぎとるのだ。
c0338191_01363598.jpg
今年は食べ物コーナーも更に充実していて
目移りしつつも、De LOFTさんのパンや
くふ楽さんの焼き鳥、Sushi Junctionの
フリマ・スペシャル・寿司セットなどを買い
c0338191_01415678.jpg

試合終了

じゃなかった、時間切れとなりました。
あれこれやることがある中、一時間一本勝負(!)で
出かけたので、他にも掘り出したいものが
あれこれあったんだけど、後ろ髪を引かれながら退場。

帰り道に用事を3つ済ませながら家に戻りました。

さ、新たな一週間のはじまり。
はりきってまいりましょう!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





[PR]
by neelkamal | 2015-12-14 01:44 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

寒玉キャベツの季節です

「キャベツ切ってたら包丁折れた」っていうツイートが
話題になってた時期がありましたが。
(@Akutoku01さま、↓↓画像も転載)
c0338191_01534146.jpg
これは包丁の柄が弱かったようですが

いや、インドのローカルマーケットで売ってるキャベツは
め~っちゃ固くて、まじで包丁が折れるんじゃなかろうか
・・・と思える物が多く、生食するには
よっぽど薄く切らないと辛い・・・なんてことも。

しか~し!最近はトマトプロジェクトさんなどで
日本で手に入るようなやわらか食感のキャベツや
時期によっては先がとがった甘覧種のものなども
手に入るようになりました。実際、INAの野菜屋さん
などでも、年中手に入る野菜の種類が増えましたし
デリー生活も目に見えて変わってきていると感じます。

そして!!
先月から、ローカルの野菜屋さんでも冬キャベツ登場、
サクサクと包丁で切れる新キャベツが出回っています。
なので週に大きめのを2~3玉は消費していますが
我が家で一番登場率が高いのは「コールスロー」。

とにかく、ひと玉全部千切りにして、塩(もしくは
浅漬けのもと、など)をして、しんなりしたら
水分をぎゅっと絞りまして~

マヨネーズと「アラーハバード有機農業組合」の
レモンジュース(↓↓写真中央にある2本の黄色い瓶)
を混ぜたものでキャベツを和えて~
c0338191_00324138.jpg
仕上げに黒胡椒を多目にふればできあがり。

肉料理のつけあわせに大活躍していますが
食べ切れなかった分はサンドイッチの具にしたりして
あっという間になくなってしまいます。
アラーハバード有機農業組合のレモンジュース、
使えるやつです。(すしの粉、もコールスローに使えますよ)

こういう「使える調味料(??)」考えるの
得意なんだけどなぁ。誰か雇ってくれない?笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-12-13 02:20 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

つっこみどころ満載

今日遊びに行った友人宅で
ほんとにインド生活は飽きない、って話をしてて
それが「飽きない面白さ」だって感じる人もいれば
「ゆるせない」って思う人もいるんだよね~
ってみんなで妙に納得したんですが。

先日気付いた驚愕の事実。
(あ、私はいつも大げさですから
話は三分の一くらいに聞いといてください。笑)

小学校に折り紙を教えに行くことがあるんですが
折り紙大会対応で、決まった大きさの折り紙を
使って練習させるには、自分でその特殊な大きさに
紙を切りそろえるところから始まるわけですよ。

で、定規を使ってきちんと計ってやってるのに
なぜかすっごい斜めの線になったり
長い定規で計りなおすと狂ってることがあって
あ~~~~~れ~~~~~???と思ってたんですが
原因はこいつでした。
c0338191_02135378.jpg
息子の使わなくなったGeometry Box
(コンパス、分度器、定規などが入ったセット)に
入っていたものなんですけどね。
ゼロからじゃなくて1から始まってるでしょ。
これでちゃんとセンチが合うはずがないよね~
算数の授業で使ってたはずなのに・・・・・・

日常生活で
狙ってないのに
はぁ???  って思うことに山ほど遭遇するインド。
何年住んでても、飽きません。(しみじみ)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-12-12 02:20 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング