旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ボランティアサークルのチャリティー・メーラーに向けて

12月3日(木)にはデリー日本人会の
ボランティア・サークルが主催する
チャリティー・メーラーが開催されます。
毎年はりきってオープン前に並ぶんだけど
掘り出し物に夢中になっていると、マダムたちの
手作り品で狙っていたものが売り切れるし
マダムの手作り品エリアに先に向かうと
掘り出し物が売れてる・・・・という悩ましい事態。

今年は「”影”ボランティアサークルメンバー」として
私もちょこっと手作り品を出します~。
クォータープレートに「らくやきマーカー」で
絵を描いて、焼付けしたもの。一応洗っても
取れないようになっているし、食品安全基準をクリア
しているマーカーですが、「飾り皿」として
使っていただいたほうがいいかな。熱い食べ物などは
のせられませんし、尖ったものでひっかいたりすると
絵が取れちゃいます。

どんな絵を描いたかって?
まずはインドらしく、インドのキッチン用品や
お弁当箱(ティフィン)、チャーイやメヘンディー柄など
ヒンディー語表記も入っています。
c0338191_01135786.jpg
もうひとつのグループは、クリスマスプレート。
スカンジナビア・デザインのツリーの左下には
インドチックに象とラクダを入れました。
c0338191_01142749.jpg
右手の植物モチーフのは、ちょこちょこっと
インドらしいメヘンディーデザインが入っています。

我が家もようやく日曜日にツリーを出して
応接間をクリスマス仕様にしたところ。
このプレートで、デリー暮らしのみなさんの
クリスマス気分が盛り上がったらいいな。
c0338191_01155854.jpg
今年のボランティア・サークル・チャリティー・メーラーの
収益金は、すべてネパール救援基金となるそうです。
これから厳しい冬をむかえるネパール。
地震の傷が癒えない、救援が行き届かない現状で
更にガソリン不足などが追い討ちをかけています。
ひとりでも多くの人が、少しでもあたたかく
冬を迎えられたらいいな、と思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-11-30 01:33 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

怒涛の週末

先週はジャイプルに行っておりましたが
今週末はこれまた盛り沢山で。
金曜日の夜は、日本からお料理教室の生徒さんと
共にインドツアー中の香取薫先生ご一行様と合流し
ハイダラバード料理を習いに某ファームハウスへ。

広い普段使いのキッチン+ライブキッチンがある
大邸宅でしたよ(大型バスで乗りつけられる車寄せが
あるってだけで、すごいですよね~)
黒いプーマのジャケットの人は、コックさん
c0338191_00594829.jpg
ハイダラバード料理って、かなり唐辛子を使うので
前回は辛さに泣きながらいただいたのですが
今回はいろんな辛さのものをとりまぜて。
c0338191_00595631.jpg
日本チームは香取先生と私と、料理研究家の
小林まさみ先生とでオードブルと巻き寿司などを
ちゃちゃっと準備いたしました。
テーブル右手に並んでいるのがそれ。全11種類。
c0338191_01351899.jpg
辛いものをいただきつつ「あ~、明日コンサートなのに
刺激物を食べちゃって、声が出るんでしょうか」と
思ってもあとのまつり。笑

で、土曜日の朝は
私の尊敬する南アフリカのアーティスト、Portchieさんの
ワークショップがあって、限られた席の争奪に成功し
ずっと前から楽しみにしていたので、朝から絵の道具を
かかえてアートクラスへ。
c0338191_01140138.jpg
あっという間に魔法のように絵ができあがるのを
間近で見て、勉強になりました。もっと見ていたかったけど
呼び出し(!)かかって時間切れ、次のイベントへ移動。

滑り込みでリハーサルに間に合いまして。汗汗汗

私は出張やら息子の学校行事やらで自主練習にも
まともに参加していませんでしたが、みんなほんとに
暗譜で英語の歌詞で、がんばったんですよ。
c0338191_00593928.jpg
なかなか迫力のあるパフォーマンスができたと思います
(って自画自賛。)
日本語を学んでいるインド人の学生さんも
聴きに来てくれていましたが、私の友人達(南アフリカ人や
フィリピン人など)が度肝をぬかれたのは、やはり
和太鼓の演奏だったようです。
c0338191_00593087.jpg
音楽やアート、文化を通じて、いろんな国の人と
つながれるっていいなぁと改めて感じた週末でした
いやいや、忙しかった~~。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-11-29 01:29 | 青蓮日記 | Comments(2)

U21ワールドカップがデリーに!!!

インドでスポーツというと、クリケットや
バドミントンやテニス、そして射撃が有名ですが
ホッケーも強いんですよ。

ホッケーと言えば、一番に思い出すのは
Chak De! Indiaという女子ホッケーを題材にした
ボリウッド映画。チャク・デーとはヒンディー語で
「ガンバレ!」って意味。
c0338191_01305373.jpg
この映画、観たことないわ~って方はぜひご覧に
なってみてください。インド各地出身の女子ホッケー選手が
もと男子ナショナルチームのキャプテンだったコーチのもと
だんだんと成長していく、っていうスポ根ものなんですが
音楽もいいし、チームメンバーひとりひとりのキャラが立ってて
見ごたえバッチリですよ。

そうそう、U 21・ワールドカップの話でしたね。
先日マレーシアでU21のホッケーワールドカップが
開催されたそうなんですが、在馬(マレーシア在住)の
邦人コミュニティーへの告知が徹底されていなくて
あまり応援団がいなかったそうで。
日本チームは三位決定戦に破れ、惜しくも4位
そして、優勝したのはインドチームだったそうです。

・・・・で、そのU21ホッケーワールドカップ、
次回の開催地はなんと、デリーなんですよ!!
こりゃ応援に行かねば。皆さんにも早めに告知せねば。

ってことで、来年の12月ですが(って、お知らせ早すぎ?)
応援に行くぞ~ と、
今から予定に入れといてくださいね!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

お詫びと訂正:昨日ご案内した
ジャーマン・クリスマス・メーラーのポスターが
昨年のものでした。2015年版と差し替えしておりますが
日にちは12月5日、6日が正しいです。


[PR]
by neelkamal | 2015-11-27 01:52 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(3)

週末イベントあれこれ。狙いを定めてGO!!

11月28日の日本人会音楽サークル合同
ジョイントコンサートを前に、お尻に火がついた状態。
なんせ英語の歌詞に加え暗譜なので、ツルっと
歌詞が飛んだらどうしよう・・・・と、ちと心配。
ジョイントコンサートは13:00会場、13:30開演
ニューデリーのジャパンファウンデーションにて。

今週末、来週末と実はイベントてんこ盛りなんですよ。

ママたちが子連れで楽しめる子供書籍関連のイベント、
Bookarooが今年も11月28日、29日に開催されます。
c0338191_00570278.jpg
ワークショップやレクチャー、参加出版会社の詳細は
Bookarooのホームページでご確認ください。
今年は昨年までと開催場所が変わって、
ブリティッシュスクールが主会場になります。
うちの子が小学生の頃には、ずいぶんお世話になった
イベント。屋外での活動が主なので、
日焼け止め、サングラス、帽子、飲み物の準備を
お忘れなく。

11月28日(土)にはメーラー(バザー)も
各所で開催されており、中でも二つがおすすめ
・・・・なんですが、両方は無理かなぁ。
オーストラリア・ハイ・コミッションでは
チャリティー・メーラーが開催されます。去年は
こんな感じ。↓↓
c0338191_00571349.jpg
フレンチスクールのメーラーも同じ日なんですよね。
去年はいろいろ掘り出し物をゲットしましたが
今年はコンサートが終わってから駆けつけるかどうか
悩み中。

そして、おすすめなのが12月5日(土)、6日(日)の
ドイツ大使館のクリスマス・マーケット。
可愛いクリスマスグッズが見つかりますし
ビール&ソーセージコーナーやらグリューワインやら
ドイツならではの食べ物にもありつける(!)機会。
c0338191_18421203.jpg
入場料は350ルピーかかりますが、元はとれます。
(注:去年の混み具合から見て、前売り券を入手しておいたほうが良さそうです)お父さん方も満足できる食べ物系・アルコール類が
充実しているので、デリーでプチ・ドイツ体験できますよ。

さ~~て、どれに行こうかな。
あ、28日はジョイントコンサートを
聴きに行くことを前提に予定を組んでくださいませ~!笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2015-11-26 01:11 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

ジャイプルより

ジャイプル滞在中ですが、何かとツッコミどころ満載な
画像を忘れないうちにお届けします。

収穫の時期には特に増える「過積載」の車両
トラクターにこれだけの荷物!中身は「藁」でした。
これで高速道路を走ってるんだから、怖すぎる。
c0338191_02521750.jpg
アンベール城の象タクシー乗り場の下にある看板。
「勝手に写真を撮って売りつける輩にご注意」
「象使いへのチップ不要」と書いてありますが
だ~れもそんなこと守っちゃいない。一応クレーム先の
電話番号は書いてありますが。朝陽のあたる場所で
寝ているワンコ。
c0338191_02523092.jpg
ジャイプル郊外の村で、よろずやさんの軒先で
日がな一日すごしていそうなオジサン。
バスの中から携帯で撮ったのに、カメラ目線で
笑ってる。ラージャスターンの伝統的な
オジサンの服とターバンのいでたちで。
c0338191_02524107.jpg
ナンカチガウ・ディズニー。
左奥の絵が撮れなかったけど
アダモちゃん唇のベビーミニーと
なんか可愛くないジャスミンと
奥にはなんと、誰だか判別できないほど崩れたエルザ!!
c0338191_02524861.jpg
一応仕事ですから、ちゃんとやるべきことは
やってますが(誰に対して言い訳しているのか。笑)
おもしろいことが目についちゃうんですよね~

こんなのばっかりじゃなくて、最後に綺麗な
ハワ・マハル(風の宮殿)内部の画像も。
c0338191_03005755.jpg
あわてて家を出たもんで、帽子もサングラスも
持っていなくて、案の定ジャイプルは
デリーより陽射しも強く、日中は暑かったです。

デリーに戻ったら速攻で息子の遠征の準備をせねば。
来週月曜日に大事な数学の試験だってのに
陸上の大会でメーラトに行くんですと。
持ち帰ってくる洗濯物のことを考えるだけでコワイ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2015-11-25 02:55 | 青蓮日記

ベランダからの鳥観察

ある朝、まだ陽が登りきらない
あたりが明るくなったばかりのころ。

我が家の前の木に、びっしりと鳥の姿が。
c0338191_01040645.jpg
ぎょぎょぎょ~~!と思ってあわててカメラを取りにいき
見たらどうやら「緑色」の同一種の鳥たち。
うわ~~!大量インコ???
c0338191_01041637.jpg
と思ってよく見たら、鶯色っぽい緑で
インコよりふたまわりくらい大きな鳥。

陽がのぼって明るいところで見たら、
アオバトでした。な~~んだ。(な~んだって
ことはないですが、まぁよくいる鳥なので。)
c0338191_01042616.jpg
そして今朝は、至近距離にインドでよく見る
このお方がやってきました。
うちのジャッキーさん(老犬)の餌のトレイを
ベランダに出すと、おこぼれ目当てでやってくる鳥。
c0338191_01033018.jpg
インドハッカと書いてありますが、九官鳥の仲間よね。
根気よくはなしかけてたら、喋るかも・・・・と
博多弁で語りかけているところ。笑

公園内に実のなる木が結構あるので
しばらくはベランダから渡り鳥の観察も楽しめそうです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-11-22 01:17 | 青蓮日記 | Comments(2)

気になること、気になっていたこと

先日お友達の家で「やきとら」パーティーをしまして。
以前は日本人スタッフが同行指導していましたが
今や「やきとら」さんのインド人スタッフだけで
出張焼き鳥サービスができるようになってて
すごいなぁ・・・・と感心しました。これだけスタッフを
育てるのって、本当に大変だったと思われ、
なんだか嬉しくて、すっかり「母の気分」になっちゃった。

で、焼き鳥食べながらシャンペンや
シャンペン仕様のボトル入りアップルサイダーなどを
いただいたのですが、ずっと作ってみたかった物があり
シャンペンのケージをもらって帰ってきました。
なんせ私は下戸、夫はもっぱらウィスキーばかりなので
我が家にはシャンペンケージを手にするチャンスがなく。
(ワインのコルクがいっぱい欲しかったときも、
友人に頼んで集めてもらいましたっけ)

作ってみたかったものは、これ。
c0338191_02390228.jpg
めっちゃ可愛くないですか~?
シャンペンケージのミニ・チェア!!
ドールハウスとかにぴったりだと思う。ふふふ

もうひとつ、SNSつながりのRさん経由で
知ったすごいもの。長野に有名な七味唐辛子の
老舗がありますよね、八幡屋礒五郎さん。
なんとそこに、特製「七味ガラム・マサラ」があるのです。

パッケージに一撃やられてしまいました。かわいい~~。
c0338191_02442780.jpg
これはぜひ試してみたいので、一時帰国にあわせて
ネットショップでオーダーするとしましょう。
このパッケージデザイン、めちゃくちゃ秀逸だと
思いませんか?インドクラスタの心をくすぐるわ~
c0338191_02453598.jpg
もひとつ気になっているのは、ヴァサントクンジの
アンビエンスモールにできた「Big Fat Sandwich」
というお店。いろんなバーガーやクロワッサンサンド
クロックムッシュなどがあるもよう。
この写真見ただけでそそられませんか?
c0338191_02471364.png
こうしてPRから贈られてくる画像を見ると
おいしそうなレタスや紫キャべツが使ってあって
わ~~!と思うんだけど、実際店舗では
イメージ違ったりしますよね。ここはどうだろう?
とりあえず出張から戻ったら、早速試してみようと
思います。

皆様どうぞ楽しい週末を!デリーは急に朝晩
冷え込むようになりましたから、風邪ひかないように
うがい・手洗いも忘れずに!
(って八時だよ全員集合みたいだね。
「宿題やったか?」「歯磨けよ」って。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-11-21 02:54 | 青蓮日記 | Comments(0)

日本語表記マップはやーめーてー!!!

あきまへん、絶対絶対通じませんってば。
てか、許せませんコレ~~~!!

先日、デリーのとある場所に行きたいから、と
最短経路を尋ねられ、
「どれどれ~グー○ルマップすぐ出る?」って聞いたら
日本語表記になってるマップを出して下さった方があり。

なかなか探したい場所が教えられなかったその訳は

あまりにひどいカタカナ表記だったから!!

左が某グー○ル先生の表記、右が正しい表記

マーグ  →→ マルグ(ネルソン・マンデラ・マルグなど)
ナガー  →→ ナガル(ラージパト・ナガルなど)
バック  →→ バーグ(モーティーバーグとかの。
モーティバックてアンタ、誰がTバックやの?)
マンディア → マンディル お寺のこと。
ハウツカズ → ハウス・カーズ なんとなくわからんでもないが
        歯打つ数 って変換されて更にわけわからん。
ガルモハー → グルモーホル 日本人学校の校章にもなってる
        デリーの夏を告げる赤い綺麗な花のこと。
パーアーナ・クイア ってなに?と英語マップで確認したら
あーらびっくり!!「プラナ・キラー・ロード」のことでした。
パー!!

マジュラ・ロード →マトゥラー・ロード
あ~ なんか だんだん 興奮してきた。

サフダージャング →サフダルジャン はまだわかるとしましょう。
ギャンガナス・・・・え、何の茄子??
ガングナート、のことでしたよ。
すごいなぁ、英語の綴りをそのまんま読んだんでしょうが
これを運転手さんに言っても、伝わるはずがないよね。

ドライバーさんが行きたいところになかなか
行き着けない、というアナタ
「うちの運転手は地図読めない、何言ってもわからない、バカだから」
って怒る前に、ちょっとまって~!!
原因はひょっとしたらこの、日本語表記の丸読みなのかも、ですよ~

Rは全部発音する(MARGはマルグ、MARKETはマルケット、
NAGARはナガル)
THはトゥ (JANPATHはジャンパス、じゃなくてジャンパトゥ)


どなたか日本語カタカナ表記を徹底的に訂正して
いただけないでしょうか。グー○ル先生~~!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-11-20 02:17 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

たまには政治の話も。(第三弾?)

先日のチャート・プージャー(太陽礼拝)で
デリー政府から「学校や官公庁は休み」という
通達が来た件で「去年まではこんな休みはなかった・・・・」
って書きました。

あれからいろんなインド人に尋ねたり、記事を読んだりして
その真相(?)がつかめたので、ご紹介しますね。
(あわせてAAP:アーム・アードミー党の記事も
ご一読ください。コチラ

デリーNCRに住んでいる方はなおさら、
知っておくに越したことはないと思います。

デリーは政治的には非常に複雑な立ち居地にいて
州でありながら、連邦直轄地(Union Territory)でもあり、
さらにはデリー市局(Municipal Corporation of Delhi(MCD))
という自治体にも属しています。

行政の長たるべきポストもこれに伴い3人いて
州議会議員が選ぶ州のトップである州首相 (Chief Minister)
中央政府から任命される総督代理(Lieutenant Governor)
そしてデリー支局の長は市長(Mayor)。

これが、更に事態をややこしくしていて、
長年デリーを州にして、連邦直轄地をなくしましょう
という動きがありますが、そうすると中央政府が持っている
土地の変換やら警察権力の譲渡やら、
利権がらみのこともあり今まで実現せずに来ています。

大統領官邸あたりは中央政府のもので、
ローディーロード近辺はデリー市局などと、
陣取り合戦みたいな仕分けも。
南デリーには某ヴァサントヴィ○ール入り口の
スラムがあったり、日本人学校の近くのスラムも
日々拡大しているのに、
中央デリーのMCDの看板が立ってるあたりは
道路も綺麗でゴミも落ちてないですよね~。
同じデリーなのに不公平だわ、と常々思っていますが。

政党でいうと、中央政府はBJP,
州はAAP(アーム・アードミー党)
デリー支局はBJPが握っていますから、
AAPが公約をかかげていても、中央政府と
デリー支局に阻まれて実現できないことも沢山あるんでしょうね。

前述の過去記事でも触れましたが、
2013年の州議会選挙で圧勝したAAP,
デリー市民の期待値がいかに高かったことか。

ところが、ケージュリーワール州首相は
就任から49日後に辞任してしまったのです。
さまざまな要因に加え、最大の争点であった
デリー・ロークパール法案(簡単にいうと、
汚職自浄のためのオンブズマン制度)の提出が
却下されたことが辞任の決定打だったとされています。

こともあろうに翌年2014年には国政選挙の場で
ケージュリーワールは、BJPから出馬したナレーンドラ・モーディーと
ヴァーラーナスィー選挙区で直接対決に挑んだのです。
が、ケージュリーワール自身もAAPも惨敗。

今年2月デリー州議会選挙は、国政選挙の勢いのまま
BJP優勢が伝えられていましたが、蓋を開けると
定数70の内、AAPが67議席を獲得して圧勝。

有権者数は1300万人以上、投票率は67.03%だった選挙で
AAPに投票した浮動票はどんな層が含まれていたのでしょうか??

州議会選挙で一席も確保できなかった国民会議派から
AAP支持に流れたのはデリー各地のスラム居住者や
イスラーム教徒であったとされています。
更にダリト(不可触民)の圧倒的支持を得ていた
大衆社会党の票田も、ごっそりAAP支持に回ったとの見解が。

加算された支持層+出稼ぎ労働者で選挙権を得た人々
(前述の過去記事で、AAPが住民登録に必要な
手続きを迅速に手伝っていた、というのがその伏線だったんですね)
の出身地がビハール州やUP州東部、
チャッティスガル州やネパール語を話す東北地域の人が多かった。    

↓↓これらの票田確保、人気保持のため
ビハール、UP州東部、ネパールで主に祝われる
太陽礼拝(チャート・プージャー)を休日とした
・・・・というのがどうやら大筋の見解のようです。

一貫してポピュリスト的マニフェストを掲げている
政党ですからね。

AAPの選挙スローガンは「Paanch Saal Kejriwal
(ケージュリーワールに5年を)」でした。
(前回は49日で辞任していますから、
今回は任期いっぱい務める、ということで。)

そんな中、今日まさにロークパール法案が提出され
来週にも州議会で審議が始まるとのニュース。
今すぐには汚職がなくなるとは思えませんが
今まで賄賂として消えていた資金が有効に使われ
道路が綺麗になったり、街の掃除が行き届くようになるのは
大歓迎。ですよね。
(あんまり意味のなさそうなところに
エスカレーターつきの歩道橋作ってみたり、
ギャーラー・ムルティーの並びの大統領官邸まわりの
赤砂岩のライオン像や灯篭の数が、見るたび減っている
・・・なんてのは、なくなるかな。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-11-19 01:32 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

カラーコーディネート講座に行ってきた!

日本人会ボランティアサークル主催の
「カラーコーディネート講座」に行ってきました。
先生は日本でカラーコーディネートだけでなく
イメージコンサルティングなどの講師を務めておられた方。

どの色味が自分に似合うか、という、いわゆる
四季にあてはめたパーソナルカラー診断やら
どの系統の服が似合うか、という
7つのファッションスタイル分析の大まかなアイディアを
伝授していただきましたが、一番おもしろかったのは
二人一組で行うペアワーク。自分で自分をどう思っているか
など、改めて知るきっかけにもなりましたし
他の方から自分がどう見られているかも確認できました。

で、今まで思っていたけどなんとなく信じたくなかった
真実があきらかになってしまいました。
わたし、茶色とサーモンピンク、ベビーピンクが似合わない。

日本で勤めていた会社で、制服を茶色にしよう と
話が出たときに、大反対した私。だって似合わないんだもん。
それでも「いや、このデザインだったら」「ワンピースで
上にジャケット着れば大丈夫でしょ」とだましだまし
やってきましたが、似合わないものは似合わないのよね。

というわけで、講座の最後に「これから48時間以内に
実行すること」をパートナーに宣言してきたので
早速やりましたよ。「明日までに似合わない色の服を
処分する」「似合う色味を残して衣替えする」って
言ってきちゃったから。

この、似合わないグループは処分。朱赤と茶系は
似合わないのに、「これはバラ○タインのカーディガンで
イギリスで高かったから」とか言ってずっと持ってたのよね。
刺繍が可愛かったサーモンピンクのクルティもさようなら。
c0338191_00141388.jpg
そしておっそろしく似合わなかった、でも
「かわいい嫁」演出のために買わされた(!!!!)
ピンク系の服。左はしはサーリー、真ん中はお出かけ用
シフォンのパンジャービースーツ、右端はロー○アシュレーの
ジャケット。そもそもロー○アシュレー系のフェミニンな服や
色味が似合わないことに、早く気づけよ、自分。
c0338191_00151200.jpg
黒は似合う色なんですが(自分で言うか)
左のかっちりしたジャケットはしっくりくるのに
右の別珍のジャケットは、な~~~んかピンと
こなかったんですよ。
c0338191_00180501.jpg
それもそのはず、私に似合うはずのない、
ぴろぴろフリル仕上げだもん。
これも処分処分!!

c0338191_00210465.jpg
そして、同じく黒系ではありますが、ごちゃごちゃした
小さい柄は似合わない、と自覚したので
左側のブラウスたちにさようなら。おまけに冬場に
活躍したウールのチュニックも、なんか違和感あったけど
スポッと被ると様になって便利だから着ていたもの。
これも白黒はいいけど、間のチェックの明るい茶色が
似合わない原因だった。さようなら。

というわけで、ペアを組んでくださった方
公約を実行しましたよ~!(って、またこれらの
服を着て現れたら、思いっきり突っ込んでください。)

ボランティアサークルの皆さん、今回もためになる
そして各支援施設への寄付にもなる講座を
ありがとうございました。
私、クールでカッコいいオバサンを目指すわ。
(その前に腹回りをなんとかせーよ、っちゅうハナシ)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
ジャッキーはオレンジ系も茶系も似合います。


[PR]
by neelkamal | 2015-11-18 00:29 | 青蓮日記 | Comments(4)

最新の記事

歌舞伎でマハーバーラタ戦記
at 2017-09-26 02:12
豊漁だ~!
at 2017-09-25 00:42
週末の食生活@デリー
at 2017-09-24 01:29
デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41

最新のコメント

はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング