旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

8月以降のインド祝祭日カレンダー2015編

モンスーンも中盤にさしかかり、ちょっと凌ぎやすくなりましたね。
・・・・・ということで、これからインドは
「お祭りシーズン」に入ります。
c0338191_23551070.jpg


デリー近辺のモンスーンの風物詩と言えば
カーンワリヤーと呼ばれるサフラン色の装束をまとった
シヴァ神信者たちの巡礼風景。ガンジス河の源流から
聖なるガンガーの水を容器(=カーンワル)に入れて、
決して地面に置かないようにして←←ココ大事
それぞれが詣でるシヴァ神の寺院まで持ち帰り、シヴァ神に捧げる
・・・・という巡礼です。今年は8月1日から2週間弱の予定。
シヴァ神に捧げるプージャー(お祀り)の日が今年は8月12日ですから
その前2週間ほどがカーンワリヤーの巡礼の時期になります。

参考までにお祭の日程を列記しますね
下線のあるものは、それぞれ関連記事にリンクしています。

8月2日(日) フレンドシップ・デイ
        (友人の絆を深め、腕輪を交換する日)
8月15日(土) *独立記念日
8月29日(土) ラクシャー・バンダン(ラキー、兄弟の無事を祈る日)

9月5日(土) *ジャナマーシュトミー (クリシュナ神生誕日)
9月5日(土) ティーチャーズ・デイ
       (インドの偉大な先生とされる初代大統領
        ラーダー・クリシュナンの誕生日。先生に花などを渡す日。)
9月25日(月) *イードゥッ・ズハー(ムスリムの犠牲祭)

10月2日(金) *ガーンディー・ジャヤンティー(ガーンディーさんの生誕日)
10月13日(火) 秋のナヴ・ラートリー
        (九夜祭の開始日・ダシャハラー祭開始日)
10月21日(水) *マハー・ナーヴミー(ナヴラートリー最終夜)
10月22日(木) *ダシャハラー
10月24日(土) *ムハッラム(ムスリムの追悼の日)
10月27日(火) *ヴァールミーキ・ジャヤンティー
         (マハーバーラタの作者の生誕日)

11月11日(水) *ディーパワーリー(ディーワーリー、インド最大のお祭。)
11月25日(水) *グル・ナーナック・ジャヤンティー
         (スィク教始祖、ナーナックの生誕日)

因みに * のついている日はデリーNCRのドライデー
=禁酒日です。デリー界隈にお住まいの皆様、これから
インドに旅行なさる皆様も、祝祭日のチェックをお忘れなく!!
(日本のお正月にも匹敵する、インド最大のおまつり
ディーワーリーについては、関連祝祭の詳細を
日をあらためてご紹介します。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_23551082.jpg

[PR]
by neelkamal | 2015-07-31 01:17 | インドの祝祭日 | Comments(0)

シュワシュワ~!手作りジンジャーエール

朝一に野菜の卸売市場に出かけたら、
新生姜がいっぱい出ていました。
博多育ちの私には、新生姜は筥崎宮の放生会で
縁起物として買うものでした。砂糖漬けとともにね。
放生会(ほうじょうや)、もう15年近くご無沙汰しています。

あ、それはともかく・・・・・
c0338191_01003545.jpg
インドの野菜卸先は葉っぱものばかり売っている人
茄子・オクラ・ギアなどを売っている人
にんじん、サトイモ、キャベツ、ピーマンを扱う人
ジャガイモと玉ねぎを売る人、トマトだけ置いてある人
・・・・とそれぞれ扱う野菜が少しずつ違うんですが
生姜売りのオジサンのところは
生姜・大蒜・ニンブー(小粒レモン)が取り扱い商品。
c0338191_01003148.jpg
500グラム買って、半分はジンジャーエールを作りました。

レモン汁以外のすべての材料をあわせて、
沸騰させないように20分ほど火にかけ、
濾したら氷水で冷ましてレモンを加えてできあがり。
詳しくはお料理レシピのページ
FOODIESレシピに載せてますので、ご高覧のほど。
c0338191_01004296.jpg
残りはオレンジページに載ってた「しょうが油」を
作ってみようと思います。

息子をスクールバス停に送って、そのまま出かけ
6時半から買い物していたので、チャーイでも一杯。
c0338191_01004778.jpg
と、市場の外のオジサンのところで
「お砂糖少な目、茶葉多め」でって念押しして作ってもらったのに
やっぱり劇甘でした。このオジサン、良い味だしてるでしょ。

新生姜が出回ると、なんとなく気分的に「秋」
デリーも朝晩はちょっとずつ初秋の気配が漂うようになりました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-07-30 01:15 | 青蓮日記 | Comments(3)

インドで映画のチケットを買う

インドで映画館に行くにはどうしたら良い?
チケットの買い方は?
っていうご質問を立て続けに頂いたので、
私がいつもやってる方法をご紹介します。

まずは住んでいる場所、滞在しているホテルなどから
行きやすい映画館の場所をある程度絞ったほうが
移動の無駄が省けますよね。

観たい映画が決まっていたら、ネット予約が
手軽です。私が使っているのは
bookmyshow.comですが、アプリもあるので
ダウンロードしておくと、映画だけでなく
舞台、スポーツなどもオンライン予約できます。
c0338191_01582381.jpg

観たい映画、日時などを表示に従ってポチると
座席指定画面が出るので、希望座席を指定して
支払い画面に進みます。

しばらくすると、登録番号にSMSが送られ
予約番号が届きます。これを当日窓口で見せて、
座席番号のついたペラペラのチケットをもらって入場。
c0338191_01584612.jpg

ま、日本でネット予約するのと何ら手順は変わりません。
表示が英語なのと、窓口でチケット交換の時に
ちょこっと英語で会話するくらいですから。
予約番号見せるのにこのスマホケース出したら
プッ と笑われました。
c0338191_01591552.jpg

デリーNCRだとシネコンはDTか、PVRなどが。
PVRは高級路線のDirector's Cut もあります。

ちょっと気分転換に、息子と一緒に
夕方からのMinionsを観に行ったんですよね。
平日だし、夕方だし、少ないだろうとタカをくくっていたら
なんと、満席。
この映画、いっつもBGMがサイコーなんですよ。
ジミー・ヘンドリックスだのエミネムだの
ヴァン・ヘイレンにエアロスミスだもん。
今回のはイギリスが舞台だったので、ビートルズの曲も
使われてましたよ。

本当はBajrangi Bhaijaanが観たかったんだけど
昼間に一人でツルッと観に行こうっと。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-07-28 02:22 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

待ちに待ったインド料理本、キター!!

日本から、待ちに待った郵便物が届きました!
アマゾンで予約開始になった途端、エスニック料理部門で
トップランキングに躍り出た本。
インド&インド料理大好きな人達が待ち望んでいた
「南インド料理」に特化した本。

著者の香取薫先生のサイン入りですよー!!
c0338191_00392680.jpg
デリーでのお料理修行に無理矢理
「現地の弟子」として同行したのも
良い思い出です。

ビリヤーニーの名手のマダムの
広〜いキッチンで、同時進行で10種類近くのお料理を
作ったんですよ。マトンのビリヤーニーもね。
c0338191_00401163.jpg

「香取先生の本が出来たら、日本語でレシピがわかるから」と
メモすら取らなかった不肖の弟子、それはワタシ。ww

一番印象に残ったのは、トマトの辛いグレーヴィーカレーで
辛くて鼻水たらしながらも、その滋味深いあじわいに、思わず
お代わりしてしまったのでした。
c0338191_01095960.jpg
本を読んでいて、その名前が「タマータル・カ・カトゥ」
っちゅうもんだったと知りました。

普段は専らパンジャービー料理が登場する事の多い我が家ですが
「南インドのカレーとスパイス料理」を見て、さっそくあれこれ
作ってみようと思います。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします


[PR]
by neelkamal | 2015-07-27 01:13 | インド料理青蓮レシピ | Comments(0)

グルガーオンのオシャレベーカリー、De Loft

グルガーオンの友人宅におよばれし、
大好きなメンバーが勢ぞろいすると言うので、
手土産にここのを持って行こう!と決めてたお店。
c0338191_01554026.jpg
ゴルフコースロードのGlobalFoyer(ベンツのショールームが
入ってる所)にあるDe Loft。
以前Enでお目にかかったイケメンパティシエ、宮下さんの
お店です。奥様にもお目にかかりたい、と
ずーっと思っていたので、お話できて嬉しかった〜!
お仕事中のお二人に無理を言って撮影を。美男美女だー
c0338191_01561393.jpg
インドの材料で、日本のクオリティーのお菓子やパンを
作るのがどれだけ大変な事か。
爽やかなお二人の気遣いが溢れているベーカリー/カフェ。
先日FBで写真を見て以来、気になっていた
レモンタルトを2階のカフェで頂いて来ました。
c0338191_01564138.jpg
レモンタルトのお供にオーガニックコーヒーを。
このお値段で気軽にお茶できるスペースも嬉しい。
インドのニンブー(ちっちゃくて丸いレモン)で
これができるって、感動ものですよ。
カフェスペースにインド人の若者が次々やってきて
嬉しそうにパンやペストリーを食べてる姿を見て
なんだか誇らしい気分になりました。

友人が、猫大好きな友人のためにオーダーした
ケーキも可愛かったですよ。
c0338191_02313509.jpg
パンもお菓子も片っ端から全種類試してみたいので
また近々おじゃまします。
インド人スタッフもとってもお行儀が良くて、ニコニコ
感じが良かったです。グルガーオン在住の人が羨ましいよ。
美味しかったレモンタルトの夢を見ながら寝よう。笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。


[PR]
by neelkamal | 2015-07-24 02:28 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

定点観測、子供の絵

息子が赤ちゃんの頃〜プレイスクールに
通い出すまでは、一時帰国の期間も一気に
3ヶ月とか帰ってた時期がありました。

2歳半くらいで人の顔がちゃんと描けるように
なったので、広告の裏に描いたのを実家で
ちっちゃな額に入れたのが発端でしたが
「バァバ」の顔、第一弾。ウーパールーパーっぽい。
c0338191_00213841.jpg
その半年後には人間らしくなり
c0338191_00010312.jpg
更に1年半経つと
えっ!? ってくらい人間の形になりました。
母は杖を使っていて、右足に装具をつけていますが
それもちゃーんと見てたのね。
更に笑えるのは、鼻の横の黒子までちゃんとあること。ww
c0338191_00163321.jpg
次の年には、椅子に座った姿が描けるように。
6歳になったばかりの時でした。
c0338191_00151497.jpg
7歳になった年の一時帰国では、自分とばぁばの
ツーショット。ホークス戦を観に行った時の
写真を元に描いたもの。
c0338191_00153288.jpg
7歳での劇的な進化は、ばぁばの鼻の穴が
目立たなくなった→→息子の視線が上がってきた、
ってことですよね。

思いつきだったとは言え、
こうして子供の成長が感じられるものを
残しておけて良かった。
乳幼児子育て中のママたち、ぜひお試しを。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2015-07-23 00:41 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

オーブン仕事再開でーす

5月、6月が「酷暑期」のデリー。
酷暑の間は気温が45度なんてザラ。
なのでこの期間がデリーの学校の夏休みとなります。

暑さがチョビーッとだけやわらいだなー
と思ったら、モンスーン(雨季)の到来です。
これが大体6月末から9月頭くらいまで。

モンスーンが終わるちょっと前には暑さのぶり返しがあり、
セカンドサマー、と呼ばれます。セカンドサマー中は
現地校は通常営業(?)ですが、日本人学校は短いお休みが
入ります。(まー、現地校は秋になるとお祭り続きで
やれダシャハラーだ、やれディワーリーだって休みになるしね)

モンスーンに入り、一雨ごとに気温が下がってくるのが
体感できる今日このごろ。
しばしお休みしていたオーブン仕事を再開しました。

手始めにマリネしておいたポークチョップを焼き
(ワイルド感満載なポークチョップはEnglish Meat Shopの。
圧力鍋でシューしたあと秘伝のタレに漬け込むので
やわらかく、食べやすくなりますよ。)
c0338191_00371910.jpg
お弁当用のベーグルを焼き。
c0338191_00392891.jpg
週末にはピザを焼きました。
(ぐるぐる渦巻きのは、自家製チキンハム)

c0338191_00494529.jpg
ちょっと調子を取り戻したかなー。
でもやっぱり、この蒸し暑さが続くと
オーブンのそばにはいたくない。
首に保冷剤を巻きつけて、張り切ってお料理してます。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-07-22 01:00 | 青蓮日記 | Comments(0)

Cut off(大学入試・足切り点数)の話

先週末、デリー大学名門校のひとつ
商学部、経済学部でトップのカレッジの
第6次足切り点数リストが発表になっていました。
c0338191_00432465.jpg
パッと見ただけでは分かりにくいですが、
上から「一般」
OBCというのはOpen Backward Class、つまり
なんらかの理由で弱者層に属する人のこと
SCはScheduled Caste、指定カースト
STはScheduled Tribe、指定部族
その下のPwDはPersons with Disabilities
上から順に視覚障がい、ろう者、身体障がいのある人々。
つまり、この表で見ると上記4つはすでに入学決定者で
席が埋まり、追加募集はないって事です。

ここでわかっておかないといけないのは、インドでは
カースト制は無くなったのではなく
「カーストによる差別」が憲法で禁じられているんだ
って事です。日本では間違って伝えられている場合が
往々にしてありますが。
が、こと大学入試や公務員試験などでは
「逆差別」が起こっているんです。

デリー大学の有名女子大の
第一次足切り点リストですが↓
c0338191_00430925.jpg
一般点よりもSC、ST、ST、OBTなどの点数が
低いですよね。一般カテゴリーの学生さんが必死で
勉強しても入れない大学に、指定カーストや部族の人が
優先で入れる、というので時に(特にその不公平感が
如実な医学部などでは)学生デモなどが起こります。

試験問題の流出を防ぐ為、地域によって出題内容が
異なっており、今年は南インドが点数の取りやすい問題が
多かったとの噂。これもなんだか不公平感満載ですよね。

こうして6月24日から順次(ほぼ4日おきくらいのペース)
発表された足切り点数リスト、もうほとんどの
大学が定員に達し、あとは入学手続きが終われば
晴れて9月から大学生、ってわけです。

って事で、一昨日晴れて大学入学が決まった子たちの
お祝いパーティーにおよばれしたんですが
c0338191_01511818.jpg
今時のインドの女の子たちの姿にドギマギしたオバちゃんでした。
これ、こないだまで高校の制服着てた子たちだからね。
目鼻立ちがクッキリハッキリしてるだけに、お化粧映えがすごい。
いやー、みんな綺麗でした。

今日も 応援クリック、ポチッと↓↓↓お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-07-21 01:54 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

葉っぱワシワシの季節、ですかね?

去年の今頃の写真を見てたら
美味しそうなサラダの画像発見。
c0338191_01083738.jpg
ってぇ事は、ストロベリーファームもそろそろ
レタスや三尺豆やほうれん草や 空芯菜が
ワシワシ育って来ている時期でしょうか?
どなたか、最近行った方いらっしゃいませんか?
新鮮な野菜をその場で収穫してもらえるので重宝なんだけど
モンスーンの時期は、ガタガタ道+水浸しで怯みますよねー。

そう言えば一昨年は、青唐辛子とピーマンが交配して
とんでもない辛いピーマンが育ってましたっけ。
c0338191_01144887.jpg
これ、皆さんあまりの辛さに捨てたと言う方が
多かったんですが、私は諦めきれず
タバスコ風ソースにしたんでした。(ただの貧乏性)
でもこれが評判良くて、今でも息子が
またあのソース作って、と言います。w 不幸中の幸い。
c0338191_01192121.jpg
そろそろマンゴーの季節も終わりになるし
真っ赤な丸いトマト(Desi Tomato)も今が盛りなので
せっせとマンゴーピューレ、トマトピューレを作り置きし
ピザソースやらミートソースを作って冷凍する作業に
邁進しています。

あー、葉っぱものを牛のようにワシワシ食べたい!!
(#インド暮らしあるある)

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-07-20 01:30 | 青蓮日記 | Comments(0)

お薦めクッキー

今日は最近お気に入りのクッキーを
ご紹介します。サクッサクで、しかも
ナッツやドライフルーツ、オートミールが
ふんだんに使われているもの。
c0338191_01385237.jpg
上から、マルチグレイン・モーニング。おめざ、に
美味しいストレートティーと一緒に。
真ん中はフルーツ&ナッツ。コーヒーに合います。
一番下はジンジャーナッツ。私はこれが一番のお気に入りですが
このほかにも、チョコチップ入りやバタークッキーなども。
ジーラ(クミン)入りだけはいただけませんでしたが、まぁ
これも好きずきですから、試してみて下さいませ。

中身はこんな感じで、ザックリ素朴、でもおいしいよ。
c0338191_01394369.jpg
UNIBICクッキー、一袋に10枚くらい入って、25ルピー。
(ジンジャーは15ルピー)
紅茶とセットにして、インドのお土産にもなりますよね。

クッキーと言えば、むかーしヌワラエリヤ(スリランカ)の
茶園でオレンジペコと一緒に食べたレモンクリームサンドが
今までで一番美味しかった、と思う。
あれはなんて言うメーカーだったんだろうなぁ。

それはともかく、意外とイケるインドのクッキー、
なかなか在庫がなかったりするので、見つけたらまとめ買い
しています。 #インド暮らし・あるあるネタ。笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2015-07-18 01:53 | インドもの・これは使える! | Comments(3)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項