旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アクセサリーを作って、ボランティア基金に

おでかけ週間の〆(!!!)は
日本人会ボランティアサークル主催の手作り講座。

材料はすべてセットされているので、パールとビーズを
テグスに通して、鈎針で編んでいくというもの。
できあがったのはパールのネックレス。
いや~~~鈎針、久々に使ったわ~~
c0338191_23464595.jpg

材料費にプラスして、ボランティア基金への寄付金を
支払い、先生はじめボランティアサークルのメンバーが
懇切丁寧に作り方を教えてくださるというもの。

テグス通しから出来上がりまで、1時間半ほど。
(途中でおしゃべりしなければもっと早いはず。笑)
テグスの鎖編みの分、伸び縮み自在ですから
こんな風にラリエットのように使うこともできるし
c0338191_23464581.jpg

何重にも巻いてゴージャスなショートネックレスとして
使うこともできます。カニカン(留め具)がついているので
手首にぐるぐるぐるぐる巻きつけて、豪華なブレスレットにも。
私は白パールで作りましたが、黒パールのチョイスもありました。
材料が安く手に入るインドだからできる、ささやかな贅沢。
c0338191_23464563.jpg

さ、週末からはモードを切り替えて、
勉強します、勉強。(←← 自分にも言い聞かせている。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_23464567.jpg

にほんブログ村
↑↑私が勉強モードになると、これが登場する。笑!!
[PR]
by neelkamal | 2014-08-30 00:25 | 青蓮日記 | Comments(1)

ニューデリー日本人学校の同窓会

3年に一度、校長先生の帰国なさる年の夏休みに
ニューデリー日本人学校の同窓会が日本で開かれています。

今でこそかなり生活がしやすくなった(とはいえまだまだ
ハードシップは高いんですが)デリーNCR。
ニューデリー日本人学校が最初にできたのは、1964年
ディフェンスコロニーチャナキャプリだったそうです。
その後、1969年にフレンズコロニーに移転し、更に
現在のヴァサント・クンジに移転したんですね。

7年ほど前までは確かに全校生徒100名ほどでしたが
いまや小学校が280名ほど、幼稚園が100名弱で
すごい増加率だなぁと思います。
むか~~~しむかし、修学旅行のお手伝いをさせていただいてた頃に
一緒に旅行した子達が、もう大学生はおろか、就職してる
っていうんだから、驚き。いやいや、年とるはずだわ。

今年の同窓会は8月23日、先週土曜日に銀座で開かれました。
おっしゃれ~~、ギンザ!!
c0338191_23464473.jpg

日本人学校の生徒さんは本帰国の際に連絡先を提出すれば
ちゃんと案内が届くはず。メールアドレスなど変更した方は
逐次日本人学校のHPを確認して、アップデートしておいたほうが
いいですよ。

c0338191_23464420.jpg

苦楽を共にしたインド生活仲間。久々に会って照れくさいのも束の間
時間を越えてあっと言う間に昔のように仲良しに戻って、別れ難く
なるんですね。ママたちも、先生方も毎回大盛り上がりなんですって。

インドで出会って、生涯の友となる ってなんか素敵ですよね。

次のニューデリー日本人学校同窓会は2017年の夏休みの予定。
φ(・ェ・o)~

今日も 応援クリック ポチッと↓↓ お願いします
c0338191_23464405.jpg

にほんブログ村
↑↑ ニューデリー日本人学校の校章になっている花

**昨日「モンスーンはどこへやら。セカンドサマーに突入」って
書いたとたんに今日は雨が降りました。あ・ま・の・じゃ・く~~!!

[PR]
by neelkamal | 2014-08-29 01:26 | インド教育事情&子育て | Comments(2)

20ルピーでさんざん遊べる

どうやらモンスーンをすっ飛ばして、セカンドサマーが
やってきたらしく、軽く40度は行ってるだろ~って感じの
今日このごろのデリー。
洗濯物を干しにバルコニーに出たら、カンカンの陽射しに
目もあけていられないほど。

暑くてできるだけ出かけたくないので、仕事が自宅から
できることをいいことに、家の中での作業もごそごそと。
(お出かけ も してますけどね。)

先日マーケットで買ったこのメヘンディーコーン
c0338191_23464464.jpg

一番いいのは色よく描けてるメヘンディーワーラーのところで
その場でコーンにつめてもらうのがいいんだけどね。
これ一つで20ルピーでした。片手両面描いてもまだまだ
あと3回は遊べそうな量が入っています。

で、まずは手の甲側から描きますが、体温の高いところが
発色が良いので、どうしても手の甲はあまり濃く出ないんですよね。
爪の生え際あたりはちゃんと色が出るので、ここは体温が
高いってことでしょうね。
c0338191_23464497.jpg

描けたら、レモン汁に砂糖を溶かしたものを、コットンでピトピト。
それが乾いたらポロポロとはずします。最低30分はかかるかな。

そして、掌も。
c0338191_23464488.jpg

掌はいつも、綺麗に色が濃く出ます。手首から上は
やはり発色がイマイチなんですけどね。

メヘンディー・デザイン・ブックというのが本屋さんや
街の文房具屋さんで売っていますから、それを買って
好きなデザインをあれこれ拝借しますが
それよりも私が好きなのは、モロッコやスペイン南部の
メヘンディーデザイナーの図案。有難いことにネットで
検索できますので、これもいいとこどりで。

前回自分でメヘンディーの粉を篩にかけて
オイルなど調合して作ったのは、イマイチ発色が悪かったんですが
今回の20ルピー・コーンはなかなかいい感じ。

街のメヘンディーワーラーは本当に当たり外れがあるので
実際に描いている現場をチェックしてから、上手な人に
描いてもらうといいですよ。 ぜひお試しあれ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23464471.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-28 00:50 | 青蓮日記 | Comments(0)

おやつを自作する@インド

日本にいたら、身近に美味しいお菓子やケーキ
パンもよりどりみどり。インド暮らしでも、最近は
日本人パティシエさんの作るおいしいお菓子や
お惣菜パンなんかも買えるようにはなったものの
やはり手軽に自分で作れたら、それにこしたことはない。

・・・・というわけで、S先生のパン教室は初級コースを終了しまして、
ただいまCさんの「粉あそびの会」に通っています。

先日は「ブランチの会」で、2時間半の間にちゃっちゃと
ハンバーガーバンズを焼き、ブラウニーを作り
ヒヨコマメとズッキーニのパテをハンバーグ風に焼き上げ
パンナコッタを作り、先生が準備しておいてくださった
カリフラワーのビシソワーズを皮切りに、こんな感じでブランチを
いただいた↓↓のでした。
c0338191_23464461.jpg

つけあわせのサツマイモバトンや、レバーディップなどは
レシピをいただき、バーガーバンズ・ブラウニー・パンナコッタは
お持ち帰り。ブラウニーにはラム酒漬けのレーズンを入れたのですが
息子のお弁当に入れておいたら、大人気だったらしいです。笑
学校で酔っ払ったらど~すんの。
c0338191_23464429.jpg

また別の日には、「ケーク・サレ」と「ジェノワーズ(スポンジケーキ)」を
教えていただきまして。こんな感じで全部計量して準備されているので
混ぜるだけ~~、なものが多くて、気軽に参加できるのも嬉しいところ。
c0338191_23464433.jpg

お持ち帰りのケークサレはこんな可愛いラッピングで。
いちご入り生クリームをたっぷりかけたジェノワーズも
ふわっふわで美味しかったです。
c0338191_23464454.jpg

こうなると、やっぱり本格的なでっかいオーブンが欲しいなぁ。
今使っているのはオーブンレンジなので、イマイチ
焼きが甘いんですよね~~

おっしゃれ~~なケーキを教わって、みんなでレシピを
おさらいしている最中に、ご近所から漂ってくる
カレーの香り・・・・・・・・・一気に現実に引き戻されたのでした。笑!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23463295.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-27 00:49 | Comments(0)

流行色は緑!!

モンスーンの雨はどこへやら。
降りきらぬまま、8月も後半にさしかかり、どうやら
「セカンドサマー」と呼ばれる夏の名残の暑い日々に
突入するらしいです。
ホントの話、このまま雨が降らないと農作物に影響が出るから
野菜の値段が上がるんだけど・・・・・・

太陽がかんかんと照りつけるので、アスファルト道路からの
照り返しもすごいんです。

なんて思いながらふと目に付いたのは、近所の専門学校の
学生さんたちの服。あれ?緑が流行ってるのかしら
二人とも緑のパンツ
c0338191_23464359.jpg

グルガーオンからの帰りに空港近くで見かけたこの子たちも
緑のポロシャツ&緑のパンツのペア。
日焼けした肌に、緑って意外と映えるのね~ なんて思いながら
外を眺めていたら
c0338191_23464367.jpg

出た~~! 「そのガムチャ、譲ってください」シリーズ
このお兄さんの手ぬぐいも、緑チェック
c0338191_23464432.jpg

そして、息子の友達のGet Togetherでは
6人中二人がグリーンのトップスでした。
(右から3番目の女子、緑トップス+赤ボトムなんだけど
この組み合わせ、日本じゃまずしないですよね。ところが
インドじゃよくある彩り。赤と緑に関する過去記事もどうぞ)
c0338191_23464490.jpg

ちなみに↑↑これ、サイバーハブなんですが、仲良しの友達と
プチ同窓会。(去年まで同じクラスだった子たち)
スタバを拠点に、ぶらぶらしながら楽しそうにおしゃべりしてました。
一応ママたちは交替制で見張り(・・・と称するおしゃべり会)してんだけどね。

ともかく、みなさん これから注意してデリーっ子のファッションを
チェックしてみてください。どうやら今季は「緑」(特にボトム)が
流行りらしいですよ。 いや、あたしゃ履きませんけどね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23464484.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-25 00:58 | 青蓮日記 | Comments(0)

私の中のインドを解き放つ

やっと子供にも手がかからなくなり
(手はかからないけど、勉強を教えるのはまた別問題で。泣)
「自分だけのために時間を使う」ことができるようになりました。

それでなくとも「毎日おでかけ子ちゃん」と
オットに呼ばれている私ですが、本人は緩急つけているつもり。

そんな私の週に一度の楽しみは、アートクラスに通うこと。
以前はアメリカンスクール内のOpen Hand Cafeでクラスが
行われていたのですが、移転することになったので
現在は先生のご自宅に通っています。

ここは他の生徒さんのアート作品を見る機会でもあるし
先生(南アフリカ人ですが、インドに15年以上住んでいる)から
おぉっ!! と思うようなヒントを授かる貴重な時間でもあり
今までのインド生活で温めてきた題材を、描くチャンス。

というわけで、おのずとインドを題材に描いたものが多くなります。
(我が家の犬、ジャッキーの登場率も高いけどね。笑)

大好きなバーラタ・ナティヤム・ダンサーのラマさんを
モデルに描いたもの。とっても魅力的で、ひとつひとつの所作が
綺麗なので、いつか作品にできたらいいな~と思っていた方。
c0338191_23464300.jpg

ウダイプル(湖に浮かぶホテル、レイクパレスで有名な所)から
車で2時間ほど行ったところにある、ラナクプルという
ジャイナ教の聖地で出会った「ラクダ使い」の男性。
c0338191_23464327.jpg

まだまだ描きたい題材はいっぱい。
インドはモチーフてんこ盛り、色にも溢れているので
絵や写真を趣味とする人には、もってこいの環境だと思います。

一回につき3時間ほどのクラスなので、大きなものだと
2~3回で仕上げ、小さいのはその日のうちに完成させて
います。学生時代は油絵をかじったことがありましたが
なんせ約30年絵筆を握っていなかったので~~~。

インドでまた、絵を描くチャンスがめぐってきたことに感謝しつつ
学生気分で毎週楽しみに通っています。
興味のある方は、詳細お知らせしますのでご連絡ください。

今日も 応援クリック、ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_23463750.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-24 02:21 | 芸術・文化 | Comments(2)

オートリキシャの運転手が持ってる「宝物」

車で移動中に気になることといえば(色々あるんだけど)
脇をかすめて走る、オートリキシャ

・・・・・・・の運転手さんがミラーのところに下げてるこれ。
c0338191_23464214.jpg


まぁいわゆる汗拭き用の手ぬぐいみたいなものですが
「ガムチャ」と呼びます。

売ってる新品はあんまり魅力的には思えないんだけど
この、使い込んだ感じがいいの。この人のなんて、縁取りが
インドのトライカラーになってて、たしかにKhadiの店で売ってるんだけど
買ったものはこんなにかっこよく撓らないんですよ。↓↓
c0338191_23464269.jpg

車の後部座席に座って、横を走ってるオートをじろじろ眺めて
写真まで撮ってるもんだから、うちのドライバーさんが苦笑してます。
むこうがお客さんを乗せてないとき、信号待ちで横に止まったりしたら
おもむろに窓を開けて「ねぇ、そのガムチャ、どこで買ったの?」と
尋ねたりもするので、我が家のドライバーさん驚愕。

聞き出した情報をもとに、Khadi Gramodyogや
Chittranjan Parkのド・ローカルマーケットでガムチャを買っては
みましたが、何度か洗濯してみてもオートの運転手さんたちが持ってるような
「風合い」は出ないなぁ

そのうち人のよさそうなオートドライバーを見つけて、「それ、あなたが使ってる
そのガムチャを譲って」って言ってみようかな。
日本の手ぬぐいと交換、ってのはどうだろう。

今日はそんな「オートじろじろ」ドライブの最中、傑作が撮れました。
c0338191_23464234.jpg

アタッシュケース持ってるのに、足元はチャッパル履きな
かっちょええスィク教徒のおじちゃんたち。

後部座席で激写しては一人で喜んでる私を
ドライバーさんがそのうち見限ったらどうしよう。

・・・・と、呑気にしてられるのも今月いっぱい。
来月はまたまた前期試験で苦しめられますからね。
9月20日の日本人学校夏祭りのご案内が来てたけど
今年も行けそうにないわ。 泣

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします 
c0338191_23464262.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-22 01:37 | 青蓮日記 | Comments(2)

デリー耳寄り情報・クラフトフェアなど

先日、日本からのゲストをご案内して
グジャラート地方の菜食ターリー(大皿にいろんなカレーが
ちょこちょこ盛り付けられたもの)を食べにRajdhaniに行きました。
毎年マンゴーのシーズンには「マンゴーターリー」なる
全品マンゴーを使った特別メニューがあって、案内が届くんですが
今年は来なかったので、なかったのかしらね??
c0338191_23463933.jpg

ここのターリーはどれも素材の味がしっかり活かされていて
食べやすいと思います。インド各地に支店があるので
観光地に出かけて食べ物で困ったときにはRajdhaniに駆け込めるし。笑

なんとなんと、水曜日はレディスデーなので、25%オフなんですよ
それでなくとも税込み、ミネラルウォーター頼んで350ルピーほどで
済むという良心的価格設定なのに。(支店によってはこれが適用されない
場合もあるようなので、事前に確認してみてくださいね。)
c0338191_23464021.png

そういえば日本食レストランEnさんも
平日はしあわせレディースランチがありますよね。

そして、秋近し・・・といえば「クラフトフェア」の数も増える時期
チャタルプルのメトロ駅近く、アンデリアモールにある
Dastkarの常設会場で、22日金曜日からDesert Craftsに
特化したフェアが始まります。
(↓↓画像をクリックしたら大きくなりますので、詳細ご確認ください)
c0338191_23464106.jpg

いつものことながら、初日22日にはまだ商品が出揃ってないと思うので
土曜日の午後以降からがおすすめです。
まだ昼間は暑くてたまらないので、夕方から見に行って
その流れでレストランで外食、ってのがいいかもね。

もひとつ、週末のイベント。23日土曜日だけの開催ですが
ハウズ・カース・ヴィレッジのセレクトショップOGAANで
ARTISANS BAZAARが行われます
c0338191_23464203.png

おなじみのNappa DoriとかPeroとかRaw Mangoとか
「手作り」にこだわったデザイナーグッズが出揃うフェア。

ま~なんにしても一雨降って、もちょっと涼しくならないとねぇ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23463006.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-21 00:15 | Comments(0)

「ロータス」ものコレクション

ブログのタイトルにBlue Lotus  とつけるくらいですから
蓮は好きなモチーフのひとつで、雑貨でも服でも
ロータスモチーフのが目に付きます。
最近買ったのはこの↓↓ ブルーロータス(!)のキャンドルホルダー
先日お誕生日プレゼントを買いにいったときに、どさくさに紛れて(!)
自分用に買いました。サーケートの名づけて「デリーのフランフラン」で。
(フランフランのPR担当の方に怒られるかも~笑!)
c0338191_23463834.jpg

お次はジャイプルのテーラーさんでコピーを作ってもらった
ブルーロータス柄ブロックプリントのブラウス。赤いのが
オリジナルのG○P商品で、ジャイプルステイのときに
夕方頼んで夜ホテルに届けてもらったものです
c0338191_23463849.jpg

お気に入りのジャイプルのセレクトショップ、Anantaya AKFDの
オリジナル商品、蓮の花をかたどったフック。
このお店も行くたびに何かしら衝動買いしてしまう、危険地帯。
c0338191_23463948.jpg

アーグラーに行ったら必ず立ち寄る大理石のお店
Marble Emporiumの大理石象嵌細工のプレート。これは
応接間のテーブルに飾っていますが、もうひとつ細工なしの
白い大理石製のは、バスルームのハンドタオル置きにしています。
c0338191_23463963.jpg

そして実はこれが一番のお気に入り蓮の花グッズ。
某ラグジュアリーホテルで見かけて、お値段を聞いたら
どっひゃ~~~~  な数字だったので(シルクだったのもあるだろうけど)
同じようなものをオーダーで作ってもらったベッドスプレッド。
c0338191_23463906.jpg

これからも蓮グッズは増え続けるものと思われますが
家の中のオットが称するところの(!?)ガラクタ(!!)を
片付けねば・・・・・・もちょっと涼しくなってからで、いいか~!?

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_23462799.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-20 01:40 | Comments(0)

ホテルと言う名のバンケット商売

デリーとグルガーオンを結ぶ道路のひとつ
MGロード。この道路沿い両側に、広大な敷地を使って
ホテルらしき建物があるのに気がつきます。それも高層ビルではなくて
グラウンドフロアのみの、かなり大きなもの。チャタルプル界隈だと
Lutyensとか↓↓
c0338191_23463850.jpg

Trillionとか↓↓(夜は電飾でビッカビカ)
c0338191_23463837.jpg

その他、VISTAとかいうのもありますね。 建前はあくまでも
「ホテル」ですから、レセプションもあれば客室もあります。

が、メインは「バンケット」商売。インドで一大ビジネスとなっている
「結婚式」を取り込まない手はありませんからね。
中に入ってみると、立派なホールが大小さまざまあり、お庭も
ガーデンウェディング用に使える仕様になっているのです。

ファームハウスだと奥まっていて、場所がわかりにくい
デリー市内の一流ホテルだと、バジェットが高すぎる
・・・・それをうまいこと解消できるのが、これらの施設なわけで
車寄せはたっぷりとってあるし、ヴァレーパーキングのスタッフも
十分雇ってあるし、パーティするにはうってつけ。

・・・・というわけで、先日のお世話になっている方の75歳の
お誕生日パーティーは、Trillionで行われました。
サプライズパーティーだったので、本人(奥様も含め)には
「結婚式がある」と言って正装をしてもらい、娘夫婦が
車に乗せて連れてくる、という趣向でした。

悩みに悩んだプレゼントは、インド人の中でもキンキラが
好きな「パンジャービー」の方にうってつけな、キラキラの
ワイングラスを見つけたのでそれにしました。
家族そろってお酒好きな方々なので、ぴったりかと。笑
c0338191_23463818.jpg

サーケートのDLF Placeの一番奥に、インテリアグッズを
扱っているPure Home+Livingというお店があって、
(私はインドのフランフラン(ちょっとしょぼいけど!)と位置づけています。)
そこで買いましたが、ラッピングはどうもあてにできそうになかったので
自分で、これまたインド人が好きそうな具合に包みました。
c0338191_23463859.jpg

で、特筆すべきこと。
いつも結婚式やパーティでバイキング形式の食事は
全く期待していないので、家で夕食を済ませてから行くのですが
ここ、Trillionはどれをとっても美味しかった!
前菜も十分あったし、パスタステーションもあったし、
インド料理だけでなく中華・コンチネンタルもあり
デザートもいまだかつてないパリッパリ食感の
揚げたてジャレービーがあって、感動ものでした。

日本人会室に行くたびに、このホテルみたいなのは
なんだろな~~??  と思っていたアナタ、
これで謎が解けましたね~~??

我が家も次にパーティーをする機会があったら、ここでやろうね!と
オットと約束したのでした。(いつ??)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_23463814.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-08-19 01:28 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15
インド頭脳の流出
at 2017-04-20 00:33
日本の絵本がインドにも届く
at 2017-04-19 02:58
鍋ツアー
at 2017-04-18 00:46
マンゴー・ターリーふたたび
at 2017-04-17 00:39
鼻フガフガの季節
at 2017-04-16 01:30
大きな声では言えないけれど
at 2017-04-15 01:43

最新のコメント

ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04
> Luntaさん わ..
by neelkamal at 17:01
お返事ありがとうございま..
by AZ at 14:59
> AZさま コメント..
by neelkamal at 01:52
> chipkhanaち..
by neelkamal at 01:50
はじめまして。これが直線..
by AZ at 15:53
やっぱりベージュも。 ..
by chipkhana at 09:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング