旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オーブンに入ってるブロイラー気分

夏が本気出して来ました~@デリー
日中の気温は41度と出ていましたが、西陽のあたる
バルコニーで洗濯物を取り込んでいたら、絶対45度くらい
行ってそうな感じ。

オーブンに入ってぐるぐるローストされる鶏って
こんな気分なんだろうなぁ(・・・ってたとえが変?)
5分ほど外にいただけで、お肌の水分がぐんぐん吸い取られ
ひからびた気がします。や~~~ん

暑くなると、熱中症にかかりやすい私としては
最大の防御が「ひきこもり」になることと
水分(お白湯)を多めにとること
そして「まめすけ」よろしく、首に保冷剤を仕込んだ
ハンカチを巻きつけています。
(まめすけみたいに可愛くないだろうって、言わんといて!)

学校は5月23日までやるといっていますが、この暑さじゃ
多分1週間は前倒しで夏休みになりそうです。
なので、それを見越して早めの飛行機を取りました。
博多に行ってしまうとなかなか東京へ出るのはままならないので
成田からちょろっと東京で遊んでいこう、と思っていたら
あっと言う間に昼も夜も予定が詰まってしまいました。
どひぇ~~。今回お目にかかれない皆様、また来年
もしくは博多まで遊びにいらしてくださいませ。

・・・・ってまだすぐに一時帰国するわけじゃないんですが。

この暑いのに、来週末パンジャーブ州での結婚式があるって
招待状が来ていて、できるだけ行かずに済ませたい・・・・
絶対移動だけで熱中症になる自信があります。
c0338191_00554591.jpg

そういえば、べーサキーの頃にあった結婚式では
どピンク(フューシャピンクよりもっと青みが強い、
てかてかど派手ピンク)なサーリーやレヘンガーが
流行っていた模様でした。↑↑写真参照。右から2番目が花嫁さん

こんな原色が大好きなインド人ですが、最近は
中間色のパンジャービースーツやドゥパター(スカーフ)も
数多く出てきたし、洋服の趣味もひところに比べると
ずいぶん洗練されてきていると感じます。それでもデリーで
ハイソなパーティに行くと、ぎょへ~~って思うようなイケイケな
ボディコンワンピを着た人がいて、目のやり場に困るんですけどね。

オーブンに入ってるような気分になるほど暑い日々ですが
体重はちーとも減りません。あれ?

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_00554585.jpg

スイカが美味しい季節になりました。もちろんマンゴーもね
[PR]
by neelkamal | 2014-04-30 01:53 | 青蓮日記 | Comments(0)

断捨離ができないワケ

先日書いていたスラムの火事の件ですが、
ちょうど風がある日だったので、結構な範囲が被害にあったようで
いろんなNGOや教会のヘルプがあって、ようやく全貌が
つかめて救援物資が集まっているとのこと。日本人会の
ボランティア・サークルのマダムたちも積極的に動いて下さっていて
有り難いです。(・・・・って我が家のゴミ収集の人や、洗車係の
人が住んでいるところなので、私も人事ではないのです。)

衣類は間に合っているとのことで、うちの彼(!?ゴミ収集の
お兄さん、いや、おじさん??)に尋ねたら
「丈夫なバケツやポリタンク(水の配給トラックから水を運ぶときに
使うのが主な目的)、調理油、豆やアーターが今すぐ必要」だと
言うので、うちにあったのを全部持たせました。でもこうして
接点のある人は良いけれど、そうでない難民認定を
受けている人などにまんべんなく必要な物が行き渡るためには
やはりNGOを通したほうが良さそうですね。

人にあげられる服は良いけれど、Tシャツが結構いっぱいあって
家で着るのもヨレヨレだしなぁ・・・・と思っていたら、
Rag Rug(いらない布で作るラグ、敷物)の作り方を見つけて
好奇心がムクムクと。絵を描くときの筆ふき用に、はたまた
雑巾のかわりに・・・と思ってとっておいたけれど、ちょっと待てよ。
このTシャツたちにもうひと働きしてもらって、ジャッキー(うちの犬)の
敷物を作りましょうと思いまして、せっせと切っては引き伸ばし
太めのゴムひもくらいの幅にして、ぐるぐる巻きにして準備。
c0338191_00554423.jpg

色あわせをして、ひたすら三つ編みにしていきます。
ほしい大きさに合わせて、途中で色を変えたりしながら
延々と。それをぐるぐる巻きにして、ジグザグミシンで
縫い合わせても良いし、手縫いでとじてもOKですが
丸でも四角でも楕円でも、お好みの大きさのラグができるのです~~
c0338191_00554581.jpg

(これは途中で写真撮ったのですが、実際はこれの倍くらいの
直径になっています。お子さんの夏休みの手作り作品にもいいかもね。)
もとがTシャツですから、ジャブジャブ洗えて気にせず使えますよ。

何の技術もいりませんが、
とにかく延々と同じ作業を続けるので、忍耐力が必要です。

とうとう日中の気温が40度になり、オーブン仕事が
辛い時期になってしまったし、昼間出かけると灼熱の中
熱中症になりそうなので、専ら家の中でゴソゴソ作業しています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_00554502.jpg

↑↑ え、ボク用の敷物ですか?もっと豪華なのが良いです~~
[PR]
by neelkamal | 2014-04-29 02:20 | 青蓮日記 | Comments(0)

デリーで見つけたプチ「日本食品」

デリーの台所とも呼ばれるマーケット、INA。
デリー中心部にもほど近く、すぐお向いにはデリー政府が
運営するディッリー・ハートという手工芸品ブースが並ぶエリアが
あります。

INAは生鮮食料を扱っていることもあり、暑くなると臭いが
気になるので、足が遠のくのですが、酷暑期になる前に
どんなものがあるかな~?と覗いてみたら、なつかしの
あのフルーツを発見!
c0338191_00554348.jpg

枇杷、ですよ。こちらでは「ローカット」(Loquat)が
通称で、一番通じます。地方により似たようないろんな
呼び名があるようです・・・・日本や中国が原産地の枇杷、
日本でお目にかかるものほど大粒で甘味の強いものはありませんが
野生に近い、酸味の強いものがこの時期だけ出回っています。
インド人も普通にこのまま食べているもよう。

そして、とある「インド東北地方」料理のレストランの
メニューを見ていたら、見たことあるような写真が。
c0338191_00554497.jpg

これを「チャトニー」(インドの漬物)にする、と
書いてあります。ちょっとまて~~これはもしや、アレか?

インド暮らしで恋しくてたまらん日本の薬味
「茗荷」じゃないかえ~~??
と、確認いたしましたら、小ぶりで香りは弱いものの、
やはり茗荷であることが発覚。マ二プル辺りの言葉で
Aigechil (エイゲチル)と言うらしいです。
実はインド東北7州は山岳地帯が多いこともあり、日本の
山菜っぽい野菜が多く使われているんですよね。
蕨とか、独活とか。おかひじきらしいものもあるし、
筍は普通に食されているのです。興味津々。

いやいや、インドでもあれこれ調べれば見つかるもんだわ~
あとは、ほれ、この時期になると食べたくなる(私だけか?)
葉山椒をどうにかしてで発掘したいと思っております。
(自分で植えろよ、という声もなきにしもあらず。でも
種からは育たないらしいですよ。← ← もう調べた。笑¥)

今日も 食い意地だけは満点な私。ポチっと↓↓応援お願いします。
c0338191_00554401.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-28 01:58 | Comments(0)

スラムが火事に

日本に本帰国した友人たちが、日本のゴミ分別が
いかに大変か、と切々と訴えていました。
ちょっと間違ったら、回収してもらえずポツンと取り残されていたって。

デリーの我が家には、毎日欠かさず
ゴミ収集&公共場所(階段や通路など)を掃除してくれる人が
やってきます。契約しているゴミ収集業者がいて、ゴミを
とりにきてもらって、月額100ルピー弱。

うちに来てくれている人がムスリムの祝日に休みをとるとき、
田舎に長期帰省するときには代わりの人がやってきます。
どんなゴミもまとめて渡して良いし、ちょっとした雑用も
お願いしたりしています。(排水パイプが詰まったときに
修理してもらったり、鳩の巣を取り除いてもらったり・・・・)

とっても感じの良い彼、たまに暑い日に「お水を一杯下さい」と
言うことがあったり、お腹すいていそうな顔をしているときには
ビスケットのパッケージを渡したりすることもあり、持ちつ持たれつ。
しかも私のことを「ディーディー」(お姉さん)と呼んでくれるので
アンティー(おばちゃん)と呼ばれるより気分が良いでしょう。

その、毎日来る彼が今日は来ませんでした。
いつも遅くとも11時までにはゴミ回収に来るのに。
外に置いておくと野良犬が袋を齧ってゴミが散乱することもあるので
できるだけ手渡ししているんですが、待っても待っても来ない。
あれ~~??今日はなんか祝祭日だったっけか?と調べるも
何も関係なさそうだし。お隣のゴミも置き去りにされています。

夕方、知人から「近所のスラムが火事になって、焼け出された人が
かなりいるらしいよ。教会で救援物資を集めているそうだから、
あげても良いものがあったら○○○さんに連絡を」との連絡が。

ひょっとしたら、うちのゴミ収集の彼の家も被害にあっているかも。
彼は携帯電話なんて持ってないから、連絡のしようもありません。
明日は来てくれるでしょうか
家族はみんな無事かな、火傷したりしていないだろうか
まずは着るもの、タオルや洗面用具、鍋やお皿、豆やアターなど
使えそうなもの、食料をひとまとめにして、明日渡せるように準備しています。

車の掃除に来てくれている彼(ご近所の情報通)に、早速確認してみよう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_00554247.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-26 02:06 | 青蓮日記 | Comments(0)

夏を告げる花が咲いた!

デリーの4月、夏日が続くようになったら咲く花
グルモーハル(鳳凰木)が咲き始めました。
我が家の前の駐車場にある大木、オレンジっぽい赤の花が
ポツポツと咲いているのが見えますよね。
c0338191_00554004.jpg

蕾がびっしりついています。今年は「当たり年」かなぁ・・・
去年はまぁまぁな咲き具合でしたが、
3年前は見事だったんですよね~。↓これが3年前の。
c0338191_00554089.jpg

自然界はよくできたもので、花にも当たり年がありますよね。
それからすると、今年はブーゲンビリアがイマイチなような気がします。
c0338191_00554128.jpg

↑↑ これは昨年3月に行ったパタウディ・パレスのお庭の花たち
それはそれは見事でした。デリーから1時間ちょっとで行けて
プチ・マハラジャ気分を味わえるヘリテージホテルだったんですが
もともとの持ち主の手に還されたので、ホテルとして宿泊することが
できなくなってしまいました。残念だわ~

そうそう、先日日本へのお土産候補の話をしていましたが
とんだところで「なにこれ、インドっぽいおしゃれ雑貨が
インドより格段に安く買えるじゃない」ってのを見つけてしまいまして。
c0338191_00554219.jpg

IKEAからのメールを見ていたら、ロータスってシリーズが出ていて
これはおすすめですよ。サラダも映えそうだし、カレーとか盛ってもよさそうだし。

プレースマットが199円、サービングプレートが149円から、
クッションカバーが799円・・・・・・って、インドで買うより安くてオシャレ
ってか、インドのセレクトショップってば、値段の見直しが必要じゃない??

なんか急にお土産購入に燃やしていた戦意喪失。
どうしてくれるの、この気持ち。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_00554216.jpg

↑↑ グルモーハルの花のアップ。
[PR]
by neelkamal | 2014-04-25 03:03 | 青蓮日記 | Comments(0)

デリー暮らしで腕が上がるコト

・・・ってタイトルだけ見ると、肩でも痛いのかって
思われそうですが

日本のようになんでもかんでも手に入らないので
自分で作る頻度が高くなる、つまり
だんだん上手になって、腕が上がるってこと。

その最たるものが食べ物関係で、パンを焼いたり
ケーキなどのお菓子を作ったり、はては和菓子まで
作れるようになっちゃうんですよ~。おまけに
日本人マダムが教えるパン教室や洋菓子教室もありますから。
かく言うワタクシも、今日はおやつ教室に行って
ロールケーキと柏餅を作ってきました!
ふわっふわのメレンゲ仕立てのロールケーキ。旨くて悶絶。
c0338191_00553552.jpg

柏餅ですよ~。ホンモノの柏の葉っぱを贅沢に使ったもので
先生が日本から材料を運んでくださった、有り難い贅沢。

c0338191_00553610.jpg

ちなみに先月の教室では「桜」がテーマで
桜ガトー&桜餅を作ったのでした。すでに暑いインドですが
こうして季節感を味わえるお菓子は、心に潤いを運んでくれますよね。
濃いピンクの花びらはなんと、おフランスから来た
「ライラックの花びらの砂糖漬け」ですよ。キャ~
c0338191_00553652.jpg

そして、パンはあれこれと試行錯誤しつつ。

中力粉にグルテンパウダーを加えて強力粉の割合にするのは
パン教室で教えていただいたのですが、
どうしてもパンが焼きたい夜に気が付けば薄力粉しかな~い!
(パンを焼きたくなるのはなぜかいつも夜。  なぜ??)

そして算数が苦手な私。 
300グラムの薄力粉に何グラムグルテンを足せば
強力粉と同じ割合になるの~~!??と
寝ているオットを起こし、そりゃもう
えら~く怒られたのでございました。

でもできたパンには大満足。ソーセージロールとか
c0338191_00553730.jpg

インドの豆・ラージマーで作った餡子を巻き込んだ
餡子ロールとか。
c0338191_00553956.jpg


食べ物が充実していると、インド生活はとっても楽しい
と思いませんか?

え、そりゃ食い意地がはってる私だけですかね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_00553998.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-24 02:15 | Comments(0)

デリー暮らしで格段にグレードアップしたこと

インドに暮らしている・・・・というと相変わらず
「毎日カレーですか」とか「ガンジス河で沐浴したことありますか」と
聞かれることがあります。残念ながら特にインドに興味がある方とか
インドに旅行したことがある人以外には、まだまだそういう認識が
先行するんだろうなぁ。

特にここ1~2年、デリーで暮らす邦人社会で急激に変わったなぁと
思えるのは携帯電話のSMSやLINEのやりとりが日本語でOKになったこと。
以前はJyutai de chotto okuremas.とか打ってたのにねぇ。
携帯電話の巨大市場を持つインド、トップ10携帯電話機種には
iPhone,Xperia,Galaxyなどの他に
HTC Windows Phone,Nokia Asha などが並んでいます。

もうひとつは、冷凍食品の流通があきらかに増えたなぁってこと。
日本ほど冷凍車の性能の良いのがないので、注意しておかないと
解けたのを冷凍して・・・を繰り返したっぽいものとか
冷凍やけしてしまったものとかもありますが、かなり使えるものが
増えてきました。
最近のお気に入りはこれ。冷凍コーンと冷凍グリーンピース。
フレッシュなものが出回る時期にはそちらを優先しますが
それ以外の時期には重宝する冷凍野菜たち。
c0338191_00553415.jpg

ケーララ州・コチに本社のある冷凍食品会社の
商品ブランド名がSUMERUって言うんですが、スメルって
サンスクリット語で「須弥山」を意味します。
古代インドの世界観の中で中心にそびえる山のことで
仏教・ジャイナ教・ヒンドゥー教にも共有されている聖なる山です。
おぉ、うまいことブランド名をつけたもんだな・・・って。

冷凍ものついでに。以前おいしいアイスクリームとして
Kalevaのマンゴークルフィーのことをご紹介したことがありましたが
これもマンゴーの季節のみの贅沢品。
c0338191_00553479.jpg

普段はコレです。マザーデイリーのアイスキャンディー
中でも私のお気に入りは真ん中のFruito-licというので
すっぱいベリー系の味がします。10ルピー。
c0338191_00553524.jpg

更に左手のマンゴー味のと、右のオレンジ味のはひとつ5ルピー。

息子をスクールバス停に迎えに行ったついでに
アイスを買って、ペロペロ食べながら家に帰る。
この時期のみのささやかなお楽しみ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_00553533.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-23 01:51 | インドもの・これは使える! | Comments(0)

そろそろお土産を買わねば

学校のカレンダーによると、シニアスクール(6年生~12年生)の
夏休みは5月23日から、となっています。先生方と話していたら
「う~~ん、多分その前の週くらいまでじゃない?」などと言われ
一時帰国の飛行機を何日でとるか、悩みどころ。
しかも今までは夏休みになったその日の夜に日本に出発
夏休みが終わる2日前くらいにデリーに戻る・・・・と、まるまる1ヶ月半を
日本で過ごしておりましたが、今年から課題が多くなるのもあり
日本滞在を早めに切り上げなくてはならない模様。うっうっうっ(´;ω;`)

いずれにしてもあと1ヶ月で帰省ですから、そろそろ
お土産候補を決めねばなりません。
この春入園・入学の方々に贈ってすっごく喜ばれたのが
コルカタの刺繍おじちゃんに頼んで大量に届けてもらったコチラでした。
c0338191_00553075.jpg

細かい色使いまでウルサく言って、職人さんの中でも
特に上手なベテランさんたちにお願いしただけあって、
綺麗に仕上がっていたので好評でした。
今度はオリジナル模様を頼もう・・・・と思っていたのに
はたと気づいたら、もうオーダーが間に合わない~~~

去年インド通に好評だったのは、チャーイグラスセットでしたっけ。
重たかったけどね。
c0338191_00553016.jpg



なんかオシャレなもんはないかいな、と思っていた矢先に
Play Clanの広報からメールでこんなのが送って来ました。
c0338191_00553222.jpg

お財布とか、メガネケースとか、ペンケースとかはいいとして
名刺入れ、ピンクのハヴェリ(建物)柄が可愛くない???

私のお気に入りのエプロン、パグリー(ターバン)柄も
プレイクランの商品なんですよね。パン教室やら
お菓子教室で大活躍しています。
c0338191_00553255.png

この、ダッバー(ステンレスのお弁当箱)柄も可愛いなぁ
欲しいなぁ・・・
c0338191_00553348.png

・・・って、問題は「日本へのお土産」を買いにいったはずなのに
気づくと自分用のものばっかり買っていること。あはは
あとは、定番ですがSomaとかCottonsとかKirolで
布ものを探しますかね。
(あと1ヶ月あるから、と余裕かましていますが、多分
5月中旬にあせって汗だくになってマーケットをハシゴしている
自分が見えます~~~。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
c0338191_00553336.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-22 01:21 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

メヘンディー(ヘナ・タトゥー)遊び

日本でもインド関連のイベントなどあるときには
メヘンディー(ヘナ・タトゥー)のブースが出ていますよね。

インドではお祭の前などにはマーケットにいつもいる
メヘンディー・ワーラー(メヘンディーを施してくれるアーティスト)
のほかに、にわかメヘンディー・ワーラーも登場し、
描いてもらうのはいいけど当たり外れがすごいんです。
上手な人のところには長蛇の列ができているし、
急いでいるからって列のない人のところで描いてもらうとたいていハズレ。

自分でなんとか描けないかなぁと既製品のコーンを買って
やっていましたが、難点は「右利きなので左手にしか描けない」こと。
しかもコーンの内容物が見えないから、化学物質が混ぜられて
発色を良くしてある場合には、肌がまける。

メヘンディーの粉そのものを買ってきて、自分でペーストを
作るところからやったらいいじゃん、と思いまして。
c0338191_00552866.jpg

袋には「パウダーを水でクリーム状に混ぜて、4~5時間
置いてからコーンに入れて描くと良い」と描いてありますが
それだとボテボテになるのは目に見えています。
まずは粉を篩いにかけるんですが、細かい模様を描きたい場合には
茶こしなどでふるったあと、更にストッキングなどでふるうと良いとのこと。
c0338191_00552938.jpg

しか~~し!!私のクローゼットにはストッキングなんてないぞ。
インド暮らしでストッキングなんて履いたことないもん。(冬のタイツはあるけど)
とりあえずは茶こしで2回ふるって、レモン汁やらオイルやらを混ぜて
練り練りしまして。


日本人むけにちょっと「抜け感」のあるデザインで。
c0338191_00552913.jpg

でもこれ、インド人的には「なんで半分しか模様がないの?」
って感じなんですよね。

がっつりインド人ごのみに仕上げたぞっ
c0338191_00553010.jpg

・・・・と思っていましたが、時期が時期だけに(選挙中)
蓮の花の模様を描いたら速攻で「BJP??」って。ちゃうがなっ!!
(BJPという政党のシンボルマークが蓮の花なんですよ~)

じっと待っていることができない落ち着きのなさなので、
色が濃くでるまで待てずいつも色が薄い仕上がりなんですが、
その分また次の実験ができるから良いかぁ!・・・・と思うことにします。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_00553065.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-21 01:02 | インドの摩訶不思議 | Comments(0)

デリーでブーケを

先日のコンサートで素敵なブーケを沢山頂きました。
デリーで花屋さんに行って、こちらの意図するような
ブーケを作ってもらうのに一苦労する・・・・・のを
わかっているだけに、感謝もひとしお。

ちなみに、昔からあるインド式アレンジのブーケはこんな感じ。
「前から見る」ことしか想定されていないアレンジです。笑
特にすごいのは、カーンマーケットの手前にある墓地の
前にならぶ花屋さん群。どれもこれも平面アレンジ。
c0338191_00552642.jpg

そして、もらって困るのの代表が変な色に色付けされた花。
自然の色を愛でようよ~~
特に、この真っ青な蘭の花が入っていたら、悲しくなります。
c0338191_00552779.jpg

さて、以下の画像はすべてデリー在住の日本人マダムから
いただいたブーケたち。なのでオシャレな組み合わせです。
すっごく肉厚で新鮮なフューシャピンク(私の好きな色)の
カーネーションをメインにしたものとか
c0338191_00552726.jpg

贈ってくれたマダムの雰囲気そのままに
可愛くて可憐なベビーピンクのバラとカーネーションのアレンジとか
c0338191_00552894.jpg

情熱の赤いバラと、添えられた白い小さな花・・・・
はたと気づきました~。
インドでは手に入らないと思っていた私の大好きな花
白いレースのような、この花は
Queen Ann's Laceと呼ばれているんですよ。
c0338191_00552822.jpg

ユーカリとか、プロテアとか、ヒゴタイとか
ミモザなどが私の好きなもの。インドじゃ手にはいりません。

しかも暑くなると、途端に売っている花の種類も減り
グラジオラスとチューベローズしか見かけなくなります。

この1週間はおかげさまで、花いっぱいの我が家でした。
Mちゃん、Kちゃん、Yちゃん、ありがとう~~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_00552811.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-04-18 02:30 | Comments(0)

最新の記事

花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39
紅葉茶会へ
at 2017-12-01 00:12

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング