旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

インドの学問の神様

インドは子供の数に対して、良い学校の絶対数が
足りないので、ちょっと評判の良い学校は受験希望者が殺到し
幼稚園入学のときからすごい競争率になります。
たいていの私立校が幼稚園~高校までの一環校。
学齢が日本より半年早いので、高校卒業時でまだ17歳の子もいます。

私立であっても基本的には半径8キロ以内が学区ですが
「学区内であるかどうか」「兄弟姉妹がすでに同じ学校にいるか」
「親の職業」などにより、点数が加算され、上位から順に
入学が決定していくのですが、もちろん中には面接も。
ただし建前としては面接はあくまでも形式で、とされています。
双子の場合、どちらか一方が合格したらもう一人は
補欠・・・とか、経済的に恵まれない層から園児全体の25%を
入学させねばならない、とか細かい規則があって
特に南デリーはお受験の激戦区なのです。

そういえば、うちの息子が幼稚園に入るときも14校に
入学願書を出し、最初の二つは手当たり次第、訳もわからず
とりあえず面接に行きましたっけ。たまたま第一希望の学校から
早めに合格通知が来たので、残りの10校ほどは受けませんでした。
(当時は学校により受験時期がずれていて、新聞で
Admission Open の記事が出たら、ソレ~ っと
申し込んでいたものです。今はどこの学校も全部同じ日の
情報開示になっています。)

日本でもお受験シーズンですね。

インドでは、何か新しい習い事を始めるとき、サラスワティー女神に
お祈りします。日本でいう弁才天(弁財天)のことですね。
学校の校長室の前などに、サラスワティー女神像があり、
鉛筆やノートを置いてプージャをする風景を目にすることもあります。
c0338191_23454585.jpg

それから、もうお一方の学問の神様はガネーシャ神。
ガネーシャは障害を除去して成功と幸福をもたらしてくれる
神様でもありますが、『マハーバーラタ』を口述筆記したという
話から、「智慧と学問の神」でもあるのです。
仏教では歓喜天とか聖天と呼ばれます。
c0338191_23454625.jpg

↑↑ これは我が家にあるガネーシャ神の像。
手前にあるのはクベーラという神様で、日本に渡って
毘沙門天として祀られています。

神様の絵も、神様の像も
なかなかいいお顔の納得のいくものにめぐり合わないので
見つけたら即決 ですね。

お受験シーズンをむかえ、インドの学問の神様のお話でした。
ご利益がありますように。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
[PR]
by neelkamal | 2014-01-31 02:39 | 青蓮日記 | Comments(0)

ティース・ジャニュアリ

1月30日はマハートマー・ガーンディー(インド独立の父)が
亡くなった日。ヒンディー語でティース・ジャニュアリ。
これが通りの名前にもなるほど、インド人には思いいれ深い日です。

***「マハートマー(महात्मा)」とは「偉大なる魂」
という意味で、ガーンディーの尊称。
インドでは親しみをこめて「バープー」(बापू:「父親」の意味)
とも呼ばれている。***出典 Wikipedia
c0338191_23454482.jpg

そのガーンディージーの記念博物館が
ガーンディー・スムリティーと呼ばれるもので、一般公開されて
います。子供にも楽しめる体験型の展示になっていますので
家族でゆっくり訪ねてみるのもおすすめ。
ただし、予めガーンディーさんのことをよく知って
映画などで予備知識を仕入れてから行ったほうが
よりわかりやすいと思います。
こんなガーンディー夫妻のお姿があったり
c0338191_23454425.jpg

亡くなる直前まで糸紡ぎなどをして過ごしたお部屋が
そのまま保存されていたり
c0338191_23454465.jpg

最後に暗殺された場所まで、ガーンディー翁が歩いた場所に
石の足跡が作られています。石碑には最後のことば、
「おお、神よ」(「ヘー ラーム हे राम」)と刻まれているのです。
c0338191_23454431.jpg

写真も沢山飾られていて、ノーベル賞受賞者・インド国歌の作者として
有名なタゴールとの会見のようすなども展示されています。
c0338191_23454546.jpg

弁護士として活躍した南アフリカからインドへ帰国。
その後はインドのイギリスからの独立運動を指揮し、「非暴力、不服従」
を提唱、実行したことで知られています。これがサッティヤーグラハと
呼ばれ、独立への小さな小さな一滴の水は大きなうねりとなって
ついにはイギリスからの完全独立を勝ち取ったのです。

よく誤解されるのですが、ガーンディー・ジーは
インドのカースト制度を全否定していたわけではありません。
カーストによる差別をなくそうとしていたのです。
それにより、いまだにさまざまな弊害(逆差別含め)がインド社会に
渦巻いていることもまた、受け止めなければならない事実です。

デリーで訪れていただきたい場所のひとつ、
お時間を見つけて、ぜひに。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23450521.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-30 02:50 | 青蓮日記 | Comments(0)

インドのハウスウォーミングパーティ

インドの友人宅が2年近くの歳月をかけて完成し
ハウスウォーミングパーティをする・・・・というので
行って来ました。

もともとお爺さんの代に建てたという家(平屋)があったのですが
それをビルダー(賃貸物件建築の専門会社)にまかせて
4階建てにしてもらい、そのうちグラウンドフロアの駐車場と
上の2階分を自分たちが使い、残った一階を賃貸物件にするというもの。

南デリーのヴァサントヴィハールやアナンド・二ケータン
シャーンティ・二ケータンなどでも、その他の住宅街でも
古い持ち家をビルダーが立て直し、持ち主が大家さんとなるかわりに
一階分はビルダーのものになる・・・・というこのやり方は今や主流となっています。

平屋のときも結構な広さで、大家族で住んでいたので
建て直ししてもワンフロアに3ベッドルーム、居間、客間に
キッチンがある素敵なおうちでした。

で、ハウスウォーミング・・・っていうから、住んでる
ワンフロア開放してやるのかなと思っていったら、
グラウンドフロアの駐車場全部を使って、ばば~~んと
パーティ仕様になっていました。
c0338191_23454397.jpg

こういうパーティ、食事がはじまるのはインド時間で
22時とかザラなので、私はあらかじめ家で夕飯を食べて
会場ではもっぱらスナック(マライティッカとか・・・)を楽しみました。

で、さてデザートを・・・・と思ったら、どっぷりインド仕様。
冬場のデザート、ガージャル・カ・ハルワー(人参をクリームで煮詰めたもの)
そして、グラーブ・ジャムーンでした。
c0338191_23454334.jpg

最後はコーヒーで〆。カプチーノを作ってくれるんですが
だまってるとインド人好みのお砂糖たっぷり、ネスカフェちょびっと
になってしまうので、横に立って「コーヒーもっと入れて」とか
「お砂糖はいらない」とか言うもんで、コーヒー係のお兄さんを
困惑させて(?)しまいました。笑

ハウスウォーミングパーティ、インド人の好みそうなもので
使ってもらえるものはなにかな~とあれこれ考えたのですが
パーティーのときに使える、サービング容器(下から
アルコールランプなどで暖めておけるもの)のセットを持って行きました。

近しい親戚一同(子供含めて20人はいた)はその日はお泊り
・・・・と言っていたけど、ベッドはダブルひとつとセミダブルふたつ
・・・・・あそこにどうやって持ち主家族含め30人近くが寝たんだろうか

それが気になって ねむれませ~ん。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23454348.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-29 02:37 | 青蓮日記 | Comments(0)

国立博物館見学・事前学習会です

28日は国立博物館見学のための事前講習会。
・・・・なんていうとなんかお堅いイメージですが
ま~平たく言うと、博物館に何を見に行くか
沢山ある展示物の中で、何にフォーカスして
見ていけばいいか をご案内する会です。
c0338191_23453981.jpg


せっかくインドに、デリーにいるんだもの
この貴重な博物館を見逃す手はない、ですよね。
今回はなんと、このブログを通じて知り合った方が
博物館見学の日にあわせて日本からデリーに
お越しになる!というのもあり、嬉しいです。

個人的には仏教関連のお宝や
ムガール時代の絵画が大好き。(↓↓ガンダーラ仏)
c0338191_23454129.jpg

ヒンドゥー教の素晴らしい彫刻も沢山あって
ケースに入っていないもののほうが多いので
間近で見られて、臨場感たっぷりの博物館です。
(↓↓入り口付近にあるラクシュミー・ナーラーヤン像)
c0338191_23454140.jpg

前回はブロンズ彫刻部門のお部屋が修復作業中で
見られなかった、チョーラ王朝時代のブロンズ像たちも
今年は見られるといいんだけど・・・・
(↓↓シヴァ神のダンスシーンとか。)
c0338191_23454117.jpg

事前講習会では パワーポイントで画像をご覧いただきながら
インダス文明~仏教の発生と衰退まで~ジャイナ教~ヒンドゥー教
~ムガール帝国の隆盛~ミニチュアール絵画~
パトロンを得て花開いたインドの布 ・・・・とずずずいっと
ご案内します。 おかげさまで60名余、満員御礼。
参加費はボランティアサークルを通じて、全額寄付させていただきます。
ありがとうございます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23454143.jpg

にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2014-01-28 00:03 | 青蓮日記 | Comments(0)

65回目の共和国記念日に安倍総理が

1月26日はインドの共和国記念日。
今年で65回目を祝いました。
今回の主賓はわれらが日本の安倍総理。
大使館街のチャナキャプリなどで道路の両脇に日本の
国旗がはためいています。

今年の共和国記念日パレードのようすは、日本の
テレビでも放映されたことと思いますが
(新聞でも特集記事が組まれていたといいますから
インド在住組としては感無量。)
国営放送、ドゥールダルシャンの番組がYoutubeに
アップされていたので、貼り付けますね。コチラからどうぞ。
(54分スィン首相が入場、57分過ぎに安倍夫人
59分に安倍総理が到着~着席
1時間7分あたりからいよいよパレードの開始です。)

さて、ワタクシはといえば、26日はのんびり朝寝してまして
「寒い朝、霧もかかってるときにあんたの国の総理大臣と
スィン首相がパレード見学してるってのに、ぬくぬく寝てていいの~?」って
オットから起こされましたがな。

寝かして~~、お誕生日なんだからさ!
そう、ワタクシ、インドの共和国記念日がお誕生日なんです。
インド国民みんなでパレードで盛り上げてくれて最高の気分。

・・・・・なんですけどね、月曜日に控えた息子の数学の試験準備で
おでかけできないので、自作の和食弁当でささやか~にお祝い。
c0338191_23453634.jpg

ケーキももちろん自作・・・・って、買いに行くのが
めんどくさかっただけなんですけどね。
おまけに生クリームダメな人がいたので、デコもクリームなしで。
c0338191_23453870.jpg

ま、そんなのんびりな一日でしたけど
そう言われてみれば、日中の気温が少しずつ上がってきましたね。
そろそろ春の気配、家の前のプルメリアの木にも
今にも咲きそうな蕾が・・・・・
c0338191_23453884.jpg

ぽかぽか陽気の中、ご近所の野良犬たちが
こぞってお昼寝してましたとさ。

春はもうすぐ、って感じのデリーです。
ちょっと郊外へ行くと、からし菜の畑が一面黄色で綺麗ですよ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23453853.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-27 01:38 | 青蓮日記 | Comments(0)

長野の小学生・一週間のデリー滞在を終えて。

息子の通う現地校が、1998年の長野オリンピックを契機に
一校一国運動でインドの応援をしてくれた長野の市立小学校と
交換プログラムをはじめて13年。私も数えてみたら11年も
この交流と関わっていました。改めてびっくり~!

一週間のデリーでのホームステイを終えて、最終日には
小学部でのお別れ会とホストファミリー主催のランチ会が
小学校で行われました。ママたちが「インド服」で
大集合。ま~~なんて華やかなんでしょう!
c0338191_23453234.jpg

二人一組でのホームステイを3晩ずつ、2ファミリーが
受け持つので、8家族がホストファミリーになりました。
2012年10月に5年生のときに、長野にホームステイした
インドの子供たち8名の父兄です。
(パパたちの写真は仕事に差し障りがあってはいけないので門外不出。)
c0338191_23453327.jpg

英語の自己紹介はなんとかマスターしてきた日本の小学生ですが
こみいった話はさすがに無理なので、いつホストファミリーから
電話が入るかわからず、24時間アテンド状態でしたが
初日の心細げな顔が、最終日には自信に満ちた輝く顔になり
発表も堂々としたものを見せてくれました。

出国カードもそれぞれ自分たちで記入したんですよ~
こういう小さなことでも「自分たちでできる」と自信がつけば
将来大きな力になるだろうなぁと思います。
c0338191_23453501.jpg

滞在中、大統領官邸付近が共和国記念日(1月26日)パレードの
リハーサルなどで通行止めになっていたので、近寄れず
デリー見学日にはなんとかインド門のまわりだけバスでぐるぐる回ったのですが
最終日、ライスィナ・ヒル(大統領官邸に通じる丘)がオープンしている
との情報で、空港に向かう前にスクールバスで見学に行きました。

学校関係者のコネで、途中から軍隊の偉いさんがバスに同乗し
黄色いスクールバスで目立ちまくりつつ、ライスィナ・ヒルへ
行ったのも、良い思い出になったことと思います。
c0338191_23453597.jpg

空港ではホストファミリーのコネで、空港管理の役職者が
チェックイン~出国審査と先導してくれました。(コネ社会、インド!笑)
c0338191_23453596.jpg

無事長野に帰り着き、インドの楽しかったこと、
びっくりしたこと、大変だったことなど 話が尽きない・・・と
日本のママたちからLINEで連絡がありました。

世界は狭くなったなぁと例年になく感じた今年の交流。
早速ホストファミリーたちが「夏休み(5月・6月)に
家族で日本に行きたいわ」なんて言っています。ぎょぎょぎょ~
(まさか私の一時帰国中に、みんなで「通訳に来い」とか
言わないだろうなぁ・・・・笑)

他にもインド側には沢山日本の学校との交流希望の中学や
高校があるのに、日本側がそれに呼応してくれない・・・・・と
ある日本の政府機関の方が仰ってました。
双方の事情がわかっている私たちが、その間をとりもって行けたら
・・・・との思いを新たにした一週間でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23450812.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-25 00:30 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

どこもかしこもセール中@デリー

ただいまデリーではどこのモールでも、どのブランドも
セールのまっただ中。セール用に作られたものではなくて、
正規品が安く手に入るチャンスです。
シーズン遅れのものやちょっとしたほつれ・汚れの
あるものの場合70%オフ、80%オフもあり。

中でもFabindiaのものはお買い得です。
たとえば子供用のTシャツやクルタパジャマなど
ラクダ柄、象柄、自転車柄といったインドらしいものが
半額以下。次回の一時帰国のお土産用に買いだめしました。
ぎりぎりになって買おうと思うと、なかなかこれ!というものに
めぐり合えないので、こまめにチェックしておかないとね。
c0338191_23453026.jpg

エスニックもの好きな友人にうけそうな、可愛いポシェットも。
上のジッパーがちょっと壊れてる程度で、100ルピーで
売られていました。ジッパーはサロジニナガルで10~20ルピーで
あっと言う間に修理してもらえるからね。これもお買い得品でした。
c0338191_23453094.jpg

そしてインド服。一番左のは定価2000ルピー以上のが540ルピーでした。
折り目にちょっと汚れがついているくらいで、洗えば取れる。
なんせ「青蓮」の刺繍入り。私が買わずして誰が買う?
右の2点も50%オフでした。
c0338191_23453133.jpg

このところ物価の上昇率がすごくて、昔は庶民的な値段だった
Fabindiaもすっかり値上がりしてたんですが
ま、半額だったら納得の価格。

すべてヴァサントクンジのFabindia旗艦店で
買いました。向かって左手の以前駐車場だったところも
自社ビルができて、売り場面積が倍になってますから
品数も増えてお買い物しやすくなりました。
ねらい目は開店直後。午後になると混みますからね。

無事交換プログラムで来印していた長野の小学生を
お見送りしたことだし、この週末はセールを梯子しよっかな~!?

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。 
c0338191_23450521.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-24 02:07 | Comments(0)

インド体験 満喫中!

このところ朝早くから夕食が終わるまでずっと日本(長野)からの
小学生の交換プログラムにはりつきなので、なかなか
ブログをアップする時間が取れませんで。

大人だってコミュニケーションをとるのに苦労する国で
日本の小学校5年生、6年生8名は初日、2日目あたりまで
ホームシックになりそうな子がいたものの、それから先は
すっかりインドの受け入れ家庭とも慣れ、学校にも慣れてきました。

ホームステイのお宅に伺ったら、どっひゃ~~!な大豪邸もあって
こりゃまたびっくり。夕食にぜひ・・・・と誘われていってみたら
屋上が結婚式場もびっくりな豪華なパーティ会場になっていて
さらにびっくり。  そんなところもある反面、車に乗っていると
物乞いの子供が寄ってきて、窓ガラスをたたく・・・・これらの
体験を通じて、みんなどんなことを感じているのでしょう。

月曜日からは体験授業でさまざまなことにチャレンジしています。
デーヴァナガリー語で自分の名前を書く練習をしたり
c0338191_23451960.jpg

ヨーガの時間があったり。
c0338191_23451948.jpg

美術の時間にはビハール州のマドゥバニペインティングに
色づけしてみたり。
c0338191_23452010.jpg

英語がわからなくてもできるような体験型学習を中心に
受け入れ校が準備をしてくれています。

また、インドの文化を知ってもらうために、学校にいろいろな
職人さんを読んで、たとえば樹脂を溶かして作るバングルの職人や
メヘンディ職人などから実際に色々作るところや描くところを
みせてもらったりもしました。
色糸を使って髪の毛を編みこんでもらったり
c0338191_23452295.jpg

メヘンディーやタトゥー(アクリル絵の具)を
実際に描いてもらったり。男子も全員メヘンディー体験しました。
c0338191_23452435.jpg

夜はホストファミリー所有のファームハウスにみんなで集まって
花火をしたり、大道芸人を呼んでダンスや人形劇などを
見たりした日もありました。
c0338191_23452590.jpg

ホストファミリーも学校も食べ物にかなり気を使って準備をしてくれていて
巻き寿司や味噌汁まであってびっくり。辛いものが苦手・・・と言う子が
ほとんどだったので、パーティのときにはパスタステーション↓↓が大人気でした。
c0338191_23452681.jpg

毎晩こんな結婚式場みたいなしつらえの場所で夕食
・・・・・なんて贅沢な経験でしょう。
c0338191_23452804.jpg

この体験をもとに、コミュニケーションをとることの大切さ
積極性を身につけること なども学んでいってくれるといいなと
思います。
ホストファミリーのママたちも今から別れるときのことを
考えると涙目になる、なんて言ってくれています。

参加者双方の子供たちが、何ものにも換えがたい貴重な体験をして
将来に役立ててくれますように。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23452858.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-23 03:28 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

子供たちの目を通して見たインド

長野の小学生8名、無事金曜日のJA○便で
デリーに到着し、ホームステイに入りました。
5年生、6年生でまだまだ英語でのコミュニケーションも
ほぼとれない状態なので、二人一組でのホームステイです。

土曜日は午前中全員でショッピングセンターで落ち合い、
午後はスクールバスに乗ってホストファミリーと一緒に
ワイワイとアクシャルダーム見学に行きました。
ヒンドゥー教のお寺がどんな感じなのか、なんとなく肌で
感じてもらえたようです。

日曜日は早朝発でタージマハルへ。
なんと~~、ヤムナ川を越えてヤムナエクスプレスウェイに乗ったら
濃霧でのろのろ運転を余儀なくされ。
c0338191_23451595.jpg

ぎょえ~、だいじょぶかいな。こんな濃霧で
タージマハルは見えるかしらん~・・・・と一瞬不安になりましたが
c0338191_23451626.jpg

タージマハルに近づくと、霧もなく、厳重な安全検査を抜けて
(電気・電池製品は持ち込めませんよ~と言っていたのに
なぜか懐中電灯が入っていて一次預かりされたり、鉛筆を
没収されそうになったり。)中に入ったら、大写真撮影会状態で
入り口までも到達してないのに、なかなか先に進めませんでした。笑

(子供たちがそれぞれ写真を撮るうえに、各ホストファミリーが
それぞれの子供と撮りたがったりできりがなく。)
c0338191_23451629.jpg

ようやく中に入った~~と思ったら、今度は団体写真やら
タージマハルのてっぺんをつまんだように写るスポットからの
撮影やらで、なかなかタージマハルの中までたどり着かず。

混雑しだす前だったので、ゆっくりと時間が取れました。
こんなサーリー姿のインド人観光客の姿も多く。
c0338191_23451768.jpg

大理石保護のため、本来は靴を脱いで見学するのですが、
こんな靴カバーをつければOK.みんなで『ドナルドダックみたい~』と
言いつつ、オレンジ色のカバーが目立つので迷子も出ずに
ゆっくり見学できたのでした。
c0338191_23451712.jpg

入り口付近では、水辺(ヤムナ川)に近いこともあって
キングフィッシャーを見ることができましたし。
c0338191_23451789.jpg

車窓からはこ~んなカラフルな建物が見えたりして
日本ではありえない色使いだよね~ってびっくり。
c0338191_23451931.jpg

到着してから二日間で見たデリーの街と、
アーグラーの旧市街との違いも車窓からですが、感じ取れたようです。
c0338191_23451953.jpg

子供たちの新鮮な感想を聞くのがこちらも楽しく
何もかも当たり前になっている(何がおきても驚かない)、
日ごろのデリー生活をリフレッシュする良い機会にもなっています。

月曜日はいよいよ英語での自己紹介があったり、
体験授業を受けたり・・・・・
たくさんのことを体感して帰ってほしいなぁと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23451048.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-20 02:17 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

あたらしいオモチャ

別にガラケーでも日常生活に支障はないや
と思って、長いこと某NOKI○のE71っちゅうモデルを
使っていたんですが、電池が膨れてきて、音がブチブチ切れたり
電池の持ちが悪くなったりでいろいろ使い勝手が悪くなってきたので
某りんご社の5sをヴァサントクンジのアイワールドで
予約しておりました。

なしのつぶてだったので、しばらく私のほしいゴールドは
手に入らないんだろうなぁ・・・・とあきらめておりましたら
おととい、無事手元にとどきましたの~!!
c0338191_23451537.jpg


思えばお誕生日祝いにアイパッドを買ってもらったのが
2年前のお誕生日でした。でもそのあとすぐに
ミニが出たんだよね~。今度もそろそろあいぽん6が
発売になるらしいじゃないの~。

で、今までアイパッドで無理くりLINEしていたのを
あいぽんに移行しましたら、ショッキングなことが起こりました。
お正月の一時帰国でゲットした半沢直樹&お父さんバージョンやら
さくらももこバージョンのマツキヨやらのステッカーが消えてもうた。
なによりショックだったのは、超お気に入りだったゴルゴ13の
ステッカーが消えてしもうたことじゃった。あぁああああ

でも、おかげでかなり便利になりました。
オットからは「食いかけのりんごにいくらお金をつぎ込むのか」と
ぶつぶつ言われましたが、クリスマスとお年玉とお誕生日と
おまけにバレンタインのギフトまであわせて・・・・ってことで。w

インドの3G環境でも問題なく使えております。

(タイトルに「オモチャ」って入れると、オトナのおもちゃ関係で
検索して来る方がいらっしゃるんですが、ご期待に沿えずごめんね。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23451586.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-17 01:56 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17
インドで草月いけばな
at 2017-10-12 01:30
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-10-11 01:12
ディーワーリーの花火禁止令
at 2017-10-10 00:18
めいっぱい走り回った日
at 2017-10-08 01:35
ガムチャ愛
at 2017-10-07 02:06

最新のコメント

いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55
はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング