旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:デリー生活お役立ちネタ( 212 )

裏ボランティア部員

デリー日本人会傘下のサークルの中に
インド国内の11の施設を支援する目的の
「ボランティア・サークル」というのがあります。

毎年ボランティア・サークル主催で博物館見学会を
お手伝いさせていただいておりまして、事前勉強会と
あわせて2回で国立博物館やクラフトミュージアムを
じっくりご案内しています。
皆様からの参加費はボランティアサークルの
支援費用として施設に寄付されています。

そのボランティア・サークル主催の
年に一度のチャリティー・メーラーが12月8日に
開催されます。
c0338191_01105307.jpg
売上は支援施設への寄付となるので
掘り出し物、手作り品、支援施設の生産品などを
買って、ボランティアにも貢献できるというわけ。

裏ボランティア部員として、去年は
手描きで焼き付けしたお皿などを出品しましたが
(↓↓こんなの)
c0338191_01142749.jpg
今年はリクエストにより「やきいもパン」を
出品いたします。
c0338191_00061797.jpg
焼きたてをお届けできるように
ぎりぎりの搬入になりますが、買ってね~
割るとサツマイモ餡が入っているの。(写真右手)
c0338191_01140031.jpg
雑貨も何か・・・と言われているので、
今から何を作るか考えます。間に合うのか~!?(笑)

日本人会室のあるアヴァロン・コートヤード・ホテル
での開催ですが、当日はいつもの駐車場ではなく、
MGロード沿いのEmpire Estateからの出入りとなります。
案内をご覧のうえ、ドライバーさんにもわかるように
ご説明をお願いします。
c0338191_01104479.jpg
私は・・・・掘り出し物を目当てに早めに
並びます!あっ、アラーハーバード農業組合の
お米も買わなくちゃ。毎年両手いっぱいになって
もう持てないから買うのをあきらめるのですが
掘り出し物にマヨネーズとみりんがあったらいいな。
期限切れでも気にしな~~い。(←インド暮らしあるある)

今日も 応援クリック ↓↓ポチっと お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-12-01 01:22 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

マリーアントワネットもびっくり!

なかなか納得のいくパンに出会えないデリー暮らし。
お値段と質とが見合わなかったり、気軽に行ける
場所になかったり、お気に入りだったベーカリーの
日本人ご夫婦が本帰国しちゃったり(De LOFT)で
またまたパン作りに燃えている(!?)今日この頃。

S先生のパン教室は私の大事なインプットの場です。
ここでのパンオタトークがたまらない。加水率とか
粉のうまみの話とか、普通に話してクラスメートが
みんな通じるってのがすごくないですか?
しかもここインドだから~

今日はね、これ↓↓を作りました。
c0338191_23345324.jpg
ふっふっふ~。早く中身が見たいでしょ?
出来上がりはこれですよ~。
c0338191_23354921.jpg
クープもばっちり開き、気泡も綺麗に入っています。
私のは左端のツチノコっぽい子。笑
中にチョコチップとキャラメリゼしたクルミが入っています。
ミニ・チョコレート・バゲット。

もうひとつはバターシュガークッペ。
こちらは生地にレッドカランツ入り。
c0338191_23355563.jpg
そしてお楽しみの試食タイム!
パンだけじゃなくて、先生がサラダや
クラムチャウダー(ムール貝とイカが
入ってた!!)まで準備してくださっていたので
お腹一杯大満足!

c0338191_23393776.jpg
気に入るパンがなければ自分で焼けばいいじゃない♪

ってマリーアントワネットが言った
Qu'ils mangent de la brioche!
(パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃない)
を思い出しながら、シアワセいっぱいで帰路についたのでした。
(途中で早速Kim's Martに寄って、ムール貝と
カニ蒲ともやし、お豆腐などを買って。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-11-30 00:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

大気汚染を吐き出しながら

以前、香取薫先生のインドツアーに同行した際に
先生がうがい用のアーユルヴェーダの粉と
耳や鼻に入った汚染物質を除去するオイルのついた綿棒を
参加者全員に配ってくださいました。

うがいして吐き出したものが、体質ごとに特徴があって
私のそれはまんまピッタ。同じピッタ仲間と
あまりのドンピシャ具合に大笑いしました。

その後、同じセットをトマト・プロジェクトさんが
扱ってくれるとのニュースを耳にし、早速購入。
「大気汚染を吐き出すセット」という名で
ちいさな容器(インドの目薬くらいの大きさ)に入った
点鼻薬と、アーユルヴェーダのレシピに基づいて
調合したうがい薬のセット。

取扱い開始直後のうがい薬には私の苦手な
インド岩塩(硫黄のニオイが苦手)が使われていて
ん~~~~~、こりゃ困った、と思っていたら
すぐにピンクソルトに処方がかわり、安心して
使っています。

なんか鼻がムズムズするな~、風邪のひきはじめ?
なんてときには、さっさと点鼻薬をさして
マスクをして寝るようにしています。
耳の中が乾燥してるな~って思うときにも、綿棒に
点鼻薬をつけて耳をくるっとなでて(?)おくと
なんとなく調子が良くなる。(あくまでも私の場合、ね)

今年も大気汚染の季節だし、点鼻薬オイルを使い切っちゃったし
買い足そう・・・と思っていたら、なんと
点鼻薬が大きな瓶になっていました。
以前のはこの↓↓(左下の小箱に入っている)大きさ。
c0338191_00261463.jpg
今季のはこちら↓↓。10倍くらい入ってる?
これで心おきなく(?)使えるわ~。
願わくばこれにスポイトがついたら言うことなし。
c0338191_00263712.jpg
・・・・と着々と準備をしているのは、週末にあれこれ
屋外でのイベントがあるからなんですけどね。

草月流の今月の例会が、見事な菊を育てている
邸宅のお庭での開催で、お庭見学があるのと
Shades of Indiaのガーデンセールがあるのと
ジャーマン・メーラーも屋外ですからねぇ。

ただ、この廃貨問題のあおりを受けて
DCWA(Delhi Commonwealth Women's Association)
が主催し、各国大使館マダムたちが食品や名産品を
展示販売するメーラーが延期になったのが残念。

さぁ、うがいして点鼻薬をたらして(?)
今週もはりきって行きますわ!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-11-29 00:48 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

毎日ガソリン満タン!

インド政府財務省のニュースから
目が離せません。財務省から発表になった事柄を
日本語に訳して、大使館からメール配信されるので
ちゃんとチェックしておかないと。

24日の発表の内容は、こうです。

*********************
1)旧高額紙幣の新紙幣等への交換が、一人につき
一回認められていましたが、24日をもって
当該措置は終了。

2)旧高額紙幣による支払いの期限延長
当初11月24日までとされていた旧高額紙幣での
政府系病院やガソリンスタンドなどでの支払いが
12月15日まで期限延長。ただし、旧500ルピー札
での支払いのみ認められる

 ①国公立学校に通う生徒の学費支払
 ②中央政府または州政府運営の大学の費用支払
 ③プリペイド式携帯の料金支払い(一回につき
  500ルピーまで)
 ④消費者協同組合店舗での支払いは
  一回につき5,000ルピーまで
 ⑤公共料金の現在の請求に対する支払は個人・家庭の
  支払につき水道代・電気代のみ認められる
 ⑥道路交通省関連の料金所での通行料支払は
  旧500ルピー札での支払いのみ可能
 ⑦外国人は一週間に5,000ルピーまで外貨との交換可能
 (パスポート要)
**************************

・・・・ってことで、旧1000ルピー札が
全く支払には使えなくなりました。
預金口座に入れれば良いわけで、価値がゼロに
なったわけではないんですけどね。

金額がバレちゃった私のへそくりも、仕方なく
口座に入金しましたですよ。くぅ~~!!
いいわ、またコツコツ貯めるわ(←懲りてない。)

で、500ルピー札がなんだかんだであるわけですよ。
朝6時半に息子をスクールバス停に送って
そのままガソリンスタンドに向かえば、行列もなく
さっさとガソリンが入れられるので
最近常に我が家の3台の車はガソリン満タン状態。
ガソリンたっぷり入ってるから、ジャイプルにでも
行って来ようか?って提案したら、オットに速攻で
却下されましたです。笑!

ネットに出回ってる画像で、ご祝儀を受け付けるのに
花嫁花婿がクレジットカード端末機を持ってる
・・・ってネタ画像がありましたが、ほんと
この気持ちわかるわ~
c0338191_01221411.jpg
現金が手元にないもんで、消費意欲が萎えちゃった。
(とか言いつつ明日はフレンチスクールのメーラーに
繰り出すのであった。←懲りてない。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-26 01:25 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

おやつ新報でインプットの日!

今日は待ちに待った「おやつ新報」の
タルトレッスンの日!というわけで、渋滞を見越して
早めに出たら、そんな日に限って渋滞してないのよ。笑
今日までがガソリンスタンドで旧札が使える日
だったので、朝から旧札使ってガソリン入れましたとも。

千香子先生の実演を見学したあとは、デコレーション。
栗もさつま芋も惜しげなく投入!
c0338191_01120992.jpg
このあとパウダーシュガーでお化粧して、
箱に詰めて持ち帰りました。息子のたっての頼みで
一個だけは明日のお弁当に入って学校へ。

今日のジャーサラダはなんと野菜10種入り!
手間暇かかってて、美味しく食べてもらいたい!という
千香子先生の想いが伝わります。
c0338191_01121557.jpg
お品書きがこれまたオシャレで
ここはインドじゃないみたい~~
c0338191_01122076.jpg
お皿はジャーサラダを各自盛り付けて
おもちゃ箱をひっくり返したようににぎやかで
華やかで楽しくて、おいしい!
c0338191_01155254.jpg
こういうのは「場数」を踏まないとあれこれ
アイディアも出てこないですよね。インプットの機会は
本当に大事だと思う。

帰路、友人とお茶して出たら、オシャレな
モールの外にこの人。
c0338191_01165805.jpg
ヒト、じゃないけど。猪突猛進されたら
コワイので、目をあわせないようにして
さっさと車に乗り込みました。

夕刻には日本からのお客様をお迎えして
おしゃべり三昧。楽しく充実したインプットの日でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-11-25 01:19 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

転んでもただでは起きない

インドで暮らしていると、「おぉ~~~!!
この英単語、こんな場面で使うのか!」ってことに
遭遇します。たとえば今回の旧高額紙幣廃止
=廃貨のことは Demonetization って言うのね。
新聞やニュースでこの単語がいっぱい出てくるので
ほほ~~ と思っているところ。

今日もうちで友人たちと、ひとしきり廃貨の話題で
盛り上がりました。で、お互いお金のやりとりを
するのにPaytm(インド版おサイフケータイ)を
使って実験してみたりして。

さきほどRBI(Reserve Bank of India:日本の日銀の
役割を果たす銀行)から発表になったんですが
今までPaytmのチャージ上限額が10,000ルピー
だったのが、今後は20,000ルピーになるとのこと。
(The Hinduの関連記事はこちら
なんせ、道端の屋台でさえ昨今はPaytmの
QRコードを掲げていて、これで決済できるんですから。

おまけにもうひとつ面白い事例が。

家事ヘルプ、ちょっとした作業を手伝ってもらったり
するのに、「ちょこっと」したことをやってくれる人を
「チョートゥ(おちびさん、みたいな意味)」と
呼ぶことがあるんですが、これをブランド名に掲げた
「お手伝いさん派遣アプリ」があるんですよ。
bookmychotu.com がそれ。
c0338191_23160089.png
引越しの際のこまごましたお手伝いやら、荷解きやら
家の掃除(手の届かない天井扇の掃除など)、
日用品の買い物、市場での荷物持ち、
ホームパーティーでの臨時ヘルプ要員、宗教行事や
法事などでのお手伝い・・・・・を必要とするときに
このアプリに登録しておくと、ヘルパー(チョートゥ)さんが
やってきて手伝ってくれる仕組み。
料金は1時間90ルピー、2時間で170ルピー・・・・

このアプリ自体は以前からあるんですが、
なんと、「あなたの代わりに銀行の長い列に並びます」
ってのもサービス内容に含まれたっていうのが驚き。
(ニュースソース:関連記事はこちら
c0338191_23162980.jpg
スタッフは月給制なので安定供給できる人員が
確保してあるらしいです。すごいなぁ、
転んでもただでは起きないなぁ、インド。

おまけに、インド国内どこにでもあるスーパー
Big Bazaarでデビットカードで2,000㍓切ると、
現金で新札2,000ルピーと交換できるシステムが
政府のお墨付きで始まりました。というのも
銀行や郵便局では対応できない分を、こういった
店舗で代行するアイディア。
ほんと転んでもただでは起きないわぁ。

ちなみに我が家のチョートゥちゃん、
朝夕遊びにやってくるんですが、とうとう
今朝は玄関に一歩足を踏み入れました。
c0338191_23154953.jpg
だめよ~誘っても、家犬にはしないわよ~~~。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-24 00:16 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

インド版おサイフケータイ

廃止となった500ルピー、1000ルピー札を除くと
私の手持ちは240ルピー。泣
いつもの野菜やさん、Mother Dairy(牛乳屋さん)や
近所の文房具屋さんは「つけ」でOKだったので
240ルピーはいまだ健在です。泣

先日行った某日本食材屋さんではクレカで支払したし
・・・とりあえずヘソクリは2.5Lakh(250000ルピー)まで
出自を問われることなく預金できるので、銀行が
落ち着いてから預金するとして。

それでもやっぱりなんだかんだで現金があったほうが
良いのだけど、インド版おサイフケータイみたいな
Paytmを使ってみています。
c0338191_00441259.png
アプリを入れて、登録して、口座経由で入金すれば
契約しているお店、レストラン、牛乳スタンド、
娯楽施設、病院や薬局、映画館や劇場
携帯電話料の支払いなどなど、すべてスマホで
相手のQRコードを読み取るだけで、決済できるので
とっても便利です。
c0338191_00444047.png
小額紙幣をいっぱい持ち歩かなくていいし、おつりで
小銭ジャラジャラになる心配もないしね。
Paytm契約店は店頭にこんなステッカーが貼ってありますよ。
とりあえずチャージ額は10,000ルピーが上限ですが
申請すれば1LaknまでOKになります。
c0338191_00451354.png
それにしても。銀行で長蛇の列ができていることや
割り込みする人がいることに対して文句言っている人は
いますが、モーディー首相の政策そのものに
クレームつけているインド人は皆無に等しい。
早速政治家が3~4人、納税申請をしたというし
粉々になった偽札が見つかったりしているし。

地方にはまだ情報が行き渡っていない感は否めませんが
なんせ13億の民が住んでいる国だもの。
そのうちみんな対応できるでしょう、ってスタンスです。

もしもある日生活に困ったら・・・・
少し自分の自由になるお金が欲しいから・・・・
とヘソクリを貯めておくのは世界中どこの主婦も同じ。
それで、2.5Lakh(日本円で38万円くらい)までは
出所を詮索されることなく銀行に預けられるんです。

・・・というわけで
インド版おサイフケータイPaytm、便利なんだけども
絶対スマホを落としたりなくしたりしないように
緊張するのでした。(って相変わらず黄色い
ミニオンのカバーだから、緊張感なさげに見える。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-11-12 00:51 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)

高額紙幣廃止発表から一夜明けて

昨日の衝撃の発表から一夜明け。

インド人の反応はというと「今までの政府が野放しに
していたことを、一気にやっつけようと
思い切った策に出るのはモーディー首相だからこそ。
これでインドは良い方に変わるきっかけをつかむだろう」
っていう見解の人が多く、庶民は概ね協力的。
ちなみに、こちらのチャート↓↓が対処法として
わかりやすくまとめられていますのでご参考までに。
(クリックしたら大きくなります)
c0338191_02230094.jpg
ワイワイ騒ぎ立てているのは野党のコングレスで
「収穫の時期を迎える農作物が多い今、農民の収入に
打撃が」とか言っていますが、農民が農作物から得る
収入には税金がかからないことになっているので
問題ないんですよね。
(農作物収入には税金がかからない、とした記事はコチラ
おまけにモーディー首相は就任間もなくの2014年に
Jan Dhan Yojana Schemeを発表し、IDカードがあれば
誰でも銀行口座が開ける、残高がゼロでもOKという
キャンペーンをやったんです。
この時に今まで銀行口座を持っていなかった
農民たちや低所得層の人々も、自分の口座を持てるように
なったわけです。

今回の高額紙幣廃止政策にしても、手持ちの500ルピー、
1000ルピーの旧札は12月30日までに口座預金にすれば
次にその口座から引き出す時には「新札」もしくは
「小額紙幣」で受け取りが可能になりますから、
正直に税金を納めている庶民には損益にはならないわけで。
おまけにクレジットカードやデビットカード、小切手などは
普通に使えますから、落ち着くまではクレカなどで
お買い物をすれば良いわけです。

うちのドライバーさんなんて「マダム、1000ルピーでも
私たちが住んでる村では”おつりがない”と言われて
なかなか使いこなせないのに、2000ルピー札が出たら
どうしたら良いんですかね」と言うので、
「うちからのお給料は銀行振り込みだから
実際に一気に多額ATMから引きださないかぎりは
小額紙幣が出てくるから大丈夫なんじゃない?」
と言ったら納得したもよう。

ガソリンスタンドでは500ルピー、1000ルピーが使える
とあったので、今朝からどこのガソリンスタンドも
長蛇の列でした。朝一番の情報では某日本食材店では
旧札が使えるってことだったので、お米とこんにゃくなど
買いに行きましたが、お昼過ぎには旧札での支払い不可に
なっていて、クレカで支払。

現金がないから買い控えが起こり、小口商店が打撃を
被るだろう・・・との予想も、インド人に言わせると
問題ないとの見解。E-Commerceのフリップカートや
アマゾンインディアの支払方法から、しばらくの間
COD決済がなくなり、カード決済優先になるらしいし。
日用品も都市部ではネットで注文、カードで決済する
人が増えていて、売上は200%になるだろうとのこと。

汚職撲滅、脱税防止、不正所得洗い出し
多額の現金がテロリスト支援に流れることを防止、
偽札防止のための高額紙幣廃止ですが

ゆうべの時点ですでに「500ルピー札を200ルピーで
買い取る」という商売が暗躍(?)していたらしいです。
青くなって交換しているのは、巨額の脱税をしている人や
汚職で手に入れた現金を地下などに埋蔵(?)している人。
インドで現在流通している紙幣の86%が500ルピー、
1000ルピー札だそうなので、確かに今回の
モーディーさんの策で、一気に巨額のブラックマネーが
炙り出しされそう。納税額もアップするでしょうね。

おまけに新札には特殊な加工がしてあって、
地下150メートルまで衛星で探知できるように
なっているんだとの噂が飛び交っています。
(モーディーさんならやりそうなことだし、
そう言われてみれば、新札デザインの不自然な白枠に
なんとなく秘策がありそうな気がする。)
c0338191_02242244.jpg
私たちには寝耳に水な大発表で、聞いてすぐには
ひどい奇策のようにも思えましたが、蓋をあけて
落ち着いてみてみると、低所得・教育を受けていない
人々に銀行口座を作らせる政策を2年以上前から
行っていたりして、モーディー首相の頭の中には
最初からこの計画があったんだろうなと思える節が
多いです。

10日には銀行業務が再開しますが、今晩のうちに
準備を整えるため、我が家の取引銀行の人が
「今晩は家に帰れないかも」と言っていました。
新札への交換は11日(金曜日)から開始され
当座は一日4000ルピーまでの交換ですが、後日
交換額の上限が引き上げになります。
混雑を避けるため、11月12日(土曜日)、
13日(日曜日)も銀行は営業するそうです。

・・・というわけで、わさわさするのはこの1~2日だけで
インド人、すんなり順応・適応しそう。
さすが普段からジュガール(あるものでなんとかする)
に慣れてる国だわ。

これだけの一大事に、慌てず騒がずあるがままに受け止める
インドという国に感心するばかり。
下手な経済学や政治学の教科書よりも、実地で
すごいものを目にしてしまった気がします。

私はバレてしまったヘソクリを、とりあえず
銀行口座に入れるとしよう。よよよよよ
(値段を言ったら怒られそうなGood Earthのお皿を
こっそり買ったり、お友達とちょっと贅沢なランチを
楽しんだりする資金だったのに~~~)

しばらくは情報をまめにアップデートしたほうが良いですね。
わかりやすいおすすめはndtvのコチラで。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-10 02:30 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

11月9日から、500ルピーと1000ルピーが無効に。

さきほどモーディー首相から発表となった一大事。

現行の500ルピーと1000ルピーを廃止する、という
ニュース。それも9日0時を回ったところで。
・・・・って夜になって「明日からこの高額紙幣は
使えません」って言われましても、ねぇ。
おまけに混乱を避けるためか、9日は銀行や郵便局は
休業、ATMも9日は動かず(場所によっては10日も
使用不可)10日から紙幣の交換を受け付けるとのこと。
私のへそくりはどうしてくれる~~!!

モーディー首相は新たに2000ルピー札と
500ルピーの新デザイン札とを発行すると発表。

対応方法は以下の通り
1)500、1000ルピーを11/10~12/30の間に
銀行や郵便局の口座に入金
2)上記期間に対応できない場合には、所定の
手続きをとることにより、来年3月末までに
RBI(日本の日銀の役割)にて紙幣交換ができる
3)当座、一日に引き出しできる金額は1万ルピー
(または週に20,000ルピーまで)とする。
引き出し可能金額の上限は後日引上げの予定。
4)身分証明書を提示することにより、最寄りの銀行や
郵便局で11/24まで一日4000ルピーまでの交換が可能
インド人の場合にはPANカードやAdhaarカード、
選挙人登録カードがIDとなりますが、日本人は
どうなるんでしょうね?
5)11月12日まで、病院および薬局での
500、1000ルピー紙幣での支払いが可能
6)旅行者の便宜を図るため、影響のないように
空港内での対処カウンターを設ける。
7)指定のガソリンスタンドで、500、1000ルピーが
11月12日まで使用できる
8)ガソリンスタンドおよび商店では11月11日まで
すべての500ルピー、1000ルピーの受け取り詳細を
記載すること
9)ATMは9日休業、10日も休業の箇所が多い
10)小切手、デビットカードやクレジットカードなど
現金を伴わない支払については現行通りとする。
11)航空券や列車の切符購入については
11月12日深夜まで500・1000ルピー使用可能。


偽造紙幣への対処、と日本のメディアで
紹介している記事もありましたが、それだけではなく
実はもっと根深い問題に繋がっているんです。
 
モーディー首相は就任時から「汚職撲滅と
不正所得をなくすこと」に力を注いでいました。
1978年1月、インド政府は不正所得の実態を
把握するため、当時流通していた高額紙幣を
廃止した経緯があります。これで退蔵現金
いわゆる莫大な箪笥貯金が発覚したのです。
高額紙幣を廃止することは、インドの法律で
1978年に正式に施行されたわけです。

箪笥貯金、と言っても常人が考えられる額を
はるかに超えていて、
*政治家が賄賂として受け取った現金収入やら、
*宗教団体がお布施と称して受け取り、
申請していない裏金やら、
*家を売って半分を小切手で(税金を
この金額から徴収される)残りは現金で受け取り
自宅で保管しておいたり、
*多額なお金が現金でテロリスト支援団体に渡ったり
・・というのを全てシャットアウトするために
どこに、どれだけの現金があるかを把握するには
一番有効な洗い出し方法が「高額紙幣の無効化」
であるわけです。

正規収入をWhite Money、裏金・隠し金を
Black Moneyと言いますが、
「この国の汚職撲滅、裏金の流通、
テロ団体への現金流出を徹底的に止めるために
インドが空洞化するのを防ぎ、傷が浅いうちに
食い止めねば。インドが前進するために
今、膿を出し切らねばならない」とモーディー首相は
演説の中で述べていました。

いやいやいやいや、どんだけ急な決定なの~!
明日になっても明後日になっても、知らずに
高額紙幣を使う人がいる気がする。
みなさん、ご注意を!!

ほんとは今日は「花嫁の母の衣装」の記事を
アップする予定だったのに、それどころじゃない
スクープだったわよ、まじで。

今日も 応援クリック ↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-09 02:46 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)

DRIKUでドライバー問題解決なるか!

ブログネタに「デリーメトロ」やら「e-Taxi」が
出てくる時は、専属ドライバーがいなくなった
・・・ってのがバレバレだと思うんですが

去年のディーワーリー前にはとってもお気に入りの
ラージャスターン出身のハンサムな若者が来ていて
運転も言うことなしだし、
一度教えたら行先をばっちり覚えるし、性格も良いし、
新婚さんで行動が可愛いし・・・で
すっごく可愛がっていたんです。

でも、私が5月・6月と一時帰国している間
オットの虫の居所が悪いときに運悪く(!??)
お給料の値上げを言い出したらしく、その場で
「お前もう明日から来なくていい」って言われたそうで。
日本から戻ってきたらいなくなってました。泣

しばらくはメトロやらOlaやらUberを使って
移動していましたが、絵の教室に行くときなど
荷物が多いと大変だなぁと思っておりましたら
知人のところを引退したおじいさんドライバーが
週5日の契約でやってきました。

でも、おじいさんだから重たいものは持たせられないし
階段を何度も上がるのに息が上がってるし
運転も危なっかしくてハラハラ、
どうやら左側は見えてないらしく自転車に2回ぶつかったし
グルグラームに行くと100%オタオタして
道がわからないので、グー〇ル先生を頼りに
私がナビゲーションしなくてはならず。
後部座席で落ち着いて座っていられないんですよ。
車の中で居眠りもできやしない。
これならもう、メトロやOlaで行ったほうが良いかなぁ
・・・と思っていましたら。

どうやら私のニーズにこたえてくれそうなサービス発見。
「ドライバー手配アプリ」のDRIKU(ドゥリクー)
c0338191_00093149.png
2時間前までに予約すれば、ドライバーが自宅に来てくれます。
車はあるので、ドライバーさえいれば楽ちん移動が可能に。
2時間までで160ルピー、
その後は30分ごとに35ルピー加算されますが
スキーム(キャンペーン)がいろいろあって、
4時間まで180ルピーの日もあれば2時間まで60ルピーって
格安の日もあります。
ちょこっと習い事やランチに出かけるだけなら、
これで十分なのよね。朝から4時過ぎまで使っても、
600ルピー程度。
ってことはドライバーさん雇うより安くないか?

私のスマホには輸送に関するアプリがこんな感じで並んでいます。
c0338191_00223142.jpg
(ちなみに写真のワンコは実家のジャック。
二本足歩行が得意なポメラニアン雑種で
ジャッキーの名は彼にちなんで名づけました。)

DRIKUをしばらく使ってみて、問題なければ
もう専属ドライバーはいらないや、と思っています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-11-02 00:29 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

最新の記事

車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15
インド頭脳の流出
at 2017-04-20 00:33
日本の絵本がインドにも届く
at 2017-04-19 02:58
鍋ツアー
at 2017-04-18 00:46
マンゴー・ターリーふたたび
at 2017-04-17 00:39

最新のコメント

> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04
> Luntaさん わ..
by neelkamal at 17:01
お返事ありがとうございま..
by AZ at 14:59
> AZさま コメント..
by neelkamal at 01:52
> chipkhanaち..
by neelkamal at 01:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング