旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:デリー生活お役立ちネタ( 243 )

5月11日に会いましょう

インドに新しく赴任された方&在住の方を対象にした
生活設営支援のための情報提供イベント、
「インド生活スタート講座」
を開催いたしますので、ご案内申し上げます。


・・・・っていうメールが日本人会から届いていますか??
私が博物館見学会や博物館見学のための事前勉強会などで
お手伝いさせていただいている、デリー日本人会の
ボランティアグループ主催のイベントが、5月11日に
開催されます。
毎年行われているこの講座、ボランティアグループの
メンバーの皆さんが長年蓄積した「インド生活の知恵」を
一挙公開する、とっても役立つイベントです。

たとえデリーNCRに住んで数年経つから、もうなんでも
知ってるわ~と言う方でも、目からウロコの新発見が
あるんですよ~。以下、ご案内をコピペしますね。(青字部分)

本イベントでは食品から日用品まで、インドで入手可能で、
日々の生活を快適に過ごすのに役立つ様々なものを
実物を展示してご紹介致します。
→→たとえば、洗剤
たとえば、調味料・・・あれ~なんだ、これは日本から
持ってこなくてもインドで調達できたのか!!
そうか、スーパーで見かけたこれは、使えるヤツだったのか!
ってものも一杯あるんですよ。

また、インドの食材を使ったお料理の試食や
レシピなどもご紹介し、毎回ご好評をいただいている
支援施設商品(スパイスセット・クッキー等)の
販売もございます。→→この機会にしか手に入らない
役立つレシピをゲットできるかも!!スパイスセットは
一時帰国のお土産としても人気です。

ご参加いただいた方全員に、新たに改訂した
『インド生活 買物ガイド (旧デリーマダムのお勧めリスト)』
の入ったお土産バッグを贈呈いたします。
バッグの中にはその他にもお楽しみの品が入っております!

→→→これですよ!絶対役立つ小冊子A5サイズ
ちょっとバッグに入れて持ち歩くにも、車に置いておくにも
とっても便利なインド生活の知恵がつまった一冊!
しかも今年は改訂版で更にパワーアップ、マンゴーの
デザインがカワイイんです~。この日から配布開始なので
私も早くほしい!!
c0338191_02245560.png
日時:5月11日(木)2部制で開催いたします。  
第1部 10:00~11:15 定員50名   
第2部 11:15~12:30 定員50名   

☆自由に見て回るフリー見学スタイルです。
場所:アバロンコートヤードホテル 日本人会室
参加申し込みの締切は、5月8日(月)ですが、
定員になり次第締め切らせて頂きます。

入場料:大人ひとり700ルピー・子ども 無料
(ご夫妻で参加の場合は合わせて800ルピー)
(『インド生活 買物ガイド 2017』1冊込み)

※なお、ご参加いただいた方には、お土産の品が入った
袋をお渡しします。※このイベントはチャリティーイベントです。
収益はすべて私達が支援しているインドの福祉施設に
寄付させていただきます。
インド生活にまだいまひとつ慣れず、色々と勝手が分からず
お困りの方、先輩マダムにインド生活を快適に過ごす工夫や、
インドを楽しむ秘訣など、直接お気軽にご質問いただける
またとないチャンスです。
試食・試飲・販売会もございますので、渡印直後の方以外も
お楽しみいただける内容となっております。
単身赴任の方も、ご家族連れの方も、皆さまのご参加を
心よりお待ちいたしております。

デリー日本人会 ボランティアグループ

→→・・・・なのでございます!!
え??あんたは何すんの?それと何の関係があるのって??
↑↑↑下線のついてるとこ、注目!
「先輩マダム」のひとりとして、ボランティアグループの
メンバーのアシスタントとして登場ですよ。
ま~マダムかどうかはおいといて。

当日はエプロン姿でウロウロしてますから
お気軽にお声をおかけくださいませ。目印つけときます。笑
後半ご参加の方はそのまま愛味さんでランチして帰る
・・・ってのもおススメ。
夏のお楽しみ、「ゴマだれサラダ冷やし中華」があるのよ。
ほら~~!!
c0338191_02345579.jpg
あ、でもレディースランチセットにも心惹かれるわね~
って。食べものの話は置いといて。

お申込みはメールで:djvgevent@gmail.com あて
お送りくださいませ。

5月11日、デリー日本人会ボランティアグループ主催の
「インド生活スタート講座」でお目にかかれるのを
楽しみにいたしております。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-27 02:47 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

車の売買のこと、排気ガス規制のことなど

デリーNCRにお住まいの駐在員やそのご家族は
たいてい会社が契約したレンタカー会社での
社用車が基本で、家族用車両が更に必要な場合には
別途なんらかの追加契約を利用しておられると思いますが
先日目にしたデリー在住外国人のポストで ん??と
気になったことがあったので、覚書として。

本帰国が決まったときに、個人ベースでの車両の
売買をなさる方はほぼいらっしゃらないとは思うんですが
件の例は、某国の大使館用の車両を売るケースでした。
いわゆる青いナンバープレートで、CDナンバーのもの。
(↓↓ナンバー例。この画像と本文とは関係がありません)
c0338191_01262954.jpg
一見お得なお買い物に思えるんですが
大使館用の車両って、インドの車両税を免除されて
いるんですよね。ということはこれを買った人は
その免除分の税金を払わなくてはならないということ。
たとえば車本体を150万円で買って、えらく得した
気分になったとしても、車両税が1ラック以上かかりますから
更に25万円くらいは納めねば、公道を走れないってことです。
これは要注意ですよね。

多くの邦人の方々が乗っているのはこの黄色ナンバーの
タクシーだと思います。デリーの車両の場合にはDL 1Yとか
DL 1Zで始まるナンバープレート。
c0338191_01273749.jpg
昨年突如、ディーゼル車の新規登録が禁止になったり
また解除になったり・・・と右往左往させられましたが
いずれにしても、環境基準は世界で足並みを揃えてきており
インドも2020年4月以降の生産車には
「BharatステージVIエミッション規制」が公布され
ヨーロッパなどと同じ環境基準が適用されます。

タクシーの場合は排ガス規制が特に厳しく
古いディーゼル車両は順次廃車扱い、もしくは
新たな車両登録延長ができなくなるんだそう。
更に、古いタクシーをプライベート仕様にして
売りさばこう・・・と思っても、排ガス対応が
以前のままだとそれもできないので、
タクシー会社はさぞかし苦労していると思われます。

レンタカーの場合にはナンバープレートが黒。
c0338191_01274259.jpg
私用車の場合には白ナンバーで、デリーの車両はDL
ハリヤーナー州登録の車両はHRで始まるナンバー。
c0338191_01273384.jpg
ここでも要注意なのは、会社がタクシー会社と
契約しているにもかかわらず、白ナンバープレートの
車が来た場合には、つまり白タク(営業許可を受けず、
自家用車を使ってタクシー営業している車)だってこと。
なにもなければ良いけれど、事故などあった時には
保障のかぎりではないということです。

必要なさそうなことかもしれないけど
知っておくに越したことはない、インド生活の
お役立ちネタではないでしょうか??

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村↑↑そういえば最近とんと話題に上らないTATA Nano.




[PR]
by neelkamal | 2017-04-26 01:46 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃メニュー

来月半ばにはもう一時帰国なので、そろそろ
冷蔵庫や冷凍庫の中身をチェックして、
使い切っておいたほうが良いものは使い
インベントリーをしておかねば・・・・・

普段使う食材・野菜も、微妙に余ってしまうことが
ありますよね。たとえばパプリカとか。
彩鮮やかなのでピザやキッシュなどに使いますが
中途半端に余ったときには、とりあえず縦に細めに
切って、すぐに使う予定がないときには冷凍。
c0338191_00411678.jpg
冷凍せずに使い切りたいときには、これに
ごま油大さじ1と、これまたちょびっと余っている
「塩昆布」を適当に加えてざっと混ぜると箸休めの一品に。
c0338191_00412318.jpg
作ってすぐはシャキシャキ食感が楽しめますし
容器に入れて一晩おいておくと、しんなり馴染むので
お弁当の彩に添えることもできますよ。
c0338191_00413228.jpg
あと、我が家だけかもしれませんが、意外と
余らせてしまうのが「山芋」。これもたいてい
真空パックになっているので、そのまま冷凍保存して
おくんですが、我が家では私しか「すりおろし山芋」を
食べる人がいない・・・・

そこで、豚ミンチにパン粉、卵、青ネギ微塵切りなどを
あわせ、大き目みじん切りにした山芋(冷凍庫から
出して溶けきっていない状態で調理して大丈夫)を
加えて混ぜます。
(分量的には挽き肉500グラム、長芋15センチくらい
ネギ(またはレンチンした玉ねぎ)半カップ分、
パン粉半カップ、卵一個、塩・胡椒 適宜)
c0338191_00434326.jpg
小さめの小判型に成形して、上記の分量で12個分。
その日食べる分の他、冷凍で一週間保存OKです。
成形したらフライパンで焼きまして
c0338191_00434955.jpg
山芋が良い仕事してくれるので、ふわっふわ食感。
そのまま 醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩と砂糖を
お好みで加えてハンバーグにからめ煮して、仕上げに
ゴマをふればこんな感じ。
c0338191_00435458.jpg
山芋は大き目に切ってゴロゴロ食感を楽しむ手も
ありますよ。甘辛醤油味のほか、チリソースを
からめたり、中華風あんかけにしたり、応用が
できるミニハンバーグ。

とにかく暑くなって野菜もすぐいたむので
上手に冷凍庫を活用して、暑い時期を乗り切りましょう~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-25 00:57 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

23日はデリー市局の選挙です

最近訳のわからない電話番号から電話が
かかってくると、たいてい選挙運動で。
時ならぬときに玄関のベルが鳴るのも
選挙がらみ。しかも最近はSMSでこんなのが
ばんばん送ってきます。これは英語版だけど
ヒンディー語で容赦なし(!)に書いてあるのも。
c0338191_03513766.jpg
それよりなにより、私がこの居住地区に住んでるって
どうしてこの地区の候補者に電話番号がわかるんだろう?
会ったことも接点もない人なのに~~。
どっから個人情報が漏れてるんだ???アヤシイ。

新聞チラシも毎日こんな感じですよ。
候補者名を書くほかに、政党割り当て議席もあるので
投票の際には支持政党のシンボルマークにチェックを
つけることになっています。
c0338191_03565305.jpg
モーディー首相の率いるBJPは蓮の花マーク
前首相のスィンさんやソーニアー・ガーンディーさんの
いる政党は手のひらマークの国民党。
現在のデリー政府を代表しているのがAAP(人民党)で
ここのマークは箒。ゴミを掃き出すように、汚職を
掃き出しましょう、ってことで。
そのほかにカップ&ソーサーやら、笛やら、クリケットの
バットやら・・・・・

今回ほど市井の人々が沢山立候補している選挙も
珍しいんじゃないかと思えるほど、うちの近所の
商店街にあるローカルホテルのオーナーやら、
チャーイワーラーやらオートリキシャーの運転手さんまで
候補者に名を連ねています。

というわけで、明日22日の夕方からデリー市内は
ドライデー。23日の選挙当日もドライデーです。
更には開票の進み具合でドライデーが追加されるかも
しれませんので、新聞などのメディアの発表に
注目、の週末ですね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-04-22 04:02 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

自分の身を守る その3 女性の危機管理

3月に例年になく沢山の方々が本帰国なさった
・・・ということは4月以降、新たにデリーに
赴任なさった方の数も今までになく多い、新年度。
過去記事と重複する部分がありますが、この時期だから
あえてもう一度 注意を呼びかけたいと思います。

*****
過去にも何度も書こうと思いつつ
人種(地域)差別と取られかねない部分もあるからと
控えてきたことですが、デリーNCRの駐在員に
帯同していらっしゃるマダムたちの年齢層が
以前よりも若返っているのを鑑み、あえて。

近所のおせっかいなオバサンがなんか戯言いってるよ
でも一応聞いとこうかな・・・・って感じで
ご一読ください。

帯同でのインド暮らし、一番の目的は「インドで働く
ご主人様のサポート」であるはずですよね。
お子さんがいらっしゃる場合には、プレスクールや
幼稚園、小学校などへの送迎やPTAのお仕事なども
あるでしょう。家族が安全に、楽しく暮らすために
家の中の備品をそろえたり、メンテナンスに気を配ったり
食材を確保したり、お料理したりも、もちろんですよね。
ちょっとした息抜きにお友達とレストランに行ったり
ショッピングに出かけたり、日本人会のサークル活動に
参加したり、もあるでしょう。

インドのことを少しでも吸収したい、と
ヨーガやアーユルヴェーダ、インド古典舞踊などの
インド発祥の文化や伝統を学ぶ方も多いですよね。

いろんなローカルマーケットなどに探検気分で
出かけて行く場合もあるでしょう。

でも、ちょっと待って。

そこは安全なところですか?
物見遊山で出かけて、女性が危ない目に遭うようなところでは
ありませんか??
入り組んだ路地があるような場所に、一人で(または
小さなお子さんを連れて)出かけたりしていませんか?

超近代的なモールでジーンズを試着しているときに
いきなり男性店員さんが「ウエストあたりがゆるいですね」って
ずずっと下着の中まで手を入れて来た、って話もあります。
家具を買いにいったムニルカのお店で、店主から手を握られ、
離してもらえなかった、って話も聞きました。
美容室で首と肩のマッサージをしてもらっていたら、
担当者(インド男性)が胸まで手を伸ばしてきた、って話も。

小柄な日本女性は組し易い、と思われることもあるでしょう。

知っておいていただきたいのは
日本人と顔立ちが似た、インド東北部の出身女性たちの
多く住む地域(たとえばムニルカやマヒパルプルなど)では
彼女たちが売春しているケースが多いのです。
(これらの背景については、誤解のないように
デリーNCRにお住まいの方には機会をもうけて
お話したいと思っています。実際に長いこと住んでいないと
見えてこない部分もあると思うので。)
ですから、誤解されないように毅然とした態度で対応しないと
前述のような被害に遭う可能性は十分にあります。
(逆パターンもあり、男性のヘアサロンの中には
表側がカット専門エリア、その後ろにはマッサージ室があって
男性だけしか入れないエリアがあったりします。超アヤシイ・・・・)

探検気分であちこち冒険するのは良いけれど、知らない場所に
行くときには必ず現地のことを知っている人、
ヒンディー語ができる人と一緒に3名以上で行ってくださいね。
ただ、大人数でがやがやワイワイ物見遊山で行くべきでは
ない場所もあるので、くれぐれもご注意を。
(たとえばチべタンコロニーやチャンドニーチャウク
キナリバザールなども、よほど現地に精通した
インド人と一緒のほうが安心です。
たまたまあなたが行ったときに、何もなかったから
と言って、今後何か起こらない、という保証はどこにもないのです)

そして。
いくら運転手つきの車で移動だからって、肌の露出が多い服で
お出かけしないでください。インド女性、お腹は出してても
足は露出してないですよね?
短いスカート姿やショートパンツ姿では
誘ってる、と思われても仕方がないですよ。
ちなみに私のオールドデリー徘徊スタイル。↓↓
長袖・長ズボン・ドゥパタ(ショール)を纏い完全武装。
c0338191_00541377.png
お願い!!って どんなに頼まれたって、
私が友人たちをオールドデリーなどに絶対に案内しないのは、
「何かあったときの責任がとれない」から。
(おまけにオットから「単独オールドデリー徘徊禁止令」が
出てるし。)

そんなこと言ってたらどこにもお出かけできない!
って反論もあるでしょうが、これを知っていて
更に気をつけるにこしたことはないんです。

というわけで、今日はバーさんのお小言タイムでした。
過去記事:「自分の身を守る」もどうぞご一読ください。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

[PR]
by neelkamal | 2017-04-21 02:15 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(3)

マンゴー・ターリーふたたび

インド各地にある、「ターリー(お盆の上に、いろんな種類の
カレーが入った小さなボウルが乗ってくる、インド版定食)」を
楽しめるお店 ”Rajdhani”。
ホームページを眺めているだけでも、涎がでてきそうな
おいしそうなターリー写真が載っていますが
映画:ジョーダー・アクバールの食事シーンでは、
このお店のお料理が使われたんだって。

そして!!
さっき届いたRajdhani広報担当者からのメールには
これまたうっとりするような画像が。
c0338191_00231584.jpg
夏の間(マンゴーのある間)スペシャルでやってる
「マンゴー・ターリー」ですってよ!!!!
サブジ(おかず)にも、できるだけマンゴーを使い
マンゴー・ラッスィーはもちろん
マンゴーラスマラーイーや、マンゴーシュリーカンドなどの
インドスイーツの種類も豊富。

フェイスブックにもページがあります。→→コチラ

c0338191_00241557.jpg
主要都市のお店では期間中は常時マンゴー・ターリーが
提供できるそうですが(売り切れ御免)
限定曜日を設けている店舗もあるし
地域によってはフランチャイズ展開の店もあるので
各店に確認してみてくださ~い。
c0338191_00230572.jpg
↑これ、「アーム・ラス」と呼ばれる
マンゴージュース・・・というか「ピューレ」。んまそ~~!!

あのまったりとしたマンゴーの味が脳裏をよぎる???
(とはいっても漆科ですから、出始めのころは
気を付けないとかぶれたり蕁麻疹が出る場合も。
4月後半からは大丈夫!!)

なんせ良心的な値段設定ですから、話のタネに
おすすめですよ

今日も応援クリック↓ ポチッと お願いしまっす
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-17 00:39 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

大きな声では言えないけれど

我が家のグルグラームのオフィスに住み込みで
常駐している門番さんたち
(ヒンディー語でチャウキ―ダール)が
2人とも前後して、辞めて田舎に帰る・・・・と
伝えてきました。二人ともビハール州の出身者で
この3年真面目に務めてくれたし
ビル全体の掃除もお願いしていたし、代わりの
スタッフも何とか見つかったので、まぁ仕方が
ないかな、と思いました。

時を同じくして、3人いるお手伝いさんのうち
一人が急に「明後日から田舎に帰りたい」と
言いだしました。はぁ???その急すぎる展開は何?
今うちにいる3人とも、同じ地方出身者で
住み込みで働いてもらっていますが、どうやら
田舎のお父さんの具合が悪く、家族から呼び戻しの
電話がかかって来たらしいです。
(ということを他の二人のお手伝いさんたちから
身振り手振りで聞きだしました)
デリーから列車やバスを乗り継いで2日くらい
かかる、チャッティースガル州の村に帰るというのです。

他の二人はそれぞれ数年働いていますが
このMちゃんはうちで働き出してようやく3か月。
主に私のお料理レッスンの後片付けやら
下ごしらえを手伝ってもらっていたので、イタイ。
でもまぁ、5.6月はどうせ教室は休みだし
私も一時帰国で日本に帰るし、仕方ないか。

酷暑期になるし、デリーの暑さよりも田舎のほうが
過ごしやすいんだろうな
なんて思っていましたが、なんでこの時期にみんな
こぞって辞めて田舎に帰るって言いだすの?

と考えていて、ハタと気づきました。
そうよ、4月は農作業が一番忙しい時期。
猫の手も借りたい季節だから、家族の誰が欠けても
困る時期に、お父さんの具合が悪くなったら
働き手が足りない。チャウキ―ダールさんたちも
どうせ田舎に帰るなら、今の時期のほうが
何かと家族の役に立つ・・・って思うんでしょうね。

大きな声では言えないけど、これを読んで下さっている
デリーNCRのそこのアナタのメイドさんも
そういえば急に「田舎に帰る。1~2か月で戻る」
って言いだした人がいませんか?
麦の刈り取りや種まきの繁忙期ですからね、たぶん同じ理由ですよ。

そして。
辞めて行ったはずなのに
4~5か月するとヒョロッと帰ってきて
また雇って、と当然のように言うのもこれまた
日本人からしたらビックリするわけですが。

辞める、と言う人を追いもせず
はいはい、そうですか と思えるようになったのも
インド暮らしのゲームステージが上がった・・・って
ことでしょうかね。日本では役に立たないスキルですが。
来た時と同じく、大きな布袋2個を背負って
オットがデリー駅まで送って行き、家路についたMちゃん
お父さんの具合が良くなって、酷暑期が終わったら
ひょろっと戻ってきてくれたらいいな、と
淡い期待を抱いています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-15 01:43 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

そろそろ一時帰国のお土産の物色など

5月半ばからの一時帰国用に、お土産を
買う時期がやってきたわけですが。冬の間に
買っておいたショールなどは、今見ると「暑苦しい」。笑
でも日本は5月半ばはまだ半そでじゃ寒いし
6月に入ると梅雨冷ですもんね。

先日買ったFabindiaの白いテーブルマットですけど
リネン混かと思ったら、コットン100%でした。
c0338191_00383155.jpg
道理でお値段も可愛かったわけだ。
で、やっぱりどうしてもベージュも欲しくて
買い足しました。
c0338191_00102620.jpg
これはね、白いお皿をのせたら映えるだろうと思って。
早速やってみました。グッドアースのお気に入りの
クォータープレートとセットで。
c0338191_00120594.jpg
フォークとスプーンがセットされているのは
インド式ってことで、許して。笑

KAMAもForest Essentialsも値上がりして
とてもじゃないけどバラマキ用には使えないお値段に
なっちゃいました。それでも日本で同じようなのを
買うことを考えたらお得なんだけどね。

で、アロマとかエッセンシャルオイルが好きな
お友達にはオーロビンド・アーシュラムの売店で
こんなのを買ったりしています。
c0338191_00121421.jpg
インドのお土産、って「インド好きな人」とか
「インドに駐在していた人」には受けるものだらけ
なのに、インドのこと知らない人とか興味がない人には
使ってもらえなさそうなものもあり・・・・・あわわ

そしてそして。
13日から27日までDastkarのSummer Weaveという
布もののバザーが開催されるので、行ってみようかな
と思っています。
c0338191_00233306.jpg
あっ、その前にいつどこで誰と会うか、ちゃんと
一時帰国中の予定を把握して、お土産の数が足りない
なんてことがないようにしなくては~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-11 00:27 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

ファブインディアのヘルシー志向カフェ

3月の終わりに正式オープンしたらしい
ヴァサント・クンジのFabindiaのカフェ
前を通るたびに気になりつつも、オットと行くには
オシャレすぎて(をいをい!!)・・・と思っていたら
ちょうど友人たちがランチに行こうと声をかけて
くれたので、行ってきました!
c0338191_23121930.jpg
その名も「ファブ・カフェ」。(←zomatoページにリンク)
再生紙を使ったテーブルマットもなんだかオシャレです。
メニューにはすべて、ローカーボとか、グルテンフリーとか
乳製品不使用とか、きちんと記載があって
ヘルシー志向なおしゃれさんにバッチリの品ぞろえ。

カトラリーにも特製シールが貼られているこだわり。
c0338191_23115254.jpg
ジャイプルにはアノーキー・カフェとか
カフェ・パラディオとかオシャレで女心を
くすぐる品揃えのカフェがいっぱいあるのに
なんでデリーはイマイチなんだろう???と
思ってましたが、満を持して登場!ってかんじ。

キヌアとザクロのサラダ、ルッコラもレタスも
シャキーンとして、ちゃんとしてます。
(ってそれが当たり前なんだろうけど、
インド暮らしでハードル下がってるもんで。笑)
c0338191_23121380.jpg
このほか、ケーララのココナツ魚カレーとか
ブラウンライスのチキンビリヤーニーとか
トマトとメッティー入りのチキンカレーとか頼んで
3人でシェア。飲み物含めて1000ルピー弱
ってところです。

広々としていて、店員さんも張り切っているので
サービスも早い。
c0338191_23115986.jpg
13時すぎたら満席になったので、ランチ時は早めに
行ったほうがよさそうです。
もひとつポイント高いのは、キッズコーナーがあること。
結構な広さで遊具もおもちゃも十分あって、
ディーディー(お世話役のお姉さん)も常駐して
いるので安心。
c0338191_23120667.jpg
プレイペンで遊ぶ年代のお子さんのいるママにとっては
酷暑期、外遊びが大変な時期には有難い存在に
なるんじゃないでしょうか。
(うちの息子が小さかったころ、こんなのが
あったら良かったのに。砂場セットを日本から
持ってきても、なんせ砂場がないので
公園の固い土を集めて遊んだあの日々が懐かしい。)

オープンしたてのこの感じを、いつまでも
保ってほしいなぁ。
ランチのあと、ついうっかり(!)Fabindiaで
買い物してしまった私でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-04-08 00:04 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

瓜の季節がやってくる

この時期になると、沢山出回るこのカラフルなもの↓。
あまぁ~~い香りがあたり一面にたちこめています。
南瓜のように見えるんだけど、これは
ヒンディー語で「カルブーザ(カルブージャ)खरबूजा」と
呼ばれる「メロン」なんです。
c0338191_01141961.jpg
みんな、持ち上げては裏側のニオイをくんくん嗅いでから
買っているので、私も真似して、物知り顔で買ってみる。www
冷蔵庫で冷やして、さっくりくし型に切って食べるも良し、
丸くくりぬいて、フルーツパンチに入れるのも良し
生ハムで巻いてもいいし(書いてるうちにヨダレが~)
シャーベットにしてもおいしいよ~
c0338191_01142905.jpg
更に、カンタロープメロン↓↓も同じく
カルブージャと言う名で呼ばれます。
c0338191_01145466.jpg
夏、瓜類が美味しい季節・・・ってことで
道端ではこんな風景も目につくようになりました!
スイカがゴロゴロ♪♪
これはヒンディー語でタルブーザ(तरबूज़)
c0338191_01170495.jpg
もひとつ「瓜」関係で。野菜やさんに売ってるこちら
カカリー(ककड़ी)と言う名前の野菜で、キュウリと同じように
使えます。
c0338191_01280835.jpg
酢の物にしても美味しいし、糠漬けもイケルよ~!
モノの溢れる日本からやってくると、インドではあれこれと
代用品を探す術が上手になったり、知恵が働くようになったり
するもんです。いやほんとに。

暑くなったらとたんに葉物が少なくなるから
手に入る果物や野菜を、上手に活用しなくてはね

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-07 01:31 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

デリーでお得な韓国料理と言えば
at 2017-09-23 00:11
一時帰国のお土産大量ゲット@..
at 2017-09-22 00:24
菜食期間に入ります。
at 2017-09-21 00:54
インドで「栗仕事」
at 2017-09-20 00:42
サーリー祭り、まずはここから
at 2017-09-19 00:28
日曜日の朝は
at 2017-09-18 01:29
結婚記念日、ムガル時代へ夢の旅
at 2017-09-17 01:41
ジャッキーさんの一周忌
at 2017-09-16 00:45
インド・お祭り&イベント衣装..
at 2017-09-15 01:17
青蓮ようつべ特集w
at 2017-09-14 00:20

最新のコメント

改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30
ジャッキー君が偲ばれます..
by ガオガオ at 17:20
> ジャスミンさん う..
by neelkamal at 20:04
青蓮先生 夏に初級のイン..
by ジャスミン at 10:30
> かいまるさん 私も..
by neelkamal at 00:57

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング