旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:デリー生活お役立ちネタ( 263 )

デリーでお得な韓国料理と言えば

友人たちとショッピングに出かけたついでに
久々に韓国文化センターのカフェへ。
ラージパトナガルの幹線沿い、国際交流基金
(ジャパン・ファウンデーション)の近く。
平昌オリンピックのマスコットがど~んと目立つので
すぐわかると思います。
c0338191_23390998.jpg
入口入って階段を上がったところがカフェ。
夏場はかき氷(パッピンス)を食べに行ったりするけど
最近とんとご無沙汰していました。

行ったらなんと、韓国語を習っているらしき
インド人の学生さんが一クラス(40人くらい)まるごと
みんなで辛ラーメン+アイスクリームのランチ中。
ひゃ~~!いつもこんなに混んでないのに・・・・と
思ったら、運よく3人掛けのテーブルがひとつ空いてた!

友人はビビンバ↓↓、チャプチェなどを頼み
c0338191_23391947.jpg
私はプルコギを。どれも300~400ルピーという
とても良心的なお値段設定。
c0338191_23391422.jpg
コーヒーや紅茶も90ルピー前後。
ミルクシェーキもいろんな種類があって、ここの
乳製品はどれも美味しいんです。

13時になったら学生さんたちが授業が始まって
ささ~~っといなくなり、いつもの落ち着いた
雰囲気に戻りました。ここは韓国語のクラスの他
ヨーガなどいろんなレッスンをやっています。

ラージパトナガル方面にお出かけの時には、ランチ場所として
おすすめですよ。なにより、4年前のオープン当初から
お値段据え置きってのがすごいと思う。
(いつも行ってたディフェンスコロニーの
某フレンチビストロの経営者が変わったのか、
味もプレゼンも落ちちゃったので、ラージパト帰りの
ランチ場所はこっちに軍配。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-09-23 00:11 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

一時帰国のお土産大量ゲット@エイプリル・コーネル

以前デリーにあった直売所が工場もろともノイダに
移転したのが、かれこれ5年くらい前だったでしょうか
すっかり足が遠のいていたブランド、エイプリル・コーネル。
デザイナーのエイプリルさんはカナダ生まれで、アメリカと
カナダとでライフスタイル・ブランドを展開しているんですが、
ほとんどのラインをノイダで生産しています。

フェイスブックのページを眺めていたら、21~24日に
アガ・カーン・ホールでセール、って書いてある!
食いしん坊仲間のNちゃんからも情報が入りました!
2時間一本勝負で往復できるか~!?とダッシュ!!
c0338191_00004765.jpg
アガ・カーン・ホールは布関係のイベントで
会場になることが多い場所です。
Aga Khan Hall
6, Bhagwan Das S Road New Delhi - 110 001

エイプリル・コーネルはベッドカバーやカーテン
テーブルクロス、テーブルマット、キッチンタオルや
コースター、トレイなどなど本当に種類も多く
しかも本国のお値段と比べると嘘のように安い。
ビッグバザールもびっくり、なお値段設定で、
ほとんどが「シャビーシック」路線ではありますが、
中にはインドチックなペイズリー模様などがあって、
これがねらい目。戦利品の一部。

パンを入れても、化粧小物を並べておいても良い
Bun Tray、アメリカだと15ドルほどで売っているものが
300円くらい。
ぺったんこになるし、お土産に持ち運びしやすくて有難い。
c0338191_00125953.jpg
クリスマス用のティータオルと鍋つかみミトン。
ミトンはなんと100ルピーですのよ、奥様。
アメリカでの売値は18ドルですわよ、奥様。
c0338191_00143841.jpg
テーブルマット。
これもアメリカ価格だと4枚で33ドルとかの。
6枚入って800円。買うでしょ。
c0338191_00174349.jpg
あんまり値段をばらすと、一時帰国のお土産で渡しても
有難がられなくなるので、このへんで。
でもこれもカワイイでしょ。下三つはカーテンと
カボチャ柄のはハロウィンのテーブルクロス。
c0338191_00191152.jpg
もっとゆっくりじっくり見たかったけど、時間切れ。

おすすめは薄手キルトのベッドカバー、
スカラップに始末してあって、乙女チックだったので
女の子のお部屋にはいいかも。子供部屋むきの
可愛いのが沢山ありました。
パッチワークのバッグや化粧ポーチも。

グルガーオンの皆さん、あせるなかれ。
10月にグルガーオンでもセールをやるそうですよ。
おすすめのイベントでした~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-09-22 00:24 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

アート仲間はすごいヨーギニーなのだった

アート(絵)を通じてつながった仲間は
ほんと心で通じている感じで、南アフリカ出身の
先生しかり、同じワークショップに通っていた
生徒さんたち然り。
年に一度の「展覧会」はモチベーション向上にもなり
みんなの作品をじっくり見学する良い機会でもありました。
過去記事 展覧会への追い込み中
     展覧会オープニング

先生がパハールガンジとレー(ラダック)とに
Open Handカフェをオープンし、もともとやっていた
ヴァラナシのオープンハンドカフェと、縫製工場の
デザイン・監督でめちゃくちゃ忙しくなったのと
仲間がそれぞれの国、フィンランドやインドネシアに
本帰国したり、仕事で中国やデンマークに転勤したりで
毎週2日のアートクラスは一旦解散することに。

そこで知り合った仲間がデリー再訪のときには
集まったり、先生のカフェに遊びに行ったりしていますが、
そうしてお付き合いしている中で、「なんだこの人の
この透明感は~~!??後光が差してるぞ~」って
初めて会ったときから思っていた人がいました。

よくよく話を聞いてみたら、ヨーギニーだった。
とっても穏やかで、笑顔が輝いている女性。
私もこんな風に生まれたかった。

ご縁あって、TTC(ヨーガ・ティーチャー・トレーニング)
にゲスト講師で参加させて頂く機会があり、3月に
「いけばな」を活けながら、お話させていただいたりも。
過去記事 インドで雛祭り

その、柔らかな光でみんなを包むような、Ayaさんの
スタジオ、Namah Shivayaがディフェンスコロニーに
続いて、グルガーオンセンターをオープンするそうです。
以下、頂いたご案内をコピペしますね。
c0338191_00274874.jpg
*******************
■住所:A78 Basement, Sushant Lok 1, Sec 28, Gurgaon
(MGロード駅の裏手すぐ、西遊インディアゲストハウスの地下)

■オープンは9月17日(日)です。
以降、毎日クラスを行っております。
■クラスの曜日
<朝の60分クラス> 7:45 AM : 火、水、木
<午前の75分クラス> 10:00AM : 毎日
<夕方の75分クラス> 5:45PM : 水、木
<瞑想クラス> 9:00AM : 土曜 
10月以降に人数が集まり次第、開始いたします。

クラスの詳細はこちらから:
https://www.nsyoga.net

**********************
c0338191_00275556.jpg
水曜・土曜の10:00AM~, 水曜の5:45PM~ クラスは
Ayaさん担当なんだって。

グルガーオンの皆さん、体験クラスもあるそうなので
ぜひどうぞ。私もそのうちTTCのゲスト講師で
登場するかもです~(ヨーガは無理だから、それ以外の
デモンストレーションやワークショップ担当でね。(笑))

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-09-11 00:32 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

デリー:建物遺産のある風景

デリーを歩いていると、こんな看板を
目にすることがあります。
c0338191_00362077.jpg
世界遺産になっているような有名観光地はもちろんのこと
公園の中の遺跡っぽいところとか、人々が夕涼みに
来ている壊れかけた建物とか。
こういう番号がついているところには、必ずその建物の
説明書きが立てられているので、思わぬところに
貴重な建造物があったりして、デリーの歴史の奥深さを
知ることになるんですが。
c0338191_00362523.jpg
前述の29番はチャンドニーチョウクへと続く
チャーチ・ミッション・ロードというところにある
聖ステファン教会。
c0338191_00360935.jpg
北インド司教区に属する教会で、イタリアンゴシック様式で
1862年に建てられたものです。同じ教区に属する施設に
セント・ステファンス・カレッジ(デリー大学のひとつ)と
セント・ステファンス病院があります。

インドに来て間もなく、これを英語読みして
「セント・スティーブンス」と言ったら通じなくて
しば~~らく押し問答してから「セント・ステファンスね!」
ってようやくわかってもらえた経験があります。

まわりは混沌としたオールドデリーの日常が
広がっていますが、ここだけが異空間、って感じ。
c0338191_00361636.jpg
聖ステファン(聖ステファノ)は、"新約聖書" の
『使徒行伝』に登場するユダヤ人キリスト教徒で
キリスト教における最初の殉教者、信仰のために
自らの命を犠牲にした者であったとされていて
なんと、デリーの「守護聖人」らしいですよ。

スティーブンスかステファンスか、ってのも
デリーっ子たちと議論になったけど
もうひとつ、デリー知事のことを何と読むか
ってのも問題でしたね~
lieutenant governor of delhi って言うんですけど
私は「ルー(リュー)テナント」やろ、と言い続け
デリーっ子たちは「レフティナント」だって言い張り。
結局ね、アメリカ英語かイギリス英語かって事だったんですけど。

それでなくとも「それ、読み方間違っとるやろ~」
って英単語が日常生活の中でも結構あるので、
いまだにどっちが正しいかで揉めますが。
(Comfortableをコンフォティブルと読まれたり
Wednesdayをウェドヌスデイと言われたり・・・続く。)

もとい。今日の話はヘリテージビルディングの話でした。
こういう建物遺産に興味がある方はこの本がおすすめですよ。
c0338191_01020170.jpg
著者名 Lucy Peck, Delhiで検索すると出てきます。
本屋さんにもあるし、通販でも手に入りますよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-09-05 01:07 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

旬の野菜保管・利用法とベジ対応

ちょっと涼しくなってきたので、和食に使える
葉物やお野菜も出回るようになりましたね。
紫蘇もヒマーチャルなどから届いて、有難い事。

できるだけ長くフレッシュな状態を保てるように
キッチンペーパーを濡らしたものでふんわりと包み
更にアルミホイルでこんな感じに包んでから
ビニール袋に入れて野菜室に入れておくと~~~
c0338191_00331706.jpg
1週間たっても瑞々しいまま!途中で一度
内側と外側と入れ替えたりしてあげると、10日は
もつんです。日本でだったらそこまでしないけど
インドではまだまだ貴重な紫蘇ですからね。
c0338191_00332033.jpg
今が旬の「新生姜」。アーユルヴェーダ的には
毎食20分ほど前に生姜スライスに岩塩とレモン汁を
かけて食すと、消化力を上げる、とされています。
その新生姜を千切りにしまして~
さっとできる生姜アレンジを一品
c0338191_00331444.jpg
梅干しのつけ汁をささっと回しかけます。
c0338191_00331162.jpg
さっと和えてしばらく置いておくと、梅干しの汁の
酸がいい具合に働いて、ほんのりピンク色になります。
お好みでちょっと砂糖を加えると甘酢漬けっぽく。
我が家ではこのまま焼きそばに添えたり、お弁当の
彩に使ったりしています。新生姜ならではのささっと漬け。
c0338191_00330748.jpg
レモン類はそのまま置いておくよりも、ジップ袋に
入れるか、水をはった容器につけておくと長持ちします。
キャベツは芯をくりぬいて、そこに湿らせたキッチンペーパーを
詰めておくと1週間は余裕で大丈夫。
・・・・などなど、野菜を一日でも長持ちさせる方法
他にもいっぱいあるんですよ。これもインド暮らしだからこそ
活用している知恵だなぁ。

今日焼いたパン。息子のお弁当用です。
c0338191_00405108.jpg
なんか照りがないなぁ・・・・って思うでしょ?
ベジタリアンの子もいるので、彼らとシェアできるよう
生地にも卵は入れてないし、照り卵も塗ってないんです。
特にお弁当の中身の指定はありませんが(プレイスクールの
頃には「ベジ」オンリー、との決まりがありました。
小さい子たちはわからず食べちゃうからね)
ベジの子やムスリムの子がいるので、みんなが
食べられるようなものを、と考えて作っています。
一番人気があるのは「巻き寿司(ベジ版)」なんですよ。

と、今週も食べ物ネタで始まってしまいましたが。笑
やっと涼しくなってきたのは良いけれど、虫や蚊や
ヤモリも活動しやすくなったので、デング熱やらマラリアの
罹患者の話を耳にするようになりました。
皆様、長袖・長ズボン・蚊よけスプレー・蚊の出そうな
時間帯に戸外活動しない、などして自己防衛を。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-09-04 00:49 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

メーラー(バザー)情報

9月ですよ、皆さん。
我が家は毎年9月に一応(!)結婚記念日が
あるんですが、息子の前期試験のまっただ中で
毎年うやむやにされています。・・・というか
私がいつも当日になると忘れている。

日本人学校の夏祭りが9月23日(土曜日)ですね。
これも息子が低学年のころには皆勤賞でしたが
4年生で試験が始まってからすっかりご無沙汰。
去年は熊本地震支援チャリティーでMちゃんと一緒に
「いきなり団子」を作りましたっけ。
c0338191_00552269.jpg

インドもお祭りシーズンに入り
ダシャラ―やらディーワーリーやらで忙しくなります。
この時期に各地でメーラーが開催されたりも。
一番充実しているBlind Relief Associationのメーラー
まだ日程は発表されていませんが、ディーワーリーが
10月19日(木)ですから、その前の週末、10月13日
あたりから開催されるんだと思いますよ。

それが終わると今度はクリスマス前のメーラーが
各国大使館や関連学校のグラウンドで開催されます。
私が一番楽しみにしているのは、フレンチスクールの
Main Tendue主宰のフェアなんですが、先日
確認したら、まだ日にちは確定してないもよう。
例年だと11月25日(土)あたりですよね。
(↓去年のフレンチスクールのメーラーで買った
クリスマスオーナメントたち。)
c0338191_00541480.jpg
12月2日には二つのイベントが。
ひとつはアメリカンスクールで開催される
インターナショナル・フード・フェア(IFF)
もうひとつはジャーマン・メーラー
これは二つとも梯子しますかねぇ。

12月14日(木)は日本人会ボランティアグループ
主催のメーラーがありますね。
c0338191_23552628.jpg
去年は焼き芋パン↑↑とクリスマスむけの
クッションカバーなどを出品しましたが、今年は
「焼きそばパン」焼くかなぁ。
買ってくれる人いるのかしら。
掘り出し物があれこれ見つかるので、これも
楽しみなメーラーなんです。こんなお惣菜やら
手作りお菓子も売ってるのよ。
c0338191_23435862.jpg
・・・・と先の事に目をむけているのは
もうすぐ息子の前期試験が始まるので気が重く
母も「現実逃避」モードなのでした。

(追記:昨年中止となったAWA
「American Women's Association」メーラーは、
11月19日に実施されるそうです。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-09-01 00:48 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

お気に入りのスナック菓子

寝る前にベッドでYoutubeを観ながら
せんべいや柿の種(ピーナツなし)を食べるのが
何よりの楽しみなんですが、煎餅&柿の種を
食べつくしてしまい。頼るはインドのスナック菓子。

クルクレー(かりっかり、という意味)のオリジナル味
マサーラー・マンチは私にはちょいと辛すぎる。
しかも寝る前は刺激が強すぎ。
c0338191_00583172.jpeg
グリーン・チャトニーは好きな味なんだけど
これまた寝る前にはちょっと強すぎ。
でも昼間のオヤツに食べるならこれを選びます。
ラージャスターン風、ミント・コリアンダー・
レモンに青唐辛子などで作ったチャトニー味。
c0338191_00583733.jpg
クルクレーってこんなに種類があるんですよ。
ハイダラバーディー・ハンガーマーなどなど。
c0338191_01010072.jpg
で、最近はまっているのはこれ。
ちょっとだけピリっとするけど、優しい
コーンパフ。これがね~、あの、「カール」の
チーズ味を彷彿とさせる味なんですよ。
西日本では販売継続しているけど、東日本では
8月末で生産修了なので、在庫がなくなったらもう
お目にかかれなくなる「カール」。
c0338191_01050508.jpeg
軽いので一袋あっと言う間に食べちゃう危険なスナック菓子。
ビールのおつまみにも最高ですよ、これ。(下戸だけど)

もうひとつはスニッカー。(チョコレート菓子)
c0338191_01083537.jpg
最近いろんなお菓子にPaytmのキャッシュバックが
ついてて、これもそう。Snicker自体が40ルピーなのに
キャッシュバックは20ルピー。儲けはあるのか。
・・・・と余計な心配をしてしまうがな。

朝起きるとベッドの上に柿の種が一粒とか、
コーンパフの粉が落ちていたりして、オットに
叱られています。へへへ(←←反省の色なし)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-08-31 01:16 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

知る人ぞ知る「隠れ家レストラン」が表舞台へ

むか~~し(2005年頃)、アマンがインドに進出して
アーグラーとジャイプル近郊のアリガルにオープンしたとき
ゴールデントライアングルを巡るのに、デリーでの
拠点として使用されたのが The Manorという
隠れ家ホテルでした。

デリー空港にターバンを巻いたショーファーが
黒塗りのアンバサダーで迎えに来てくれて、インド旅の
気分を盛り上げてくれたものです。

その後アマンが昔からあったThe Lodiというホテルを
全面リノベーションしAman Delhiとして、各部屋に
ミニプールがついた都会のオアシスみたいな場所を
作ったのでした。その後アマン・デリーはThe Lodiと
名を変え、経営母体も変わって今に至ります。

その、前述の隠れ家ホテルには、宿泊客優先の
フュージョンレストラン、77というのがあって
その後、Indian Accentという知る人ぞ知る
(世界中のグルマンに評判となった)レストランに
入れ替わったのです。
インディアンアクセントはインド人シェフ
マニーシュ・メロートラさんが率いる
美味しくて、プレゼンもおしゃれなレストラン。
ゴールガッパ(パ二プリ)だってこんな可愛い
見た目で出て来るんです。
c0338191_23420398.jpg
パーパル(パリパリの薄焼き煎餅みたいなインドの
前菜、おつまみ)は各種ソース、ディップとともに
こうやって出てきます。いちいち歓声が上がるのも
頷けますよね。
c0338191_23420720.jpg
こちらもスナックとしていただく、ダウラト・キ・チャート。
甘塩っぱくてスパイスも効いてるんです。
c0338191_23421344.jpg
お肉料理もフレンチみたいなオシャレな盛り付けで
出て来るし、カレーも一味もふた味も違います。
室内はこんな感じで席数はあまり多くありませんが
c0338191_23422327.jpg
なんせ予約がなかなか取れない店としても有名でした。
気候の良い時期には、ガーデン席もあって
これまた人気があったものです。
c0338191_23421796.png
これだけのお料理を出してくれるところですもん
みんなワインなど飲みながら、食事を楽しみたいですよね

ところが、4月1日から施行された「国道・州道から
500メートル以内での酒類販売禁止」令のあおりを
モロに食らい、せっかくの隠れ家レストランの
客足がかなり落ちたんだそう。

そこで。

新たな場所で再オープンすることが発表されました。
新しい場所は、上述のThe Lodiホテルにある
メインレストラン。On The Waterfrontの場所が
Indian Accentに生まれ変わります。
席数100あまり、と言うから予約も取りやすくなりますね
c0338191_00433838.jpg
早速「行きたいレストランリスト」に加えようっと。
へそくりも貯めておこうっと。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-08-30 01:12 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

マンゴーの季節は終わったけれど

デリーに住み始めたころに、嬉しくて
初物のマンゴーを食べたらがっつりまけて
唇まわりが腫れたことがあって、しばらくマンゴーは
避けておりました。(マンゴーって漆科だから、
合わない人もあるようです。)

でも息子があまりにおいしそうに食べるので、
ちょっともらって食べたラングラー・マンゴーが
美味しくて、あっさり復活。
先日ご紹介したマンゴーを丸ごと使ったクルフィーを
売ってるお店に友人が行ったら、もうマンゴークルフィーの
季節は終わっていたそうです。でもリンゴクルフィーや
メロンクルフィーがあるからね。関連記事はこちら↓↓
「めちゃうま」探訪 デザート編

もうひとつ、マンゴーを使ったおやつがあるんですよ。
マンゴーの果肉をくり抜いて、ミキサーでトロトロにして
シートに薄く伸ばし、天日乾燥させたもの。
こんな形状で売っていて、「マンゴー・パーパル」と
呼ばれています。
c0338191_00542800.jpg
中には香辛料を入れたものもあるので、お好みで。
キッチンスポンジくらいの大きさで(ってたとえが変?)
一枚ずつ薄くペラーっと剥がれます。
c0338191_00543489.jpg
混ぜものなしのに当たると、本当に美味しいんですよ。
中にはこんな風に、くるくるロール状になって
売られているものもあります。
c0338191_00543905.jpg
沢山重ねてブロック状にカットして、キャンディーみたいに
ひとつひとつ包んだものも。
c0338191_00544556.jpeg
マンゴーのない季節もマンゴー味が楽しめる
インドに昔からあるお菓子、アーム・パーパル。
パーパルって薄くてパリパリしたものの総称です。
(英語でPapadって書いてあるけど、最後のdは
反り舌音で、カタカナ表記だと「ル」です。
パパドじゃなくて”パーパル”なの~~!)

もうひとつ、お気に入りのマンゴーの飴ちゃん。
なんとこれ、インドのアルペンリーベが作っています。
(アルペンリーベってもともとイタリアの
Perfetti Van Melle って会社が作っていて、同じ会社が
スコッチキャラメル味のオリジナルアルペンリーベとか
ハッピーデントとか、メントスなどを製造。)
c0338191_00544938.jpg
未熟マンゴーの酸味のあるキャンディーの中に
トロトロのジェルが入っていて、一粒で
二度楽しめるやつ。お試しあれ。

・・・なんてのんきにマンゴーのお菓子のことを
書いていますが、この週末は例の教祖様の件で
あちこちで信者が暴徒化していて、当面外出は
控えたほうが良さそうなので、おとなしくしています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑↑ちなみにRajdhaniレストランのマンゴーターリー





[PR]
by neelkamal | 2017-08-27 01:14 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

Enでレディースランチ

メインブラウザにしているクロームが急に
開かなくなったので、息子のゲーム専用にしている
ファイヤーフォックスからの更新です。
仕事がたてこんでるときじゃなくて良かった!

今日は久々に仲良し三人で合流して、和食を食べに
En へ行きました。お気に入りの角部屋を予約して
いたので、座って食事しながら世界遺産の
クトゥブ・ミナールが見えるという贅沢さ。
(とか言ってお喋りに夢中で景色は見てなかったけど)
c0338191_01151358.jpg
いつものレディースランチ。揚げ物はアツアツで
豚肉はふわとろ、オシャレな巻き寿司もついて
エビの真薯揚げも美味しかったです~。これで
1000ルピーってえらくお得な気がする。(税サ別)
c0338191_01152762.jpg
日本人スタッフがいなくなったそうなので、最初は
配置がちょっと変で、写真を撮る前に並べ替えました。
ご飯も仏飯みたいな盛りだったので、それも指摘しました。
せっかくならちゃんとした和食をサーブしてほしいものね。
どれも上品なお味で、満足。

デザートは別注ですが、今日はなんとクリームブリュレが
ありました。コーヒーの大きさと比較したら、どんだけ
大きいかわかりますよね?いや~~大満足。
c0338191_01182793.jpg
この雰囲気のお店が、世界遺産の目と鼻の先にあるって
すごいことだと思うんですよ。ぜひぜひ頑張ってほしい。
なんせEnのあるアンバヴァッタ・ワン・コンプレックスは
デリー界隈のお金持ちマダムたちがやってくる
デザイナーズブティックやアクセサリーショップがあるので
ここに出入りしている車はベンツやBMWなどなど高級車が
多く、夜はインド人顧客でにぎわっています。

そのもうちょっと先にはOlive Bar & Restaurant
があるし、更に先方に行くと、
Thai Highという老舗タイ料理レストランがある
アンバヴァッタビルが。今から12年くらい前には
このタイ・ハイ(ここもクトゥブ・ミナールが見える)の
入っているビルに、デリーのグッドアースの一号店が
あったんですよ~。アクセサリーショップのアメジストも
最初の店舗はここにあったんですよ~。

とまぁ、デリー界隈も店舗の移転・入れ替わりが
激しくてびっくりしますが。
c0338191_01263566.jpg
こんな景色↑↑↑もまだまだ残っています。
ゴミの山を掃除したあと。湿気があって涼しいんだろうか
ここに野良牛たちが大集合。笑

今日も、応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-08-25 01:30 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング