旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:デリー生活お役立ちネタ( 263 )

モンスーン・フェスティバル2015

モンスーンまっただ中のお祭りといえば
「ティージ」があります。
シヴァ神とパールヴァティーが夫婦になったのを
寿ぎ祝うもので、特にジャイプルでのティージ祭が
有名です。
既婚女性たちはこの時期に里帰りし、同時期に行われる
ラーキー祭(女性が兄弟の健康を祈り、加護を願って
腕輪を結ぶおまつり)まで、実家に滞在していた
つまり婚家に気を使わずおおっぴらに里帰りできる
時期でもあったわけですね。
c0338191_01321800.jpg
デリーでは特にこれといってお祝いはしませんが、
ハリヤーナーやパンジャーブ、ラージャスターンでは
女性が着飾って踊ったり、ブランコに乗って遊ぶんです。
(神様たちが地上でブランコ遊びをしたという話に則って
いるらしいです。)

この時期、デリーで毎年の恒例行事になっているのが
Red Earthが企画運営する「モンスーン・フェスティバル」
今年でなんと10回目を迎えるとのこと。
c0338191_01144355.jpg
主宰のヒマンシュさんはインドで一番サーリーが似合う
男性(!)じゃないかと。その目利きのヒマンシュが
これは!と思ったデザイナーに声をかけて開催されるので
毎年出展者が違うのも面白いんです。
こんな、ピチュワイという伝統細密画を題材とした
シルクサーリーとか
c0338191_01145410.jpg
どこかしらにピンクをあしらった
オリジナルの服作りをしているデザイナーさんとか
c0338191_01144927.jpg
インド伝統の装飾品素材のラック(樹脂)を
今風にアレンジしたアクセサリーデザイナーとか。
c0338191_01145808.jpg
ほとんどが一点ものなので、お値段もそれなりに
・・・ですが、ここでしか見られないものもあって
毎年トレンド研究のためちょこっと覗きに行っています。

ファッション・メーラーは8月20日(木)から22日(土)まで
11:00~20:00
アリアンス・フランセーズのロマン・ロラン・ギャラリーで
開催されています。
その後23日から28日まではクリシュナ神を題材とした
絵画、リトグラフなどが展示されます。
c0338191_00220398.jpg
開催場所
Alliance Francaise de Delhi(Galerie Romain Roland)
72 Lodi Estate, New Delhi
(India International Centerの近く)

一味変わったインドファッション、トレンドを
チェックしてみたいわ~って方は、ぜひどうぞ。
(Photo Courtesy: Himanshu)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-18 01:33 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

e-taxi/ラジオタクシー利用の現状(8/18追記あり)

ちょっと近場ならオートでもいいけれど
リングロードなどの大通りを走るときには
横転でもされたら大変なので、できるだけ
タクシーを利用していますが

以前、デリー界隈ではスマホアプリで予約、トラッキングが
できるTaxi for sureやUber, Olaなどが便利ですよ~
・・・って紹介したことがありました。
<参照記事 タクシーはスマホで@インド

ところが、Uberではレイプ事件を機に
営業ライセンスが凍結され、デリー政府が再認せず
いまだに揉めていますし(関連記事はコチラ
Olaも高等裁判所でディーゼル車の営業許可申請が
却下されたそうで。(関連記事はココ

それでもどこのスマホアプリも動いているので
ちょっとこれ、規約違反じゃないの~?と思いつつ
Taxi for sureに予約を入れて
アプリで送られてきた運転手の携帯に電話してみたら
「俺はそんな予約は受けてない、断ったはずだ」と言うし
(→→ひとマス戻る)
Olaのアプリで近場にいるタクシーがいるかどうか
見てみたら、以前は10台くらいすぐに確認できたのが
「12分後」に近辺に来る車がある、と出るのみ。
すっかり役立たずアプリになってしまっておりました。
(→→一回休み)

デリー政府は取り締まりを強化し
違反で営業を続けているラジオタクシーを
検挙しているとのこと。
・・・この件を調べていて、インドに2006年に
発効になった「ラジオタクシー・スキーム」なる
決まりごとがあったのを知りました。
 
便利なアプリができた~!と思っていましたが
運転手が英語を喋れることは、まずないし
やっぱり近所の顔見知りのタクシースタンドで
タクシーを頼むか、電話でMeru Taxiを予約するか
が確実なようです。(→→振り出しにもどる。(இдஇ; )

こうして、インド生活のゲームステージは
着々と上がっていくわけで、
少々のことでは全然動じなくなるんですね~笑
ま、実質9ヶ月ほどは機能してたからいいとするか~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

いっそのことマイトラクターでも買うかね。みなさん、私がこれで
お宅に乗りつけても、友達でいてね。

追記 8/18
Olaが新たに3000台のタクシーを導入し
裁判所の営業許可も取得。さらにTaxi for sure(TFS)は
Olaが買収し、傘下におさめました。なので
予約画面もこんな感じ。(オレンジ矢印がTFS)
c0338191_23490774.png



[PR]
by neelkamal | 2015-08-12 00:14 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

新たに「デリーNCR」に赴任なさる方へ

デリーやグルガーオン、ノイダで暮らしていると
しょっちゅう目にする・耳にする「デリーNCR」
ってことば。NCR National Capital Region
つまり「デリー首都圏」ってことなんですが
実はすご~~く広範囲にわたっていて、
ラージャスターン、ハリヤーナー、ウッタルプラデーシュ州までを
含む地域全体を指し、人口は2011年の数字で4700万人。

この中でもデリー国歌首都圏を中心にグルガーオン、ノイダ、
ファリーダーバード、ガーズィヤーバード、ソーネーパトなど
デリー近郊地域を含めた地域をCentral NCRと呼んでいます。

そんな、デリーNCRに駐在・帯同でいらしてる皆さんの中でも
本帰国なさる方、お子さんの学校の都合で
母子のみ先行帰国なさる方が多いのが8月。
お別れもあれば新たな出会いも待っています。

というわけで、新たに赴任なさる方、
(そしてデリーにご旅行でいらっしゃる方へ)
今までアップしたデリー近辺の
生活設営情報やレストラン情報を下記にまとめて
ご案内します。ご自分のスマホのグーグルマップに
レイヤーで取り込んで役立てていただければ幸いです。

1)青蓮の生活設営マップ(デリーに引っ越してきて
当座の生活に必要なものが揃うマーケットや
ショッピングセンター案内)

2)青蓮のデリー・レストランマップ(とりあえず
ハウズ・カース・ヴィレッジとGK-2のものを
アップしています。デリー食べ歩きのお供に。)

3)青蓮のジャイプルお買い物マップ
(デリーに慣れたら、ちょっと遠出して
ジャイプルへ。女子旅におすすめの雑貨や布もの
宝石がい~っぱい!)

どんどん情報を追加する~といいつつ、アップデートが
追いついていませんが、ま、当座の生活設営には
問題ないかと。

前任者がいらしたり、社内でのマダムむけ事前研修会が
あるところは心配ないでしょうが、単身赴任だったり
同じ会社の奥様がいらっしゃらない場合には
「シーツをどこで入手すればいいのか」
「やかんは売っているのか」・・・・・などなど
些細なことでも情報がほしいですよね。

日本人会のボランティアサークルが出している
『デリーマダムのお勧めリスト」という小冊子が
ありますから、これがあるとめちゃくちゃ便利ですよ。
c0338191_00123031.jpg
購入代金はボランティア基金として、インドの
支援先施設への援助資金となり活用されます。

9月頭まではまだ雨季が続きそうですが
モンスーンが終わると、お出かけに最適な季節になります。
デリーNCRにお越しのみなさまを、お待ちしておりますよ~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします

[PR]
by neelkamal | 2015-08-11 00:19 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

やったぁ!Carl's Jr !!!!!

私の青春の味(何十年前やっちゅうツッコミはおいといて。)
Carl's Jr がとうとう、インド上陸ですよっ!!
10代のころ、はじめてのアメリカで
ホストファミリーに、アメリカに着いたその日に
連れて行ってもらったのがカールス・ジュニアでした。

コーラのカップのでかさにびっくりし、
炭火焼の牛肉バーガーの香ばしさにノックアウトされ
思わずポテトの紙パックを記念に日記に貼り付けた
あの、純情だったころの私。んなこたぁ、ともかく。

去年の秋から、ニュースでインド進出決定と
言われ続けて待ちにまった甲斐あって
8月8日、サーケートのセレクトシティウォークの中は
こ~~んなCarl's Jr 行列。
c0338191_01372342.png
インドでの第一号店をデリーに開店してくれて
ありがとう! ビーフバーガーがないのは仕方ないけど
これでバーガーキングも、ウェンディーズも、
カールスジュニアもそろい踏み、よりどりみどり。
c0338191_01371289.png
ちゃんと、半分に切って食べやすいように
ラップしてくれるんですよ。インド市場用に
チキンフィレ+マンゴーハラペーニョソースとか
ティッカ・マサーラー・バーガーとか
ヴェジ用にはタンドゥーリ・パニール・ティッカなどなど。

すっごいなぁ、ブランドアンバサダーに
ユヴラージ・スィン(クリケットの人気選手)を
起用するあたりが、インド人のツボを心得てるなぁ
c0338191_01495415.png
と思ったら、なんと彼も出資者のひとりなんだって。

いやいや、Char-grilledって言葉を読んだだけで
想像してヨダレが・・・・・

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-09 01:53 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

グルガーオンの日

我が家のある南デリーから、グルガーオンの
ゴルフコースロードまで、MGロード経由で
順調に行って片道40分、渋滞すると
ゆうに1時間かかります。

というわけで、グルガーオンに出かけるときには
ゴルフコースロード沿いで済ませられる用事を
まとめて組むのが常でして。これは逆に
グルガーオンに住んでいる方が、デリーに行くときにも
同じように、まとめてあれこれ用事を済ませると
思うんですよ。

今日は朝一でS先生のパン教室へ。
なぜかベーグルの回を受講しそこねていて、今日は
満を持して(!)の参加。気合入れて出たのに
ヴァサントクンジで渋滞、MGロードで渋滞に
巻き込まれ、車の中でエプロン着て走りたい気分でしたよ。

できあがって試食したのがこちら。
c0338191_01083737.jpg
パセリ入りベーグルには
レタス・シュリンプ・肉厚椎茸のガーリック炒めをはさみ
全粒粉とグラハム粉入りのベーグルには
クリームチーズとリンゴの薄切りに、黒胡椒をたっぷりと。
いやいや、美味しかった~~。幸せ気分満載でした。

じっくり2時間半のレッスンのあとは
グローバル・フォイヤーのDe Loftさんで
お弁当用のパンを購入。ちょうどカレーパンが
焼きあがったばっかりで、ラッキーでした!
(お弁当一個分がこれで手抜きできる!www
放課後の補習がある日はお弁当2個いるので、メニューを
考えるのも大変なんですよ~)
c0338191_01084398.jpg
その後、メガモールに寄ってKim's Martで
冷凍バサ・フィッシュやカニかまぼこ、お米や
日本風胡瓜、ネギ、お豆腐などを調達し。

帰り道にストロベリーファームへ。
ちょうど着いた時間はまだお昼休みで、人気のない
ファームの中を勝手に見学し、玉ねぎ倉庫で
お昼寝中の担当のオバちゃんを呼んで
(オバちゃんとか言ってるけど、私より絶対
ずいぶん若いはず。笑)
あれこれ収穫してもらい。
c0338191_01085717.jpg
一番ほしかったのは↑↑三尺ささげ。
これ、秋の野菜なんですよね~。
他にも、空芯菜やほうれん草、大根やピーマン
苦瓜などを購入しました。
c0338191_01085242.jpg
戻ってから絶賛野菜洗い大会と
絶賛したごしらえ大会と、絶賛調理大会。
何ができたかはまた改めて。

日本にいるとね、どの季節でもどんな野菜でも
手に入りますけどね、デリー界隈では欲しい野菜が
あったら、すかさず買っておかないと旬を逃すわけですよ。
常に「青虫になりたいくらい、葉物野菜が食べたい」
と思っています。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2015-08-06 01:31 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(3)

どっからでもかかってらっしゃい、「蚊」たち!!!

デング熱の発生源である熱帯シマ蚊の発生時期になり
在印邦人にもすでにデング熱罹患者が出ているとのことで
注意喚起のおしらせが来ていました。

2回目は重症化することもあるので、一度デングになった私は
すご~~く神経質に、あちこちに蚊取り線香を
”焚きまくって”います。
日本から持ってきた「キンチョウ蚊取り線香」が
一番効くようですが、塗り薬はDEET含有量の高い
インド製のもののほうが効果が長持ちします。
c0338191_00440218.jpg
ODOMOSの、左からクリーム、ローション、スプレータイプ。
いずれも効き目持続の時間はだいたい4~5時間といったところ。

その他、オーロヴィンド・アーシュラムの売店で売っている
アーユルヴェーダ由来のスプレーや蚊取線香、
オイルなども併用しています。
c0338191_00435560.jpg
左から時計回りに、アーユルヴェーダ処方の蚊取り線香
蚊よけスプレー、アーユルヴェーダ処方のシャンプー
そして、レモングラスのエッセンシャルオイル。

以下に、一昨年の「デング熱にかかり
輸血が必要になった場合のガイドライン」を
当時のブログ記事から転載します。
デング熱にかかった友人が入院し、
血小板輸血が必要になった際に
インドの病院から案内されたものですので、
参考までにお目通しを。

*****************************

今回の輸血は、デング熱の重症化に伴う
血小板値低下を抑えるための輸血です。
血小板製剤は細菌増殖を防ぐ意味もあり、
作りおきができないのです。
日本では血小板製剤は「献血してから4日以内」というのが
通説になっています。

血小板は血管が傷ついた場合に集まり、
血管の傷を塞いで出血を止める働きをしています。
血液を凝固させて、出血を止める働きがあるので、
血小板数が減少すると血液が止まりにくくなります。
5.0万/μL以下になると、歯茎から出血しやすくなり、
鼻血も出やすくなります。

全血輸血ができれば良いのですが、全血の場合は
血小板の輸血効果は期待できないのです。
そこで血小板の「成分献血」が必要になるのですが、
血小板以外の赤血球や白血球は、また戻されるので
献血者の体の負担はごく軽くすみます。
その分時間はかかりますが。

先日から「輸血が必要だ」という情報が回ったり
いざ連絡してみると「今日の分は足りました」
と言われたり、

言われた病院の血液センターに行ったけれど、
無駄足になったとか
わざわざ行ったのに、帰された人がいる とか
あれこれ情報がごちゃごちゃになっていますが、

1)1日の必要量が決まっていて、その分を確保するために
毎日ある程度の輸血人員を確保しておかねばならないこと

2)翌日、輸血に必要な人員がいるかどうかは
前日夕方~夜になってわかるため、その都度連絡網が回ること 

などで情報確認の時間のずれが、そのまま
情報錯綜の原因になっていると思われます。

現在、献血者には下記の件をご確認いただいております。
さきほど該当病院にて、直接確認してきた情報です。

1) 血管の太い男性(これは場合によりますので、
  都度ご確認ください)
2) 24時間以内に飲酒していないこと
3) 三日以内に抗生物質を服用していないこと
4) 体重が40kg以上であること
5) 3ヶ月以内に腸チフスにかかっていないこと
6) 1年以内にマラリアにかかっていないこと
(5)・6)はできれば全くかかっていないのが望ましい)
7) 1年以内にピアス穴あけ、タトゥーをしていない
8) 受血(事故や出血などで他人の血を輸血されること)
  した事がない

皆様に流れたメーリングリストの文章の中で、
「インドは輸血の際の針が太いので、
血管の太い男性がのぞましい」とありましたが
輸血の針の太さは「インドだから特に太い」
というわけではありませんので
この場で、訂正させていただきます。

これらの条件をクリアして、該当病院の血液センターで
スクリーニングテストを受けていただき、
OKになったところで血小板献血がお願いできます。
スクリーニングテストの結果が出るまでに
2時間ほどお待ち頂かねばなりませんが、
このような事情をご理解ください。

***************************

まずは、蚊に刺されないのが一番の防御策ですから
ODOMOSぬりぬり・・・・・
蚊取り線香焚きまくり、ですね。
あたしゃ~お友達から沢山蚊取り線香をいただいたので、
思い切って使えるぞ!
c0338191_00451777.jpg
(私は蚊取り線香焚きまくって
いつも夫から「燻製になるぞ!」と笑われていますが
あのデング熱の高熱の苦しさ、いつまでも続くダルさを
二度と味わいたくないのよ~!)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓↓ お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-08-05 01:02 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

インド布好きなあなたへ:Dastkarイベントカレンダー

日本だと梅雨はじめじめして、蒸し暑くて
うっとおしいなぁ・・・・と思ってましたが
インドに住んでみると、
モンスーン(雨季)=酷暑がやわらぎ、凌ぎやすくなる
         =ひと雨ごとに涼しくなる
・・・ってことで、雨を待ち望む自分がいます。

凌ぎやすくなると、お祭りの数も増えるし
いろんなイベントもあるし、セール真っ只中でもある
デリーですが

去年の今頃は、ダストカールで
カーディー(手紡ぎ、手織り)布を爆買いしてたなぁ・・・
と去年縫ったチュニックに袖を通しながら思い出し。
c0338191_01264164.jpg
ダストカールの例年のデザート・クラフツ・バザールは
いつかいな~、と調べていたら、メールをもらってました。

今年の8月頭はバンガロールでダストカール・バザールを
開催しているので、デリーの常設会場での
デザート・クラフツ(ラージャスターンやグジャラートなど
砂漠のある地方の布やクラフトに特化したバザール)は
8月20日から31日まで開催されます。
(↓クリックしたら大きくなるので、来年4月までの
ダストカールのスケジュールをご確認ください。)
c0338191_01280212.jpg
初日開始直後はまだ全ブース出揃ってませんから
(これがインドらしいでしょ)、2日目以降を
おすすめします。できればお昼前に行って、お買い物して
ランチはどこか他の場所で落ち着いて・・・ってのが
いいかも。暑い時期だし会場の屋外で食べるのは辛いよね。
Enでレディースランチとか、愛味のお昼定食とかどうでしょう。
(↑↑別にサクラじゃありませんよ。笑)

私は。またも狙いを定めた店に直行して買い物し
一応会場を全部ひやかして(!コレコレ!!)
30分一本勝負、ってとこかなぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-08-02 01:37 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(3)

インドで映画のチケットを買う

インドで映画館に行くにはどうしたら良い?
チケットの買い方は?
っていうご質問を立て続けに頂いたので、
私がいつもやってる方法をご紹介します。

まずは住んでいる場所、滞在しているホテルなどから
行きやすい映画館の場所をある程度絞ったほうが
移動の無駄が省けますよね。

観たい映画が決まっていたら、ネット予約が
手軽です。私が使っているのは
bookmyshow.comですが、アプリもあるので
ダウンロードしておくと、映画だけでなく
舞台、スポーツなどもオンライン予約できます。
c0338191_01582381.jpg

観たい映画、日時などを表示に従ってポチると
座席指定画面が出るので、希望座席を指定して
支払い画面に進みます。

しばらくすると、登録番号にSMSが送られ
予約番号が届きます。これを当日窓口で見せて、
座席番号のついたペラペラのチケットをもらって入場。
c0338191_01584612.jpg

ま、日本でネット予約するのと何ら手順は変わりません。
表示が英語なのと、窓口でチケット交換の時に
ちょこっと英語で会話するくらいですから。
予約番号見せるのにこのスマホケース出したら
プッ と笑われました。
c0338191_01591552.jpg

デリーNCRだとシネコンはDTか、PVRなどが。
PVRは高級路線のDirector's Cut もあります。

ちょっと気分転換に、息子と一緒に
夕方からのMinionsを観に行ったんですよね。
平日だし、夕方だし、少ないだろうとタカをくくっていたら
なんと、満席。
この映画、いっつもBGMがサイコーなんですよ。
ジミー・ヘンドリックスだのエミネムだの
ヴァン・ヘイレンにエアロスミスだもん。
今回のはイギリスが舞台だったので、ビートルズの曲も
使われてましたよ。

本当はBajrangi Bhaijaanが観たかったんだけど
昼間に一人でツルッと観に行こうっと。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2015-07-28 02:22 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

グルガーオンのオシャレベーカリー、De Loft

グルガーオンの友人宅におよばれし、
大好きなメンバーが勢ぞろいすると言うので、
手土産にここのを持って行こう!と決めてたお店。
c0338191_01554026.jpg
ゴルフコースロードのGlobalFoyer(ベンツのショールームが
入ってる所)にあるDe Loft。
以前Enでお目にかかったイケメンパティシエ、宮下さんの
お店です。奥様にもお目にかかりたい、と
ずーっと思っていたので、お話できて嬉しかった〜!
お仕事中のお二人に無理を言って撮影を。美男美女だー
c0338191_01561393.jpg
インドの材料で、日本のクオリティーのお菓子やパンを
作るのがどれだけ大変な事か。
爽やかなお二人の気遣いが溢れているベーカリー/カフェ。
先日FBで写真を見て以来、気になっていた
レモンタルトを2階のカフェで頂いて来ました。
c0338191_01564138.jpg
レモンタルトのお供にオーガニックコーヒーを。
このお値段で気軽にお茶できるスペースも嬉しい。
インドのニンブー(ちっちゃくて丸いレモン)で
これができるって、感動ものですよ。
カフェスペースにインド人の若者が次々やってきて
嬉しそうにパンやペストリーを食べてる姿を見て
なんだか誇らしい気分になりました。

友人が、猫大好きな友人のためにオーダーした
ケーキも可愛かったですよ。
c0338191_02313509.jpg
パンもお菓子も片っ端から全種類試してみたいので
また近々おじゃまします。
インド人スタッフもとってもお行儀が良くて、ニコニコ
感じが良かったです。グルガーオン在住の人が羨ましいよ。
美味しかったレモンタルトの夢を見ながら寝よう。笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。


[PR]
by neelkamal | 2015-07-24 02:28 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

我が家の常備薬•「緑」チーム

我が家で常備しているお助け薬品たち。

ちょっと食べ過ぎて消化不良かなー、
なんかお腹が痛くなりそうだなーって時に
「プディン・ハラー」
c0338191_00371651.jpg
プディナは「ミント」、ハラーは「緑色」
昔からあるのは瓶入りで、10-15滴を1日2-3回飲むってやつ。

最近はちょっと進化して、粒状のが出てます。
プディン・ハラー・パールズ
c0338191_00385709.jpg
これを2-3粒飲むと、胃腸がスッキリする感じ。
もちろん、お腹が痛い時には
お医者様に診てもらうのが一番ですけどね。
緑の粒が可愛いでしょ、ビーズみたいで。
c0338191_00435039.jpg
もう一つは下痢、嘔吐に見舞われた時や
熱発の時のお助けグッズ、ORS(経口補水液)の
粉末で、Electral(エレクトラル)
c0338191_01073856.jpg
いざ!という時のために準備しとくと良いですよ。
熱中症対策にもなりますよね。
そして、頭痛持ちの私には欠かせない、ザンドゥーバームも。
c0338191_20034737.jpg
というわけで、奇しくもどれも緑色なのでした。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-07-16 01:05 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング