旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:デリー生活お役立ちネタ( 263 )

大気汚染対策、迷走中

先日発表されたばかりの「13日(月)からの
車両末尾番号による交通規制」ですが
とりあえずそれは実施しないことになりました。
なんやねん、それ~!って思いますよね。

The Green Tribunal(インド環境保護法廷)からの
申し立てで、要約すると「デリー政府は
他にやるべき大気汚染対策がいっぱいあるのに、
車両通行規制にばかりこだわるのはおかしい。
四輪は認めないのに二輪はOK、女性が運転する車は
OKという抜け道があるのもおかしい。云々」と
反論が出たかららしいです。さもありなん。

しかも、アクションを起こすべき指針が
PM10値500以上、PM2.5値400以上が48時間続いた場合
となっていて今日はその値を下回ったから、というのも
理由のひとつ。いやいやいやいや、それでも殺人的
数値ですから。喉元過ぎれば熱さを忘れる、じゃなくて
きっちり対策をたてていただかねば、安心して暮らせません。

以下、環境保護法廷からの指摘10点を意訳してみました。

1)車両規制だけにこだわっても根本的大気汚染対策には
なっていない。CNG車両や緊急車両は車両の末尾番号による
通行規制の例外とするべき。

2)四輪だけに限っての規制はおかしい。車両500台が
走れなくとも、二輪1000台が走り回っていたら意味がない

3)大気汚染規制部門の環境保護法廷への申し立てによると
二輪のほうが汚染物質を多く排出している

4)現行20ルピーの駐車料を80ルピーに値上げするのも
意味がない。値上げによって儲かるのは駐車場のみで
車両保持者は今まで以上の「路上駐車」をするようになり
渋滞をさらに加速させるもととなる→ひいては大気汚染に
つながる。

5)建築工事を中止させるなら、なぜヤムナ川沿いの
道路工事は続行しているのか。国道工事だけが
なぜ罰金を免除されるのか。国道であっても
メトロ工事であっても、違反行為には1ラクの罰金を
課せば良いではないか

6)PM10が100以下の大都市の名前を挙げよ。
車両通行規制をした際に劇的な効果がないのなら
市民に多大なストレスを強いるだけで終わるではないか

7)環境保護法廷はデリー政府に「車両末尾番号による
通行規制を実施した場合の効果を文書にて報告すること、
更にデリー副総督の許可を取っての決定なのかも
知らせること」と命令

8)10年以上のディーゼル車と、15年以上のガソリン車を
検挙するよう、交通警察に専門要員を確保すること

9)降雨が大気汚染に効果的、との科学的根拠が
示されているのに、なぜ対策を講じていないのか。
必要に応じて「人工降雨」のための「雲の種まき」を
するべきである

10)インド公害防止委員会は以前からデリー政府に
このような事態にならぬよう忠告していたのに
その対策を取らなかったのはなぜか。

***********
もうね、いちいちごもっとも、です。
雨乞いの踊りでもするか。

注)交通規制、今晩~明日中に折衷案が出たりして
やっぱりやりま~す、ってことにもなりかねないので
ニュースに注視しましょう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-11-12 01:24 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

車両番号による交通規制、はじまります

大気汚染の話題が続きますが、なんせデリー暮らしの
私たちにとっては死活問題なので、大目に見てね

13日(月曜日)から「車両番号による通行規制」が
始まることが公式に発表されました。
去年もちらっと実施したOdd Even Number規制
つまり、曜日によってナンバープレートの末尾が
奇数か偶数かで走行可能日が決まります。
とりあえず実施期間は5日間、となっていますが
もっと長く続けたほうが良いと思う。

そして、AQI値が高いときには外での活動を
控えるべき、との見解をもとに
11日に予定されていたフレンチスクールの
チャリティー・メーラーは12月2日(土)に
延期となりました。2日は12時から15時まで
アメリカンスクールのインターナショナル・フードフェア
も開催されるし、翌3日日曜日はDCWAのバザーだし
12月の第一週末はめっちゃイベントてんこ盛り。
それまでに空気が少し綺麗になると良いけれど。

何事も一番ひどいときだけ大騒ぎして
喉元すぎるとナントカ・・・・なので、デリー政府も
ここはきちんと長期的戦略を立ててほしいものです。

生徒・学生は学校が休みでも、先生がたは
通常勤務、となっていたのですが本日昼に来た
連絡によると、日曜日まで先生方も休みとなったそう。
大学受験の願書手続きやら、選考のためのエッセイチェックやら
色々たてこんでいる時期なのに、困るなぁ

そして、この大気汚染に乗じていろんな悪質な
商売も横行しており。一昨日ご紹介した
Vogmaskの正規取扱店だと2000ルピーほどの
マスクが、某大手イーコマースサイトで
5170ルピーとか5303ルピーとかで売られていて
朝からびっくりしました。ボリまくり。
みなさん、よーく確認してから正規品を買ってね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
 


[PR]
by neelkamal | 2017-11-10 01:54 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

大気汚染のためデリー内の学校は休校です

昨日からことさら大気汚染が目に見えてひどい
・・・・と書きましたが、水曜日には教育長の
指令により、デリー市内の幼稚園・小学校は
休みとなりました。息子たち、中学生以上は
通常授業がありましたが

さきほどの公式発表により、木曜日から
今週いっぱいはデリー内の学校すべてが「休校」
となります。なんせWHOの健康基準値の
70倍もの大気汚染値ですから。ひぇ~~!
道理で喉も目も痛いはずだ。(水曜日朝の時点で
PM2.5の値は700でした)

デリー州のケージュリワール首相は大気汚染の
主な原因となっている「野焼き」(収穫後の
切り株を燃やすため)を止めるよう、ハリヤーナーの
州知事とパンジャーブ州知事に正式に要請したとのこと。

環境省大臣は必要とあらばヘリコプターから
散水して汚染を少しでも減らす、と発表。
また、環境局と最高裁判所の決定により
当面「建築現場作業」や「建物の取り壊し作業」は
見合わせること、生活必需品を運ぶトラック以外の
大型車両はデリー内乗り入れ禁止、としています。

まだ正式発表にはなっていませんが、
車両番号偶数・奇数による走行規制が始まる予定。
デリー市内のバスとメトロが代替策として
無料運行される見込みとなっています。

大気汚染に加え、気温が下がったことにより
霧も発生したのでなおさら外が真っ白に見え・・・

大気汚染はじめニュースソースとして
配信が速いのはHindustan Times
The Indian Expressです。気になることが
あったら、上記2社のサイトでチェックすると
早めに情報が入手できますよ。(それぞれ
デリー関連ニュースのページにリンクしています)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-11-09 00:16 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

やばい白い喉イタイ

昨日空気清浄効果のあるサンスベリア(トラの尾)の
話を書いたばっかりだったのに、今朝起きて外を見たら
・・・・白い。目が痛い。これはかなりの数値なはず。

と早速調べてみたら、PM2.5が700近く、PM10は
数値振り切りの999。
午前中11時ごろにグルガ―オン方面に向かったら、
モール手前の州税(商用車通行税)払うあたりでこんな。
c0338191_00263283.jpg
向こうの建物が見えないくらい。朝の視界は
200メートル以下で、デリー空港に着陸できず
旋回待機したフライトもあったそう。

デリー州のアルヴィンド・ケージュリーワール首相が
教育長に、大気汚染が収まるまで2~3日学校を
休みにしてはどうかと提案した・・・っていうことですが
そんなことより、抜本的な対策が必要かと。
以前やった奇数偶数ナンバープレートによる走行規制のとき
かなり渋滞も減り、大気汚染も改善された気がするけどなぁ。
ケージュリワール首相自らの弁で「デリーはガス室だ」って。
いやいや、責任持って対策を打ち出してくださいよ。
身を守るのに一番効果的なのは、空気清浄器をつけること、
外出のときにはPM2.5遮蔽率の高いマスクをすること。

vogmaskが一番ですが、こればっかりは
正規店で購入するに限ると思います。
インドの代理店はNirvana Beingという会社です。
この会社は他にも空気清浄機やら
大気汚染数値チェッカー(Air Quality Monitor)なども
取り扱っているので、気になる方は下線部分で
ホームページをご覧ください。

喉が痛いのはもちろん、目も開けていられないくらいの日があり、
空気がきな臭い。人間の体は防御するようにできているので、
空気が汚い時期には鼻毛が伸びる。
・・・って笑いごとじゃないんだけど。

外出先から戻って顔あらってタオルで拭くと、
鼻の孔拭いたところが黒い〇になるよ。
我が家は目の前が公園で、グリーン効果で
まだ空気が綺麗なんです。デリー中心部にも
緑の木々が多い分、まだましかも。
車の通りが多い部分、街路樹が少ないエリアは
防御策をしっかりとね。うがい、手洗い忘れずに。
(ってなんかカトちゃんみたいになってきた。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

[PR]
by neelkamal | 2017-11-08 00:55 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

デリーにいながらにして。各国バザーのおしらせ

満月の日、北でも南でもお祭りで大賑わい。
ハウズ・カース・ヴィレッジの入口のちょっと手前
左側にヒンドゥー教のお寺がありますよね。こんなの。
c0338191_23425963.jpg
ジャガンナート神様をおまつりしているお寺ですが
今日はその祭礼の日で、お参りに訪れた人々で
すごい行列になっていました。

今日はスィク教徒にとっては「ナーナク・ジャヤンティー」
始祖・ナーナクの生誕祭でゆうべからお祝い行事が
始まっています。

過ごしやすい気候になって、デリーの各国大使館や
学校などでもメーラー(バザー)の季節到来です。
まずは11月11日(土曜日)、リセ・フランセーズ・デリー
(デリーのフランス人学校)が会場となり、
チャリティーが目的で開催されるフレンチ・メーラー
c0338191_23475119.jpg
会場: The Lycee Francais International De Delhi
住所: 2 A.P.J. ABDUL KALAM ROAD
10時から18時まで、入場料は大人250ルピー
(18歳以下の子供は入場無料)子供のプレイパークも
あります。

次の日曜日 11月19日は AWA Mela
c0338191_23502688.jpg
AWAはAmerican Welcome Associationのことで
デリーNCRで暮らすアメリカ人のための互助組織。
こちらも入場料収益はすべてAWAのチャリティー基金となり
支援先NGOなどに寄付されます。
日時: 11月19日(日) 10時から17時まで
会場:American Embassy School
San Martin Margの5番ゲートから入場
入場料は200ルピー。200店舗が出店、
子供が参加できるゲームや商品のあたるくじなどあります。
≪AWAメーラーはインターナショナル・フード・フェアとは
別物です。≫

また、例年アショーカ―ホテルのお庭で開催される
DCWA(デリー・コモンウェルス・ウーマンズ・
アソシエーション)各国大使館や代表企業などが
出店するインターナショナル・バザーは
今年は12月3日(日曜日)の予定です。ドイツの
ソーセージやらスイスのチーズやらアフリカの布やら、
各国の食べ物ブースもあるし、こちらも入場料は
DCWAの支援団体への寄付となります。
12月3日、アショーカ―・ホテルの前庭にて、
10時半から18時半まで、入場料は大人200ルピー
小人50ルピーの予定です。
c0338191_00095455.jpg
ソーセージといえば、ビールも。
例年開催されるドイツ大使館後援、ドイツ・インド
商工会議所主催の「クリスマス・マーケット」は
12月第一土曜日・日曜日。ここは昼間もいいけど
夜もドイツのクリスマスマーケットみたいで
素敵なんですよね。ドイツ製のツリーオーナメントとか
キャンドルスタンドとか、こじゃれたものが
見つかります。
c0338191_00032457.jpg
私、フレンチメーラー(11月11日)と
AWAメーラー(11月19日)にはずっとおりま~す。
AMOKALAブースへ遊びに来てね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-11-05 00:19 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

ちょっと待った、一時帰国での顔認証ゲート。

平成30年度までに日本の主要空港で
全面的に導入される予定の日本への入国時の「顔認証」。
これにさきがけて、10月18日から羽田空港での
入国審査が顔認証システムを採用しています。
c0338191_00471179.jpg
IC旅券を持っていて、機械の操作ができて
新調が135㎝以上の人であれば、顔認証ゲートが
使えるので、手続きがあっと言う間に終わります。
c0338191_00470524.jpg
が!
もしも一時帰国中に免税で何かを買おうと思っている場合
入国スタンプなしに入国審査エリアを出てしまうと
いざ、免税手続きの際に「日本に入国した照明となるもの
=スタンプがない」という状況に陥ってしまいます。
なので、今後各空港で顔認証ゲートができても
免税手続きのため、入国スタンプを押してもらうのを
忘れないようにしましょうね。
(それにね、実際に入国スタンプが役にたった事がもうひとつ。
免許更新をすっかり忘れていて免許喪失状態になり、
一時帰国で手続きしたらパスポートのスタンプページを
見て判断してもらえて、更新可能期間が延長になり、
ゴールド免許を継続できたことがありましたよ。)

で、免税手続きって何?と思っている方々のために。
まず免税対象(消費税がいらない)になるものは
「一般物品」と「消耗品」とに分かれます。

一般物品は一人に対して同じ店で一日の購入額が
1万円を超える場合に適用され、電化製品や
鞄、洋服、靴、時計などが含まれます。
これらのものは「出国前に使ってもOK」なんです。
これに対して、「出国まで開封してはいけないもの」が
「消耗品」カテゴリーにあたり、こちらは同じ日に
同じ店で5001円以上買い物をした場合。
消耗品には食品・化粧品・衣料品などが含まれます。
一般物品1万円以上、消耗品5001円以上って
一時帰国中だと結構頻繁に超えてしまう金額ですよね。
消費税額8%が差し引かれるんだもの、バカにならないし。

前回の一時帰国では息子がUSJで買ったお菓子類を
免税手続きしたのは良いけれど、最後の最後まで
持ちまわらなくてはいけなくて、結構面倒だった
というのが本音。ま、息子が自己責任で
持って回ったわけだからいいんだけど。

でもプレミ〇ムア〇トレットとか、ド〇キとかで
ほんとにすぐ規定額以上になってしまうから
パスポートにレシートがホッチキス留めされて
結構な厚みになってしまうことも。笑

・・・というわけで、デリーからの一時帰国で
羽田を使う人はほぼいないとは思うけれど、
今後成田で顔認証ゲートが導入された際には
「スタンプ押してもらう」ことを
ちょっと覚えておくと良いかもしれませんね。
免税品の詳細はコチラで確認してください。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-11-02 01:13 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

衝撃の事実あれこれ

デリーで布を買いに行くのに、複数の店が
まとまって見られるネループレイスに行くことが
多いんですが、めちゃくちゃ安いというわけでもなく。
たとえば一つの柄を20メートル以上買う場合には
卸売値段にしてくれるので、まぁお買い得にはなります。
ジャイプルのブロックプリントなどは現地で買った方が
(ワークショップでの直販)一番お得感がありますが
ネループレイスだとどうしても3割増しな気がします。

そして、衝撃の事実。
同じものがメガモールの地下の、あのほれ、
Kim's Martの手前にある布屋さんのほうが安かった。
一部「商品床置き」もあったりしてインドらしいけど。
c0338191_00563017.jpg
今日友人たちと話していて「白髪染め」を
しているか否かで盛り上がり。私はこう見えて
お肌が弱いので、(面の皮は厚いけど)
白髪染めの薬品の強いのはすぐにかぶれるんです。
おKAMAさまの白髪染めを使っているよ、という
人がいて、そうか~~~おKAMAさまか~~と
調べてみたら、インディゴとヘナとセットで
黒染めのがひと箱495ルピーだったか。
箱のデザインも流石おカーマさま、オシャレ。
(いちいち「お」と「様」をつけるのは
それだけ憧れの高級ブランドだってことです。)
この毛染め三点セットで900ルピー。
c0338191_01075766.png
がががが!衝撃のお値段格差!
私が使っているのは5袋入って120ルピーのこれ。
どちらにしても色は2週間ほどしか持たないので、いいか。
c0338191_01094675.jpg
メヘンディーも人によってはお肌に合わない場合が
あるので、パッチテストしたほうが良いですよ。
別にどこで買っても良いけど、私はお買い物のついでに
Kim's Martで買う事が多いです。

最近あまり見かけなくなったけど、ヘナだけで
(インディゴを混ぜずに)染めると、退色するときに
オレンジ色になるんですよね。白髪の部分と
オレンジの部分がこんな感じになるの。
c0338191_01155301.jpg
一時帰国で馴染みのヘアサロンに行ったら
「髪の毛、赤茶色くなってますよ~」って
言われるのは、ヘナ染めの名残だろうかねぇ。
もうバーさんにちかいオバサンだし、とりあえず
白髪が目立たなければ良いか~と思う。

そんな、インド暮らしです。(どんなまとめ方じゃ!?)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-10-31 01:19 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)

栄枯盛衰

そういえば昔、ハウズ・カースの狭い路地の
更に3階までせっせと階段を登った先に
美味しい南インド料理のレストランがあったなぁ
あそこのアッパムとか南瓜カレーとかカニカレーも
エビカレーも美味しかったなぁ
c0338191_23474595.jpg
・・・と思って探してみたら、なくなってました。
Gunpowderというレストラン。
湖を一望できる居心地のよい場所でした。

ハウズ・カースはとにかくお店の入れ替わりも激しく
もともとは牛飼いが住むようなのどかな村だったのを
1980年代に地代が安いから、と新進気鋭のデザイナーや
先見の明のあった起業家たちが店を構えるようになり
あれよあれよと言う間にデリーのオシャレなエリアに
なったのでした。
水道やら電気の設備をやっつけ仕事(ジュガール)で
やったもんで、何かと問題も多く、また契約更新のたびに
家賃がドカーンと上がるから、と移転も多いし
立ち退き命令が出たりしてある日突然クローズになったりで
それをうまくかわしている店は長続きしているわけです。
(OGAANとかNaivedyamとかL'Operaとか。)

またある日のこと、子供向けの本が充実している
本屋さんを教えて、と言われてお気に入りの店を
お伝えしよう・・・・と思って連絡したら、ここも
閉店していた。けっこうショック。
品揃えも良くていい店だったのに。
c0338191_23502593.jpg
Spell & Boundというお店、SDAマーケットにありました。
年齢層ごとにおすすめの本が並べられていて
幼児向けコーナーとか、可愛かったのに。
c0338191_23512444.jpg
ここは本屋さんとしての作りも本のセレクトも
秀逸だったので、日本の雑誌、Penの
インド紹介ミニコーナーでも取り上げてもらったことが
ありました。今は昔。
c0338191_23553480.jpg
こうした面白いStand Aloneな店がなくなって
どこの国に行ってもあるような、大型チェーンが
幅をきかせるようになるのって、残念です。

サークルの打ち上げやら、レディースランチで
よく利用していた中華の〇京も、カラオケルームが
なくなったあたりから迷走をはじめ、値段は高くなるは
お得感満載だった飲茶ランチはなくなるは で
すっかり足が遠のいてしまいました。
なんと最近入ってくるチラシには、インド料理の
デリバリーもあるんですよ。中華レストランの
インド料理デリバリー。いいのかこれ。

あったはずの店がなくなり、新しい店ができては
入れ替わり、そんな中で変わらず評判の良い
品質の良いものを提供している老舗、ってやっぱり
すごいなぁと思ったのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-10-30 00:03 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)

学校の休日も政権次第

学校から届いたSMS
The school will remain closed on 26th October 2017
on account of Chhath Puja as per directive of
Govt. of NCT of Delhi.
つまり、デリー(NCTとはNational Capital Territory
の略で、国の直轄地の意)政府の指示により、
10月26日はチャトゥ・プージャーのため休校とのこと。
(祭礼は24日からはじまっており、中でも3日目の
26日に断食をする人が多いため、この日が休日と
なったもよう)

チャトゥ・プージャーとは太陽神を崇めるための
4日間の祭礼期間のことで、沐浴をしたり断食を
したり、特別なプージャーをしたりするんですが
主にウッタル・プラデーシュ州の東側と
隣接するビハール州の西側一帯で守られている
宗教行事です。(Photo Copyright: Zeenews)
c0338191_01245012.jpg
だったらデリーには関係ないんじゃない???と
思いますよね。以前はこの日はデリーは通常営業でした。
でも、デリー政府の政権が変わってから、
チャトゥ・プージャーは休日、となったんです。

なんでかって?デリー政府要人に上述地域、
”プールヴァーンチャル”出身者が多いこと、更に
デリーの票田は圧倒的にこの地域出身者が占めていることが
影響しています。
プールヴ=東 アーンチャル=地域 を意味しますが
主にガンジス河流域の人口の多い場所で、特に
ビハール州の西側一帯は世界でももっとも人口密度が
高い地域としても知られています。
ヒンドゥー教、ジャイナ教、仏教の7大聖地をかかえる
地域でもあり、古来この地がインド全体に与える
影響力が強いんです。≪地図上の赤い部分≫
c0338191_01263506.jpg
デリー政府の選挙の際にのビハール州・
二ティーシュ・クマール知事の強気の発言があるんですよ。
Delhi can’t function without Biharis.   だって。

デリーNCRの総人口の三分の一は
このプールヴァーンチャル地方出身者で占められているので
彼ら抜きには政治も日常生活も回らない、ということ。
票田確保のため、現政権(つまりアーム・アードミー党)の
安定確保のため、ちょっとこの地域出身者の
ご機嫌をとるべきだろうと。

それで一昨年からだったか、この地域の大事な祭事である
チャト・プージャーがデリーの休日となったんです。
もちろん、生粋のデリーっ子たちはこれを
快く思っていないようですけどね。
そんな背景もわかっておくといつか役立つかも、よ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-26 01:35 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

今年のメーラーは「出店者」側で。

ディーワーリーも過ぎ、ハロウィーンも終わり
クリスマスが近づいてくると、デリーでは
各大使館私設や各国の学校が開催地となって
メーラー(バザー、Fete)が毎週末のように
開かれます。

なかなか日程が発表されなかったフレンチスクールの
メーラー(French Fete)でしたが、中心となって
運営するボランティアの執行部が毎年入れ替わるので
その年によって対応もさまざまなんですね。
11月11日に日程が決まってからの追い上げがすごい。

アメリカンスクールのAWA MELAは
大使館敷地内に固定オフィスを構えていて
選任スタッフが常駐しているので、こちらはとても
システマティック。

と、あれこれ比較しているのは、今年は
姪とのコラボブランド”AMOKALA”で
ヴェンダー(出店者)側にいるからなんですけどね。

ちなみに夏までの商品ラインはこんな感じでした。
c0338191_00084108.jpg
インド靴とパーティー用クラッチ。
そのほか、この秋からは丈夫なキャンバス地の
お稽古バッグも加わります。只今突貫工事(?)で
量産しているところ。右手の黒いのは私が
さんざん使い込んだもので、大きさといい持ち手といい
とても使い勝手が良かったので、商品化することにしました。
ってか、この絵でちゃんと作ってくれる工場がすごい。笑
c0338191_00083754.jpg
インド靴はこれからのパーティーシーズンにも使える
キラキラ系もあり、ジーンズに合わせて普段使いできる
カジュアル系あり、のラインナップです。クッションを
フカフカに入れてもらっているので、履いてて楽な仕様。
チラ見せしよう。右手が今シーズンの新商品。
c0338191_00083238.jpg
というわけで、11月11日(土)はフレンチスクール
チャリティーメーラー、10時から18時まで。
Lycée Français de Delhi
2 A.P.J.Abdul Kalam Road, New Delhi

19日(日)はアメリカンスクールの
AWA MELA 10時から17時まで
American Embassy School
Gate5 San Martin Marg, Chanakyapuri, New Delhi
こちらはラッフルチケットでいろんなものが
当たります。弊社からはパーティークラッチバッグを
2点出しているので、当ててくださいね~

どちらも早朝からの搬入。老体に鞭打ってガンバリます。
来てね~~。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-24 00:27 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング