旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生き物万歳( 15 )

スルターンプル国立公園

デリーから約50キロ、グルガーオンからだと
15キロの場所に「スルターンプル国立公園」があります。
デリーから一番近い、「鳥類保護区」でもあり
鳥類だけでなく、野生動物にも出会える場所。
c0338191_00202388.jpg
入ってすぐにニールガーイ(馬鹿:ウマシカ、
青い牛、の意)のつがいがいました。↓これは雄
c0338191_00200668.jpg
青鶏(せいけい)やら鷺やら鴨やら、自由に飛び回る
公園内。ヤツガシラもいましたよ
焦点ブレブレだけどショウビン(キングフィッシャー)の仲間
c0338191_00223184.jpg
こちらはアオショウビン、キングフィッシャー
飛ぶと内側の鮮やかなブルーの羽根が綺麗です。
c0338191_00252426.jpg
インドトキコウ?顔の割にくちばしがやたら大きい。
沼地の真ん中にある大木に、山ほど生息して子育ての
真っ最中でした。
c0338191_00255651.jpg
最後に公園から車で10分ほど離れたところにある
フラミンゴポイントへ。沢山いました、フラミンゴ!
c0338191_00362826.jpg
ホテイアオイも山ほど自生していたので、花の時期は
綺麗でしょうね。・・・・と、なぜか方向転換を
しようとした車が田んぼの畝から落ち、後輪が空回り。
みんなで車を押したり、車輪の下に噛ませるゴム長や
ゴム草履(なぜか落ちていた)を拾い集めたりして
15分ほど格闘のすえ、やっと抜け出したのでした。

今度はちゃんとした望遠つきカメラを持って行こう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-11-27 00:42 | 生き物万歳 | Comments(0)

ワンコ日記 2017秋

空気が悪くなってきて、今年はなんだか
クシャミが止まりません。生まれてこのかた
花粉症とかなったことないんだけど、このクシャミは
大気汚染が原因かしらねぇ。仕方ないので点鼻薬を
さして、夜はマスクして寝ています。

そんな中、ネループレイスに行ったら車の往来の
多いところで爆睡中の子発見。木の根っこが枕がわり。
c0338191_23545340.jpg
先日の野菜市ではご近所の人からパンや
チャパーティーをもらってるこの子もいましたっけ。
なんだかまだ子供っぽいなぁ。
c0338191_23555743.jpg
同じく、商店のシャッターの前に陣取っている
この子たちも、まだ顔つきが幼い。(って
ジャッキーと比べるからみんな幼く見えるのか)
c0338191_23573269.jpg
この、前足のもったり具合がたまらんでしょ。
先日やってきたチョートゥーくんの後ろ姿。
踵(??)がやたら細くて骨ばっているけど
長細くてウナギっぽい。笑
c0338191_23584466.jpg
今日ネループレイスでいろんな布を見ていたら
猫柄はけっこうあるのにワンコ柄が少ない。
あってもテリア模様とか。これは日本の雑貨でもそうで
柴犬専門店とか、柴田部長グッズとかまるちゃんグッズ
でもない限り、意外と犬の雑貨が少ないと思いませんか?

そんなワンコ大好きな私のワンコ日記
興味がある方は過去記事もぜひ。(ワンコ日記

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-28 00:04 | 生き物万歳 | Comments(0)

ジャッキーさんの一周忌

そろそろ冷蔵庫に大量に飲料水を冷やしておく季節も
終わりかなぁ・・・と水用のプラボトルを
お手伝いさんに洗ってもらったら、ボトルの伏せ方が
可愛かったので。
c0338191_00312049.jpg
キャップがそれぞれ乗せてあるところが笑えるでしょ
我が家の頼れるお手伝いさん、マムターは今日も
元気です。洗い物が少ない日には{え、これだけしか
ないんですか?」って文句言われるよ。笑
美的感覚・マムターの場合

9月2日は我が家の愛犬、ジャッキーさんの命日でした。
応接間で花と写真を飾っていたら、玄関の外に気配が。
開けてみたら、いつもは絶対に家の中に入ってこない
トーフちゃん(ジャッキーのことを好きだった女子。
ジャッキーからは無視されていた)がいました。
招き入れたら「はじめて」家の中へ。
c0338191_00312602.jpg
きっとお参りに来てくれたのね~、と
ごほうびに骨をあげたらさっさと帰って行きました。

命日にはご近所ワンコたちにご飯を・・・と
思っていたんですが、上の階の人がワンコが大嫌いで
いつも階段の下でごはんあげたりするとクレームが出るので
こっそりと家の中に1人ずつ、あ、いや一匹ずつ招き入れ
ジャッキーの好物だった肉汁かけチャパーティーを出して
ジャッキーを偲びました。
c0338191_00313068.jpg
チョートゥーちゃんは鼻息もあらくスキップ状態で
入ってきて、なかなか出て行かないで遊んで光線を
発し、相変わらずの落ち着きのなさ。
c0338191_00313477.jpg
トーフちゃんはなかなか家の中に入って来ないので
骨でおびき寄せてやっとここまで。
c0338191_00313878.jpg
ジャッキーさんがいなくなって1年経ったのが
信じられないです。家の前の公園をセルフ散歩して
戻ってきたらドアをノックしそうな気がします。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-09-16 00:45 | 生き物万歳 | Comments(4)

ちっちゃなお客様

毎朝息子を学校に送り出してから(スクールバスが
夏場は6時半にやってくる)、洗濯機を回しつつ
その日の段取りにしたがって準備をするのが日課ですが

先日、洗濯機のスイッチを入れて踵を返したとたん
すぐ近くで小鳥の鳴き声が。耳元で啼いているような
大きな声。

あれ~~??と振り返ったら、バルコニーの窓の桟に
ち~っちゃな鳥がいました。
c0338191_23350075.jpg
こんな至近距離なのに逃げもせず、
見たことないくらいちっちゃい割りに声がでかい。
携帯カメラを向けても方向転換するくらいで
物怖じしない小鳥。
c0338191_23351798.jpg
しばらく大声で騒いだ(?)あと、ピューンと
飛んで行きました。最初の着地地点は我が家の前の
公園の垣根の中。
c0338191_23352050.jpg
動画をインスタに載せたら、鳥に詳しい
オーストラリアの方から「ムシクイ」の仲間でしょう
と返答が。すごいぞインスタ。

動画です↓↓
でっかい鳴き声なのでボリューム落として観てね。笑

雨季には地面が柔らかくなるから、早朝
クジャクもやってくる公園。借景で緑豊かな庭を
楽しんでいます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-09-13 00:01 | 生き物万歳 | Comments(0)

モンスーン(雨季)の居場所

我が家の癒し犬、ジャッキーが虹の橋の袂に
旅だってから、もうすぐ1年・・・泣
モンスーンも終わりがけの蒸し暑い日でした。
1周忌には、近所のワンコたちに大盤振る舞い
するつもり。

モンスーンはまだまだ9月半ばまでは続くので
日々蒸し暑く、突然雨が降ってきたりして、洗濯物が
乾かないのが困りもの。
c0338191_23484775.jpg
こんな雨の日、野良犬たちはどこにいるんだろうな~
チョートゥーは夜の間は我が家の玄関前のマットで
大人しく寝ていますが、朝、息子がスクールバス停に
向かうときに一緒に下に降りて、そのまま一日お出かけ子。

バルコニーからうちの前の公園を眺めていたら
ん??ベンチの上に何かいる?
木々の緑も芝生もワシワシ育って、ベンチの緑も
保護色になっていますが。
c0338191_23485469.jpg
あはは・・・チョートゥーでした。
地面が雨で濡れているから、ベンチに上って
お昼寝中。葉っぱや石ころは拾って来たのか?
c0338191_23485888.jpg
センターパーツちゃんも最近見かけないなぁ
と思っていたら、夜遅く、駐車場の車の上に光る目玉。
いました、いました、センターパーツちゃん。
ばっちりカメラ目線。笑
c0338191_23490398.jpg
心なしか車の屋根がへこんで見えるんですけど。

モンスーンの過ごし方を心得ているインドの野良犬たち

もう一匹、フラッフィー(ふわふわ)と呼んでいる
シッポがふさふさの野良犬がいるんですが、最近
見ないなーと思っていたら、どうやら野犬保護の
NGOの手で、長毛の野良犬はバリカンで丸刈りに
されていて、すっかり違うワンコのようになっていて
びっくり!!(虎刈りでしたよ。ノミがわいたり
皮膚病になったりするから、こういう活動をする
NGOがあるのは有難いけど。)

蒸し暑いのが何より苦手なので、早くモンスーンが
終わらないかな~・・・・。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-08-22 00:05 | 生き物万歳 | Comments(2)

生き物万歳@デリー

結婚式の御礼のご挨拶回りに駆り出され
オールドデリーのクライアント宅などへ同行。
いやいやいやいや、濃いわ~。
車を降りて、角を曲がったらこの人が
ぬぉ~~~~~~~っ と登場。
c0338191_22293212.jpg
歩く場所ないやんけ~ と思いつつ
速足で歩く同行者に追いつくのに必死で
あたふたしていたら、この人が
じ~~っ と見てた。
c0338191_22294302.jpg
り、立派な角だこと。

それがね、先日アプデしたあいぽん・・・・・
いちいちロック画面になるので、サッと出して
サッと撮影できないのよ~。せっかくのチャンスなのに
シャッターチャンスを逃すこと数え切れず。

これ以上ない汚い食堂発見。汚なシュランにも
載せられないくらい、壁は蜘蛛の巣だらけ
なぜか壁に下がったビニール袋がすべて埃だらけ
なのにみんなが次々お持ち帰り用カレーを
買いにくる。チキンビリヤーニーと書いてあるのに
ビリヤーニーは作ってないと。笑!!
c0338191_22300495.jpg
その店の真ん前にあるマトン(山羊肉)を売ってる店

そしてマトンを売ってる店で飼われている
パンダ顔のマトンのもと(山羊)。
思わず ドナドナ♪ド~ナ~♪ ド~ナ~♪って
歌っちゃったよ。
c0338191_22295719.jpg
一応インド服でドゥパタ(ショール)も被っていたのに
白だったがために目立ってしょうがなかった。
次回は黒装束で行こう。カオスの町。たまらんわ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-11-23 01:20 | 生き物万歳 | Comments(0)

虹の橋のたもとで。

8月26日朝、我が家のジャッキーさんの足腰が
立たなくなり、近所の動物病院から往診に
来てもらいました。ひょっとしたらどこか折れたり
しているかもしれないから、レントゲンを撮ろう
・・・という話になり。往診のついでに注射を
打たれ、結局処方されたのは骨を強くするサプリ。
(写真は出会ったころのジャッキー。息子の
ローラースケートの練習を毎日見学に来ていた。)
c0338191_00362541.jpg
セカンドオピニオンを求めて友人のお母さまが
運営しているNGOの動物アーシュラムへ。
ごはんを食べて、水分を取っているなら大丈夫、
老齢だからあまり無理させないほうが良いと
言われました。老犬介護の日々が始まるなぁと
主人と二人で介護用品を準備したりして。
(まだ野良犬だったころ。ホーリーの色水をかけられ
見せに来た。)
c0338191_00382056.jpg
それから1週間、排泄の時と痛いときには
鳴いて知らせるジャッキーさん。下の世話に
明け暮れる日々が始まりました。普段はワンとも
言わないジャッキーが、何かあったら鳴いて知らせる
なんて頭のよい子だろうって(親ばか)泣けました。

6日目、後ろ足がひどく腫れていたのでまたアーシュラムに
連れていき、ドクターから「ちょっと覚悟したほうが
良いかも」と言われました。「可愛そうな思いを
させたくなかったら、安楽死という方法もあるから」と。

7日目、朝から痛い痛いと鳴くので、10分おきに
寝返りを打たせ、足のマッサージしたり
おなかをさすったり。もう一度アーシュラムに
連れて行き、ドクターから痛み止めをもらいましたが
一向に効くようすはなく。
8日目早朝、夫婦でジャッキーさんを看取りました。
(家政婦は見た、の定位置。キッチンの入口で
ママの様子をうかがう、の図。)
c0338191_00470382.jpg
週末はジャイプルに行くことになっていたので
ジャッキーさんを看取ってあげられないかも、と
覚悟していたんですが、安楽死させずに済んで
ちゃんとお別れの機会をくれて、最後まで
本当によくできた賢いワンコでした。

やっと初七日が過ぎ、可愛がってくださった皆様に
ご報告せねばと思いまして。ブログを通じて、または
実物と出会って、最後の2か月ほどはドコノコで
世界中のワンコと知り合い、励まされました。
c0338191_00461478.jpg
動物専門アーシュラムには怪我をした動物や
捨てられた動物たちもいっぱいいます。
優しいドクターに巡り合えて、最後は敷地内にある
のどかな放牧地の一角、菩提樹の麓に埋葬してもらいました。
c0338191_00492036.jpg
まだ、朝起きるとドアの前にジャッキーがいるようで
チキンスープを味付けの前にとりわけたり、
階段を遅れてえっさほいさと登ってくるジャッキーのために
玄関ドアを開けっ放しにしておいたり
・・・といなくなったことが信じられないですが
c0338191_00513769.jpg
ジャッキーさんを可愛がってくださった皆様
ジャッキーは最後まで良いコでした。
ありがとうございました。・゚・(*ノДノ)・゚・
虹の橋のたもとで、私が行くまで待っててくれるはず。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-09-08 01:02 | 生き物万歳 | Comments(15)

「トーフちゃん」の名前の由来

我が家のペット、ジャッキーさん。
<推定12~13歳、オス、チャパーティーとマラーイー、
(マラーイーは生クリームのこと)チキン&マトン大好き>
そのジャッキーさんにはコロニー内にどう見ても
兄弟か異母姉妹か・・・って犬が結構いるんですが

この子↓↓は以前から一生懸命ジャッキーさんをナンパしても
相手にされなかった子。我が家では「トーフちゃん」と
呼んでいます。野良犬レスキューNGOが冬になると
コートを無料支給するので、今年はこんな可愛い赤いのを
もらっていました。
c0338191_01141495.jpg
しぐさが可愛いくて健気なので、
ついついちょっと餌をあげたりしてしまうんですが
・・・・・お腹すいてどうしようもないときには、
うちまでおねだりに来るようになってしまいました。

なんで「トーフちゃん」と名づけたかというと、その由来は
なんとあのボリウッド映画、「3Idiots」にあるんです。

上級生が下級生いじめするシーンで、(ラギングといって、
大学に新入生が入る時期には毎年問題になっています)
パンツまで脱がされて
「殿様、あなたは偉い。贈り物をお受け取りください」って
言わされるシーンがあるんですよね。↓↓
c0338191_01185134.png
贈り物としてお尻を差し出す、って場面が
こんな風に、映画のポスターやDVDラベルにも
使われるほど、物語の重要な場面を占めていました。
c0338191_01203963.jpg
ヒンディー語だとこの台詞は
「ジャハーンパナー、トゥッスィー・グレート・ホー
トーファー(=贈り物)カブール・キージエー」と
なっているんですが。

うちのトーフちゃん、近寄ってくるときに必ず
こんな感じでお尻を見せたあとごろんと横になって
服従のポーズをとるんですよ。
(↓これはネットから拝借した参考画像ですが)
c0338191_01251500.jpg
それがまるで「トーファー・カブール・カロー」の
ポーズなもんで、トーファーが短くなって
「トーフちゃん」と呼ぶようになったというわけ。

この週末は「歴史」「地理」「経済」「公民」の
統合「Social Studies」にかかりっきり。
これが終わったらドイツ語だ~。
学年末試験終わったら誰か私にトーファーください。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
(私にとってトーファーとは
ずばり、照り焼きチキンですby Jackie)





[PR]
by neelkamal | 2016-03-14 01:34 | 生き物万歳

「子守犬、ふたたび」の巻

我が家に遊びに来てくれる私の可愛い友達。
・・・って、ママについてきているんだけど
オトナが反応しないところに気付いたりして
おしゃべりしてると楽しい女の子。

4月から幼稚園に入園なので、もう一緒に
ついてきてくれなくなっちゃうんだよね~。
ちょっと寂しい。

最初は人見知りしていましたが、最近はすっかり
打ち解け、あれこれお話してくれます。
約束の時間より早めについたときには、うちの前の
公園をお散歩するのが楽しみらしい。

我が家のジャッキーさんとも仲良し。
c0338191_00424958.jpg
そろそろ日中は半そででも良い陽気になってきたので
ジャッキーも床にベッタリ・・・・なポーズが
復活していますが、そのポーズまでマネっ子。
c0338191_00425714.jpg
以前後輩の子(5歳)がはるばるミラノから
遊びに来たときにも、ジャッキーが子守犬として
活躍しましたっけね~。 過去記事はコチラ

食べ物に対しての執念(?)はすごいですが
それ以外はおっとりしたおとなしい犬なので
子供相手にはちょうど良いんでしょうね。

それにしても27キロくらいありますから
持ち上げるのはムリだし、お風呂に入れるのも
私じゃ無理なので、オットの担当。
メタボを少し解消して、長生きしてほしいわ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-02-22 00:49 | 生き物万歳 | Comments(0)

菜食ワンコ@インド

先日から「今年は暖冬だ」
「寒くないローリー祭なんて拍子抜けだ」なんて
言ってたもんで、神様がちゃんと聞いていたのか(?)
昨日から寒さがぶり返しました。
まじで、炬燵をしまうべきか・・・・とまで思ったのにね。

さて、先日 Fresh to Homeで注文したフエダイの
続きですが。アラの煮付けとすり身揚げで
美味しくいただいたのはいいけど、メインの切り身は
どうなったの?と思っていたアナタ。
(え、誰もそんなこと気にしちゃいませんか。017.gif

耐熱容器にバターを塗って、マッシュルーム、
下茹でした人参、ジャガイモを敷き、その上に
切り身様をのせてオリーブオイルや塩コショウをして
オーブンで焼きましたよ。
c0338191_01282742.jpg
しっかりと味がしみこみ、美味しかったぁ~!
オーブン料理はオーブンが勝手に焼いてくれるから
主婦としては楽だわね。

で、我が家のワンコ・ジャッキーですが
耳が聞こえなくなってから、食に対する執着(?)が
増したようで、「この線から出ちゃいけない」って
決まっているラインからはみ出して、ダイニングテーブルの
真下に来るし、口をもぐもぐさせるとこんな顔で
覗き込むし。
c0338191_01313338.png
どうしたもんやら・・・・・

ジャッキーのためにわざわざ某有名肉屋で
スープ用の骨を買って、とろとろに煮て
餌に混ぜているんですよ。だって野菜は一切
食べないんだもん。チャパーティーをちぎったのに
肉汁をからめたのがお気に入り。

友人宅の犬が、「キャベツの芯を食べる」
「みかん食べる」などと聞いては、うちでも
あげてみましたが、見向きもせず。
先日のローリー祭のゴマと黒砂糖のお菓子は
ポリポリ食べる始末。あと、ホームベーカリーで
焼いたパンが大好物なんですよね。

今日はお魚をオーブンから出したとたんに
「ちょうだい、ちょうだい~~」と
うるさいので、どうせ食べないだろうと思いつつ
つけあわせのジャガイモをちびっと置いたら・・・・・
食べた。

人参もちょびっとちぎって置いたら・・・・食べた。
マッシュルームも・・・・食べた。

どうやら魚やチキンスープにまみれた野菜は
食べるらしい。

ジャッキーさん、明日からダイエットさせるわよ。
(その前にお前がダイエットしろよ、って突っ込みはなしで。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-01-16 01:40 | 生き物万歳 | Comments(4)

最新の記事

花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39
紅葉茶会へ
at 2017-12-01 00:12

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング