旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:日本へ一時帰国( 25 )

行かねばならぬ鎌倉の名店

一時帰国で必ず訪れる大好きな場所、鎌倉。
友人が何人も住んでいることもあり、またパン好きな
私にはたまらない、こだわりのパン屋さんや
美味しいレストランがより取り見取りなのも魅力的な街。
(あ、寺社仏閣はもちろんのこと、ですよ。)
実際に住んでいる友人たちとともに行動するので
観光客がいない裏道を歩いたり、近道して目的地に
たどり着いたり、絶対一人じゃ探し当てられないような
隠れ家レストランに連れて行ってもらったり、も楽しみで。

そんな鎌倉に、またも「行かねばならぬ場所」が
増えました。

「元麻布かんだ」で修行、「アコメヤ厨房」で料理長を
つとめ、栄養士の資格を持つ女性料理長がつくる
素材にこだわった和食のお店、空花(そらはな)が
その、”行かねばならぬ場所”に加わりました。
江ノ電の長谷駅から徒歩4分、築90年の
古民家を改装したおしゃれな空間。
c0338191_23465231.jpg

ランチの写真を見るだけで、おいしさが伝わってきます。
目で見て、舌で味わい、季節の素材を堪能する・・・・
まさに日本料理の神髄を伝えるお料理の数々。
器がまた骨董なども取り混ぜて、お皿&器フェチな私には
たまらんセレクション。
c0338191_23471546.jpg
なんでインドにいながらにして、できたばっかりの
「鎌倉の」お店の情報を知っているかって?

だってここには、もとグルガーオンにいた彼が
働いているんですよ~。あの、ハンサムパティシエさんよ。

以前から「空花」のオープンのことを知っていて、
早くみなさんにお伝えしたかったのに
まずはお店のホームページができてから・・・・と
ウズウズしながら待っていたんです。

妹・弟のように思っていた彼らの(あ、いや、娘・息子か)
新たな門出に万歳です。
鎌倉にいらっしゃる折には空花へぜひどうぞ。要予約ですよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

[PR]
by neelkamal | 2016-10-01 00:01 | 日本へ一時帰国 | Comments(2)

商品総入れ替えの速度

最近ディスプレイが怪しいなー
そろそろまた画面が真っ黒になって、ウンともスンとも
言わなくなるだろうなー と思っていたPCが
予言通り死亡。ってかこのヒト、買って以来
3ヶ月ごと位に不調になり、最初は正規取扱店に修理に
出していましたが、外付けパワーボックスにしても
マザーボード取り替えてもまた壊れ、仕事が立て込んでる時は
データが必要なので、もうジュガールでいいや と
近所の修理屋さんに来てもらっています。
(ジュガール、って「あるものでなんとかやりくりする」事。
まさにインド的解決方法)

今日ブログを書いているのは旧型のiPadなんだけど
丈夫で長持ち。ホームボタンが動かなくなると困るので
最初から仮想ホームボタン(Assistive Button)を
スクリーン上に置いてるので、いまだに問題なく使えてます。

でもね、去年の一時帰国でカバーでも買い換えようかと
思ったら、もう旧型のは家電量販店にも売ってないのよ。

iPhone も5sでも問題ないから、これもいいかげんで
新しいミニオンカバーでも買おうかと思ったら
どこもかしこも6仕様のしか置いてなくて。
あ、これ可愛い、と思ったのはすべて撃沈。
商品の総入れ替え、早くない⁇

しょうがない、デリーのアキバで探すか、と
カロールバーグで聞いても、5sのは本当に数えるほどしか
置いてなくて、インドよお前もか。

商品の総入れ替えが早いと言えば。
息子のブリーフ買いに行ったら、日本はどこもかしこも
若者向けの下着はトランクス式(もしくは丈の短い
伸縮性のあるミニトランクスっての?)になってて、
ブリーフ式のはじーさま用の白いデカパンしかないのよ。

ミニトランクスで良いじゃん、これが流行りなんだよ
と説き伏せようとするも、陸上やサッカーの時は
トランクスじゃやりにくいって言うし。
仕方ないのでこれもインドに戻ってから買いました。
ってか本当に日本の流行商品への切り替えの速度に
ついていけないわー。
(思春期の息子のおパンツをブログネタにした事はナイショ。)

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-07-20 01:43 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

コストコ様と鳥栖プレミアムアウトレット様

一時帰国のときに必ずお買い物に行く場所。
息子の運動用グッズや普段着を調達&
お使い物用(インド人のお祝い事やら
ちょっとしたプレゼント用にする)の陶器などを
買いに行くアウトレット。香蘭社があるのよ、
有難いです。

そしてもう一箇所、コストコ様。
今回の帰国中にコストコ久山(福岡)が販売品調達に
最初はどれだけ苦労したか・・・・って
番組があったので、思わず見入ってしまいました。
吉本福岡所属の芸人さん、レモンティーの阿部さんと
いう方が、コストコの主任さんで頑張っているんだって。

日本に住んでいるなら、あれこれ買いたいものがあるんだけど
インドに持ち帰るとなると、軽いものが良いしね~ と
いつも買ってくるのは、寿司海苔。
c0338191_01225864.jpg
松茸の味 お吸い物 業務用
c0338191_01230324.jpg
七味胡椒、業務用
c0338191_01230876.jpg
もずくスープ 業務用
これね、かき玉汁にしてもいいし、サラダと和えても
いける優れものですよ。ちょっと重たいのが玉に瑕。
c0338191_01241410.jpg
あとは実家で消費用に、チョコクロワッサンとか
チキンとかハムとか買うんだけど

今回はど~~~うしても食べたいものがあって
誘惑に負けて買っちゃった。もちろんインドには
持ち帰れませんから、実家でモリモリ思う存分
食べましたとも。 それは・・・・・・

インドで滅多にお目にかかれない、あってもやたら高い
「ベリー」類。そう、わたしベリーフェチなんですぅ。
ブルーベリー。800グラム弱入って500円くらい
きゃ~~~!!
c0338191_01294514.jpg
そして、これまたたっぷり入ったラズベリーも。
確か700円くらいだったと思う。
c0338191_01295073.jpg
いや~~~思わぬ嬉しいフレッシュベリーでした。
冷凍物じゃなくて、「生」のが食べたかったのよぅ。

皆さん、コストコで買ってインドに持ち帰ってるものは
なぁに?お勧めがあったら教えてください。

そして。一昨日からバーガーキングのハンバーガーが
食べたくて(それもシンガポールのやつね)
悶々としている私でした。
・・・って結局食べものネタか~い!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
ママ、なんとか言い訳しながら色々自分のものも
買ったでしょ・・・・と言いたげなジャッキーさん。

[PR]
by neelkamal | 2016-07-05 01:39 | 日本へ一時帰国 | Comments(2)

「おもてなし」の心

日本への一時帰国中
主な滞在先(90%)は実家のある博多ですが
仕事を兼ねつつ、友人たちに会いにいくのに
毎年1週間ほどは東京に滞在します。

最近のお気に入りはAirbnbで探す、いわゆる
民泊。去年は五反田、今年の東京滞在前半は
白金台でオシャレなマンションを借りました。
キッチンつき、Wifi完備、洗濯機もあるので
住んでるように旅できて、便利に利用しています。

東京滞在の後半はもとデリーマダムたちのお宅に
泊めていただきました。息子が2歳のころから
かれこれ14年のお付き合いになる方は
同時期にデリーに駐在していた他の仲間たちにも
お声をかけて下さって、プチ同窓会。
ご主人様も息子をまるでわが子のように可愛がって
下さっていて、早朝散歩にも5時半に、二人で嬉しそうに
出かけていきます。

デリー暮らしで和食の食材もなかなか手に入らない
自宅接待が主だったころを体験しておられるマダムなので
おもてなしのお食事がこんな。
c0338191_23564773.jpg
毎年、手作りの「柿の葉寿司」が楽しみなんです。
朝ごはんはいつもフルーツやお野菜たっぷり。
私のアボカド好きとブルーベリー好きをお見通し。笑
c0338191_23565243.jpg
そして、伝説のインド紹介ホームページ
「ナマステムンバイ」の主、YUKKEさんのお宅にも。
ムンバイ~デリー駐在を経て
(それ以前にもインドネシアなどで子育て期を
過ごされ)日本で「お片づけ・収納」を専門とした
会社、Studio HAGAを立ち上げたお方です。
一番最近の駐在先だったメキシコのお料理で
もてなして下さいました。キッチンでおしゃべりしながら
ちゃちゃっと手際よく仕上げる、彩りのよいお料理たち。
セッティングもオシャレでしょ。
ビタミンカラーで元気出るよね。
c0338191_23565744.jpg
朝ごはんはオシャレなダンディゾンのパンとともに
元気いっぱいな野菜&ベーコン&卵のセット。
朝からモリモリたべちゃった。
c0338191_00114419.jpg
そして、ゴスペル仲間でもあり、縫い物や手作りの
同志でもあり、駐在中に一緒にジャイプルに旅したりして
仲良しだったSちゃんのお宅にも。
手巻き寿司!!牛筋煮込みやら、美味しい汲み上げ豆腐やら
アボカド(!)やら。
c0338191_23570253.jpg
みんな「デリー暮らし」を経験しているだけに
私のツボをわかっていらっしゃる~。

一時帰国中ってどうしても外食が多くなるから
こうしてご自宅でおもてなししていただけるのは
とっても贅沢で、ゆっくりオシャベリもできて
至福のときなんです。

Sちゃんちの、デリー駐在時代にはちっちゃかった
Kちゃんが、サラダ作ったりしてお手伝いできるように
なってて、オバちゃん感動。

更に、カレンダー見て感激MAX
Kちゃんの字で
「○○さんがお泊り会に来る日」って書いてあるの。
c0338191_23571016.jpg
素敵なおもてなしの心、忘れないようにしなくちゃね

日本に一時帰国中にお世話になった皆様、
ありがとうございました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-06-29 00:26 | 日本へ一時帰国 | Comments(6)

一時帰国でサロネーゼなど。

今年はオベンキョの都合もあって、息子が
2週間遅れで一時帰国、私は一旦博多の実家で
所用を済ませてから成田にお迎えに行くことに
なっていたので、ひとりの間にやりたいことを
済ませちゃおうと思って、事前にあれこれ欲張って
計画を練りまくりました。

まずは帰国早々、福岡アジア美術館で行われる
写真家・三井昌志さんのトークショーへ。
会場では福岡のインドクラスタの皆さんや
母校のインド研修に参加してた後輩たちと
バッタリ遭遇。
c0338191_23473121.jpg
翌日は市内のレストランを借り切って行われる
三井さんの写真講座に参加しました。
次回デリーにいらしたときにはデリーでもぜひ
講演会&写真講座を開催して下さい!とお願いして
きたので、実現しますように~!

もちろん「渋イケメンの国」購入、サインして
もらいましたよ。(←ミーハー。)
たびそら 写真家三井昌志が撮る素顔のアジア
c0338191_23472266.jpg

成田に息子をむかえにいく前に、東京では
以前からずっと参加したかった
テーブルコーディネートの教室へ。

先生に無理をお願いして、入門クラスを
設定していただいたのです。すでにレッスンに
通っていらっしゃる生徒さんたちに混じって
「一時帰国で友人を招いてガーデンパーティー」
ってお題でコーディネート。↓↓私作
c0338191_23332811.jpg
先生がお直しして下さるとこんな感じに。
パッと見栄えがよくなりますよね~。
紫陽花を入れたドームの下にもちゃんとお皿を敷いて
青いキャンドルの変わりに四角いグラスを配置して涼しげに。
c0338191_23342001.jpg
レッスンのあとは美味しいデザートで参加者の
皆さんと楽しくおしゃべり。
あぁ、続けてお教室に通えないのが口惜しい。

テーブルコーディネートの先生も、お料理担当の
先生も、お二人ともデリー駐在マダムだったんですよ。
本帰国なさったあともこうして繋がっている、ご縁に感謝!!
Table meets style
c0338191_23375419.jpg
さて・・・・・・お次はインド料理の第一人者
香取薫先生のお料理教室:キッチンスタジオ・ペイズリーへ。
厚かましくもインストラクターコースに
お邪魔させていただきました。
c0338191_23391170.jpg
いや~~キビキビと手際の良いこと。流石に
インストラクターコースの生徒さんたちは
阿吽の呼吸で動ける方ばっかりで、見ていて気持ちが
良かったです。
日本の食材をうまく活かして、スパイス使いも鮮やかに
美味しくいただけるメニュー満載でした。
お腹もココロも満たされて。
c0338191_23402330.jpg
香取先生のお教室にあるグッズがいちいち可愛いの。
インドの金物屋さん、雑貨やさんに普通に売ってるものが
すっごくオシャレに見えるのはなぜ~!
Kitchen Studio Paisley
c0338191_23424392.jpg
やっぱりね、写真にしてもテーブルコーディネートにしても
インド料理にしても「その道を極めた人」に教えを請う
・・・っていうのが一番しっくりくるし、
ストンと腑に落ちるし
身にもつきますよね。

インプットの機会、大事だなぁと思った一時帰国
これからも好奇心のアンテナがピピっと立つ場所に
出没しつづけま~す。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-06-28 00:05 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

ただいま、デリー! 2016夏編

ゆうべ、デリーに戻りました。
暑い~~!!・・・なんて文句言ってはいられない。
さっさとスーツケース4つの中身を片付け、
洗濯物を済ませ、食材をすべて然るべきところ(?)に
納め、さて。
持ち帰った着物10枚と帯やら小物を
どこにしまおうかと思案中。(今まで実家に
おきっぱなしだった着物たち、草月のお花を再開
したのもあり、着る機会も増えるだろうと思ったのと
実家の断捨離もあり・・・でようやく
デリーに連れてきた子たち。)

スーツケース4つにはもれなく 「HEAVY」タグを
つけられましたよ。
c0338191_23442488.jpg
今回はあまり食材が持ち帰れなかったので、ちと
今後半年(次の一時帰国まで)の食生活に不安が。

というのも草月のテキスト20冊(7キロ弱)を
持ち帰ったのと着物もろもろと、もうひとつ・・・・

コレ↓↓がやたら重たくて。
c0338191_23444261.jpg
な~~~~~んでそんなものをインドに持ち帰らなくちゃ
いけないのよ~??

って思うでしょ。・・・・思いますよね。

直径10センチ、長さ65センチ&40センチの青竹
・・・これだけで5キロありましたよ。

アホでしょ。・・・・アホですよね。

でも、この青竹を使ってお花を活けたかったんです。
水分いっぱい含んでいる切り立てなので
すぐに黒カビが生えるよって言われましたが
あれこれ調べたりお花の先輩たちに尋ねたら、
すぐに「冷凍」すれば2ヶ月くらいは
なんとか青いまま保存できるってわかりまして。
(薬剤をかけるとか、色々方法はあるんですが
できるだけ自然のままで使いたく。)

インド東北部では竹細工が盛んなので、
青竹だって手に入るはずなんですけどね。
それを手に入れる手間・労力を考えると
自分で確実に運んだほうがいいや、って思ったわけですよ。
c0338191_23445186.jpg
ま~そんな感じで相変わらずの私ですが
ぼちぼちデリー界隈の情報をアップデートして
行きたいと思っております。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-06-27 00:03 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

しばしの別れじゃ。

こないだデリーに戻ってきたのはたしか1月6日
あれ、まだ5ヶ月少々しか経ってないのか。

買い揃えたつもりのお土産が、やっぱりなんだか
足りないかも・・・・と最後の最後にアートクラスの
帰りにかけこみ寺(ミッタルさん)に行ったり
頼まれてたナッツを買い忘れてたりして、やっぱり
アタフタなラストスパートでした。
c0338191_23314304.jpg
というわけで、一時帰国。
今回は私が先行で帰福し、実家のあれこれ雑事を
済ませてから、2週間遅れではじめての一人旅を
する(といっても片道だけ、それも直行便ですけど)
息子を迎えに成田まで。

ついでに東京で怒涛のスケジュールをこなし
博多に戻ります。皆さん一時帰国のときはそうだと
思うんですが、余裕で予定を組んでいるはずなのに
蓋を開けたら あ~~ら大変、朝昼晩と予定が
入っていて身動き取れない。
c0338191_23593294.jpg
おまけに今回は息子ともども熊本へのボランティアに
参加しようと思っているので、時間をいつも以上に
有効に使わねばなりません。

インドネタがなくなりますので、いつものように
一時帰国中はブログをおやすみします。
6月末まで、皆様ごきげんよう。
c0338191_23585669.jpg
行ってきま~~~す

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-05-16 02:01 | 日本へ一時帰国 | Comments(3)

一時帰国前のお決まりと言えば

一時帰国を目前に、日本でのアポイントを
調整しておりましたらば。
皆さん一時帰国中はそうだと思うんですが・・・・・・
あれれ、空き時間がない!
実家のある博多にいる間はともかく、仕事をかねて
1週間だけ上京するときが特にすごいことになってます。

そりゃそうだ~、私はずっとデリー拠点ですから、
駐在でいらした方々と知り合いになり、
皆さんが本帰国してからもお付き合いが続いている
・・・ってことは、デリー繋がりの友人の数は
増える一方ですもんね。

しかもやりたいこと、行ってみたいところを
優先していたら、あれれれれれ。

でもね、ずっと行ってみたかった、念願のM先生の
テーブルコーディネート教室への参加が叶い、
更に香取先生のインド料理のお教室にも飛び入り参加
することになっていて、ぐふふ・・・・
おまけにシロガネーゼ気分を味わえるところに泊まったり
草月会館に伺ったり、仲良しのお友達のお宅で
夜通し女子会の予定だったり。
こんな風ですから、ちーとも東京の名所観光が
できてなかったりして、昨年はお友達家族にお願いして、
息子を「はとバス」東京下町観光コースに連れていって
もらったりもしました。

そう、それで一時帰国の前にこれはやっとかなくちゃ!
ということは、私の場合ローカル店で大好きな
「マトンカバーブロール」を食べること。

こ~んな感じの、ローカル感満載なマーケットで
c0338191_00300845.jpg
レストランやジュース屋さんやテイクアウトコーナーが
並ぶ中、やたら繁盛している赤丸の中。左の店の
お兄さんは暇そうなのに、ここだけ行列が・・・・・
c0338191_00301420.jpg
立ち食いするか、持ち帰りするか、駐車場に
車を停めて、車までデリバリーしてもらうか
しかないような間口の狭い店です。
マトンカバーブロールはこんな感じ。車の中で
自分の太ももがテーブル代わり。
いいのよ、おかげで広くて安定感抜群よww
c0338191_00302829.jpg
ミントチャトニー(手前のグリーンのソース)も
たっぷり、これで2本分ですが、お腹いっぱいになります。

さ、これでインドの食べ物には未練はないわ
日本で美味しいもの食べまくる準備万端。
(って、まだまだ出発じゃないんですけどね~。気が逸る。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-05-14 00:42 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

まずはGKを攻めてみた

今朝。
いつも通りに5時に起き、せっせと息子のお弁当の
準備をし。当の本人が起きて来ないので、起こしに
行ったら今日は学校が休みだって言うじゃありませんか!
そんなの聞いてないし!!んもーーーー。
二度寝しましたとも。しかも何の休みだったかわからん。
まぁいいや、ゆっくり寝たから。

一時帰国のお土産を買いに行く予定をすでに立てていたので
まずは朝からちゃんと開いてるオーロヴィンド・アーシュラムへ。
まぁ、変わりばえしないお買い物内容ですが、ここのは
高品質でお値段もリーズナブルなものが多いんです。
c0338191_23584134.jpeg
ローズウォーターやモリンガパウダー、
石鹸はシナモンの香りのとニームの。
そして希釈して防カビスプレーに&火傷にはそのまま
ぬれば効き目抜群、その他何かと使えるティーツリーオイルも。
シトロネラも出番の多いエッセンシャルオイルなんですよね。

それからGK(グレーターカイラーシュ)のファブインディアのある
Nブロックマーケットに行って、あれこれ物色。
ファブインディア、食器類が充実して来ましたが
お値段も充実(?)しすぎて、これなら日本で買ったほうが
安いよねーと思い。結局定番のテーブルリネン類を。
c0338191_00074504.jpeg
インド暮らしにドップリな私の目で見ると
フューシャピンクとかオレンジとか選んでしまうんだけど
ここは日本家屋の色味と和食器の色を考えて抑え目に
(って、どピンク入ってたね。笑)

朝のウォーキングの時に、携帯電話が入る
軽いポシェットがあったらいいなーと思っていたら
ピッタリなものをCottonsで発見。しかもお値段控えめ。
c0338191_00085736.jpeg
とりあえず今日のところはこんな感じでしょうか。

後は布物をNature Bazaarで補充して、Himalayaや
パタンジャリーの歯磨き粉やらクリームを買って
更に紅茶を買い揃えたら良いかな。
お土産ショッピングと称して、自分の夏服も
ちゃんとゲットして来ましたともー。あはは

今日も 応援クリック ポチッと↓↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-04-21 00:24 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

一時帰国で日本から買って来るもの

いろんなインドのアパレル関係やお店のPR記事を
つらつらーっと読んでて、今日目にとまったのが
Soma(ブロックプリント商品を製造販売するブティック)。

AnokhiやCottonsと同じくジャイプルに本店があり
これらの店よりお値段が安い
キッチンリネン類やエプロン、布地の種類が多い
という事もあって、ジャイプルに行くと必ず旗艦店に
立ち寄ってお買い物するんですが、いかんせん
服のデザインがちょっとダサいのが惜しい

ところが!今季のはちょっと使えそうなデザインが
ありそうな予感。コンノートプレースとメヘルチャンドに
お店があるので、一時帰国前にチェックしよう。

で、「日本から買って来るもの」は毎回リストを作って
買い忘れがないようにしてるんですが、そろそろ
在庫管理(?)せねばと思って。何かのテレビ番組で
わらべ(めだかの兄弟を歌ってたグループ)の倉沢淳美さんが
現在お住いのドバイから一時帰国した時必ず買うものに
サラ◯ラップが入ってて、そうそう!!と同感でした。

サラ◯ラップの芯も図画工作でいるかも、とか思って貯めてたけど
インドの現地校では不要でした。チーン
箱を捨てながら、日本ならではの思いやりをしみじみ眺めてしまった。
c0338191_01292333.jpg
刃の部分だけ取り外して処分できるように、
わかりやすく赤いテープがついてて、それを引っ張ると
刃がピローンとはずれます。
c0338191_01534750.jpg
そんなん当たり前じゃーんとお思いでしょうが
日本ならでは!だと思う。
サラ◯ラップをピーンと張って、ピャッと切れるあの爽快さも
日本ならではなのですよ〜!

デリーでもぼちぼちゴミの分別の動きがあり
画期的な取り組みではあるけれど、それぞれの
職業カーストにも直接関わる問題なので、どうなるかなーと
現状注視中です。
廃品回収業者の看板広告が出るようにもなり、
電話一本で不用品を回収に伺います、って言うのも
出てきていますが、これも反面では収入の道を
断たれる人たちが出るって事ですもんね。
またこの辺は別記事でじっくりご案内したいと思います。

サラン◯ップの話が長くなっちゃった。

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。
>
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-04-09 02:08 | 日本へ一時帰国 | Comments(2)

最新の記事

パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15
インド頭脳の流出
at 2017-04-20 00:33
日本の絵本がインドにも届く
at 2017-04-19 02:58
鍋ツアー
at 2017-04-18 00:46
マンゴー・ターリーふたたび
at 2017-04-17 00:39
鼻フガフガの季節
at 2017-04-16 01:30
大きな声では言えないけれど
at 2017-04-15 01:43

最新のコメント

ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04
> Luntaさん わ..
by neelkamal at 17:01
お返事ありがとうございま..
by AZ at 14:59
> AZさま コメント..
by neelkamal at 01:52
> chipkhanaち..
by neelkamal at 01:50
はじめまして。これが直線..
by AZ at 15:53
やっぱりベージュも。 ..
by chipkhana at 09:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング