旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:青蓮日記( 326 )

デリー早春の色、黄色 (自由部門)

先日ITC Mauryaホテルで行われた
草月流デリー支部の月例会、テーマは
Innovation in Yellow
黄色い花材を使って、さまざまなものと組み合わせて
活ける、というデモンストレーションでした。

寒い寒いとふるえている昨今、しんしんと冷える
デリーの冬に春の兆しを知らせる色が「黄色」で
バサント・パンチュミーでおまつりするラクシュミー女神にも
黄色い花輪をかけてお祝いします。

この日はさまざまな黄色いお花が登場。
それにあわせる花器も、先生の手作りで
お庭の植物を使った興味深いものがいっぱいでした。

立ち枯れした木の根っこをぐるぐる編んで作った
オブジェにモンステラの葉とバンクシアのような
ワイルドな黄色いお花を組み合わせたもの。
c0338191_01225366.jpg
ニュ―サイランをガラス容器のまわりに巻いて
花器とし、黄色いカラーをあしらったいけばな
c0338191_01230082.jpg
冬になってすっかり葉を落とした蔓性植物で
フレームのように編んだものとガラス花器を
組み合わせて、黄色いチューリップをいけたもの。
c0338191_01230572.jpg
黄色い花がより映えるように、とこの日の
参加者のドレスコードは「紫」でした。
さすがインドマダムたち、紫の服を持ってるのね。
紫のサーリーやパンジャービー・スーツが
とっても綺麗でした。
c0338191_01310887.jpg
私は~~~。
クローゼットの中から掘り出した、昔買った
ユニ○ロの紫のパンツと、昔愛用していた
紫と紺のチェックのジャケットと、お手伝いさんに
あげようと思って袋に入れておいた紫のマフラーを
またまた引っ張り出して、行きましたよ。笑
c0338191_01340512.jpg
爪も紫にして。笑

それにしてもいつも月例会のたびに、いろんな
花材使いを見ては、道端の木々(庭師さんが切って
処分しようとしている枝とか)や草や花々が
全部何かに使えそうでキョロキョロするんですが、
今回は冬枯れの木の実やカサカサに乾いた
チークの葉っぱなども使ってあったもんで
こりゃ「下」ばっかりじゃなくて「上」も忘れず
見上げなくちゃ  と思ったのでした。

第一回プラチナブロガーコンテスト

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-01-21 01:51 | 青蓮日記 | Comments(0)

毎朝ネコ(=^・・^=)になる (自由部門)

まだまだ寒さは続いており、朝晩と日中の
寒暖の差があるのと、車に乗っていると直射日光で
暑く感じるときもあって、毎日着る服に悩みます。
家の中はしんしんと冷えるけど、外は汗ばむくらいの
陽気だったりして、調節が難しいデリーの冬。

霧が出る日には湿気もそこそこありますが
一応乾季ですから、空気が乾燥していて、おまけに
大気汚染もありますから油断すると喉をやられます。
大気汚染を吐き出すセット(トマト・プロジェクトさんの)
愛用していますが、まずは予防。

というわけで、乾季は夜寝るときにも「マスク」が
基本。こんな感じで寝ています。
c0338191_00473655.jpg
メガネはいつも手の届くところに置いておかないと
不安・・・・なわりには、いつも置き場所を忘れ
頭の上にのせているのを探す始末。

それでですよ。
寝返りうちますからね、起きてマスクをはずしたら
毎日ニャンコのヒゲみたいになってる。
c0338191_00521013.jpg
若いうちならすぐとれたゴムの痕が
いつまでも残っているわけですよ。笑
ちょっと早めに起きて準備しないと
ニャンコちゃんのまま出かける羽目に。

こんな寒さですが、春はひたひたとそこに。
郊外にいくと菜の花畑の黄色が鮮やかですし
2月1日はバサント・パンチャミーという春祭りで
サラースワティ―女神様を祀ります。
c0338191_01132544.jpg
この時期のテーマカラーは「黄色」(レモン色)。
というわけで、お子さんが現地校に通っているママたち
そろそろレモンイエローの服を準備しておいたほうが
身のため(!!)ですよ~。笑

息子がプレスクールのころ、スポーツデイの前日に
「ご両親も黄色い服で」って言われて、あわてて
サロージニーに買いにいった思い出がよみがえるのでした。ww

第一回プラチナブロガーコンテスト

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-01-20 01:17 | 青蓮日記 | Comments(0)

日々雑感@デリー

1月25日に事前勉強会、
2月17日にクラフトミュージアム見学会
・・・ブログでその告知をしようと思って確認したら
日本人会ボランティアサークルの担当者さんから
「もうキャンセル待ち出てます。各回満席です。」って
言われてびっくり!お申込みいただいた皆様、
ありがとうございます。事前勉強会ではいろんな布見本や
原材料、サーリー各種、触って学べるように準備しています。

クラフトミュージアム現地見学会の日は例年、朝は霧がでて
寒いんですが、野外展示を見ている間に陽が差してきて
見学終わるころにはジャケットいらない、ショールもいらない
・・・って感じになります。

さてさて。相変わらず寒いですねぇ。鼻水たらしながら
ブログ書いてますが。笑
ジャッキー(うちの家犬)亡きあと、5匹のワンコが
入れ替わり立ち代わりやってくるんですが、そのうち
3匹はいつも一緒に行動していて、うちの前の公園で
日向ぼっこしてるんですよ~。
c0338191_01002507.jpg
家の中より外の陽が当たるところのほうが暖かいもんねぇ。

息子の学校もようやく16日(月)から始まり
我が家でも友人限定でのレッスンあれこれを再開しました。
初日のオヤツは得意の「さつまいもパン」。これを
お出しした瞬間のみなさんのワァ~~ッていう歓声が
楽しみなんです。
c0338191_01053939.jpg
S先生のところに通っているパン教室、今年も
行きますよ。アシスタント修行中ですから。まずは
形から入ろうと、先生のとこにあるような
焼きたてパンを冷ますための「ミニすのこ」と、先生が
いつもしてて職人っぽくてカッコいいなぁと思っていた
軍手(綿の)を自分へのお年玉に。(安あがりだなぁ)
c0338191_01053093.jpg
そんなわけで、デリーでの「毎日おでかけ子ちゃん」生活
いよいよ本気モードに入ります。
旧500ルピー札と1000ルピー札が廃貨になって以来
現金入手が大変でしたが、ようやくATMでの一口座の
引き出し上限額が一回につき10,000ルピーになりました。
(週に24,000ルピーまで、というのは変わらず)
とりあえず、現金難から逃れられるかな。

第一回プラチナブロガーコンテスト

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-01-18 01:12 | 青蓮日記 | Comments(0)

冬になると欲しいもの、それは。(自由部門)

インドは「常夏」の国だって思ってるそこのアナタ!
ヒマーラヤ山脈からの冷たい風が吹きおろしますから
デリーの冬は寒いんですよ~。
しかも、床が大理石ですから、
足もとからしんしんと冷えるんです。
山に近いところでは石油ストーブも使われていて
日本製のダルマストーブが人気だってことですが
デリーではあんまり見かけないなぁ。
やっぱり圧倒的に暖かいですよね、ダルマスト―ブ。
煮物や焼き芋もできるし(←←そこ!!??)
c0338191_01075865.jpg
TOYOTOミのストーブ、25,000ルピーほどするんですよ。
ここ数年、欲しいなぁ買っちゃおうかなぁ・・・・
と逡巡してる間にあれよあれよと極寒期が終わり、
短い春になり暑い夏がやってくるもので、
今年は良いかぁ・・とあきらめるパターンですが、ここ2~3日
ほんとに寒いので、またダルマストーブほしい熱が上がっています。

私はコタツさえあれば、上半身は寒くても大丈夫。
部屋が寒くても重ね着で乗り切るタイプ。
オットは部屋を暖かく(暑く?)して、薄着でいたいタイプ。
なのでしょちゅう部屋の温度でもめています。
夏は夏で、私は天井扇でしのげるけど
オットは北極か!ってくらい冷房ガンガンかけているので
これまた部屋の温度で揉めています。笑

ベッドルームはこちらのヒーター一台あれば
結構あったまるんですけどね、なんせ温風(熱風?)が
ブワ~っと吹き出すだけなので、お肌が乾燥するする。
c0338191_01155166.jpg
ヒーターつけて加湿器つけて空気清浄機つけて・・・・
ってなんだかな~、な生活をしています。
ちなみにUSHAというメーカーのが昔からある質実剛健な
温風ヒーターです。昔からあるだけに、故障の際に
修理してくれるお店も多いので、下手にクオーツヒーターとか
ハロゲンヒーターを買うよりも良いかも。
(なんせ電圧が不安定ですから、スタビライザーを
かませてないと電化製品がすぐ壊れます。)

というわけで、あと1週間くらいが寒さのピークだと思うんだけどねぇ。
いっぱい着こんでモコモコしてる私を見かけてもスルーしてください。笑

第一回プラチナブロガーコンテスト

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-01-17 01:28 | 青蓮日記 | Comments(2)

エプロンで悩む

家でインド料理やメヘンディーを教えるときにも
パン教室やおやつ教室に行くときにも、エプロンは必需品。
シンプルで、丈夫なのってなかなかないので
気に入った生地を見つけたときには買っておいて
テーラーさんに頼んだりもしていましたが
ここへきて一気に全部くたびれてきた。

一時帰国の折に日本で新調しましょう・・・と
思っていたんですが、どれも帯に短し襷に長し
ピンとくるものがない!
物の溢れた、より取り見取りな日本で
私のハートにビビっとくるシンプルでちょっと
遊び心のあるエプロンが見つからない!
(これなら!と思ったものはやたら高かったり、
安いものは生地がペラペラで変なアップリケがついてたり。)
高いの買ったって、インド料理作ってると
ターメリックがピッと飛んだりして色が取れなくなるし。

というわけで
昨日・今日と黙々と作業をしまして、エプロンが2枚縫えました。
一枚はかれこれ30年近く前に、ハワイのバナリパで
買ったカーキの綿パンとカーキに薔薇模様のシャツを
リメイクしました。Baなna Republicが今みたいに
高級じゃなくて、カジュアル路線だったころの服が
すっごく好きで、ホノルルに行ったら必ず買ってたなぁ。
その綿パンは哀れすべてのステッチをほどかれまして。
c0338191_23532856.jpg
シャツは斜めに切ってつないでせっせとバイアステープに。
c0338191_23535288.jpg
裁ちっぱなしの布はしをバイアステープでくるみ
脇をリボン結びにして。
あの、保育園や幼稚園の先生が着てるような
被り式のエプロンができました~~
(メキシコのお手伝いさん・ムチャーチャのエプロン?)
c0338191_23570552.jpg
オットが「粘土遊びでもするのか?」と。
そうねぇ、油粘土ってこういう色だったわねぇ。ってヲイ!!

もう一枚は仲良しのSちゃんにもらったワンコ布。
50センチしかないので到底エプロンはできない。

が、ここであきらめる私ではな~い。あちこち接ぎまくって
なんとか出来上がりました~
c0338191_00003580.jpg
インドで売ってるエプロンで、私のお気に入りは
Somaのと、Play Clanのもの。
エプロン買おうと思ってる方、SomaとPlay Clanを
のぞいてみてね。(メヘルチャーンド・マーケットだと
2店ともありますから移動が楽よ)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-01-12 00:05 | 青蓮日記 | Comments(4)

やっぱり大気汚染だった

冬になると喉がなんだかイガイガして
人前でしゃべることの多い時期に限って症状が
ひどかったりすることがありました。

週のうちひどいときには2~3回頭痛に悩まされ
昨年秋以降はとにかく
目の奥が痛くて目があけていられなくて、
これは乾燥のせいかしら、日光アレルギーかしらなどと
思いつつ、お出かけのときはサングラスをかけていましたが
それでも目が痛い。シバシバする感じ。

一時帰国で眼科に行こうにも、年末年始は開いてないしなぁ
と思いつつ成田に到着。
その後実家のある福岡に戻りましたが
日本にいた2週間あまり、一切目は痛くならず
さんざんしゃべりまくっても喉は快調、頭痛一切なし。

・・・・ってことはつまり、デリーの大気汚染が原因ですか。

はぁ~~~。PM2.5め。日本はなんだかんだ言っても
年末年始は青空が見えてお天気も良く、空気が爽やか。
c0338191_00530995.jpg
例の牡蠣小屋のある船越漁港はお正月仕様の
漁船が停泊してて、とっても綺麗でした。
c0338191_00525479.jpg
いや~~改めて見ると、ほんと空が青いわ。

そして、逆光ですが夕暮れ前に機内から見えた
富士山。
c0338191_00531693.jpg
いやいや、日本の綺麗な景色にうっとりしている場合ではなく
デリーの大気汚染・光化学スモッグ対策をしっかりせねば。

空気清浄機を追加調達しようかな
(気になっているのはアメリカ帰りの
インド人エンジニアが手掛けている
7層フィルターの強力空気清浄機 Airoshine

花粉症対策用のメガネも買ってくればよかったなぁ
やっぱりVogmaskも買っときますかねぇ、高いけど

・・・と帰印早々、大気汚染対策に
戦々恐々としているのでございます。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-01-09 01:15 | 青蓮日記 | Comments(0)

ただいま、デリー!!2017冬編

昨日デリーに戻りました~
いつものごとくボーっとしたまま、とりあえず
スーツケースの荷物をしかるべきところに収め
今日になってようやく人間界に戻って来た感じ。笑

皆様、遅くなりましたが
新年のご挨拶を申し上げます。

11月に一時帰国した友人が、日本は寒かった~
というので覚悟して帰りましたが、
この年末年始は思いのほか暖かく天気も良かったですね。

いろんな国から一時帰国してくる友人たちとも
博多で再会でき、美味しいものをいっぱい食べてきました。
成田でお寿司を食べ、その後はステーキやら
カキフライやらトンカツやら、クリスマスケーキに
モスバーガーなどなど
c0338191_23522977.jpg
大好きなミスドの海鮮麺セットやら
リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんセットやら
おせちも作りました。博多のお正月に欠かせない
がめ煮も山ほど作り。〆の成田では海鮮どんぶり食べて。

c0338191_23540023.jpg
これでもか~ってくらい食べ貯め(?)したけど
一番印象に残ったのは、家族で行った
糸島の「牡蠣小屋」でした。最近糸島はすっかり
グルメで有名になっていて、移住する人も多いそうな。
c0338191_23574258.jpg
親戚や友人知人が糸島方面に多いので、小さい頃から
馴染みがある場所なんだけど、いつの間に
こんなに牡蠣小屋ができてたんだろう??びっくり。
今回行ったのは船越漁港のマルハチさんでした。

そんなわけで、只今ワタクシ
人生で最高潮に体重「象」化いたしております。
自分で自分のほっぺが見えるもん。

12月21日にクリスマス仕様のまま出かけたので
ようやくクリスマスツリーを片づけて、
新年モードになった我が家。
c0338191_00054711.jpg
皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日も 応援クリック ポチポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-01-08 00:09 | 青蓮日記 | Comments(6)

Happy Holidays!

旧高額紙幣を預金する場合、5,000ルピー以上だったら
銀行員の聞き取り調査があり、場合によっては
理由書面提出・・・って発表があったのが一昨日でしたっけ?
さっきのニュースでは、その聞き取り調査はなくなったらしい
でも、PANカード(納税カード)はいるらしい。
二転三転する状況ですが

私、ポケットに空港でコーヒー飲んで水を買うお金を
420ルピーつっこんで(裸金!)、夜半の便で日本へ。 
(420、ってとこがミソ)

先日友人と話してたら、「メリークリスマス」って
特定の宗教を連想させる文言だから、使わない傾向なんだってね。

というわけで、すべての宗教、信条の方々にむけて
Happy Holidays!
c0338191_00582569.jpg
今年もBlue Lotusブログをご高覧いただき、
まことにありがとうございました。
皆様、良いお年をおむかえくださいませ。
ではでは、行ってきま~す。

今年最後の 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-12-22 01:04 | 青蓮日記 | Comments(2)

柑橘系 LOVE

週末は翻訳作業に集中していて、もうこれ以上
頭が働かない~~あと8行がどうしてもできないので
あきらめてブログを更新。笑

先週配達してもらったトマト・プロジェクトさんの
野菜Lセットにヒラタケ(キノコの一種)が入っていたので
パスタとおでん(!)に入れて、のこりは雑炊にして
いただきました。そんでもって私の大好きな
グレープフルーツが同梱されてました!

先日のフレンチスクールのメーラーでも
グレープフルーツ買ったのよね。
うちにはグレープフルーツ用のスプーンがないので
ひと房ずつ綺麗に剥いて、容器に入れて冷蔵庫に
置いておいたらみんながつまみ食いする~~!
ま、かんきつ類の皮を剥くのが趣味なので良いんだけど。

で、今日のは表はレモンイエローでしたが
皮を剥いたらほんのりピンク色!
やったぁ! 当たり!!!!
・・・・ちょっと前までグレープフルーツとか
ローカルマーケットには流通してなくて、
たまにFood Hallで見かけると目玉が飛び出るくらい
高かったのに、野菜も果物もオシャレになってきましたね。
c0338191_02434480.jpg
あんまり綺麗なので、同じく野菜セットに入って
届いた「蕪:ヒンディー語で「シャルガム」」と
ブロッコリーと一緒にサラダにしました。
トッピングにザクロをパラパラと。
c0338191_02435271.jpg
ドレッシング代わりに常備菜のキャロットラぺを
からめてあります。
(先日我が家にインド人&アメリカ人のゲストが
大挙してやってきたとき、キャロットラぺを
出したんですが、インド人は手を出す人がいなかった!
やっぱり生野菜にはまだ抵抗がある人が多いのかしらね)


そうそう、先日のおやつ新報さんでの
お茶会のおやつはこんなでしたよ~
c0338191_02481808.jpg
さ、昨日今日と脳みそをいっぱい使ったことだし、
寝る前に甘いものでも食べて寝るか。(こらこら。)
千香子先生のシュトレンひときれ、いただきます!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-12-19 02:55 | 青蓮日記 | Comments(0)

こんなピザを待ってた!

Exciteのサーバー増設で、ゆうべはアップできず
その日の出来事は早めに記録しとかないと
次々にトピックが流れていくのです@インド。

先日のチョコバタールに引き続き、es-breadのレッスンに参加。
ずっと受け損なっていたイギリスパンの回に
ようやく行けました。なのでこれでベーシックも
アドバンスも全コース修了。ふふふ
先生にお願いして、アシスタント修業で登場しますから
これから参加なさる皆様、要注意 お楽しみに。

イギリスパン、発酵にも時間がかかり
形成も丁寧で、焼成もしっかり焼き色がつくまで
なので、待ってる間にピザ生地仕込み。
今回も、小麦の話やら焼き色がつきやすい配合やら
なぜ他のものでなく、この材料を投入するのか
・・・などなど興味深いパンオタトーク満載でした。

バジルソースにボッコンチー二のせて焼いて
レタスやスモークサーモンをトッピングして
チーズをかけてできあがり、なパリパリ・もっちりな
ピザ!こういうのが食べたかったんだよぅ。
c0338191_16371994.jpg
イギリスパンは早速息子のお弁当のサンドイッチと
ピザトーストになりました。

色々と野菜が元気になって育ってるだろうし
そろそろイチゴも気になるから、ストロベリーファームに
行きたいんだけど、現金難で足が遠のいています。
プリペイドカード(Paytmも)対応してくれる
トマトプロジェクトさんでお野菜Lセットを頼んだら、
大大大好きなグレープフルーツと
大好きなキノコ(ヒラタケ)が入っていました~
おまけに頭がとんがった(?)柔らかキャベツも。
c0338191_16373875.jpg
外側の一枚を剥がしてながめていたら、なんと立派な大きさ。
上の4枚を剥がして下準備したので、ランチのおかずは
インドではじめて作る「ロールキャベツ」。

夜はインド人やアメリカ人が10名ほどやってくるので
早速スターターにピザを焼きます!うまくできるかなぁ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-12-15 16:44 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36
先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング