旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:青蓮日記( 326 )

デリーでケーキバイキング女子会!

女子会・・・・・というのも憚られる私の年齢ではありますが。笑
日本人会のさくら会(旧 婦人部)で私が所属する地区の
懇親会に行ってまいりました。

帰国が決まって、これが最後の懇親会出席になる方もあり
今回はじめて懇親会に出席しますというニューフェイスあり
最初の30分で、インドの祝祭日についてご案内をさせて
いただきました。なんせ移動祭日が曲者(?)で、
赴任当初はなんのこっちゃらわからないと思うんですよね。

何より楽しみにしていたのは~~~~
日本人パティシエさんの作る、おいしいケーキ!!
それも今回の懇親会用に特別にアレンジしてくださったという
「ケーキバイキング」ですよっ!
もう、デリーで日本クオリティのケーキが食べられる日が来るなんて
ちょっと前まで考えられない贅沢でしたよねっ!(←←チカラ入りすぎ?)
↓↓ 嬉しくて、お皿に盛りすぎてますがww
c0338191_23353522.jpg


ケーキだけでなくて、カットフルーツもあり
c0338191_23353646.jpg


アマンド・フロランタンなどのアミューズ・焼き菓子系もあり
c0338191_23353768.jpg


季節感たっぷりのイチゴのロールケーキあり
c0338191_23353850.jpg


そして、甘いものばかりでなくてツナやら
サーモンの乗ったカナッペもあり
c0338191_23353982.jpg

おまけにコーヒー・紅茶も飲み放題の
90分一本勝負(!)でしたよ。

いやいや~~、ケーキ食べまくったのでランチはスルーして
夕食もいらんか、と思ったんだけど、さすがに家族の分は
作らねばならず。笑

それにしても、デリー暮らしの楽しみがまたひとつ増えました。

喫茶室もみじ
Avalon Courtyard Hotel内

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23353925.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-02-19 00:18 | 青蓮日記 | Comments(0)

IGI(デリー国際空港)で出会える!

日本からのJA○便が到着する時間帯に
インディラ・ガーンディー国際空港の到着口に行きましたらば
うっとりするような光景が見られます。

・・・・って、うっとりしてるのは私だけかもしれませんが、
こうやってお揃いのクルタパジャマを着て、
お揃いのターバンを巻いている(しかもピンク!)親子連れやら
c0338191_23352954.jpg

赤と緑で、すっごいハンサムな兄弟らしき二人連れやら
もう、ターバン巻いたスィク教徒がいっぱいなんですよ。
c0338191_23353072.jpg

この時間だけでなくても、デリー空港はことに
デリー界隈に住んでるパンジャービー(パンジャーブ州出身者)や
スィク教徒の利用者が多いんですよね。
19時前後にアムリッツァル便がどんどん飛んでくる関係もあるでしょうし
それから、カナダ便が到着する時間帯もすごいスィク率高しです。

上の写真のピンクの親子、もう一度会いたい。

スィクの女性には美人が多いことは有名ですが
男性にはおおまかに分けて二通りの顔があるように思います。
お目目ぱっちり丸顔系《上》と、二重くっきり奥目ほそおもて系《下》。
c0338191_23353049.jpg


・・・・ってそんな研究をしたって、何の役にも立たん??
でもね、ほんとなんだから。北インドにお住まいの皆さん、
旅行でお越しになる皆さん、実地検証してみてください。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23353243.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-02-17 01:50 | 青蓮日記 | Comments(0)

春の嵐と冷凍祭り@デリー

まさに三寒四温なこの時期、デリーでは
「春の嵐」さながらの風雨に見舞われる時期でもあります。

そして、一雨ごとに春の気配が強くなり、気温が日々
上がって行くんですよね。
はっ!と気付くと、短い春があっという間に過ぎ去り
ホーリー祭りを境に夏がやってきます。
でも4月頭ごろにはすごい暴風雨になったり、雹が降ったり
することもあって、ようやく酷暑期に突入するんです。

人間ってほんとにワガママで、さむ~~いときには
「早く暑くならないかなぁ」と思うんだけど、
いざ暑くなると「早く冬にならないかなぁ」って考えますよね。

さて、そろそろ本格的に春になる・・・ってことは
いつの間にか冬の野菜が市場から姿を消すってこと。
なので毎年恒例の、真っ赤で甘い金時人参の冷凍に
とりかかりました。とりあえず2キロ分。
c0338191_23352558.jpg

そして、先日雪で飛行機が飛ばず、3日遅れでデリー入りした
友人にようやく会ったら、なんとすっごい大荷物で・・・・・
中身はひとつづつ丁寧に新聞紙にくるまれた貴重な野菜たちでした。
これを運んできてくれた、その気持ちに泣けました。
c0338191_23352521.jpg

日本の胡瓜、山芋、長ネギ、ゴボウなどなど。
バングラデシュなどに暮らしたことのある彼女ならではの心遣い。

早速せっせとゴボウの下ごしらえをしたり、ネギをフリーザー容器の
長さにあわせて切ったり、黙々と冷凍作業をいたしましたよ。
c0338191_23352506.jpg

山芋や長ネギは丸ごと冷凍できるので、有難いです~

これから冷凍しなかった分を使って、キンピラゴボウを作ります。
そんで、千切り人参はポン酢とゴマたっぷりで和えていただきます。

いやいや、新鮮な野菜がたっぷりあるって
ココロが満たされるわ~
(インド暮らしですっかり幸せのハードルが低い私。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
[PR]
by neelkamal | 2014-02-15 01:11 | 青蓮日記 | Comments(0)

グルガーオンが日本のドラマに登場!

去年は「半沢直樹」にはまり、
最終回が終わった後には「半沢ロス」症候群に
陥って(!!??)おりました。

半沢直樹の放映されたクールは他にも観たいドラマが
てんこ盛りで、Woman とか、ぴんとこな とか
日本の放映時間の2時間後にネットでフォローするので
寝不足の日々が続いたものでした。

その後は特に観たいドラマもなかったのですが
今期は大変なんでございますよ~!
久々の「医龍」シリーズ最新作、医龍4!!
c0338191_23352382.jpg


いつものメンバーに、一癖アリな経営コンサルタント役で
高橋克典さんが加わり
さらに「インドに最高水準の病院を作る」ため
巨大医療機関と朝田(坂口憲二さん)との戦い・・・・・毎回ハラハラドキドキです。

その、インドの病院の建設予定地はなんと、グルガーオン!
第一回目では経営コンサルタント・岡村役の高橋克典さんが
オールドデリーを歩き↓↓、グルガーオンのビルの上から
病院予定地を眺める場面が出てきましたよ~
c0338191_23352479.jpg


その他にも、L&P病院の顧問・野口の部屋に
タージマハルの模型が置いてあったり、野口(岸部一徳さん)が
ヒンディー語の台詞を言ったり、と
インドのかほり がちりばめられているのです。
(ヒンディー語がヒンディー語に聞こえない・・発音がひどすぎ
・・・というのはさておき、今期イチオシのドラマなのでございますよ。)

朝田が勤務する桜井総合病院の院長(平幹二郎さん)と
L&P病院顧問(岸部一徳さん)の実の息子たちが
二人の若かりし時代を演じるというのも見逃せないのです。
c0338191_23352413.jpg

私はといえば、
最近台所で洗い物をするたびに、ゴム手袋をつけて
このポーズをしては悦に入っています。わはは
c0338191_23352441.jpg

デリーNCRにお住まいのアナタも、インドが大好きなアナタも
インドのかほりがちりばめられた 医龍4 をぜひお楽しみください。
(そそそそそして、主題歌は ATSUSHIの「青い龍」なんだから!)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23352156.jpg

Happy Valentine's Day!!
[PR]
by neelkamal | 2014-02-14 00:40 | 青蓮日記 | Comments(0)

一時帰国のとき、携帯どうしてますか?

海外に暮らしていると、日本に一時帰国するのは
すっご~~っく楽しみで、友人に会ったり美味しいもの食べたり
行きたいところに行って、やりたいこと全部やって、
食材をしこたま買い集めて(インド暮らしにはこれが大事!)・・・・
次の帰国では何しよう、って考えるのもまた楽しいんですよね~

で、ひとつ質問が。みなさん、短期(1ヶ月まで)の一時帰国の際
携帯はどんな契約のを使っていらっしゃるんでしょう?

私は帰福中は母の携帯を使い(旧式らくらくホンなので、あんまり
人前で出したくない。笑)、パソコン代わりに持っていくiPadは
b-mobile VISITOR SIMという外国人むけ(?)のSIMを利用したり、
ルーターごと借りるレンタルシステムを利用していたりしていたんです。
(実家あてに送ってもらい、返却も返信用についてくるレターパックで
済むので便利なシステムだなぁと。)

いまや専らiPhoneで事足りるので、次回、とりあえずの通信用には
b-mobileの1GB定額・・・・っちゅうやつを利用してみようかなぁと
思っています。

もうひとつ。インドで使っているスマホ、どんなケースをつけていますか?
インド製?それとも日本から買ってきたもの?
私はインドで探したどれもこれも気に入らず、かといって次の一時帰国までは
待てなくて、仕方ないので後輩に頼んで日本から送ってもらいました。
指定のキャラクターもので。
それがオットにめちゃくちゃ不評。
c0338191_23351964.jpg

左手のが私の。ミニオンです。今一番のお気に入りアニメ。

「こんなカバーつけるんだったら、シャンペンゴールドを
買ってあげた意味がない」とか酷評されています。
ちなみに右手の悪魔カバーは、オット用に昔日本で調達したもの。
これも「オレのこと何歳だと思ってんの」と超不評。

・・・・というわけで、品薄なインドのモバイルケース市場
参入するなら今だと思うんですよ~。日本ほど種類が豊富で
アクセサリーも充実している国はないと思う。
お金持ちインドマダムはExperiaとiPhone2台使いとかしてますからね
オンナごころをくすぐるモバイルケースがあれば、お値段気にせず
買っちゃう人もいっぱいいるんですよ。
進出を考えている企業のみなさん、急げ急げ~~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23351937.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-02-10 01:29 | 青蓮日記 | Comments(0)

インドのハイパーマート

いや、ハイパーマートというにはちょっと・・・・って
感じがしないでもありませんが、庶民の味方、おそらく
一番売れてるスーパーマーケットはなんと言っても
Big Bazaarでしょう。
(ビッグ・バジャールと発音する人が多いんだけどね。)
c0338191_23351888.jpg

(↑ ここより安くていいものを置いてる店は他にないよ!って書いてあります。)

衣料品、食品、野菜、食器からなにから一通り揃うので
一気に買い物が済んで、ありがたいです。
しかもこのBig Bazaar,
食品専門スーパー Food Bazaarやら
家具やインテリア関係、蛇口からなにから
家に関するものが揃うHome Townやら
通販のFuture Bazaarやら
農村部にまで広がる aadharという配達システムやら
ぜ~~んぶがFuture Group傘下にあって、インド全国展開。
c0338191_23351809.jpg

CEOのビヤ二・キショールさんはビジネス論など著作もあります。
インドの市場をよ~く研究して練られた戦略がオモシロイですよ。

なにかしらお気に入りの商品が見つかることが多いんですが
沢山仕入れて(作って)安く売る やりかたなので、
同じものが入荷してこないこともままあり。見つけたら大人買いします。
以前ご紹介したインド版パリパリ煎餅みたいなカーカラーもそうでした。
このところ、どこのビッグバジャールでも見かけない・・・・
どうやら現在「かわりに在庫のあるパーパルを売れ」戦略展開中らしい。笑

最近の大ヒットはこちら。
c0338191_23351904.jpg

襟や袖周りの汚れ、泥汚れなどを落とすもの。
息子の制服の白いカッターシャツの汚れおとしに活躍しています。
今までインドでいろいろ試した国産品の中で、ピカイチ。
45ルピーというお値段もまた、よろし。

・・・・ただひとつ、いただけないのは
従業員の数が多すぎること。ビッグバザールの正規店員に加え
各メーカーからの販売員がいっぱい派遣されているらしく
やたら人が多くて買い物しにくいエリアがあり。特に食品売り場。
売り場の前に陳列前のカートいっぱいの品物が置きっぱなしだったり。
この辺のモラルっちゅうか、お客様がいるときには
買い物のじゃまにならないところによける、とか
商品陳列は開店時間外でやる とか まだまだサービス面での
改良の余地はた~くさんありそうです。

そんなビッグ・バジャールですが、我が家に一番近い店で
お買い物したあとは、KFCでランチを調達して帰る
(過去記事:KFC買うならこの店舗
お決まりのパターンなのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23351996.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-02-08 02:39 | 青蓮日記 | Comments(0)

デリーでもバレンタイン!

今頃日本の商戦は、さぞかしバレンタインチョコだらけなんだろうなぁ・・・

我が家の息子(13歳)は2月はいつもデリーにいるので
日本のバレンタインの何たるかがわかっちゃおりません。
なので、「チョコケーキを食べる日」だと思っておる模様。
去年はこんなの作りましたっけね~。
c0338191_23350201.jpg

今年はどうしようかなぁ、と思っていたところへ
なんと ショコラ・ショー(あつあつのチョコレートドリンク)のモトが
発売されるというニュースが!
c0338191_23350337.png

ベルギー製のチョコをフレーク状にしてあるというこれ、
Hi to Miさん、Happy Hunterさん、喫茶室もみじさんの
コラボ商品なんだそうです。今の期間限定で、この
ショコラ・ショー現物がHappy Hunterさん、もみじさん(いずれも月曜休)の
喫茶コーナーで飲めるそうですよ。
c0338191_23350556.jpg

数量限定、予約制だそうなので、ご希望の方は
hitomi.india@gmail.com へ必要事項を記入して
お申し込みを。

メールタイトル「バレンタイン商品注文メール」
以下の情報 5 項目をお書き添えの上お送り下さい。
・氏名(漢字/読み仮名:ひらがなかローマ字)
・連絡先(携帯/電話番号:sms日本語対応か否か)
・ご注文数量(何個) 価格Rs378(tax込み)
・お受取日(2/8~2/15の期間中よりお選びください)
・お受取先(喫茶もみじ かHappy Hunterのどちらかをお選びください)

いやいや~、チョコ大好きなうちの息子に見せたら
あっちゅう間になくなりそう・・・・・・
こういう商品がデリーで手に入るようになった、ってだけでも
かなり有難い気がします。

私はと言えば、ゆうべから急に「泉屋の輪っかのクッキー」が
食べたい病になり(あの、浮き輪みたいな形のドライフルーツが
四つついてるやつですよ~)、思い余ってとうとう「もどき」を
焼きましたよ。生姜汁とクローブ粉末と、とかしバターとで
かなり近い食感、味になりました。
c0338191_23350797.jpg


私はあのパリッパリの固い食感のが食べたかったので、満足したんですけどね。
オットは「歯の悪い人には食べられない」とぬかし申しました。
おいしいのに~。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23350723.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-02-03 00:45 | 青蓮日記 | Comments(0)

インドの学問の神様

インドは子供の数に対して、良い学校の絶対数が
足りないので、ちょっと評判の良い学校は受験希望者が殺到し
幼稚園入学のときからすごい競争率になります。
たいていの私立校が幼稚園~高校までの一環校。
学齢が日本より半年早いので、高校卒業時でまだ17歳の子もいます。

私立であっても基本的には半径8キロ以内が学区ですが
「学区内であるかどうか」「兄弟姉妹がすでに同じ学校にいるか」
「親の職業」などにより、点数が加算され、上位から順に
入学が決定していくのですが、もちろん中には面接も。
ただし建前としては面接はあくまでも形式で、とされています。
双子の場合、どちらか一方が合格したらもう一人は
補欠・・・とか、経済的に恵まれない層から園児全体の25%を
入学させねばならない、とか細かい規則があって
特に南デリーはお受験の激戦区なのです。

そういえば、うちの息子が幼稚園に入るときも14校に
入学願書を出し、最初の二つは手当たり次第、訳もわからず
とりあえず面接に行きましたっけ。たまたま第一希望の学校から
早めに合格通知が来たので、残りの10校ほどは受けませんでした。
(当時は学校により受験時期がずれていて、新聞で
Admission Open の記事が出たら、ソレ~ っと
申し込んでいたものです。今はどこの学校も全部同じ日の
情報開示になっています。)

日本でもお受験シーズンですね。

インドでは、何か新しい習い事を始めるとき、サラスワティー女神に
お祈りします。日本でいう弁才天(弁財天)のことですね。
学校の校長室の前などに、サラスワティー女神像があり、
鉛筆やノートを置いてプージャをする風景を目にすることもあります。
c0338191_23454585.jpg

それから、もうお一方の学問の神様はガネーシャ神。
ガネーシャは障害を除去して成功と幸福をもたらしてくれる
神様でもありますが、『マハーバーラタ』を口述筆記したという
話から、「智慧と学問の神」でもあるのです。
仏教では歓喜天とか聖天と呼ばれます。
c0338191_23454625.jpg

↑↑ これは我が家にあるガネーシャ神の像。
手前にあるのはクベーラという神様で、日本に渡って
毘沙門天として祀られています。

神様の絵も、神様の像も
なかなかいいお顔の納得のいくものにめぐり合わないので
見つけたら即決 ですね。

お受験シーズンをむかえ、インドの学問の神様のお話でした。
ご利益がありますように。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
[PR]
by neelkamal | 2014-01-31 02:39 | 青蓮日記 | Comments(0)

ティース・ジャニュアリ

1月30日はマハートマー・ガーンディー(インド独立の父)が
亡くなった日。ヒンディー語でティース・ジャニュアリ。
これが通りの名前にもなるほど、インド人には思いいれ深い日です。

***「マハートマー(महात्मा)」とは「偉大なる魂」
という意味で、ガーンディーの尊称。
インドでは親しみをこめて「バープー」(बापू:「父親」の意味)
とも呼ばれている。***出典 Wikipedia
c0338191_23454482.jpg

そのガーンディージーの記念博物館が
ガーンディー・スムリティーと呼ばれるもので、一般公開されて
います。子供にも楽しめる体験型の展示になっていますので
家族でゆっくり訪ねてみるのもおすすめ。
ただし、予めガーンディーさんのことをよく知って
映画などで予備知識を仕入れてから行ったほうが
よりわかりやすいと思います。
こんなガーンディー夫妻のお姿があったり
c0338191_23454425.jpg

亡くなる直前まで糸紡ぎなどをして過ごしたお部屋が
そのまま保存されていたり
c0338191_23454465.jpg

最後に暗殺された場所まで、ガーンディー翁が歩いた場所に
石の足跡が作られています。石碑には最後のことば、
「おお、神よ」(「ヘー ラーム हे राम」)と刻まれているのです。
c0338191_23454431.jpg

写真も沢山飾られていて、ノーベル賞受賞者・インド国歌の作者として
有名なタゴールとの会見のようすなども展示されています。
c0338191_23454546.jpg

弁護士として活躍した南アフリカからインドへ帰国。
その後はインドのイギリスからの独立運動を指揮し、「非暴力、不服従」
を提唱、実行したことで知られています。これがサッティヤーグラハと
呼ばれ、独立への小さな小さな一滴の水は大きなうねりとなって
ついにはイギリスからの完全独立を勝ち取ったのです。

よく誤解されるのですが、ガーンディー・ジーは
インドのカースト制度を全否定していたわけではありません。
カーストによる差別をなくそうとしていたのです。
それにより、いまだにさまざまな弊害(逆差別含め)がインド社会に
渦巻いていることもまた、受け止めなければならない事実です。

デリーで訪れていただきたい場所のひとつ、
お時間を見つけて、ぜひに。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23450521.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-30 02:50 | 青蓮日記 | Comments(0)

インドのハウスウォーミングパーティ

インドの友人宅が2年近くの歳月をかけて完成し
ハウスウォーミングパーティをする・・・・というので
行って来ました。

もともとお爺さんの代に建てたという家(平屋)があったのですが
それをビルダー(賃貸物件建築の専門会社)にまかせて
4階建てにしてもらい、そのうちグラウンドフロアの駐車場と
上の2階分を自分たちが使い、残った一階を賃貸物件にするというもの。

南デリーのヴァサントヴィハールやアナンド・二ケータン
シャーンティ・二ケータンなどでも、その他の住宅街でも
古い持ち家をビルダーが立て直し、持ち主が大家さんとなるかわりに
一階分はビルダーのものになる・・・・というこのやり方は今や主流となっています。

平屋のときも結構な広さで、大家族で住んでいたので
建て直ししてもワンフロアに3ベッドルーム、居間、客間に
キッチンがある素敵なおうちでした。

で、ハウスウォーミング・・・っていうから、住んでる
ワンフロア開放してやるのかなと思っていったら、
グラウンドフロアの駐車場全部を使って、ばば~~んと
パーティ仕様になっていました。
c0338191_23454397.jpg

こういうパーティ、食事がはじまるのはインド時間で
22時とかザラなので、私はあらかじめ家で夕飯を食べて
会場ではもっぱらスナック(マライティッカとか・・・)を楽しみました。

で、さてデザートを・・・・と思ったら、どっぷりインド仕様。
冬場のデザート、ガージャル・カ・ハルワー(人参をクリームで煮詰めたもの)
そして、グラーブ・ジャムーンでした。
c0338191_23454334.jpg

最後はコーヒーで〆。カプチーノを作ってくれるんですが
だまってるとインド人好みのお砂糖たっぷり、ネスカフェちょびっと
になってしまうので、横に立って「コーヒーもっと入れて」とか
「お砂糖はいらない」とか言うもんで、コーヒー係のお兄さんを
困惑させて(?)しまいました。笑

ハウスウォーミングパーティ、インド人の好みそうなもので
使ってもらえるものはなにかな~とあれこれ考えたのですが
パーティーのときに使える、サービング容器(下から
アルコールランプなどで暖めておけるもの)のセットを持って行きました。

近しい親戚一同(子供含めて20人はいた)はその日はお泊り
・・・・と言っていたけど、ベッドはダブルひとつとセミダブルふたつ
・・・・・あそこにどうやって持ち主家族含め30人近くが寝たんだろうか

それが気になって ねむれませ~ん。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
c0338191_23454348.jpg

[PR]
by neelkamal | 2014-01-29 02:37 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36
先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング