旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:青蓮日記( 346 )

神様感たっぷりな人々

先月だったか、ムンバイで行われた
諸宗教間の相互理解促進のための、各宗教の
リーダーたちの集合写真を観ていて
すっごい神様感に溢れた人々だなぁと思ったことでした。
白い服がなおさらそういう雰囲気を醸し出しているのかも
だけど、これだけの宗教的リーダーが一堂に会して
歴史的・倫理的認識を再確認する機会があるって
すごいなぁと思います。
c0338191_01542959.jpg
そして、一時帰国を前にしてスクリーンが
浮き上がってきた私のスマホ、アイワールドに
ダメ元で持っていったんですよ。ひょっとして
あいぽん6と同じようにリコールしてくんないかな、と。
そしたらここは販売だけだから、あいケアに行ってくれ
と言われて、ヴァサントスクエアモールの地下にある
あいケアに行こう・・・とトボトボ
DLFモールの1階を歩いていたら、視界のすみに
神様感あふれるものがチラッと!!

ん???

と思って引き返して目にしたものはこの方々でした
c0338191_01543755.jpg
神様ご夫婦とその息子。
・・ってのは冗談として、スィク教徒は更に
宗派がいくつかあって、白服、白いターバンがデフォの
人々もいます。白い服はスィクの宗教儀式で必ず
必要だし、普段着としても重用されますから、
このコーナーでは白い布ばかりが売られていたんです。
白い布、買いたかったけど時間がなく、泣く泣くあきらめ。
あぁ、やっぱり名刺だけでももらっておくんだった。

これは週末にヴァサントクンジのモール群で催された
ファッションイベントのコーナーのひとつだったんですが
きらびやかなパーティー用インド服を扱う店が多い中
ここだけが後光がさして見えました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-05-15 02:13 | 青蓮日記 | Comments(2)

一時帰国前の週末の過ごし方

いまごろFoxy Steppersの発表会で
盛り上がってるんだろうなぁ・・・・と思いつつ
Sちゃん、最後の舞台を観にいけなくてごめん
Rちゃん、あとで動画見せて。
(ここを伝言板の代わりに使うなって。笑)

今朝のおめざは無農薬アルフォンソマンゴーの
ミルクシェイクでした。おいしかった~
c0338191_01210508.png
トマトプロジェクトさんのチーズを入手したので
この限られたピースをどうやったら一番おいしく
みんなでシェアできるだろう・・・・と考え
サイコロ型のチーズを練りこんだクッペを焼きました。
c0338191_01240600.jpg
そして、ズッキーニやマッシュルームを炒めて
先日作り置きしておいたトマトソースを入れて
ミネストローネス―プ。サラダをプラスして
ランチはこれで。この桃太郎トマトも美味しかったなぁ
c0338191_01251505.jpg
で、もういよいよ一時帰国のお土産買ってる時間が
なくなってしまい。(今日はこわれかけたスマホを
修理センターに持って行ってみたけど、修理するより
新しいの買ったほうがお得で。息子のお古の
アンドロイドを使うことにして、移行作業で頭いたい。)

ミッタルさんに電話して、「先日ボランティアグループの
インド生活スタートアップ講座でみなさんにプレゼントした
サンプルつきのアーリースプリング・ティー。あれを
商品化してください」と無茶振りをし。
c0338191_01283451.jpg
こういう箱に、頑張ってリボンがけをしてあって
中身はこんなのが入っていました。
c0338191_01291055.jpg
右手のティーバッグはフレイバーティーや
カモミールティーですが、ピーチティーの
香りが抜群!

いかにして出歩かずにお土産を集めるか
・・・ということで、Blue Tokaiのコーヒーも
ネットで注文。明日の焙煎で明後日届く・・・はず。
届かなかったら飛行機に間に合わんやんけ~
と、相変わらず綱渡りな日々を過ごしています。
今日、明日でネットショッピングをポチりまくるわ。

本帰国のK.Nちゃん、また浜松で会おうね~
Cさんは横浜で!(ここを伝言板の代わりに使うなって。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-05-14 01:35 | 青蓮日記 | Comments(2)

満月の夜に

朝5時起きでせっせとお弁当の準備をし
息子を5時50分に起こして、さぁ!!と思ったら
オットが起きてきて「あんた何してんの?」と。
へ?????

あぁああああ!そういえば今日は学校が休みだと
ゆうべ聞いたんだったっけ。

ブッダ・プール二マーといって、お釈迦様の
聖誕日でもあり、悟りを開いたとされる日でもあり
仏歴(インド太陰暦とも呼応)第4番目の月の
8日目にあたる日で、移動祝日なのでした!!
(↓↓お釈迦様生誕の地、ルンビニーにあるマーヤ堂内部
マーヤというのはお釈迦様のご母堂のお名前です)
c0338191_01552094.jpg
この日は満月でもあり、お隣の国スリランカでは
ヴェーサック祭として祝われています。

インドではたいてい5月にあたるんですが
じゃ、なぜ日本ではお釈迦様の誕生日は「花祭り」として
4月8日に祝われるの?ってことですが。
(灌仏会(かんぶつえ)、浴仏会(よくぶつえ)、
仏生会(ぶっしょうえ)、竜華会(りゅうげえ)などの
別名もあります)
(↓↓お釈迦様が悟りを開いたブッダガヤーの
マハーボーディー寺院にある菩提樹の樹)
c0338191_01554598.jpg
アジア大乗仏教ではほとんどの国が
仏歴4番目の月の第8日目にブッダ・プール二マーを
祝いますが、日本の場合は明治時代に
グレゴリオ暦にしたのを機に、ちょうど桜の時期でもある
このお祝いの日を「はなまつり」として定着させたんだって。
(↓↓お釈迦様が涅槃に入られたクシーナガルの涅槃堂)
c0338191_01591384.jpg
こうした仏教遺跡を訪れる仏教徒の数も多く
バンコクからはヤンゴン経由でガヤに飛ぶ
空路もあるし、仏跡ツアーのハイシーズンには
四大仏跡や八大仏跡を回るルートのホテルは
どこも満室になるほどの人気。

あぁ、インドはお釈迦様が生まれた地、
仏教発祥の地なんだなぁと仏典を読んでいると
腑に落ちることがあれこれ。

c0338191_02120845.jpg
というわけで満月の夜↑↑
夕方のアーンディー(熱波嵐)のおかげで
ほんのちょっと気温が下がったようです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-05-11 02:10 | 青蓮日記 | Comments(0)

カフェギャラリー@パハールガンジ

昔(といっても3年くらい前まで?)、AESで
Open Handというカフェがあったんです。
そこのオーナーの奥様が私のアートの先生で。
アートクラスはもうやっていないんですが
カフェは場所を変えて存在しています。

ひとつはヴァラナシ、もう一つは季節限定ですが
ラダックに。この夏はラダックにもう一店舗開業する
というので、峠が開いたこのタイミングで
アートの先生はラダックに3か月ほど滞在しつつ
マネージメントをするんだそう。

で、オーナーはパハールガンジ(ニューデリー駅から
伸びる通り、バックパッカーが多く集まる地域でもある)
に新たにカフェギャラリーをオープンするとのことで
売りたい作品を持って来て~ と指令が。

朝からDRIKU(ドライバー派遣アプリ、車はうちの
自家用車)でドライバーをアレンジし、
駅とは反対側の入口からパハールガンジへ。
結構大きな額装した重たい絵が3枚と、厚手の
キャンバスのが1枚。いつもめちゃくちゃ渋滞する
エリアだから、どこか遠くで車を停めて
なんとか運ぶしかない・・・・と覚悟を決めて
行きました。

ら、なんとほぼお店の真ん前の通りで駐車スペースゲット。
たどり着いた先はこんな感じで、懐かしの
アメスクのOpen Hand Cafeにあった椅子や丸テーブルが
お色直ししておかれていました。
アートクラスでも使ったのよね、このイスたち。
c0338191_00394536.jpg
まだ電気工事も終わってないし、2階は工事中で
オープン前でしたが、とっても素敵な居心地のよい
空間でした。この路地一帯はイスラエル人の
バックパッカーのたまり場らしく、オープンを
心待ちにしている、という長期滞在者から声を
かけられましたよ。

最近怠けて絵も描いてなかったので、手持ちのもので
白い花や麦刈りの風景(右上と左下は先生の写真作品)
c0338191_00395165.jpg
入ってすぐの壁には蓮の花(メヘンディー柄)と
黒い服の女性(ブロックプリント柄)
c0338191_00395874.jpg
とりあえず電気が通ったら(!)来週ソフトオープンして
(出た!インド得意のとりあえず営業開始パターン)
本格オープニングは8月半ばだって。

もうちょっと涼しくなったら、ゆっくり行こう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-05-10 01:00 | 青蓮日記 | Comments(0)

パンランチ

週末は選挙がらみでドライデーだし(って
私はこう見えて下戸だからいいんだけど)
暑いしで、家でダラダラして過ごしましたが
来週の息子弁当の算段をせねばならぬ~

というわけで、朝からパン焼きに精を出しました。
まずは手ごね~一次発酵までの時間を利用して
先に準備しておいたチョコシフォンケーキを焼き。
(これもお弁当用デザート部門)
それからバターロールを12個。
セリ〇で買ってきたミニすのこが大活躍ですよ。
c0338191_01474788.jpg
ちょっと前までは捏ねるまでHBでやって、成形だけ
やってたんですが、気温が上がって(日中は40度超え)
機械任せだと生地が過発酵気味になって扱いにくいので
最近はひたすら手ごねです。
こういうとき、インドはデフォでキッチン台が大理石なので
ほんと便利。(大理石でなくともグラナイトとか。)

さぁ、冷まして袋に入れて、半分は冷凍しようか
・・・と思っていたらオットが「俺も食べたい、その
ふわっふわでおいしそうなパン」と拗ねるのでww
日曜日のランチはパンランチに。

作りおきのキャロットラぺ、ゆで卵フィリング
そしてスモークト・ポークソーセージ。
c0338191_01475547.jpg
ソーセージは粗挽き、イングリッシュミートショップ
(Delhi CanttにあるPiggery Farm)のものです。
ポテトの冷製スープとともにいただきました~

バターロールとシフォンケーキは極意を得た気がする。
(出た!自画自賛。)次はサワードウと
カンパーニュを極めたいと思います。うちに遊びに
来るみなさん、当分は無理やり試食させられるかも。笑

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-04-24 01:58 | 青蓮日記 | Comments(0)

夏の結婚式・その1「婚約式」

ご存じのとおり、インドの結婚式イベントは
一日では終わりません。お見合いであっても
恋愛であっても、この人と結婚すると決まって
両家がそれを認めたら、「二カー」という儀式が
ごく内輪で行われます。この儀式をする、ということは
これ以降、他の候補者探しをしませんよ、と言う意味。

そして、別途日を改めて「婚約式」(リングセレモニーとか
エンゲージメントセレモニーと呼ばれます)が行われ
ここで両家の親族の顔合わせ&ギフト交換会が行われます。
そのあと、花嫁・花婿それぞれに様々は儀式や
メヘンディーナイト、レディースサンギ―トなどの
パーティーを経て、結婚式にこぎつける(!)わけです。

ゆうべ行ったのは、そのうちの「婚約式」でした。
UP州だし、金曜日の夜だし、たっぷり2時間は
かかるだろうと17時に家を出たのに、渋滞があって
会場に到着したのは3時間後。パンジャーブ州から
来た人が3時間かかった・・・って言ってたから
それと同じくらい時間がかかってしまった。
途中、アクシャルダーム寺院のライトアップが綺麗でした。
c0338191_01180145.jpg
会場はいわゆる結婚式用のパーティー専用会場で
屋内です。冷房きいてる会場で助かった~~
女性側のゲストで参列したので、お友達や親戚の
華やかな独身の女性たちと一緒に会場へ。
c0338191_01181222.jpg
普段から綺麗な子なんですが、本当に輝いていて
まさにインディアン・ビューティーだなぁと
ほれぼれしました。目の保養になったわ~

男性側の儀式が終わり、花嫁になる女性に
嫁ぎ先の女性たちがあれこれとプレゼントを
しているところ。貴金属や化粧品や衣服など
そりゃもうきらびやかでした。
c0338191_01182131.jpg
結婚式は5月5日。さぞかし綺麗な花嫁さんに
なるだろうなぁと今からワクワクしています。

なんでこの夏の暑い時期に結婚するの~
どうして秋まで待てなかったの~ と聞いたら
なんでも夫婦で海外オフィスへの転勤が決まって、
だったら結婚式を挙げてから・・・という話に
なったそうな。

え、私が何着て行ったかって?
色々迷ったんですけどね。もういっそ日本の
ワンピースか何かで簡素に行こうか、暑いし
と思ったり。
c0338191_01182796.jpg
結局一番着付けの楽なサーリーで行きました。
ブラウスはノースリーブで涼しいし、腹回りも
サーリーの襞で隠れるし。笑

来週また別件のメヘンディー&結婚式があるんですが
これまた何着て行こう。結婚式は着物にしようかな

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-04-23 01:30 | 青蓮日記 | Comments(0)

インド頭脳の流出

8時半から「海外の大学を受験する学生のための
オリエンテーション」をやるので、8時までに
会場に着席のこと・・・・と学校からSMSが来たのが
前日。これ共働きで出張とか入ってたら親は
参加できないよね。ま、イベント案内の唐突さには
すっかり慣れて、インド現地校あるある
で済ませられますが。

4月から12年生になった息子。(年齢はまだ16歳
日本で言うと高校2年生です)5月、6月の
夏休みの間に準備を始めておいたほうが良い事
学校が蓄積した受験ノウハウ、準備すべきことなど
充実のレクチャー、たっぷり2時間。途中で
スタンフォードに通っている卒業生の体験談も
交えての会でした。

要は、CBSE(インドの統一センター試験みたいなもの)
の結果が出る前にアメリカやカナダなどの
大学のアドミッションが終わるので、
9月の12年生の前期試験の結果で「見込み点」での
願書提出になる、ってこと。逆にアメリカの大学からは
息子の学校にアドミニストレーターたちが
青田刈り(!)にやってきて、希望者をその場で
面接して行くんです。優秀な子はアイヴィーリーグの
大学全てから合格通知をもらうこともあり、
願書を出した15の大学全部合格した子もいたそうな。

は~~、こうしてインドの頭脳が海外へ
流出してるのね・・・と垣間見た気がしました。

実際にアメリカの大学に行ってる卒業生への
質問タイムもあり、当然ながら「トランプ政権になって
居心地の悪さを感じるか、ヴィザなどは問題なく
発給されているのか、こうして休みをとってデリーに
帰ってきて、アメリカに戻れなくなることはないのか」
などという質問が出ていました。今日参加して話を
してくれた子達は何ら影響はないと言っていましたよ・・・

脳みそ使って話を集中して聞いたので、疲れた。w

その後11時から友人とダストカールのSummer Weave
という布もののバザーに行く約束をしていて
オープンと同時に会場へ。
夏らしいヴィヴィッドな色のサーリーやプリント
インド既製服などもありましたし、いつも出店している
おなじみの業者さんもいくつか。
リネンのサーリーで6000~7000ルピー。日本で
リネンを買うことを考えるとお得ですが、それでも
かなり値上がりしています。チャンデーリーの
シルクサーリーも、おっ、と思うのは8000ルピーくらい。
去年からこういうタッセルつきのサーリーやショールが
やたら増えましたね
c0338191_00222529.jpg
ちょっと気になるのが一枚あったけど、なんせ暑くて
頭が働かなかったので、落ち着いて考えてから
やっぱり欲しかったらもう一度行こう。
ダストカールSummer Weaveは27日までやってます。

ランチはまたまたFabCafeへ。
前回食べて美味しかったものをリピート。
キノアサラダとチェッティナ―ドチキンと
南インド風ココナツ入り魚カレー。
ブラウンライスがプチプチ食感で美味しかったです。
c0338191_00261160.jpg
今日なにか日本へのお土産になりそうなものを
と思っていたのに、空振りに終わったので
またお土産行脚の旅に出なくては。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-20 00:33 | 青蓮日記 | Comments(0)

鍋ツアー

友人たちと一緒にローカルマーケットにおでかけ。
今日の目的は「鍋釜」でした。あと、こまごました
キッチン用品も。本帰国が決まった友人と
これからインド料理を極める予定(!?)の友人と
待ち合わせしたマーケットはまさかの月曜休み!
気を取り直して、私の行きつけのローカルエリアへ。

目指したキッチン用品・金物屋さんはこんな感じ。
以前はちゃんとした壁があって倉庫も隣接していたのに
どうやら違法建築、道路にはみ出した部分の撤去で
店が縮小していました。インドあるある。
c0338191_00271485.jpg
ちなみに鍋釜のことはヒンディー語で
「バルタン」と言います。

みんなが買いたかったものは、まずは我が家で
大活躍中の圧力鍋。私のおすすめサイズは2L。
有名メーカーのもので1500ルピーくらい。
c0338191_00333289.jpg
そして、チャパーティー特訓やサモーサー作りで
大活躍したチャクラー(伸し台)べーラン(伸し棒)
台は大理石なので重たいけど、ひんやり冷たくて
チャパーティーだけでなくお菓子作りの際にも
何かと使えます。(↓これは彫が入ったものですが
シンプルなのだと100ルピー~150ルピーくらい)
c0338191_00363722.jpg
あと、揚げ物などで大活躍するこちら、穴あきの
レードルも。ちっちゃいので80ルピー、大きいのが
120ルピー。
c0338191_00362862.jpg
とまぁ、こういう金物類はステンレスの相場で
多少値段が上下するんです。安いものは品質も
イマイチなので、ちゃんと名の通ったものを
買うのが安心。
そのあと野菜や果物を買いに行き、
ランチタイムにはこれまたローカルな店で
私のおすすめの「アムリッツァ‐リー・クルチャ」
を食べました。
c0338191_00393613.jpg
それにしても暑かった~
もう、ローカルマーケットめぐりはしばらくは
お休みかな。なんせ暑いの苦手なもんで~

それよりオクサマ! 4月23日がデリーの
MCD(Municipal Coorporation Delhi:デリー市局)の
選挙ですから、前日夕方から「禁酒」ですわよ。
22日、23日と家飲みの準備はよろしくて?
お酒の買い置き、お忘れなく~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-18 00:46 | 青蓮日記 | Comments(2)

鼻フガフガの季節

バルコニーに干していた洗濯物に
にっくきヤツを発見!!あ~~あ。この季節が
やってきたかぁ。
ヤツとは・・・・これ↓↓です。
c0338191_01104632.jpg
Saptaparniという植物で、和名は七葉樹とか
黒板の木とか乳木と呼ばれますが
寒さがゆるんで春が来たなぁ・・・と思う時期に
黄緑がかった白い、手毬みたいな花が咲く木で
綺麗だなぁと眺めていたら
c0338191_01105323.jpg
ここ1~2週間で鞘状の実が沢山下がるようになり
c0338191_01110156.jpg
鞘がはじけて、両側に綿毛のついた小さな茶色いヤツが
ふわりふわりと風にのって飛散しているわけですよ。

幹に傷をつけるとミルクのような汁が出て
薬効があるそうで、英語ではMilkweed treeなどと
呼ばれています。黒板の木というのは、昔は
この木で黒板を作っていたからなんだって。
アーユルヴェーダでは薬として珍重されるらしいですが
なんせこの種が飛び出すと、鼻フガフガ、くしゃみ連発。

おまけに、春先に真っ赤な大輪の花を咲かせた
コットンツリー(Semal)
c0338191_01503738.jpg
これも大きな実をつけてるな~・・・と
戦々恐々として見上げていたら、来た~~
ぱっくり実が割れて、綿毛がモフモフと!!
c0338191_01110986.jpg
これがふわりふわりと漂って、吹き溜まりに
ごっそり溜まる時期になったわけですよ。
日本人学校の校門のところにも大木がありますよね~

デリーNCRは特にHorticulture Department
(園芸局:樹木草木保護課)というのがあって
勝手に街路樹や植木を切ってはいけないことに
なっているんですよね。嵐などで倒れたら仕方ないけど
家の前の大木が邪魔だから・・・って勝手に切ったら
警察が来て、裁判に発展することもあるんです。
なので、フガフガなっても仕方ない。

ってか、インド人の鼻の孔のほうが日本人のそれより
大きいように思うんだけど、彼らの鼻には
フガフガ物質は入らないんだろうか、日本人のは
鼻の孔が丸くて、インド人のは細長いから??

・・・とどうでも良いことに思わずツッコミたくなる
綿毛の舞う季節なのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
 



[PR]
by neelkamal | 2017-04-16 01:30 | 青蓮日記 | Comments(0)

陶器フェチ

インドに住む、と決まったとき
何はさておき大好きな食器は持ち込まなきゃ、紅茶の国だし と
持ってきたのが、ドイツ製のティーカップ&ソーサーはじめ
紅茶フルセットでした。
シンプル第一で、白地に金の縁取りがあるだけのものですが、
ドイツのフュルステンべルクという城下町で作られているメーカー。
c0338191_23355963.jpg
写真右奥にある、赤い縁取りのカップ&ソーサーは
アメリカン・アンティークでファイヤーキング社のもの。
アメリカものはアメリカのネットショップでポチって
日本の実家に送ってもらい、手持ちで持ち帰ったもの。

それ以外にも、母からせしめた(?)古伊万里のお皿や
デミタスカップ類、明治末期のお皿を金で修復したもの、
有田の陶器市で見つけた掘り出しものの陶器ワイングラスとかも
せっせと手荷物でデリーに運びました。
c0338191_23385646.jpg
おまけにジャイプルのブルーポタリーのボウル↑も
登場頻度が高い。この、コバルトブルーのは
最近なかなか良い絵付けのが見つからなくなりました。
ブルーポタリーの真骨頂はターコイズブルーなんだけどね。
ちなみに私がいつも買うのはジャイプルの
Neerja Internationalというお店(フェアトレード品)です。

日本に本帰国するお友達に譲ってもらったお皿もあるし
ボランティアサークルのメーラーで掘り出したお皿もあり
更にはガラスものにもついつい触手が動き(?)
我が家の食器棚は満杯。
え~と・・・・・私に限っては、断捨離は無理無理。
いいの、家がゴチャゴチャしてたって、
好きなものに囲まれていればシアワセだから。(笑)

それと、沖縄ものですが最近お気に入りのこのお皿。
「ゆいまーる」というブランドのニーフェ、っていうシリーズで
使い勝手がとっても良いんです~ 何を盛っても映えるの。
c0338191_00531748.jpg
ま、何が悲しいって、インド人の友達には
古伊万里とブルーポタリーの見分けがつかないらしいこと。
・・・とぶつぶつ言ってたら、友人から「同じ食器棚に
入れてるからだよ」って。 一応古伊万里はお皿たてに
立てかけて、見せる収納にしてあるんですけどね。

あ、それで思い出しましたけど、インド人ママ友たちに
好評で「これが欲しい」と言われるのは こちら↓
香蘭社の湯呑茶碗。
c0338191_00533289.jpg
「これ、いいわね~、ダールとか入れるとオシャレよね」って。

いやいやちょっと、
豆カレー入れるカトーリー(ちいさな容器)の代わりに
使わないでくださいっ 汗

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-14 01:01 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

ハリドワール土産
at 2017-08-24 01:17
緑・白・白・緑・白、たまに純白
at 2017-08-23 00:05
モンスーン(雨季)の居場所
at 2017-08-22 00:05
ウェブ記事あれこれ
at 2017-08-21 01:09
インドにおける難民の現状
at 2017-08-20 01:46
美的感覚・マムターの場合
at 2017-08-19 02:50
野菜三昧メニュー
at 2017-08-18 00:22
花市場へ
at 2017-08-17 01:48
インド独立記念日あれこれ
at 2017-08-16 00:54
脳をリフレッシュ
at 2017-08-11 01:14

最新のコメント

> サントーシーさん ..
by neelkamal at 02:01
女性の台頭。 先日タミ..
by サントーシー at 01:25
> おせつさん コメン..
by neelkamal at 01:13
陸乃宝珠、美味しいですよ..
by おせつ at 17:28
参考になりました。
by hirosi5357 at 15:39
この靴に合わせてピンクの..
by chipkhana at 13:32
私もオレペのパン焼き&#..
by chipkhana at 13:31
> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング