旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:インド教育事情&子育て( 42 )

夏の制服さん、お世話になりました。

今週で夏の制服も終わり、来週からは
冬服、長袖カッターシャツにグレーのパンツに
なります。

最終学年ですから、もう夏の制服ともこれでお別れ。
綺麗に洗濯してアイロンかけて、ご苦労様の
挨拶をして、Shiksha Kendra(息子の学校で
午後、一般生徒が帰ったあとに運営されている
スラムや恵まれない子供たちのための学校)に
寄付します。6年生からの7年間、ありがとう。
c0338191_00035748.jpg
ちなみにジュニアスクール(5年生まで)時代は
白の半そでカッターと白い半ズボンでした。
私が出張がある週などは、こうしてずら~っと
月曜日から金曜日までの制服を並べてセットして
でかけたものです。懐かしいのぅ。
c0338191_00091508.jpg
体育の時間も着替えずそのまま、なので雨上がりに
サッカーなどした日には、泥はねがすごくて。
「人前で肌をさらさない」観念があるので、
教室で体操服に着替えるとかもってのほかだったんだろう
と今さらながらに思います。

6年生になってシニアスクールになると、半ズボンは
そのままですが上が鹿の子編のポロシャツになり
スポーツの授業のある日はスクールカラーの
モスグリーン、それ以外の日は白でした。
不思議なもので、7年生まではみんな半ズボンだったのに
8年生になったら一斉に長ズボンにチェンジ。
c0338191_00092048.jpg
時間割によって毎年 白ポロシャツと緑の曜日が変わって
更に祝祭日やら振替授業が入るともう訳わからず
息子にしょっちゅう「明日は何色の日だっけ」と
聞いていました。
c0338191_00092308.jpg
公式行事があったり、学校代表で何かのコンペに
出場するときには長袖の白カッターに白に長ズボン。

夏の制服とはお別れだけど、学校生活は
もう少し続きます。12月になったら統一試験の前哨戦
Pre-Boardが始まるので、毎日学校に行くのは
それまで。いよいよ受験にむけて臨戦態勢です。
母もがんばるー ま、勉強するのは本人だから
私はごはん作るくらいしか応援のしようがないんだけど。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2017-11-04 00:22 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

親のバッジセレモニー(表彰式)

先週息子がScholar Badge Ceremonyの招待状を
もらってきて、「スクールクワイアで歌う」って
言うので、招待状をよく見もしないで「ふ~ん、
それ行かなきゃいけないの?」って軽く聞いていたんだけど、
よく考えたら成績優秀者表彰式、それもこれで
学校生活最後の一大イベントなのでした。
最近寝不足なので、なにもない火曜日は息子を
送り出したあとに二度寝しようと思っていたんだけどなぁ。

チーフゲストを迎えるときにまず演奏するのは
スクール・オーケストラ。演奏楽器の中に
タブラーやシタールやバーンスリー(横笛)が入っているのが
インドならでは、ですよね。
c0338191_00032060.jpg
動きが速すぎて私のスマホでは写真撮れなかったけど
インド古典舞踊とバレエのフュージョンダンスもありました。
センターの子は流石に踊りのキレが良かった~
スクール・クワイアはABBAの曲とか、懐かしいのを
メドレーで。右から3番目が息子です。無断掲載、あとで
怒られるかも。
c0338191_00032589.jpg
これもゆうべ「黒いパンツと白いカッターがいる」って
言うもんで、去年誂えた黒パンツと、ドンキで買った(!)
カッターシャツをあわててアイロンして持たせましたよ。
もっと早く言ってくれれば良いものを、男子はまったく。

5年生から評価制度がはじまり、
全科目平均点80点以上だとスクールカラーの
モスグリーンのブレザーにつけるエンブレムがもらえ
3年続くと紺色ブレザー、4年目と5年目は濃紺の
エンブレム、6年目は濃紺のネクタイがもらえます。
5年生から11年生まで、7年連続クリアした子は
ゴールドメダル、州レベルのスポーツや
音楽などの大会で入賞した場合には赤いネクタイが
国レベルで入賞した場合には赤いブレザーが。

我が家はオットが塾反対派で9年生まで夫婦で
科目を手分けして教え、10年生からはコース別に
教科が分かれてもう手に負えなくなったので、やっと
お役御免になりましたが、なんとか11年生まで
80%を守り抜き、今日ゴールドメダルを、そして
クワイアの大会数か所で優勝したので赤いネクタイも
もらいました。
c0338191_00173055.jpg
小学校低学年のうちは算数も私が教えていたんですが、
(って言うと、私が数学壊滅的にできなかったのを
知っている友人たちが笑うと思う。)
最大公約数 最小公倍数を英語で何て説明したら
わかってもらえるか・・・でお手上げ。夫にバトンタッチ。
全科目英語ですから、は?光合成って英語で何て言う?
っていちいちこんな感じでしたよ。しまいには生物を
「ママは日本語でなら説明できるからよ~く聞いて」とか
言ったりして。笑 インドの歴史や公民をなんでワシが
英語で教えないかんのじゃ~!と何度叫んだことか。

もうあとは3月のCBSE(全国共通試験)を受けて
どっか大学に入ってくれたら万々歳なんだけどなぁ。
ママ友同志で「あとちょっと、3月まで頑張ろうね~
今日の金メダルの一番の功労者は私たちだよね~」
って励まし合いました。

CBSEは上から5科目の平均点が採用されるから、念のため
6科目目にドイツ語を取っています。なのでまだまだ
お役御免にはならない母なのでした。ドイツで
語学学校に通ったころの、20年くらい前の参考書が
いま、ここで活躍しているとは出版社も思うまい。泣

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-25 00:37 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

インド・お祭り&イベント衣装(手作り編)

今月末に控えたお祭り、ダシャーラー祭で
上演されるラーマ王子の物語「ラームリーラー」。
最終日には悪役3兄弟のはりぼて像が燃やされ、勧善懲悪物語のフィナーレになります。そういえば、子供がプレイスクール~幼稚園のころには
インドのお祭り衣装は手作りしていたものでした。
(レンタル衣装屋さんのは汗臭かったりして、どうもね~・・・・)

2歳の頃には、スィーター姫に求婚する王子様の役↓
c0338191_01054619.jpg
3歳のときには、グレードアップ(?)して、
悪役、ランカの王様・ラーヴァン役。なかなかオーセンティックで
園長先生からも褒められた、自慢の逸品。↓
c0338191_01054920.jpg
つけヒゲは、オールドデリーの道端で10ルピーで
2種類入ってました。ヒゲダンス用のちょび髭もあったよ。

9月5日、「先生の日」。インドで先生の代表格として
挙げられる、Dr.Radhakrishnan。
インド独立後の初代大統領でもあります。ターバンと眼鏡が特徴↓
c0338191_01055130.jpg
白いクルタのくるみボタンを作るのに苦労した思い出が。

そして、プレイスクールでの「クリシュナ神のお誕生日」祝い
クリシュナ神↓が手にもっている「バーンスリー」という笛を求めて
オールドデリーまで行ったのでした。イヤリングと
頭のてっぺんの「孔雀の羽飾り」も忘れちゃいけない小道具。
c0338191_01055462.jpg
インディペンデンス・デイ(独立記念日)には
派手な色で・・・という指定があったので、手持ちの服を
組み合わせて、でもターバンは新調しましたよ~
キャップ式にかぶればOKの簡易ターバンだけど。
c0338191_01055706.jpg
そして、ヒンドゥ教のお祭りばかりじゃなくて、
クリスマスのキリスト生誕劇もありましたから・・・・・
「ヘロデ王」↓。 ユダヤの六光星のマークを王冠に
つけてみました。
c0338191_01055928.jpg
パンジャービーの祭りとして、忘れちゃならないベーサーキー祭
パンジャービーの踊りである「バングラ」を踊るために
それっぽい衣装を作ったのでした。ターバンが力作。
ちっちゃいドーティ(腰巻)も可愛いでしょ。
c0338191_01060111.jpg
これらの衣装は、6歳くらいまで使いまわしできました。
で、1年生のときには「サル」役があったので
こんなん↓を縫ったりして、楽しませてもらいました。
ポイントは「しっぽ」です!!
c0338191_01060363.jpg
こうやって楽しんできた衣装つくり。
小学校の高学年になると、試験が多くなり、イベントで
衣装を着ることもなくなりましたよ。
中学以降は衣装代を徴収され、いつの間にか業者が
指定のコスチュームを作っている、という
手作り派の母には物足りない結果に。笑

いよいよ12年生の息子の前期試験もスタートし、
試験が終わったら通学するのも来年1月まで。
制服通学もあとちょっとかぁ~~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-09-15 01:17 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

緑・白・白・緑・白、たまに純白

息子の通う現地校のスクールカラーはモスグリーン。
冬の制服の基調はモスグリーンのブレザー、
同色のネクタイ、グレーのパンツに白いカッターです。
それが5年生以降、3年間連続で成績優秀者は
8年生からブレザーの色が紺色になり、
その後更に3年間成績優秀だったらネクタイもネイビーに。

スポーツや文化面で州レベル以上で優秀な成績を
収めた場合には赤いブレザー、赤いネクタイになります。
大体成績優秀者とスポーツがよくできる子は重複していて
一人で色んな色のブレザーを持っている子も。
こういうのは日本だったら「差別」って言われるんだろうかね。
インドだと「できる子はできる」、横一列じゃなくても
認めてもらえるので、それはそれで楽です。

夏服はポロシャツ+白ズボンなんですが、
7年生(12歳)までは半ズボンでした。
別に校則には記載はないので、10年生だろうが
12年生だろうが半ズボンだってかまわないと思うんだけど、
インドの男の子、ヒゲ面になるのが早いので、
おっさん顔で白い半ズボンはいてるのも想像するとおかしい。

ポロシャツの生地は鹿の子編みで
スポーツの授業のある日はモスグリーン、それ以外の日は
白いポロシャツと決まっています。
曜日ごとに全学年統一されてたら覚えられるんだけど
時間割によって毎年 白と緑の順番が変わるのでややこしい。

今年は月曜日から、緑・白・白・緑・白 
途中で祝祭日やら振替授業の日が入ると、
もうわかんなくなってその都度息子に「明日は何色だっけ」
と確認して、いやがられる始末。
c0338191_23530289.jpg
更には公式行事だとか校外でのコンペティションに
参加する場合には長袖の真っ白のカッターシャツに
白長ズボン。(先日急遽カッターシャツが必要になり
冬の制服を入れたはずの箪笥を探したら、袋ごと
ごっそりなくなっていて、よくよく考えたら
スラムの子供たちのための放課後学校に寄付したとき
間違って全部出したらしい。泣)

サッカーだろうがバスケットだろうが、ヨーガだろうが
白いパンツのままで体育、日本のようにスポーツウェアに
着替えるという発想はないみたいなので、
夏場は白いパンツの洗濯が大変。
靴下もモスグリーンのライン入り白ソックスだから、
雨上がりの中サッカーなどやられると泥汚れが・・・・・・

白いものって本当に汚れが目立ちますよね~
白いの着てるときに限って、イタリアン料理の
トマトソースがピチっとかかったり、
カレーの黄色がチビっとついたり、しますよね~

トマトソースはイタリアには専用のスプレーがあったけど、
カレーの黄色はね、日光にあてれば消えるんですよ。
慌てず、騒がず、さっとつまみ洗いしたら
あとはお日様の力に委ねる。

さてさて、そんな制服の日々もあと半年。
明日はモスグリーンの日だったっけ、白だったっけ
アイロンかけなきゃ~・・・・・

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-08-23 00:05 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

インド、現地校の行事あれこれ

最近寝不足気味だったので、朝息子を送り出してから
二度寝しよう!と思っていたら、朝から学校行事で
Investiture Ceremonyというやつがあるのだった。

低学年のときには関係ないんだけど、要は学校全体の
「生徒会役員およびクラブ活動役員任命式」のことを
インヴェスティチャー・セレモニーと呼び,
特に12年生で何らかの役職に就く、ということは
内申点も良くなるので、大学受験の時にも有利に
なるわけです。
c0338191_01442682.jpg
(↑↑スクールオーケストラ。インド楽器で洋楽を
奏でたりもする。)

学校によっては縦割りで、Houseと呼ばれる
グループ分けが成され(あの、ハリーポッターで
スリザリンとかグリフィンドールとか、寮ごとに
分かれているようなもので、事あるごとにハウス単位の
競争があります)、その代表がHead Boy,Head Girlで
彼らは成績優秀なのはもちろんのこと、人望も厚く
生徒からも先生からも選ばれないとなれないんです。
またヘッドボーイ、ヘッドガールは寮生からも
別途選ばれますので息子の学校の場合は
合計で12名がトップに立つわけです。
c0338191_01443360.jpg
そのほか、Student Councilという評議会があって
この議長や副議長たちも表彰・任命の対象になります。

うちの息子の役目は先日のコーラス大会で優勝した
歌(音楽の先生のオリジナル楽曲)を披露することと、
代表者4名でのHeroを歌うこと
そしてPerformance Clubの代表役員任命でした。

校長先生の粋な計らいで「皆さん、皆さんが嬉しいのは
もちろん、一番皆さんのことを誇らしく思っているのは
今日ここにご列席下さっている皆さんのご両親です。
任命式が終わったら、檀上に準備してあるバラの花束を取って、
ご両親に渡して下さい。」とのアナウンスが。
バラの花一輪でも、こうした心遣いはグッときますよね。
それでなくとも息子のHeroのソロ部分を聴いて
すでに母は涙目だったのに、バラの花で涙腺崩壊。
c0338191_01391926.jpg
ってか、現実に戻って考えると、9月の前期試験の成績が
正念場。これでどこの大学を狙えるか、大体の
ガイドラインが出ます。頑張ってもらわねば~
なんせ日本人ですから、いくらインドの現地校に
通っていても、インド人学生が受けられる恩恵からは
何かと除外されるわけですよ。ハンディだらけ。
大学受験が終わるまで、母も気合い入れて行きます。

その前に
明日の朝こそ、学校休みだし朝寝坊してやる。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-07-29 01:47 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

にわか折り紙教師、ふたたび

息子が小学校に入ってから、ずっと現地校で
折り紙を教えています。かれこれ12年近く。
とはいえフルタイムじゃなくて
あくまでもボランティアで、なので
7月が4年生、11月に5年生にそれぞれ2週間ずつ。
私も週に2回我が家でやってるインド料理レッスンと
メヘンディークラスとがあるので、空いてる日の朝一番の
時間(一限目とか二限目とか)のみ。

今日は初級インド料理レッスンの3回目。
チキンビリヤーニーをメインにあれこれ作りました。
(俯瞰画像は生徒さんのS.K.さん提供。Thanks!!)
c0338191_02192866.jpg
それが終わってから、明日の折り紙レッスンの準備。
せっせとユニットを60枚、折って折って折りまくり。
なんせサンプルがないことには教えられないし
去年の4年生には60面体(三角X20個)を教えたので
今年も60面体で、との学校からのリクエスト。

4年生でこのユニット折り紙をやる理由がちゃんとあって
今回は「算数」の多面体の単元があるので、それに
関連して「美術工作」で折り紙で多面体を作り
「社会科」では生活に役立つ多面体・折り紙を勉強し。
(たとえばテトラポットとか、人工衛星の羽根部分が
折り紙の原理で折りたたみできること、とか、ファッションに
使われる折り紙デザインとか。)
こんな感じで教科間で連携した単元があって、
これはよくできてるなぁと、インドの教育に対して
感心することのひとつ。

インドでは教育は各州に任されているので、
言語選択だとか、教科書の採択だとかは州ごとに
異なっています。(それに関連して・・・・現在
ベンガル州が教育言語をベンガル語に、と命令を
下したもので、ダージリン地域のゴールカー(グルカー
=ネパール系のインド人)たちが反発し
かの地が情勢不安になっているのです。ひいては
茶摘みの労働力が確保できず、今年のダージリン茶は
生産量が限られ、取扱い量が減少するとのこと。)

そうそう、今年教えているのはこちらの右手の。
(左側のは去年教えたユニット折り紙
去年の折り紙レッスンブログ記事はコチラ
c0338191_02193699.jpg
ちょっとした折り返しの場所がずれると、もう
この模様が出てこないし、かみ合わせが悪くて
ぐずぐずに分解してしまうので、きっちり角をあわせ
すべての線を隙間なく合わせて折る、という技を
クラス35人いたら大体半分は即座にマスターします。
そのうち4~5人が特に頭脳明晰で、ユニットの
組み方を直感で理解するんですよ~

さて、明日も早起きして学校に行ってくるざんす。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-07-25 02:44 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

日本の絵本がインドにも届く

16歳になるわが息子、英語ミディアムの
現地校に通っているので、読んでいる小説は分厚い
英語のもの。パラパラっとめくっただけで、字の多さに
私はクラクラっと。笑

そんな息子も、6歳くらいまではどちらかというと
日本語の絵本にお世話になる割合のほうが高かったんです。
絵本が沢山読みたいお年頃に、本当にお世話になったのが、
海外子女教育振興財団幼児通信教育でした。

「毎月、選ばれた2冊の絵本が届く」というプランを
幼児教育の専門家だった先輩マダムが薦めてくださって。
もしもリストの中にすでに持っている本があったら
予め差し替えしてもらえます。

これがご縁で「いわむらかずお」さんの14匹シリーズは
全部揃えたし、年長さんのころには「おまえ、うまそうだな」と
「トゥートとパドル」がお気に入りでしたっけ。
トゥートとパドルは続編を作れと無理難題を出され、
夜な夜な寝る前に不思議な続編をいきあたりばったりで
語ったものでした。
そして翌日、同じところから続きを・・・って言われても、
母ちゃん口からでまかせだったから、覚えてないし。笑

活字に飢えていた私も、これらの絵本で
ホッとするひとときを与えてもらえた気がします。
c0339249_23565947.jpg

「アンナの赤いオーバー」とか「さっちゃんのまほうのて」
「わすれられないおくりもの」は
子供ながらになにか感じることがあったらしく、
何度も繰り返し「読んで」、と言われたものです。

海外で子育て、それぞれのお母さんたちが、それなりに
子供たちの順応性・適応性に驚き、喜び、悩みを抱え、
子供と一緒に成長する日々だと思います。
そんなときに強い味方なのが海外子女教育振興財団

すでに同じ会社からの前任者がいるところに
赴任する方、同じような学齢のお子さんがいらっしゃる
ご家族が住んでおられる場合はともかく、
何の情報もないまま、その国への赴任第一号として
帯同なさる場合には頼りになることまちがいなし。
出国前の子供英会話教室も有難いし
海外子女のための通信教育やサマースクールもあるし、
おまけに帰国後の外国語保持教室も主催しているとあっては
言う事なしじゃありませんか!??

インド赴任になって、一番心配なのは子供の教育のこと
・・・って仰る方が多いですが、こういう法人を
利用してみるのもひとつの手だと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2017-04-19 02:58 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

イマドキの男子高校生(デリーの場合)

11月になってから冬の制服になったばかりの
息子の学校。(現在11年生。ただし学齢が
日本と半年ずれているので、日本ならば高校1年生)

去年式典用に買っておいた制服の長袖シャツが2枚
あったっけね~、これにあと2枚買い足せばいいか
・・・と思って出したら、「ぶかぶかでカッコ悪い」
とノタマウ。どうせぐんぐん縦横伸びるから、と
大き目サイズを買っておいたことは認めるが
「こんなぶかぶかなの、着ない」だって。

1枚はまだ新品だったので、制服やさんで
ワンサイズ小さいのと交換してもらい、もう一枚
すでに袖を通して洗濯してあったものも、ダメ元で
「これの脇と袖の幅をつめてもらうことはできる?」
と聞いたら、やってくれると。
サイズ直しといっても、脇も袖下も袋縫いで更に
ステッチかけてあるからめっちゃめんどくさいのに
サービスでやってくれました。ありがたや~

なんでもかんでもスリムフィットが流行なので
カッターシャツの上に着るベストもセーターも
いらないとノタマウ。(オプションなので
着ても着なくても良いのです。ブレザーはマスト。)
寒い日は下にこういうスポーツ用のシャツを着るそうな。
c0338191_01345135.jpg
これね、ぴっちぴちで、着ると
Ra.Oneのときのシャー・ルク・カーンみたいなの。
腹が出てない年代だからできることだわね。
c0338191_01354206.jpg
そして私が責められているのは
「ママの髪質が遺伝したから、髪の毛がまっすぐ
ツンツンで、カッコよく決まらない」ですとっ

そんな息子は先日の結婚式に、無事希望通りの
ネールー・ジャケットとシャツ&細身のパンツを
誂えてもらい、皮靴も新調して納得したもよう。
左手は婚約式、右はメヘンディーナイトで。
c0338191_01390912.jpg
こんなカッコばっかり気にする男子、めんどくさい
・・・と思ったら、「ママがいつも注意するじゃん
このシャツとパンツは合わない とか
髪の毛のカットの仕方だってこだわってるのは
ママだよ」 だって!! たしかに~!

来年の今頃は、もう大学受験準備期間に入ってて
学校の授業は終わっているはず。
家で勉強する・・・ってことは三食作らなきゃ
ならないってことかぁ。ふむむむむむ、悩ましい。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-11-21 01:46 | インド教育事情&子育て | Comments(2)

無理難題にも負けないわ

デリーNCR在住邦人の皆さんの中にも
インド現地校(教育言語は英語)やアメリカンスクール
ブリティッシュスクール他のインターナショナルスクールに
お子さんを通わせている方が以前に比べて増えているようです。

日本の学校と違って、ギリギリにならないとスケジュールが
決まらないイベントが多くて、更に宗教がらみのお休みは
月の満ち欠け次第で日にちが最終決定するものもあって、
毎回振り回されています。

11年生の今となっては何があっても、何を突然言われても
あー、はいはい
って感じですが、幼稚園の頃なんて
いや、その前のプレイスクールの頃なんて、訳がわからない
お祭りの衣装を準備したり、「独立の志士」の格好で
通園させて下さい って2ー3日前に言われたり
「緑のドゥパター(ストール)」を持たせて、って前日の夜に
SMSが来たりしてましたっけ。

自分の子が大きくなっても、日本人のお母さんたちから
「シータ姫の格好で、って言われたんですけど
何をどこで揃えれば良いの?」「バガット・スィンって
誰ですかー?」って聞かれて、本当に駆け込み寺状態でしたよ。笑

ちなみに、もうすぐやってくる独立記念日(8月15日)には
フリーダム・ファイターの格好で、って言うお題が出ますからね。
現地校にお子さんを通わせてるママたち、準備は良いですか?
一番簡単なのは上記のバガット・スィンで白いシャツ、
カーキかベージュのズボン、ヒゲをつけてパナマ帽。
女の子は白地に縁が赤いサーリーに、おでこに大きめの
ビンディーをつけて髪を結び「カストゥールバ・ガーンディー」
が簡単かなぁ。
c0338191_00575787.jpeg
クリシュナの格好で、とか
ラーマーヤナの登場人物の○○○のスタイルで、とか
インド人のママ友達がいれば、常に情報収集した方が
良いですよね。どこでイベント用の衣装を縫ってもらえるか
いくらぐらいの物か、相場がわかりますからね。
c0338191_01154199.jpeg
ちなみに私はレンタル衣装屋さんでアイディアだけを
頂戴し、ネループレイスやサロジニナガルの手芸屋さんで
材料を調達して、手作りしてました。
当時の記録はこちら。 「手作り衣装」の記録

そう言えばピカチュウの衣装も作ったわー
パーカー式にして、耳までちゃんとつけて。
でもあの頃、インドじゃピカチュウは知られて
なかったのよねー。今なら売れるかも。

あ、インドの現地校から無理難題ふられても
驚かないわ、って話でしたっけね。笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-08-11 02:16 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

恐るべし、数学脳 & 折り紙

先週から息子の学校のジュニア部門、4年生に
折り紙を教えに行ってました。いつもの変なお題の出る
折り紙大会じゃなくて、算数の授業の一環として
4年生に45分クラスを5回。

よく出来る子ばかりだと言うので、あえて難しいお題を
選びました。30枚折り紙をつかってのユニットくす玉。
どうかなー、4年生には無理かな、まぁやってみて無理そうなら
お題を変えれば良いわな、と第一回目はユニット折に挑戦。
ちょっとした応用技もこなす子が多かったんですが、
どーうしても中央の折筋の間が開いたり、角がピシッと
押さえられてなかったり。一人何個折らせてもひどく
仕上がりがずれる子がいたので見てみたら、Origamiとして
売ってた紙が正方形じゃないのよ。そりゃできんわー
c0338191_00594801.jpeg
私がたまに現地校に折り紙を教えに行くのを知ってる友人や
本帰国したマダム達が、折り紙を寄付してくださるので
こういう機会に有難く使わせて頂いています。
日本の紙類はホント優秀、百均のだって手に色移りしたり
しないものねぇ。

いつもはコンペ開催校指定のインドの紙を、せっせと
指定の大きさに切り揃えるところから地味な作業を
やってるので、日本の折り紙使っての授業は準備も楽チン!
c0338191_01001581.jpeg
↑↑この紙、手に色移りするんですよー。インドの文具店でも
ようやくOrigami Paper15センチ角の規定サイズが売られるように
なりましたが、紙は↑↑これだから。
(いつも紙で苦労してるので、つい説明が長くなっちゃったよ)

それでもって、特別クラス最終日の今日。
みんな上手に組み立てまでできるようになりました!
すごいわー。
c0338191_01003465.jpeg
「マーム(女性教師の呼び名)、これはイコサヘドロンですか?」
って聞かれて
へ??????? ナニソレ??? な私。
算数の先生が「Small Triambic Icosahedronって言うのよ」って
助け舟を出してくれました。
「マーム、3枚ずつの三角形が20個できるってことですよね」
へ????? そんなん考えずに作ってたわー な私。
「そうね、60面体だからね」って算数の先生が。

うーむ、恐るべしインド人の数学脳。
ってかアタシャ折り紙以前に英語と数学やり直しだーな。笑

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2016-07-28 01:32 | インド教育事情&子育て | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング