旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

カテゴリ:インドもの・これは使える!( 24 )

インド製歯磨きペーストあれこれ

今日は歯磨きの話。

インドにいらしたことがある方、住んだことがある方から
頼まれることが多いのが「Himalaya」の歯磨き粉。
最近は知覚過敏用とか美白用とか、ジェルタイプとか
いろんなのが発売されていますが、やはり王道は
昔ながらのペーストタイプ。濃いグレージュのペーストが
いかにも薬草入ってます!って感じです。不要な泡立ちが
ないのもなんだか安心。
c0338191_01314509.jpg
あれこれ試してみたインドの歯磨きペースト。
上から「パタンジャリー」のもの
真ん中の赤いのはダブルというメーカーが出してる
朱赤っぽいペースト状
一番下はコルゲートのアーユルヴェーダ処方。
c0338191_01315641.jpg
どれも薬草がいっぱい入っていて、効きそうですが
一番刺激があるのは真ん中のダブル・レッド。
ピリッと辛いですが、いかにも引締め効果がありそうで
クローブが入っているのも歯に良さそう。
コルゲートのもニームやターメリックや
トゥルスィーにクローブ と良さげですが泡立ちが気になる。

アーユルヴェーダで昔からあるブランドで
VICCOというのもいかにも薬草入ってるって感じです。
c0338191_01423195.jpg

私が昔から一番好きなのは、Crestのオリジナルフレーバー。
〇十年前にはじめてアメリカで使って衝撃を受けました(大げさ)
独特の香りと味にうっとりしてたんですが、最近のは
処方が変わっちゃったのか、以前ほどではなく。
c0338191_01360934.jpg
インドでも手に入りますが、昔のあの味じゃないのよね~

今のところ一番好きなのはヒマーラヤの普通の
ペースト状のものかなぁ。
あと、たまにはDabur Redでガツーンと刺激を
与えるのも良いかも。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by neelkamal | 2017-02-14 01:45 | インドもの・これは使える! | Comments(4)

まんまと罠にはまる。笑

定期的に(新たなシリーズが出るごとに、と言うべきか)
まんまと罠にはまっているものがあります。
わかっちゃいるけど、ついついポチるINDIA CIRCUS

このブランド、グッドアースにも一部商品が置かれて
いましたが、今や独立ブランドとして大人気です。
クリシュナ・メへターというデザイナーの雑貨。
(着払いできるので、クレジット決済なし=オットに
ばれずに好きなものが買えるという魅力も。笑)
c0338191_23310254.jpg
今からお届けします、って電話連絡が入るし
留守の場合にもちゃんとフォローアップがあって安心。
ちゃんとしたバブルペーパーに2重に包まれています。
(ちゃんとした、というのは強度のある、日本と
遜色のないクオリティのバブルペーパーってこと。)
c0338191_23310765.jpg
中身はこんな箱が3つ。それぞれに2個ずつ
ホーローカップが入っていて、カップは個々に
バブルペーパー(これはインド品質だった。笑)で
丁寧に包まれていました。
c0338191_23304986.jpg
自分でもカップ好きだな~、って思うけど、
カップだけじゃなくて器全般好き。
今季、私が一番心惹かれたデザインはこれでした。
c0338191_23305543.jpg
可愛いでしょ??フューシャピンクのクロスと
合わせたら乙女だし、ミントグリーンと合わせたら
爽やかだし、いろいろと組み合わせが楽しそう。
みんなで集うときに早速活用したいと思います。

ちなみに前回まんまと嵌ったのはコチラでした。

思うにね、FBの広告機能にやられっぱなしなんだな。
うまいこと好みを突いてくるのよ。
8月いっぱいセール中ですよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2016-08-31 00:07 | インドもの・これは使える! | Comments(0)

150ルピーのコットンタオルで

かれこれ7ー8年前でしょうか、まだファブインディアが
庶民的なお値段だった頃。カーディー(手紡ぎ、手織り)が
今ほど認知されていなかった頃。
GK(グレーターカイラーシュ)Nブロックの
ファブインディアで、こんなコットンタオルを買いました。
c0338191_00310640.jpeg
南インドで織られているこれ、定番商品で
ラインの色は赤の他に青、黄、緑があります。
赤、青の順に売れて緑と黄色はいつも売れ残ってる感じ。
当時、バスタオルサイズのこれが150ルピーくらいだったと
思います。いや、もっと安かったかも。
日本へのお土産にもしましたが、手元に
置いておいたこれで、さらっと着れるルームウェアを
縫おうと思っていたんですよねー

8年越しでようやく縫いました。
c0338191_00312990.jpeg
裾のフリンジ、このまんまでも良いかなーと
思ったんですが、期待通りオットからダメ出しが。
あははははは

仕方ないのでちゃんとカットして、綺麗に始末しました。
あらーーー、外に着ていけそうじゃない!?????
c0338191_00314965.jpeg
あははははは
150ルピーでこんなチュニックができたら上等じゃなーい??
(明日ファブインディアでタオルが売り切れてらどうする〜ww)

今日も 応援クリック ポチッと↓↓お願いします。

[PR]
by neelkamal | 2016-08-12 00:45 | インドもの・これは使える! | Comments(0)

圧力鍋さま

インド暮らしになくてはならないもの、それは
圧力鍋 :Pressure Cooker
( あ,インド風に発音するならプレッシャークッカルです。)

停電の時だって、これとガスがあればご飯が炊ける
豆料理が手軽に出来る、肉が柔らかく煮える
というわけで、我が家で開催しているお料理教室でも
大活躍中。
いつも使っているのは、この赤い2リットル仕様
c0338191_23442835.jpeg
パーティなどで肉料理を大量に作るときには5リットルサイズも登場。
圧力鍋って重たいですよね、なので大型のには、必ず取っ手の
向こう側にも持ち手がついています。
c0338191_23444613.jpeg
色んなメーカーを試してみた結果、Prestigeと
Hawkins のがおすすめです。
もう一つ、質実剛健(私の好み。)で好きなブランドは
FUTURA。ごっついですが安心感あり。
c0338191_23445821.jpeg
そしてそして、新たに買い足そうと思っていたのに
もう品切れになってたこのGreen Appleシリーズ。
見かけた時に買っておけば良かったよー泣
(見かけた時に買う=インド暮らしの鉄則)
c0338191_23451921.jpeg
ちなみに我が家はご飯もこれで炊いてます。早いし
モチモチに炊き上がるし。2合のお米にカップ2杯の
水を入れ、強火にかけ、ピーッと鳴ったら弱火で5分
自然に圧が抜けたら出来上がり。

小豆も黒豆もうずら豆も、美味しく炊けますよー

調子悪いなーと思ったらローカルマーケットに
修理屋さんがいて、チョチョイのチョイっと治してくれるので
ホントにおすすめ。お試しあれ。

今日も 応援クリック ポチッと お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

[PR]
by neelkamal | 2016-07-18 00:03 | インドもの・これは使える! | Comments(0)

インド最大の消費財ブランド

インド最大の消費財ブランドを目指す、
一番売れてる会社(団体)がどこだかご存知ですか??

著名なインドのヨーガ指導者のバーバー・ラームデーヴの
ブランドとして知られる「パタンジャリ」が
国内企業ではぶっちぎりのトップなんです。

なんでも先日の国際ヨーガの日に、日本でも
モーディー首相が教えを請うヨーガの先生として
テレビ番組で紹介されたんですってね。
母校の大学の教授が、パタンジャリの製品について
尋ねておられたので、なんでご存知なんだろう?と思ったら
テレビで出てたって言われてビックリ。
そういえば、日本のEコマースでも入手できるらしいですね。

うちの近くの村にもちっちゃなお店があったんですが
そのすぐ近く(10件となりくらい)に小奇麗な
新しいお店がオープンしてたので、偵察(?)に行ってきました。

いつも歯磨き粉やローズウォーター、蜂蜜にシャンプーは
ここのを買うんだけど、他にもいろいろ試してみたいものがあって。

アーユルヴェーダ処方の目薬とトリファラの錠剤。
アーユルヴェーダの目薬はのた打ち回るほど痛い・・・って
聞いて、まだ人体実験していませんが。笑
トリファラ錠剤はお値段も他のメーカーより手ごろで
おすすめです。
(トリファラのにが~い経験はコチラの過去記事で。)

c0338191_23441213.jpg
目薬の中身はこんな感じ。いかにも目を浄化してくれそうな
薬草っぽい色です。
トリファラ錠剤の蓋にはヨーガポーズの人と薬草のマーク
オームの文言が。なんか効き目ありそうじゃないですか?
c0338191_23441769.jpg
その他にもあれこれ、滋養強壮に効くという
アシュワガンダやら、カロリーメイトみたいなのやら
純度の高そうな蜂蜜やら、真ん中のはダリアーと言って
お粥みたいに煮たり、ギーと砂糖で煮詰めて甘いお菓子に
したりする粗挽きのセモリナ粉。
左は話題になった「パタンジャリ・ヌードル」
(一時期アルミ含有量が多いとして、マギーヌードルが
発売停止になったときに代替品として注目されました)
c0338191_23443265.jpg
その他、アーユルヴェーダの薬や
マッサージオイルなども置いてあります。

お店の中には商品説明、アーユルヴェーダ薬の
使い方を熟知しているスタッフがおり、店舗によっては
アーユルヴェーダドクターの相談室が設けられている場合も
あります。

パタンジャリについての過去記事(ぶっちゃけ感想含む。笑)
こちらでどうぞ。

リンゴ、オレンジ、グァヴァジュースもあるし
クッキーなんかもありますよ。話のタネにお試しあれ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-06-30 00:26 | インドもの・これは使える! | Comments(2)

下戸ですがボトルは好き。

ちょっと前までは「え~、インドでワイン造ってるの?」
「え~、インドワインなんか(!!)飲めるの?」
なんて言われていましたが、最近じゃ日本に輸出してたりして
すっかり有名になったSULAというブランドがあります。
この、太陽マークが印象的なインド産ワイン。
c0338191_00180287.png
アメリカはシリコンバレーでITエンジニアだった
ラジーブ・サーマントさんが、昔から葡萄作りで有名だった
ナーシクで、なぜワイン用の葡萄を作らないのか?
と思ったのが発端となり、カリフォルニアのワイン名産地
ソノマのワインメーカーと手を組んで、インドに帰国して
ワイン造りをはじめました。スーラという会社を興し
ソーヴィニョン種の葡萄を植え、せっせと育て
初めてのインド産ワインが誕生したのが2000年のこと。
それからあれよあれよと言う間に成長し、押しも押されぬ
インド産ワインブランドとなりました。

ここがね~、折に触れ下戸の私でも注目するような
可愛い瓶の(そこ!???)ワインを出すんですよ。
このホーリー(今年は3月24日でした)の特別版Brutの
瓶がこれ。↓↓
c0338191_00270380.png
そして、イギリスのMarks & Spencersとのコラボで
出したこの瓶がまた可愛いの。
Jewel of Nashikだって。
c0338191_00271489.jpg
もひとつ。これもBrutの特別版でトロピカルという
名のついたシリーズの瓶。可愛いでしょ~
c0338191_00331408.jpg
瓶だけでも眺めていたいんだけど。
(瓶コレクションシリーズ、ラム酒編はコチラ
シャンペンケージシリーズ、ミニチュア椅子編はコチラ

SULAっていう会社の名前は
オーナーのラジーヴさんのお母様、Sulabhさんの
名前から取ったそう。親孝行な息子だわ~

いつかSULAのワイン祭りに行ってみたい、と思うけど
その前にワインが飲めるように訓練しとかなきゃダメ???

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2016-03-25 00:51 | インドもの・これは使える! | Comments(3)

おうちでチップス!!

INAマーケットの中央入り口あたり、
スパイスや乾物を売ってるお店の並びに
アチャール(インドの漬物)などとともに
カラフルなスナック菓子の原料を量り売りしてくれる
お店があります。
c0338191_00560588.jpg
格段目新しいことはないんだけど、
「チップス」というか「ウェファー」類が
あれこれあって、原材料はそれぞれ
米粉だったり小麦デンプンだったり、ジャガイモ澱粉や
タピオカ粉末などさまざまで、どれも油で揚げて
塩とお好きなマサーラーなどをふって食べるもの。
100グラムで結構な量があって、大体20~30ルピー

これがあなた、揚げると5~6倍(いや、もっとか?)に
嵩増しして、パリッパリできたてを食べると癖になるの。
味付け用にMSGやその他の添加物は使わないので
まぁ、安心なおやつではありますよね。
お好みで塩味にも砂糖味にも調節できるしね。

先日アルファベットが気になって買ってみたこちら。
c0338191_00555714.jpg
買ったときには着色料が気になったんだけど
揚げてみたら可愛い。おまけにサクッサクで
あっと言う間に食べちゃった。

もうひとつは形状が私の愛してやまない食材
「チクワ」の薄切りっぽくて、ついつい買ったこちら。
c0338191_00561267.jpg
油で揚げるときのプワ~~~っと膨らむようすが
見てて飽きないので、ついつい次から次に
揚げたくなるのが難点でしょうか(そりゃ私だけか)

たまにはこんな素朴なおやつも良いかも~
次はどれを買ってみようか。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2016-02-04 01:03 | インドもの・これは使える! | Comments(0)

マイナーチェンジを繰り返し・・・・

以前、インド産のラム酒は質がよく美味しいので
日本へのお土産にもおすすめですよ~ と
ご紹介したことがありました。(過去記事はコチラ
c0338191_02115473.jpg
なんでも「パケ買い」してしまう私は
ついついお坊さんフィギュアの(右端↑↑)を
買ってしまうんですけどね。
おまけに我が家の食器棚の上に、こっそり
空き瓶を並べてみたりしてたんですけどね。
c0338191_02133648.jpg
でも先日とうとうオットに三人とも捨てられてしまい。
なぜか頭部だけ残してあったので、しみじみ眺めたら

これが3年ほど前の頭。
c0338191_02152160.jpg
気泡が目立ち、口がちょっと曲がっていて
おでこにシワ、目つきがちょっと悪い。
こういう顔の知り合い、いたよね・・・・
もう少し可愛い親しみやすい顔にすればいいのに。
と、もうひとつ一番最近のを見てみたら 思わず脱力。
c0338191_02171069.jpg
そもそも、ここ3年の間にマイナーチェンジを
繰り返し、金型自体がちがうものになっているのか
顔の形が違いますよね。しかも八の字眉。
こういう顔の俳優さんがいたよね・・・・・Nさん。

次のお坊さんボトルは一体どんな顔をしているだろう。
一時帰国のお土産に、いつもは12年もののボトルを
買うんだけど、ウケ狙いでお坊さんボトルにしようかな。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-12-05 02:23 | インドもの・これは使える! | Comments(2)

インド人の心をくすぐるギフト

先日、アメリカ大使館内の売店で、
インド人に贈ったら喜ばれそうなものを見つけました。
ちょうどお祭り前のセールで、お値打ち価格。
銀貨にゴールドプレートが施された特別コインです。

アメリカ国章の刻印が入った面と
c0338191_01180458.jpg
タージマハルの刻印、ニューデリーアメリカ大使館と
書いてある面。
c0338191_01180405.jpg
なにするの、これ????って思うでしょう?

インドでは赤ちゃんが生まれたときや
結婚式のお祝いに添えて、金貨や銀貨、金銀製品を
贈る習慣があるんですが
これらはのちのち、同じ重さの金銀を使った
アクセサリーと交換することもできるし、
ディワーリーのプージャーでも使えるものなのです。

こちらが北インドのディワーリーの祭壇の一例ですが
c0338191_01212055.jpg
矢印のところにコインがたくさん入っていますよね。

ディワーリーはラーマ王子のアヨーディヤへの
帰還を祝うとともに、ラクシュミー女神と
ガネーシャ神に富と豊穣を祈るお祭りでもあるので
こうして、コインを大皿に入れ、毎年少しずつ
プージャーに参加した人たちがお金を足していくのです。

ここで、前述の金貨・銀貨が登場するというわけ。

更にお金が沢山入ってきますように、と
コインに赤いティラックの粉をつけ、ミルクをたらし
お花を供えてお祈りするのです。

ACSAの奥のコーヒーカウンター隣のお店にあった
特注品で、インドの方々がこぞって買い求めていました。

インド暮らしの記念に自分で持っておくのもよし、
ヒンドゥー教徒へのディワーリーギフトにも
使えそうだな、と思いました。何が喜ばれるかなんて
その国の人に聞いてみなくちゃわからないものね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2015-11-14 01:31 | インドもの・これは使える! | Comments(0)

デリーでレンタサイクル!

インドで暮らしていると、
ちょっとした問題は へっちゃら になってきて
なければ自分で作る、いなければあてにしない、
だんだん心が強くなっています(!!)
(だんだん性格が悪くなっている気がしないでもない。笑)

たまに愚痴っているドライバーさん問題。
今の私の探検車担当はラージャスターン出身の
まだ新婚さんだという可愛いお兄ちゃん。
デリーの道も良く知ってて、いつもきちんと清潔で
毎日リュックしょって通勤してくるのです。
リュックの中身は愛妻弁当だろうかね??

そうはいっても突然休まれたり、田舎に帰るといって
戻ってこなかったり、他に給料の良い仕事先が
あるからって急に辞められたりするかもしれないので

スマホで簡単に予約できるタクシーのアプリは大事です。

先日ハウズ・カースのところを通っていたら
これを発見。
c0338191_00514743.jpg
あるのは知ってたけど、じっくり
見たことがなかった「デリーメトロ」の
レンタサイクル・ブース。
わかりにくいけど、画面中央の看板のところに
RENT A BICYCLEって書いてあるんですよ。

南デリー界隈だと、サーケートの地下鉄駅と
ハウズ・カースの地下鉄駅を出たところにありますし
その他にも下記の駅にブースがあるそう。
  • Vishwa Vidalaya
  • Akshardham
  • Dwarka-sector-14
  • MG road metro station
  • Patel Chowk metro station
c0338191_00520514.jpg
レンタルの際には身分証明書の提示が必要で
基本料金は4時間まで10ルピー、場所によって
多少料金設定が異なるようです。
営業時間は8時から20時まで。

デリーの移動手段のひとつとして、お天気がよくて
過ごしやすい季節、空気がきれいな(ココ大事)日に
チャレンジしてみたい気がします。同志募集中。
(オットに言ったら速攻却下されそう。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村



[PR]
by neelkamal | 2015-09-26 01:01 | インドもの・これは使える! | Comments(2)

最新の記事

ギリギリセーフ、行ってきまっす!
at 2017-05-16 01:25
神様感たっぷりな人々
at 2017-05-15 02:13
一時帰国前の週末の過ごし方
at 2017-05-14 01:35
やっぱりブロックプリント
at 2017-05-13 01:31
インド生活スタートアップ講座..
at 2017-05-12 02:15
満月の夜に
at 2017-05-11 02:10
カフェギャラリー@パハールガンジ
at 2017-05-10 01:00
夏の花盛り・定点観測
at 2017-05-09 00:28
乾燥注意報!!!!
at 2017-05-08 00:44
夏の結婚式・完結編
at 2017-05-07 01:21

最新のコメント

日本人学校の卒業です。今..
by yi at 22:36
先日はお忙しい中ありがと..
by K.N at 18:13
> まさし様 コメント..
by neelkamal at 01:11
ワンコのピンクのターバン..
by まさし at 12:24
> yukkescrap..
by neelkamal at 01:09
すごい! 至れりつ..
by yukkescrap at 22:57
> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング