旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

2017年 11月 02日 ( 1 )

ちょっと待った、一時帰国での顔認証ゲート。

平成30年度までに日本の主要空港で
全面的に導入される予定の日本への入国時の「顔認証」。
これにさきがけて、10月18日から羽田空港での
入国審査が顔認証システムを採用しています。
c0338191_00471179.jpg
IC旅券を持っていて、機械の操作ができて
新調が135㎝以上の人であれば、顔認証ゲートが
使えるので、手続きがあっと言う間に終わります。
c0338191_00470524.jpg
が!
もしも一時帰国中に免税で何かを買おうと思っている場合
入国スタンプなしに入国審査エリアを出てしまうと
いざ、免税手続きの際に「日本に入国した照明となるもの
=スタンプがない」という状況に陥ってしまいます。
なので、今後各空港で顔認証ゲートができても
免税手続きのため、入国スタンプを押してもらうのを
忘れないようにしましょうね。
(それにね、実際に入国スタンプが役にたった事がもうひとつ。
免許更新をすっかり忘れていて免許喪失状態になり、
一時帰国で手続きしたらパスポートのスタンプページを
見て判断してもらえて、更新可能期間が延長になり、
ゴールド免許を継続できたことがありましたよ。)

で、免税手続きって何?と思っている方々のために。
まず免税対象(消費税がいらない)になるものは
「一般物品」と「消耗品」とに分かれます。

一般物品は一人に対して同じ店で一日の購入額が
1万円を超える場合に適用され、電化製品や
鞄、洋服、靴、時計などが含まれます。
これらのものは「出国前に使ってもOK」なんです。
これに対して、「出国まで開封してはいけないもの」が
「消耗品」カテゴリーにあたり、こちらは同じ日に
同じ店で5001円以上買い物をした場合。
消耗品には食品・化粧品・衣料品などが含まれます。
一般物品1万円以上、消耗品5001円以上って
一時帰国中だと結構頻繁に超えてしまう金額ですよね。
消費税額8%が差し引かれるんだもの、バカにならないし。

前回の一時帰国では息子がUSJで買ったお菓子類を
免税手続きしたのは良いけれど、最後の最後まで
持ちまわらなくてはいけなくて、結構面倒だった
というのが本音。ま、息子が自己責任で
持って回ったわけだからいいんだけど。

でもプレミ〇ムア〇トレットとか、ド〇キとかで
ほんとにすぐ規定額以上になってしまうから
パスポートにレシートがホッチキス留めされて
結構な厚みになってしまうことも。笑

・・・というわけで、デリーからの一時帰国で
羽田を使う人はほぼいないとは思うけれど、
今後成田で顔認証ゲートが導入された際には
「スタンプ押してもらう」ことを
ちょっと覚えておくと良いかもしれませんね。
免税品の詳細はコチラで確認してください。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-11-02 01:13 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング