旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

2017年 10月 03日 ( 1 )

デング熱から身を守る(関連記事まとめ)

週明けてから、またデング熱関連のニュースが増え
戦々恐々としています。
デング熱について知っておいたほうが良いことが
あれこれあるので、以前の記事を再掲しますね。
********
一昨年は2010年以来のアウトブレイクでした。
2010年といえば、コモンウェルスゲームズであちこち
掘り返し、工事中の箇所が多いところへ雨が降り
水溜りが沢山あって蚊が大発生した年でした。
もれなく息子も私もデング熱にかかりましたよ。
2010年のデング熱のタイプと、今年のとはまた
型が違うようで。
早くワクチンが手に入るようにならないかなぁ。

タイムズ・オブ・インディアに載っていた
「デング熱について知っておくべきこと」という
記事を再掲します。コチラをクリックしてご覧ください。

我が家の近所では、どこからともなく
ブォ~~という音が聞こえ、きな臭いニオイが
するなぁ・・・・と思ったときは、コロニー中の
蚊を絶滅させるべく燻煙しているときなんですよ。
ゴーストバスターズみたいなおっちゃんたちが
背中に薬の入ったタンクをしょって、ブォ~~と
やってきます。でもね、あんまり効き目はなさそう。
とにかく臭いので、遠くからブォ~~・・・が
聞こえてきたら、家中のドアや窓を閉めまくります。

おまけに10日に一度は、市役所の担当箇所から
「デングの蚊の発生をなくすために」、っていう
チラシを持ったお兄さんが戸別訪問してきて
「鉢植えの植物はありませんか、デザートクーラーは
置いてありませんか、水溜りができるような箇所は
ありませんか」って聞いてまわるんだけど、
これも全く効果はないと思われ。その前に下水設備を
整えるとか、各個のタンクから漏れてる水を
なんとかするとか、蚊の発生を抑える
もっと有効な手立てがあると思うんですけどね。

先日から仕事で、ヴァサントクンジのFortis Hospital
グルガーオンのParas Hospitalの、それぞれ
急患センターに行ったんですが、どちらも
デングの疑いのある患者さんで溢れていました。
急患センターに来ているひとたちは、まだ待ち時間も
少ないでしょうが、この調子じゃ一般外来に行ったら
どれだけ待たされることやら。

これは怪しい、デングかも・・・・と思った時点で、
先に血液検査を受けておいたほうが対処が
早いかもしれませんね。

役所の対策が後手後手に回ってますから
自分の身は自分で守るしかない・・・・
蚊取り線香焚きまくり、
蚊よけスプレーシュッシュしまくり
長袖、長ズボンで過ごしています。
蚊の出る時間帯には、バルコニーにも出ないことにしています。
おまけに寝るときには喉を守るのにマスクしているので
見た目は超怪しいオバサンに。いいの。身を守るほうが先なの。

デング熱関連、過去記事もあわせてご覧ください。
どっからでもかかってらっしゃい、蚊たち!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします<br>
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-10-03 00:27 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

デスティネーション・ウェディング
at 2017-12-12 01:08
花市場はオッサンだらけ
at 2017-12-11 00:25
ごほうび。
at 2017-12-10 00:17
カラフルに元気に!
at 2017-12-09 01:50
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-12-08 00:02
レディースランチ&息子弁当
at 2017-12-07 00:07
奥さん、玉ねぎとトマトの値段..
at 2017-12-06 00:32
ささやかなクリスマスツリー
at 2017-12-05 00:52
DCWAバザー@アショーカホテル
at 2017-12-04 01:00
フレンチスクール・チャリティ..
at 2017-12-03 01:39

最新のコメント

> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:02
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 23:00
お疲れ様です。仲良し嬉し..
by アルト2号 at 08:50
各州によって言語もカレー..
by Cecile at 13:06
> 鍵コメYさま~~! ..
by neelkamal at 01:18
> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング