旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

2017年 07月 03日 ( 1 )

一時帰国の楽しみ その2

受験生の息子、がっつり受験勉強があるから
今年は日本行きはなしじゃない?と言っていたのですが
本人のたっての希望で12日間のみ(正味10日)日本滞在。
とりあえず成田までは一人旅。(去年空港アシストを
つけたら、本人は恥ずかしかったらしく、今年は
空港アシスタントをつけてくれるなと言うもんで。)

私は「暮らすように旅をする」Airbnbで滞在してみたい
街があったので、3日間だけ単独行動。一昨年は五反田、
去年は白銀、そして今年は「三軒茶屋」で。

もとデリーマダムで、ヨーガやアーユルヴェーダを
学んで中目黒でヨーガ&アーユルヴェーダのスタジオを
オープンした友人がいるので、お邪魔してきました。
Studio Oma(ヨーガ&アーユルヴェーダ オーマ中目黒)
同じ時期にデリーにいたマダムたちも集合して
遅くまで語り明かし。中目といえば、聖地巡礼も
ってことで、EXILE TRIBE STATIONも。笑
c0338191_00390982.jpg
次の日はインド料理研究家の第一人者、香取薫先生と
ランチして、その後友人と待ち合わせして河童橋へ。
なんと17年ぶりの浅草界隈で、キッチン用品の買い物
楽しかった~。
c0338191_00520329.jpg
いつもは一時帰国中は絶対インド料理食べないんですが
今年はどうしても、ご挨拶がてら行きたいお店があって
デリーから、早めに予約しておいたんです。なんせ
予約が取れないことで有名なお店なので。
いや~~、ほんとに美味しかったです。
c0338191_00422463.jpg
もともとはワンコつながりで、私がここの
オーナーさんの飼い犬を題材に絵皿の絵付けをして
送ったのがご縁で。
そのお皿が店内に飾られていて、嬉しかったです。
千歳船橋の駅から歩いて6~7分。Kalpasi(カルパシ)
メニューは週ごとに変わります。おすすめよ。

翌日は仲良し三人組で鎌倉へ。早めに鎌倉に行って
鎌倉在住の友人(Tabiotoさん)に美味しいコーヒー屋さんに
案内してもらって、その後待ち合わせ場所でみんなと合流。
鎌倉在住の若夫婦の出産祝いを届けに、オシャレな
ご自宅におじゃまして来ました。
それにしても。グーグル先生のおかげでどこでも迷わず
行けるのは有難いわね~。
c0338191_01001994.jpg
三人で鎌倉へ行こう!・・・ってのを決めたのは、
去年の秋のこと。以前デリーにいらした方が
鎌倉にオープンした話題の名店、空花(そらはな)の
店長に就任した、っていうんで、これは
絶対行かねば!と思って早くから予約していたんです。

そしたらまぁ、お味の確かさはもちろん、しつらえも
素敵で器もオシャレとあって、いろんな雑誌やテレビで
紹介されたらしくて、これまた予約の取れないお店に
なっておりました。
c0338191_01040046.jpg
季節の味覚を堪能できるメニューを、築90年の古民家を
改装した店内でいただける・・・とあって、長谷寺近くで
今一番旬なお店。おすすめですよ。 空花(そらはな)

息子を成田で迎えたあとは、横浜の先輩マダム宅へお泊り。
おなじ時期にデリー駐在でいらしてた大マダムたちと
息子の17歳の誕生日にお食事会を。皆さんうちの息子が
2歳くらいのころからご存じな方ばかり。
c0338191_01090559.jpg
あれ、なんかグルメレポートみたいな写真ばっかりに
なってきた・・・・笑

その後、実家のある博多に戻ってからも
お勤め時代の後輩たちとの会合やら、大学時代の
仲良しとの食事会やら、カナダやフランスから
同じ時期に一時帰国中の友人たちと会ったりで
日々を満喫しました。
c0338191_01135358.jpg
もちろん、息子の行きたかったUSJにも
行って来ましたよ。私の好きなミニオンのエリアが
できたとあっては、行かねばならぬ。笑
c0338191_01145009.jpg
というわけで、充実の一時帰国でした。

さて、明日からは学校も始まります。さっきSMSが来て
「モンスーン時期、予防のため長袖カッター着用」
と書いてあったので、長袖制服出してアイロンかけなきゃ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





[PR]
by neelkamal | 2017-07-03 01:23 | 日本へ一時帰国 | Comments(0)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング