旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

MUJIがデリーに来たぁあああ!!

人口約2500万人のデリー首都圏の皆様が待ちに待った
MUJI(無印良品)がついにデリーにオープンしました!
正式なオープニングセレモニーは5月5日になっていますが
4月29日からソフトオープンしています。
場所はサーケートのセレクト・シティ・ウォーク
(後ろ側の別棟、Khan Chachaレストランの横。)

ソフトオープンに先立ち、VOGUEやElleなどの
多くのメディアでも紹介され、更に店舗を有する
セレクト・シティ・ウォークでは「MUJIとは何ぞや」の
展示が各所に。
c0338191_01074039.jpg
押さえた色味、スタイリッシュな展示に思わず
足をとめて見入るインドの人々。新婚さんらしき
カップルが人をダメにするソファをチェックしてました。

インドの感覚では「ソフトオープン」と言うと
とりあえず、できてるとこだけ商品並べて開店し
お客様がいる目の前で工事続行・・・・・って感じですが
そこは天下の無印良品。もう、うっとりする出来上がりです。
みてみて~~~!このピシっと揃った商品展示!
c0338191_01112891.jpg
文房具コーナーにしても、展示用プロップを揃えるのも
どれだけ大変だっただろうと思うと感無量。
綺麗で統一感があって、これよ、これ
17年デリーで頑張った甲斐があったわ~
こんな日が来るとは思いもしなかったわ~ としみじみ。
c0338191_01120563.jpg
化粧品も、買い忘れがあったってもうここで買える
・・・と思うとちょっと安心ですよね。
c0338191_01121271.jpg
ファッションに興味がありそうな若い女性や
デザインの仕事してそうな男性の姿が目立ちました。
c0338191_01171950.jpg
今日は正式オープニングの前の、メディアと
ブロガー用 ”Sneak Peek Evening”(内覧会)に
お招きいただき、行ってきたんですが、
インド人のブロガーさんや情報ウェブサイトの
記者さんたちもいらしてました。布バッグに
楽しそうに絵付けしているのはみなさん有名な
ファッションブログを書いている方や情報誌の
デザイナーさんたち。
c0338191_01115124.jpg
MUJI商品のことを知らないお客様のために、ちゃんと
商品説明のできる店員さんが配されています。
デリーの店舗スタッフは20名いるんだって。
彼らみんな「MUJIGRAM」と呼ばれるスタッフの
業務マニュアルで勉強したんだろうなぁ、と思える動きを
していました。(カンブリア宮殿で観た。w)
c0338191_01122076.jpg
↑↑化粧品を入れるプラケースやお化粧コットンなどを
買っていくマダム。シンプルなお皿はじめキッチン用品も
売れ筋なんだそうです。「やかん」を探してマーケットを
さまよった日々ともお別れ。
c0338191_01240520.jpg
だって考えてもみてくださいよ。プロダクトデザインに
興味がある人なら、深沢直人、エンツォ・マーリ、
ジャスパー・モリソンなどが関わっているブランドだって
知ったら、それだけでドキドキするでしょう。

海外を飛び回って仕事するインド人ビジネスマンや
起業家たちにしてみたら、おなじみのブランドが
ミラノやパリやミュンヘンで買わなくても、デリーで
手に入るとあれば、買うでしょう。

日本の倍近くの値段で、買う人いるのか、って心配はご無用。
まさにMUJIに向かう若者たちの姿をご覧あれ。
c0338191_01114686.jpg
アディダスの袋(5000ルピー以上の品物が多い)
ハムレーのショッピングバッグ(3000ルピー以上の
おもちゃが多い)を持っているでしょ。つまり
それくらいの値段の服や雑貨を買っている顧客層が
いるってことです。

引っ越し荷物に入れ忘れた~!次の一時帰国まで
どうしよう!・・・ってときに、MUJIがある
そう思うだけで心に余裕が生まれるじゃありませんか。

おまけにね。
c0338191_01122930.jpg
レジにいた5人が5人ともハンサムだったよ。
(って、〆はオバちゃん目線でごめん。)
レジ後ろの壁も、入口の柱もインドのブロックプリントの
印判で作られていて、うまいことインドの手工芸の
ヒントが取り入れられていたのでした。

セレクト・シティ・ウォークに行く楽しみができました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-05-03 01:52 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(0)

最新の記事

見逃せないイベント、あと二つ追加
at 2017-11-19 00:08
日曜日、アメリカンスクールで。
at 2017-11-18 01:49
大気汚染の原因のひとつ、「野..
at 2017-11-16 01:08
マヨラー大満足
at 2017-11-13 00:04
大気汚染対策、迷走中
at 2017-11-12 01:24
車両番号による交通規制、はじ..
at 2017-11-10 01:54
大気汚染のためデリー内の学校..
at 2017-11-09 00:16
やばい白い喉イタイ
at 2017-11-08 00:55
空気清浄効果、ささやかな試み
at 2017-11-07 00:30
日々の「嬉しい」こと
at 2017-11-06 00:13

最新のコメント

> Ellieさん 今..
by neelkamal at 23:30
>N.Y.さま コメン..
by neelkamal at 23:29
> 852さん Gee..
by neelkamal at 23:25
デリーの大気汚染 TVの..
by Ellie at 14:37
> 鍵コメMさま コメ..
by neelkamal at 23:44
> Mさん これから魚..
by neelkamal at 23:35
> Cecileさん ..
by neelkamal at 23:33
Toddy Shop、何..
by M at 16:52
おおっ、Dosaも作っち..
by Cecile at 11:02
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:45

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング