旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

インド頭脳の流出

8時半から「海外の大学を受験する学生のための
オリエンテーション」をやるので、8時までに
会場に着席のこと・・・・と学校からSMSが来たのが
前日。これ共働きで出張とか入ってたら親は
参加できないよね。ま、イベント案内の唐突さには
すっかり慣れて、インド現地校あるある
で済ませられますが。

4月から12年生になった息子。(年齢はまだ16歳
日本で言うと高校2年生です)5月、6月の
夏休みの間に準備を始めておいたほうが良い事
学校が蓄積した受験ノウハウ、準備すべきことなど
充実のレクチャー、たっぷり2時間。途中で
スタンフォードに通っている卒業生の体験談も
交えての会でした。

要は、CBSE(インドの統一センター試験みたいなもの)
の結果が出る前にアメリカやカナダなどの
大学のアドミッションが終わるので、
9月の12年生の前期試験の結果で「見込み点」での
願書提出になる、ってこと。逆にアメリカの大学からは
息子の学校にアドミニストレーターたちが
青田刈り(!)にやってきて、希望者をその場で
面接して行くんです。優秀な子はアイヴィーリーグの
大学全てから合格通知をもらうこともあり、
願書を出した15の大学全部合格した子もいたそうな。

は~~、こうしてインドの頭脳が海外へ
流出してるのね・・・と垣間見た気がしました。

実際にアメリカの大学に行ってる卒業生への
質問タイムもあり、当然ながら「トランプ政権になって
居心地の悪さを感じるか、ヴィザなどは問題なく
発給されているのか、こうして休みをとってデリーに
帰ってきて、アメリカに戻れなくなることはないのか」
などという質問が出ていました。今日参加して話を
してくれた子達は何ら影響はないと言っていましたよ・・・

脳みそ使って話を集中して聞いたので、疲れた。w

その後11時から友人とダストカールのSummer Weave
という布もののバザーに行く約束をしていて
オープンと同時に会場へ。
夏らしいヴィヴィッドな色のサーリーやプリント
インド既製服などもありましたし、いつも出店している
おなじみの業者さんもいくつか。
リネンのサーリーで6000~7000ルピー。日本で
リネンを買うことを考えるとお得ですが、それでも
かなり値上がりしています。チャンデーリーの
シルクサーリーも、おっ、と思うのは8000ルピーくらい。
去年からこういうタッセルつきのサーリーやショールが
やたら増えましたね
c0338191_00222529.jpg
ちょっと気になるのが一枚あったけど、なんせ暑くて
頭が働かなかったので、落ち着いて考えてから
やっぱり欲しかったらもう一度行こう。
ダストカールSummer Weaveは27日までやってます。

ランチはまたまたFabCafeへ。
前回食べて美味しかったものをリピート。
キノアサラダとチェッティナ―ドチキンと
南インド風ココナツ入り魚カレー。
ブラウンライスがプチプチ食感で美味しかったです。
c0338191_00261160.jpg
今日なにか日本へのお土産になりそうなものを
と思っていたのに、空振りに終わったので
またお土産行脚の旅に出なくては。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-04-20 00:33 | 青蓮日記 | Comments(0)

最新の記事

第14代大統領就任・宣誓式
at 2017-07-26 01:33
にわか折り紙教師、ふたたび
at 2017-07-25 02:44
モンスーン・ソワレ@パークプ..
at 2017-07-24 00:36
ダージリン紅茶と和菓子コラボ
at 2017-07-23 01:56
和菓子「青蓮庵」ふたたび。
at 2017-07-22 01:55
草月流デリー支部 7月月例会
at 2017-07-21 01:18
アチャール作り 玉ねぎ編
at 2017-07-20 00:55
油を売る
at 2017-07-19 00:36
デリーで「土用干し」と言えば。
at 2017-07-17 01:05
クラフトミュージアムよ、お前..
at 2017-07-16 01:39

最新のコメント

> ガオガオさん デリ..
by neelkamal at 00:25
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:24
鍵コメEさま ありがと..
by neelkamal at 00:22
泣きたいです(T_T) ..
by ガオガオ at 01:49
コンノートプレイスの老舗..
by サントーシー at 23:50
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:54
> アルト2号ちゃん ..
by neelkamal at 19:52
インドが超銀河発見!(◎..
by アルト2号 at 07:29
ブース出店おめでとうござ..
by アルト2号 at 07:24
> Luntaさん メ..
by neelkamal at 00:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング