旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

沢山の人に助けられて生活していること

うちのお手伝いさんたちはクリスチャンです。
複数人いるうちのリーダー格の子が特に熱心で
休憩時間には聖書を読んでいます。
日曜礼拝には交代で参列し、交代制で同じ地域出身の
親戚の家に泊りがけで出かけたりもしますが、
ちゃんと約束の時間に戻ってくる優秀さ。
その前にいたお手伝いさんたちはムスリマで
ヒンドゥー教のお休みの日には仕事するけれど
ムスリムの宗教行事の日に休みを取っていました。

運転手さんはヒンドゥー教徒。とはいえ特に
どの神様を熱心に信仰しているというわけではないので
ディワーリーやクリスマスなどの、インドの一般的な
祝祭日以外は特に制約なく仕事してくれています。

というわけで、お手伝いさんや運転手さんに
手伝ってもらって日々のインド生活が回っているので
彼らの宗教がなんであるか、いつ休みを取らせれば
良いのか、いつどんな形でボーナスを渡せば良いのかは
それぞれに異なります。

更に~~
大きなお祭りの跡には「誰、この人?」な人々が
やれディーワーリー(インド最大のヒンドゥー教のお祭り)だ
やれホーリーだとボーナスをもらいに来るのです。
一件100ルピーとか200ルピーとかの可愛い額なので
渡すのが恒例ですが、誰が来るかというと

MCD(市役所)の清掃局の清掃係代表のおばちゃんとか
(全清掃員の代表で、ちゃんと帳簿を持ってやってくる。
〇〇棟の〇〇号室は払った、って台帳にチェックして
帰っていくのでごまかせない。笑)
コロニーのメインゲートの門番さんとか
郵便配達のおじちゃんとか。次から次に、大体お祭りの
翌日にやってくるので、お金を入れた封筒を準備して
誰にどれを渡したか覚えてないと。

更に~~~!
お祝いごとのあった家には、どこから聞きつけてくるのか
ヒジュラーと呼ばれる第三の性のお姉さん(おにいさん?)
たちが大挙してやってくるんですよ。
Wikiによると「ヒジュラー」=インド、パキスタン、
バングラデシュなど南アジアにおける、男性でも女性でもない
第三の性。 ヒンディー語・ウルドゥー語で
「半陰陽、両性具有者」のこととあります。

うちの息子が日本で4か月検診を終え、デリーにはじめて
やって来た時、翌日早速ヒジュラーの団体さんがやってきました。
さんざんお布施(?)の額でもめた挙句、納得の金額を
手にして玄関口で歌い踊り、祝福の言葉を授けて
去っていきましたが。どこでどうやって聞きつけたのやら。
多分、門番さんたちと密接に情報交換しているんじゃないかと
思われます。たまに信号待ちのときにもヒジュラーさんがいて
うわ~、目が合わないように・・・と思っているのに
なぜか見つかる。綺麗な人ならいいけれど、強面の場合も。

グルガーオンのマンション群は入口のセキュリティーが
しっかりしているので、ヒジュラーさんたちも勝手には
入ってこれませんが、ヴァサントヴィハールやら
アナンドニケータンやらシャーンティーニケータンやら
ディフェンスコロニーといった独立型家屋に住んでいると
必ずいつの日か彼らがやってくるかも。

というわけで、何かと人の手を借りつつ回っている
インド生活。ドライバーさんが方向感覚がなくて
なかなか目的地に辿りつけないとか、お手伝いさんが
田舎に帰って、約束した日に戻ってこないとか
まぁあれこれ不都合はあれども、こちらも
許容範囲が広くなるというか、ハードルが低くなるというか
インドあるある、だ~ って笑い話になってたり
なんだかんだでやっていけているので

これからインド赴任を控えている皆さん、
恐れず飛び込んでいらっしゃ~~い!
(今日はじめてお目にかかった複数人の方から
インド赴任の前からブログを読んでました!って
言われてすっかり調子にのった私でした。笑)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


[PR]
by neelkamal | 2017-03-01 01:06 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(4)
Commented at 2017-03-01 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neelkamal at 2017-03-02 00:02
HSさま~
コメント嬉しく拝読しました。
「優しく穏やかな雰囲気」ですってぇえええ!!
期待を裏切らないように言動に気を付けます。笑
またお目にかかれますように!
Commented at 2017-03-02 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neelkamal at 2017-03-03 03:47
Sさま~~
なんとなんと!でも赴任前に会社が
奥様むけ研修会を開催してくれるとは
手厚いですね。Sさまの顔をつぶさないよう
精進します~~

最新の記事

チョーティー・ディーワーリー
at 2017-10-18 00:14
お料理レッスン、冬メニューへ
at 2017-10-17 00:01
ディーワーリー前の野菜市場で
at 2017-10-16 01:19
ロータスものコレクション(続編)
at 2017-10-14 01:05
サーリーの仕立てにも流行り廃..
at 2017-10-13 00:17
インドで草月いけばな
at 2017-10-12 01:30
泥棒を見て縄を綯う
at 2017-10-11 01:12
ディーワーリーの花火禁止令
at 2017-10-10 00:18
めいっぱい走り回った日
at 2017-10-08 01:35
ガムチャ愛
at 2017-10-07 02:06

最新のコメント

いや〜懐かしのガンド・ゴ..
by アルト2号 at 22:34
> trintrinさん..
by neelkamal at 22:57
> かいまるさん あり..
by neelkamal at 22:55
はじめまして ブログお..
by trintrin at 10:33
改めてジャッキーさんは可..
by かいまる at 10:12
> ガオガオさん 肉汁..
by neelkamal at 01:09
> Cecileさん ..
by neelkamal at 00:48
> sakuraさん ..
by neelkamal at 00:46
はじめまして。インド・ゴ..
by Cecile at 10:58
結婚記念日おめでとうござ..
by sakura at 08:30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング