旬のインドを発信中


by neelkamal

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ナヴァ・ラタン(九つの宝石)

私が愛用している指輪、ジャイプルの老舗宝石商で
自分へのご褒美に買ったものです。
石がぺったんこに加工されて肌にはりつくようなデザイン。
石の持つパワーを取り入れやすいように、肌に密着するように
作られているんです。
c0338191_01144293.jpg
いつもつけているのは上の二つで、
スモーキークォーツ(精神と身体の癒し効果あり。)と
フローライト(魂の浄化・精神性を高める効果あり)。
・・・というのは後で調べてわかったことなんですが、
私のはあくまで「気分にあわせて組み合わせできる」ように
そのとき一緒に仕事したフォトグラファーに選んでもらったり
自分で適当に選んだもの。

インド人の中でもヒンドゥー教徒、ジャイナ教徒に
信じられているのがインド占星術。ジョーティーシュと
呼ばれ、これが日本に渡って宿曜占星術のベースになった
と言われています。
その占星術が宝石選びにも深く関わっているのがインドの
摩訶不思議のひとつ。それぞれの石が星と呼応していて、
星のパワーを秘めていると信じられています。
たいていの人が左のような9つの宝石(ナヴァ・ラタン)が
あしらわれたペンダントヘッドや、指輪やブレスレットを持っています。
c0338191_01155621.jpg
9というのはインドでは特別な意味を持っていて、
ナヴァ・グラハ(九つの星)とか、ナヴァ・ラタン(九つの宝石)
などがその例です。
ナヴァ・グラハと呼ばれる九つの星は、人間の生活に
大きな影響を持つと考えられており、黄道12宮と合わせて
占星術や暦の計算に用いられるのです。
なになに、それぞれの星とそれに呼応する宝石ってなに?
って方のために、以下にわかりやすい表をご紹介しますね。
c0338191_01161757.jpg
占星術・宝石占いなどの専門家に見てもらうと、
「あなたがつけると良い石は〇〇。〇曜日の〇〇時に、
〇〇で石を浄化したあとに この指に 
このマントラ(お祈りの言葉)を唱えてからつけ始めること」
などと具体的なアドバイスが下されるのです。

ほぇ~~~ って感じでしょ??
占星術と宝石占いのワークショップに行ってみたら、
更に具体的に効き目の説明があって、面白かったですよ。
たとえば「ルビーは太陽の石。情熱・指導力をもつ。
消化器官病・リューマチ・通風に効く。やる気を出させる石」
「白いダイヤモンドは知性・名声をもたらし、糖尿病・皮膚病に効く」
「真珠は緊張を和らげ、怒りを鎮め、健康維持・長寿に働きかける。
経済的な発展を促す」などなど。 

そう言われてまわりのインド人ママ友のしている指輪を
改めて眺めてみるといろんな背景が見えてきたりして。
たとえばルビーのぺたんこ指輪の人は、やる気チャージ中なのかな、とか 
真珠のぺたんこ指輪の人は誇り高く怒りやすいから、
それをコントロールしてんのかな とか。

インドの宝石屋さんで素敵なナヴァ・ラタンに
巡り合うときのために、そういう言われのあるものなんだ~
って覚えておくと良いと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




[PR]
by neelkamal | 2017-02-07 01:24 | デリー生活お役立ちネタ | Comments(2)
Commented by Yuminco at 2017-02-08 23:12 x
こういう繊細なデザインの指輪がインドで欲しいと思っていました。
こちらはオーダーされたのですか?
ご迷惑でなければ、どのお店で買ったか教えていただけると嬉しいです。
あつかましくも、デリーでオススメのジュエリーショップがあれば教えていただきたいです
Commented by neelkamal at 2017-02-09 00:38
私はジャイプルのGem Palaceでオーダーしています。
デリーでは石ものは買ったことがないんですが、皆さん
メリディアンホテル内のMoghaさんとか、コンノートの
Mehta Jewellerさんとか、お好みで使い分けて
いらっしゃるようです。

最新の記事

夏の結婚式・その3「結婚披露宴」
at 2017-05-01 01:11
インストラクター修行中よ
at 2017-04-29 01:21
夏の結婚式・その2「メヘンデ..
at 2017-04-28 01:04
5月11日に会いましょう
at 2017-04-27 02:47
車の売買のこと、排気ガス規制..
at 2017-04-26 01:46
一時帰国前の冷凍・冷蔵庫一掃..
at 2017-04-25 00:57
パンランチ
at 2017-04-24 01:58
夏の結婚式・その1「婚約式」
at 2017-04-23 01:30
23日はデリー市局の選挙です
at 2017-04-22 04:02
自分の身を守る その3 女性..
at 2017-04-21 02:15

最新のコメント

> Luntaさん 食..
by neelkamal at 16:02
青蓮さん、たとえなにがあ..
by Lunta at 07:36
> chipkhanaち..
by neelkamal at 00:28
長老と直接お話ができる機..
by chipkhana at 05:55
> サントーシーさん ..
by neelkamal at 00:37
22,23日がドライデー..
by サントーシー at 00:10
ビンテージ仲間!!うれし..
by ジャスミン at 21:04
> ジャスミンさん♡♡ ..
by neelkamal at 16:04
はじめてコメントします。..
by ジャスミン at 11:30
> filmingind..
by neelkamal at 17:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

カテゴリ

全体
旅行
青蓮日記
インドファッション
インド雑貨
デリー生活お役立ちネタ
芸術・文化
インドもの・これは使える!
インド料理青蓮レシピ
インドの祝祭日
インド教育事情&子育て
インドの布・手仕事
日本へ一時帰国
Works
インドの摩訶不思議
生き物万歳
インドの自然・植物
食文化
未分類

ブログジャンル

海外生活

お気に入りブログ

アンティーク・雑貨・アー...
猫ママの独り言
ジェット妻ストリーム2
YUKKESCRAP

メモ帳

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
大自然と旧市街が見事に融..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング